楽しく遊んで賢くなれる!子供の知育教育に最適な実験キット5選

自分の子供には勉強に対する苦手意識を持ってもらいたくないものです。そんな親御さんの味方になってくれるのは、楽しく遊びながら学べる知育玩具。中でも理系の力を育てる実験キットは注目を集めるアイテム。今回はおすすめの実験キットを紹介していきます。夏休みの自由研究にも、誕生日やクリスマスのプレゼントにもぴったりな実験キットを贈りましょう。

本サイトはプロモーションが含まれています。


子供の好奇心をかきたてるような実験キットを選ぼう

子供の知育教育にぴったりな実験キットを選ぶなら、商品のビジュアルを見るだけでワクワクできるようなものを選ぶようにしましょう。まずは興味を持ってもらい、そこから好奇心をかきたてることで学びにつながっていきます。楽しく遊びながら、いつの間にか賢くなっていくこと。そこには大人も一緒になって楽しむ姿勢も必要になってきます。

子供だけでなく大人も一緒に夢中になって取り組めるような実験キットを選びましょう。これまで興味がないと思っていた分野にあえて挑戦してみるのも良いですね。きっと新しい世界が広がることでしょう。

楽しく遊んで学べるおすすめの実験キット5選

体の仕組みを知れるキットで生き物の不思議に触れよう!

身近なものに興味をもつことから、子供の学びは始まっていきます。もっとも身近な自分の体や生き物たちはどうやって動いているのか。中を見てみるのは難しくても、体の中の音を聞いてみることはできますね。

聞こえてきた音から動きを想像してみたり、実際に本で調べてみたり、楽しみながら生きているってどういうことなのか実感することができます。身近な生き物や人間の体が対象となるので、これまで全く実験キットなどに触れたことのない子供さんでも取り組みやすいテーマ。大人も子供も一緒になって楽しみながら学んでいきましょう。

体の中を知ろう!アーテック実験キット(生物・人体編)

アーテックの科学工作キットには、体の中の仕組みを知るキットがたくさん揃っています。模型で楽しく仕組みをまなぶものや、心臓の動きなど体の中の音を実際に自分で聞くことのできる聴診器など興味の幅を広げていけるようなアイテムばかり。

難しい実験はまだ早いという小さなお子さんでも分かりやすいキットも豊富なので、ごっこ遊びなどを通していつのまにか学んでいくことができます。体の中のことや生き物が生きている仕組みを知ることは、自分や身近な生き物を大切にする気持ちも育むきっかけに。

まだどんなことに興味があるのか分からないというお子さんにも、誕生日やクリスマスプレゼントに選んであげてください。

商品一覧はコチラ

生活の中に自然と科学を取り入れてみよう!

さあ、一緒に勉強しよう!と言って勉強してくれる子はそう多くないかもしれません。だからといって何もさせないのでは、将来が少し不安ですよね。まずは学ぶことが楽しいことだと印象づけることが大切です。普段の生活の中に学ぶことのヒントとなるような実験キットをさりげなく取り入れてみませんか。

インテリアの1つとしても置いておくことのできるキットなら、お母さんお父さんも嬉しいはず。毎日一緒にチェックすることを習慣にしていれば、親子の話題も広がります。頭で考えるだけではなく、体験を通して学んでいけるので本当に身になる学びが実践できますよ。

体験を学びに変えよう!アーテック実験キット(インテリア編)

実際に手を動かしたり、日々観察することで身に付いた知識はなかなか忘れてしまわないものです。教科書などから学ぶ勉強はもちろん大切ですが、小さい頃から色んな体験をさせてあげられると良いですよね。ガリレオ・ガリレイの発明した比重測定原理を利用した「ガリレオ温度計」はその日の気温によって色とりどりの球体が上下するというもの。

「水で動く多機能クロック」は化学反応を起こした水が電気の役割を果たします。普段の生活に取り入れて使えるアイテムがそろっており、実用的でもあるので大人も一緒になって楽しめそうですね。

商品一覧はコチラ

IT時代に生き残る未来のエンジニアを目指そう!

お子さんには将来どんな職業についてほしいと思っていますか。10年後には多くの仕事がAIに奪われるとも言われている昨今、エンジニアへの注目度が高まっています。その取り掛かりとして、プログラミング的思考を学ぶことができるおもちゃや電子回路について学べるキットなど多種多様なアイテムが登場。

小さな頃から遊びを通じて取り組んでいることで、苦手意識がなくなり自然な知識が身についていきます。別の分野を目指したとしてもITリテラシーなどは将来的にずっと付きまとってくるもの。大人も子供と一緒に楽しみながらキットを使って、理解を深めていけると良いですね。

電子回路の仕組みが学べるSnap Circuits Jr.の電脳サーキット

電子工作と聞くと細かなパーツをハンダ付けしていく、小さな子供には少々危険な光景を思い浮かべる人も多いでしょう。この実験キットはボードの上でブロックを組み合わせるようにして電子回路が組めるというもの。初めてでも簡単に回路を完成させられるので、電子工作に縁のなかった大人も安心して楽しみながら挑戦できます。

付属の実験ガイドを見ながらその通りに組み合わせていくだけで、プロペラを回したりラジオが聞けたり、パーツを買い足して複雑な電子回路を完成させることもできます。

商品一覧はコチラ

こんなことできたらいいな!を叶えられる実験キット

「流れる水を手でつかんでみたいな」「恐竜の化石を発掘してみたいな」なんて子供の時に思ったことはありませんか。子供のユニークで柔軟な発想から学びが広がっていくことは、とても理想的。思い描いていたことを実際にやってみることができたら、とても良い体験になりますし、忘れられない思い出にもなります。

親子でそんな体験ができたら素敵ですし、もっと絆も深まりそうですね。おうちでマイペースにできる実験キットは夏休みの自由研究にもぴったり。親子で楽しみながら学んで、忘れられない思い出づくりもしてしまいましょう。

夏休みの自由研究にも!ライブエンタープライズの実験キット

大人も見ているだけでワクワクするような実験キットがたくさんそろっているライブエンタープライズの商品。遠くまで足を運ばないとできなかった「化石の発掘体験」や、「つかめる水」というまるで手品のような実験までもが、自宅で気軽に行えます。どれも夏休みの自由研究のテーマにぴったりな内容で、楽しみながら学びにつなげていけそうですね。

ついつい大人が一生懸命になって取り組んでしまいそうですが、あくまで子供主体であることを忘れずにいてください。大人も夢中になってしまいそうな、そんな実験キットたちです。

商品一覧はコチラ

科学者になった気分で実験してみよう!

映画やアニメを観て、科学者になってみたいと憧れる子供もいるでしょう。そんな子には科学者気分で実験ができるキットをプレゼントしてあげてください。試験管やビーカーなど、科学実験室に置いてありそうなアイテムを使うだけで気分はすっかり科学者。

実験をし終わっても使えるような道具があれば、さらなる独自の実験を行って新たな発見があるかもしれませんね。ビジュアルから興味を持ってもらうことも、子供の教育においては大事なポイント。科学に興味を持ち始めた子供へのプレゼントには、ぜひ見た目だけでワクワクするようなアイテムを贈りましょう。

ワクワクが詰まってる!新日本通商の実験キット

新日本通商の実験キットは、パッケージにも中に入った道具にもワクワクするような要素がいっぱいです。雪や氷、光などそれぞれのテーマで集められた実験道具たちがカラフルなイラストの入った専用ケースに収められています。

キットで行える実験は本格的なものばかり。子供だけでなく大人もくぎづけにさせるようなキットがそろっています。もちろん夏休みの自由研究にも使えるようなテーマも。身近な科学を、子供も簡単に扱えるキットを使って楽しく学んでいきましょう。

商品一覧はコチラ

関連する投稿


卒園プチギフトって何が良い?現役ママ推薦!子供・先生に喜ばれる13選

卒園プチギフトって何が良い?現役ママ推薦!子供・先生に喜ばれる13選

もうすぐ卒園。自分の子供の準備だけでなく、これまで仲良くしてくれた園のお友達への卒園プチギフト選びも、ママにとっては大きな仕事。卒園のプチギフト選びで大切なことは、男の子、女の子、共通して渡すことができるアイテム。また、クラスの規模によっては大量に購入する必要があり、できれば一括で注文できる商品が嬉しいですよね。そこで今回は、性別ごとに購入する必要がなく、大量購入がしやすい「卒園プチギフト」を12商品ご紹介。卒園の日は、写真撮影や式などなにかと忙しいもの。そんな忙しい卒園当日にもさっと渡せるアイテムばかりですよ!新しい門出の祝いに、子供達が喜ぶアイテムをプレゼントしましょう。


小学校の入学祝いをプレゼント!男の子・女の子が喜ぶギフト16選

小学校の入学祝いをプレゼント!男の子・女の子が喜ぶギフト16選

身近な子供さんが晴れて小学校入学!入学祝いは何をプレゼントしますか?祖父母の方などからは、ランドセルや学習机のお祝いが定番。しかし、叔父さん・叔母さん、友人などの場合、「予算はいくらにすべきか」「この贈り物って迷惑...?」など、何かと迷いがちではないでしょうか。本記事ではそんな方へおすすめの入学祝いをご提案。幅広いジャンルから、子供さんにも、パパママにも喜ばれる、ハズさないプレゼントをセレクトしました。素敵な入学祝いのプレゼントを用意して子ども達の晴れの日をお祝いしましょう!


入園祝いのプレゼント|喜ばれる!おしゃれなおすすめギフト27選

入園祝いのプレゼント|喜ばれる!おしゃれなおすすめギフト27選

身近な子供さんへの入園祝いはどんなプレゼントが喜ばれるのでしょうか。本記事では保育園や幼稚園へ入園する子供さんにおすすめのお祝いギフトをご紹介。園生活に欠かせない通園グッズ、子供さんの成長を後押しする知育玩具など、お祝いにふさわしいアイテムをセレクトしました。初めての幼稚園・保育園生活で期待と不安が入り混じった子供さんを、素敵なプレゼントで喜ばせてあげましょう。


[2024年]男の子・女の子別☆4歳の興味にハマるクリスマスプレゼント10選

[2024年]男の子・女の子別☆4歳の興味にハマるクリスマスプレゼント10選

いよいよクリスマスが近づいてくると、子どもたちだけじゃなくパパもママもなんだかワクワクしてくるものですよね♡でも、飾り付けやパーティー料理などあれこれセッティングする側の大人には、考えなければいけないことがたくさん!なかでも「今年はどんなクリスマスにしようか…」と考える時、まず頭を悩ませるのが”プレゼント”なのでは?そこで今回は、サンタさんからのプレゼントを待ち望む4歳児キッズを対象に、ばっちり喜んでもらえるプレゼントアイテムを男女別にご紹介します。定番の人気キャラクター玩具や2024年新作のおもちゃなど、きっとお子さんの好みにぴったりな品が見付かりますよ。喜んでもらうための事前リサーチや選ぶポイントも、是非参考にしてくださいね。


0歳赤ちゃんへのクリスマスプレゼント|人気のおもちゃ&お世話グッズ18選

0歳赤ちゃんへのクリスマスプレゼント|人気のおもちゃ&お世話グッズ18選

もうすぐ0歳赤ちゃんにとって初めてのクリスマス...プレゼントはお決まりですか?まだイベントの意味が分からなくても家族や友人と過ごす温かく、楽しい雰囲気は、きっと赤ちゃんにも伝わるはず。そんなクリスマスに欠かせないプレゼントをぜひ赤ちゃんにも用意しましょう。本記事の前半では0歳児の成長をサポートする「おもちゃ」、現在(いま)まさに遊べるもの、そして長く使えることを見越した品をご紹介。後半は服や小物などの「おしゃれアイテム」、そしていつもお世話するパパやママも感動の「便利グッズ」を特集します。いずれもママ友やプレゼント交換用プチギフトから、両親&祖父母からの大型ギフトまで幅広くご提案。ぜひプレゼント選びの参考にしてくださいね。


最新の投稿


40歳を迎える女性へピッタリのプレゼント!節目の誕生日を祝う秀逸アイテム13選

40歳を迎える女性へピッタリのプレゼント!節目の誕生日を祝う秀逸アイテム13選

人生において「2度目の成人式」と称されることもある40歳の誕生日。身体は20歳と同じとはいかないけれど、心はまだまだ若い人も多い年代ですよね。もう「お姉さん」ではない…かといって、まだ「おばちゃん」とは呼ばれたくない、といった微妙な心理の間で揺れ動くことも多いので、40歳を迎える女性の誕生日プレゼントというのは特に繊細な配慮をするべきなのです。そんな『お年頃』の女性にオススメな、「円熟したお姉さん」になるためのプレゼントをご紹介させていただきます。ステキな魅力溢れる40代になっていただくために、嫌味のない&センスのきいたプレゼントをセレクトしてみました。ようこそ40代へ!と言える贈り物を探してみませんか。


母の日に珍しいプレゼント|雑貨&食べ物ジャンル別変わり種ギフト!おすすめ17選

母の日に珍しいプレゼント|雑貨&食べ物ジャンル別変わり種ギフト!おすすめ17選

今年の母の日は、珍しいプレゼントでお母さんを驚かせてみてはいかがですか?一般的に大多数の方がカーネーションなどの定番ギフトを贈るでしょう。けれども「そういえば毎年同じような商品を贈っている?」そんなことに気づいた方もいらっしゃるかもしれません。そこで今年の母の日はちょっぴりいつもと違う、面白いプレゼントを意識して選んでみては?本記事では、見た目の珍しさや使い道、最新家電、希少性など...お母さんにギフトセンスを感じてもらえそうな、とっておきのアイテムをご紹介。もらって嬉しい美味しいグルメギフトや、使うたびに母の日の感動が蘇りそうな雑貨ギフトなど...この記事を読み終える頃には、きっと素敵な贈り物が決まっているかもしれませんよ。


[60代向け]母の日のプレゼント決定版!感謝が伝わる厳選の19アイテム

[60代向け]母の日のプレゼント決定版!感謝が伝わる厳選の19アイテム

もうすぐやってくる母の日のプレゼントは決まりましたか?60代のお母さんには、一体どんなアイテムが喜ばれるのでしょうか。一口に60代と言っても、立場やライフスタイルはさまざま。子供が巣立ち、自分や夫との時間を満喫中の方、お仕事や孫育てに励むお母さんなど…いつまでもこのまま元気でいて欲しい気持ちでいっぱいになりますよね。そんな大好きなお母さんに感謝の気持ちが伝わる、素敵な母の日プレゼントを贈りましょう。定番のフラワーギフトの他、気になる健康や美容に嬉しいグッズ、長く愛用してもらえる品など、充実のラインナップをご用意。後半は感謝の気持ちがしっかり伝わるメッセージカードの書き方のポイントもご紹介しますので、最後までぜひ参考にして下さいね。


彼女の母へ誕生日プレゼント!失敗したくないあなたへおすすめ11選&番外編

彼女の母へ誕生日プレゼント!失敗したくないあなたへおすすめ11選&番外編

大切な彼女のお母さん。お誕生日は年に一度の記念日ですね。何かプレゼントを贈って、もっと親しくなりたいと思っているあなた。お母さんに喜んで欲しいけれど、いったいどんなものを贈れば気に入ってもらえるのか?不安ですよね。それにいくらくらいのものを贈ればいいのかもわからないし…そんなあなたに、必ず喜ばれる、お母さんとの距離を縮めてくれる、そんなアイテムをご紹介します。贈られるお母さんに気遣いをさせない、それでいて感激してもらえるような素敵な贈り物、お祝いにふさわしい品を厳選しました。彼女と二人でお母さんの笑顔のために頑張りましょう。


アイスティーを楽しむうれしいギフト! Afternoon Tea/アフタヌーンティー「ティータイムギフト」

アイスティーを楽しむうれしいギフト! Afternoon Tea/アフタヌーンティー「ティータイムギフト」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、Afternoon Tea/アフタヌーンティー「ティータイムギフト」をご紹介します!