ドキドキのハイキングデビュー オシャレに決めたい!
ハイキングは手軽に始められる趣味として人気です。最近は特にオシャレにもこだわる女子ハイカーが増えています。お気に入りのアイテムを身に着ければ、モチベーションも上がるというもの。今回は、女性のためのハイキングの服装についてご紹介します。
ハイキング 服装選びの基本
快適にハイキングを楽しむためには、いくつか気を付けておくべきポイントがあります。ここではハイキングの服装を選ぶ際の注意点と、必要なアイテムについて解説します。
■服装の基本はレイヤリング=重ね着
ハイキングの服装の基本はレイヤリング、いわゆる「重ね着」です。山の天気は変わりやすいもの。重ね着は気候変化に備えるための知恵なのです。
天候だけでなく、体調の変化も考慮すべきポイントです。歩いている間は暑くても、休憩中は急激に体温が低下することも。快適さはもちろん、安全面からも、ウェアの脱ぎ着で体温調節ができることが重要です。
■これだけは揃えたい 基本アイテム6点
ハイキングの服装には、何をそろえれば良いでしょうか?基本は、インナー(肌着)、ミッドレイヤー(中間着)、アウター、パンツ、靴、バックパックの6点でOK。アイテムの構成自体は、複雑に考える必要はないので、目的地や季節に応じて、適したものを選ぶようにすれば良いでしょう。
アイテム別 おすすめコーディネート
ここではオシャレ女子向けのハイキングの服装について、アイテム別にご紹介します。最近は多くのブランドが、機能性はもちろん、デザイン性にもこだわった商品を展開しています。
1.インナー(肌着)は吸湿性・速乾性を重視しよう
大量に汗をかくハイキングの服装選びでは、インナー(肌着)は重要アイテム。吸湿性や速乾性を重視しましょう。乾きにくいコットンは避け、化繊やウール素材を選びましょう。
最近は涼感タイプやデオドラント機能付き、UVカット、保温性が抜群のものなど、実に多彩なインナーが販売されています。目的地や季節に合わせて選ぶと良いでしょう。
■MEMOCOのおすすめ① ザ・ノースフェイスのブラタンク
ザ・ノースフェイス レディース レギュラーサポートリフレックスブラタンク
価格:7,780円~
ブラカップ付きインナーは便利だけど、ホールド力がちょっと不安。そんな悩みを解消するのが、ザ・ノースフェイスのブラタンクです。
激しい動きにも対応できる上に速乾性にも優れています。シルエットも美しく、真夏なら、これ1枚でもOK。
■MEMOCOのおすすめ② バートンのLightweight Crew
バートン Women's Lightweight Crew
価格:4,860円
スノーボードブランドのバートン。実は様々なシーンで使えるウェアが充実しています。インナー類は、速乾性・保温性が高く、肌ざわりも抜群。
ポップなデザインが揃っているので、他とはちょっと差がつくコーディネートができますよ♪
2.ミッドレイヤー(中間着)は季節に合わせて選ぼう
ミッドレイヤー(中間着)は、その名の通り、インナーとアウターの間に着る服装を指します。夏山ハイキングならウィンドブレーカー、寒くなればフリースやダウンなど、シーズンに合わせて、快適さや保温性をプラスするためのものと考えるとよいでしょう。
■MEMOCOのおすすめ① ヘリーハンセンのフランネルシャツ
ヘリーハンセン サーモライト ブロック チェック シャツ
価格:7,560円
定番アイテムでもあるフランネルシャツは、色柄のバリエーションが豊富で、着こなしの幅を広げます。ヘリーハンセンならデザイン性はもちろん、機能面もバッチリ。
こちらのシャツは速乾性、保温性に加え、UVカット機能も備えています。
■MEMOCOのおすすめ② フーディニのOutright Houdi
フーディニ パワーフーディ
価格:30,240円
フリース蔬菜なら、北欧のアウトドアブランド Houdini(フーディニ)。パワーフーディは、保温性と耐久性に優れたフリースで、着心地抜群。カラーバリエーションも豊富です。
スリムなシルエットで、重ね着しやすいのもポイントです。
3.悪天候から体を守るアウター
登山用語でアウターは「シェル(=殻)」と呼ばれ、文字通り体を守るためのアイテムです。夏のハイキングなら服装は軽めでOKでは?と思いがちですが、強い紫外線や、急な雨、強風で体力を奪われることも多いのです。防水性や防風性が高いものを選びましょう。汗で湿気を衣服内にため込むと体温低下を招くので、透湿性も要チェックです。
■MEMOCOのおすすめ① マーモットのゼロストームジャケット
マーモット ウイメンズゼロストームジャケット
価格:24,840円
アメリカ生まれの本格派アウトドアブランド、マーモットのゼロストームジャケットは、超軽量ながらも防水性、透湿性もバッチリ。ビタミンカラーでテンションもUP!
■MEMOCOのおすすめ② パタゴニアのストレッチ・レインシャドー・ジャケット
パタゴニア ストレッチ・レインシャドー・ジャケット
価格:32,400円
環境に配慮した取り組みで知られるパタゴニア。様々な天候を想定して開発されたジャケットは、コンパクトで携行しやすく、急な天候変化でも活躍間違いなし。
上級コーディネートを目指すなら、きれいめカラーを選んで。
内側がドライな感触でレインウェアだということを忘れるほど軽くてしなやか、シャカシャカした音がしないのもお気に入り。
日本の夏山に最適のレインジャケットです。
4.ハーフとロング、どっち?パンツの選び方
ハイキングの服装でおなじみのハーフパンツにタイツを合わせるスタイルは、動きやすさの点ではおすすめ。でも、防寒や肌の保護なら、ロングに軍配が上がります。どちらを優先するかで選びましょう。
■MEMOCOのおすすめ① ピークパフォーマンスのCivil Pants
ピークパフォーマンス W Civil Pants
価格:20,520円
美しいシルエットと色使いが人気のピークパフォーマンス。こちらのパンツは、立体裁断で動きやすく、シックな色合いで、ハイキングはもちろん、タウンユースにも使える優秀アイテムです。
■MEMOCOのおすすめ② フェニックスのショートパンツ
フェニックス Ethno Short Pants
価格:7,884円
比較的お手頃な高機能ボトムスが揃うフェニックス。こちらのハーフパンツも動きやすく、ハイキング向き。裾をロールアップすると、サイドとおそろいのエスノ柄がプリントされていてかわいい!
5.ハイキングの最重要アイテム 靴
ハイキングの服装選びで、最も重要なポイントは靴と言ってよいでしょう。歩きやすさでは、断然トレッキングシューズがおすすめ。必ずサイズの合ったものを選び、本番前に何度か試し履きをしておきましょう。
■MEMOCOのおすすめ① コロンビアのカラサワⅡプラスオムニテック
コロンビア コロンビア カラサワ II プラス オムニテック
価格:15,260 円
コロンビアのトレッキングシューズは、長く歩いても疲れにくいのが特徴。カラーバリエーションも豊富なので、こんなタイプなら、足元のアクセントに最適。街で履いても違和感ありません。
■MEMOCOのおすすめ② モンベルのラップランドブーツ
モンベル ラップランドブーツ
価格:15,768円
日帰りハイキングから登山まで幅広い用途で使える全天候型のトレッキングシューズ。優れたフィット感で、初心者にも向いています。イエローグリーンとライトグレーの2色展開。
6.バックパックはフィット感がポイント
ハイキングの服装選びの締めはバックパック。日帰りでも防寒着や水筒、行動食など、意外と荷物が多いので、ある程度の収納力が必要です。歩く際の負担を考慮し、フィット感を重視しましょう。
■MEMOCOのおすすめ① ホグロフのバックパック
ホグロフ バックパック
価格:12,286円
デザインの美しさと機能性を兼ね備えたバックパック。日帰りハイキングはもちろん、街中でも使えます。ポケットが多いので、荷物がすっきり収納できます。
■MEMOCOのおすすめ② L.L.Beanのクレッターサック・パック
L.L.Bean クレッターサック・パック
価格:10,692円
ありきたりの登山バッグに抵抗があるなら、こんなバックパックはいかがですか?60~70年代のアメリカのクライミング用バッグを再現したクラシカルなデザイン。
出し入れしやすく、機能面もバッチリです。
アメリカンクラッシック
昔ながらのスタンダードデザインには使ってわかる良さがあります。昔を知らない人にも、この汎用性の高さは使ってみればきっと納得出来るのではないでしょうか?
アイテム選びもハイキングの楽しみ
年々増えるアウトドア需要で、ハイキングの服装も単に実用性だけでなく、選択の幅が広がっています。コーディネートもハイキングの楽しみの一部です。準備段階から楽しんじゃいましょう!