還暦野球で若々しく♪ その歴史や主なルールをまとめました!

還暦野球で若々しく♪ その歴史や主なルールをまとめました!

野球といえば甲子園。高校球児たちの熱い戦いが毎年繰り広げられています。でも野球は若い人たちだけのスポーツではありません!還暦を迎えた方は、これから紹介する「還暦野球」に挑戦してみてはいかがでしょうか?今話題の還暦野球ですが、「出場資格は?」「ルールは?」と疑問の方もこの記事を読めばボールが恋しくなること間違いなしです。


競技人口増加中!還暦野球って知ってる?

還暦を迎えると「これからの人生をどうしようか」と第2の人生の戦略を練り始める方も多いです。もちろんどのように過ごすかは人それぞれで、ボランティア活動を行うもよし、趣味に没頭するのもよしと何でもありです。

健康ブームの今、スポーツに打ち込む方もかなり増えてきましたね。2020年は東京オリンピック。スポーツクライミングなど新種目競技も脚光(きゃっこう)を浴びています。

野球も種目に追加され、金メダルが期待されています。野球は若い人が行うスポーツ?いえ、そんなことはありません。実は今、60歳以上の方限定の「還暦野球」が注目を集めています。

還暦野球といっても、立派なスポーツ。勝負の時は、選手の皆さんは真剣そのもの。細かなルールは違えど、高校野球やプロ野球に引けを取らない楽しさが還暦野球の魅力です。
還暦野球の歴史から、ルールまで見ていきましょう!

そもそも還暦って?

還暦野球には、60歳以上の方が出場できるというルールが。その前に「還暦」についておさらいしましょう。

実年齢で60歳を迎えること

還暦は60歳の誕生日を迎えたとき、つまり実年齢で60歳を迎える記念すべき日になります。還暦は家族でお祝いすることも多く、ここからが人生の第2ステージととらえる方も多いですよ。

60年で暦が1周♪ 還暦は赤ちゃんに還る年!

還暦は、生まれた年の干支がちょうど一巡する年でもあります。干支は10種類の干と12種類の支の組み合わせでできており、パターンとして60通りあります。還暦は「暦が還る」という意味ですが、60年で生まれたときに戻るという意味合いもあります。

「赤いちゃんちゃんこ」を着る風習もありますが、それは赤ちゃんの頃にもどるというイメージです。

還暦はまだまだ若い!新しい趣味を探すのにベストな時期♪

還暦の頃に退職する方も多く、還暦はそれまで仕事に向けていたエネルギーを趣味に転換することができるターニングポイントともいえます。好きだった釣りや山登り、将棋や料理など趣味のバリエーションは豊富です。還暦を迎えたら、あなたはどんな趣味を始めてみたいですか?

還暦野球とは?

還暦野球の歴史は古く、今も参加人口は増え続けています。還暦野球の何が人を引き付けるのか、そのわけを探っていきましょう。

意外と歴史アリの還暦野球♪ 1979年に群馬県で発祥!

1979年に群馬県で誕生した還暦野球。実は40年近くの歴史があります。この40年の間に競技人口は着々と増えてきています。
最近では、還暦野球で町おこしをする活動も始まっています。

都道府県還暦野球連盟はほぼ全国にある!

全国還暦軟式野球連盟は、全日本軟式野球連盟に所属している団体の1つです。始めは群馬県にしかなかった還暦野球チームも、全国に広がり今ではほとんどの都道府県でチームが編成されています。

年々競技人口が増加!今最も勢いのある高齢者スポーツとの声も

気になるチーム数ですが、登録しているチームだけでも500チームあります。未登録チームを合わせるとそのチーム数は1,000を超えるともいわれています。野球は日本では人気のスポーツ。野球経験者の多さが、還暦を迎えた後も還暦野球をやってみたいという原動力にもなっています。

年に一度都道府県代表による全日本還暦軟式野球選手権大会が開催♪

競技である以上、もちろん試合があります。年に1度開催される全日本還暦軟式野球選手権大会では、各都道府県の強豪(きょうごう)チームがしのぎを削る熱い試合が行われます。2016年は、10月4日に決勝が行われました。秋の涼しくなる時期に、選手の皆様は大会で燃え上がります!

還暦野球の主なルールを紹介!

スポーツに欠かせないのがルール。還暦野球でもきちんとしたルールが定められています。還暦野球に参加する前に、基本のルールを覚えましょう。

参加資格は60歳以上!

還暦野球で重要なのが、参加資格。還暦野球と呼ばれている以上、60歳以上の方のみが出場できます。70歳以上の方が出場できる古希野球というものもありますが、還暦野球と比べると競技人口や規模は小さめです。

使用球は軟式公認球B号(中学生使用球)とする

プロ野球では硬式ボールを使いますが、還暦野球では軟式ボールを使用します。実は軟球を使った野球競技というのは、日本発祥です。一時期、プロ野球では飛びすぎると話題になった「統一球ボール」の問題がありましたが、軟球も改良が加えられながら現在に至っています。

昔の軟球と比べると、現在の軟球は飛びやすく変化球が投げやすいが特徴です。ボールの縫い目が高く作られボールの空気抵抗や回転に影響を与えることが理由です。2017年以降も規格変更が行われ、還暦野球もそれに対応したルールが必要になってきます。

試合は7イニング制

野球というと「9回サヨナラの場面」という解説も聞こえてきそうですね。でも還暦野球は、7イニング制。短期決戦型ですね。

投手板と本塁間の距離は16.3Mとする

関連するキーワード


男女 長寿祝い 60代

関連する投稿


2021年最新!高級なお菓子ギフトは満足度高し!確実に相手を喜ばせる贈り物28選

2021年最新!高級なお菓子ギフトは満足度高し!確実に相手を喜ばせる贈り物28選

ギフトには、相手が必ず喜んでくれる、高級なお菓子を選びたいですね。高級で美味しいお菓子をもらって、喜ばない人はいません。日本全国で評判のお菓子を、28選ご紹介します。お取り寄せが趣味のライターが、自信をもって厳選しました!ぜひ参考にしてみてください。


1,000円で贈るプチギフト!コスパ抜群のプレゼントアイテムを男女別にご紹介

1,000円で贈るプチギフト!コスパ抜群のプレゼントアイテムを男女別にご紹介

誕生日やお祝いにちょっとしたプレゼントを贈りたい。予算1,000円のプチギフトでも、相手に喜んでもらえるセンスのいいアイテムがあれば…そんな風にお悩みの方必見!MEMOCO編集部がリサーチした結果、おしゃれでコスパ抜群のアイテムをたくさん発見できました。どれもお値段以上に見える、素敵な商品ばかり。今回は、男女問わず贈ることのできるグルメギフト、女性・男性それぞれにぴったりのアイテムと、ジャンル別でご紹介します。大人はもちろん、子供にも喜んでもらえる商品もあるので、ぜひ最後までご覧になってくださいね。


箸をプレゼント!絶対喜ばれるおすすめ人気ブランド20選

箸をプレゼント!絶対喜ばれるおすすめ人気ブランド20選

お箸は毎日使うものなので、プレゼントにすると喜ばれます。記念日や結婚祝いなどにもぴったりですよ。おすすめのお箸のブランドを、厳選して20選ご紹介します。プレゼントにお箸を選ぶ際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


おしゃれな結婚祝いをプレゼント!もらって嬉しいハイセンスギフト27選

おしゃれな結婚祝いをプレゼント!もらって嬉しいハイセンスギフト27選

おしゃれな結婚祝いのプレゼントをご紹介。家電やペアアイテム、スタイリッシュなインテリア、名入れギフトなど人気商品27点が勢ぞろい。3,000円以下・5,000円以下・1万円以下の価格帯別にまとめているので、予算にぴったり合う商品がみつかります。知っておくと便利な結婚祝いのマナー情報もあり。ぜひ参考にしてみてくださいね!


おしゃれが光るお中元ギフト!目にも楽しいおすすめ21選

おしゃれが光るお中元ギフト!目にも楽しいおすすめ21選

お中元とは、お世話になっているお礼と、夏の暑さでバテてしまわないようにという心づかいの気持ちを込めて贈るもの。そんなお中元に、贈る方の個性が光るおしゃれなおすすめギフトをご紹介します。暑い夏だからこそ嬉しいスイーツや、飲み物など。ちょっとしたお礼に贈りたいカジュアルギフトもセレクトしました。「おしゃれ!」と喜ばれる、相手のことを考えた贈り物は、きっと印象に残るはずです。


最新の投稿


おじいちゃんへのプレゼントおすすめ20選!誕生日や敬老の日にぴったりの素敵な贈り物

おじいちゃんへのプレゼントおすすめ20選!誕生日や敬老の日にぴったりの素敵な贈り物

誕生日祝いに敬老の日、そして節目の長寿祝いなど、おじいちゃんにプレゼントを贈る機会は意外と多いもの。いつも優しい大好きなおじいちゃんに、感謝の気持ちを込めた素敵なプレゼントを贈りたい。そんなお孫さんたちのために、MEMOCOがとっておきのアイテムを厳選してご紹介します。定番のグルメギフトやおしゃれなファッションアイテム、おじいちゃんに楽しみを贈る体験ギフトなど。ジャンルやお値段も様々なので、きっとあなたのおじいちゃんにぴったりのプレゼントが見つかりますよ。


夏のお肌を爽快にする! BOTCHAN/ボッチャン「新作メンズコスメ」

夏のお肌を爽快にする! BOTCHAN/ボッチャン「新作メンズコスメ」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、BOTCHAN/ボッチャン「新作メンズコスメ」をご紹介します!


予算500円で届けるプレゼント!女性が喜ぶちょっとした贈りもの11選

予算500円で届けるプレゼント!女性が喜ぶちょっとした贈りもの11選

500円で女性が喜ぶプレゼントは、仲の良い友達の誕生日やちょっとしたお礼など、相手に気を遣わせないちょうど良いプチギフト。結婚式などに配るプチギフトとしても選ばれ、実にさまざまな用途で贈られるプレゼントでもあります。さらにこの予算は、美味しいスイーツからおしゃれな雑貨まで意外と広範囲に選べる金額でもあり、ちょっと悩んでしまいますね。そこで今回は「何を選べばいいのかわからない」「ちょっと変わったものを選びたい」なんてお考えのあなたに、女性に贈って喜ばれるおしゃれで気の利いたプレゼントをセレクトしてみました。500円という金額で高見え&選ぶコツなども合わせてご紹介。ぜひプレゼント選びの参考にしてみてくださいね。


敬老の日のプレゼントは「日用品」を!おばあちゃん・おじいちゃんに贈る実用的なグッズ24選

敬老の日のプレゼントは「日用品」を!おばあちゃん・おじいちゃんに贈る実用的なグッズ24選

敬老の日に贈るプレゼントはもうお決まりですか?大切なおじいちゃん・おばあちゃんへの贈り物、何にしようかなかなか決まらない…。そうお悩みなら、今年は毎日の生活に役立つ日用品を選んでみませんか。インテリア雑貨や健康グッズ、ファッションアイテムなど。おしゃれで実用的なアイテムなら、きっと喜んでもらえるはずです。こちらの記事では、誕生日ギフトにも使えるような素敵なアイテムを、ジャンル別にご紹介。日頃の感謝の気持ちを込めた、とっておきの敬老の日ギフトをぜひ見つけてくださいね。


バスグッズのプレゼント20選|女性・男性に贈りたいおすすめギフト

バスグッズのプレゼント20選|女性・男性に贈りたいおすすめギフト

バスグッズのプレゼントは、特別な人への贈り物にもちょっとしたギフトにもなってくれる優秀アイテム。プレゼント選びに悩んだら、バスグッズをチェックしてみましょう。本記事では、男女別におすすめのバスグッズギフトをご紹介します。500円前後で買えるプチプラアイテムから、1万円前後の高級アイテムまで網羅し、各商品の価格帯もチェックできます。後半には、性別問わずプレゼントできるアイテムもピックアップ。結婚祝いにおすすめの商品も掲載していますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。