6歳の知的好奇心が満足する!プレゼントにおすすめな知育グッズ10選

6歳の男の子や女の子へのプレゼント選びに悩んでいませんか?6歳という年齢は、幼稚園の年長さんもしくは小学生になりたての頃です。今まではキャラクター物のおもちゃやゲームを欲しがっていた子供達も、少しずつ難しいルールのあるゲームやちょっぴり背伸びをしたグッズなどが欲しがるように。親御さんとしてもお勉強や、生活習慣などに役立つ商品をプレゼントして欲しいと思っている方も多いのではないでしょうか。そんな時は、6歳の子供達の成長をサポートできる知育グッズのプレゼントがおすすめなんです♪今回は、集中力や創造力を養い、指先が器用になるなど遊びを通して自然と子どもの能力を鍛えられる知育グッズをMEMOCOが厳選してご紹介!是非参考にしてみて下さいね。

本サイトはプロモーションが含まれています。


もうすぐ一年生♪6歳の子供達には楽しい知育グッズをプレゼント

幼稚園の一番上のお兄さんお姉さんの6歳児。もうすぐ小学生という自覚も出てきて、自分でなんでもやってみようという逞しい姿が見られるようになります。お勉強やちょっと難しいゲームなどにもチェレンジしていく年齢になるので、誕生日やクリスマスのプレゼントには楽しい知育グッズがおすすめです♪

6歳向けの知育グッズの選び方をcheckしよう

知育グッズといってもどんな商品を選べばよいか難しいですよね。まずは6歳の男の子、女の子に合った知育ゲームやおもちゃの選定基準についてコツをお教えします。スムーズにお買い物が出来るようおさえておいてくださいね♪

想像力や集中力を養える知育グッズのプレゼントが人気

知育グッズというのは、ただの娯楽ではなくその名の通り子供の“知”を育むものです。知というのは知能のことですが、脳の発達だけでなく手先の器用さやコミュニケーション能力をUPさせるものなどさまざまなグッズが発売されています。中でも6歳児には想像力や集中力を養えたり、手先を使うものが人気です。

しっかりとルールのある複数人で遊べる知育ゲームも6歳にぴったり

他者とのコミュニケーションもしっかりと取れるようになってきた6歳さんには、複数人で遊べるゲームもおすすめです。プレゼントにはコミュニケーションをとりながらルールを理解し、相手への対応力も養えるような楽しいゲームを選んでみるのも良いでしょう。

知育を難しく捉えず楽しめるものをプレゼントに選んでみよう

知育グッズというジャンルにこだわっていくと、6歳という年齢にはそぐわないような高度な知育玩具を選んでしまうという失敗も…。まだまだお勉強というより遊びの中で子供の力を養っていくことが大切な時期なので、とにかく6歳のこども達が楽しんで遊べるものをプレゼントしてあげて下さいね。

楽しみながら学べる!6歳児にプレゼントしたい知育グッズ神10

誕生日プレゼントや入学祝いにもおすすめの、6歳の子ども達が持つ潜在能力を引き出し、知的好奇心が満足するような知育グッズをご紹介します。今回ご提案する知育グッズは、どれも子供達自身が遊んでみて楽しい!と思えるようなものばかり。もちろん楽しいだけでなく、子供達の集中力をupさせたり手先が器用になるなど成長のサポートもバッチリです。

1.6歳向け!算数や物理脳を鍛えられる知育グッズ「マグナスティック」

ブロック遊びが大好きな6歳のこども達が遊びながら算数や立体図形の空間把握脳力が鍛えられる知育グッズ「マグナスティック」。このマグナスティックは、マグネットの棒と鉄球を使いいろんな形を作って遊びます。

カラフルなスティックなので見た目にも楽しめる商品。三角形や四角柱など様々な平面帯・立方体を作り、創造力も養える6歳にぴったりな知育グッズです。

年齢関係なくあそべるプレゼントにおすすめの知育グッズ

マグナスティックス®

マグナスティックの対象年齢は6歳からとされていますが、ブロック感覚で楽しめるので安全に配慮すれば小さなお子様から大人の方まで楽しめます。

マグナスティックには228ピースものパーツがセットされているので、上達してくれば立派な建造物が作れるようになるかも?!誕生日やクリスマスプレゼントにもおすすめです。

商品詳細はこちら

2.物語を作って6歳の想像力を養う知育グッズ「ローリーズ・ストーリー・キューブス」

ローリーズ・ストーリーは、サイコロに書かれたイラストを繋げて、1つの物語を作るというシンプルなおもちゃ。単純そうに見える遊びですが、一人一人の想像力で無限にお話を作ることができます。

この遊びには勝敗もなければ誰かと競い合って行うものではなく、誰もが肯定される素敵な知育グッズ。このような遊びは、大人よりも固定概念のない6歳さんの方が得意かもしれませんね!

プログラミングの第一歩として6歳へのプレゼントにおすすめのおもちゃ

ローリーズ・ストーリー・キューブス (日本仕様)

全部で9つのサイコロに描かれているものをいかに組み合わせてストーリーを作り上げるかが面白いところ。この一つ一つの組み合わせは、プログラミングに必要な力を育成するのにも効果を発揮します。

2017年には、「Amazon知育・学習玩具大賞2017」の大賞にも選ばれており、話題性も抜群♪是非ともチェックして欲しい最新知育グッズです。

商品詳細はこちら

3.スピード勝負で6歳の集中力を養える知育グッズ「アミーゴスピードカップス」

6歳さんの集中力や瞬発力を養いたいなら、「アミーゴスピードカップス」がおすすめ♪カードに指定された配置でカップを並べていくゲームなのですが、スピード勝負のゲームなのでシンプルなのに盛り上がること間違いナシの知育グッズです。

反射神経や集中力が必要なので、このゲームをマスターすれば、6歳の子ども達も格段に集中力がアップするでしょう。

誕生日会でも大盛り上がり♪手先も器用になる知育プレゼント

アミーゴ スピードカップス AM20695

一度に4人まで対戦可能なゲームなので、家族皆で楽しんだり、子供の誕生日パーティーなどでも大活躍するゲームです。瞬時にカップを移動させることによって手先の運動にもなります。

パパママだけでなく、おじいちゃんおばあちゃんと3世代で楽しんでもらいたいプレゼントにおすすめの知育グッズです。

商品詳細はこちら

4.大人も子どもも皆で楽しめる知育グッズのプレゼント「RING DING」

アミーゴスピードカップスよりもさらに指先の運動面に重きをおいたゲームが「RING DING」です。この商品は、カードに描かれた色や指の組合せを見本として、自分の指にゴムをかけスピードを競い合う知育ゲーム。全6色のカラフルなゴムを正確に指にはめていくのですが、数本の指をまとめてゴムを付ける場合もあり瞬時の判断力が成功への鍵。

ルールが分かれば小さなお子さんでも十分遊べるものなので兄弟のいる家庭へのプレゼントにもおすすめです。

メディアでも取り上げられ一躍人気のゲームになった知育グッズ♪

Ringlding: AMIGO - Kinderspiel

最近は大人の間でもこのようなボードゲーム・カードゲームが流行中。メディアでも数多く取り上げられていますが、「RING DING」は以前「モヤモヤさまぁ~ず」というバラエティー番組にも登場した人気商品。

だれでもいつでも楽しめるので6歳のこども達にプレゼントしても喜んで貰えるコト間違いナシ♪

商品詳細はこちら

5.遊びながら6歳でも脳トレできる知育玩具ひらめきパズル「はずる」

一人遊びが大好きな6歳さんには、もくもくと集中して遊べる知育グッズをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。特にMEMOCOが一押しなのは、ひらめきパズル「はずる」という知育グッズ。はずるは、金属でできた立体のパズルなのですが、美しいシルエットはまるでジュエリーのようです。

大人のパズルというコンセプトですが、子どもでもじゅうぶん楽しんで取り組める内容なので華やかで素敵なプレゼントになりますよ♪

最新の知恵の輪?!小さめサイズなのに大満足の知育プレゼント

はずる キャスト ギャラクシー【難易度レベル3】

はずるは、ジグソーパズルのような平面のパズルではなく、金属製の立体のパズルです。2つ以上のパーツが組み合わさっているものを組み立てたり、はずしたりして遊ぶゲームなのですが、ひと昔前に流行した知恵の輪の進化形バージョンのよう。

難易度によって種類がいくつか分かれているので6歳さんへのプレゼントならまずは初心者むけのものを選んでみると良いでしょう。

商品詳細はこちら

6.子ども用知育プログラミンググッズの人気商品「キュベットプレイ」をプレゼント!

近年、幼児や小学生を対象としたプログラミング塾が急増中!習い事の人気ランキングにもプログラミングがランクインしてきており、親御さんの間でも興味を持っている人も多いのではないでしょうか。

そんなプログラミングを学べる知育グッズが「キュベットプレイ」です。木製のロボットをボードで作り上げたルートに沿って動かしていくという子ども自身が楽しめる内容なので積極的に取り組んでもらえそうですね。

可愛いロボットを動かそう!6歳の男の子も女の子も夢中になるプログラミング知育グッズ

プリモトイズ キュベット プレイセット

可愛い木製のロボットが、ボード上に置かれたブロックの指示によってさまざまな冒険を楽しむという内容。一見普通の楽しいゲームという感じですが、この知育グッズは、プログラミングの本質を良く捉えており、楽しみながら学べる6歳にピッタリな商品です。

プログラミングに興味があるご家庭へ是非プレゼントしてみて下さいね。

商品詳細はこちら

7.人気沸騰中の将棋も6歳さんなら楽しく遊べる「どうぶつ将棋」をプレゼント

藤井7段が将棋界で躍進し、日本中が注目している将棋。将棋というと年配の方の娯楽イメージですが、最近は我が子も藤井さんのようになって欲しいと小さいうちから習わせている家庭も多くみられます。

将棋は各駒によって進み方やルールが異なり、覚えるまでは時間がかかるでしょう。6歳のこども達に将棋を始めさせたい場合は、いきなり碁盤で本物の将棋を行うよりも楽しく遊びながらゲーム感覚で行える「どうぶつ将棋」がおすすめです♪

将棋遊びは指先の動き・集中力・判断力を鍛えられる抜群の脳トレセット

どうぶつしょうぎ (Let's catch the Lion!) ボードゲーム

どうぶつ将棋は通常の駒の代わりに、親しみのある動物のイラストが描かれた可愛らしい商品です。各動物の動きを覚えることがどうぶつ将棋のポイント♪

ルールを把握しながら、指先の動きや集中力も養える知育グッズです。6歳さんでもルールさえしっかりできれば、考える力も身につくおすすめの商品です。

商品詳細はこちら

8.時間の管理が出来る知育グッズなら「タカラトミー プレイウォッチ」

知育グッズはおもちゃだけでなく、子ども達がさまざまな事柄を理解できるものを指します。小学校への入学準備が始まる6歳さんには、自分で時計が読めたり時間の管理が出来るようになるために時計のプレゼントも知育グッズとしておすすめなんですよ!

しかし、ただの時計ではプレゼントアイテムとして物足りないですよね。そんな時には、玩具メーカーのタカラトミーから発売されている「プレイウォッチ」をチェックしてみて下さい♪

遊びを身に着けられる子供用スマートウォッチ

プレイウォッチ ホワイト

プレイウォッチは、フルタッチパネルの子ども向けスマートウォッチ。カメラ機能で、写真とムービーが撮れたり、マイク機能で録音も可能!さらに内蔵の3種類のゲームで遊べるので子供達も大満足です。

メインの時計画面は、アナログとデジタルで50種類以上から選べ楽しく時計を学べそうですね。知育グッズとしてセンスの良いプレゼントになるでしょう。

商品詳細はこちら

9.6歳で人生設計が出来ちゃうプレゼント?!ボードゲームの定番「人生ゲーム」

大人数でわいわい楽しめるボードゲームも、知育玩具として人気の商品です。中でも大人も子どもも大好きな人生ゲームはプレゼントにも最適な定番商品。お仕事にはさまざまな職種があること・お給料は仕事によって異なること・家を買うこと・結婚すること等々をゲームを通して子供達は理解していきます。

さらに単位は異なれど、お金の計算も学べるので6歳さんにお金の概念というものを伝えるのにも役立つでしょう。

エリア拡大でますます面白くなった最新版人生ゲーム

人生ゲーム

人生ゲームシリーズのフラッグシップモデルが2017年に8年ぶりにリニューアル!!今回のゲームは、通常のボードに新たに4つの追加エリアを組み合わせることが可能になりました。自分達でオリジナルの人生ゲームが楽しめます。

子供達もゲームに慣れてくると、どうすればお金が増えるのか等を自分で考えながらゲームを進めていけるようになりますよ。

商品詳細はこちら

10.積み重ねていくだけで完成形は無限大!「KAPLAカプラ」

カプラはフランス生まれの造形ブロック。一枚のシンプルな板をくっつけたりはめこんだりはせずに、ただ重ねたり立てたりするだけで作り上げていく玩具です。木の手触りや香りを感じながら、6歳の子の創造力を掻き立ててくれる素晴らしい知育玩具なので、自信を持ってプレゼントしてあげてくださいね♪

カプラのガイドブック付きをプレゼントすれば6歳の子も遊びやすい!

KAPLA カプラ200 【正規輸入品】

カプラジャパン製遊び方ガイドブック「KAPLAのまほう」がついているので、初めて遊ぶお子様でも分かりやすくすぐに使いこなすことができるでしょう。カプラはあればあるだけ大作が作れるのでプレゼントが被ったとしても大丈夫♪色がついているカプラも販売されていますが、木の温もりを感じられる色なしカプラがおすすめです。

商品詳細はこちら

知育グッズで沢山遊んだ後はまたひとつ成長する6歳の子供達♪

楽しい知育グッズで沢山遊んで沢山学んだ子供達は、知的好奇心も大満足!6歳という幼児と児童の境界線にいる子供達は、お勉強も大切ですが遊びの中から何かを感じ学び取っていくことが重要な年齢です。是非とも楽しい知育グッズをプレゼントして可愛い子ども達の成長をサポートしてあげて下さいね♡

関連する投稿


卒園プチギフトって何が良い?現役ママ推薦!子供・先生に喜ばれる13選

卒園プチギフトって何が良い?現役ママ推薦!子供・先生に喜ばれる13選

もうすぐ卒園。自分の子供の準備だけでなく、これまで仲良くしてくれた園のお友達への卒園プチギフト選びも、ママにとっては大きな仕事。卒園のプチギフト選びで大切なことは、男の子、女の子、共通して渡すことができるアイテム。また、クラスの規模によっては大量に購入する必要があり、できれば一括で注文できる商品が嬉しいですよね。そこで今回は、性別ごとに購入する必要がなく、大量購入がしやすい「卒園プチギフト」を12商品ご紹介。卒園の日は、写真撮影や式などなにかと忙しいもの。そんな忙しい卒園当日にもさっと渡せるアイテムばかりですよ!新しい門出の祝いに、子供達が喜ぶアイテムをプレゼントしましょう。


小学校の入学祝いをプレゼント!男の子・女の子が喜ぶギフト16選

小学校の入学祝いをプレゼント!男の子・女の子が喜ぶギフト16選

身近な子供さんが晴れて小学校入学!入学祝いは何をプレゼントしますか?祖父母の方などからは、ランドセルや学習机のお祝いが定番。しかし、叔父さん・叔母さん、友人などの場合、「予算はいくらにすべきか」「この贈り物って迷惑...?」など、何かと迷いがちではないでしょうか。本記事ではそんな方へおすすめの入学祝いをご提案。幅広いジャンルから、子供さんにも、パパママにも喜ばれる、ハズさないプレゼントをセレクトしました。素敵な入学祝いのプレゼントを用意して子ども達の晴れの日をお祝いしましょう!


入園祝いのプレゼント|喜ばれる!おしゃれなおすすめギフト27選

入園祝いのプレゼント|喜ばれる!おしゃれなおすすめギフト27選

身近な子供さんへの入園祝いはどんなプレゼントが喜ばれるのでしょうか。本記事では保育園や幼稚園へ入園する子供さんにおすすめのお祝いギフトをご紹介。園生活に欠かせない通園グッズ、子供さんの成長を後押しする知育玩具など、お祝いにふさわしいアイテムをセレクトしました。初めての幼稚園・保育園生活で期待と不安が入り混じった子供さんを、素敵なプレゼントで喜ばせてあげましょう。


[2024年]男の子・女の子別☆4歳の興味にハマるクリスマスプレゼント10選

[2024年]男の子・女の子別☆4歳の興味にハマるクリスマスプレゼント10選

いよいよクリスマスが近づいてくると、子どもたちだけじゃなくパパもママもなんだかワクワクしてくるものですよね♡でも、飾り付けやパーティー料理などあれこれセッティングする側の大人には、考えなければいけないことがたくさん!なかでも「今年はどんなクリスマスにしようか…」と考える時、まず頭を悩ませるのが”プレゼント”なのでは?そこで今回は、サンタさんからのプレゼントを待ち望む4歳児キッズを対象に、ばっちり喜んでもらえるプレゼントアイテムを男女別にご紹介します。定番の人気キャラクター玩具や2024年新作のおもちゃなど、きっとお子さんの好みにぴったりな品が見付かりますよ。喜んでもらうための事前リサーチや選ぶポイントも、是非参考にしてくださいね。


0歳赤ちゃんへのクリスマスプレゼント|人気のおもちゃ&お世話グッズ18選

0歳赤ちゃんへのクリスマスプレゼント|人気のおもちゃ&お世話グッズ18選

もうすぐ0歳赤ちゃんにとって初めてのクリスマス...プレゼントはお決まりですか?まだイベントの意味が分からなくても家族や友人と過ごす温かく、楽しい雰囲気は、きっと赤ちゃんにも伝わるはず。そんなクリスマスに欠かせないプレゼントをぜひ赤ちゃんにも用意しましょう。本記事の前半では0歳児の成長をサポートする「おもちゃ」、現在(いま)まさに遊べるもの、そして長く使えることを見越した品をご紹介。後半は服や小物などの「おしゃれアイテム」、そしていつもお世話するパパやママも感動の「便利グッズ」を特集します。いずれもママ友やプレゼント交換用プチギフトから、両親&祖父母からの大型ギフトまで幅広くご提案。ぜひプレゼント選びの参考にしてくださいね。


最新の投稿


疲れてる彼氏にプレゼントしたい癒しグッズ・お役立ちアイテム21選

疲れてる彼氏にプレゼントしたい癒しグッズ・お役立ちアイテム21選

疲れてる彼氏をプレゼントで元気づけたい。そんな優しい彼女さんにおすすめのギフト商品をご紹介します。社会人の彼氏の仕事疲れ、学生の彼氏の勉強・部活疲れなど、日頃たまった疲労を癒すリラックスグッズや実用品を幅広くピックアップしました。記念日やバレンタインなどのギフトに選べば、彼女の思いやりを感じてもらえるはず。本記事を参考に、頑張っている彼氏や忙しい彼氏を労うプレゼントをぜひ見つけてみてくださいね!


リサとガスパールのキュートなお菓子! シュガーバターの木 「リサとガスパール」×「シュガーバターの木」

リサとガスパールのキュートなお菓子! シュガーバターの木 「リサとガスパール」×「シュガーバターの木」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、シュガーバターの木 「リサとガスパール」×「シュガーバターの木」をご紹介します!


母の日に家電をプレゼント!喜ばれる2024年最新モデル27選

母の日に家電をプレゼント!喜ばれる2024年最新モデル27選

母の日のプレゼントに家電はいかがですか?2024年の母の日ギフトには、大切なお母さんの毎日をサポートする家電がおすすめです。本記事では、お母さんがもらって嬉しい家電を価格帯別にご紹介。3,000円以内のお値打ち商品から、10,000円以上の豪華な商品まで幅広くピックアップします。プレゼントに人気のキッチン家電、美容家電のほか、近年注目のスマート家電など、お母さんに喜ばれる実用的なギフトがもりだくさん!ぜひ参考にしてみてくださいね。


母・妻の誕生日に化粧水をプレゼント!年代別のおすすめコスメ厳選10選

母・妻の誕生日に化粧水をプレゼント!年代別のおすすめコスメ厳選10選

母や妻の誕生日には心から喜んでもらえるプレゼントを贈りたいですね。日頃、気にしながらも、ついついゆっくり話をする暇もなく、いったい何が欲しいのかわからない。何を贈ったら良いのか悩んでしまう。そんな時には、女性なら毎日欠かせないコスメをプレゼントしてみませんか。中でも基礎化粧品の化粧水はおすすめです。口紅を贈ると色がなんとなく合わなくて使ってもらえない、なんてことも。そこで化粧水、それも新しくて人気の、そして自分ではちょっと買わないようなお値段のものはねらい目。女性のお肌の悩みは年齢によってさまざまなので、年代別に、それぞれおすすめの化粧水を厳選してご紹介します。お母さんには、いつまでもきれいでキラキラと輝いていてもらいましょう!


出産祝いは消耗品がトレンド!ママも赤ちゃんも喜ぶとっておき消えものギフト12選

出産祝いは消耗品がトレンド!ママも赤ちゃんも喜ぶとっておき消えものギフト12選

いま出産祝いのトレンドは消耗品だそうですよ。もちろん長く使えるアイテムも根強い人気ですが、現代のライフスタイルやニーズに合った育児便利グッズは日々進化。長く使う、というよりもタイパ重視で、本当に使えるものだけを選ぶ傾向があるようです。また消え物なら「好みに左右されにくい」「二人目や三人目にも柔軟に対応可能」など、意外といいことだらけ。そんなトレンドを踏まえ、本記事では出産祝いにおすすめの消耗品ギフトをご紹介します。赤ちゃんとの暮らしを応援するベビー用品や日用品、赤ちゃんへのプレゼント。そして忙しいママへの癒しグッズや美味しいグルメなど、もらって嬉しい消耗品をピックアップしました。選び方のコツや相場も併せてチェックしてみてくださいね。