エメラルドの指輪(5月誕生石)でプレゼントにおすすめの人気ブランド10選

深く澄んだ緑色が美しいエメラルドは5月の誕生石。また婚約指輪などフォーマルな用途にも使える由緒正しいジュエリーです。クレオパトラも愛したといわれる緑色の “誘惑”を、誕生日のお祝いに、また自分へのごほうびとしてプレゼントしてみませんか?


クレオパトラも愛した緑色の輝き

エメラルドの魅力は、その神秘的な色にあるといってもいいでしょう。透明感ある緑色の輝きは、古来から多くの女性を惹きつけてきました。あのクレオパトラも熱烈なエメラルドの愛好者だったといわれます。

石があらわす意味は「幸運」「幸福」「愛」。みずみずしい新緑の5月、エメラルドの指輪はバースデープレゼントにぴったりの贈り物です。

エメラルドは、ダイヤモンド、ルビー、サファイアとならぶ世界四大宝石のひとつ。フォーマルな使用にふさわしい宝石とされているため、婚約指輪にも使えるのが嬉しいポイントです。

エメラルドの指輪選びはここに注目!

傷があるのが天然エメラルドの証し

エメラルドはそもそも「ベリル」と呼ばれるアクアマリンの仲間です。日本名では「翠玉(すいぎょく)」と呼ばれます。

石の特徴としては内包物や傷をふくんでいること。これが天然物である証しであり、逆に無傷のものや透明度が高すぎるものは人工石であることが多いのです。

ただダイヤモンドと比較すると、エメラルドの硬度は7割くらい。傷がつきやすいのも特徴です。乱雑に扱わないよう気をつけましょう。

用途に合わせて選べるエメラルド・リング

エメラルドの指輪には、婚約指輪にふさわしいハイジュエリー・リングから、デザイン性・遊び心あふれる日常使いのリングまでさまざまな種類のものが販売されています。

価格は数万円から数百万円のものまでクラスによってさまざま。

たとえば婚約指輪ならハイクラスなものを、友人へのプレゼントや自分が普段づかいするためならローコストだけどユニークなデザインのリングを選ぶといいでしょう。

今回は、用途別に人気のあるブランドをご紹介します。

エメラルドの指輪 おすすめブランド10選

婚約指輪といったフォーマルな贈り物にするときには、誕生石として大切なメッセージを伝えてくれるエメラルド。また誕生石でなくても、女性向けのプレゼントとしてお洒落で喜ばれるギフトになります。

さらに自分のために手に入れても、鮮やかで澄んだ色味がファッションの差し色として活躍してくれるでしょう。

さまざまなデザインのエメラルド・リングを扱う人気ブランドをご紹介しましょう。

1. 風格とモダンさが共存する「SUEHIRO」

創業1945年、東京・東日本橋に店舗をかまえる「SUEHIRO」は、政府官公庁指定店というお墨付きのあるブランド。“石”を見る目のたしかさと品揃えの豊富さには定評があり、婚約指輪選びにも役立つジュエラー。

純度の高いハイクラスのエメラルドからローコストのカジュアルなものまで価格帯も幅広いので、エメラルドの指輪を初めて購入する方にもおすすめです。

婚約指輪にもふさわしいエメラルドとダイヤのコラボリング

エンゲージリング 婚約指輪 ダイヤモンドプラチナリング エメラルド

エクセレントカットのダイヤモンドをエメラルドが支える優美なデザイン。エメラルドの石言葉は「愛」「幸運」ですから、二人の未来を記念する婚約指輪にはぴったりです。

品格ある美しいエンゲージリングですが、日常生活に使用できそうなカジュアルさを併せもっているのも大きな魅力。

商品詳細はコチラ

2. “カワイイ日常使い”にこだわる VA VENDOME AOYAMA

VENDOME OAYAMA(ヴァンドーム青山)は、1973年からオリジナルデザインのジュエリーを展開するブランド。「知的・エレガンス・ベーシック」をキーワードに、上質な日常使いのジュエリーを提供しています。

VA VENDOME OAYAMAは、そのヴァンドーム青山ブランドが展開するショップの中でも“妹分”といった存在。デザインの可愛らしさとロープライスには定評があります。

友達のバースデーやお祝い事のギフトとしてジュエリーを贈るときは、ぜひチェックしてみましょう。

クラシカルで優雅なエメラルドリング

エメラルドリング

アームにほどこされたカットがクラシカルな印象のエメラルドリング。ディティールまで凝ったデザインなので、美意識にこだわりがある女性へのプレゼントに向きそう。

たとえば年上の女性へのプレゼントなどは、アイテム選びが難しいものですが、このリングなら大人の女性にも喜んでもらえます。

繊細で細身なので、他のリングと重ねづけして利用できます。

商品詳細はコチラ

3. 遊び心たっぷりのデザイン PLEJOUR(プレジュール)

プレジュールはジュエリーのデザイン・製造・販売までをすべて自社で行うブランド。商品は注文を受けてからひとつひとつ手作りするのでデザインの変更など細かいオーダーにも対応してもらえます。

原石は社長自ら買い付けてきた天然石、それを厳しい品質チェックのもと販売保証書を付けて販売しています。

オーソドックスなデザインから遊び心あふれるものまでエメラルドリングの種類も豊富、さらに工房直営だから価格もリーズナブル。

友達のバースデープレゼントや自分の日常使いのリングまで、お気に入りのものが見つけやすいブランドです。

愛らしいティアラ・モチーフのリング

ティアラリングK10指輪

ティアラをモチーフにしたチャーミングなエメラルドリング。本体は10金製でホワイトコーティング、イエローゴールド、ピンクゴールドの三色から選べます。

エメラルドを囲むまわりの石はダイヤモンド。シアワセなお姫さま気分にさせてくれるリング。

商品詳細はコチラ

4. 華やかなデザインに定評 Bizoux(ビズー)

ビズーは装飾性あふれるデザインで人気の高いジュエリー工房。また原石の質にもこだわり、エメラルドはザンビア産の石を使用しています。

ザンビア産のエメラルドは発色が濃く色味が美しいのが特徴。ビズーではそれを熟練した職人が手仕事で仕上げています。

今回ご紹介するのは、近年人気のアイテム、エタニティリング。エタニティリングは指輪の周囲に同じモチーフを巡らせ、二人の愛の「永遠」を表現するリング。このリングは誕生石がエメラルドの女性に婚約指輪として贈るにもおすすめです。

エメラルドが「永遠の愛」を伝えるリング

エメラルド(ザンビア産)×18Kゴールドエタニティリング・エマ

ザンビア産のエメラルドを周囲にめぐらしたエタニティリング。エタニティリングはダイヤモンドが選ばれることが多いけれど、エメラルドの方がぐっとカジュアルでファッションにも溶け込みやすくなります。

またハーフエタニティリングであるのも利用しやすいポイント。ハーフエタニティとは、リングの全周に石を並べるフルエタニティと較べて、半分だけに石を配したもの。

ハーフエタニティの方がローコストであり、指輪のサイズ直しもしやすくなります。

商品詳細はコチラ

5. オーダーしてみたいエメラルドジュエリー専門店 ユアエメラルド

ユアエメラルドは、コロンビア産のエメラルドを使用したエメラルドジュエリー専門店。価格は数十万円から二千万円を超えるものまで。いずれもコロンビア産の高品質の石を厳選して加工しています。

社長によると、日本ではエメラルドを選ぶとき石の大きさや色の濃さを重視しすぎるとのこと。ユアエメラルドでは石の照り(ツヤ)、輝きを基準に選ぶそうです。

石を選んでオーダーメイドのリングが作れることも、魅力のひとつ。5月が誕生日の彼女に婚約指輪を贈るとき、自分のデザインで作るという得がたい体験までプレゼントできそう。

エメラルド専門店で選ぶリングは、やはりオーソドックスな四角いエメラルドカットのものをセレクトしたくなるもの。またダイヤなど他の石との組み合わせも自在に選べるので、世界にたったひとつしかない素敵なリングが誕生します。

エメラルドとダイヤのコンビネーション

エメラルドエメラルドカット0.70ctプラチナリングダイヤ0.16ct付

アーム部分に小粒のダイヤモンドを星のように散りばめた繊細なデザイン。四角いエメラルドカットの指輪といえば古風な印象になりがちだけど、とても現代的で優雅なイメージ。

二つの線が交差するアームに動きがあるので、日常生活でもスタイリッシュに活用できます。

商品詳細はコチラ

6. エメラルドの魅力を引き出す工房 ubazakura(ウバザクラ)

ubazakura(ウバザクラ)は山梨県のジュエリー工房。デザインはどちらかといえばオーソドックスですが、30年近いキャリアの職人さんが石本来の魅力を引き出したジュエリーを製作しています。

工房直営なので価格がリーズナブル、そのうえアームに使う地金の種類などが選べるところもメリット。宝石加工が盛んな山梨県ならではの熟練の技でギフトにふさわしいリングを作ってくれます。

重厚でゴージャスなリング

エメラルドリング 1.5ct

エメラルドカットの石の周囲に細かいダイヤモンドをあしらった重厚なデザイン。エメラルドの存在感と輝きの美しさが際立つリング。

アームにも6石配したエメラルドがアクセントになっています。ゴージャスだけど野暮ったくない絶妙のバランス感覚をしめすリングです。

ペアのペンダントも販売されているのでダブルで使用することができます。

商品詳細はコチラ

7. スイートなリングが勢揃い 4℃

4℃は、女性好みのスイートでエレガントなジュエリーが揃ったブランド。価格帯も幅広いので、友達へのプレゼントリングを購入するときに役立ちます。

甘く可愛らしいデザインが多いので、自分用に買ってもいいかも♪ きっと手元を見るたびに幸せ感を呼びおこしてくれますよ。

キュートなハートシェイプのエメラルド

10Kピンクゴールドリング

ハート型のエメラルドのそばに小さなダイヤモンドを添え、アームにピンクゴールドを使用したリング。

女性に人気のハートシェイプも、エメラルドの深遠なグリーンでかたち造られていると、さらに魅力的に。

キュートかつ大人っぽさもあるリングなので、ちょっと特別感のある誕生石ギフトには最適!

商品詳細はコチラ

8. 人造エメラルドならではの美しさ odolly

odollyは、京セラ株式会社が運営するジュエリー通販ショップです。ここで扱う商品は「クレサンベール」と呼ばれる人造宝石を使用しています。

クレサンベールエメラルドは天然のエメラルドとまったく同じ成分・構造を持っていますが、天然物特有の傷や不純物が混ざっていないために最高の美しさと輝きを引き出すカットが可能なのだそう。

他のブランドでは見つけられないエメラルドの新たな魅力に触れられそうですね♪

大粒の澄んだ石の輝き

エメラルドリング(オーバル/メレダイヤ10石/K18ホワイトゴールド)

大粒のエメラルドの周囲にダイヤモンドを10個散りばめたインパクトのあるリングです。

使用されているエメラルドは人工的に作られたもの。でもだからこそ、大粒の石の輝きが楽しめ、ダイナミックな造型が可能になっています。あえて人工石を選ぶというセレクトもアリですね。

商品詳細はコチラ

9. 店舗が多く利用しやすい TSUTSUMI

TSUTSUMIは、石の買付けから製造・卸・販売まで一貫した生産・流通システムを持つ宝飾品総合企業。全国に店舗展開しているので、商品を実際に手に取って見たいときにはとても便利。

価格がリーズナブルなところも人気を集めているポイント。デザインはシンプルなものが多いのでファッションと合わせやすく、カジュアルに利用できるブランドです。

フラワーモチーフがラブリーなリング

ホワイトゴールドエメラルドリング

可愛らしいフラワーモチーフのエメラルドリング。ファッションにもうひと色プラスしたい、というときに重宝しそう。

手に入れやすい価格なので、バースデーギフトとしても活躍してくれます。

デザインはカジュアルだけど、宝石を身につけているという満足感はまた特別なもの。大切な人のバースデーに、記憶に残る素敵な贈り物ができそうです。

商品詳細はコチラ

10. 晴れの日を飾るリングはおまかせ BLLILIANCE+

ブリリアンス+は、ブライダルジュエリーを中心に製造・販売している宝飾メーカー。ネット通販がメインですが、東京・名古屋・大阪・福岡などにショールームを持ち、実際にリングを試してからオーダーできるしくみになっています。

ブライダルといえばダイヤモンドが主になりがちだけど、それ以外の石を使ったリングも揃えています。洗練されたデザインが持ち味なので、一度ショールームに足を運んでみる価値アリ。

グラマラスなエメラルドとダイヤの組み合わせ

K18YG 4mm エメラルド ファセット ダイヤモンド ヘイロー リング スフィア

エメラルドのまわりをダイヤモンドが取り囲むグラマラスなリング。華やかさと品格を兼ね備えているので、婚約指輪としても使えそう。

一見派手に見えるけれど、身につけるとスタイリッシュで落ち着いた印象に。おめかしして外出する日に使いたいリング。

商品詳細はコチラ

大切な人にエメラルドを贈ろう!

まるで湖のように神秘的な色をしたエメラルドは、「宝石をプレゼントされた!」という慶びをより深く感じさせるジュエリーではないでしょうか。

宝石を使ったリングといっても、ご覧のように日常生活の中で活用できるものが沢山あります。

あなたも大切な人に、エメラルドの輝きを贈ってみましょう!

関連するキーワード


女性 誕生日 指輪

関連する投稿


2022年おすすめ!ペアリング人気ブランド23選|カップル満足度100%

2022年おすすめ!ペアリング人気ブランド23選|カップル満足度100%

大好きな人、一生そばにいたいパートナーとのおそろいアクセサリーといえば「ペアリング」で間違いないでしょう。小さいアクセサリーなのに、結構なお値段がするペアリング。それにお互いの好みもあるから、なかなかいいものが決まらないというケースも少なくありません。この記事では、大切なパートナーと身に着けたい<strong>おすすめのペアリングブランド</strong>をご紹介。価格やデザイン、素材など幅広くセレクトしましたので、ぜひ参考にしてみてください。ペアリングは2人の愛を形に表したもの。妥協せず、お互いが納得できる素敵なものを身につけられると素敵ですよね。


付き合う前でも好印象!男性の心をつかむ誕生日プレゼント12選

付き合う前でも好印象!男性の心をつかむ誕生日プレゼント12選

付き合う前の男性に贈る誕生日プレゼント。「付き合っていないので、あまり重く思われたくない」と不安な女性も多いのではないでしょうか。一方で、ギフトが二人の距離を縮める決定打になったという話もよく耳にします。総じて、相手との関係性や好みを踏まえた上でアイテムを選べば、好印象を抱いてもらうきっかけになりうるのでご安心くださいね。ここでは、片思いを一歩前進させて男性に喜ばれるプレゼントをご紹介します。高校生や大学生から、社会人の男性向けまで、あなたの存在をさりげなくアピールできるハイセンスな贈り物ばかりです。この記事がきっかけで、彼との距離が縮まりますように。


[予算2,000円]主婦の友達に贈るプレゼント!本当に喜ばれるアイテム17選

[予算2,000円]主婦の友達に贈るプレゼント!本当に喜ばれるアイテム17選

大人になってからも、お互いの嬉しい出来事や人生の節目をお祝いできる友達関係って素敵ですよね。お相手に喜ばれるプレゼントを知っているのは、モノの好みや性格をよく理解しているお友達のあなただからこそ。でもいざ選ぶとなると、なかなか理想の商品と巡り合えないこともありますね。そこで今回は主婦のお友達向けのプレゼントを、予算別にご紹介!一般的な相場に合わせた2,000円前後のプレゼントをメインに、ちょっとしたお礼にちょうど良い1,000円以下のプチギフト、人生の節目に贈れる5,000円から10,000円の特別感あふれるギフトまで集めました。目的や予算に応じてぜひ参考にしてくださいね。


予算3,000円の最強プレゼント!ハイセンスで実用的な名品14選

予算3,000円の最強プレゼント!ハイセンスで実用的な名品14選

親しい友達や大切な彼氏・彼女、夫婦、お世話になっている会社の上司や同僚に贈る、とっておきのプレゼント。お祝いや感謝の気持ちを伝えたい時、どんなプレゼントが喜ばれるのか頭を抱えますよね。「まだクリスマスプレゼントが決まっていない!」という方もご安心を。ここでは、予算3,000円でも高級感あふれるおしゃれなプレゼントをギフト選びのプロであるMEMOCO編集部が厳選してご紹介します。実用的なアイテムから、いくつあっても嬉しい消耗品まで絶対に喜ばれる逸品を取り揃えました。毎回似たようなプレゼントを選びがちな人でも、今年は他の人と差がつくハイセンスなコスメや日用品、グルメがきっと見つかりますよ。


プレゼントしたいおしゃれな鏡13選!ハイブランド〜プチギフトまで!

プレゼントしたいおしゃれな鏡13選!ハイブランド〜プチギフトまで!

女性が毎日使いたくなる鏡をプレゼントしたい。そんな時におすすめのアイテムをご紹介します。鏡は、いつも身だしなみに気をつけたい女性の必需品。でも、自分ではあまりお金をかけて買わないものの1つでもあるので、プレゼントにはピッタリです!そこで今回は、気軽に贈れるプチギフトから、特別な贈り物にぴったりのハイブランドアイテムまで幅広くピックアップ。男性にも喜ばれるアイテムも提案しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。


最新の投稿


[2022年版]彼氏へ贈るクリスマスプレゼント!人気商品47選+演出プラン13選

[2022年版]彼氏へ贈るクリスマスプレゼント!人気商品47選+演出プラン13選

大好きな彼氏に贈るクリスマスプレゼント、もうお決まりですか?クリスマスは、誕生日や記念日と同じ一大イベントの一つ。特別感のあるとっておきのプレゼントを用意して当日を迎えましょう。本記事では、10代〜40代の世代別、彼氏のタイプ別におすすめギフトをご紹介。「プレゼントのアイデアが何も浮かばない!」という方も、彼氏の年代・趣向を手がかりにぴったりのアイテムに出会えます。付き合いたてで彼氏の好みがまだよくわからない、彼氏へのプレゼントはもうネタ切れ...なんて方にも役立つはずです。後半には、プレゼントシーンを盛り上げる演出プランも特集。本記事を参考にしながら、ぜひ素敵なクリスマスを過ごしてくださいね!


1,000円前後!小学生の男の子がもらって嬉しいプレゼント16選

1,000円前後!小学生の男の子がもらって嬉しいプレゼント16選

ご近所や親戚の子供、お孫さんや甥っ子など、小学生の男の子に贈る1,000円前後のプレゼント。子供会のクリスマスや誕生日、発表会、お別れ会などちょっとしたプチギフトを贈る機会は意外と多いものです。本記事では、小学校低学年から高学年の男の子まで幅広い年代に喜ばれる気の利いたアイテムをご紹介します。MEMOCO編集部が選んだ、好奇心旺盛な男の子の心をつかむ素敵なグッズばかりです。幼稚園の卒業祝いや小学校入学祝いに贈るギフト選びのアイデアとしても活用できるので、「贈る相手の好みがよくわからない」という方もぜひご参考にしてみてくださいね。


[2022年お歳暮]"オシャレでセンス抜群”もらって嬉しい贈り物30選

[2022年お歳暮]"オシャレでセンス抜群”もらって嬉しい贈り物30選

毎年やって来るお歳暮の季節。今年は”お洒落でセンスの良い品”を贈ってみませんか?「相手の好みが分からないから」「毎年のことでネタ切れで」…なんて結局無難な定番を選んでしまうあなた。本当に”もらって嬉しい贈り物”をMEMOCOがご紹介します。一風変わった、ちょっと珍しいギフトアイテムもおすすめですよ。「これ誰から?」と話題になるような、印象的なお歳暮になりますように、厳選した逸品ばかりです。誰にも喜ばれるグルメギフト、華やかなスイーツ、ジュースやお酒などの飲み物類、実用品と様々。最後までチェックしてくださいね。


予算500円前後のプレゼント!子供なら誰もがもらって嬉しい24選

予算500円前後のプレゼント!子供なら誰もがもらって嬉しい24選

お誕生日会やクリスマス会、ご近所のママ友同士での子供会などちょっとしたプレゼントを贈るシーンは多いもの。シチュエーションによっては参加者の性別や趣味がわからないことや、ばらまき用の景品を大量に選ぶシーンもありますよね。そこで本記事では、幼児から小学生までを対象とした予算500円のプチギフトをラインアップ!子どもに喜ばれる実用品や雑貨小物だけを厳選しているので、欲しいプレゼントにきっと出会えるはずです。「男女共通」「イベントのお菓子」「ベビー」「男の子向け」「女の子向け」と全5つのカテゴリーの中から、用途にぴったりなギフトがきっと見つかります。


クリスマスプレゼントに贈るチョコレート!予算別のおすすめ本命15選

クリスマスプレゼントに贈るチョコレート!予算別のおすすめ本命15選

一粒一粒が宝石のように輝くチョコレートは、男女問わず喜ばれるプレゼント!甘美でふくよかな香りに思わず笑みがこぼれます。今回は、クリスマスや特別な記念日、手土産にもふさわしい高級感たっぷりなチョコをご紹介。子供受け抜群のかわいいアイテムから、職場でのばらまきに便利な個包装タイプ、世界の高級ブランドまで幅広く取り揃えました。2,000円以下のお手頃タイプから、1万円以上のラグジュアリー系までご予算に合う最愛のチョコレートに必ず出会えます。ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。