アンスリウムの花言葉は恋に関係あり?色別の意味や由来などまとめてご紹介

アンスリウムの花言葉は恋に関係あり?色別の意味や由来などまとめてご紹介

アンスリウムってどんな花?という疑問にわかりやすくお答えします。アンスリウムには、とっても素敵な花言葉があるんですよ。花言葉や由来を知れば興味も湧いてくるはず。恋愛や結婚に効果があると言われているアンスリウムに関する風水や、水やりの仕方などのお役立ち情報もありますので最後まで読んでくださいね。もちろん、花の基本的な情報(英名、学名、開花時期など)や誕生日などもまとめてご説明します。次にお花屋さんでアンスリウムを見かけたら、自分自身に、あるいはプレゼントに、きっと、ひと鉢買いたくなってしまうことでしょう。


アンスリウムってどんな花?

アンスリウムの基本情報

英語名 tail flower, flamingo lily
学名 Anthurium Schott
別名 ベニウチワ、オオベニウチワ
サトイモ科
属名 ベニウチワ(紅団扇)属
季節 通年
花色 赤、白、ピンク、緑、紫など

熱帯産のアンスリウムの仲間は、花を観賞する種類と葉を観賞する種類があります。最もポピュラーなものは「アンスリウム・アンドレアナム」。幅広いハート形の部分は仏炎苞(ぶつえんほう)と呼ばれ、つやつやとワックスをかけたように光沢があります。実際の花は突き出た尾のような部分に密生していて、肉穂花序と呼ばれます。

強烈な個性を放つアンスリウムは、色は赤が一般的ですが、白、緑、ピンク、紫系もあります。開花期は春から秋までの多年草です。

アンスリウムの名前の由来は?

アンスリウムは、ギリシャ語で「花」という意味のanthosと「尾」という意味のouraが語源となって、英語の Anthurium になりました。ハート形の花の真ん中に伸びる棒状の部分が「尾」のようにみえるからですね。また、種名のアンドレアナムはフランスのアンドレ(E.F.Andre,1840-1911)という園芸家の名前に由来しています。

和名の大紅団扇は、ハート形の紅い仏炎苞がウチワのように見えることから名づけられました。

アンスリウムはいつの誕生花?

1/22      千葉真一・中田英寿
3/17(ピンク) 豊臣秀吉・香川真司
7/29 (赤)  秋吉久美子・ちゅうえい
8/8       天海祐希・東野幸治
8/25 (白)  コシノジュンコ・岡田武史
12/1      武田信玄・長谷川理恵

アンスリウムの魅力と花言葉

アンスリウムはここが素敵♡

アンスリウムの最大の魅力は何と言ってもハートの形とつやつやの光沢でしょう。一般的な深紅の花は特に鮮やかで魅力的です。白やピンク、グリーンなどの色の花も、それぞれに個性がありモダンで華やかですね。

アンスリウムは、日本では一般的に鉢物か切り花で観賞しますが、花が長く楽しめるのも魅力のひとつ。鉢花はもちろん、切り花でも1か月くらい楽しめます。お部屋の中に置くだけでも雰囲気が変わりそうですね。

アンスリウム の花言葉はとってもロマンティック♡

アンスリウムの花言葉は「情熱」「恋に悶える心」「煩悩」と息苦しいような激しい恋を感じさせますが、鮮烈な真っ赤な色と、ハート型からの連想でしょう。ハワイでは「Heart of Hawaii」と呼ばれ、バレンタインデーにアンスリウムを贈る習慣があるそうです。また色別の花言葉もご紹介しましょうね。

赤は「情熱」白は「熱心」ピンクは「飾らない美しさ」そして緑は「無垢な心」です。また西洋の花言葉は「Hospitality」まさに「おもてなし」です。

アンスリウム・恋に効く風水

アンスリウムは恋愛運に効果あり!と言われます。特におすすめは赤やピンクのハート型。やや楕円のたまご型もありますが恋愛、結婚の運気を高めるにはハート型を選び、西側に置くこと。真っ赤なアンスリウムは恋に悩んだ時にはエネルギーをもらえますよ。また白は玄関に置くことで外から入ってくる悪い気を防いでくれるそうです。

アンスリウムの置き場所・水やり・種類

関連するキーワード


花言葉

関連する投稿


クリスマスローズの花言葉♡誕生花・由来・おすすめギフトなど一挙紹介!

クリスマスローズの花言葉♡誕生花・由来・おすすめギフトなど一挙紹介!

クリスマスローズは可憐でどこか儚さを感じる魅力的な花。名前に「クリスマス」とあるように、12月から春にかけて咲く花です。そんなクリスマスローズの花言葉を知って大切な人へプレゼントするときに役立てましょう♪本記事では、クリスマスローズに関する基本情報(英名・学名・開花時期など)や特徴・誕生花・クリスマスローズに関連する商品をまとめてご紹介します。育て方やおすすめのギフトアイテムについてもお伝えするのでぜひ参考にしてみてくださいね。


アザレアの花言葉や誕生花・特徴・由来・英名など一挙紹介!育て方も覚えよう

アザレアの花言葉や誕生花・特徴・由来・英名など一挙紹介!育て方も覚えよう

アザレアってどんな花?プレゼントしても大丈夫なの?鉢植えをもらったけど水やりはどうしたら?などなど疑問を持っていらしゃる方は是非お読みください!花言葉や特徴、由来などの基本情報や、簡単な育て方など、アザレアに関する様々な疑問にまとめてお答えします。もともとは日本のツツジなのですが、品種改良されたアザレアは鉢植えで売られることが多く、一年を通して購入することができます。そんなアザレアですが、どんな花なのかを知ればより愛情も湧くというもの。アザレアの事をもっと知ってあげてくださいね♡


ローズマリーの花言葉や誕生花・特徴・由来・英名など一挙紹介!

ローズマリーの花言葉や誕生花・特徴・由来・英名など一挙紹介!

ローズマリーの花言葉はコレ!ローズマリーに関する基本情報(英名・学名・開花時期など)や特徴・誕生花・ローズマリーに関連する商品をまとめてご紹介します。


モモの花言葉や誕生花・特徴・由来・英名など一挙紹介!

モモの花言葉や誕生花・特徴・由来・英名など一挙紹介!

モモの花言葉はコレ!モモに関する基本情報(英名・学名・開花時期など)や特徴・誕生花・モモに関連する商品をまとめてご紹介します。


ペチュニアの花言葉や誕生花・特徴・由来・英名など一挙紹介!

ペチュニアの花言葉や誕生花・特徴・由来・英名など一挙紹介!

ペチュニアの花言葉はコレ!ペチュニアに関する基本情報(英名・学名・開花時期など)や特徴・ペチュニアに関連する商品をまとめてご紹介します。


最新の投稿


まだ間に合う!スターバックスのSAKURAシリーズを贈り物に[ギフト最新情報]

まだ間に合う!スターバックスのSAKURAシリーズを贈り物に[ギフト最新情報]

こんにちはMEMOCO編集部の宮内です。今回は、ギフトにもおすすめのスターバックスSAKURAシリーズのタンブラーやマグカップの情報をご紹介します!


母の日は花とスイーツで感動させて♡お母さんをハッピーにする15選

母の日は花とスイーツで感動させて♡お母さんをハッピーにする15選

2019年5月12日、今年の母の日はとっておきのお花とスイーツをプレゼントしてみませんか?毎年のことで選ぶのが大変、という方もご安心を。memocoがアンケート調査をもとにおすすめ商品を15選ピックアップしました♪定番のカーネーションがいいのか、それとも花以外もアリなのか⁉そんなお悩みへのアンサーを調査結果とともにご解説。華やかな生花のアレンジメント、プリザーブドフラワー、そして見栄えも味も確かなスイーツなどなど。花か団子か?選ぶ時間も楽しくなる選りすぐりの商品を揃えてました。幅広い年代に好まれる和菓子などもチョイス済み。今年の母の日は目で見て味わって、贈る人ももらう人も楽しんじゃいましょう♪


プレゼントにおすすめ♡メイクが楽しくなるオーブの機能的コスメ10選

プレゼントにおすすめ♡メイクが楽しくなるオーブの機能的コスメ10選

幅広い年齢層の女性たちから支持される「オーブ」のコスメ。ドラッグストアやショッピングセンターなどで気軽に手に取ることができるので、ひとつは何かしら持っているという方も少なくないのではないでしょうか。またこれまでの時代を反映してきた美しい女優さんたちを起用したCMなどに、誰もが一度は「使ってみようかな」と心惹かれたこともあるはず。日本人の肌に合わせたカラーバリエーションとぶきっちょさんでも上手に簡単にキレイが作れるコスメは、女性にとってはとても魅力的。今回はそんな親しみやすい国内コスメブランド・オーブの人気商品をご紹介。プレゼントや自分用にも試したくなるアイテムをピックアップしてみました。


グッチで選ぶプレゼント10選!男性に贈りたい洗練されたアイテムぞろい

グッチで選ぶプレゼント10選!男性に贈りたい洗練されたアイテムぞろい

高級ブランドとして世界中のセレブを虜にしてきたグッチ。グッチは、ブランドイメージを大切にした品のあるデザインのジュエリーや革製品が人気ですよね。最近はトレンド感の強い若者向けの色味やディティールにこだわったファッショングッズなども次々と生み出し、セレブだけでなく、若者世代からもより支持を得て今もなおブランド界で輝き続けています。そんなグッチは、男性的なカッコイイデザインも多く、数あるハイブランドの中でも男性へのプレゼントにぴったりなブランド。今回はグッチの商品の中から男性に贈りたいおすすめのアイテムを厳選してご紹介します。定番のダブルGロゴから、プレゼントに喜ばれるファッションアイテムや日本限定のアイテムまで幅広くご提案します!


下町のお土産ならこれ!門前仲町で買いたいおすすめ土産10選

下町のお土産ならこれ!門前仲町で買いたいおすすめ土産10選

東京都江東区の門前仲町は、古くから富岡八幡宮や深川不動など著名な寺社仏閣の門前町として栄え、今もその面影が残る風情豊かなエリアです。伊能忠敬など著名人の邸宅があったことでも知られ、周囲には江戸情緒が残る名所・旧跡や、緑豊かな公園も豊富。東京メトロ、都営地下鉄が乗り入れ、アクセスも便利なことから、観光客にも人気のスポットです。特に駅周辺の商店街は活気にあふれ、定期的に開催される縁日や骨董市などのイベントは多くの人で賑わいます。駅周辺には古くから続く老舗や話題のスイーツ店が多く、食べ歩きやお買物を目的に訪れても楽しめる場所です。今回はそんな門前仲町の人気店の銘品の中から、特におすすめのお土産をご紹介します。