一生の記念に♪とってもかわいい出産メモリアルグッズ5選

一生の記念に♪とってもかわいい出産メモリアルグッズ5選

出産は、ママ&パパにとっても生まれてきたベビーにとっても、永遠の思い出であり人生の一大イベントです。新しい家族を迎えた喜び、そんなかけがえのない感動の一瞬をカタチに残してくれるのがメモリアルグッズ。一生の記念に「おめでとう!」の気持ちを込めて贈りたい、出産メモリアルグッズをご紹介します。


かけがえのない思い出を残してくれる“メモリアルグッズ”

新しい家族を迎えたママ&パパ、家族のみんなにとっても、生まれてきた赤ちゃんにとっても、出産は人生の中でもっとも印象深いライフイベントの1つです。

そんな“出産”の思い出をカタチに残してくれるのがメモリアルグッズ。それを見ただけで出産の感動を思い出すことができる、家族にとってかけがえのない喜びの瞬間をカタチにしてくれるメモリアルグッズを残しておけば、「生まれた時はこんなに小さかったんだ」と振り返り、成長を実感することができるでしょう。

子どもが大きくなった時に、成長の証として見せてあげることもできるメモリアルグッズは、出産祝いにおすすめのアイテムです。定番のものから、オリジナリティ溢れるものまで、とっても可愛いアイテムをご紹介いたします。

心からの祝福をこめて♪きっと大切にしてもらえる出産メモリアルグッズ5選

生まれた時の体重を再現!ウエイトドール

結婚式の両親への贈り物としても、人気のウエイトドール。赤ちゃんの出生時の体重を再現したぬいぐるみは、手にしただけで、初めて赤ちゃんを抱いた時のことを思い出させくれるアイテムです。

テディベアが定番ですが、犬やウサギ、ネコなど他の動物で作ることができたり、体重に加え、身長も再現できるものもあるようです。

また、足の裏などに、誕生日や名前、ママ&パパからのメッセージを刺繍できるものも。

こだわりのベアが勢ぞろい!テディベアタイムのウェイトドール

テディベアタイムはウェイトドールを専門に取り扱っています。店の名前にもなっているスタンダードなテディベア、ディズニーキャラやスヌーピー、キティちゃんといったキャラクターもの、ちょっと変わり種ではくまモンや広島カープのユニフォームを着たテディベアなど、その種類は様々。

また、ママが使っていた大事なぬいぐるみをウェイトドールにすることも可能。ママから赤ちゃんへの初めてのプレゼントをプロデュースしてあげる、というのもアリですよ。

商品詳細はこちら

赤ちゃんの生涯の幸せを願って贈る、銀のスプーン

こちらも出産祝いの大定番。贈ったことがある人もいるのではないでしょうか?出産のお祝いに銀のスプーンを贈るのは、西洋での古くからの言い伝えが由来だとされています。

"born with a silver spoon in one's mouth."
銀のスプーンをくわえて生まれてきた赤ちゃんは幸せになる、という意味です。

また、銀には魔除けの力があると信じられており、古来から"神聖なもの"して使われてきました。銀のスプーンは、赤ちゃんの生涯の幸せを願う思いが込められている贈り物なのです。

宮内庁御用達の銀のスプーンといえば、宮本商行

銀製品を代々扱う、宮内庁御用達のお店です。眞子さま・佳子さま・愛子さまがご誕生された時、天皇皇后両陛下が贈られたのが、こちらのスプーンです。

赤ちゃんの小さな手でも握りやすいように、持ち手部分のカーブに工夫が施されています。生後100日のタイミングで行う「お食い初め」の際に、使われる人も多いそうです。名前はもちろん、誕生日やメッセージも刻印できるので、記念の品としても最適ですね。

商品詳細はこちら

手形・足形で作る、オリジナルアート

あっという間に成長していく赤ちゃんの生まれた時の小さな手・足を残しておくために、手形・足形を使ってつくるアート作品も人気のメモリアルグッズの1つ。

オブジェなどの立体もありますが、特に人気なのは、ポスターなどの平面のものです。額装したものをリビングの壁にかければ、思い出の詰まったインテリアにもなります。場所を取らず、コンパクトに収納できるのもうれしいところでしょう。

世界で1点のオリジナル、手形・足形 de メモリアル アートポスター

人の手形や足形はカタチや大きさなど、それぞれみんな違います。日々成長する赤ちゃんの手形・足形を使ってつくるアートポスターは、まさに今その瞬間を閉じ込めることのできるメモリアルアイテムです。

手形や足形のデータを用意し送るだけで、世界に1つだけのこだわりアートが額装されて届きます。きっとお部屋のどこかに飾りたくなるでしょう。

最新の投稿


まだ間に合う!スターバックスのSAKURAシリーズを贈り物に[ギフト最新情報]

まだ間に合う!スターバックスのSAKURAシリーズを贈り物に[ギフト最新情報]

こんにちはMEMOCO編集部の宮内です。今回は、ギフトにもおすすめのスターバックスSAKURAシリーズのタンブラーやマグカップの情報をご紹介します!


母の日は花とスイーツで感動させて♡お母さんをハッピーにする15選

母の日は花とスイーツで感動させて♡お母さんをハッピーにする15選

2019年5月12日、今年の母の日はとっておきのお花とスイーツをプレゼントしてみませんか?毎年のことで選ぶのが大変、という方もご安心を。memocoがアンケート調査をもとにおすすめ商品を15選ピックアップしました♪定番のカーネーションがいいのか、それとも花以外もアリなのか⁉そんなお悩みへのアンサーを調査結果とともにご解説。華やかな生花のアレンジメント、プリザーブドフラワー、そして見栄えも味も確かなスイーツなどなど。花か団子か?選ぶ時間も楽しくなる選りすぐりの商品を揃えてました。幅広い年代に好まれる和菓子などもチョイス済み。今年の母の日は目で見て味わって、贈る人ももらう人も楽しんじゃいましょう♪


プレゼントにおすすめ♡メイクが楽しくなるオーブの機能的コスメ10選

プレゼントにおすすめ♡メイクが楽しくなるオーブの機能的コスメ10選

幅広い年齢層の女性たちから支持される「オーブ」のコスメ。ドラッグストアやショッピングセンターなどで気軽に手に取ることができるので、ひとつは何かしら持っているという方も少なくないのではないでしょうか。またこれまでの時代を反映してきた美しい女優さんたちを起用したCMなどに、誰もが一度は「使ってみようかな」と心惹かれたこともあるはず。日本人の肌に合わせたカラーバリエーションとぶきっちょさんでも上手に簡単にキレイが作れるコスメは、女性にとってはとても魅力的。今回はそんな親しみやすい国内コスメブランド・オーブの人気商品をご紹介。プレゼントや自分用にも試したくなるアイテムをピックアップしてみました。


グッチで選ぶプレゼント10選!男性に贈りたい洗練されたアイテムぞろい

グッチで選ぶプレゼント10選!男性に贈りたい洗練されたアイテムぞろい

高級ブランドとして世界中のセレブを虜にしてきたグッチ。グッチは、ブランドイメージを大切にした品のあるデザインのジュエリーや革製品が人気ですよね。最近はトレンド感の強い若者向けの色味やディティールにこだわったファッショングッズなども次々と生み出し、セレブだけでなく、若者世代からもより支持を得て今もなおブランド界で輝き続けています。そんなグッチは、男性的なカッコイイデザインも多く、数あるハイブランドの中でも男性へのプレゼントにぴったりなブランド。今回はグッチの商品の中から男性に贈りたいおすすめのアイテムを厳選してご紹介します。定番のダブルGロゴから、プレゼントに喜ばれるファッションアイテムや日本限定のアイテムまで幅広くご提案します!


下町のお土産ならこれ!門前仲町で買いたいおすすめ土産10選

下町のお土産ならこれ!門前仲町で買いたいおすすめ土産10選

東京都江東区の門前仲町は、古くから富岡八幡宮や深川不動など著名な寺社仏閣の門前町として栄え、今もその面影が残る風情豊かなエリアです。伊能忠敬など著名人の邸宅があったことでも知られ、周囲には江戸情緒が残る名所・旧跡や、緑豊かな公園も豊富。東京メトロ、都営地下鉄が乗り入れ、アクセスも便利なことから、観光客にも人気のスポットです。特に駅周辺の商店街は活気にあふれ、定期的に開催される縁日や骨董市などのイベントは多くの人で賑わいます。駅周辺には古くから続く老舗や話題のスイーツ店が多く、食べ歩きやお買物を目的に訪れても楽しめる場所です。今回はそんな門前仲町の人気店の銘品の中から、特におすすめのお土産をご紹介します。