花嫁の手紙は結婚式の華♪ BGMの選び方や本番で失敗しない方法を紹介!

花嫁の手紙の朗読は、結婚式の終盤のフィナーレを飾る感動的なイベントです。でも、その分、準備をしなければならない新婦にとっては、プレッシャーがかかることも!他にも様々な事前準備が控えている中で、時間がなくて焦る人も多いでしょう。今回は、花嫁の手紙の準備のポイントや、本番で失敗しないためのコツを伝授します。


結婚式の花形イベントは花嫁の手紙♪

花嫁の手紙は、結婚式の進行の中でも、最も盛り上がるイベントのひとつ。最近は、披露宴も様々なスタイルで行うカップルが増えていますが、花嫁から両親に宛てた感謝の手紙は、本人はもちろん、参列しているゲストの感動も呼ぶだけに、外せませんよね。

とはいえ、花形イベントだからこそ、準備する新婦にとってはプレッシャーも大きいはず。今回は結婚式の花嫁の手紙について、準備の際の注意点や当日スムーズに乗り切るコツを伝授します。

花嫁の手紙とは?

花嫁の手紙は、結婚式の終盤のクライマックスになるプログラムであることがほとんど。そもそも、どんな内容を準備しておくべきなのでしょうか?

両親への感謝を手紙にして読み上げるイベント♪

花嫁の手紙は、主に新婦の両親への感謝の気持ちを伝えるためのもの。結婚式という節目に、これまでの両親との思い出を振り返り、ここまで育ててもらったお礼を伝えます。また、これから新たな家庭を築いていくことの豊富を伝え、両親に安心してもらうという意味も込めると良いでしょう。

普段なかなか言えない「ありがとう」を伝える絶好の機会!

家族への感謝は、常に感じていても、なかなか口に出しては言えないもの。特に両親には、結婚式の前には伝えておきたいものですが、面と向かっては照れくさいという人も多いでしょう。花嫁の手紙は、そんな人が胸の内を明かせる絶好のチャンスでもあります。

両親にとっても最高の思い出に

結婚式は、新婦の両親にとっても人生最良のイベントのひとつと言って間違いないでしょう。花嫁からの心のこもった感謝の手紙は、そんな結婚式をより一層思い出深いものにしてくれます。両親の思い出にも花を添える素敵な手紙を準備したいですよね。

花嫁の手紙を書く前に!ここに気を付けよう♪

結婚式の前には、新郎新婦は細々した準備に追われて大忙し。あれこれ迷っている時間がないという新婦のために、花嫁の手紙を書く時に気を付けるべきポイントを挙げておきます。

ゲストの方全員が聞いているということを意識した内容に!

花嫁の手紙は両親へ宛てるものではありますが、結婚式でゲスト全員の前で読み上げるものだということを頭に置いておきましょう。メインとなる内容はもちろん両親や家族へのお礼ですが、参列してくれたゲストや新郎、新郎のご家族への配慮を含めると、より一層素敵な手紙になるはず。

手紙の冒頭や結びでゲストや新郎、新郎のご両親への一言を添えると、自然な流れになるので、おすすめです。

長すぎる手紙はNG!声に出して4分以内におさまるように!

伝えたい思いがあふれて、つい盛りだくさんにしたくなるかもしれませんが、花嫁の手紙は、あくまで結婚式のプログラムのひとつ。あまりに長すぎるのは考え物です。実際にゆっくりと声に出して読み上げてみて、4分以内におさまるように準備しましょう。

式の中で伝えきれないことは、結婚式の前後に直接伝えるか、別に手紙を書いて渡すのも良いでしょう。

堅苦しい言い回しは避けて!自分らしさが◎

花嫁の手紙は、結婚式の場で、声に出して両親へ語りかけるためのものなので、普段通りの話し言葉で書くのがおすすめ。堅苦しい言い回しだと、聞いている方もすんなり耳に入りにくいもの。肩に力を入れすぎず、自分の気持ちをストレートに表現するのが一番です。

どんな風に書いていこうか迷ったら3つの構成を意識!

結婚式は新郎新婦2人で協力して準備するものですが、花嫁の手紙は新婦が自分で書くしかありません。人前で読むとなると、なかなか上手にまとまらない!という人もいるでしょう。そんな時は「導入」「展開」「結び」の3つのパートに分けて内容を考えるのがおすすめです。

短く簡潔に今の心境を書く「導入部分」

花嫁の手紙の導入は、今の心境を簡潔に書くと良いでしょう。結婚式を無事に迎えられたことや多くの人の祝福を受けていることの喜びを表現しましょう。また本題に入る前に、ゲストに対し、式への参列の謝意を示しておくと好印象です。

・本日は、たくさんの人にお祝いしていただき、感謝の気持ちで一杯です。
・この場を借りて、今日まで育ててくれた両親へ感謝の言葉を伝えたいと思います。
・こうして今日という佳き日を迎えられたのも、お父さん、お母さんのおかげです。

ここが手紙の中心♪ 大好きな両親とのエピソードで愛を叫ぶ「展開部分」

導入に続くのは、両親への感謝の思いをつづる花嫁の手紙のメインの展開部分。ここでは、両親との具体的なエピソードを盛り込むと良いでしょう。

・どんなに疲れていても、私が寝付くまでお気に入りの本を読んでくれたよね。
・運動会のリレーで張り切りすぎて捻挫しちゃったお父さん。
 でも、トップでゴールした時は、すごく格好良かったよ。
・高校生の時は、反抗ばかりしてごめんなさい。ずっと謝りたいと思ってました。
 お母さんが私の心配をしてくれていたこと、本当は分かってたんだよ。

両親はもちろん、一緒に暮らした祖父母や兄弟姉妹など他の家族にも、感謝の気持ちも伝えると良いですね。

・歩くのが遅い私に、文句を言いながらもペースを合わせてくれたお兄ちゃん。
 おかげで毎日学校へ行くのが楽しく、心強かったよ。

すっきりとした文で新生活への抱負を語る「結びの部分」

花嫁の手紙の結びは、これから始まる新生活への希望を込めて、前向きに締めくくりたいもの。新郎と2人でどんな家庭を築いていきたいか、抱負を語ると良いでしょう。また、新郎の家族やゲストへのメッセージも添えると、参列した人皆が共感できる手紙になるでしょう。

・これからは(新郎)さんと2人で、お父さんとお母さんに負けないような
 素敵な家庭を築いていくつもりです。
・(新郎)さんのお父さん、お母さん、私たちの結婚を認めてくださり、
 ありがとうございました。
・まだまだ未熟な私たちですから、これからも皆様どうぞ暖かく
 見守ってくださいますようお願いいたします。

花嫁の手紙にぴったりのBGMってどんな曲?

結婚式を盛り上げるには様々なBGMが欠かせません。花嫁の手紙を読むときには、どんな音楽がふさわしいでしょうか?おすすめのBGM選びのポイントをご紹介します。

しっとりとした「オルゴールアレンジ」に外れナシ!

花嫁の手紙のBGMで、イチオシはオルゴールアレンジ。どんな曲も、少しゆったりしたテンポで、しっとりした雰囲気にアレンジされるので、両親との思い出を語る場面にはピッタリ!結婚式でよく使われる人気の楽曲なら、高い確率で見つけられますので、ぜひチェックしてみて。

関連する投稿


【友達向けプレゼント】たった2,000円でお値段以上に喜ばれる贈り物41選

【友達向けプレゼント】たった2,000円でお値段以上に喜ばれる贈り物41選

お友達へのプレゼント選びは、趣味や好みが分かっているので、とても楽しく探すことができますね。ただ、予算が限られているなら話は別!お値段以上に素敵な、お友達をハッピーにできるプレゼントとは...?「2,000円の予算」でも、おしゃれでセンスのいいプレゼントを探すための情報を一挙に大公開!コスメやキッチン用品、男性向けなど、ジャンル別に厳選、おすすめ商品をご紹介していきます。どのアイテムも最高におしゃれ。見た目はまさしく2,000円以上のものばかり!可愛いもの大好きな友達や、高級志向の男性や年上の方もうならせるような、最高のプレゼントを探し出しましょう。


予算1万円前後のプレゼント!女性が必ず喜ぶハイセンスなギフト29選

予算1万円前後のプレゼント!女性が必ず喜ぶハイセンスなギフト29選

予算1万円で女性にプレゼントするならコレ!女性が思わずうれしくなる、予算1万円前後のプレゼントをご紹介します。女性人気の高い美容グッズやファッションアイテムはもちろん、実用的なホームアイテム、趣味のグッズ、グルメなど、気になるジャンルからプレゼント候補を選ぶことができます。誕生日やクリスマス、節目のお祝いなど、さまざまなシーンにふさわしいアイテムが見つかるはず。彼女やパートナー、お母さん、女友達など、大切なあの人へとっておきのプレゼントをお探しなら、ぜひチェックしてみてくださいね。


母の日サプライズ成功法!お母さんが喜ぶギフト&アイデア12選

母の日サプライズ成功法!お母さんが喜ぶギフト&アイデア12選

母の日サプライズを仕掛けたい人必見!お母さんが喜んでくれるギフトアイテムを集めています。お花や美容グッズ、ルームウェアなどのお家で使える物や、カタログやサブスクお菓子などお届け系アイテムなど、ジャンルは様々。ギフトを忍ばせるタイミングや、場所などのアイデアも一緒にご紹介しているので、ぜひ参考にして素敵な母の日をお迎えください。


母の日にお菓子をプレゼント!2022おすすめギフト・レシピ42選

母の日にお菓子をプレゼント!2022おすすめギフト・レシピ42選

今年の母の日はお菓子をプレゼントしよう!本記事では、母の日のギフトにおすすめのお菓子をご紹介。母の日に人気のお菓子とお花のギフトセット、おしゃれな洋菓子、上品な和菓子など、絶品ギフトを幅広くピックアップしました。母の日に挑戦したい手作りお菓子のレシピも掲載しています。お母さんがもらって嬉しいおしゃれでおいしいお菓子が満載です!ぜひプレゼント選びの参考にしてみてくださいね。


【2022年最新】プレママに贈りたい!人気のプレゼント19選

【2022年最新】プレママに贈りたい!人気のプレゼント19選

出産を控えているプレママさんへのギフトにお悩みの方必見!実際に出産を経験したライターが、妊娠中に本当に欲しいギフトを厳選しました!!どれも妊娠中~産後にも活躍するアイテムばかりです。是非参考にしてみて下さいね♪


最新の投稿


ゲーム好きに贈るプレゼント!男性も女性も喜ぶおすすめグッズ15選

ゲーム好きに贈るプレゼント!男性も女性も喜ぶおすすめグッズ15選

ゲームが好きな男性・女性にプレゼントを渡すなら、どんなアイテムが喜ばれるのでしょうか。本記事では、ゲームを愛する人へのとっておきのギフトを特集。男女別におすすめ商品をまとめました。今回は、ゲーム生活を充実させる実用的なアイテムを中心にご提案。テレビゲーム機やソフトなど、ゲームそのものではないプレゼントを探したい時に役立つ内容です。彼氏や彼女、夫・妻、友達へのプレゼント選びにはもちろん、子どもさんへのギフトの参考にもおすすめ。誕生日やクリスマスプレゼント探しのヒントにお役立てください!


父の日にはビールをプレゼント!人気の定番・クラフトビール・おつまみセット全17選

父の日にはビールをプレゼント!人気の定番・クラフトビール・おつまみセット全17選

今年の父の日にはビールをプレゼントしてみませんか?今ビールが熱いんです。第3次クラフトビールブームと言われ、大手メーカーも趣向を凝らしたビールを販売しています。そんなクラフトビールを始め、大手のビール、飲み比べセット、おつまみセットなどなど、プレゼントおすすめを厳選してご紹介します。


50代へ贈る父の日・誕生日プレゼント!喜ばれる人気アイテム33選

50代へ贈る父の日・誕生日プレゼント!喜ばれる人気アイテム33選

50代のお父さんが父の日や誕生日に喜ぶプレゼントとは何でしょう。本記事では、50代男性のライフスタイルにぴったりのプレゼントをご紹介。人気のビジネスアイテムや家電、お父さんの胃袋を満たす食べ物や飲み物まで、幅広いおすすめアイテムを集めました。プレゼントの予算も幅広くフォローしていますので、社会人の息子さん、娘さんはもちろん、中学生や高校生、大学生の方にもぴったりのプレゼントが見つかりますよ。お父さんに日頃の感謝を込めて、素敵なプレゼントを見つけてくださいね。


出産祝いにケーキをプレゼント!産後のママが思わず笑顔になるギフト14選

出産祝いにケーキをプレゼント!産後のママが思わず笑顔になるギフト14選

出産祝いに頑張ったママにケーキを贈りたい!そんな方に向けて、おすすめのケーキギフトを14選ご紹介します。ケーキといえば、甘いスイーツを思い浮かべますが出産祝いならおむつケーキもあり。ママに喜んでもらえるものを選びたいですね。高価すぎても気を遣わせてしまうかもしれないので、予算相場の範囲内で選ぶことが大切です。


結婚祝いに上司が喜ぶギフトを贈りたい|定番から人気のアイテム16選

結婚祝いに上司が喜ぶギフトを贈りたい|定番から人気のアイテム16選

上司が結婚すると聞いて、お祝いはどんなものを贈ろうか迷っている方もいるかもしれません。個人で贈る方、職場メンバーと一緒に贈る場合もあるでしょう。好みが分からない上司ならなおさら。そんな悩んでいる方に向けて、平均相場や喜ばれるアイテムなど、上司に失礼のない結婚祝いギフトをご紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。