屋久島のジューシーな果実、たんかん 岡山県のスイーツメーカーとコラボ
皆さんは“たんかん”って食べたことありますか? たんかんは鹿児島県が誇る南国果実、とてもジューシーで爽やかな柑橘です。
その鹿児島県でも自然いっぱいの屋久島でとれたたんかんと、岡山県のスイーツメーカーがコラボ、珍しい柑橘味のチョコレートスイーツができました!
やくしま果鈴「南国ショコラーノ」は、チョコの形もユニーク、これはたんかんの房の形をしているんです。まったり濃厚なチョコレートに包まれているのは、たんかんの蜜煮。ひとつ食べると、思わず陶酔するような美味しい甘さです。
お値段もリーズナブルなので、ちょこっと手土産やホワイトデーのお返しにもおすすめです。珍しさと美味しさで、もらった人の話も弾むことでしょう。
「たんかんをもっと知ってもらいたい」 鹿児島県のチャレンジ
ご覧いただいているのは、たんかんの画像です。鹿児島県はたんかんの生産日本一、鹿児島本土の他、奄美大島、屋久島などで多く栽培されています。
でも青果は1年に1ヶ月ほどしか出回らないため、現地の人以外はなかなか食べるチャンスがありません。「もっとたんかんの美味しさを知ってもらいたい」そう考えた鹿児島県が、岡山県の老舗菓子店「なかや宗義」とコラボ、雨の島”屋久島”✕晴れの国”岡山”の菓子屋の共同プロジェクトがスタートしました。
鹿児島県屋久島で育った「たんかん」を、やくしま果鈴が手作業で1次加工、なかや宗義のある岡山県玉野市で最終製造を行います。鹿児島県は、「南国ショコラーノ」がたんかんを知ってもらうきっかけになれば、そう願っているそうです。
しっとりリッチな食感 珍しいものを贈るよろこび
「南国ショコラーノ」の断面です。たんかんのエキスを練り込んだショコラ生地は、濃厚でしっとりしているんです。だからリッチな満足感があるんですね。
人気のある商品、定番の商品をギフトに贈るのも素敵だけど、こうしたニューフェイスの商品を贈るよろこびもありますね。まずギフトの説明から始まって、食べる人は好奇心を刺激され、「どんな味だろう」と、ドキドキを味わえます。
なにより商品をめぐって、贈る人、贈られる人のコミュニケーションが豊かになるのが魅力。あなたもやくしま果鈴「南国ショコラーノ」を、ちょっと珍しいギフトにしてみませんか?