傘寿のプレゼントに最敵!祝福する気持ちをこめた素敵な贈り物20選

日本の長寿祝いは、60歳の「還暦」に始まり、「古希」、「喜寿」、「傘寿」、「米寿」、「卒寿」と続きます。今回ご紹介する「傘寿(さんじゅ)」は「80歳」を示す言葉で、お祝いの席が設けられるのが一般的です。今回は、家族や親族が傘寿を迎えた時、どのように祝うべきか、何を贈ったら良いかを詳しくご紹介します!


傘寿について知ろう!

「傘樹(さんじゅ)」というのは、80歳を示す言葉で、長寿祝いの一つとしても知られています。「傘」という文字は「八」と「十」を重ねてできていることから、80歳のお祝いに用いらることになりました。

「還暦」に始まる長寿祝いには、それぞれテーマカラーが備わっています。中でも還暦の「赤」は有名ですよね。赤いちゃんちゃんこを着てお祝いするのが定番となっています。

では「傘寿」は何色なのかと言いますと、「紫」がテーマカラーとなっています。紫のちゃんちゃんこをプレゼントするのも良いですね。

傘寿祝いの贈り物…予算はどれくらい?

親族に「傘寿(さんじゅ)」を迎えられる方がいる場合、お祝いの席が設けられるのが一般的です。80歳という長寿は、寿命の長さで定評のある日本においても、なかなか達成し得ない素晴らしいこと。盛大にお祝いしてあげたいですね。

プレゼントの予算としては、だいたい3000円〜5000円程度が一般的です。ただ、ごく親しい間柄ならこの限りではありません。もっと高額な商品をプレゼントするのも良いでしょう。親戚やご兄弟と予算をあわせて購入し、「孫一同」などと銘打って贈るのも素敵です。

傘寿のおすすめプレゼント20選

それではここから、「傘寿(さんじゅ)」にぴったりのプレゼント商品をご紹介していきましょう。80歳を迎える方が日々の生活で必要とするもの、もらって嬉しいものを幅広くラインナップしてみました。ぜひ、プレゼント選びの参考にしてみてください。

1. 年齢を重ねても心に響く…「花」

人間も80歳くらいになると、外出することも少なくなるので、強く物欲を感じることも減ってくるようです。孫や子供たちに囲まれて、おしゃべりしたりするのが一番の幸せだと言う人も多いでしょう。

そんな方にプレゼントを贈りたい場合、何にしたら良いか悩んでしまいますが、一番おすすめなのは「花」です。「花」の美しさはいくつ齢を重ねても同じく感じられますし、フレッシュな色と香りが心を明るくしてくれます。

傘寿のテーマカラー「紫の花束」を贈ろう

世界初ブルーカーネーション『ムーンダスト』花束
5,000円

傘寿のテーマカラーの「紫」色の花があしらわれた花束なら、80歳のお祝いにぴったりです。ブルーカーネーションなど珍しい種類の花なら、おじいちゃん、おばあちゃんも珍しがってくれるはず。

花を育てるのに良い季節ならば、鉢植えを贈るという手もありますよ。花の美しさを長持ちさせたいなら、プリザードフラワーを贈るのも良いかもしれませんね。

喜寿のお祝いに喜ばれました

商品説明には青とありますが、紫という印象です。
喜寿は紫にちなんだ贈り物…と、こちらを選びました。写真通りの素敵な花束で喜ばれました。

商品詳細はコチラ

2. 「似顔絵色紙」でおじいちゃん、おばあちゃんもニッコリ

最近、傘寿はもちろん、長寿のお祝いで人気を博しているギフトが「似顔絵色紙」です。おじいちゃん、おばあちゃんの顔を色紙に描いたもので、「これからも長生きしてね」などのメッセージを添えてプレゼントするのが恒例になっています。

貰ったほうはビックリ、でもなんだか笑えちゃう…そんなほっこり系の商品です。きっとお部屋に飾ってもらえますよ♡

プロにお願いする!「似顔絵ギフト」

似顔絵プレゼント「ホットビューティ」
1名(色紙サイズ)
7,000円

イラストのプロが色紙にイラストを描いてくれるサービスです。描いてもらいたい人の写真を送り、連絡を取り合いながらイラストを製作してもらいます。できたイラストは額付きでプレゼントにぴったり。

描いてもらう人数によって価格は前後しますが、家族全員分の似顔絵イラストをお願いするのも素敵ですね!一生の宝物になっちゃいますよ♡

とても素敵でした☆

おばあちゃんへの米寿のプレゼントで似顔絵を描いてもらいました。
孫7人とおばあちゃん、おじいちゃんの9人をB4サイズで描いてもらいました。
額はナチュラルにしました。
下書きをメールで送ってくれるので、安心して完成を待つことができました。
こちらの不手際で何度か写真を送り直したりすることがあったので、余裕をもって注文するといいです。
とはいえ、注文してから二週間でちゃんと届いたので米寿のお祝いにじゅうぶん間に合ったので良かったです。
似顔絵もとっても似ていて、おばぁちゃんは涙浮かべて喜んでくれました♪
同席した親戚みんなも「これはいいな~」と大絶賛でした!!
プレゼントを考えている方にはおススメです!

商品詳細はコチラ

3. 部屋に飾りたくなる「詩」のプレゼントはいかが?

お部屋でゆっくり過ごすことが多い80歳のおじいちゃん、おばあちゃんに贈りたいのが、お部屋に飾ることができる「詩」のプレゼントです。綺麗な色紙に書かれたものや、額に入ったものを選ぶとインテリアとしても素敵ですよ。

お茶を飲みながら、あなたの贈った色紙や額を眺めてもらえたら嬉しいですね。感動的な「詩」を贈れば、一生の思い出に残るお祝いとなるでしょう。

名前から作成してもらえる「いわいうた」がオススメ!

【いわいうた (Lサイズ)】
15,000円

この商品は、ひらがなを9文字以内で選ぶと、それを頭文字とした「詩」を作ってくれるというサービスです。

おじいちゃん、おばあちゃんの「名前」を伝えれば、「あいうえお作文」のように、それを頭文字にした素敵な詩ができあがりますよ。

額入りの立派な装丁をしてもらえるので、長寿祝いのギフトとして活用される人が多いんだとか。こんなプレゼントなら、面白がってもらえること請け合いですね。

星5つじゃたりないくらい満足しています!

サプライズで両親の古希祝いのプレゼントにさせて頂きました。
頑固な父の目から涙があふれていました。
何をプレゼントするか、私が任されてしまったので、迷っていたらこちらの商品に辿り付き、これだ!と思いすぐに購入しました。
両親はもちろん、4人の兄弟に、こんな素敵なプレゼント、よくみつけたねと感謝されました。
両親は宝物だと言ってくれました。

商品詳細はコチラ

4. 柔らかいから高齢の方にも食べやすい「ケーキ」

甘いものが好きなおじいちゃん、おばあちゃんにはケーキをプレゼントするのも良いでしょう。80歳になると、歯が悪くなり硬いものを食べられない人も増えてきますが、フワフワ柔らかいスポンジケーキなら心配ご無用。喉に詰まる心配もありません

ちょっぴり豪華にフルーツがぎっしり乗った大きなデコレーションケーキを注文してみるのも良いですね!箱をあけた瞬間、家族みんなから歓声があがるはずです。

めでたさを表現した「ダルマケーキ」でお祝いしよう

だるまケーキ(赤/寿)
4,600円

箱を開けた瞬間、家族から大歓声があがること間違いなしなのが、この「ダルマケーキ」。見た目のインパクトに、おじいちゃん、おばあちゃんも思わず笑顔になっちゃいますよ!目はチョコペンで入れる仕組みなのも面白いですね。

ちなみに、ダルマの部分はホワイトチョコ、ケーキのサイドにはたっぷりとクリームが塗られ、中にはフルーツがぎっしり!味も抜群です。

お祝いの贈り物に最適

おもしろさや 手軽さもあり お祝いの贈り物に 二度ほど つかわせていただきました。先様からも 喜んでいただけたと 連絡がありました。また機会がありましたら リピする予定です。

商品詳細はコチラ

5. 「傘寿」にかけて…「傘」のプレゼントもOK

「傘寿(さんじゅ)」という言葉にかけて、80歳の誕生日には「傘」のギフトも慣行されています。傘は年齢に関係なく、ずっと使うものだから、贈って迷惑がられることがないのも嬉しいですよね。

丈夫で壊れにくい雨傘を贈るのも良いですし、おでかけ好きなおばあちゃんなどに贈るならお洒落な日傘などもオススメです。持ちやすく軽いものを選んでプレゼントしてあげてください。

思わず出かけたくなる美しい「高級傘」

高級傘甲州織ジャガード織のペーズリー
13,333円

持った瞬間に違いの分かる高級傘です。日本洋傘振興協議会の審査も通過しているので、丈夫さも折り紙つき。高級ジャガード織の繊細な美しさを堪能できます。表側と裏側の色合いが逆さになっているのも面白いですよ。

雨の日も、ついおでかけしたくなる…そんな傘です。お洒落とおでかけが大好きなおばあちゃんに、ぜひ贈ってあげてください。

軽いし美しい

着物やスーツに似合う傘をずっと探していて、こちらに辿り着きました。
kirieの中でペーズリー柄が好みに合ったので選びました。
色味はちょっと心配でしたがブルーネイビーというかクセのあるブルーグレーといった感じで、地味過ぎず派手過ぎず。
そして軽いので驚きました。
ジャンプ傘である点もやっぱり便利。
美しい傘に出逢えて嬉しいです。
大事に使います。

商品詳細はコチラ

6. 傘寿を華やかに…バルーンでお祝いしてみない? 

バルーンギフトは、それだけで部屋がぱっと明るくなり、お祝いムードが上がる素敵な商品です。お子様に贈るイメージがあるかもしれませんが、おじいちゃん、おばあちゃんだってきっと喜んでくれますよ。「傘寿」のイメージカラー「紫」のバルーンを選ぶのも素敵ですね。

花束だけじゃつまらない!「バルーンブーケ」でサプライズを贈ろう

ハート7個 バルーン ブーケ
3,900円

プレゼントにお花のブーケは定番ですが、傘寿の記念ならもっとド派手に演出してみるのも良いですよね。フワフワ漂うハートの風船のブーケなら、おじいちゃん、おばあちゃんもビックリ!きっと笑顔になってくれるはずです♡

ヘリウムガスを充填できるスプレー缶も同梱で贈ることができるので、ガスを足しつつ、長く楽しめるのが嬉しいですね。

とても喜んでもらいました

送り先の友達もその家族もとてもハッピーな気持ちになれた連絡がありました。満足です。

商品詳細はコチラ

7. やっぱりコレも贈っておきたい…「紫のちゃんちゃんこ」

「傘寿」のイメージカラーは「紫」で、祝う場合には紫のちゃんちゃんこを着るという習わしがあります。今は着ないという人も増えていますが、せっかくのお祝いですから、ちゃんと用意してあげるのも良いでしょう。着用して写真を撮影すれば、一生の記念になるはずです。

これさえあれば安心!「紫のちゃんちゃんこセット」で傘寿をお祝い

長寿祝い 紫のちゃんちゃんこセット
2,380円

3000円以下というリーズナブルな価格設定ですが、紫のちゃんちゃんこをはじめ、紫の大黒頭巾、末広センスと栞がセットになっていて、必要なものが全部揃います。ちゃんちゃんこには中綿も入っていて、しっかりとしていますよ。化粧箱もついてくるので、収納にも困りません。

追加料金を支払えば、紫の座布団や絵縁起物の紫のダルマなどをオプションでつけることもできますよ。

義父のお祝いに

義父の古希祝い用に購入させていただきました。
お祝いの食事の席で、こちらを開梱し、着用してもらい記念撮影に使用しました。
しつけ糸をその場で取るのは意外と苦戦しましたが・・・。
当人もちゃんちゃんこまで準備しているとまでは思っていなかったようで、大変喜んでくれました。お手軽な価格で購入できたので、大満足しております。

商品詳細はコチラ

8. お茶の時間が楽しくなる「湯のみ」を贈ろう♡

お家でまったり、お茶を飲んだり、テレビを見たりして過ごすことが多いおじいちゃん、おばあちゃんに贈るなら「湯のみ」もぴったりのプレゼントです。既に湯のみを持っていても、日替わりで使えるから大丈夫。「傘寿」を感じさせる豪華なデザインのものを選べば、お茶を飲むたびにうっとりとした気分に浸れるでしょう。

有名な焼き物でお茶を楽しむ…「九谷焼蓋付湯呑」

蓋付夫婦湯呑 割取小紋
12,000円

華やかな見た目がウリで、「傘寿」のお祝いにもぴったりなのが、九谷焼の湯呑みです。ぐるりと巻着付けられた鮮やかな文様は九谷ならでは。蓋付でさらに高級感があります。

こんな湯呑みがあればお茶の時間が豊かになりますね。誰かを招いて自慢したくなっちゃうかもしれません。茶葉とセットで贈るのも良いアイデアです。

祝傘寿

義父の傘寿のお祝いで贈らせていただきました。
九谷焼の藍をとても気に入ってくださり、大変喜ばれました。
写真通りとても高級感がありました☆

商品詳細はコチラ

9. 美味しいものが大好きな方には「取り寄せグルメ」

「たくさん食べる人は長生きする」なんて言う通り、80歳になっても「食べるのが大好き!」という人はたくさんいます。そんな元気なおじいちゃん、おばあちゃんには、インターネットを使って全国の「取り寄せグルメ」をプレゼントしちゃいましょう

お肉が大好きなおじいちゃんには「飛騨牛の肩ロース」、白米を食べるのが好きなおばあちゃんにはご飯に合う「佃煮セット」などがオススメです。

ネットでも大人気の「ふぐ刺し、ふぐ鍋セット」なんて、いかが?

ふぐ刺し・ふぐ鍋セット
5,980円

インターネット通販サイトで大人気の「ふぐ刺し・ふぐ鍋セット」。ふぐの刺身はたっぷり60g。皮も30gついて、食べ応えもばっちりです。あっさりとした味だから、おじいちゃん、おばあちゃんもきっと気に入ってくれますよ。

鍋セットは切り身とアラがたっぷり入っています。ポン酢ともみじおろしも付いてくるのが嬉しいですね。シメは雑炊にすると、ふぐから出たエキスを余すことなくたっぷり味わえます。滋養にも良さそうですね。

美味しかった!

何これ、スゴイ!以前から気になっていたものの、買い物カゴに入れたまま放ってました。下関から冷蔵かあ、遠いし想像もつかず、正直あまり期待していなかったのですが、本当にスミマセンでした!〆の雑炊までペロリと完食。70歳代の母にも喜んでもらい、家でこんなに満足できると思いませんでした。

商品詳細はコチラ

10. 手作りの暖かさを贈りたい…「毛糸の靴下」

傘寿のお祝いで、本当に喜ばれるのは家族からの心づかい。孫や子供から、「これからも長生きしてね」と言ってもらえることが、おじいちゃん、おばあちゃんには何よりも嬉しいんです。

プレゼントだって、お金がかかったものより、真心がこもったもののほうがより感動しちゃうもの。手編みの毛糸の靴下など、手作りのものを贈れば、あなたの優しい気持ちが伝わりますよ。

毛糸と編み図がセットで安心「毛糸の靴下 ニットキット」

ナイフメーラで編むシンプルな毛糸の靴下 ニットキット
1,134円

これまで手編みをしたことのない人でも、この「ニットキット」を使えば大丈夫。中には編み図と毛糸が入っているので、初心者でもコツコツと編み進めることができます。途中で毛糸が足りない…なんてこともありませんよ。

ナイフメーラの段染め毛糸は、編むごとに可愛らしい模様が浮き出てくるのが楽しく、できあがりも華やか。おじいちゃん、おばあちゃんにも喜んでもらえるはずです。

人気の靴下編み!3点購入しました。

ナイフメーラの段染めは可愛らしい雰囲気のものから、やさしい色合い、おとなしい・・といろいろ。表情が変わるので、絞りきれず・・3色購入しました。靴下はブーム?マイブーム。昨年・・いえ、一昨年からかも。これだけに集中して編みたいところですが、ニットシーズンは嬉しいことに忙しく。2つ揃いのものを編むのが苦手でしたが、ウォーマー以来自信がつきました。どんな模様になるかな。早く編みたいです!

商品詳細はコチラ

11. 毎日少しの飲酒で健康長生き!「日本酒」

お酒が大好きなおじいちゃんやおばあちゃんに、「お酒は体に悪いから…」って我慢させるのはかえってストレスになってしまいます。少しづつ、健康に害がない程度になら、毎日飲ませてあげたいですね。気持ちが明るくなって、血行も良くなるかもしれません。

「傘寿」のお祝いならなおのこと、ちょっぴり高価な日本酒で乾杯したいですね。全国の銘酒の中から、とっておきの一本を選んでプレゼントしてみてはいかがでしょう。

獺祭 磨き二割三分 純米大吟醸 720ml
2,500円

最近の日本酒ブームの火付け役で、オバマ大統領が来日された時に贈答されたことでも話題になった「獺祭」は、「傘寿」のプレゼントにも最適な逸品。木箱付きで高級感もあります

バランスの良い酸味と余韻が特徴で、肉や魚料理とも良くあいます。祝席にもぴったりの華やかなお酒ですよ。

良い

プレゼント用に購入しました。
とても喜んでいて、良い商品でした。

商品詳細はコチラ

12. 毎日使うものだから良いものを選びたい…「箸」

毎日の食事に必要不可欠な「箸」は、案外消耗するものでもあるから、貰って困るということがない定番のギフト商品です。

ちなみに「傘寿」となる80歳と言えば、徐々に食も細くなっていくころ。長生きしてもらいたいという気持ちがあるなら、箸を贈って「ご飯は毎日たくさん食べてね」のメッセージを送ってあげてください。

美しい仕様の「夫婦箸」を贈ろう

夫婦箸 一双 瑞雲 桐箱入り
3,500円

「傘寿」を祝うなら、このような豪華な箸も良いでしょう。手で持つ部分には贅沢な金粉使用の蒔絵がほどこされています。先端には滑り止め加工もついていて、力の弱い高齢者でも、楽に食べ物がつまめるようになっています。

桐箱入りで高級があるのも良いですね。もちろんラッピングも申し込めますよ。

ラッピングもステキです。

昔からよくしてくれる、知り合いのおじさんとおばさんに母の日と父の日代わりにプレゼントと思い購入しました。
キレイにラッピングして下さったので、中身は見られないのですがきっと喜んでくれるも思います。
このご夫婦には毎年お花をプレゼントしていましたが、今年は思考を替えてお箸にしました。いつもと違うプレゼントは送る側も相手の反応が楽しみです。
お店の方も、丁寧に対応して頂き感謝します。梱包も丁寧で大切に出荷してくれた事が伝わり、嬉しかったです。

商品詳細はコチラ

13. 喉越しが良いから安心「ゼリーの詰め合わせ」

歳をとると、食欲が落ちてしまうことが良くあります。夏場の暑さや、冬の寒さで体調を崩すと、すぐに食欲が落ちて食べられなくなってしまうんです。そんな時、重宝するのが「ゼリー」です。

見た目にも可愛らしいゼリーなら、食欲がない時にもぺろりと食べられますよね。喉越しが良いので、詰まったりすることもありません。保存できる期間も長く、来客時に出したり都合にあわせて便利に利用できるので喜ばれます。

お洒落で美味しい「珈琲ぜんざいと丹波黒豆のゼリー詰め合わせ」

珈琲ぜんざい、丹波黒豆ゼリー詰め合わせ
16個入り
2,480円

高級感のあるパッケージが人気の詰め合わせ商品です。甘さを抑えた珈琲ぜんざいと、丹波黒豆のゼリーのセットは、誰もがほっとする美味しさ。小さめの個包装なので、食べたい時に食べたいだけ食べられるのが嬉しいですね。

常温保存可能なので、施設に入居中のおじいちゃん、おばあちゃんにも喜ばれますよ。

美味しかった

と聞きました。コーヒー好きの父に贈り物として購入しましたが、喜んでいました。

商品詳細はコチラ

14. 孫代わりに愛でて欲しいから…「ぬいぐるみ」

特に傘寿を迎えるおばあちゃんにオススメなのが、「ぬいぐるみ」です。「ぬいぐるみ」なんて、子供のおもちゃでしょと思うかもしれませんが、おばあちゃんの癒しグッズとしても優秀な働きをするんですよ。

人間は、出かけたり、人と触れ合ったりすることが少なくなると、孤独を感じてしまうことも。でもそばに「ぬいぐるみ」があれば、その手触りや存在から、あなたや家族のことを思い出すことができるんです。愛らしい姿を見て微笑むことも増えそうですね。

日付入りで記念に残る「ちゃんちゃんこミニベア」

ちゃんちゃんこ ミニベア
7,800円

「傘寿」のお祝いにぴったりのぬいぐるみと言えば「ちゃんちゃんこ ミニベア」です。このぬいぐるみは、名前の通り、ちゃんちゃんこを着用しています。

背中には傘寿のお祝いと、おじいちゃん、おばあちゃんのお名前、生年月日が入ります。記念品として渡すのにぴったりですよね。左耳の上にちょこんと乗った帽子がとってもキュート♡癒されます。

百寿祝いに

祖母の100歳の誕生日のお祝いにプレゼントしました。
とても可愛く、、
大きさもよく、名前入りなので、施設に飾っててもなくならないので、大変喜んでもらえました!
包装も可愛くて本当にありがとうございました。

商品詳細はコチラ

15. 極上の座り心地をプレゼントしたいから「座布団」

お部屋でテレビを見ることが多いおじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントするなら、座り心地の良い「座布団」もオススメです。綿入りのしっかりした座布団なら、長時間座っても疲れません。可愛いカバーがかかったものなら、インテリアとしても素敵ですね。ソファ派のおばあちゃんにはクッションでもgoodです。

テーマカラーの紫で縁起が良い「唐草座布団」

唐草座布団 65×70cm
4,200円

生地には高級感のある光沢製のポリエステルが使われ、座り心地も抜群。浮かび上がる唐草模様がゴージャスです。座布団の四方には「邪気払い」の意味を持つ房もしっかりと備えられていますよ。

暑さは18センチとボリューム満点なので、長時間座っていても足が痛くなりません。古い座布団を使っているおじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントすると、とっても喜んでもらえますよ。

傘寿のお祝い

とっても喜んでいました♪喜び一杯の電話を貰って、こちらもとっても嬉しい気持ちになりました。
ありがとうございました☆

商品詳細はコチラ

16. これからの時を刻む「時計」をプレゼントしよう

80年の時を経て、元気に過ごしているおじいちゃん、おばあちゃんには記念品として「時計」を贈るのも良いでしょう。これからもずっと、長生きして欲しいという願いをこめてプレゼントしましょう。

お部屋のインテリアとしても活躍する置き時計は、高級感のあるデザインを選ぶのがコツ。陶器製やガラス製のものがオススメです。ただ、振動で倒れたりすると危ないので、安定感のあるものを選びましょう

名前とメッセージを入りでオリジナルギフトに!「名入れ時計」

名入れ時計
クリスタルクロック D-4 置時計
9,800円

セイコー製の「クリスタルクロック」は名前やメッセージを彫刻できるという商品です。彫刻できる文字数は4行までで、1行8文字まで入ります。ぜひ「傘寿おめでとう」のメッセージを入れてあげてください。

お部屋に飾ると、光を反射してとっても綺麗な時計ですよ。記念品にぴったりの特別感のあるギフト商品です。

素敵です

父の退職祝いでお願いしラッピングもしていただいたので、渡すまで開けられないと思っていたのですが、仕上り後の正面撮り写真の切り抜きを貼っていただけており、開けずに確認できました。とても素敵に仕上がっていて大満足でした。お店の方の配慮はとても素晴らしいと思います。

商品詳細はコチラ

17. 絆が感じられる♡家族の写真が入った「写真立て」

歳をとるほど、増えていく家族。そんな家族の一人一人が、おじいちゃん、おばあちゃんにとっての宝物だったりします。誕生日や記念日ごとに家族の笑顔を眺められれば、他に何もいらない…という方も多いでしょう。そんなおじいちゃん、おばあちゃんには家族の写真が入った写真立てをプレゼントしましょう。メッセージも書き込んで渡せば、きっと大喜びしてくれますよ。

名入れ可能 木製 写真立て
3,238円

名前やメッセージを入れることも可能な「木製写真立て」は、おじいちゃん、おばあちゃんのお家のインテリアにもぴったり。

ポストカードサイズの写真が4枚収納できるから、子供、孫、ひ孫まで親族の写真がたっぷり飾れます。みんなの笑顔を詰め込んで、素敵なギフトに仕上げてください。

素敵なフォトフレーム

4人の孫の写真を入れたくて、購入しました。名入れもいれてくれてとてもよかったです(^O^)

商品詳細はコチラ

18. 家族で美味しいものを食べに行こう「お食事券」

いつもは家にいることが多いおじいちゃん、おばあちゃんを食事に誘いたいなら、「お食事券」をプレゼントしてみるのはいかがでしょうか。時にはお洒落して、美味しいものを食べると脳も体も活性化されますよ。家族と一緒に美味しいお料理を囲めば、自然と笑顔も溢れちゃいますよね。

気軽に使えるから選びたい「ジェフグルメカード」

全国共通お食事券ジェフグルメカード
(500円×20枚セット)
10,200円 (税込)

全国のレストランで使える「ジェフグルメカード」は、気軽に贈ることができる食事券です。大手の外食チェーンを広く網羅しているから、おじいちゃん、おばあちゃんのお気に入りのレストランでもきっと使えるはず。

「美味しいものをいっぱい食べて、これからも元気で長生きしてね」というメッセージを添えてプレゼントしてみてください。

喜ばれます

利用できるお店が多く,親族に贈ると大変喜ばれます。
利用している主なお店
すかいらーく系(ステーキガスト)
テンポス系(あさくま)
テンアライド系(天狗)
お釣りがもらえることも嬉しいです。

商品詳細はコチラ

19. 「最新家電」で生活を便利にしてあげよう

おじいちゃん、おばあちゃんがひと昔前の古い家電製品を使っているようなら、最新式のものをプレゼントするのも良いでしょう。最近の家電はとっても高性能ですから、おじいちゃん、おばあちゃんが手間をかけていることがぐっと楽になったり、負担が軽減したりすることもありますよ。

電話などで、困っていることがないか事前に聞いておくと、最適なものをプレゼントできるはずです。

お掃除時間が半分になるかも…「ルンバ」

iRobot 自動掃除機
ルンバ 622 
32,963円

毎朝掃除機を出してきたり、箒をかけたりするのは、おじいちゃん、おばあちゃんにとって大変なこと。腰や膝に負担がかかります。そんな負担を軽減してあげたいならお掃除ボットの「ルンバ」をプレゼントしてあげましょう。

少し高額なので、家族とお金を出し合ってプレゼントするのも良いかもしれません。高性能な最新機械におじいちゃん、おばあちゃんもビックリしてくれるはずです。

心筋梗塞で倒れた母のために

心筋梗塞から復活した母のために購入しました。心臓の動きが50%になってしまったので
日々の家事が少しでも楽になるようにと思い、高価なルンバの中でもお値打ちなこちらを選びました。案の定、難しい機能は使いこなせなかったので、押したら動くこちらのルンバで大満足してくれました。ペットがいるので掃除は家事の中でも大変だったようですが、想像以上に母の家事の負担が減ったようです。

商品詳細はコチラ

20. 体を温めて健康維持してね♡「毛布」

お年寄りにとって、冷えは大敵。風邪をひいたら重症化することも多いから、なるべく暖かく過ごして欲しいですよね。

そんな時は、ふんわり暖かな「毛布」をプレゼントして、おじいちゃん、おばあちゃんの冷えを防いであげましょう。体の負担にならない軽いものを選んであげるのがコツです。あなたの優しさが伝わる素敵なギフトになりますよ。

ポーラテックPOLARTEC毛布
7,800円

「ポーラテック毛布」は従来の毛布に比べ、格段に軽いのが特徴です。柔らかく、体に密着してくれるので暖かさも抜群。羽根布団とあわせて使えば、冬もポカポカで過ごせます。持ち歩きにも便利ですよ。

もっと早く買えばよかった

ヒーターが故障していて、部屋の中でも白い息が出るような職場で、娘がひざ掛けに使っています。
さすが米軍も取り入れたポーラテックです。
実際に触ったことがないのでどんな暖かさか分からなかったのですが、今までのひざ掛けと全然違う暖かさだそうです。
暖房なしの部屋でもやっていけると言ってます。

商品詳細はコチラ

心のこもった忘れられない「傘寿祝い」を…

人生80年と言う通り、80歳まで生きたおじいちゃん、おばあちゃんはそれだけで尊い存在。いつもは離れて暮らしていても、お祝いの時くらいは駆けつけて盛大に祝ってあげたいですね。あなたの笑顔こそ、おじいちゃん、おばあちゃんにとっていちばんのプレゼントなのですから…。

関連する投稿


キャンプ好きに贈るプレゼント!おしゃれで機能的なアウトドア用品24選

キャンプ好きに贈るプレゼント!おしゃれで機能的なアウトドア用品24選

グランピングやソロキャン・ゆるキャンなど、ここ数年キャンプ人気が高まっています。特にコロナ禍でライフスタイルが変化してからは、ますます人気が集中。庭やベランダで気軽に楽しめるベランピングや、屋内にテントを設置するおうちキャンプなど、様々な楽しみ方が広がっていますよね。そこで今回は、キャンプ好きのあの人へのプレゼントにぴったりな商品をご紹介。アウトドアグッズというと、テントやコンロなど高価な商品が多いイメージですが、ご心配には及びません。こちらでは日常使いもできる身近なアウトドアグッズや人気ブランドの定番品など、キャンプ初心者の方でも選びやすいアイテムを厳選してご紹介。贈る相手に喜んでもらえるポイントや、キャンプ用品選びのコツも伝授し


予算1万5千円の女性向けプレゼント!ちょっぴり奮発したい贅沢品14選

予算1万5千円の女性向けプレゼント!ちょっぴり奮発したい贅沢品14選

「予算1万5千円で上質なプレゼントを贈りたいけれど、何が喜ばれる?」とお悩みのあなたへ。彼女を始め、女友達やママ友、家族、会社の同僚に贈りたい贅沢感たっぷりなアイテムをギフト選びのプロがご紹介します。誕生日や付き合った記念日、結婚祝いや出産祝い、就職祝いなど、人生の節目を祝う秀逸なプレゼントばかりを集めました。日々の自分磨きが楽しくなるコスメやボディケア商品から、暮らしを豊かに彩る食器やキッチングッズまで、プラスαの価値がある選りすぐりの人気アイテムばかり。「いつも似たようなプレゼントを選んでしまう」という時の打開策にもぴったりです。心遣いを感じるギフト映え抜群な逸品を、贈る相手の笑顔を想像しながらさっそくチェックしていきましょう。


男性に喜ばれるALL500円台のプレゼント13選!選び方のコツも紹介

男性に喜ばれるALL500円台のプレゼント13選!選び方のコツも紹介

お世話になっている方へのお礼やお返し、異動や退職のご挨拶、誕生日やクリスマスのギフト交換など、身近な男性にプレゼントを贈るシーンが増える年末年始。今回は、低予算の500円台で喜ばれる大人おしゃれな男性向けのプレゼントをご提案します。暮らしをグレードアップさせる日用品から上質なお菓子まで、幅広い世代に喜ばれるギフトを集めました。リーズナブルなので、相手に気を遣わせることのない気軽なプレゼントとして大活躍!お手頃価格でもプレゼント映えする高見えアイテムが満載です。「何を贈ったら喜ばれるかわからない」といった時でも贈りやすい逸品ばかりなので、大切な方へのギフトや手土産を選ぶ時のご参考にしてくださいね。


疲労回復に一役!男性に贈って喜ばれるおすすめプレゼント27選

疲労回復に一役!男性に贈って喜ばれるおすすめプレゼント27選

疲労回復に役立つプレゼントで身近な男性を元気にしたい。そんな時に選びたいリラックスグッズや癒しアイテムをご紹介します。現代人は日常的に疲れやストレスを感じているもの。日々の疲れからリフレッシュできるようなギフトを受け取ったら、お相手はきっとあなたの心遣いに感激するでしょう。ぜひ彼氏やパートナー、お父さん、おじいちゃんなどへのプレゼント選びの参考にしてみてくださいね。


幼稚園の先生に贈るプレゼント!お世話になった先生に喜ばれるギフト15選

幼稚園の先生に贈るプレゼント!お世話になった先生に喜ばれるギフト15選

幼稚園の先生にプレゼントを贈るとき、何を渡したらいいか迷っている人もいらっしゃるかもしれません。個人で贈る場合、何人かで予算を出し合い贈るパターンも。なるべく先生の負担にならないギフトを選びたいですね。お世話になった先生に喜んでもらえるアイテムをご紹介します。先生に感謝の気持ちも込めて、思い出に残るプレゼントをセレクトしてみてはいかがでしょう。


最新の投稿


バレンタインのいけない誘惑 STEAM BREAD/スチームブレッド「STEAM BREAD fondant chocolate」

バレンタインのいけない誘惑 STEAM BREAD/スチームブレッド「STEAM BREAD fondant chocolate」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、STEAM BREAD/スチームブレッド「STEAM BREAD fondant chocolate」をご紹介します!


キャンプ好きに贈るプレゼント!おしゃれで機能的なアウトドア用品24選

キャンプ好きに贈るプレゼント!おしゃれで機能的なアウトドア用品24選

グランピングやソロキャン・ゆるキャンなど、ここ数年キャンプ人気が高まっています。特にコロナ禍でライフスタイルが変化してからは、ますます人気が集中。庭やベランダで気軽に楽しめるベランピングや、屋内にテントを設置するおうちキャンプなど、様々な楽しみ方が広がっていますよね。そこで今回は、キャンプ好きのあの人へのプレゼントにぴったりな商品をご紹介。アウトドアグッズというと、テントやコンロなど高価な商品が多いイメージですが、ご心配には及びません。こちらでは日常使いもできる身近なアウトドアグッズや人気ブランドの定番品など、キャンプ初心者の方でも選びやすいアイテムを厳選してご紹介。贈る相手に喜んでもらえるポイントや、キャンプ用品選びのコツも伝授し


予算1万5千円の女性向けプレゼント!ちょっぴり奮発したい贅沢品14選

予算1万5千円の女性向けプレゼント!ちょっぴり奮発したい贅沢品14選

「予算1万5千円で上質なプレゼントを贈りたいけれど、何が喜ばれる?」とお悩みのあなたへ。彼女を始め、女友達やママ友、家族、会社の同僚に贈りたい贅沢感たっぷりなアイテムをギフト選びのプロがご紹介します。誕生日や付き合った記念日、結婚祝いや出産祝い、就職祝いなど、人生の節目を祝う秀逸なプレゼントばかりを集めました。日々の自分磨きが楽しくなるコスメやボディケア商品から、暮らしを豊かに彩る食器やキッチングッズまで、プラスαの価値がある選りすぐりの人気アイテムばかり。「いつも似たようなプレゼントを選んでしまう」という時の打開策にもぴったりです。心遣いを感じるギフト映え抜群な逸品を、贈る相手の笑顔を想像しながらさっそくチェックしていきましょう。


おしゃれなペアマグカップ|プレゼントにも最適なおすすめ17選

おしゃれなペアマグカップ|プレゼントにも最適なおすすめ17選

おしゃれなペアマグカップが欲しい!そんなあなたのために、おすすめ商品をご紹介。大切な人とお揃いで使うペマグカップは、デザインや使い勝手にこだわって選びたいですよね。幅広いペアマグカップを網羅した本記事を読めば、あなたにぴったりのアイテムが見つかりますよ。結婚祝い、結婚記念日など、カップルのプレゼントに最適な商品も掲載。ギフト選びにもきっと役立ちます。ぜひ最後までチェックしてみてください。


男性に喜ばれるALL500円台のプレゼント13選!選び方のコツも紹介

男性に喜ばれるALL500円台のプレゼント13選!選び方のコツも紹介

お世話になっている方へのお礼やお返し、異動や退職のご挨拶、誕生日やクリスマスのギフト交換など、身近な男性にプレゼントを贈るシーンが増える年末年始。今回は、低予算の500円台で喜ばれる大人おしゃれな男性向けのプレゼントをご提案します。暮らしをグレードアップさせる日用品から上質なお菓子まで、幅広い世代に喜ばれるギフトを集めました。リーズナブルなので、相手に気を遣わせることのない気軽なプレゼントとして大活躍!お手頃価格でもプレゼント映えする高見えアイテムが満載です。「何を贈ったら喜ばれるかわからない」といった時でも贈りやすい逸品ばかりなので、大切な方へのギフトや手土産を選ぶ時のご参考にしてくださいね。