秋の夜長にぴったり お月見うさぎのおしるこ
中秋の名月も過ぎて、夜空に月がきれいに映える季節になりましたね。そんなタイミングで、京都菓子舗の老舗・亀屋良長では可愛いおしるこを販売しています!
亀屋良長「お月見しるこ はねうさぎ」は、お椀に入れてお湯をそそぐだけで甘く美味しいおしるこができます。おしるこの中に浮かぶのは、うさぎの顔が可愛らしいお餅の皮。その中には、ゼリーでできたおみくじが入っています。
お月見をしながら皆で運だめしなんて、甘くほっこりした一夜が過ごせそうですね。この商品は10月中旬まで発売。ギフトにしやすい詰め合わせや一個売りもされています。
おみくじは月とうさぎの形 満月なら大吉!
うさぎのお餅の中に入っているおみくじは、ゼリーでできています。お月さまとうさぎの形をかたどった愛らしいおみくじなんですよ。おみくじの内容は、満月は大吉、寝待月は健康運、三日月は仕事運、うさぎは達成運をそれぞれ表しているそう。どれもおめでたそうでいいですね。
亀屋良長は、1803年京都・四条醒ヶ井で創業。敷地の中に「醒ヶ井水」が湧き出る井戸があり、220年にわたってこの水を使って和菓子を作り続けているそうです。そんなストーリーを聞くと、一つひとつのお菓子をより慈しみながらいただきたくなりますね。
パッケージが魅力的な詰め合わせセット 手土産にぴったりのサイズ感!
亀屋良長「お月見しるこ はねうさぎ」の詰め合わせセットは3個か5個入り。さらに他の和菓子と組み合わせたセットもあります。画像は5個入り。パッケージがとてもスタイリッシュでしょう? これは京都で人気のテキスタイルブランド「SOU・SOU」のイラストを採用しているんです。
価格やサイズ感が手土産にぴったり! 秋のお出かけに持っていくちょこっとギフトにぜひ選びたいですね。