「寒中お見舞いの文例」で手軽に時候のご挨拶!ケース別の文例を徹底紹介

「寒中お見舞いの文例」で手軽に時候のご挨拶!ケース別の文例を徹底紹介

寒中お見舞いって、どうやって書いたらいいのか迷っている方はぜひ読んでみてください。様々なケースがあり、気を付けなくてはならないことも紹介しています。年賀状やお礼状を出しそびれちゃった、というときにも使うんですよ!


寒中お見舞いを簡単に作れる「ケース別の文例」とは?

寒中見舞いのハガキを出す機会はあまりないので「こんな時はどうしたらいいの?」と思ったことはないでしょうか。

実は寒中見舞いは年賀状などと同じように「決まり文句」や「文例」があるのです!ケース別に、どんな時にどんな表現を使ったら良いのか見ていきましょう。

寒中見舞いの意味と押さえておきたい注意点

寒中見舞いを出すとき、「役割」と「意味」を覚えておけば迷うことは少なくなります。状況によっては文言に注意が必要なこともありますので、そこだけは間違えないように気を付ける必要があります。

そもそも「寒中見舞い」とはどんなものなのか見ていきましょう。

寒中見舞いの役割とは

寒中見舞いは、大きく2つの役割があります。

1つは、「時候(季節)の挨拶状」という役割です。これは字の通り、冬の寒さによる体調の変化を気遣うお便りです。年賀状を出していても出すことができます。

もう1つは「年賀状やお礼状の代用」という役割です。これは自分や相手が喪中のときに、年賀状の代わりに年頭の挨拶状として出すお便りです。故人宛てや喪中を知らずにいただいた年賀状の返信に使うこともあります。

寒中見舞いを出せる期間は何時から何時まで

寒中見舞いというのは「寒さが厳しい時期に出すもの」なので、だいたい2月ごろを連想する方が多いと思いますが、正しくはお正月気分が抜ける松の内を過ぎてから立春までの間が寒中見舞いの期間です。

松の内というのは松飾りを外す日、1/7(地域によっては1/15)を過ぎてから、立春である2/4までの間です。例外的に、宛先が雪の多い地域であれば2月いっぱいくらいまでは出しても良いと考えられています。

もし立春を過ぎてしまったら、暦の上では春になっているので「余寒見舞い」として出しましょう。

寒中見舞いの基本的な文章構成とは

寒中見舞いの文章構成は大きく5つになります。

1.寒中の言葉(定型の文言が多くあります)
2.時候の挨拶(省略されることもあります)
3.書き手の近況
4.相手の体調を気遣う文言
5.したためた日付

年賀状のお礼を兼ねる場合は2の時候の挨拶の後に書き加えます。また、挨拶状として使う場合は3の近況報告のあとにお付き合いをお願いする文言を入れてくださいね。

寒中見舞いに使うハガキの選び方

寒い時期の相手を気遣う書面ですから、真っ白な無地のハガキではちょっと寂しい感じがしますよね。

できれば、ワンポイントでもいいのでイラストや写真など絵柄の入ったハガキを使うか、絵心があればご自身で書き入れても良いでしょう。私製はがきであれば、切手も寒中見舞い用のものを用意すると気遣いが感じられて良いですね。

イラスト入りのハガキの使い方とは

寒さを案じていることを表す雪の結晶や雪だるま、雪ウサギといった「雪」にまつわるものや、春が待ち遠しいことを表す福寿草や水仙など春を告げる花はオススメです。

喪中の場合はあまり華やかな色合いのものは避け、シンプルなデザインを選びましょう。

時候の挨拶の「寒中見舞い」のケース別の文例をご紹介

ここからは、時候(季節)の挨拶状として寒中見舞いを使う場合を見ていきましょう。

お年賀状を出し忘れていたり、返信し忘れていたりした場合、お歳暮のお礼状にも使えますよ。寒中見舞いをいただいた場合の返信についても、あわせてご紹介していきます。

時候の挨拶の場合の文例とは

文章の初め、寒中の言葉は「寒中お見舞申し上げます」あるいは「寒中お伺い申し上げます」を使うことが多いです。目上の方に出す場合は「お見舞い」は失礼なので「お伺い」を使いましょう。

寒さが厳しくなっていることや、相手の体調を気遣う文言と自分の側の近況をそれとなく報告し、最後は「風邪など引かないようにと気遣う一文を添え」ましょう。

時候の挨拶の文例
寒中お見舞申し上げます
 お正月気分も抜けてますます寒さが厳しくなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私のほうは家族みな元気に過ごしております。
まだまだ寒さが続きますので、どうぞご自愛ください。
二〇△△年 〇月


寒中お伺い申し上げます
 皆様におかれましてはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
私共も一同無事に過ごしております。
時節柄、風邪など召しませぬようご自愛ください。
皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げております。
平成△△年 △月吉日

頂いた寒中見舞いの返事の文例

寒中見舞いをいただいた場合のマナーはあまり知られていませんよね。年賀状などと違い、(事前に年賀状や喪中ハガキ等で知らせているため)「寒中見舞いは必ずしも返信しなくてもよい」と言われているからです。

でも、できればいただいた寒中見舞いには返事を出すほうが良いでしょう。寒中見舞いをいただいたお礼の言葉を添えることを忘れないようにすれば、時候の挨拶状と同じ構成で大丈夫です。

返事が寒中を過ぎる場合は余寒見舞いとして返信することも可能ですよ。

寒中見舞いの返信の文例
寒中お見舞申し上げます
 丁寧な寒中見舞いをいただきましてありがとうございました。
皆様お元気でお過ごしとのこと、安心いたしました。
私どももつつがなく年を越すことができました。
春の便りまではまだまだ遠いですが、お体を大切に、風邪など召しませぬようご自愛ください。
平成△△年 △月△日


余寒お伺い申し上げます
 年頭のご挨拶ををいただいておりましたのに、ご挨拶が遅れまして申し訳ございません。
皆様ご健勝のこととお慶び申し上げます。
立春を過ぎたというのにこちらはまだまだ余寒が厳しく、春とは名ばかりで△△様はいかがお凌ぎかと案じ申しております。どうぞご自愛くださいませ。
二〇△△年 〇月吉日

年賀状の返礼が遅れた時の「寒中見舞い」の文例

お礼状と年始の挨拶を兼ねた挨拶状として出す寒中見舞いの場合は、年賀状の返信をしていないことを詫び、今年も変わらないお付き合いをお願いする一文を加えます。

その際、「出し忘れた」「出しそびれた」というニュアンスを漂わせることは絶対にNGですよ!

年賀状の返礼が遅れた場合の文例
寒中お見舞申し上げます
 年始のご祝辞をいただいておりましたのにご挨拶が遅れまして誠に申し訳ございません。寒さ厳しき折、皆様いかがお過ごしでしょうか。
おかげさまで私どもも変わりなく過ごしておりますので、他事ながらご安心ください。
旧年中は大変お世話になりました。本年も例年と変わらないお付き合いを賜りますようお願い申し上げます。
寒さ一層厳しい季節でございます。どうぞ風邪などお召しになられませんようご自愛下さい。


寒中お伺い申し上げます
 ご丁寧な年賀状を頂き、ありがとうございました。お礼のご挨拶が遅れてしまい大変申し訳ございません。
皆様におかれましては良いお年を迎えられましたご様子、心からお慶び申し上げます。
暖冬とは申せ、やはり朝晩の冷え込みは辛いものがございます。時節柄、くれぐれもご自愛ください。
今年も宜しくお願い申し上げます。

年末に頂いた「お歳暮」のお礼として出す時の文例とは

お歳暮のお礼状を出す前にお正月になってしまった、そんな時は年賀状とは別に寒中見舞いでお歳暮のお礼を伝えましょう。(年賀状は年始の挨拶のみに使う挨拶状です!)

お歳暮のお礼状は「品物を確かに受け取りました」という報告も兼ねています。お礼のあいさつが遅れたことを詫びる一文と、日頃お世話になっているお礼も伝えましょう。

関連するキーワード


年中行事

関連する投稿


お歳暮のお礼状の書き方は?5つのマナーと7ケース別の構成をご紹介

お歳暮のお礼状の書き方は?5つのマナーと7ケース別の構成をご紹介

お歳暮のお礼状は、相手に合わせて内容を変える必要があります。しかし基本を覚えていれば、どんな状況になってもサラッとお礼状が書けるようになりますよ!


日本の冬の風物詩「お歳暮」!いただいた時のお返しのマナーとお礼状

日本の冬の風物詩「お歳暮」!いただいた時のお返しのマナーとお礼状

季節の風物詩である「お歳暮」とその「お返し」について悩んだことはないでしょうか。毎年のことなので憂鬱になってしまう方もいらっしゃいますよね。そんなことにならないよう、改めてお歳暮のお返しやお礼状について考えてみませんか。


知っていますか?お中元をいただいた時の「お礼の方法」とは?

知っていますか?お中元をいただいた時の「お礼の方法」とは?

お中元をいただいたとき、お礼ってどうしたらいいのか迷ったことはありませんか。毎年の事なのに毎年悩むという方、これからお中元などのお付き合いが始まる方はぜひお中元のお礼とお礼状について知っておきましょう!


お中元の「のし紙」の使い方を押さえてマナーにあった贈り物を!

お中元の「のし紙」の使い方を押さえてマナーにあった贈り物を!

今年お中元デビューという方、お中元についてよく知らないという方に、「お中元ってこんなものですよ」とご紹介する記事です。のしを付けなくてはいけないけれど、のしってどうしたらいいの?という疑問にもお答えしますよ!


感謝の気持ちを届けよう!年末の習慣「お歳暮」とは

感謝の気持ちを届けよう!年末の習慣「お歳暮」とは

お歳暮ってナニ?という方はぜひ一読を!筆者も知らなかったお歳暮とは何なのかについて詳しくご紹介します。これであなたはお歳暮マスターになれるかもしれません。


最新の投稿


結婚祝いには人気のプレゼントを♪ おすすめの20選を紹介します!

結婚祝いには人気のプレゼントを♪ おすすめの20選を紹介します!

友達や親族など、大切な人へ贈る結婚祝いは、センスの良いもの選びませんか?結婚祝いを贈る際の重要なマナーや、おすすめの商品を厳選してご紹介します。お祝いの気持ちが伝わる、すてきな商品が見つかると良いですね。


石川県で絶対食べたいご当地グルメ15選!

石川県で絶対食べたいご当地グルメ15選!

加賀友禅や輪島塗などの工芸品が有名な石川県。兼六園や温泉地など観光地としてとても魅力的な土地です。広く日本海に面しているため、魚介類の宝庫でもあります。そんな石川県のご当地グルメをご紹介いたします!


すーっと心に染みこんでいく!西加奈子さんのストーリー

すーっと心に染みこんでいく!西加奈子さんのストーリー

作家・西加奈子さんが軽井沢高原教会に寄せた物語。目をつぶって聞きたくなるお話です。きっと心が落ち着き、さらに前向きになっていけるでしょう。


子供は大人以上に気遣いやさん!?泣ける「発表会」

子供は大人以上に気遣いやさん!?泣ける「発表会」

娘の発表会。娘は無事弾き終えることができるのか。娘を思う母の気持ち、また小さいながら母を思う娘の気持ちに感動します!!


くすっと笑える、男だってシワ取れビア~ン!!

くすっと笑える、男だってシワ取れビア~ン!!

衣類スチーマーのCMです。会社に遅刻しそうになっているサラリーマンの男性。シワシワのシャツを着て出かけようとするとスチーム姉妹が現れました!!片言の日本語が笑えます!


最近話題のキーワード

MEMOCOで話題のキーワード


記念日 お土産