【ハイキング】オシャレ女子のための服装12アイテム

「山ガール」を例に引くまでもなく、最近、アウトドアシーンで思いっきりオシャレを楽しむ女性が増えています。特にハイキングは、マイペースで始められる上に自然の中でリフレッシュできるので体力にあまり自信がない人にもおすすめ。今回はオシャレ女子のためのハイキングの服装について、ご紹介します。

本サイトはプロモーションが含まれています。


ドキドキのハイキングデビュー オシャレに決めたい!

ハイキングは手軽に始められる趣味として人気です。最近は特にオシャレにもこだわる女子ハイカーが増えています。お気に入りのアイテムを身に着ければ、モチベーションも上がるというもの。今回は、女性のためのハイキングの服装についてご紹介します。

ハイキング 服装選びの基本

快適にハイキングを楽しむためには、いくつか気を付けておくべきポイントがあります。ここではハイキングの服装を選ぶ際の注意点と、必要なアイテムについて解説します。

服装の基本はレイヤリング=重ね着

ハイキングの服装の基本はレイヤリング、いわゆる「重ね着」です。山の天気は変わりやすいもの。重ね着は気候変化に備えるための知恵なのです。

天候だけでなく、体調の変化も考慮すべきポイントです。歩いている間は暑くても、休憩中は急激に体温が低下することも。快適さはもちろん、安全面からも、ウェアの脱ぎ着で体温調節ができることが重要です。

これだけは揃えたい 基本アイテム6点

ハイキングの服装には、何をそろえれば良いでしょうか?基本は、インナー(肌着)、ミッドレイヤー(中間着)、アウター、パンツ、靴、バックパックの6点でOK。アイテムの構成自体は、複雑に考える必要はないので、目的地や季節に応じて、適したものを選ぶようにすれば良いでしょう。

アイテム別 おすすめコーディネート

ここではオシャレ女子向けのハイキングの服装について、アイテム別にご紹介します。最近は多くのブランドが、機能性はもちろん、デザイン性にもこだわった商品を展開しています。

1.インナー(肌着)は吸湿性・速乾性を重視しよう

大量に汗をかくハイキングの服装選びでは、インナー(肌着)は重要アイテム。吸湿性や速乾性を重視しましょう。乾きにくいコットンは避け、化繊やウール素材を選びましょう。

最近は涼感タイプやデオドラント機能付き、UVカット、保温性が抜群のものなど、実に多彩なインナーが販売されています。目的地や季節に合わせて選ぶと良いでしょう。

MEMOCOのおすすめ① ザ・ノースフェイスのブラタンク

ザ・ノースフェイス レディース レギュラーサポートリフレックスブラタンク
価格:7,780円~

ブラカップ付きインナーは便利だけど、ホールド力がちょっと不安。そんな悩みを解消するのが、ザ・ノースフェイスのブラタンクです。

激しい動きにも対応できる上に速乾性にも優れています。シルエットも美しく、真夏なら、これ1枚でもOK。

商品詳細はコチラ

MEMOCOのおすすめ② バートンのLightweight Crew

バートン Women's Lightweight Crew
価格:4,860円

スノーボードブランドのバートン。実は様々なシーンで使えるウェアが充実しています。インナー類は、速乾性・保温性が高く、肌ざわりも抜群。

ポップなデザインが揃っているので、他とはちょっと差がつくコーディネートができますよ♪

商品詳細はコチラ

2.ミッドレイヤー(中間着)は季節に合わせて選ぼう

ミッドレイヤー(中間着)は、その名の通り、インナーとアウターの間に着る服装を指します。夏山ハイキングならウィンドブレーカー、寒くなればフリースやダウンなど、シーズンに合わせて、快適さや保温性をプラスするためのものと考えるとよいでしょう。

MEMOCOのおすすめ① ヘリーハンセンのフランネルシャツ

ヘリーハンセン サーモライト ブロック チェック シャツ
価格:7,560円

定番アイテムでもあるフランネルシャツは、色柄のバリエーションが豊富で、着こなしの幅を広げます。ヘリーハンセンならデザイン性はもちろん、機能面もバッチリ。

こちらのシャツは速乾性、保温性に加え、UVカット機能も備えています。

商品詳細はコチラ

MEMOCOのおすすめ② フーディニのOutright Houdi

フーディニ パワーフーディ
価格:30,240円

フリース蔬菜なら、北欧のアウトドアブランド Houdini(フーディニ)。パワーフーディは、保温性と耐久性に優れたフリースで、着心地抜群。カラーバリエーションも豊富です。

スリムなシルエットで、重ね着しやすいのもポイントです。

商品詳細はコチラ

3.悪天候から体を守るアウター

登山用語でアウターは「シェル(=殻)」と呼ばれ、文字通り体を守るためのアイテムです。夏のハイキングなら服装は軽めでOKでは?と思いがちですが、強い紫外線や、急な雨、強風で体力を奪われることも多いのです。防水性や防風性が高いものを選びましょう。汗で湿気を衣服内にため込むと体温低下を招くので、透湿性も要チェックです。

MEMOCOのおすすめ① マーモットのゼロストームジャケット

マーモット ウイメンズゼロストームジャケット
価格:24,840円

アメリカ生まれの本格派アウトドアブランド、マーモットのゼロストームジャケットは、超軽量ながらも防水性、透湿性もバッチリ。ビタミンカラーでテンションもUP!

商品詳細はコチラ

MEMOCOのおすすめ② パタゴニアのストレッチ・レインシャドー・ジャケット

パタゴニア ストレッチ・レインシャドー・ジャケット
価格:32,400円

環境に配慮した取り組みで知られるパタゴニア。様々な天候を想定して開発されたジャケットは、コンパクトで携行しやすく、急な天候変化でも活躍間違いなし。

上級コーディネートを目指すなら、きれいめカラーを選んで。

内側がドライな感触でレインウェアだということを忘れるほど軽くてしなやか、シャカシャカした音がしないのもお気に入り。
日本の夏山に最適のレインジャケットです。

商品詳細はコチラ

4.ハーフとロング、どっち?パンツの選び方

ハイキングの服装でおなじみのハーフパンツにタイツを合わせるスタイルは、動きやすさの点ではおすすめ。でも、防寒や肌の保護なら、ロングに軍配が上がります。どちらを優先するかで選びましょう。

MEMOCOのおすすめ① ピークパフォーマンスのCivil Pants

ピークパフォーマンス W Civil Pants
価格:20,520円

美しいシルエットと色使いが人気のピークパフォーマンス。こちらのパンツは、立体裁断で動きやすく、シックな色合いで、ハイキングはもちろん、タウンユースにも使える優秀アイテムです。

商品詳細はコチラ

MEMOCOのおすすめ② フェニックスのショートパンツ

フェニックス Ethno Short Pants
価格:7,884円

比較的お手頃な高機能ボトムスが揃うフェニックス。こちらのハーフパンツも動きやすく、ハイキング向き。裾をロールアップすると、サイドとおそろいのエスノ柄がプリントされていてかわいい!

スポット詳細はコチラ

5.ハイキングの最重要アイテム 靴

ハイキングの服装選びで、最も重要なポイントは靴と言ってよいでしょう。歩きやすさでは、断然トレッキングシューズがおすすめ。必ずサイズの合ったものを選び、本番前に何度か試し履きをしておきましょう。

MEMOCOのおすすめ① コロンビアのカラサワⅡプラスオムニテック

コロンビア コロンビア カラサワ II プラス オムニテック
価格:15,260 円

コロンビアのトレッキングシューズは、長く歩いても疲れにくいのが特徴。カラーバリエーションも豊富なので、こんなタイプなら、足元のアクセントに最適。街で履いても違和感ありません。

商品詳細はコチラ

MEMOCOのおすすめ② モンベルのラップランドブーツ

モンベル ラップランドブーツ
価格:15,768円

日帰りハイキングから登山まで幅広い用途で使える全天候型のトレッキングシューズ。優れたフィット感で、初心者にも向いています。イエローグリーンとライトグレーの2色展開。

商品詳細はコチラ

6.バックパックはフィット感がポイント

ハイキングの服装選びの締めはバックパック。日帰りでも防寒着や水筒、行動食など、意外と荷物が多いので、ある程度の収納力が必要です。歩く際の負担を考慮し、フィット感を重視しましょう。

MEMOCOのおすすめ① ホグロフのバックパック

ホグロフ バックパック
価格:12,286円

デザインの美しさと機能性を兼ね備えたバックパック。日帰りハイキングはもちろん、街中でも使えます。ポケットが多いので、荷物がすっきり収納できます。

商品詳細はコチラ

MEMOCOのおすすめ② L.L.Beanのクレッターサック・パック

L.L.Bean クレッターサック・パック
価格:10,692円

ありきたりの登山バッグに抵抗があるなら、こんなバックパックはいかがですか?60~70年代のアメリカのクライミング用バッグを再現したクラシカルなデザイン。

出し入れしやすく、機能面もバッチリです。

アメリカンクラッシック
昔ながらのスタンダードデザインには使ってわかる良さがあります。昔を知らない人にも、この汎用性の高さは使ってみればきっと納得出来るのではないでしょうか?

商品詳細はコチラ

アイテム選びもハイキングの楽しみ

年々増えるアウトドア需要で、ハイキングの服装も単に実用性だけでなく、選択の幅が広がっています。コーディネートもハイキングの楽しみの一部です。準備段階から楽しんじゃいましょう!

関連する投稿


ブランド別|折りたたみ日傘をプレゼント!女性も男性ももらって嬉しい7選&選び方

ブランド別|折りたたみ日傘をプレゼント!女性も男性ももらって嬉しい7選&選び方

大切な方へのプレゼントに、折りたたみタイプの「ブランド日傘」をプレゼントしませんか?かつて日傘は年配女性が持つもの、というイメージを持たれていた方も多いかもしれません。ですが、最近では日焼けやシミ、熱中症対策のため若い女性や男性の愛用者が増えています。ただし一口に「日傘」と言っても、近年は驚くほど進化しており、紫外線防止、高いレベルの遮光率、晴雨兼用、顔映りが良く見えるもの...など種類もさまざま。大切な人に贈るならこのような性能をチェックした上で、お相手の好みやライフスタイルに合った商品を選ぶと良いですね。本記事では人気の日傘ギフトをご紹介。ジェンダーレスな商品もピックアップしていますので、チェックしてくださいね。


大人可愛い女性向けブランドネックレス!安いけどおしゃれな人気商品24選

大人可愛い女性向けブランドネックレス!安いけどおしゃれな人気商品24選

可愛いブランドネックレスは女性への贈り物としても、自分へのご褒美としてもピッタリです。サイズを気にしなくてもいいから、誕生日プレゼントやクリスマスのギフトなど、あらゆるシーンでおすすめのアクセサリーですよ。欲しいのは「安いのに可愛い人気ブランドのネックレス」という声が多数!そこで、プチプラなのに高見えする、大人可愛いブランドネックレスをご紹介します。ティファニーなど人気のアクセサリーブランドや、誕生石を使った物など、クオリティ十分なネックレスをリストアップ。可愛い彼女や奥さんに、日ごろ頑張る自分に、ぜひプレゼントしてあげましょう。


母の日のバッグをセレクト!絶対喜ばれる16選をご紹介

母の日のバッグをセレクト!絶対喜ばれる16選をご紹介

母の日は、お母さんへ日頃の感謝を表す日。カーネーションの花やプレゼントを贈ることが多いですね。今年の母の日には、日頃使ってもらいやすいバッグを贈ってみませんか。近くへの買い物、ちょっとしたお出かけ、友人とのランチ用など、さまざまなシーンで使えるバッグを選んでみましょう。ここでは、母の日に贈りたいバッグを20選ご紹介します。


2024年の母の日は食べ物ギフトに決まり!絶品お取り寄せグルメ17選

2024年の母の日は食べ物ギフトに決まり!絶品お取り寄せグルメ17選

毎年5月の第2日曜日の母の日は「ありがとう」の言葉と一緒に、お母さんが喜ぶ食べ物を贈りませんか?美味しいものを食べれば、人は自然と笑顔になります。一年に一度の大切な日は、大好きなお母さんに笑っていて欲しい...そんな気持ちが伝わると良いですね。本記事では母の日限定のとっておきグルメや、食べて美味しい&愛でて嬉しいギフトセット、華やかなスイーツ、知る人ぞ知る絶品グルメまでジャンル別にご紹介。美味しさはもちろん、見た目の華やかさや食べやすさまでこだわり抜いて選びました。改まって言うと少し気恥ずかしい感謝の気持ちも、この日ばかりはしっかり伝えて、お母さんの心に残る一日にしたいですね。


ハンドクリームを母の日に贈ろう!おすすめブランド15選をご紹介

ハンドクリームを母の日に贈ろう!おすすめブランド15選をご紹介

母の日に贈りたいおすすめのハンドクリームをご紹介します。乾燥や日焼けにより気になる手荒れ。手元の潤いがなくなり、シミが増え、カサついてしまいます。そんな手荒れを防ぎ、皮膚にうるおいを与えてくれるのが「ハンドクリーム」。手頃な価格のものが多いので、ちょっとしたギフトとしても人気です。今年の母の日には、ハンドクリームをプレゼントしてみましょう!


最新の投稿


ペアピアスが買えるブランド18選!お揃いで贈りたいおしゃれアイテム

ペアピアスが買えるブランド18選!お揃いで贈りたいおしゃれアイテム

ペアピアスが買えるおしゃれなブランドと言えば?アクセサリーブランドの数はあまたあり、つい目移りしてしまいますよね。女性と男性がお揃いでピアスを買うなら、彼女が好きなレディースブランドか、彼氏が好きなメンズブランドか、はたまたユニセックスブランドか。カップルで議論になることもあるでしょう。そこで本記事はペアピアスが買えるおすすめブランドをご紹介。2人でペアピアスを購入予定の方はもちろん、誕生日などの記念日・クリスマスにペアギフトをお探しの方にもぴったりの商品が見つかります。ぜひチェックしてみてくださいね。


敬老の日のプレゼント!予算2,000円で選ぶ人気ギフト特集12選

敬老の日のプレゼント!予算2,000円で選ぶ人気ギフト特集12選

いつもお世話になっているおじいちゃん、おばあちゃんへ贈る敬老の日のプレゼント。高級品というよりは、日常的に使えるアイテムやいつもより少しだけ違う、さり気ないギフトを贈りたいという方も多いのではないでしょうか。今回の記事では、予算を2,000円に設定して、祖父母に喜んでもらえるアイテムをご紹介します。手頃な値段でクオリティの高い商品を集めてみましたので、プレゼント選びに役立ててくださいね。


お正月の手土産ベスト19選!新年にふさわしい品の選び方&渡し方のマナーは?

お正月の手土産ベスト19選!新年にふさわしい品の選び方&渡し方のマナーは?

お正月、新年のご挨拶の手土産はどうしますか。実家や義実家、そして親戚やお世話になった方へ年始のご挨拶に伺う方も多いでしょう。帰省して実家で過ごすお正月、またはちょっと緊張する義実家やお仲人さん宅への訪問など、手ぶらでは行かれませんね。しばらく会っていなかった地元の友達への手土産など色々なシチュエーションがあると思いますが、お正月らしく、華やかでおしゃれな手土産を厳選してご紹介します。また、知っておきたいお正月の挨拶のマナーや手土産の渡し方も合わせてお教えしますね。</textarea>


留学する人へプレゼント!海外在住者が教えるおすすめアイテム20選

留学する人へプレゼント!海外在住者が教えるおすすめアイテム20選

友達や後輩、親族など海外に留学が決まれば、しばらく会えなくなりますね。応援する気持ちと一緒に何か餞別に贈りたいけれど、プレゼント選びに迷っている人もいるでしょう。留学する人が喜ぶプレゼントは、海外在住経験がある人のほうが分かりやすいもの。海外在住歴10年以上の日本人がこれまでの経験をもとに、留学する人に喜ばれるプレゼントをご紹介します。


お酒好きへプレゼントおすすめ21選!素敵なお酒&お酒以外のおしゃれな雑貨やおつまみギフトセット

お酒好きへプレゼントおすすめ21選!素敵なお酒&お酒以外のおしゃれな雑貨やおつまみギフトセット

お酒好きの男性・女性へのプレゼントならまずはお酒、そしてやっぱりお酒、ですね。お酒は色々なシチュエーションでプレゼントできる万能アイテム。お中元・お歳暮など季節のご挨拶、記念日やお祝い事にもピッタリのプレゼントになります。また、お酒以外にもお酒にちなんだ雑貨類、おつまみなども、貰って嬉しいプレゼント。お酒好きの方は、色々な銘柄を試したり、お気に入りの酒器を探したりとこだわりが強くなってくるものです。珍しいお酒や、デザインや機能などこだわりが感じられるグッズはきっと喜んでもらえるはず。自分ではなかなか手が出ないちょっと贅沢なアイテムや、ユニークな品をプレゼントして、家呑みを楽しんでもらいましょう。