”藍染体験”をプレゼントする前に、自分で体験してきました‼

「小祝麻里亜の体験してきました‼〜体験ギフトを体験する旅〜」連載第一回目。モデルでライターでもある小祝麻里亜さんが、体験ギフトを贈りたい人を想像しながら、実際に一度自分で体験する!という企画がスタート。今回は「武州中島紺屋」さんで、藍染めに挑戦してきました。


おじいちゃん・おばあちゃんに
「藍染体験」をプレゼントしたい

おじいちゃんやおばあちゃんへの贈り物っていつも同じような“モノ”になりがちですよね。

そこで思ったのが「話題の体験ギフトって、お年寄りへもプレゼントできるのかな…?」ということ。

色々な体験ギフトをチェックしてみると、おじいちゃんやおばあちゃんでも挑戦しやすそうな『藍染め体験』のギフトを見つけました。

体を激しく動かす必要はなく、手軽にものづくりが楽しめるなら「年配の方へのプレゼントにもぴったりかも」と思ったのです。

ただ、体験ギフト自体だれかにプレゼントするのは初めて!ということで、まずは自分で体験してみることにしました。

プレゼントする前に体験ギフトを実際に体験!
「武州中島紺屋」さんで藍染めに挑戦してきました

今回お邪魔したのは、埼玉県羽生市にある「武州中島紺屋」さん。

こちらで、藍染め作品が作れる“体験ギフト”を実際に体験してきました‼

「ストール」や「ハンカチ」、「Tシャツ」や「バンダナ」
どのアイテムを染めようか迷っちゃう!

まずは工房に入り、どのアイテムを染めるかを決めていきます。

ユニセックスのTシャツ、麻のストール、絹のストール、そしてハンカチや手拭いなど様々な種類から選ぶことができます♪

その中で今回は、通年使えそうで様々なコーディネートに合わせやすいTシャツと、絹のストールに決めました。

天然素材のものなら、どれも綺麗に染まるそうです!

次にどんなデザインにするかを作例から選びます。

たくさんのデザインの中から気になるものを見つけ、難しいかな?でもこのデザインが気になる!と迷いに迷い…先ほど選んだTシャツは、グラデーションのデザインを。

そして絹のストールは、ムラ染めに決定しました♡

さっそくTシャツから製作に取り掛かります。グラデーションの幅を自分で決め、鉛筆で目印をつけました!

続いて、染めたくない部分をビニール袋で覆い、ゴムで留めていきます。次に中間色に染める部分も同じように袋で覆い、ゴムで止めました♪

これでTシャツの下準備は完了。手軽にできて、気負いせず楽しめそうです!

絹のストールはもっと簡単! 水に濡らし、手でかき集めていくように、しわくちゃにします。そしてそれをカゴとカゴの間に挟み、紐で縛りました^^

アイテムを水でぬらして
いざ!藍染め液へ投入

このカゴに入ったストールと、ゴムで縛ったTシャツを持って部屋を移動し、染めに行きます♪

作業場に入るとさっそく蒅が発酵した、藍染ならではの香りが漂っていました!どきどきします!

まずはTシャツを持って藍の原液に浸すと…冷たくて気持ち良い〜!ヒーリング効果もあるのかな?と思ってしまうほど、癒されました^^

爪も染まってしまうので、きちんと手袋をして、スタッフさんに「もう良いですよ」と言われるまで、原液にTシャツを浸しながら生地を揉んでいきます。

そして待つこと数分後、Tシャツを引き上げてみるとなんと「緑色」。あれ?でもどんどん「藍色」に変わってる!

お話をお伺いすると、空気に触れることで藍色に変わるのだそう。このままもっと濃く染めるため、さらに濃い染料の原液にTシャツを再び浸し、揉んでいきます。

そして包んでいたビニール袋を外し、今度はグラデーションの中間色を染めていきます。こちらは1度だけ染料に浸し、浸す時間も先ほどより短く!

浸す時間や染料の濃度で、同じ藍色でも色の違いが出てくるんですね〜♪

最後にもう1つのビニール袋を外すと、白く染まっていない状態で登場!これで濃い藍色、薄い藍色、白の3色グラデーションが出来上がりました。

※写真は仕上げに水で洗いでいるところ

そしてもう1つの絹のストールはもっと簡単であっという間でした!

カゴごと染料の原液に沈め、数分待ちます。

そして引き上げて、カゴから出し、広げてみると…

「わぁ!!綺麗にムラになって染め上がっている〜♪ 」と、思わず笑顔が溢れちゃいました^^

最後は水と酢水につけます。これで藍染の色落ちが軽減されるのだそう!

再び水ですすいだら、脱水にかけてもらい、これで完成です♡

「藍染め体験」は
年齢問わずプレゼントしやすいギフト!

最初はおじいちゃんやおばあちゃんへの贈り物に…!と思っていましたが、実際にこのギフトを体験してみると、年齢問わずプレゼントしやすいなぁと感じました。

体験の手軽さももちろんですが、藍染のアイテム自体も飽きのこないデザインで、年齢や性別問わず、ずっと使い続けられそうだからです。

藍染め作品づくりは、友達同士でも、カップルでも、会話を楽しみながら体験できるので、普段“ものづくり”をやったことがない方へのギフトにもおすすめ♪

個人的には「祖父母や両親が、普段気軽に体験できるものってなかなか無いんじゃないかな?この体験ギフトなら楽しんでもらえそう」と思ったので、思い出づくりに家族にプレゼントしたいと思いました!

体験ギフトの詳細は『SOW EXPERIENCE』をチェック

関連するキーワード


体験ギフトを体験する旅

最新の投稿


付き合う前でも好印象!男性の心をつかむ誕生日プレゼント12選

付き合う前でも好印象!男性の心をつかむ誕生日プレゼント12選

付き合う前の男性に贈る誕生日プレゼント。「付き合っていないので、あまり重く思われたくない」と不安な女性も多いのではないでしょうか。一方で、ギフトが二人の距離を縮める決定打になったという話もよく耳にします。総じて、相手との関係性や好みを踏まえた上でアイテムを選べば、好印象を抱いてもらうきっかけになりうるのでご安心くださいね。ここでは、片思いを一歩前進させて男性に喜ばれるプレゼントをご紹介します。高校生や大学生から、社会人の男性向けまで、あなたの存在をさりげなくアピールできるハイセンスな贈り物ばかりです。この記事がきっかけで、彼との距離が縮まりますように。


母の日に贈るスイーツ決定版|話題の新作から定番まで絶品の15選

母の日に贈るスイーツ決定版|話題の新作から定番まで絶品の15選

今年の母の日ギフトはスイーツを贈ろう!とお考えの方に、美味しくておしゃれなスイーツ全17品をご紹介します。本記事では、まるで芸術品のようなおしゃれスイーツから、誰に贈っても喜ばれる定番スイーツを集めてみました。洋菓子、和菓子とジャンル別にしてありますので、お母さんのお好みに合わせてセレクトしてくださいね。また、「スイーツと一緒に何かプレゼントも贈りたい!」という方向けに、おすすめの母の日ギフトセットもご紹介します。普段、照れくさくてなかなか言えない「ありがとう」の気持ち。一年に一度の母の日だけはしっかりと想いを伝えて、ご家族みんなで笑顔になれる一日にしたいですね。


車好きに贈るプレゼント!センスが光るおしゃれなカーグッズ19選

車好きに贈るプレゼント!センスが光るおしゃれなカーグッズ19選

あなたの周りに車好きの人はいませんか? もしもその人にプレゼントを贈りたいと考えているなら大チャンス。今回紹介する、車好きの方におすすめのプレゼントをぜひチェックしておいてください。直接車に関わるものだけが贈り物じゃありませんよ。様々な観点からmemocoが独自に選び抜いたギフトをお届けしますので、車好きの人も納得の贈り物になると思います。さらにおすすめのアイテムだけでなく、車好きの人に喜んでもらえるプレゼント選びのポイントも伝授。いつもとはちょっと違った視点にフォーカスするだけで、車好きの方をハッピーにしたいという願いが叶うのです。彼氏や友達、父親など、車好きの大切な相手にとっておきのプレゼントをしたいなら、ぜひ必見ですよ。


ガーデニング好きに贈るプレゼント!作業がしやすくなる優秀アイテム11選

ガーデニング好きに贈るプレゼント!作業がしやすくなる優秀アイテム11選

植物が好きな方の多くはガーデニングにも興味がありますよね。本格的なガーデニング好きの方なら、「畑や土地を借りて」なんてこともあるでしょうし、「プランターで細々と」という方もいらっしゃるかもしれません。このようなガーデナーさんたちにプレゼントをする場合、アイテムに迷ったら「ガーデニングの規模」と「知識の程度」を目安に選んでみましょう。ガーデニングという規模ではない場合でも、植物が好きな方なら有ると嬉しいアイテムや便利なもの、人気必須のアイデア商品など、さまざまなものをご紹介いたします。きっと目を引くアイテムや気になる用具がありますよ。プレゼントアイテムを探していたあなたも、ガーデニングが好きになるかもしれませんね。


今年の母の日は食べ物ギフトに決まり!絶品お取り寄せグルメ16選

今年の母の日は食べ物ギフトに決まり!絶品お取り寄せグルメ16選

毎年5月の第2日曜日の母の日は「ありがとう」の言葉と一緒に、お母さんが喜ぶ食べ物を贈りませんか?美味しいものを食べれば、人は自然と笑顔になります。一年に一度の大切な日は、大好きなお母さんに笑っていて欲しい...そんな気持ちが伝わると良いですね。本記事では母の日限定のとっておきグルメや、食べて美味しい&愛でて嬉しいギフトセット、華やかなスイーツ、知る人ぞ知る絶品グルメまでジャンル別にご紹介。美味しさはもちろん、見た目の華やかさや食べやすさまでこだわり抜いて選びました。改まって言うと少し気恥ずかしい感謝の気持ちも、この日ばかりはしっかり伝えて、お母さんの心に残る一日にしたいですね。