もらって嬉しい♪飛騨高山で人気のお土産10選☆定番も新定番も!

岐阜県北部の飛騨高山は、自然あふれる豊かな山岳地帯に情緒あふれる歴史的な街並みを残す人気の観光地。江戸時代に建てられた木造建築が並ぶ城下町の中心部「さんまち通り」、早朝の朝市や春と秋に行われる「高山祭」が主な見どころです。世界遺産に指定された合掌造りの立ち並ぶ白川郷や北アルプスの山岳リゾート、良質の温泉にもほど近く、年間を通して多くの観光客が訪れています。今回は、そんな飛騨高山で見つけた人気のお土産をご紹介します。地元の美味しい食材を使ったご当地グルメやスイーツ、素朴で愛らしい民芸品や小物など、飛騨高山にはもらって嬉しいお土産がたくさん!飛騨高山への旅を計画している方は、ぜひチェックしてからお出かけください!

本サイトはプロモーションが含まれています。


岐阜県随一の人気観光地 飛騨高山はお土産探しも楽しい♪

「飛騨の小京都」とも呼ばれる飛騨高山。かつて城下町の中心街であり、商人街として栄えた古い町並みエリアには、どっしりした出格子の木造建築が立ち並び、年間を通じて多くの観光客が集まります。

そんな飛騨高山でのお楽しみの一つがお買物。古くから地元の人にも愛される美味しいご当地グルメや素朴な民芸品の他に、個性的な新定番のお土産も次々生まれています。どちらもぜひとも押さえておきたいですよね♪

飛騨高山で買うならコレ!おすすめのお土産10選

ここからは、飛騨高山でおすすめのお土産を厳選してご紹介します。全国的にも知名度の高い定番のお土産は種類も多く、高山市内はもちろん、近県でも買いやすいのでとっても便利。人気の観光地だけあって、メディアで頻繁に取り上げられるお店も多いです。注目のお店は週末となると行列必至なので、早い時間に立ち寄ることをおすすめします。

1.飛騨地方の山の恵み 栃の実を練り込んだ素朴な銘菓「前畑点心堂の栃の実せんべい」

香ばしい栃の実の風味がアクセント

「栃の実せんべい」は飛騨高山の代表銘菓の1つです。栃の実とは、どんぐりのような形の木の実で、加工に手間がかかるものの、冬の寒さが厳しい飛騨地方では貴重な栄養源でした。栃の実を生地に練り込んで焼き上げたおせんべい。優しい甘さに栃の実の香ばしさがアクセントになった素朴な味わいは、幅広い年代の方に喜ばれるお土産です。

手焼きで作る絶妙な食感が自慢の「前畑点心堂」

古くから飛騨高山で親しまれてきた栃の実せんべいは、様々なメーカーが製造していて、お土産店へ行けば必ず目にすることでしょう。

数ある栃の実せんべいの中でも、イチオシは創業明治28年の「前畑点心堂」。1枚ずつ丁寧に手焼きされていて、軽いのに食べ応えのある絶妙な食感が特徴です。お土産としてはもちろんですが、お店で食べられる焼きたての美味しさはまた格別なので、ぜひ現地で体感してみて。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

2.意外なフレーバーが人気のお土産「高山ラスクの飛騨高山ラスク」

まさにお土産向き!飛騨高山の味をラスクで再現

バターの風味とサクサク食感が美味しいラスク。お土産にも人気のスイーツですが、どこでも買えるというイメージをお持ちの方も多いかもしれません。そんな印象を覆すのが「飛騨高山ラスク」。チョコやメープルなどの定番に加え、なんと「高山ラーメン」「みたらし」「五平餅」といった高山のご当地グルメ風味のラスクを作っています。

想像以上の美味しさに驚く

「みたらし」はともかく「高山ラーメン」のラスク?と疑問に思われる方も多いかもしれませんが、これが意外にラスクに合うんです。高山ラーメンの魚介スープと醤油の風味を再現していて、おつまみにも最適です。1番人気は甘じょっぱい「みたらし」とか。店舗は飛騨高山の中心部で、散策ついでに立ち寄りやすい便利な場所にあります。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

3.その名の通りご飯が止まらない!「うら田 めしどろぼ漬」

地元民の熱愛グルメ!飛騨地方伝統の赤かぶら漬け

飛騨高山に古くから伝わる赤かぶらの漬物は、地元ではどこの家庭でも常備していると言って良いほど親しまれています。中でも人気はうら田が製造する「めしどろぼ漬」。赤かぶらをベースに大根、野沢菜を加えた漬物で、ほどよい酸味と旨味に、名前の通りご飯がどんどん進む逸品です。お土産にも人気ですが、自分用にまとめ買いする人も多いとか。

チャーハンや炒め物にも◎

めしどろぼ漬は、白いご飯との相性は言うまでもありませんが、他の野菜と一緒に炒めたりチャーハンの具材にしても美味しいです。もちろん、そのままでお酒のおつまみにも◎。高山市内のスーパー「ファミリーストアさとう」をはじめ、お土産店や飛騨高山周辺の道の駅など、多くの店舗で取り扱いがあります。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

4.製麺一筋!こだわりの自家製麺をお土産に「老田屋(おいだや)の高山ラーメン」

多くの高山ラーメン店で使用される 人気の製麺所

人気映画「君の名は。」にも登場したことで、全国的にも一気に知名度が上がった高山ラーメン。鶏ガラや魚介ベースのあっさりした醤油スープと極細ちぢれ麺の組み合わせが特徴です。飛騨高山エリアには高山ラーメンの名店が数多くありますが、その多くのお店で採用されているのが「老田屋」の麺。お土産として購入することもできます。

添加物不使用!飛騨高山の美味しい水と空気が生み出す麺

老田屋は創業明治34年。「食品は美味しく健康的であるべき」とのこだわりから、添加物を一切使わず、飛騨高山の美味しい水と空気、素材を活かした麺づくりに取り組んでいます。お土産用にはスープがセットになった高山ラーメンが人気です。飛騨グリーンホテル内の「飛騨物産館」をはじめ多くのお土産店、スーパーなどでも取り扱いがあります。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

5.猫好きにはたまらない「稲豊園(とうほうえん)の招福・猫子まんじゅう」

かわいい?不細工?とぼけた表情はやっぱりかわいい!

「稲豊園」は地元でも人気の和菓子店。定番の和菓子や季節のお菓子を販売していますが、中でも飛騨高山を訪れる観光客に人気なのが「招福・猫子まんじゅう」です。猫の顔をかたどったなんともインパクトのあるお饅頭。「ブサカワ」との評価もありますが、とぼけた表情は愛嬌たっぷりです。猫好きならずとも、思わず笑顔がこぼれるお土産です。

表情も違えば味も違う 個性豊かなお饅頭

猫子まんじゅうはトラ、三毛、黒などの5種類。それぞれ色や表情が違うのはもちろんですが、皮の生地も中のあんも素材や味わいを変えています。見て楽しく、食べて美味しいお饅頭は、路地裏で遊ぶノラ猫たちを見ていて思いついたそうです。稲豊園は他にも飛騨高山の秋の味覚、栗よせや栗きんとんも人気なので、併せてお試しください。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

6.全国のパン好きが絶賛!「TRAIN BLEU(トランブルー)のクロワッサン」

メディア取材多数 行列必至の人気店

「トランブルー」は飛騨高山はもちろん、全国からパン好きが訪れるという有名店です。メディアにもしばしば取り上げられることもあって、常に行列が絶えない人気店。

一番人気のクロワッサンは、豊かなバターの香りとサクサクした食感が、まさに絶品!焼き上がりの時間が決まっていることから、並んでも買えないことも。どのパンも美味しいので、パン好きなら訪れておきたいお店です。

パン作りの国際大会「クープ・デユ・モンド」で日本を優勝に導いたシェフ

トランブルーの成瀬シェフは、国際的にも最も権威がある大会「クープ・デュ・モンド」に2012年日本チーム監督として参加し、見事に優勝を勝ち取った実績の持ち主。多くのパン職人も師事するカリスマとも言える存在です。遠方からパン好きがわざわざ訪れるのも納得の美味しさ。せっかく飛騨高山まで行くなら、ぜひお土産にしたいですね。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

7.飛騨地方の郷土料理を自宅で再現「糀屋柴田春次商店のほうば味噌」

白いご飯に合う!肉や魚に合わせても◎

ほうば味噌は、飛騨高山地方の郷土料理で、味噌に薬味や山菜などを合わせて、朴の葉に乗せて焼いたものです。シンプルにご飯と合わせて食べるのが定番ですが、肉や魚にトッピングしたり、一緒に調理しても美味しいですよ。地元のレストランや旅館の食事では定番メニューですが、お土産にもおすすめです。

味噌専門店のほうば味噌なら間違いなし!

地元のレストランでは、ほうば味噌は通称「飛騨コンロ」と呼ばれる卓上コンロで提供されることが多いですが、ご自宅ならフライパンやホットプレートの調理でOKです。

飛騨高山は味噌の醸造元も多いので、せっかくお土産を買うなら専門店をおすすめします。例えば朝市にも出店している「糀屋柴田春次商店」では、朴の葉と味噌の手軽なセットを販売しています。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

8.飛騨高山と言えばやっぱり飛騨牛!手軽に楽しめる「喜八郎の牛まん」

みたらしだんご、五平餅、牛串に続く ストリートグルメの新定番

飛騨高山の街中散策の楽しみの一つが食べ歩き。街中に点在するテイクアウトグルメをほおばりながら、ぶらぶら歩くのが定番スタイルです。みたらしだんご、五平餅、牛串が定番ですが、近年人気を集めているのが喜八郎の「牛まん」。飛騨牛を使った贅沢肉まんで、ジューシーな肉あんとふっくらした生地はまさに絶品です。

美味しい飛騨牛を手軽に味わえる

飛騨高山の名産品として名高い飛騨牛ですが、お土産にするにはハードルが高いのも事実。そんな時は、手軽にその美味しさを楽しめる喜八郎のメニューがおすすめ。持ち帰りができる冷凍牛まんの他、飛騨牛をたっぷりつかったカレーなど、お土産向きの商品も充実しています。店舗は中心部に2店舗あるので、観光のついでに立ち寄るにも便利です。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

9.飛騨高山のお土産の定番!かわいくて縁起の良い「さるぼぼ」

家庭円満や安産のお守り

さるぼぼとは、飛騨高山地方に伝わる民芸品で、市内でもあちこちで見かける赤いお人形のこと。地元方言でサルの赤ちゃんを指します。’災いが去る’、’サルのように子だくさん’とかけて、家庭円満や安産のお守りや、子供たちのおもちゃとして親しまれてきました。今も大小さまざまなさるぼぼが、お土産店の店頭に所狭しと並んでいます。

色柄様々なストラップがおすすめ

さるぼぼをモチーフにしたお土産はたくさんありますが、おすすめはストラップ。定番の赤いさるぼぼの他、金運や恋愛運アップの願いを込めた色違いのさるぼぼが人気を集めています。あれこれ見比べるだけでも楽しいので、飛騨高山らしいお土産をお探しなら、ぜひチェックしてみて。「飛騨物産館」をはじめ、多くのお土産店で取り扱いがあります。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

10.開けてびっくりのユニークなビジュアル「まるでん池田屋の飛騨街道 旅がらす」

飛騨街道を往く旅人をイメージた最中

インパクト大のビジュアルで、人気を博している飛騨高山土産が、まるでん池田屋の「飛騨街道 旅がらす」。箱を開けると三度笠を被り、マントを羽織った旅人姿の最中が綺麗に梱包されている…という驚きのお土産です。笠とマントは取り外しができます。笠を取った旅人の表情が、ちょっととぼけた感じで思わず笑みがこぼれます。

直営店「いっぷく処あけぼのや」では美味しいみたらしや五平餅も

製造元の「まるでん池田屋」は創業大正13年の老舗。看板商品の飛騨街道 旅がらすの他、様々なお土産用のお菓子を販売しています。飛騨高山の中心部にある直営店「いっぷく処あけぼのや」では、作りたてのみたらし団子や五平餅も販売。イートインコーナーもあるので、街歩きで小腹がすいたら休憩がてら立ち寄ってみると良いでしょう。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

美味しい&楽しい 飛騨高山のお土産を持ち帰ろう♪

最近は映画やドラマの舞台として取り上げられる機会も増え、国内外からの観光客が増えている飛騨高山。訪れる季節によって、全く違う楽しみ方ができるのが魅力です。良く知られた名産品だけでなく、意外な個性派に出会えるので、お土産探しもきっと楽しいですよ。ぜひ、素敵なお土産を見つけてくださいね♪

関連するキーワード


アジア 日本 岐阜県

関連する投稿


新潟のお土産18選!定番のお菓子からおしゃれな雑貨までご紹介

新潟のお土産18選!定番のお菓子からおしゃれな雑貨までご紹介

新潟のお土産を買うなら、何を選べばいいのでしょう。お菓子もグルメも豊富な新潟。「いいものがありすぎて選べない!」という方は多いでしょう。今まで新潟を訪れた経験がなく、とりあえず名物を知りたい方もいますよね。そこで本記事は、新潟の定番土産から知る人ぞ知るお土産までご紹介。お菓子編、食べ物・飲み物編、雑貨・日用品編に分けておすすめ商品をご提案します。


外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物25選

外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物25選

外国人の方のために日本のお土産を選ぶなら、どんなものが喜ばれるのでしょうか。言葉も文化も異なる外国人へのプレゼント選びは、難易度が高いものです。そこで今回は、外国人へのお土産に喜ばれるおすすめアイテムをご紹介します。外国人の方へのギフトとして人気の日本らしい雑貨や、日本の食文化を感じられる食べ物・飲み物を中心にリストアップしました。記事を参考に心をこめてお土産を選べば、国籍の壁を越え関係を深められるはず。お土産をどこで買うべきか、何を選ぶべきかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡ならではのおしゃれなお土産が欲しい。お土産選びにこだわるあなたのために、おすすめ商品をご紹介します。静岡のお土産と言えばうなぎパイやお茶が定番ですが、最新のお土産や今人気のお土産も気になりますよね。そこで本記事は知る人ぞ知る静岡のお土産をピックアップ。お菓子編とお菓子以外のおかず系グルメ・雑貨編に分けてアイテムをご紹介します。「こんなお土産知らなかった!」と驚くアイテムがきっとあるはず。ぜひチェックしてみてくださいね。


広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のおすすめお土産&ギフトを特集。2023年5月にG7サミットも開催され、世界でも名を知られる広島。観光地としてだけでなく、瀬戸内の温暖な気候で育まれた食材を使ったグルメも魅力的ですよね。お土産は定番のものでも喜ばれますが、地元の人もよく知らないくらいのマニアックな品を贈って驚かせるのも楽しいです。広島へ行ったことがない人には、「行ってみたい」「どんなところだろう?」と興味が湧いてもらえるかも。広島愛を感じられるような魅力満載のアイテム。ギフトシーンもご提案しながら紹介していきますので、ぜひご参考に!


奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

日本最初の首都であり、古都としての面影を今も残す歴史的な街、奈良。高さ15mの大仏像を安置する東大寺や、数百頭以上もの鹿とふれあえる奈良公園など見どころも多く、古都ならではの美しい風景や文化に触れることができます。そんな魅力あふれる奈良県には、誰かに贈りたくなる素敵なお土産やギフトがたくさん!本記事では、この土地ならではの美味しいグルメや、愛嬌いっぱいの鹿グッズ、現代まで受け継がれる伝統工芸品など、おすすめの商品を「食べ物編」「雑貨編」と2つに分けてご紹介していきますね。奈良をこよなく愛するあの人や、また奈良の魅力を伝えたいあの人へ...ぜひお土産&ギフト選びの参考にして頂ければ幸いです。


最新の投稿


夏本番!トロピカル気分のバスタイム  SABON/サボン「マンゴー・キウイ コレクション」

夏本番!トロピカル気分のバスタイム SABON/サボン「マンゴー・キウイ コレクション」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、SABON/サボン「マンゴー・キウイ コレクション」をご紹介します!


予算500円前後のプレゼント!子供なら誰もがもらって嬉しい24選

予算500円前後のプレゼント!子供なら誰もがもらって嬉しい24選

お誕生日会やクリスマス会、ご近所のママ友同士での子供会などちょっとしたプレゼントを贈るシーンは多いもの。シチュエーションによっては参加者の性別や趣味がわからないことや、ばらまき用の景品を大量に選ぶシーンもありますよね。そこで本記事では、幼児から小学生までを対象とした予算500円のプチギフトをラインアップ!子どもに喜ばれる実用品や雑貨小物だけを厳選しているので、欲しいプレゼントにきっと出会えるはずです。「男女共通」「イベントのお菓子」「ベビー」「男の子向け」「女の子向け」と全5つのカテゴリーの中から、用途にぴったりなギフトがきっと見つかります。


男性に喜ばれるALL500円前後のプレゼント14選!選び方のコツも紹介

男性に喜ばれるALL500円前後のプレゼント14選!選び方のコツも紹介

お世話になっている方へのお礼やお返し、異動や退職のご挨拶、誕生日やクリスマスのギフト交換など、身近な男性にプレゼントを贈るシーンが増える年末年始。今回は、低予算の500円前後で喜ばれる大人おしゃれな男性向けのプレゼントをご提案します。暮らしをグレードアップさせる日用品から上質なお菓子まで、幅広い世代に喜ばれるギフトを集めました。リーズナブルなので、相手に気を遣わせることのない気軽なプレゼントとして大活躍!お手頃価格でもプレゼント映えする高見えアイテムが満載です。「何を贈ったら喜ばれるかわからない」といった時でも贈りやすい逸品ばかりなので、大切な方へのギフトや手土産を選ぶ時のご参考にしてくださいね。


退職する側からお返しのプレゼント|個人&職場のお配りに!食べ物&雑貨ギフト20選

退職する側からお返しのプレゼント|個人&職場のお配りに!食べ物&雑貨ギフト20選

退職する側から、お世話になった職場へお礼の品をプレゼント。今回は少人数から大人数まで、年代も性別もさまざまな「職場向け」のギフトをご紹介します。まずはお配り用、退職祝いのお返しとして定番の「食べ物ギフト」。そしてちょっとした気配りが嬉しい「雑貨ギフト」...この2つのジャンルからご提案していきます。中には個人的に親交を深めた同僚や先輩後輩、上司へ、個人的にプレゼントしたいギフトもピックアップ。また、社会人として恥ずかしくない、退職時の贈り物のマナーについても解説します。職場の社風やシチュエーションによって異なるお返し選び。ちょっぴり難しく感じてしまうかもしれませんが、memocoがサポートさせて頂きますね。


海好きさんに喜ばれるプレゼント!マリングッズ&海モチーフギフト21選

海好きさんに喜ばれるプレゼント!マリングッズ&海モチーフギフト21選

海好きさんが喜ぶプレゼントを特集!サーフィンやヨットといったマリンスポーツ好きさん、頻繁に海に行けないけれど西海岸風の海を感じるインテリアやファッションがお好みの「海好き」の方へ、いつも海を身近に感じられるプレゼントを贈りませんか?こちらの記事では海好きさんに歓迎される、海をモチーフとしたインテリア雑貨、レジャーグッズ、ファッション小物などを、選ぶポイントを解説しながらご提案。誕生日や記念日のお祝いといった幅広いギフトシーンで参考にしてみてくださいね。