結婚1周年は記念すべき紙婚式♡記念日に贈りたいプレゼント20選

結婚1周年は記念すべき紙婚式♡記念日に贈りたいプレゼント20選

25周年の銀婚式、50周年の金婚式などはメジャーですが、結婚1周年をお祝いする「紙婚式」はご存知でしょうか?今回は紙婚式の意味や、夫婦間で贈り合うプレゼントを「奥様から旦那様」「旦那様から奥様」へと分けてご紹介いたします。初めて迎える結婚記念日なので、張り切っている奥様・旦那様は多いはず。パートナーも楽しみな気持ちを募らせているかもしれません。「相手が感動するようなプレゼントを用意したい!」その気持ちに応えられるプレゼントを厳選しました。結婚生活は長いので、これからお金が必要になってきます。ですので、予算をかけなくてもあなたの愛情や感謝の気持ちが伝わるかをポイントにしました。素敵な紙婚式を迎えられることを願っています!


結婚1周年をお祝いする「紙婚式」の意味とは?

1年ごとに名前がある結婚記念日ですが、記念すべき結婚1周年は紙婚式と呼ばれています。このように名づけられた由来は、「白紙のような二人の将来の夢と幸せを願う」という意味で、真っ白な紙のような夫婦として結婚1周年をお祝いする記念日。

プレゼントには、紙にちなんで紙製品のプレゼントを夫婦間で贈り合うのが一般的ですが、「絶対に紙製品ではなくてはならない」というものではないようです。昨今では紙にこだわらず、紙に関連するもの、何か記念に残るプレゼントを贈る方も増えています。

「結婚1周年」は英語でどう書くの?

「結婚1周年」を英語で書くと「Marriage first anniversary」となります。お手紙やケーキのメッセージプレートで「結婚1周年おめでとう」と英語で書きたい場合は、「Congratulations on your first wedding anniversary!」や、「Happy first anniversary!」などが良いでしょう。

結婚1周年には♡思い出に残るスペシャルな体験ギフトを…

記念すべき節目となる紙婚式。旦那様にはこれからもずっと輝いていてほしいから、質の良いオーダーメイドスーツをプレゼントしてさらに磨きをかけてもらいましょう。身体にフィットしたおしゃれなスーツは、きっと旦那様のテンションも高めてれるはず。ファッションに疎い旦那様には、ぜひ奥様がコーディネートしてあげてください♪

デート気分も味わえる♪「FABRIC TOKYOのギフトカード」

FABRIC TOKYO/ファブリックトウキョウ
GIFT CARD

FABRIC TOKYOのギフトカードの醍醐味は、ふたりで楽しみながらスーツやシャツをカスタマイズする楽しみを味わえること。プロのコーディネーターさんがしっかりカウンセリングしてくれるので、理想通りの1着を作ることができます。

モノと一緒にふたりで過ごす時間をプレゼントできる、おしゃれで気の利いたプレゼント♪ぜひ、結婚当初を思い出しながら素敵なデートを楽しんでくださいね。

【結婚1周年の記念に贈るプレゼント】平均予算は?

結婚1周年の紙婚式で贈るプレゼントの平均予算は5,000円~10,000円程度が相場のようです。紙製品のプレゼントと言っても中には数万円する高価なものも...。

しかし、この時期は結婚式や新婚旅行でたくさんお金を使った為、出費をセーブしているご夫婦も多いと思います。プレゼントはお互いの気持ちが大切なので、無理のない範囲で贈りましょう。

節約してても大丈夫!予算内で収める結婚1周年の記念日
ケーキはスマホ一つで賢く予約する時代です!

EPARKスイーツガイド

結婚式やハネムーンの後なので、金銭的にもまだまだ余裕のないカップルも多いもの。ケーキであれば決められた予算内でうまく収まることも多く、その場も一気に華やぐので、記念日のプレゼントとしておすすめです。

「EPARKスイーツガイド」は、ケーキ屋さんに行かずにケーキが予約できる便利なサービス。ネットで予約するだけで、現地購入するよりもお得になる嬉しいポイントにも注目です。

※下記は口コミより一部抜粋

今回初めてネット予約してケーキを購入しました。時間指定ができ、売り切れることもないので便利だなぁと思いました。

【奥様から旦那様へ】結婚1周年の記念に贈るプレゼント10選

奥様から旦那様へ贈る、結婚1周年の記念に残るプレゼントをご紹介します。紙製品からいつも持ち歩いていただけるものまで、紙婚式に相応しいアイテムをセレクトしてみました。ぜひ参考にしてみてください。

1. 2人の特別な思い出を作る「体験ギフト」

商品は確かに「紙製品」ということで、紙婚式にもぴったりな体験ギフト。2人の永遠の愛を誓ってから迎える初の結婚記念日には、2人の特別な思い出作りを楽しんでみてはいかがでしょうか。メモリアルフォトやカヌー、クルージングなど2人の愛を再確認できる体験が待っています!

2人の特別な思い出を作る「FOR2ギフト(GREEN)」

ソウ・エクスペリエンス
FOR2ギフト(GREEN)

「2人の記憶に残る時間」がコンセプトのFOR2ギフト(GREEN)には、アクティビティやリラクゼーション、ものづくり、クルージングなど様々なジャンルの体験が多数収録されています。大切な記念日に、いつまでも残る特別な思い出を残してください。

最新の投稿


0歳児にあげるクリスマスプレゼント|健やかな成長に寄り添うアイテム16選

0歳児にあげるクリスマスプレゼント|健やかな成長に寄り添うアイテム16選

今年新しい家族が増えたご家庭では、0歳の赤ちゃんにとって「はじめてのクリスマス」を迎えることになりますね。そんなクリスマスに欠かせないのが、やっぱりプレゼント。街が華やかで幻想的な雰囲気に包まれる頃になると…クリスマスももう間近です。赤ちゃんがニコニコ楽しく遊べるおもちゃ、赤ちゃんをさらに可愛くしてくれるファッションアイテムなど…どんなプレゼントにしようか考えるだけでワクワクしてきますね。今回は、0歳の赤ちゃんへクリスマスに贈る…おすすめアイテムをご紹介します。愛おしい我が子、お孫さん、甥っ子や姪っ子へのプレゼント。選び方のポイントも含めて、ぜひ参考にしてくださいね。


敬老の日には“健康グッズ”をプレゼント!気軽に使えて元気になれるアイテム13選

敬老の日には“健康グッズ”をプレゼント!気軽に使えて元気になれるアイテム13選

敬老の日のプレゼントに、もらって嬉しい「健康グッズ」はいかがでしょうか。こちらの記事では、電池などがなくても使えるマッサージ器具や、運動不足を解消するグッズ、リラックスアイテムなどの雑貨をご紹介します。モノ以外でお探しの方には、塩分や糖分控えめの祖父母にもピッタリな食事系やカタログギフトも。日頃の感謝と、ずっと元気でいてほしいという願いを込めて贈る敬老の日のプレゼント。まだまだ若い元気なおじちゃんおばあちゃんに、毎日がもっとパワフルになるものを贈ってみてくださいね。


フルーツ容器が可愛すぎる!!新宿高野「果実ピュアゼリー」

フルーツ容器が可愛すぎる!!新宿高野「果実ピュアゼリー」

今回は、夏ギフトにおすすめの新宿高野「果実ピュアゼリー」 についてのレビューをご紹介します!


敬老の日のプレゼントには和菓子がおすすめ!老舗の銘菓から人気の和スイーツも

敬老の日のプレゼントには和菓子がおすすめ!老舗の銘菓から人気の和スイーツも

敬老の日のプレゼントには定番ですが和菓子がおすすめです。素材も体に優しいものが多く、負担が少ない。おじいちゃん、おばあちゃんにも安心して召し上がっていただけるのではないでしょうか。そして和菓子といっても最近は、老舗と言われる名店も新しい感覚の和菓子を出すようになりました。昔からの口になじんだ定番も嬉しい。また、和スイーツと言われるようなサプライズのあるものも楽しい。そんなたくさんの選択肢があり、お値段もお手頃な美味しい和菓子は敬老の日にぴったりの贈り物では?


 【男女別】小学生のプレゼント交換にぴったりな500円以下のグッドアイテム16選 スクリーン リーダーのサポートが有効になってい

【男女別】小学生のプレゼント交換にぴったりな500円以下のグッドアイテム16選 スクリーン リーダーのサポートが有効になってい

お友達との誕生日会やクリスマス会など、小学生の子ども達には楽しいイベントが盛りだくさん。仲良しメンバーが集まったら、盛り上がるのはプレゼント交換でしょう!!何がもらえるのかワクワクドキドキ目を輝かせている小学生たち。しかし一方で、準備する親御さんは結構大変なんですよね。プレゼント選びにはセンスが問われますし、小学生はとっても正直なので貰った時の反応で本当に喜んでいるのかがすぐにわかってしまいます。今回は、そんなお悩みを抱えている親御さん達の為に、プレゼント交換におすすめのアイテムを男女別にご紹介。値段設定も小学生のプレゼント交換に多い500円以内で絞りました。ナイスアイデアな商品がいっぱいなので是非チェックしてみてくださいね。