彼氏の記念日プレゼントはオーダーメイドに決まり!素敵なカスタマイズが叶う11選

もうすぐ彼氏との記念日...何をプレゼントしようか悩むあなたへのおすすめは、「オーダーメイド品」。その理由は「彼女が自分のために選んでくれたこと」が何よりも伝わるからです。もちろん多くの人が手にする市販品にも素敵なアイテムはたくさんあります。ですが、オーダーメイドは、商品そのものに想いをこめるイメージ。特別感や使っている人の愛着は他の商品の比ではないかも。そこで本記事では、恋人同士で祝う記念日や誕生日にぴったりのオーダーメイドギフトをご紹介。「オーダー品の注文は初めて」「どうやって選んだらいいの?」などの不安を解決すべく、選ぶ際の注意点についても解説していきます。良かったら参考にしてくださいね。

本サイトはプロモーションが含まれています。


彼氏向け記念日プレゼント|オーダーメイドの定義は?

「オーダーメイド」は、大きく分けてフルオーダーとセミオーダーの二種類があります。まずフルオーダーは素材や形状、色などすべて注文した人の要望通りに仕上げるもの。

一方、セミオーダーはあらかじめ決まったパターンの中から、注文者の要望に沿って選んで仕上げる方式です。色や形など、選べるパターン数が多ければ多いほどオリジナル度が増すと言えるでしょう。オーダーメイドを贈る際は、予算や仕上がりまでの日数を加味し、どこまでオーダーメイドにこだわるか、先に決めておくと良いかもしれませんね。

彼氏向け記念日プレゼント|おすすめのオーダーメイド品は?

10代から40代の彼氏におすすめのオーダーメイド品をいくつかご提案します。まずは、大人の男性にふさわしい上質な「レザーアイテム」。お財布、キーケース、名刺入れなど、普段使いできる小物をオーダーメイドすると喜ばれます。

次に、名前やイニシャルを刻印できる「アクセサリー」。プライベート用にはファッション性の高いリングやブレスレット、職場でも常に身に着けていたい彼氏にはシンプルなネックレスが人気です。最後に「オーダーシャツ」。彼氏の好みや体型に合わせたシャツは、究極のオーダーアイテム。今まで自分好みのシャツと出逢えなかった彼氏も、きっと大満足です。

彼氏向け記念日プレゼント|オーダーメイドの注意点は?

それではオーダメイドを贈る際の注意点をまとめます。まず「彼氏の好みや趣味を考慮すること」。想いを込めたギフトでも、彼氏のお眼鏡に叶うものでなければ、愛着をもって長く使ってもらえない可能性も。日頃から彼氏のファッションや持ち物をチェックし、好みに沿ったものを選びましょう。

次に「予算」です。オーダーメイドの商品は、一般的な商品よりも価格が高くなる傾向に。ご自身に無理のない予算で収まるかどうか、また、製作中にオプション等で追加料金が発生しないかどうか、事前に確認をしておくと安心です。

MEMOCO推薦|彼氏向けオーダーメイドプレゼント

ここからは数ある商品の中でも、特にMEMOCO編集部が注目したアイテムをご紹介。二人が出逢った日、お付き合いが始まった日、〇周年の記念日、お互いの誕生日など、あなたと彼氏の大切な日を素敵に演出してくれるような、とっておきギフトを覗いてみましょう。

MEMOCO推薦|彼氏向けオーダーメイドプレゼント
話題性バッチリ!「サプライズ動画」

これぞ「The Order Made」なプレゼント
遠いアフリカから届く祝福の声

オーダーメイドギフトだけでもインパクトは抜群!そこへサプライズもプラスしたい、欲張りな彼女におすすめがこちら、「世界からのサプライズ動画」です。

お祝い内容を基にアフリカのマッチョなチームからメッセージパフォーマンスの動画が届く、何ともユニークなプレゼント。遠い異国の地からの突然の祝福に、きっと彼氏も目をまん丸にすること間違いありません。

記念日に!彼氏感動のオーダーメイドプレゼント10選

それでは早速、オーダーメイドのプレゼントを探してみましょう。上でも触れたように、選び方のポイントは3つ。「彼氏のライフスタイルに合わせる」「彼氏の好みや趣味を考慮する」「あらかじめ予算を設定する」です。これらを踏まえ、最高の記念日を演出してくださいね。

記念日に!彼氏感動のオーダーメイドプレゼント
経年変化を楽しむ「JOGGO」のお財布

恋人同士で贈り合っても楽しいプレゼント
無料で名入れ刻印もできる

お付き合い歴が長いと、すでにプレゼントのネタが尽きてしまったというカップルも少なくないでしょう。そんな時はオーダーメイドギフトの出番。

彼好みのカラーをセレクトして作る「JOGGO」のお財布で、マンネリ感を打破できるかもしれませんよ。注文時にレザーのサンプルをお取り寄せできるので、初めてのオーダーギフトも安心。素材もデザインもこだわった商品でありながら、価格も1万円前後と良心的です。

記念日に!彼氏感動のオーダーメイドプレゼント
3万円超の特別な「オーダーメイド枕」

彼氏の健康を気遣うプレゼント
プロによる微調整で理想的な寝姿をサポート

最近お疲れ気味の彼氏には、その人の骨格や体型、好みに合った「オーダーメイド枕」を作れるチケットはいかがでしょう。

実際の店舗へ出向き、"寝具のプロ"による睡眠診断&計測を行うことで、世界でたったひとつの枕が完成。朝まで快適で質の良い睡眠へと導きます。使ううちに枕の形や体型が変わったとしても大丈夫。無料のメンテナンスのサービスにより、永久に愛用してもらえます。

記念日に!彼氏感動のオーダーメイドプレゼント
学生に人気のフォトキーリング「クリラ」

ペアグッズとしてプレゼントしても
二人の思い出をカタチに

オーダーメイド、と聞くと高価なイメージを持たれる方も少なくないでしょう。でもプチプラでも素敵なオーダーメイド品がたくさんあることをご存じですか?

おすすめは、いまSNSやメディアで注目のフォトグッズ専門店「クリラ」。二人の思い出の写真&名前、日付、メッセージを入れて、簡単にフォトキーリングを作れます。オーダーはスマホで完結できるので、思い立ったらすぐに作れる手軽さが高ポイント。

商品詳細はこちら

記念日に!彼氏感動のオーダーメイドプレゼント
ゴルフ男子へ「グローブお仕立て券」

感謝や愛情を込めて贈る記念日プレゼント
友人や同僚に自慢したくなりそう

記念日プレゼントに悩んだら、彼氏の趣味を思い出してみて。自分の好きなことや大切にしていることへの理解は、きっと彼氏にとって心強いもの。

ゴルフが趣味の彼氏におすすめは、グローブお仕立券。それぞれ異なる手のサイズや、カラー、パーツ、名入れ、さらに破れやすい箇所の強化まで完全オリジナルスタイルの仕上がりに。次のゴルフが待ちきれなくなりそうなギフトです。

記念日に!彼氏感動のオーダーメイドプレゼント
世界にひとつのラブレター「シカケテガミ」

ふたりの似顔絵入り絵本をプレゼント
サプライズギフトにぴったり

付き合いたての二人には相手への溢れる想いをカタチに。長く強い絆で結ばれているカップルにはお互いの気持ちの再確認やちょっとしたスパイスに...オーダメイドはそんな使い方もできるギフトです。

そこで、記念日など多くのギフトシーンで選ばれている、いま最もアツイ"オリジナル絵本"はいかがでしょう。普段は照れてしまってなかなか素直になれない方も、主人公のキャラクターがあなたの気持ちを代弁。二人の絆がさらに深まりそう

記念日に!彼氏感動のオーダーメイドプレゼント
一生記念に残る「愛車ワイン」

幅広いお祝い事に応用できるオーダーメイド品
メッセージや記念日、名前を入れて

ワイン通、そして車をこよなく愛する彼氏は「愛車ワイン」に決まり!こちらはワインボトルと付属の木箱に、彼氏の愛車を彫刻して贈れるプレゼントです。

ハイリアリティーの仕上がりで、彼氏の反応が楽しみになりそう。「ナンバーワン」の名を持つ高級ワインを楽しんだ後は、インテリアグッズとして飾れるのもおすすめポイントです。

記念日に!彼氏感動のオーダーメイドプレゼント
「itten」お箸をオーダーメイドする時代

ペアで使う記念日プレゼント
落ち着いた大人カップルにおすすめ

毎日使うお箸。購入する際は長さや重さ、形状など市販品に自分のサイズや好みを寄せて選ぶ人がほとんどでしょう。でも反対にお箸が使う人に寄せてくれたら...?

そんな理想的なプレゼントが「itten」です。オーダー方法はとても簡単で、注文後に贈られてくる「手の計測」「木材選定キット」に回答するだけ。お互いの誕生日、出逢った日など...二人だけの大切な日を、特別なオーダーメイド品でお祝いしませんか?

商品詳細はこちら

記念日に!彼氏感動のオーダーメイドプレゼント
誕生石も埋め込める「腕時計」

友達に自慢したくなりそうなプレゼント
オーダーから4日で発送のハイスピード

恋人や夫婦で贈り合うギフトの定番品、腕時計。既製品も素敵だけれど、カスタマイズして贈ればより一層特別感がアップする気がしませんか?おすすめは「ルノータス」のカスタムオーダー腕時計。

ケース、文字盤、針、ベルトなど各パーツをお好みで選べ、さらに文字盤の裏への名入れやメッセージも刻印できます。上質さやオーダーメイドの価値を知る大人の男性にこそぜひ使ってほしい、とっておきのオーダーメイドアイテムです。

商品詳細はこちら

記念日に!彼氏感動のオーダーメイドプレゼント
「NIKE」の人気スニーカーをカスタマイズ

おしゃれ好きな彼氏にプレゼント
女性サイズもあり!ペアを楽しんでみては

おしゃれの幅が広がるスニーカーは、もらって嬉しいプレゼントの代表格。「NIKE」では自分好みにカスタマイズできるスニーカーのプレゼントが大人気です。

ベースはサテン、キャンバス地、レザーの素材、そして12種類のカラーオプションの中からセレクト。オーダーから手元に来るまで約3週間ほどかかりますので、早めにオーダーしておくことをおすすめします。

商品詳細はこちら

記念日に!彼氏感動のオーダーメイドプレゼント
334億通りの「ぬいぐるみ」オーダーメイド

メディアで話題のプレゼント
おしゃれな風呂敷入りラッピング

最近は、SNSやオンラインゲームなどで、自分のアバター作りを楽しむ人も多いですよね。そのアバターが画面を飛び出して、ぬいぐるみになった商品がこちら。

似顔絵から生まれた「じぶんぐるみ」です。顔のパーツや髪の毛、服などを自由に選べるセミオーダー。自分そっくりの分身はきっと愛着が沸きます。彼氏ご本人だけでなく、彼女の分身と一緒に贈れば、離れている間もきっと寂しくならないはず。

関連する投稿


高校生の恋人と一年記念日のお祝い。彼氏彼女が喜ぶプレゼント16選

高校生の恋人と一年記念日のお祝い。彼氏彼女が喜ぶプレゼント16選

多くのカップルは、付き合って一年記念日のお祝いをしたいと考えます。しかし、恋人が高校生の場合、何を用意すればいいか悩む人も少なくありません。高校生の彼氏・彼女が喜ぶプレゼント選びのために、本記事ではとっておきのプレゼントを16選ご用意。恋人の好みにあわせてぜひ選んでくださいね。高校生は社会人と違って収入がほとんどないため、高価なプレゼントは選びにくいものですよね。値段が張りすぎず、けれども絶対に安っぽく感じられないとっておきのプレゼントを調べ上げました。贈る側も贈られる側も素直に喜べるハッピーなプレゼントばかりです。恋人が欲しいと思っているもの、好みのものをイメージしながらぜひプレゼント選びを楽しんでくださいね。


1万円前後の男性向けプレゼント!高級感が伝わるおしゃれギフト27選

1万円前後の男性向けプレゼント!高級感が伝わるおしゃれギフト27選

予算1万円で買える男性向けプレゼントをご紹介。身近な男性へ送る節目のお祝い、クリスマスプレゼントなどにぴったりのアイテムを幅広く揃えました。彼氏や旦那様、お父さん、おじいちゃんなど、さまざまな年代やシーンに合うギフトを見つけられますよ。1万円で満足感のある商品を見つけるポイントや、男性へのプレゼント選びのコツも解説。予算が足りず困ったときに助かる低予算のギフトアイデアもあります。ぜひ参考にしてみてくださいね。


社会人の彼氏に贈る誕生日プレゼント|年代別おすすめアイテム23選

社会人の彼氏に贈る誕生日プレゼント|年代別おすすめアイテム23選

今年の彼氏の誕生日、プレゼントは何を贈ろう?とりわけ経験豊富な社会人の彼氏へのプレゼント選びは悩みがちになるものです。そこで今回は、社会人の彼氏に喜ばれる誕生日プレゼントを特集。20代・30代・40代の年齢別におすすめアイテムをご紹介します。彼氏との年齢差のある彼女さんも、ぴったりのギフトに出会えますよ。彼氏へのプレゼントを選ぶコツ、予算の目安も解説。ぜひ参考にしてみてくださいね!


 [彼氏の誕生日プレゼント]高校生におすすめのアイテム12選

[彼氏の誕生日プレゼント]高校生におすすめのアイテム12選

高校生と言ったら、まさに青春真っ只中。初めての彼氏が出来た人もいるかと思いますが、誕生日プレゼント選びは迷いますよね。お互い高校生の人も、彼氏が高校生の人も参考になるようにまとめてみましたので、ぜひ参考にしてみてください!


[年代別]彼氏に贈る1ヶ月記念日のプレゼント12選&予算や渡し方も解説

[年代別]彼氏に贈る1ヶ月記念日のプレゼント12選&予算や渡し方も解説

大好きな彼氏と迎える1ヶ月記念日。お付き合いをはじめてから1ヶ月というと、彼の意外な一面を見れたり、知らなかった彼の好みを知れたり…。どんどん仲が深まっていくのを感じている頃かもしれません。そんな大切な記念日には「これからもよろしくね!」の気持ちを込めて、彼が喜んでくれるようなプレゼントを贈りましょう。たった一度の大切な記念日。この1ヶ月で知った彼の趣味や好みに合った商品をプレゼントすれば、きっと忘れられない1日になりますよ。


最新の投稿


ペアピアスが買えるブランド18選!お揃いで贈りたいおしゃれアイテム

ペアピアスが買えるブランド18選!お揃いで贈りたいおしゃれアイテム

ペアピアスが買えるおしゃれなブランドと言えば?アクセサリーブランドの数はあまたあり、つい目移りしてしまいますよね。女性と男性がお揃いでピアスを買うなら、彼女が好きなレディースブランドか、彼氏が好きなメンズブランドか、はたまたユニセックスブランドか。カップルで議論になることもあるでしょう。そこで本記事はペアピアスが買えるおすすめブランドをご紹介。2人でペアピアスを購入予定の方はもちろん、誕生日などの記念日・クリスマスにペアギフトをお探しの方にもぴったりの商品が見つかります。ぜひチェックしてみてくださいね。


敬老の日のプレゼント!予算2,000円で選ぶ人気ギフト特集12選

敬老の日のプレゼント!予算2,000円で選ぶ人気ギフト特集12選

いつもお世話になっているおじいちゃん、おばあちゃんへ贈る敬老の日のプレゼント。高級品というよりは、日常的に使えるアイテムやいつもより少しだけ違う、さり気ないギフトを贈りたいという方も多いのではないでしょうか。今回の記事では、予算を2,000円に設定して、祖父母に喜んでもらえるアイテムをご紹介します。手頃な値段でクオリティの高い商品を集めてみましたので、プレゼント選びに役立ててくださいね。


お正月の手土産ベスト19選!新年にふさわしい品の選び方&渡し方のマナーは?

お正月の手土産ベスト19選!新年にふさわしい品の選び方&渡し方のマナーは?

お正月、新年のご挨拶の手土産はどうしますか。実家や義実家、そして親戚やお世話になった方へ年始のご挨拶に伺う方も多いでしょう。帰省して実家で過ごすお正月、またはちょっと緊張する義実家やお仲人さん宅への訪問など、手ぶらでは行かれませんね。しばらく会っていなかった地元の友達への手土産など色々なシチュエーションがあると思いますが、お正月らしく、華やかでおしゃれな手土産を厳選してご紹介します。また、知っておきたいお正月の挨拶のマナーや手土産の渡し方も合わせてお教えしますね。</textarea>


留学する人へプレゼント!海外在住者が教えるおすすめアイテム20選

留学する人へプレゼント!海外在住者が教えるおすすめアイテム20選

友達や後輩、親族など海外に留学が決まれば、しばらく会えなくなりますね。応援する気持ちと一緒に何か餞別に贈りたいけれど、プレゼント選びに迷っている人もいるでしょう。留学する人が喜ぶプレゼントは、海外在住経験がある人のほうが分かりやすいもの。海外在住歴10年以上の日本人がこれまでの経験をもとに、留学する人に喜ばれるプレゼントをご紹介します。


お酒好きへプレゼントおすすめ21選!素敵なお酒&お酒以外のおしゃれな雑貨やおつまみギフトセット

お酒好きへプレゼントおすすめ21選!素敵なお酒&お酒以外のおしゃれな雑貨やおつまみギフトセット

お酒好きの男性・女性へのプレゼントならまずはお酒、そしてやっぱりお酒、ですね。お酒は色々なシチュエーションでプレゼントできる万能アイテム。お中元・お歳暮など季節のご挨拶、記念日やお祝い事にもピッタリのプレゼントになります。また、お酒以外にもお酒にちなんだ雑貨類、おつまみなども、貰って嬉しいプレゼント。お酒好きの方は、色々な銘柄を試したり、お気に入りの酒器を探したりとこだわりが強くなってくるものです。珍しいお酒や、デザインや機能などこだわりが感じられるグッズはきっと喜んでもらえるはず。自分ではなかなか手が出ないちょっと贅沢なアイテムや、ユニークな品をプレゼントして、家呑みを楽しんでもらいましょう。