14の長寿祝いで構成される「賀寿」とは?由来とお祝いのマナーを徹底解説

日本ならではのお祝いである賀寿。お祝いの年齢と名称くらいはセットで覚えておきたいものですね。また、それぞれのお祝いの由来を知っていれば忘れることもありません。素敵な風習をぜひ残していきましょう!

本サイトはプロモーションが含まれています。


押さえておきたい「賀寿の意味とお祝いの基本マナー」とは?

賀寿とは、「長寿のお祝いの総称」です。長生きしていることに敬意を表し、喜ぶお祝いです。

長寿のお祝いというのは60歳から10種類以上もあり、また呼び名も1つではありません。古来からの慶事なので、ぜひ名称を聞いて何歳のお祝いなのかがわかるようにしておきましょう!

押さえておこう「賀寿の意味」とは?

賀寿というのは長寿のお祝いの総称ですが、実は賀寿という呼び名の他に算賀(さんが)や賀の祝い(がのいわい)、年祝(としいわい)などとも呼ばれています。

簡単に言うと「ある一定以上の年齢まで生きていることのお祝い」のことです。お祝いはいくつもあり、最も高齢なもので120歳の大還暦(だいかんれき)まであるのです。

還暦から天寿までの14の賀寿とその由来

一般的なものとしては14の賀寿ですが、正式には16あります。一番最初のお祝いは還暦(かんれき)です。

還暦といえど現役世代が多くなっているので、還暦のお祝いをされると「年寄り扱いされているみたいで気分が悪い・嫌だ」という人も増えていますよ。

それぞれの賀寿の年齢と呼び名、由来を下にまとめました。

数え年での賀寿の年齢・呼び名と由来
年齢(数え年) 呼び名 由来
61歳 還暦(かんれき) 60年で干支(10干と12支)の組み合わせ(「ひのえうま」や「かのえいぬ」など)が1周りすることから
華寿(かじゅ) 『華』を分解すると十が6つ(草かんむりは十が2つに分解される)と一になり、全部足すと61になることから
下寿(かじゅ) 80歳の中寿・100歳の上寿と合わせて三寿(さんじゅ)と呼ぶことから
66歳 緑寿・禄寿(ろくじゅ) 77・88・99はお祝いがあるのに66のお祝いがないことから、日本百貨店協会が平成14年に制定した賀寿で緑々寿(ろくろくじゅ)を略語にしたゴロ合わせ。21世紀は環境の世紀ということもあり緑をイメージカラーとした
70歳 古稀・古希(こき) 杜甫の詩「人生七十古来稀なり」に因んで
77歳 㐂寿・喜寿(きじゅ) 「喜」の旧字「㐂」が七・十・七に見えることから
80歳 仐寿・傘寿(さんじゅ) 「傘」の略字「仐」が八・十に見えることから
中寿(ちゅうじゅ) 61歳の下寿・100歳の上寿と合わせて三寿(さんじゅ)と呼ぶことから
81歳 半寿(はんじゅ) 「半」の字が八・十・一に分解できることから
盤寿(ばんじゅ) 将棋の盤は9×9マスで81マスあります。このことから将棋界では半寿を盤寿として祝ったことが一般化したもの
88歳 米寿(べいじゅ) 「米」の字が八・十・八に分解できることから
90歳 卆寿・卒寿(そつじゅ) 「卒」の略字「卆」が九・十に分解できることから
星寿・聖寿(せいじゅ) 囲碁の盤は星(線が交差して黒丸がある箇所)が9つあります。このことから囲碁界では星寿あるいは聖寿として祝ったのが一般化したもの
95歳 珍寿(ちんじゅ) 95歳まで生きるのは珍しいことから
99歳 白寿(はくじゅ) 漢数字の「白」に「一」を足すと「百」になることから
100歳 紀寿(きじゅ) 1世紀は100年であることから
百寿(ももじゅ・ひゃくじゅ) 「百」の字は「もも」という読みもあることから
上寿(じょうじゅ) 61歳の下寿・80歳の中寿と合わせて三寿(さんじゅ)と呼ぶことから
108歳 茶寿(ちゃじゅ・さじゅ) 「茶」の草かんむりが「二十(十が2つ)」、下が「米(八・十・八)」に分解できることから
111歳 川寿(せんじゅ)       「川」の字が111に見えることから
皇寿(こうじゅ) 「皇」が「白」と「王」に分解でき、白=99、王=12という意味があるため足して111になることから
112歳以上 珍寿(ちんじゅ) この歳まで生きるのは非常に珍しく稀であることから
椿寿(ちんじゅ) 中国で古伝説の大椿が8千年を春とし、8千年を秋とし、3万2千年が人の1年に相当したことから転じて長寿を祝う代名詞になった
118歳 天寿(てんじゅ) 「天」の字が一・一・八に分解されることから。ただし正式には天寿は250歳の事を指し、「天寿を全うした」などの表現からもわかる通り「天から与えられた命の長さ」を指す言葉
121歳 大還暦(だいかんれき) 還暦が2周りすることから

賀寿の年齢の数え方とは

年齢の数え方には2通りあり、「数え年」と「満年齢」があります。

数え年というのは「生まれた時点で1歳」という数え方(0歳という概念がない)で、誕生日に関わらず年が明けると1つ歳が増えていきます。

満年齢というのは「誕生日で1歳」という考え方(0歳という概念がある)で、一般的な年齢の数え方はこちらになります。法律でもこちらの年齢の数え方をするよう明記があります。

一般に賀寿の年齢は「数え年」で計算しますが、近年では満年齢でお祝いすることも多くなっています。

2017年 満年齢の長寿祝い早見表

誕生日によっては、数え年と満年齢で2歳の差がでることもあるので、慣れていないと計算が難しいものです。先ほどの表が数え年だったので、こちらの表は満年齢にしました。

          
名称 満年齢 西暦 和暦 十支 十二支 干支
還暦 60歳 1957年 昭和32年 丁酉(ひのととり) 赤・朱
緑寿 65歳 1952年 昭和27年 壬辰(みずのえたつ)
古希 69歳 1948年 昭和23年 戊子(つちのえね) 紺・紫
喜寿 76歳 1941年 昭和16年 辛巳(かのとみ) 紺・紫
黄・芥子
傘寿 79歳 1938年 昭和13年 戊寅(つちのえとら) 紫・黄・金
芥子・金茶
半寿 80歳 1937年 昭和12年 丁丑(ひのとうし) 黄・金茶
金・芥子
米寿 87歳 1930年 昭和5年 庚午(かのえうま) 黄・金茶
金・芥子
卒寿 89歳 1928年 昭和3年 戊辰(つちのえたつ) 黄・金・芥子
金茶・白
珍寿 94歳 1923年 大正12年 癸亥(みずのとい)
白寿 98歳 1919年 大正8年 己未(つちのとひつじ)
百寿 99歳 1918年 大正7年 戊午(つちのえうま)
茶寿 107歳 1910年 明治43年 庚戌(かのえいぬ)
皇寿 110歳 1907年 明治40年 丁未(ひのとひつじ)
椿寿 111歳 1906年 明治39年 丙午(ひのえうま)
天寿 117歳 1900年 明治33年 庚子(かのえね)
大還暦 119歳 1898年 明治31年 戊戌(つちのえいぬ)

押さえておきたい「賀寿祝いの基本マナー」とは?

お祝いですから、寒色系の色合いでまとめたものは不向きです。暖色系の色でまとめましょう。

また、各年齢ごとにお祝いの色がある場合はその色を取り込むと良いですね。100歳以上のお祝いには個別の色が設定されていませんが、お祝いを印象付ける赤系の色、おめでたいとされる金銀の色合いのものは好まれるでしょう。

賀寿祝いを贈るタイミング

長寿のお祝いは身内で行うことがほとんどなので、宅配等で贈る場合は祝宴の前日までに届くようにします。お祝いの席に呼ばれているなら、当日持参すると失礼がないでしょう。

お祝いをいつするかというタイミングについては、誕生日や敬老の日などが多いようです。絶対この日という決まりはありません。本人の体調などを見ながら、いつ行っても良いですよ。

正しい水引と表書きとは

お祝いの金品を贈る場合、表書き(上書きと言うこともあります)は「祝〇〇(お祝いの年齢の名称)」あるいは「御祝」などとします。

「壽」や「敬寿」、「祝延寿」などというのもおめでたい印象を与えるので良いでしょう。100歳以上であれば「御上寿御祝」という表現もあります。

祝儀袋・熨斗紙とも熨斗がつき、紅白ないし金銀の花結び(蝶結び)や梅結びの水引がついたものを使用します。

喜ばれる「賀寿祝いの条件」とは

高齢になればなるほど、旅行などの遠出は難しいもの。なるべくみんなの顔が見られるように「集まる」ことが何よりのプレゼント!という方もいらっしゃいます。

もちろん、相手の欲しいものや好みがわかっている場合はそれを贈れば喜んでもらえるでしょう。何よりも「一緒にいられる時間がたくさんあることに感謝」する品であれば気持ちが伝わりやすいですね。

ガッカリされる「賀寿祝」とは

沢山の人と会うと疲れやすくなることも考えられます。長時間に渡る祝宴や過度に騒がしくならないよう配慮しましょう。また、お祝いの席ですから小競り合いや口喧嘩など見苦しい失態をさらさないようにするべきですね。

主賓を立てるのはもちろんですが、何よりも「年寄りだから」という扱い方はNGです。

参考にしよう「おすすめの賀寿祝い10選」とは?

お祝いの品として何を贈ったら良いのかわからない、という方は、今回ご紹介する品を参考に選んでみてはいかがでしょうか。

好き嫌いがありますので万人に向かない品物もあるかもしれませんが、品物を選ぶ際に「こういった品がある」という知識として知っておくと良いでしょう。

テーマカラー・シンボルカラーがある場合のオススメ

還暦(60歳)から卒寿(90歳)まではそれぞれにテーマカラーやシンボルカラーが決まっていますので、それらの色の中から選ぶと良いでしょう。

珍寿(95歳)から百寿(100歳)までの白と、それ以降のお祝いに関してはあまり色にこだわらなくても大丈夫です。

還暦祝い-シャツなどの衣類

還暦祝いギフト半袖Tシャツ(キャンドル)
\1,890~\ 2,300(2017/4/21時点)

赤いちゃんちゃんこと帽子は還暦の定番ですが、年寄りっぽくて嫌という声も聞かれます。ならば、普段着られる赤いもの、ということでTシャツはどうでしょうか。

60本のろうそくが描かれており、60歳のお祝い!という思いもしっかり伝えられますよ!

詳細はコチラ

緑寿のお祝い-緑ボトル入りのお酒

久保田碧寿720ml 久保田紅寿720mlのセット
\ 6,540(2017/4/21時点)

クリアボトルとすりガラス風のボトルに入った日本酒のセットです。お酒の名前もオシャレ。青色も緑と言う習慣のある日本なら、碧も青、広い意味では緑です(笑)

紅と壽の字も含まれているのでお祝い品としてオススメです。

詳細はコチラ

古希&喜寿祝い-紺や紫のダウン

ダウンの肩当て(ダークネイビー・ダークブラウン・マルベリーワイン)
各\ 9,720(2017/4/21時点)

おうちにいる時間が長くなると、座りっぱなしで背中や肩が冷えるということもあるでしょう。中身はダウン90%、フェザー10%なので軽くて暖かです。

古希や喜寿は紫か紺なので、好みの色を選ぶのも色違いでセットにするのもオススメです。

詳細はコチラ

喜寿&傘寿祝い-生花

国産イエローローズのブーケ(30本)【花びらメッセージ付】
\ 12,960(2017/4/21時点)

皇室献上実績もあるバラ農家直送の黄色いバラの花束です。花びら1枚に20文字までメッセージが入れられます。

こちらは1束30本ですが、メッセージが入れられる1束12本と1束50本の花束もありますよ。

詳細はコチラ

半寿&米寿&卒寿のお祝い-金色のふろしき

金色 ふろしき
\ 1,850【残り2点】(2017/4/21時点)

言わずもがな、黄金色の風呂敷です。中に包むものは普通のお菓子でも、この風呂敷に包んで贈ったらとても豪華に見えますよね!

この風呂敷に金のちゃんちゃんこを包んで贈ったら、それはそれはおめでたいお祝いになることでしょう。

詳細はコチラ

珍寿&白寿&百寿のお祝い-ちゃんちゃんこ

百寿ちゃんちゃんこ
\ 6,800【残り1点】(2017/4/21時点)

ご紹介しているのは百寿用のピンクのちゃんちゃんこですが、白いちゃんちゃんこや金のちゃんちゃんこもおめでたいのでオススメです。

地紋が入っている高価なものよりも、無地で普段も着られるちゃんちゃんこのほうが毎日使ってもらえるかもしれませんね。

詳細はコチラ

テーマカラーを使用しない場合のオススメ

お祝いの色にこだわるあまり、気持ちがこもらなければ意味がありません。相手の好みがわからないような場合は、相手に選んでもらうカタログギフトを贈るのも一つの手です。

これからご紹介する品物は複数のお祝いに使えるものが多いので、参考になるでしょう。

名入れグッズ

名入れフォトフレーム
\ 6,500(2017/4/21時点)

サンプルデザインが幾つも紹介されているので、参考にしながらデザインを決めることができます。お祝いの記念品風にするもよし、感謝状風にするもよしの一品です。

写真立て部分には、お祝いの時にみんなで撮影した写真を入れておけば、いつでもみんなと一緒ですね。

詳細はコチラ

プリザーブドフラワー

フルールフネートル 賀寿
\ 12,800【残り1点】(2017/4/21時点)

縁起の良い松を中心にプリザーブドフラワーやドライフラワーをアレンジした飾りです。水やりなどの手間もなく、ずっと美しい姿を見ることができますね。

クリアケース入りなので、届いたまま飾ることができますよ。

詳細はコチラ

グルメギフト

松阪牛 カタログギフト券
\ 5,000(2017/4/21時点)

贈られた相手がお肉を選べるギフト券です。選んだお肉は冷凍品として届きますので、すぐ食べなくちゃ!という心配はしなくて良いのは嬉しいですね。

松阪牛専門店からのお届けなので品質もしっかり保証されていますよ!

詳細はコチラ

名前ポエムや似顔絵入りのポエム

似顔絵入り名前ポエム
\ 30,672(2017/4/21時点)

御夫婦の似顔絵と、ポエム(詩)のなかにそれぞれの名前を入れた額装です。

名前の文字だけ色を変え、大きくしてあるので「自分の名前が入ってる」と一目でわかりますよ!

詳細はコチラ

心からのお祝いの気持ちを表そう!

お祝いの品というとどうしてもお金で買えるものに偏ってしまうことが多いかもしれません。

考えようによっては手作り品のほうが価値があることもあります。例えば、これまで撮りためていた写真をデコパージュしたり、スクラップブッキングに仕立てたりしたものも喜んでもらえる可能性があるのです。

素敵な贈り物が見つかりますように!

関連する投稿


母・妻の誕生日に化粧水をプレゼント!年代別のおすすめコスメ厳選10選

母・妻の誕生日に化粧水をプレゼント!年代別のおすすめコスメ厳選10選

母や妻の誕生日には心から喜んでもらえるプレゼントを贈りたいですね。日頃、気にしながらも、ついついゆっくり話をする暇もなく、いったい何が欲しいのかわからない。何を贈ったら良いのか悩んでしまう。そんな時には、女性なら毎日欠かせないコスメをプレゼントしてみませんか。中でも基礎化粧品の化粧水はおすすめです。口紅を贈ると色がなんとなく合わなくて使ってもらえない、なんてことも。そこで化粧水、それも新しくて人気の、そして自分ではちょっと買わないようなお値段のものはねらい目。女性のお肌の悩みは年齢によってさまざまなので、年代別に、それぞれおすすめの化粧水を厳選してご紹介します。お母さんには、いつまでもきれいでキラキラと輝いていてもらいましょう!


2,000円前後の快気祝いおすすめは?消えもので選ぶ食べ物と飲み物&雑貨ギフト9選

2,000円前後の快気祝いおすすめは?消えもので選ぶ食べ物と飲み物&雑貨ギフト9選

2,000円前後で快気祝いを贈るなら、どんなものが喜ばれるのでしょう。快気祝いとは、病気やケガで心配をおかけした方や、お見舞いに来てくださった方へ、回復の報告と感謝の気持ちを伝える贈り物のことです。そこで本記事では快気祝いの予算で最も多い、2,000円前後で購入できるプレゼントを特集。快気祝いは"病気やケガなどの災いが後に残らないように"の願いから、基本的に「後に残らないもの」「消えてなくなるもの」を選びます。そんなマナーに合わせ、日常にちょっぴり彩りを与えてくれそうな消耗品と、美味しい瞬間を楽しめる食べ物&飲み物ギフトをご紹介。ぜひプレゼント選びの参考にしてみてくださいね。


【4月生まれ専用の誕生日プレゼント】センスが光るとっておきのギフトを男女別でご紹介

【4月生まれ専用の誕生日プレゼント】センスが光るとっておきのギフトを男女別でご紹介

4月生まれのあの人に「こんなの初めて!」と言ってもらえるような誕生日プレゼントを贈ってみたくありませんか?一般的に誕生日プレゼントといえば、相手の好きなブランドや好きなテイストのもの、趣味に活かせるものや仕事や学校で使えるものなどその人の状況に合わせたものを贈ることが多いでしょう。もちろん、それでも喜ばれるはずです。しかし、それは多くの人が理解していること。大切なあの人がもらったことがないようなギフトを贈るなら、4月にぴったりで、特別感のある予想もしないようなプレゼントを選ぶことが大切なんです!本記事では、男女別におすすめしたい「4月生まれの方だからこそ喜ばれるギフト」の選び方と厳選ギフトを併せてご紹介するのでぜひご一読ください


犬好きさんへのプレゼント!必ず喜ばれるおしゃれグッズおすすめ21選

犬好きさんへのプレゼント!必ず喜ばれるおしゃれグッズおすすめ21選

犬好きさんにとって犬は大切な家族。それだけでなく、犬が好きな人は道で出会った見知らぬ犬にもつい微笑みかけてしまうほど!犬によって毎日が明るく楽しくなったり、癒されたりする人たち…それが「愛犬家」なのです。そのような人に何かをプレゼントするのなら、可愛い「犬グッズ」や「犬が喜ぶアイテム」などがおすすめ。きっと喜んでくれるはずですよ。


温泉好きへ厳選プレゼント!和の魅力を感じる癒やしギフト11選

温泉好きへ厳選プレゼント!和の魅力を感じる癒やしギフト11選

極上のお湯にのんびりつかって、何もしないでリラックス。美味しいご当地料理に舌鼓。温泉は忙しい人でも、気軽にお出かけできる身近な和のリゾートです。性別・年齢問わず、ストレス解消は温泉!という人も多いでしょう。そんな温泉好きな人にプレゼントを贈るなら、やっぱり温泉関連のアイテムですよね。旅行プレゼントしても良いですし、ちょっとしたお礼やお返しなどのプチギフトなら、温泉で役立つ便利グッズや、自宅で温泉気分を味わえるグッズも良いでしょう。探してみるとあれこれ魅力的なアイテムが見つけられるはず。いつもお世話になっている身近な人や、大切な家族に、ひとときの癒しのプレゼントしましょう。今回は温泉好きが喜ぶおすすめのギフトアイテムをご紹介します。


最新の投稿


疲れてる彼氏にプレゼントしたい癒しグッズ・お役立ちアイテム21選

疲れてる彼氏にプレゼントしたい癒しグッズ・お役立ちアイテム21選

疲れてる彼氏をプレゼントで元気づけたい。そんな優しい彼女さんにおすすめのギフト商品をご紹介します。社会人の彼氏の仕事疲れ、学生の彼氏の勉強・部活疲れなど、日頃たまった疲労を癒すリラックスグッズや実用品を幅広くピックアップしました。記念日やバレンタインなどのギフトに選べば、彼女の思いやりを感じてもらえるはず。本記事を参考に、頑張っている彼氏や忙しい彼氏を労うプレゼントをぜひ見つけてみてくださいね!


リサとガスパールのキュートなお菓子! シュガーバターの木 「リサとガスパール」×「シュガーバターの木」

リサとガスパールのキュートなお菓子! シュガーバターの木 「リサとガスパール」×「シュガーバターの木」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、シュガーバターの木 「リサとガスパール」×「シュガーバターの木」をご紹介します!


母の日に家電をプレゼント!喜ばれる2024年最新モデル27選

母の日に家電をプレゼント!喜ばれる2024年最新モデル27選

母の日のプレゼントに家電はいかがですか?2024年の母の日ギフトには、大切なお母さんの毎日をサポートする家電がおすすめです。本記事では、お母さんがもらって嬉しい家電を価格帯別にご紹介。3,000円以内のお値打ち商品から、10,000円以上の豪華な商品まで幅広くピックアップします。プレゼントに人気のキッチン家電、美容家電のほか、近年注目のスマート家電など、お母さんに喜ばれる実用的なギフトがもりだくさん!ぜひ参考にしてみてくださいね。


母・妻の誕生日に化粧水をプレゼント!年代別のおすすめコスメ厳選10選

母・妻の誕生日に化粧水をプレゼント!年代別のおすすめコスメ厳選10選

母や妻の誕生日には心から喜んでもらえるプレゼントを贈りたいですね。日頃、気にしながらも、ついついゆっくり話をする暇もなく、いったい何が欲しいのかわからない。何を贈ったら良いのか悩んでしまう。そんな時には、女性なら毎日欠かせないコスメをプレゼントしてみませんか。中でも基礎化粧品の化粧水はおすすめです。口紅を贈ると色がなんとなく合わなくて使ってもらえない、なんてことも。そこで化粧水、それも新しくて人気の、そして自分ではちょっと買わないようなお値段のものはねらい目。女性のお肌の悩みは年齢によってさまざまなので、年代別に、それぞれおすすめの化粧水を厳選してご紹介します。お母さんには、いつまでもきれいでキラキラと輝いていてもらいましょう!


出産祝いは消耗品がトレンド!ママも赤ちゃんも喜ぶとっておき消えものギフト12選

出産祝いは消耗品がトレンド!ママも赤ちゃんも喜ぶとっておき消えものギフト12選

いま出産祝いのトレンドは消耗品だそうですよ。もちろん長く使えるアイテムも根強い人気ですが、現代のライフスタイルやニーズに合った育児便利グッズは日々進化。長く使う、というよりもタイパ重視で、本当に使えるものだけを選ぶ傾向があるようです。また消え物なら「好みに左右されにくい」「二人目や三人目にも柔軟に対応可能」など、意外といいことだらけ。そんなトレンドを踏まえ、本記事では出産祝いにおすすめの消耗品ギフトをご紹介します。赤ちゃんとの暮らしを応援するベビー用品や日用品、赤ちゃんへのプレゼント。そして忙しいママへの癒しグッズや美味しいグルメなど、もらって嬉しい消耗品をピックアップしました。選び方のコツや相場も併せてチェックしてみてくださいね。