5月のG7広島サミット ディナーで提供されたスイーツ
今年5月のG7広島サミットといえば、各国首脳が世界平和への祈りを捧げたことで強く印象に残りましたね。そのディナーの際、提供されたスイーツが発売されて話題を呼んでいます。
それが画像の「G7広島サミット提供デザートのおもてなしセット」。このセットは、サミットのディナーでデザートを担当したパティシエ・鈴木崇志さんが、自分のお店東京・本郷の「パティスリー ドゥ ボンヌ オーギュル」から発売したものです。
もみじ饅頭をオマージュした「福寿の種」、日本ではおなじみ「おこし」をチョコレートでコーティングした「チョコおこし」の2種類が、贈答用の白箱に入れてオンラインストアで販売されています。
スイーツをギフトにするときに、こうした“話題性”があると、先方に喜んでもらえますね。日本開催のサミットの年ならではの贈り物にしてみてはいかがでしょうか。
平和を願うネーミング 「福寿の種」
パティスリー ドゥ ボンヌ オーギュル「G7広島サミット提供デザートのおもてなしセット」には、福寿の種が6個、チョコおこしが4個入っています。ご覧のように、「福寿の種」は種の形をモチーフにしたパウンドケーキ。生地に白餡を練り込み、中には粒餡を入れた和の美味しさを堪能できる焼き菓子です。
ネーミングは“平和への祈り”から。広島サミットを機に平和の祈りが届き、永遠に幸せが続くように、平和の種を植え続けようという願いを込めたネーミングなんです。お店のオンラインストアでは、「福寿の種」のみのセットも販売していますから、参考にしてくださいね。
縁起のいい菓子「おこし」 チョコでコーティングした新鮮な味わい
セットの「チョコおこし」は、「おこし」をチョコレートでコーティングしたスイーツです。アーモンドとフィアンティーヌを加えてあるので、ポリポリ食べられて美味しいですよ。
「おこし」の名称には、身を起こす・家を起こす・国を起こすなど縁起の良さへの願いがこめられているそうです。こちらも「チョコおこし」のみのセットもあるので、目的に合わせてチョイスしてください。
パティスリー ドゥ ボンヌ オーギュル「G7広島サミット提供デザートのおもてなしセット」は、話題を提供するとともに、縁起の良さもプレゼントできます。今年のお中元にはぴったりですね。