楽しく遊んで賢くなれる!子供の知育教育に最適な実験キット5選

楽しく遊んで賢くなれる!子供の知育教育に最適な実験キット5選

自分の子供には勉強に対する苦手意識を持ってもらいたくないものです。そんな親御さんの味方になってくれるのは、楽しく遊びながら学べる知育玩具。中でも理系の力を育てる実験キットは注目を集めるアイテム。今回はおすすめの実験キットを紹介していきます。夏休みの自由研究にも、誕生日やクリスマスのプレゼントにもぴったりな実験キットを贈りましょう。


子供の好奇心をかきたてるような実験キットを選ぼう

子供の知育教育にぴったりな実験キットを選ぶなら、商品のビジュアルを見るだけでワクワクできるようなものを選ぶようにしましょう。まずは興味を持ってもらい、そこから好奇心をかきたてることで学びにつながっていきます。楽しく遊びながら、いつの間にか賢くなっていくこと。そこには大人も一緒になって楽しむ姿勢も必要になってきます。

子供だけでなく大人も一緒に夢中になって取り組めるような実験キットを選びましょう。これまで興味がないと思っていた分野にあえて挑戦してみるのも良いですね。きっと新しい世界が広がることでしょう。

楽しく遊んで学べるおすすめの実験キット5選

体の仕組みを知れるキットで生き物の不思議に触れよう!

身近なものに興味をもつことから、子供の学びは始まっていきます。もっとも身近な自分の体や生き物たちはどうやって動いているのか。中を見てみるのは難しくても、体の中の音を聞いてみることはできますね。

聞こえてきた音から動きを想像してみたり、実際に本で調べてみたり、楽しみながら生きているってどういうことなのか実感することができます。身近な生き物や人間の体が対象となるので、これまで全く実験キットなどに触れたことのない子供さんでも取り組みやすいテーマ。大人も子供も一緒になって楽しみながら学んでいきましょう。

体の中を知ろう!アーテック実験キット(生物・人体編)

アーテックの科学工作キットには、体の中の仕組みを知るキットがたくさん揃っています。模型で楽しく仕組みをまなぶものや、心臓の動きなど体の中の音を実際に自分で聞くことのできる聴診器など興味の幅を広げていけるようなアイテムばかり。

難しい実験はまだ早いという小さなお子さんでも分かりやすいキットも豊富なので、ごっこ遊びなどを通していつのまにか学んでいくことができます。体の中のことや生き物が生きている仕組みを知ることは、自分や身近な生き物を大切にする気持ちも育むきっかけに。

まだどんなことに興味があるのか分からないというお子さんにも、誕生日やクリスマスプレゼントに選んであげてください。

商品一覧はコチラ

生活の中に自然と科学を取り入れてみよう!

さあ、一緒に勉強しよう!と言って勉強してくれる子はそう多くないかもしれません。だからといって何もさせないのでは、将来が少し不安ですよね。まずは学ぶことが楽しいことだと印象づけることが大切です。普段の生活の中に学ぶことのヒントとなるような実験キットをさりげなく取り入れてみませんか。

インテリアの1つとしても置いておくことのできるキットなら、お母さんお父さんも嬉しいはず。毎日一緒にチェックすることを習慣にしていれば、親子の話題も広がります。頭で考えるだけではなく、体験を通して学んでいけるので本当に身になる学びが実践できますよ。

体験を学びに変えよう!アーテック実験キット(インテリア編)

実際に手を動かしたり、日々観察することで身に付いた知識はなかなか忘れてしまわないものです。教科書などから学ぶ勉強はもちろん大切ですが、小さい頃から色んな体験をさせてあげられると良いですよね。ガリレオ・ガリレイの発明した比重測定原理を利用した「ガリレオ温度計」はその日の気温によって色とりどりの球体が上下するというもの。

「水で動く多機能クロック」は化学反応を起こした水が電気の役割を果たします。普段の生活に取り入れて使えるアイテムがそろっており、実用的でもあるので大人も一緒になって楽しめそうですね。

商品一覧はコチラ

IT時代に生き残る未来のエンジニアを目指そう!

お子さんには将来どんな職業についてほしいと思っていますか。10年後には多くの仕事がAIに奪われるとも言われている昨今、エンジニアへの注目度が高まっています。その取り掛かりとして、プログラミング的思考を学ぶことができるおもちゃや電子回路について学べるキットなど多種多様なアイテムが登場。

小さな頃から遊びを通じて取り組んでいることで、苦手意識がなくなり自然な知識が身についていきます。別の分野を目指したとしてもITリテラシーなどは将来的にずっと付きまとってくるもの。大人も子供と一緒に楽しみながらキットを使って、理解を深めていけると良いですね。

電子回路の仕組みが学べるSnap Circuits Jr.の電脳サーキット

最新の投稿


[敬老の日]おじいちゃん・おばあちゃんに喜ばれるプレゼントランキング20選

[敬老の日]おじいちゃん・おばあちゃんに喜ばれるプレゼントランキング20選

敬老の日に贈るプレゼント。おじいちゃんおばあちゃんはどんなものを贈っても喜んでくれるでしょう。あなたもついそんな気持ちに甘えて毎年ありきたりなプレゼントを選んでいませんか?毎年同じようなものを渡されるだけ...。なんてプレゼントを受け取る方もきっと淋しいはずです。今年の敬老の日には、いつもと違う特別なギフトを贈ってみてはいかがでしょうか。人気のものや気持ちのこもった手作りギフトなどアイデアやおすすめギフトを厳選してご紹介します。また、おじいちゃん、おばあちゃんが喜ぶプレゼントには少しだけ差があったので、それぞれに合ったものをご紹介いたします。その他、敬老の日を祝うタイミングや予算など、今更聞けないマナーなどについても学べますよ♪


2018年最新|ラブラブ度アップのペアTシャツ|コーデ写真つきで紹介

2018年最新|ラブラブ度アップのペアTシャツ|コーデ写真つきで紹介

ペアTシャツはペアルックの基本アイテム。Tシャツなら手頃な値段で変えるので、初めてペアルックに挑戦する人もペアアイテムを集めている人にもおすすめです。しかし、ペアTシャツも何を選べばいいかわからない…という人も少なくないはずです。それに実際に着たときにイメージと違った、と思って二度と袖を通すことがなくなった人も。そこでMEMOCOは日常でも特別なシーンでも素敵に着こなすことができるペアTシャツをセレクトしました!モデル着用の写真もあるので、2人が着た姿がよりイメージしやすくなるはずですよ。ペアTシャツを着て過ごした時間は、いつもより特別感が味わえるもの。あなたが「選んでよかった」と思えるペアTシャツが見つかることを願っています!


猫グッズのプレゼントはいかが?猫好きに捧げる人気アイテム15選

猫グッズのプレゼントはいかが?猫好きに捧げる人気アイテム15選

2017年、ついに、犬よりも猫の飼育数が上回り、空前の猫ブーム到来です!テレビや雑誌でも猫特集を見かける機会が増えましたね。気分屋で自由きままな猫ですが、そんな気難しい子が、懐いてくれた時の喜びはまたひとしお。ふわふわの毛並みに、プニプニの肉球を触るだけで、幸せを感じられますね。猫ブームに比例して、猫グッズの種類もドンドン増え、猫の顔・シルエット・肉球などデザインもさまざま。猫グッズの魅力は、とくに猫好きではなくても、手に取るとみんな思わず微笑んでしまうところ。猫を飼っていても飼っていなくても、猫好きなら必ず喜んでもらえるプレゼント向きの商品をご紹介します!きっと自分用にも欲しくなってしまうモノがたくさんありますよ。</textar


【500円~】1歳児の誕生日やクリスマスに♡女の子&男の子用プレゼント11選+α

【500円~】1歳児の誕生日やクリスマスに♡女の子&男の子用プレゼント11選+α

初めての誕生日やクリスマス、歩いた日、しゃべった日…1歳の記念日を素敵なプレゼントで盛り上げてみませんか?1歳児向けのおもちゃは楽しく使えて、さらに発達をサポートしてくれるアイテムが満載です♪今回は1歳児のママであるライターが、プレゼントの選び方や人気のおもちゃをご解説。1歳児のママ・パパはもちろん、祖父母から孫へ、伯父伯母から甥っ子姪っ子へ…さまざまなシーンにおすすめなプレゼントをご紹介します!男児でも女児でも楽しめる知育玩具やおままごとセットなどなど。予算500円や1000円のおしゃれなギフトも取り上げたので、お友達同士のプレゼント交換にもピッタリですよ♡


60歳[還暦]のお祝い・おすすめのプレゼント20選!意味や祝い方もご紹介

60歳[還暦]のお祝い・おすすめのプレゼント20選!意味や祝い方もご紹介

両親や義理の父母、会社の上司が60歳の誕生日・還暦を迎えたら、みんなでお祝いをしてあげましょう。長寿のお祝いの始めの記念日ですし、人生の節目の年でもあります。いつもの誕生日とは違う、特別な日にしましょうね。実は、アメリカでも60歳の誕生日は「ダイアモンド記念日」といってダイアモンドを贈り、盛大なパーティーを開くそうです。ダイアモンドといかなくても、ギフトは記念になるようなものを贈りたいものです。今回は60歳・還暦をむかえる方にぴったりの、素敵なアイテムを20ご紹介します。どれも便利で喜ばれるものや素敵なものばかりですので、ギフト選びに悩んだ際は参考にしてみてください。</textarea>