出産祝いはどう選ぶ?日本橋三越本店マタニティ・ベビーコンシェルジュにギフトマナーやおすすめ商品を聞いてみた

ギフト選びに不慣れな女性が贈り物のマナーを学んだり、センスを磨いたりする連載「ギフトスペシャリストへの道」。第二回目は、日本橋三越本店で出産祝いのギフトについて勉強してきました!今回も“木野山ゆう”さんと一緒にギフトについて学んでいきましょう。


出産祝いのギフトはどう選ぶ?
日本橋三越本店マタニティ・ベビーコンシェルジュに相談してみた

木野山さん※以下(木)「うーん…結婚祝いもだったけど、出産祝いも渡したことないから何を選んだらいいか分からないなぁ」

“出産祝いのギフト”は、贈ったことがないと話す木野山さん。

今回もそんなギフト選び初心者の木野山さんと一緒に、日本橋三越本店マタニティ・ベビーコンシェルジュの方にマナーやおすすめ商品についてお話を伺ってきました!

マタニティ・ベビーコンシェルジュとは

「マタニティ・ベビーコンシェルジュ」とは、三越伊勢丹のスタイリストがもっている資格の一つです。

「マタニティ・ベビーコンシェルジュ」資格取得者は妊婦さんの心理学など、商品知識だけでなく妊娠から子育てについての深い知識を学んでいます。

今回は、そんなマタニティ・ベビーコンシェルジュの“梶さん”※以下(梶)に、出産祝いに関するマナーやおすすめギフトアイテムを伺いました。

ちなみに梶さん自身も子育て中のお母さん。専門的な知識にくわえ、自分の経験を踏まえたあらゆるアドバスをしてくださいました!

基本をおさえておこう!
出産祝いの選び方&渡し方マナー

まずは、出産祝いギフトの選び方や渡し方のマナーを学んでいきましょう!

NGアイテムは特になし!?
出産祝いギフトに向かない“モノ”だけ把握しておこう

出産祝いのギフトでNGな“モノ”は特にないのだそう。

ただ、一般的にお祝いギフトに向かないとされている「刃物(子供用爪切り、フードカッターなど)」は避けたほうがいいといわれています。

また、NGはないとはいっても、出産祝いのギフトとして贈るのは避けた方がいいとされるアイテムがあります。

「授乳ケープ」や「哺乳瓶」、「ファーストシューズ」などです。

(木)「なぜ授乳ケープや哺乳瓶は避けたほうがいいんですか?」

(梶)「体調や仕事復帰の関係によって、アイテム自体を使用しないという方もいらっしゃるので、ギフトに向かないというよりは、贈ってもお使いいただけない場合があるとお伝えしています。

『初めての靴』ファーストシューズは、赤ちゃんの足のサイズに個人差が大きいこと、親御さま祖父母さまからプレゼントされるケースが多いためです。」

渡し方・送り方のマナーはあくまで目安
ギフトは先方の都合を優先して贈ろう!

出産祝いを渡す際のマナーで大切なのは贈る時期、渡す方法です。

一般的には、出産後1週間〜1・2ヶ月以内に贈るのがベターといわれています。

出産後2ヶ月以上、間があく場合の熨斗は「出産祝い」ではなく「お祝い」と入るものがおすすめだそうです。

また、親しい間柄であれば熨斗ではなくリボン包装などで可愛らしくラッピング、お仕事関係やお世話になっている方への出産祝いギフトであれば熨斗をつけるのがおすすめとのこと。

“大安”を指定して送る・渡す方が多いですが、先方の都合にあわせることを優先して“友引”の日に贈る方もいらっしゃると話してくださいました。

産後病院で過ごされる方や実家に帰省される方も多いので、配送でギフトを贈る方が多いそうです。

もちろん、配送に関する手続きや包装についてなどの分からないことは、日本橋三越本店であれば店頭でスタッフの方にその場で聞くことができます。

(梶)「はじめての出産祝いギフト選びで分からないこと、不安なことはぜひ聞いてください!」

(木)「出産祝いを贈ったことがないので、分からないことだらけで…アドバイスもらえるのはとてもありがいたいです。」

出産祝いのギフトをいざ購入
金額の目安は?

出産祝いギフトの購入目安の金額は、贈る側と贈られる側の関係性によって異なるといわれています。

ひとつの目安として、親しい友人へなら5,000円前後、会社関係の方へなら5,000円〜10,000円ほどの方も多いそう。

(梶)「会社関係の方への出産祝いギフトなら、部署やチームの人たちでお金を出し合ってベビーカーやバウンサーを購入されていく方も多いですね。

高額なギフトになるので、相手にどんなものが欲しいか具体的なリクエストを聞いてから購入されるケースが多いですが。」

マタニティ・ベビーコンシェルジュに聞いた
日本橋三越本店で購入できる!おすすめアイテム

最近の出産祝いギフトの傾向について、「プレゼントする相手にリクエストを聞いてから品物を探しにくる方が多い」と話す梶さん。

基本的には、ギフトを贈る側と贈られる側の関係性によって、贈り物の内容は変わってくるのだそう。

何枚あっても困らない!
タオル素材のアイテム

(梶)「比較的お手頃価格で購入でき、いくつあっても困らないタオル生地のアイテムは出産祝いの定番ギフトです。

近年、『内祝い(お返し)を気にしてほしくない』という方も多くいらっしゃる、“タオル”や“スタイ“など、布系の日常品は人気が高いギフトの一つですね。」

サイズの心配無用!一年中使える
ポンチョ型 バスタオル

(梶)「ポンチョ型のバスタオルはサイズや使用季節を気にせず贈れるので、特におすすめです。

ギフトを贈る方の好みをあまり把握していなくてもプレゼントしやすいですし、お子さまが大きくなってからはバスタオルとして使うこともできます。」

お母さんの好みを把握しているなら!
素材・色・柄が豊富なベビー服

(梶)「ベビー服は、お母さまの好みを把握していたり、デザインや色のリクエストを聞いたりしている場合のギフトにおすすめです。

『相手の好みは分からないけれど洋服を贈りたい!』という場合には、家の中で着られるものにするといいかもしれません。

また、すぐに使用するものは、お母さま(貰う側)自身で用意している場合が多いので、半年〜1年後に着られるアイテムをご案内しています。」

お食事タイムの必須アイテム
エプロン&食器セット

(梶)「離乳食を食べるときに使用できる、食器セットやエプロンはどのご家庭でも必須になるアイテム。

必ず使うものだからこそ、出産祝いのギフトとして贈る方が多くいらっしゃいます。」

(木)「小さくてカラフルでかわいい〜!」

(梶)「ベビー食器は、出産祝いのギフトとしても結構人気があるんです。

ミルクから食べ物に食事が切り替わるときの必須アイテムなので、お母さま(貰う側)も嬉しいと思います。」

(木)「なるほど!本物のお母さんからのアドバイスは心強いなぁ」

気になる‼
イマドキの出産祝いギフト事情

(梶)「“出産祝いギフト”というと、ベビー用品を思い浮かべる方が多いと思いますが、最近では出産された方(お母さま)へ向けたギフトを購入する方も多くいらっしゃいます。」

(木)「そうなんですね!ちなみに、梶さん自身の体験談も聞きたいです〜。

自分で使えるモノとベビー用品、どんな出産祝いギフトが嬉しかったですか?」

(梶)「私は、“スキンケア用品”が嬉しかったですね。

出産後は子どものモノを買い揃えなきゃ!準備しなきゃ!と、赤ちゃんのことで頭がいっぱいになりがちで…

自分のために何かをもらえるというのがとても嬉しかったです。」

日本橋三越本店で出産祝いを購入するメリット
マタニティ・ベビーコンシェルジュに気軽に相談を!!

日本橋三越本店で出産祝いギフトを購入するメリットは多々あります!

多数のブランドの中から、プレゼントする相手にあわせてお好みのアイテムを選べる点、常設しているマタニティ・ベビーコンシェルジュにいつでも相談できる点です。

もちろん、ブランドの垣根だけでなく、他ジャンル(フロア)のアイテムをあわせてラッピングしたり、配送することもできるのだそう。※商品よってできないものもあります

百貨店で出産祝いのギフトを購入する際の最大の魅力ですね!

(梶)「“マタニティ・ベビーコンシェルジュ”は三越伊勢丹各店におります。

今回の木野山さんのように、出産祝いのギフトを購入したことがなく、何を選んだらいいのか分からない・贈り方がわかないという場合にはぜひ、コンシェルジュに相談してみてほしいです。」

と優しい笑顔を見せてくださった梶さん!

(木)「今回は、色々とありがとうございました。これで、お友達におめでたいことがあったときに、素敵なギフトが選べそうです!」

日本橋三越本店ベビー子供服売り場が、8月20日(火)にリフレッシュオープン!

日本橋三越本店ベビー子供服売り場は、2019年8月20日(火)に本館7階にてリフレッシュオープンし、より快適にお買い物いただけるサービスが充実いたしました。

プレゼント・ギフト選びはもちろんのこと、出産準備サポート、初めてのお出かけサポート、シューカウンセリング、ご入学サポートをベビーキッズの専門知識を持ったスタイリストがお手伝いいたします。

ぜひお立ち寄りください。

日本橋三越本店

●東京都中央区日本橋室町1-4-1
●03-3241-3311(大代表)
●営業時間:午前10時~午後7時
※本館・新館の地階から1階並びに免税カウンターは午前10時~午後7時30分
※新館9F・10Fレストランは午前11時~午後10時

日本橋三越本店 公式HPはこちら

関連するキーワード


ギフトスペシャリストへの道

関連する投稿


マナー界のカリスマに学ぶ!お歳暮・お中元の基本

マナー界のカリスマに学ぶ!お歳暮・お中元の基本

ギフト選びに不慣れな女性が贈り物のマナーを学んだり、センスを磨いたりする連載「ギフトスペシャリストへの道」。第三回目は、人気マナー講師「西出ひろ子先生(以下:先生)」に、お歳暮やお中元を贈るときのマナーについて教えていただきました!今回も、木野山ゆう(以下:木野山)さんと一緒にギフトについて学んでいきましょう。


Francfrancで!花嫁さんのタイプ別におすすめギフトを聞いてみた

Francfrancで!花嫁さんのタイプ別におすすめギフトを聞いてみた

ギフト選びに不慣れな女性が贈り物のマナーを学んだりセンスを磨いたりする連載特集がスタート!第1回目の今回は、『Francfranc』で結婚祝いのギフト選びについて学びます。人気のトレンドアイテムもご紹介するので、ぜひご覧ください‼


最新の投稿


女友達の誕生日にアクセサリーをプレゼント!喜んでもらえるおしゃれギフト13選

女友達の誕生日にアクセサリーをプレゼント!喜んでもらえるおしゃれギフト13選

アクセサリーは女友達に喜ばれる誕生日プレゼントのひとつ。ネックレス、ピアス、ブレスレット、リングなど、様々なアイテムがあり種類も豊富。コーディネートしやすいシンプルなデザインを選んでも良し、自分では買わないような個性的なデザインを選んでも良し。有名なブランド物にこだわらなくても素敵なアイテムがたくさんあります。ただ、種類が多すぎてどれにしようか迷ってしまうのが悩みどころ。そんなあなたのために、この記事では、アイテム別に女友達へのプレゼントにぴったりのアクセサリーをご紹介します。友人の笑顔を思い浮かべながら読んでみてくださいね。


ハロウィンに贈るプレゼント|おすすめギフト&手作りレシピ22選

ハロウィンに贈るプレゼント|おすすめギフト&手作りレシピ22選

仮装やパーティーで盛り上がる人が増えているハロウィン。プレゼントで親しい人にサプライズを贈るにはとっておきのイベントです。本記事では、ハロウィンの贈り物におすすめのアイテムをご紹介。お子さん・女性・男性の対象別に人気商品をまとめました。定番ギフトになっているお菓子や仮装グッズのほか、ハロウィン以外でも使える実用アイテムもピックアップしています。後半には、ハロウィンらしいお菓子の手作りレシピも掲載。ぜひ参考にしてみてくださいね。


500円前後のクリスマスプレゼント!年代別おすすめフード・雑貨36選

500円前後のクリスマスプレゼント!年代別おすすめフード・雑貨36選

素敵なクリスマスプレゼントを500円程度で選びたい!そう思っているあなたのためにMEMOCOが500円前後で購入できるおすすめアイテムをセレクトしました。クリスマスのプレゼント交換やお配り系ギフトとして使える、優秀な高コスパ商品がドーンと集結。本当に500円なの?と感じるような顔ぶればかりです。パーティーの主役になれるようなお役立ちプレゼントを、大人、中学生・高校生、幼稚園・小学生向けと、それぞれに分けてご紹介します。具体的な選び方も解説していますから、失敗のリスクをグッとおさえられますよ。今回は、低コストでも満足度の高いグッズにフォーカスしてみましたのでぜひ参考にしてくださいね。


ディズニーグッズで誕生日をお祝いしよう!絶対嬉しいプレゼント10選

ディズニーグッズで誕生日をお祝いしよう!絶対嬉しいプレゼント10選

知らない人はいないというほど有名なディズニー。年齢も性別も関係なく、世界中で何十年も愛され続けていますね。あなたの周りにも、ディズニーを愛してやまないディズニー大好きさんがいるのではないでしょうか。ディズニーの魅力はなんと言ってもユニークなキャラクターたちです!ミッキーマウスを始めとする彼の友達、おとぎ話に登場するプリンセスたち、物語に登場するアリスにプーさん。個性たっぷりなキャラクターたちも、味があってどこか憎めない悪役たちも大切な存在です。そんなディズニーの世界に夢中な方の誕生日には、ディズニーをテーマにしたアイテムをプレゼントしましょう。大人になっても魔法にかかれる、夢にあふれた品々を一緒に見ていきましょう。


ディズニー好きに贈りたい結婚祝い!大人のおしゃれアイテム26選

ディズニー好きに贈りたい結婚祝い!大人のおしゃれアイテム26選

結婚祝いにおすすめのディズニーグッズをご紹介。ディズニー好きの新婚夫婦ならたまらない、おしゃれでかわいいアイテムをたっぷり集めました。食器・家電などの新生活用品や、ハレの日を飾るサプライズギフトなど、お相手の趣向にあわせて幅広い商品からギフト候補を選んでいただけます。世界中から愛されるディズニーグッズなら、もらって嬉しい結婚祝いがきっと見つかるはず。大切なご夫婦へのお祝い選びにぜひお役立てください!