開業・開店祝いに!心を込めて贈りたいメッセージ20選&プレゼント10選

開業・開店祝いに!心を込めて贈りたいメッセージ20選&プレゼント10選

新しい門出となる開業・開店の日は先方にとって重要な日。そんな大切な日に失礼やご迷惑をおかけしてしまっては大変です!そんな事がないよう、ここで開業・開店祝いのマナーについて、いま一度おさらいしてみませんか?


開業・開店祝いを贈る際のマナーはご存知ですか?

開業・開店祝いについて実際はどのくらい知っているでしょうか。いざ、お祝いを贈りたいと思っても何をどうすれば良いのかわからない...。という方が多くいらっしゃると思いますが、大人として、基本的なマナーや知識を抑え、失礼のないよう心がけたいものです。

今回は多くの方が疑問に思っている開業・開店祝いについて詳しくご説明させていただきます。参考にしていただけると嬉しいです。

未来への大きな一歩。開業・開店祝いは特に気を配りましょう

開業・開店をなさる方は、人生をかけた大きなチャレンジとなります。新たなステージへと踏み出す大切な日に、失礼のないよう先方には十分に気を遣う必要があるでしょう。この大きな決断にエールを送り、これからの発展を願いながら心を尽くしたお祝いを贈りましょう。

必ず知っておきたい!開業・開店祝いを贈るタイミング

先方は開業・開店当日ともなると忙しく動き回っていると思います。忙しい時にご迷惑をおかけしないよう、開店日の1週間前から前日までに届くよう手配しておくのが一般的です。

ただ、お花を送る場合は先方に事前に連絡をして開店当日の午前中にお届けするのが良いでしょう。
理由は、生き生きとした状態でお届けたほうがお花が訪れた他のお客様の目を楽しませてくれるから。また、受け取れない場合再配達のお手間を取らせてしまうので、事前に連絡を入れておくのが良いとされています。

先方が最善な状態で開業・開店の日をお迎えできるよう、細やかな気遣いでお祝いの品を送りましょう。

あわせて覚えておきたい!開業・開店祝いのお品もの、お祝い金の相場

開業・開店祝いの相場ですが、先方との間柄によって異り、以下のような金額が一般的なようです。

・親、兄弟、親戚 → 1万円~3万円程度
・友人、知人   → 5千円~1万円程度
・取引先     → 1万円~3万円程度

金額はあくまで相場ですので、個人的に何かとてもお世話になった方や親しい方にはお気持ちとして多めにお包みしたり、お花と一緒にお渡ししても良いでしょう。

ご祝儀袋の選び方と表書きの書き方

開業・開店祝いのご祝儀袋は「蝶結び」の水引のものを選びます。こちらは、何度あっても喜ばしいお祝いという意味を持っており、結婚式のご祝儀袋とは異なりますのでご注意ください。

また、短冊に書く表書きですが、上段には「祝御開店」や「開店御祝」「御祝」などの文言を、下段には先方の店名や企業名を書きます。こちらは手書きの方が望ましいでしょう。

今までの感謝の気持ち、これからのご発展を願いを込めて丁寧に書きましょう。

開業・開店祝いを贈る際のNG行動

良かれと思って行ったことも、時としてご迷惑になってしまう場合があります。開業・開店祝いを贈る際のNG行動をまとめましたので、参考にしてみてください。

サプライズはご迷惑です

開業・開店当日にサプライズでお祝いしたいと考えている方、ちょっとお待ちください!
開店当日は慌ただしく動き回り準備をされています。また、当日はお祝いにいらっしゃるお客様が大勢来店されるでしょう。そんな時にサプライズで物を贈ってしまえば、忙しい時にご迷惑をおかけしてしまうことになります。

当日にお花を贈る場合は必ず連絡し、開店前に届くようにしましょう。
お店に出向く場合、もし聞くことが出来る間柄なら、当日何名くらい来店見込みがあるのかを聞き、当日混雑しそうなら日を改めるのも良いでしょう。

開業・開店祝いで贈ってはいけないものは?

関連する投稿


クリスマスプレゼントはやっぱりネックレス!2019年おすすめアイテム&番外編ペア全16選

クリスマスプレゼントはやっぱりネックレス!2019年おすすめアイテム&番外編ペア全16選

今年のクリスマスプレゼントは何にしようとお悩みの方、ネックレスはいかがですか。前にプレゼントしたことがあるよ、という方、「今年も」ネックレスでいいのです!流行りもありますし、以前プレゼントした時より年齢を重ねて好みが変わっているかも知れません。男性から女性へのプレゼントだけでなく、母から娘へ、娘から母へのプレゼントとしてもおすすめなネックレス。年齢を問わずプレゼントできる素敵なネックレスをセレクトしました。今年のクリスマスギフトにネックレスをおすすめする理由、選び方なども参考にしてください。とっておきのネックレスを贈って、最高のクリスマスになりますように。


【2019最新版】男性に贈るクリスマスプレゼントおすすめ20選!年代別・相手別の厳選アイテム

【2019最新版】男性に贈るクリスマスプレゼントおすすめ20選!年代別・相手別の厳選アイテム

男性に贈るクリスマスプレゼント、失敗しない選び方からおすすめアイテムを大特集!男性といっても様々ですね。高校生や大学生の男性というより男の子達から、仕事仲間や上司、お世話になった方や、親しい友達…片思いのあの人や、恋人未満の彼に何を贈ったらいいのか。何が喜んでもらえるのか、迷っているあなたのお手伝いをさせてください。プレゼント選びの参考になるように、男性の年代別・贈る相手別にとっておきのギフトアイテムをセレクトしました。最高のクリスマスを迎えるためにも、笑顔をもらえるような素敵なプレゼントを準備しましょう。


【12月生まれ専用の誕生日プレゼント】ギフトアイデア&男女別の人気ランキングトップ5

【12月生まれ専用の誕生日プレゼント】ギフトアイデア&男女別の人気ランキングトップ5

12月に誕生日を迎える人にプレゼントを贈るなら、どんなものが良いでしょうか。きっと冬にぴったりの身体を温めるグッズ、クリスマスにちなんだギフトなど、季節的なものを候補に挙げる方が多いはずです。そのほか、相手の欲しいものや趣味に合ったものなどを選ぶのが一般的。もちろん今挙げたアイテムも大変喜ばれる素敵なギフトですが、実は12月の誕生日プレゼントにピッタリな特別感のあるギフトがあるんです♪本記事では、12月生まれの人専用のプレゼント人気ランキングトップ5として、男女別に5選ずつをご紹介します。プレゼントの選び方やアイデアも一緒にお伝えするので、プレゼントがマンネリ化してしまっている方や、何を贈ろうか迷っている方はぜひご覧ください。


お世話になったお礼にはお菓子をプレゼント!ちょっとしたおしゃれなお返しおすすめ23選

お世話になったお礼にはお菓子をプレゼント!ちょっとしたおしゃれなお返しおすすめ23選

プレゼントを頂いたのでお返しを…お世話になったお礼をしたい!など、ちょっとしたお礼にはお菓子を選ぶのが一番ではないでしょうか。手に入りやすいので、あれこれと悩んでしまい、時間がなくなってしまうなんてことも避けられます。後に残らないのでいただいた方も負担になりません。友達、同僚、お世話になった方や上司へと、素早く決まり、相手に間違いなく喜んでいただける最高のギフトを紹介します。お礼に最適なお菓子のプレゼント。定番だからこそ、選び方のセンスが問われますよ。感謝の気持ちをさりげなく伝えられる、おしゃれで喜ばれるお菓子のギフトを厳選しました。


予算3,000円でここまで買える!女友達・男友達へ贈るクリスマスプレゼント35選

予算3,000円でここまで買える!女友達・男友達へ贈るクリスマスプレゼント35選

クリスマスは仲良しの友達と一緒に過ごしたい!楽しいクリスマスを迎えるには友達をHappyにさせるプレゼントも、忘れてはなりませんね。男友達・女友達に贈るクリスマスプレゼントを、予算3,000円以内でご紹介します。2019年の注目アイテムも盛りだくさんですよ。烈子にBEAMS、ロクシタン…今年の旬物から毎年プレゼントで人気のあるブランドまで幅広く揃えました。1,000円・2,000円前後のお手頃プライスでもオシャレで実用的な品が手に入ります。あなたが感じている女友達・男友達への感謝をクリスマスプレゼントに詰めんでみませんか。センスあふれる贈り物を片手に、仲間と過ごすクリスマスを盛り上げてください!


最新の投稿


マナー界のカリスマに学ぶ!お歳暮・お中元の基本

マナー界のカリスマに学ぶ!お歳暮・お中元の基本

ギフト選びに不慣れな女性が贈り物のマナーを学んだり、センスを磨いたりする連載「ギフトスペシャリストへの道」。第三回目は、人気マナー講師「西出ひろ子先生(以下:先生)」に、お歳暮やお中元を贈るときのマナーについて教えていただきました!今回も、木野山ゆう(以下:木野山)さんと一緒にギフトについて学んでいきましょう。


「お返しは早く!いただいたお礼はその日のうちに返そう!」忘れがちなお返しを防ぐ、常に常備しておく手土産術。

「お返しは早く!いただいたお礼はその日のうちに返そう!」忘れがちなお返しを防ぐ、常に常備しておく手土産術。

ディライテッド株式会社代表取締役CEOを務める橋本真里子さんに、おもてなし術を学ぶ本連載。これまで、上場企業5社以上で受付をご経験された橋本さん。1日平均500人、月間10,000人、延べ120万人もの接客経験を通して確立した独自のノウハウを活かし、2017年にディライテッド株式会社を設立し、翌年にクラウド受付システム”RECEPTIONIST(レセプショニスト)”をリリース。そんな圧倒的なコミュニケーション力と接遇力を身につけていらっしゃる橋本さんに、今回は、不意なタイミングでいただいた贈り物や、忙しい年末のお歳暮への素敵なおもてなし術をお伺いしました。


特別なデザインで再登場!ディーン&デルーカ×パスザバトンの「リメイクバッグ」

特別なデザインで再登場!ディーン&デルーカ×パスザバトンの「リメイクバッグ」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、ディーン&デルーカ×パスザバトン「リメイクバッグ」をご紹介します!


しっくりと手に馴染む和紙を贈る。江戸からかみのご祝儀袋

しっくりと手に馴染む和紙を贈る。江戸からかみのご祝儀袋

日本古来より伝わる技術を継承する職人達。素材にこだわり、ひとつひとつ丁寧に、職人の技術によって生み出される工芸はまさに国が誇る逸品です。今回は、ふすま紙や壁紙に使用される「江戸からかみ」を作る唐紙師(からかみし)にインタビュー。中国・唐より渡り、平安時代から伝わる「江戸からかみ」の至極の逸品ギフトをご紹介いたします。


クリスマスに特別な“泡”のプレゼント! LUSHの「クリスマス限定アイテム」

クリスマスに特別な“泡”のプレゼント! LUSHの「クリスマス限定アイテム」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、LUSH「クリスマス限定アイテム」をご紹介します!