米寿って知ってる?その由来やマナー、お祝いを盛り上げるポイントも紹介!

米寿って知ってる?その由来やマナー、お祝いを盛り上げるポイントも紹介!

長寿のお祝いのひとつに数えられる米寿。あなたの周囲に米寿を祝う方はいらっしゃいませんか。御祝が近い方がいらっしゃったなら、ぜひこちらの記事を参考にしてみてくださいね!


米寿って知ってる?

米寿(べいじゅ)祝いとは何なのかご存知ですか?「寿」「祝い」と付くからお祝い事、良い事だというのは想像が付きますが、具体的には何を指すのでしょうか。

米寿というのは長寿祝い、長生きをしている事に対するお祝いの1つです。

米寿について、一緒に詳しく見ていきましょう。

米寿とは?

米寿とは歳のお祝いを指します。江戸時代の平均寿命は45歳前後だったので、60歳でも十分に「長生き」でした。

長く生きている人のことを「生き字引」というのを聞いたことはありませんか。長生き=「様々な知恵や知識を蓄えた人」という意味で、長寿の人は尊敬の対象でもあったのです。

数え年で88歳を迎えること

米寿とは、「数え年」で88歳を迎えることを指します。

「数え年」というのは「生まれた時点で1歳(0歳がない)」で、誕生日に関係なく12/31の夜に歳が1つ増える数え方です。

極端な例を挙げれば、12/30生まれの子は生まれたその日で1歳、翌日の12/31の夜にはもう1つ歳をとって2歳になるという考え方をします。そのため、最大で実年齢+2歳のズレが生じます。

米寿の由来には「米」が関係していた!

88歳はどうして「米寿」なのでしょう。それは、漢字に当てはめると良くわかります。

漢字で88歳を書くと、「八十八」となりますね。この漢数字をくっつけて書くと「米」という字になるという説、お米の生育には88回もの手間がかかることから、年齢とかけて「米」の字を使うなど諸説あります。

88歳を祝う米寿は末広がりで縁起も◎

漢数字で「八」といえば、「末広がりで縁起が良い」と言われますね。

末広がりとは、上部が狭く、下部に向かって広がっていくこと。

「末」、すなわち末裔がどんどん増えて繁栄していくことを連想することから「家が栄える」、縁起が良いと言われます。

黄色と金色がシンボルカラー

長寿のお祝いには、年齢ごとに「シンボルカラー」と呼ばれるイメージカラーがあります。米寿の場合は黄色や金色です。

米寿が「米」という字を使っていることから、お米と聞いて連想するのは米俵。米俵は黄色の稲わらに包まれていますよね。

またお米の穂(稲穂や秋の田んぼ)は「黄金色(こがねいろ)」という表現がありますね。これらの事柄からこの色がシンボルとなっているようです。

米寿祝いのマナー

お祝いと言っても、祝われる方はご高齢。若い時のようにいろいろなサプライズやイベントを仕掛けるよりも、家族などアットホームに過ごす時間を設けるほうが良いでしょう。

食事を取り寄せたり、オードブルを頼むなどして、慣れた自宅で「ちょっと特別な時間を過ごす」のもオススメですし、「近場の温泉で日帰り宴会」というのも良いでしょう。

一番大切なのは「祝われる方が疲れてしまわないようにすること」です。

「お茶」と「櫛」の贈り物は避けて!

関連するキーワード


長寿祝い

関連する投稿


【還暦のメッセージ文例集】お相手に合わせた文章で感謝の心を届けよう

【還暦のメッセージ文例集】お相手に合わせた文章で感謝の心を届けよう

還暦のお祝いは、主役の方を囲んで食事をしたり、プレゼントを贈ったりして日頃の感謝の気持ちを表すという方は多いでしょう。さらに感動的なお祝いになるよう、心温まるメッセージを贈ってみてはいかがでしょうか。言葉の贈り物は、嬉しいもの。ぜひ、特別なメッセージカードに想いを込めてお渡ししましょう。言葉が思いつかないという方のために、お母さん、お父さん、親戚の方や義父、義母、会社の上司など、メッセージを贈るお相手ごとにおすすめの文例をご紹介します。基本の文例に日頃から伝えたいと思っていることや、ご本人とのエピソードを付け加えて使ってくださいね♪還暦のお祝い以外でもアレンジして使えるメッセージなので、今後のためにもぜひ一度ご一読ください。


還暦は何歳で祝うもの?お祝いのポイントやその他の長寿祝いについて解説!

還暦は何歳で祝うもの?お祝いのポイントやその他の長寿祝いについて解説!

還暦のお祝いは何歳の時に行うもの?数え年ってよく聞くけどどういう数え方?プレゼントは何を贈ればいいの?など、長寿のお祝いの知識がないとこのような疑問がいっぱい。いざという時に困ってしまうものです。そんな方のために、本記事では、還暦の由来や正しい祝い方、マナーなどをわかりやすくご紹介いたします。正しい知識を身に着けて、ご家族や職場の方、お世話になった方など、あなたの大切な方が笑顔になる最高の還暦祝いをプレゼントしましょう。また、その他の長寿のお祝いの由来やお祝いカラー、祝い方などもひとめで確認できるような一覧表もご用意しています。必ず今後の長寿祝いのシーンでお役に立つはずです。ぜひ参考にしてくださいね♪


女性へ贈る還暦祝いのプレゼント♡お相手別おすすめのギフト20選

女性へ贈る還暦祝いのプレゼント♡お相手別おすすめのギフト20選

還暦を迎える女性が本当に喜ぶプレゼントとはどんなものでしょうか。お母さん、おばあちゃんなどの家族のほか、お世話になっている上司や恩師...。間柄によって渡すものは若干変わってくると思います。一般的に赤にまつわるものが良いとされていますが、昨今ではそこまで気にしなくても良いようです。しかし、還暦は、お祝いごとなので、特に家族以外の間柄の方には失礼のないよう配慮しなければなりません。「一体何がOKで何がNGなの?」MEMOCOでは、還暦のマナーやプレゼントの選び方、おすすめのギフトについて徹底調査。本記事を読めば完璧な還暦祝いを目指せます。「還暦のお祝いに何かプレゼントをあげたい」とお考えの方、ぜひ一度目を通してみてくださいね。


還暦祝いのプレゼント♪まだまだ若いお母さんにおすすめのギフト15選

還暦祝いのプレゼント♪まだまだ若いお母さんにおすすめのギフト15選

還暦のお祝いは、人生の節目となる大切な日。いつもの誕生日祝いよりも盛大にお祝いしてあげましょう。還暦=赤いちゃんちゃんこを贈ると思っている方!その考えはもう古いですよ。60歳と言っても、まだまだパワフルで若々しいお母さんが多いので、そのようなプレゼントはもう喜ばれないのです。そこでMEMOCOでは、仕事に、趣味に、遊びにと人生を謳歌している輝く女性たちに喜ばれる素敵なギフトをリサーチ。お料理が好きなお母さん、おしゃれが好きなお母さん、現役で働くお母さんなど、それぞれの状況を加味して厳選しました。還暦にちなんだ赤色のもの、思い出に残るメモリアルなものまでさまざまなギフトアイデア&おすすめアイテムを盛りだくさんでお届します。


米寿祝いにぴったりの縁起のいいギフト!絶対外さないおすすめTOP20

米寿祝いにぴったりの縁起のいいギフト!絶対外さないおすすめTOP20

「米寿」とは、みなさんご存知の通り「八十八歳」のこと。またその歳を祝うお祝いのことでもあります。家族や親しい方、お世話になった方が米寿を迎えられたら、どんな贈り物をしたらいいのでしょうか。今回はそんな時に役立つ素敵な商品をたくさんご紹介します。プレゼント選びに悩んだら、ぜひ参考にしてみてください。米寿は長寿祝いのなかでも縁起のいいものになっています。ご本人だけでなく、周りの人にも幸せが訪れるようなお誕生日会にしたいものです。そのためにも、心を込めたギフトは欠かせません。厳選した20品をおすすめポイントをご覧になりながら贈るあの人のことを思い浮かべてプレゼントを選んでいただければ幸いです。


最新の投稿


可愛いネックレスでプレゼントにおすすめの人気ブランド10選

可愛いネックレスでプレゼントにおすすめの人気ブランド10選

誕生日やクリスマス、記念日やイベントデーなど、アクセサリーはあらゆるシーンで女性に喜ばれる定番のプレゼントですね。サイズを気にしなくてもいいネックレスは、贈る側にとっても選びやすいアイテムなのではないでしょうか。ハイジュエリーブランドからお手頃価格が魅力のリーズナブルなショップまで、様々なブランドからネックレスが販売されています。ブランドによってコンセプトもテイストも違いますが、いつまでも可愛いものが好き♡という多くの女性のために、今回は特に可愛いデザインのネックレスを扱うブランドを集めました。ハートモチーフやピンクのストーンを使ったネックレスなど、乙女心をくすぐるネックレスを彼女や奥さんにプレゼントしてあげましょう。


辛いもの好きヘ贈るプレゼント☆旨くて超刺激的な辛味商品10選

辛いもの好きヘ贈るプレゼント☆旨くて超刺激的な辛味商品10選

韓国料理にタイ料理、中華にメキシカンなどなど世界には辛さが特徴の食べ物がたくさんあります。男女問わず、辛いものが好きという方は結構多いですよね。辛いけどなぜかクセになるあと引くおいしさ…そんな辛さの魅力のとりこになってしまっている激辛マニアさんに、から~いギフトをプレゼントしましょう。一言で辛いと言っても、原料、食材、調理方法など、辛さの種類も様々です。定番の激辛ラーメンや激辛カレーを始め、辛いもの好きな人もまだ経験したことのないような辛さのもの、珍しい食品やみんなで盛り上がれる激辛アイテムなど、辛党さんも納得の品々を集めました。吹き出すような汗をかきながら!火を吹くほどの辛さの世界を味わってもらいましょう♪


結婚祝いのお返しは相手の喜ぶものを♪ おすすめの商品10選を紹介!

結婚祝いのお返しは相手の喜ぶものを♪ おすすめの商品10選を紹介!

結婚式が過ぎて、やっと一息つける…なんて思った方、まだやらなければいけない仕事が残っていますよ!そう、それこそ「内祝い」。おめでとうの気持ちを伝えてくれた人たちへ、感謝の気持ちを込めて贈る内祝いを贈り終わるまで、結婚の儀式は完了したとは言えないのです。内祝いは、日本の文化。だからこそ、予算選びや贈るタイミングなど、細かな決まりがあるものです。そんな内祝いでどうしたらいいか分からずお困りの方の為に、この記事では内祝いの基本的な情報と、贈り物にピッタリな商品10個を詳しくご紹介します♪結婚祝いのお返しに悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてください。きっと、「これが知りたかった!」という情報が見つかりますよ。


万能トートバッグを上手にプレゼント♪女性が笑顔になるブランド10選

万能トートバッグを上手にプレゼント♪女性が笑顔になるブランド10選

おしゃれ女子がファッション楽しむうえで欠かせないアイテムが、ずばり「トートバッグ」。持ち運びしやすく、収納力抜群のトートバッグは、とても実用的なアイテムですね。一見、シンプルで地味な印象を与えがちなトートバッグですが、デザインやブランドにこだわれば、コーデのアクセントになってくれるものも沢山♪女性へのプレゼントを探していてお困りのようであれば、是非ともトートバッグを贈ってみませんか?やっぱりプレゼントするからには、相手に喜んで使ってもらいたいもの。素敵なトートバッグならば、相手のスタメンアイテムとして大活躍すること、間違いなしです!今回は、シチュエーション別で、おすすめのトートバッグブランド10選をご紹介します。


出産祝いは子供服をプレゼントに♡周りと差をつける男女別おすすめブランド10選

出産祝いは子供服をプレゼントに♡周りと差をつける男女別おすすめブランド10選

出産祝いのプレゼントとして王道なのが、やっぱり子供服のプレゼント。だけど、その一方で「子供服をプレゼントしたいけど、なにを選べばいいのか分からない…」なんてお困りの方はいませんか?成長が早い子供だからこそ難しい洋服選び。だけど、心配ご無用です!子供服を選ぶ際の3つのポイントと、今注目のブランドをしっかりと事前に把握することで、相手が絶対に喜んでくれるプレゼントが見つかります♪今回は、一般的に難しいとされる、子供服のサイズ選びから、男女別で確実に喜ばれる子供服ブランドを10選集めてみました。大切な友達に贈る出産祝い、絶対心から喜んでほしいものです。子供の成長の過程で、思い出に残るような、素敵な子供服をプレゼントしましょう♡


最近話題のキーワード

MEMOCOで話題のキーワード


記念日 誕生日 長寿祝い お土産