一生の記念に♪とってもかわいい出産メモリアルグッズ5選

出産は、ママ&パパにとっても生まれてきたベビーにとっても、永遠の思い出であり人生の一大イベントです。新しい家族を迎えた喜び、そんなかけがえのない感動の一瞬をカタチに残してくれるのがメモリアルグッズ。一生の記念に「おめでとう!」の気持ちを込めて贈りたい、出産メモリアルグッズをご紹介します。

本サイトはプロモーションが含まれています。


かけがえのない思い出を残してくれる“メモリアルグッズ”

新しい家族を迎えたママ&パパ、家族のみんなにとっても、生まれてきた赤ちゃんにとっても、出産は人生の中でもっとも印象深いライフイベントの1つです。

そんな“出産”の思い出をカタチに残してくれるのがメモリアルグッズ。それを見ただけで出産の感動を思い出すことができる、家族にとってかけがえのない喜びの瞬間をカタチにしてくれるメモリアルグッズを残しておけば、「生まれた時はこんなに小さかったんだ」と振り返り、成長を実感することができるでしょう。

子どもが大きくなった時に、成長の証として見せてあげることもできるメモリアルグッズは、出産祝いにおすすめのアイテムです。定番のものから、オリジナリティ溢れるものまで、とっても可愛いアイテムをご紹介いたします。

心からの祝福をこめて♪きっと大切にしてもらえる出産メモリアルグッズ5選

生まれた時の体重を再現!ウエイトドール

結婚式の両親への贈り物としても、人気のウエイトドール。赤ちゃんの出生時の体重を再現したぬいぐるみは、手にしただけで、初めて赤ちゃんを抱いた時のことを思い出させくれるアイテムです。

テディベアが定番ですが、犬やウサギ、ネコなど他の動物で作ることができたり、体重に加え、身長も再現できるものもあるようです。

また、足の裏などに、誕生日や名前、ママ&パパからのメッセージを刺繍できるものも。

こだわりのベアが勢ぞろい!テディベアタイムのウェイトドール

テディベアタイムはウェイトドールを専門に取り扱っています。店の名前にもなっているスタンダードなテディベア、ディズニーキャラやスヌーピー、キティちゃんといったキャラクターもの、ちょっと変わり種ではくまモンや広島カープのユニフォームを着たテディベアなど、その種類は様々。

また、ママが使っていた大事なぬいぐるみをウェイトドールにすることも可能。ママから赤ちゃんへの初めてのプレゼントをプロデュースしてあげる、というのもアリですよ。

商品詳細はこちら

赤ちゃんの生涯の幸せを願って贈る、銀のスプーン

こちらも出産祝いの大定番。贈ったことがある人もいるのではないでしょうか?出産のお祝いに銀のスプーンを贈るのは、西洋での古くからの言い伝えが由来だとされています。

"born with a silver spoon in one's mouth."
銀のスプーンをくわえて生まれてきた赤ちゃんは幸せになる、という意味です。

また、銀には魔除けの力があると信じられており、古来から"神聖なもの"して使われてきました。銀のスプーンは、赤ちゃんの生涯の幸せを願う思いが込められている贈り物なのです。

宮内庁御用達の銀のスプーンといえば、宮本商行

銀製品を代々扱う、宮内庁御用達のお店です。眞子さま・佳子さま・愛子さまがご誕生された時、天皇皇后両陛下が贈られたのが、こちらのスプーンです。

赤ちゃんの小さな手でも握りやすいように、持ち手部分のカーブに工夫が施されています。生後100日のタイミングで行う「お食い初め」の際に、使われる人も多いそうです。名前はもちろん、誕生日やメッセージも刻印できるので、記念の品としても最適ですね。

商品詳細はこちら

手形・足形で作る、オリジナルアート

あっという間に成長していく赤ちゃんの生まれた時の小さな手・足を残しておくために、手形・足形を使ってつくるアート作品も人気のメモリアルグッズの1つ。

オブジェなどの立体もありますが、特に人気なのは、ポスターなどの平面のものです。額装したものをリビングの壁にかければ、思い出の詰まったインテリアにもなります。場所を取らず、コンパクトに収納できるのもうれしいところでしょう。

世界で1点のオリジナル、手形・足形 de メモリアル アートポスター

人の手形や足形はカタチや大きさなど、それぞれみんな違います。日々成長する赤ちゃんの手形・足形を使ってつくるアートポスターは、まさに今その瞬間を閉じ込めることのできるメモリアルアイテムです。

手形や足形のデータを用意し送るだけで、世界に1つだけのこだわりアートが額装されて届きます。きっとお部屋のどこかに飾りたくなるでしょう。

商品詳細はこちら

いつも使う、身近なものをメモリアルアイテムに

インテリアとして飾ったり、特別な時に使ったりするメモリアルアイテムもいいけれど、もっと普段から気軽に使えるものをメモリアルアイテムにしたい!という人も少なくないはずです。

出産時の思い出を感じながらも、普段使いできるもの。いつも赤ちゃんのそばに置いておけるアイテム。そんなメモリアルアイテムを贈りたい人におすすめなのが、世界に1つだけ、オリジナルのブランケットです。

ブランケットなら寝具として、赤ちゃんに毎日使ってもらえますよね。実用的なメモリアルアイテムを贈りたい人におすすめです。

実用的なメモリアルアイテムといえば、マイブランケット

世界でたった一つという、メモリアルアイテムの王道でありながら、実用性も兼ね備えているのが「マイ ブランケット」です。

赤ちゃんの名前がローマ字でパターン化されたデザインは、オリジナリティがありながらも、目立ち過ぎません。赤ちゃんの寝具やお包みとして使うのはもちろん、大人のひざかけとしても使えるので、小さな時だけでなく、成長してからもずっと使えます。

赤ちゃんの時からずっと大切に使い続けてきたブランケット、これこそ世界で1つのメモリアルアイテムですね。

長い間ずっと使ってもらえるように、またアレルギーやお肌の弱い子にも使えるようにと、上質なコットンを使用しています。ニュージーランドで丁寧に作られたブランケットは、末永く使ってもらえますよ。

商品詳細はこちら

赤ちゃんが主人公!世界で一冊の絵本

読書好き、絵本好きなママ&パパに贈りたいメモリアルアイテムです。絵本の主役は、生まれてきた赤ちゃん本人。世界でたった一冊のオリジナル絵本です。

ママ&パパへの贈り物としてはもちろん、赤ちゃんへの読み聞かせや、大きくなった時に一緒に読むのにも最適です。“あなたの人生は、あなたが主人公なんだよ”という気持ちを込めて贈りたい、メモリアルアイテムです。

主人公は生まれて来た赤ちゃん!クリエイト ア ブック

この絵本は、生まれてきた赤ちゃん本人が主人公のオリジナル絵本です。

主人公=生まれた赤ちゃんの名前であるのはもちろん、生まれた日時、生まれた時の身長・体重、ママ&パパの名前、住んでいる場所、誕生を祝ってくれた人の名前(3人まで)、生まれた病院とお世話になった先生の名前、本の贈り主の名前、プレゼントする日、40文字までのメッセージまで盛り込めます。

生まれてきた赤ちゃんが主人公の世界にたった一冊の絵本は、メモリアルアイテムとしての存在感バツグン。きっと親子共に何度も手にとる、思い出の絵本となるでしょう。

商品詳細はこちら

関連する投稿


卒園プチギフトって何が良い?現役ママ推薦!子供・先生に喜ばれる13選

卒園プチギフトって何が良い?現役ママ推薦!子供・先生に喜ばれる13選

もうすぐ卒園。自分の子供の準備だけでなく、これまで仲良くしてくれた園のお友達への卒園プチギフト選びも、ママにとっては大きな仕事。卒園のプチギフト選びで大切なことは、男の子、女の子、共通して渡すことができるアイテム。また、クラスの規模によっては大量に購入する必要があり、できれば一括で注文できる商品が嬉しいですよね。そこで今回は、性別ごとに購入する必要がなく、大量購入がしやすい「卒園プチギフト」を12商品ご紹介。卒園の日は、写真撮影や式などなにかと忙しいもの。そんな忙しい卒園当日にもさっと渡せるアイテムばかりですよ!新しい門出の祝いに、子供達が喜ぶアイテムをプレゼントしましょう。


小学校の入学祝いをプレゼント!男の子・女の子が喜ぶギフト16選

小学校の入学祝いをプレゼント!男の子・女の子が喜ぶギフト16選

身近な子供さんが晴れて小学校入学!入学祝いは何をプレゼントしますか?祖父母の方などからは、ランドセルや学習机のお祝いが定番。しかし、叔父さん・叔母さん、友人などの場合、「予算はいくらにすべきか」「この贈り物って迷惑...?」など、何かと迷いがちではないでしょうか。本記事ではそんな方へおすすめの入学祝いをご提案。幅広いジャンルから、子供さんにも、パパママにも喜ばれる、ハズさないプレゼントをセレクトしました。素敵な入学祝いのプレゼントを用意して子ども達の晴れの日をお祝いしましょう!


入園祝いのプレゼント|喜ばれる!おしゃれなおすすめギフト27選

入園祝いのプレゼント|喜ばれる!おしゃれなおすすめギフト27選

身近な子供さんへの入園祝いはどんなプレゼントが喜ばれるのでしょうか。本記事では保育園や幼稚園へ入園する子供さんにおすすめのお祝いギフトをご紹介。園生活に欠かせない通園グッズ、子供さんの成長を後押しする知育玩具など、お祝いにふさわしいアイテムをセレクトしました。初めての幼稚園・保育園生活で期待と不安が入り混じった子供さんを、素敵なプレゼントで喜ばせてあげましょう。


[2024年]男の子・女の子別☆4歳の興味にハマるクリスマスプレゼント10選

[2024年]男の子・女の子別☆4歳の興味にハマるクリスマスプレゼント10選

いよいよクリスマスが近づいてくると、子どもたちだけじゃなくパパもママもなんだかワクワクしてくるものですよね♡でも、飾り付けやパーティー料理などあれこれセッティングする側の大人には、考えなければいけないことがたくさん!なかでも「今年はどんなクリスマスにしようか…」と考える時、まず頭を悩ませるのが”プレゼント”なのでは?そこで今回は、サンタさんからのプレゼントを待ち望む4歳児キッズを対象に、ばっちり喜んでもらえるプレゼントアイテムを男女別にご紹介します。定番の人気キャラクター玩具や2024年新作のおもちゃなど、きっとお子さんの好みにぴったりな品が見付かりますよ。喜んでもらうための事前リサーチや選ぶポイントも、是非参考にしてくださいね。


0歳赤ちゃんへのクリスマスプレゼント|人気のおもちゃ&お世話グッズ18選

0歳赤ちゃんへのクリスマスプレゼント|人気のおもちゃ&お世話グッズ18選

もうすぐ0歳赤ちゃんにとって初めてのクリスマス...プレゼントはお決まりですか?まだイベントの意味が分からなくても家族や友人と過ごす温かく、楽しい雰囲気は、きっと赤ちゃんにも伝わるはず。そんなクリスマスに欠かせないプレゼントをぜひ赤ちゃんにも用意しましょう。本記事の前半では0歳児の成長をサポートする「おもちゃ」、現在(いま)まさに遊べるもの、そして長く使えることを見越した品をご紹介。後半は服や小物などの「おしゃれアイテム」、そしていつもお世話するパパやママも感動の「便利グッズ」を特集します。いずれもママ友やプレゼント交換用プチギフトから、両親&祖父母からの大型ギフトまで幅広くご提案。ぜひプレゼント選びの参考にしてくださいね。


最新の投稿


ペアピアスが買えるブランド18選!お揃いで贈りたいおしゃれアイテム

ペアピアスが買えるブランド18選!お揃いで贈りたいおしゃれアイテム

ペアピアスが買えるおしゃれなブランドと言えば?アクセサリーブランドの数はあまたあり、つい目移りしてしまいますよね。女性と男性がお揃いでピアスを買うなら、彼女が好きなレディースブランドか、彼氏が好きなメンズブランドか、はたまたユニセックスブランドか。カップルで議論になることもあるでしょう。そこで本記事はペアピアスが買えるおすすめブランドをご紹介。2人でペアピアスを購入予定の方はもちろん、誕生日などの記念日・クリスマスにペアギフトをお探しの方にもぴったりの商品が見つかります。ぜひチェックしてみてくださいね。


敬老の日のプレゼント!予算2,000円で選ぶ人気ギフト特集12選

敬老の日のプレゼント!予算2,000円で選ぶ人気ギフト特集12選

いつもお世話になっているおじいちゃん、おばあちゃんへ贈る敬老の日のプレゼント。高級品というよりは、日常的に使えるアイテムやいつもより少しだけ違う、さり気ないギフトを贈りたいという方も多いのではないでしょうか。今回の記事では、予算を2,000円に設定して、祖父母に喜んでもらえるアイテムをご紹介します。手頃な値段でクオリティの高い商品を集めてみましたので、プレゼント選びに役立ててくださいね。


お正月の手土産ベスト19選!新年にふさわしい品の選び方&渡し方のマナーは?

お正月の手土産ベスト19選!新年にふさわしい品の選び方&渡し方のマナーは?

お正月、新年のご挨拶の手土産はどうしますか。実家や義実家、そして親戚やお世話になった方へ年始のご挨拶に伺う方も多いでしょう。帰省して実家で過ごすお正月、またはちょっと緊張する義実家やお仲人さん宅への訪問など、手ぶらでは行かれませんね。しばらく会っていなかった地元の友達への手土産など色々なシチュエーションがあると思いますが、お正月らしく、華やかでおしゃれな手土産を厳選してご紹介します。また、知っておきたいお正月の挨拶のマナーや手土産の渡し方も合わせてお教えしますね。</textarea>


留学する人へプレゼント!海外在住者が教えるおすすめアイテム20選

留学する人へプレゼント!海外在住者が教えるおすすめアイテム20選

友達や後輩、親族など海外に留学が決まれば、しばらく会えなくなりますね。応援する気持ちと一緒に何か餞別に贈りたいけれど、プレゼント選びに迷っている人もいるでしょう。留学する人が喜ぶプレゼントは、海外在住経験がある人のほうが分かりやすいもの。海外在住歴10年以上の日本人がこれまでの経験をもとに、留学する人に喜ばれるプレゼントをご紹介します。


お酒好きへプレゼントおすすめ21選!素敵なお酒&お酒以外のおしゃれな雑貨やおつまみギフトセット

お酒好きへプレゼントおすすめ21選!素敵なお酒&お酒以外のおしゃれな雑貨やおつまみギフトセット

お酒好きの男性・女性へのプレゼントならまずはお酒、そしてやっぱりお酒、ですね。お酒は色々なシチュエーションでプレゼントできる万能アイテム。お中元・お歳暮など季節のご挨拶、記念日やお祝い事にもピッタリのプレゼントになります。また、お酒以外にもお酒にちなんだ雑貨類、おつまみなども、貰って嬉しいプレゼント。お酒好きの方は、色々な銘柄を試したり、お気に入りの酒器を探したりとこだわりが強くなってくるものです。珍しいお酒や、デザインや機能などこだわりが感じられるグッズはきっと喜んでもらえるはず。自分ではなかなか手が出ないちょっと贅沢なアイテムや、ユニークな品をプレゼントして、家呑みを楽しんでもらいましょう。