ショルダーバッグレディースブランド10選!タイプ別でおすすめアイテムをご紹介

女性へ特別なプレゼントをお探しであれば、確実に喜ばれるショルダーバッグを選んでみてはいかがでしょう?ショルダーバッグはその名の通り、「肩から掛けるタイプのバッグ」のことを指します。ちょっとしたお出かけの際にも気軽に楽しめるショルダーバッグは、モデルさんも愛用する定番アイテム。ファッション雑誌を開けばショルダーバッグを目にしないことが無いくらいのトレンドアイテムなんです。この記事では、おしゃれにうるさい女性がアッと喜んでくれるようなショルダーバッグの選び方のポイントと併せて、おすすめブランド10選をハイブランド・ファッションブランド・カジュアルブランドの3つにわけてご紹介♪相手が心から喜んでくれる素敵なアイテムを探し出しましょう!


ショルダーバッグは女性のマストハブアイテム

近年ショルダーバッグ人気はとどまることを知らず、海外のモデルさんや日本の芸能人などもこぞって愛用する定番バッグとなりました。丁度いいサイズ感と、気軽にコーデに合わせられるショルダーバッグは、いくつあっても困らず、確実に重宝するアイテムと言っても過言ではありません。女性へのプレゼントであれば、確実に喜ばれるショルダーバッグが断然おすすめです♪

レディースショルダーバッグをスマートに選ぶ3つの方法

いざショルダーバッグを選ぼうと思っても、膨大なブランドやデザインの中から選りすぐりの一つを絞り込むのは至難の業ですよね。女性へのプレゼントでショルダーバッグを選ぶ際には、大きく分けて3つのポイントが存在します。

まずは、基本の3つのポイントをご紹介しますので、プレゼントを贈る相手の事を思い浮かべながら、ピッタリなアイテムを探し出す手掛かりにしてみてください。

ショルダーバッグのフォルムで選ぶ

まずはショルダーバッグのデザインや形に関して。ショルダーバッグは四角形でミニマルなデザインのものがスタンダートです。まずは、この基本の形を踏まえたうえで、プレゼントを贈る相手を思い浮かべながら、相手のファッションに合うものを探し出しましょう。

シャープな長方形ショルダーバッグは、シックでモード風の雰囲気に。仕事をバリバリこなすようなキャリアウーマンタイプの女性や、大人っぽい服装が好きな女性にぴったりです。バッグの角が丸みを帯びているデザインを選べば、女性らしいフェミニンな服装を好む方にしっくりくることでしょう。

ショルダーバッグの素材で選ぶ

バッグの素材も全体の印象や使い勝手を大きく左右するポイントです。それぞれの素材によってはメリットやデメリットがあるので、事前に把握しておくことに損はないでしょう。

レザー素材

上品で重厚感があるためビジネスやフォーマルな場でもばっちりなのがレザー素材。耐久性もあるので、お手入れ次第では長く愛せるアイテムに。ただし、レザー素材は雨・水に弱く、こまめなお手入れは必要不可欠。生地によっては重たく感じるモノもあるので、重さのチェックは欠かさずに。

キルティング素材

ほんわり優しい印象を与えるキルティング素材は、カジュアルとフォーマルの両方を楽しめる万能素材。生地の耐久性も強く、破れにくいことがポイント。ただし、キルティング加工がされている箇所にほこり汚れが溜まりやすかったりするので、定期的なお手入れは忘れずに。

ナイロン素材

メリットは何と言っても軽量感と防水性。肩から下げるショルダーバッグは、バッグ自体が重くなると方に負担がかかってしまう事がありますが、ナイロン素材であれば安心。アウトドア好きの方にはピッタリの生地ですが、その一方でカジュアル感が強く出がち。

ショルダーバッグのサイズで選ぶ

プレゼントを贈る女性に、実際どのような場面でショルダーバッグを使ってほしいのかを明確にしましょう。

職場や学校でもガシガシ使ってもらいたいのであれば、A4などの書類サイズはカバーできることは必要不可欠ですし、休日のプライベート利用を希望するのであれば最低限の貴重品が収まるコンパクトなサイズでいいでしょう。

ショルダーバッグ×ハイブランド3選

女性であればだれでも一度は憧れるハイブランド。持っているだけで自信がつくような、不思議な力を秘めたハイブランドのレディースバッグは、一度プレゼントされれば女性にとっても一生モノのアイテムになることは間違いありません。

ここからは、数多くあるハイブランドの中でも特に人気を集めるブランド3選とおすすめショルダーバッグをご紹介します。

LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)

モノグラムやダミエなど、年代を問わずに愛用できるデザインが魅力で、常に国内でファンが多くいることでも知られるブランドこそルイ・ヴィトン。街を歩けばルイ・ヴィトンのアイテムを目にしない日はないほど。フランス王室御用達としても知られる世界でも知名度の高いハイブランドです。

大人の女性に贈るルイ・ヴィトンのショルダーバッグは、流行に左右されない上品でクラシックなデザインを選べば、時代を超えて愛される逸品になることでしょう。

公式サイトはコチラ

上品で愛らしいモノグラム・プリントショルダーバッグ

セレネ BB

ルイ・ヴィトンを代表するモノグラム・プリントがあしらわれたショルダーバッグがこちら。ストラップ部分はゴールドカラーがひと際美しいチェーンハンドルタイプで、全体をクラシカルにまとめあげてある上品な一品です。ごちゃごちゃしがちなブランド感が程よく抑えられているのは、落ち着いたマリーフルージュカラーのおかげ。季節問わず愛用できるおすすめアイテムです。

商品詳細はコチラ
商品詳細はコチラ

GUCCI(グッチ)

エレガントなアイテムに光るGGのブランドロゴが魅力のグッチ。そんなグッチのショルダーバッグは、カジュアルなスタイルからパーティースタイルまで、どのようなファッションでも頼もしく活躍してくれることでも知られています。

グッチ商品は、優れた縫製技術から耐久性に秀でていることでも有名です。どんな場所でもガシガシ一緒に連れていきたくなるようなショルダーバッグをプレゼントにいかがでしょう?

公式サイトはコチラ

ショルダーでもハンドバッグでも楽しめる機能性が魅力♡キルティングショルダーバッグ

〔GGマーモント〕キルティング スモール ショルダーバッグ

ふんわりコロンとしたフォルムが魅力のキルティングショルダーバッグがこちら。スライド式のチェーンストラップは、使う人のお好みでショルダーバッグとしてもハンドルバッグとしても楽しめる優れモノです。バッグの裏面には♡マークが!グッチの遊び心のスパイスが効いた大人可愛いショルダーバッグを是非ともプレゼントに選んでみて。

商品詳細はコチラ
商品一覧はコチラ

PRADA(プラダ)

プラダと言えば、ブラックレザー生地に光る三角形のブランドプレートが特徴。パッと見ただけでプラダの商品だと分かるくらいの知名度ですね。

プラダはもともと革製品店だったため、革素材の種類も非常に豊富であることも有名で、そんな中でもカーフレザー(牛革)のアイテムは、とにかくシンプルでどんなシーンでも使いやすいと圧倒的な口コミを誇っています。ショルダーバッグを選ぶのであれば、やはり人気のカーフレザータイプを選ぶのが断然おすすめですよ♪

公式サイトはコチラ

プラダのショルダーバッグは定番のブラックが本命カラー

レザーバッグ

シンプルなプラダらしいショルダーバッグは、見た目からは想像できないような収納力の高さが魅力の商品。ファスナー付きのポケットが内側・外側それぞれに設置されています。ごちゃつくバッグの中も、これですっきり♪プラダお得意の上質なカーフレザーに光るブランドロゴがとことん上品な逸品。見た目も機能性も満足度は120%

商品詳細はコチラ
商品一覧はコチラ

ショルダーバッグ×おしゃれブランド4選

毎日洋服を選ぶように、ショルダーバッグもファッションに併せて上手にコーデしたい!そんな風に思う欲張りなおしゃれさんにはおしゃれブランドのショルダーバッグが断然おすすめ。そんな女性へのおすすめバッグは、コーディネートのアクセントになるような、素材感やデザインにこだわったアイテムです。

ここからは、ファッション感覚で楽しめるショルダーバッグブランド4選をご紹介します♪

kate spade new york(ケイト・スペード ニューヨーク)

アメリカ生まれのケイト・スペードの特徴は、なんといっても乙女心をくすぐるような女子力の高いアイテムにあります。ふんわりとしたパステルカラーであったり、心躍るような花柄など、まさしく大人可愛いアイテムを得意技とします。

どのアイテムもただ単にかわいいだけでなく、”洗練された大人の女性”にしっくりくる雰囲気が。一度目にすれば忘れることのできないような不思議なパワーを持っているブランドこそ、ケイト・スペードなのです。

公式サイトはコチラ

モダンクラシックもカジュアルスタイルもカバーする優秀ショルダーバッグ

キャメロンストリート スモール ヘイデン

パッと目に飛び込んでくるレッドカラーがひたすら女性らしいショルダーバッグがこちら。洗練された大人の女性を思わせるバッグデザインは、デニムスタイル、モードスタイル、クラシックスタイルでも楽しめる今大注目のアイテムです。

普段はベーシックな黒や茶色のバッグを愛用している彼女にプレゼントすれば、コーデの幅がぐんと広がること間違いなし。ショルダーベルトは取り外し可能なので、ハンドバッグとしても楽しめますよ◎

商品詳細はコチラ
商品一覧はコチラ

COACH(コーチ)

コーチは日本でも最も人気のあるブランドで、幅広い年代の方が愛用しています。その理由は、求めやすい価格帯と丈夫なアイテムにあり、コストパフォーマンスが非常に高いと言えます。一度コーチのバッグを使用すれば一般的には15年楽しめるという事でも有名は話。

プレゼントとしてショルダーバッグを選ぶのであれば、長い間愛用してほしいモノ。そんな時にはコーチに頼ってみてはいかがでしょう?

公式サイトはコチラ

夜のお出かけに連れ出したくなるヴィンテージデザインのパーカーシリーズ

パーカー 18 ウィズ ボーダー リベット

クラシックエレガントなデザインが魅力のパーカーシリーズのショルダーバッグは、どこかヴィンテージ感漂う仕上がりに。

バッグを開けると顔を出すコーチのゴールドブランドタグ、高級感あふれるターンロック式の留め具、ゴールドのリベットがアクセントになったこちらのショルダーバッグは、ディナーや夜のお出かけにピッタリな一品になることでしょう♪

商品詳細はコチラ
商品一覧はコチラ

MICHAEL KORS(マイケル・コース)

マイケル・コースは、アメリカのニューヨークをイメージして作られるアイテムが特徴で、どの商品もキャリアウーマンが好むようなシャープで洗練されたデザインであることがポイントです。そのことから、仕事をバリバリこなすような女性にとっては、確実に喜ばれるブランドであることは間違いありません。

ファッショナブルに楽しめるマイケル・コースのショルダーバッグをプレゼントして、いつも仕事を頑張る彼女を応援してあげませんか?

公式サイトはコチラ

ビジネスバッグとしても安心♡A4書類も楽々収納可能なショルダーバッグ

BROOKLYN ラージショルダー

通勤スタイルがグレードアップするような上品華やかなショルダーバッグがこちら。パッと目を引くクラシカルなマリーゴールドのショルダーバッグは、スーツ姿でもオフィスカジュアルでもしっくり馴染む万能カラー。

アクセントになる大きめのタッセルのおかげで、ビジネスバッグとしても大活躍なショルダーバッグをもっとおしゃれに楽しめますよ◎

商品詳細はコチラ
商品一覧はコチラ

FURLA(フルラ)

学生からOLまで、様々な女性に愛される大人気ブランドこそフルラ。クラシックでシンプル、そしてすこしモード感を楽しめる絶妙バランスが魅力のブランドです。求めやすい価格と豊富なカラーバリエーションから、プレゼントとしても選びやすいというメリットも。

フルラのショルダーバッグをチョイスするのであれば、確実に定番のベストセラー商品が狙い目です♪

公式サイトはコチラ

人気ランキングで上位に君臨!圧倒的な実力を誇るパイパーシリーズのショルダーバッグ

FURLA PIPER

モデルさんたちもこぞって愛用するフルラのショルダーバッグがこちら。フルラでもこちらの商品は常にベストセラーとしても知られ、エレガントベーシックなフォルムに、少し遊び心が加わったデザインが魅力の逸品です。ガシガシ愛用してもいつまでも傷が目立つことなくキレイに楽しめるのは、ラミネート加工のおかげ。ショルダーストラップを外せばハンドバッグとしても◎

商品詳細はコチラ
商品一覧はコチラ

ショルダーバッグ×カジュアルブランド3選

アクティブ派の方、リラックススタイルが好きな方、休日用のバッグを探している方におすすめなのが、カジュアルショルダーバッグブランド。こちらは、あえてメンズでも楽しめるようなユニセックスなアイテムを外しコーデで楽しむのがおしゃれ上級者◎ここからは、カジュアルショルダーバッグブランドを3つご紹介します!

Manhattan Portage(マンハッタンポーテージ)

アメリカ生まれのカジュアルバッグブランドこそマンハッタンポーテージ。ナイロン素材のメッセンジャーバッグに赤いブランドロゴが施されたアイテムは定番中の定番です。

男性が好んで愛用しているイメージが強いブランドですが、女性が楽しむのであれば、ボディバッグのように楽しめるショルダーバッグをあえて外してコーデしてみるのがおすすめですよ♪

公式サイトはコチラ

公式サイト限定!ゴールドバックルが大人可愛い「メッセンジャーバッグ」

Metal Parts Far Rockaway Bag【Official Online Store Limited】

マンハッタンポーテージからオンライン公式サイト限定商品が登場!メンズのイメージが強かったメッセンジャータイプのショルダーバッグに、上品なゴールドバックルが施された特別仕様モデルです♪

メッセンジャーバッグの代名詞ともいえる被せフラップに、ファスナーがプラスされた防水性にも強いアイテムは、アウトドアシーンで確実に重宝することでしょう。もちろんタウンユースにも◎

商品詳細はコチラ
商品一覧はコチラ

PORTER(ポーター)

日本生まれのポーターは、メイドインジャパンにこだわりをもつブランドとして知らています。生地の裁断から製作まで全ての作業を一貫して国内で行い、熟年の職人たちが丁寧に作り上げるポーターのバッグ。

その種類も大変豊富で、現在発売されているアイテムだけでも2000種類を超えるのだそう。カジュアルからフォーマルスタイルまで、様々なスタイルをカバーできることから、男女問わず幅広い世代のファンに愛されるブランドです。

公式サイトはコチラ

ポーターのレディースシリーズは、上品カジュアルに楽しんで

PORTER / PORTER GIRL GLASS SHOULDER BAG(M)

ガラスレザーというマットでありながらツヤが美しい素材を用いて作られたショルダーバッグがこちら。金具やデザインの細部まで女性らしさと上品さにこだわって作られたショルダーバッグは、普段カジュアルスタイルを楽しむ女性への最高のプレゼントになることでしょう。

ショルダーストラップは長さの調節が可能、そしてストラップを外せばクラッチバッグとしても楽しめる優秀アイテムです。

商品詳細はコチラ
商品一覧はコチラ

ヤックパック

1989年にアメリカのブルックリンにて誕生したヤックパック。ヤックパックのアイテムの特徴は何と言ってもその頑丈さにあります。バックパックやメッセンジャーバッグなど、あらゆるシーンでも安心して使える丈夫なアイテムは、アウトドア好きの女性へのプレゼントとしては特別なモノに。

他ブランドとのコラボも積極的なヤックパック。プレゼントする女性の好みのブランドとのコラボアイテムは確実にチェックしておいて損はありません。

公式サイトはコチラ

ムーミンファンにはたまらない!ムーミンコレクションのコラボショルダーバッグ

【MOOMINコラボ】MINI SHOULDER BAG

ムーミン×ヤックパックの大注目コラボレーションアイテムがこちら。ムーミンファンにはたまらないデザインが魅力のショルダーバッグです。取り外し可能なストラップを外せば、バッグインバッグとしても使える優れモノ!

バッグの外側にはスマートフォンを収納したまま操作ができるビニール素材のポケットが付いており、機能性に関しても二重丸です。

商品詳細はコチラ
商品一覧はコチラ

彼女をしっかりチェックすることが、運命のショルダーバッグに出会える鍵

トレンドアイテムとして知られるショルダーバッグは、どのブランドでも様々な種類のものが出回っていることでも有名。たくさん選択肢があるのはありがたいのですが、その中から相手にピッタリなアイテムを探すのは本当に大変でしょう。

だからこそ、プレゼントする相手の雰囲気・服装・好みの色などをしっかり事前に把握することがとっても大切!じっくり時間をかけて、相手が喜ぶ素敵なショルダーバッグをさがしてみてくださいね♪

関連するキーワード


女性 バッグ

関連する投稿


予算3,000円の最強プレゼント!ハイセンスで実用的な名品14選

予算3,000円の最強プレゼント!ハイセンスで実用的な名品14選

親しい友達や大切な彼氏・彼女、夫婦、お世話になっている会社の上司や同僚に贈る、とっておきのプレゼント。お祝いや感謝の気持ちを伝えたい時、どんなプレゼントが喜ばれるのか頭を抱えますよね。「まだクリスマスプレゼントが決まっていない!」という方もご安心を。ここでは、予算3,000円でも高級感あふれるおしゃれなプレゼントをギフト選びのプロであるMEMOCO編集部が厳選してご紹介します。実用的なアイテムから、いくつあっても嬉しい消耗品まで絶対に喜ばれる逸品を取り揃えました。毎回似たようなプレゼントを選びがちな人でも、今年は他の人と差がつくハイセンスなコスメや日用品、グルメがきっと見つかりますよ。


プレゼントしたいおしゃれな鏡13選!ハイブランド〜プチギフトまで!

プレゼントしたいおしゃれな鏡13選!ハイブランド〜プチギフトまで!

女性が毎日使いたくなる鏡をプレゼントしたい。そんな時におすすめのアイテムをご紹介します。鏡は、いつも身だしなみに気をつけたい女性の必需品。でも、自分ではあまりお金をかけて買わないものの1つでもあるので、プレゼントにはピッタリです!そこで今回は、気軽に贈れるプチギフトから、特別な贈り物にぴったりのハイブランドアイテムまで幅広くピックアップ。男性にも喜ばれるアイテムも提案しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。


大人可愛い女性向けブランドネックレス!安いけどおしゃれな人気商品29選

大人可愛い女性向けブランドネックレス!安いけどおしゃれな人気商品29選

可愛いブランドネックレスは女性への贈り物としても、自分へのご褒美としてもピッタリです。サイズを気にしなくてもいいから、誕生日プレゼントやクリスマスのギフトなど、あらゆるシーンでおすすめのアクセサリーですよ。欲しいのは「安いのに可愛い人気ブランドのネックレス」という声が多数!そこで、プチプラなのに高見えする、大人可愛いブランドネックレスをご紹介します。ティファニーなど人気のアクセサリーブランドや、誕生石を使った物など、クオリティ十分なネックレスをリストアップ。可愛い彼女や奥さんに、日ごろ頑張る自分に、ぜひプレゼントしてあげましょう。


予算300円のクリスマスプレゼント14選!子供会や幼稚園のギフト交換にも

予算300円のクリスマスプレゼント14選!子供会や幼稚園のギフト交換にも

保育園や幼稚園のクリスマス会、子供会などのイベントでプレゼント交換する機会が増える年の瀬。「予算は300円前後で」なんて価格しばりがある場合もありますね。ただし、性別や年代によって喜ばれるギフトはさまざま。万人受けするプレゼントを選ぶのは意外と大変ですね。そこで今回は、「限られた予算でもセンスのいい贈りものを探したい!」というリクエストに応えて、贈る相手別にクリスマスプレゼントをご紹介します。パーティー向けの景品や大量の販促品をお探しの方もご参考にどうぞ。


【友達向けプレゼント】たった2,000円でお値段以上に喜ばれる贈り物36選

【友達向けプレゼント】たった2,000円でお値段以上に喜ばれる贈り物36選

お友達へのプレゼント選びは、趣味や好みが分かっているので、とても楽しく探すことができますね。ただ、予算が限られているなら話は別!お値段以上に素敵な、お友達をハッピーにできるプレゼントとは...?「2,000円の予算」でも、おしゃれでセンスのいいプレゼントを探すための情報を一挙に大公開!コスメやキッチン用品、男性向けなど、ジャンル別に厳選、おすすめ商品をご紹介していきます。どのアイテムも最高におしゃれ。見た目はまさしく2,000円以上のものばかり!可愛いもの大好きな友達や、高級志向の男性や年上の方もうならせるような、最高のプレゼントを探し出しましょう。


最新の投稿


[予算2,000円]主婦の友達に贈るプレゼント!本当に喜ばれるアイテム17選

[予算2,000円]主婦の友達に贈るプレゼント!本当に喜ばれるアイテム17選

大人になってからも、お互いの嬉しい出来事や人生の節目をお祝いできる友達関係って素敵ですよね。お相手に喜ばれるプレゼントを知っているのは、モノの好みや性格をよく理解しているお友達のあなただからこそ。でもいざ選ぶとなると、なかなか理想の商品と巡り合えないこともありますね。そこで今回は主婦のお友達向けのプレゼントを、予算別にご紹介!一般的な相場に合わせた2,000円前後のプレゼントをメインに、ちょっとしたお礼にちょうど良い1,000円以下のプチギフト、人生の節目に贈れる5,000円から10,000円の特別感あふれるギフトまで集めました。目的や予算に応じてぜひ参考にしてくださいね。


予算3,000円の最強プレゼント!ハイセンスで実用的な名品14選

予算3,000円の最強プレゼント!ハイセンスで実用的な名品14選

親しい友達や大切な彼氏・彼女、夫婦、お世話になっている会社の上司や同僚に贈る、とっておきのプレゼント。お祝いや感謝の気持ちを伝えたい時、どんなプレゼントが喜ばれるのか頭を抱えますよね。「まだクリスマスプレゼントが決まっていない!」という方もご安心を。ここでは、予算3,000円でも高級感あふれるおしゃれなプレゼントをギフト選びのプロであるMEMOCO編集部が厳選してご紹介します。実用的なアイテムから、いくつあっても嬉しい消耗品まで絶対に喜ばれる逸品を取り揃えました。毎回似たようなプレゼントを選びがちな人でも、今年は他の人と差がつくハイセンスなコスメや日用品、グルメがきっと見つかりますよ。


30代の彼氏に贈るクリスマスプレゼント!2022年に男性が喜ぶおすすめアイテム20選+番外編4選

30代の彼氏に贈るクリスマスプレゼント!2022年に男性が喜ぶおすすめアイテム20選+番外編4選

彼氏と過ごすクリスマス、そろそろプレゼントを計画している人も多いのではないでしょうか?大好きな人へのプレゼント選びは楽しいけど、30代の彼には何を贈ればいいんだろう…と悩んでしまいますよね。MEMOCOでは男性100名を対象に、彼女と過ごすクリスマスについてアンケートを実施。男性たちが”クリスマスプレゼントに期待しているアイテム”を調査しました。アンケート結果を元にしたアイテムを多数紹介しているので、ぜひプレゼント選びの参考にしてくださいね。


500円前後のお菓子決定版!クリスマスに贈りたいおしゃれプチギフト14選

500円前後のお菓子決定版!クリスマスに贈りたいおしゃれプチギフト14選

クリスマス交換会のばらまきギフトや、退職のご挨拶などで贈りたいお菓子のプレゼント。ホリデーシーズンや年末年始は、仕事やプライベートでプチギフトを贈る機会が特に多くなりますね。そんな時におすすめなのが、おしゃれでお手頃な500円前後のお菓子です。お世話になった方へのちょっとしたお礼やお返しにも喜ばれ、贈られた方も負担になりません。今回は、MEMOCO編集部が見つけたおしゃれな500円前後で買える人気のお菓子を厳選してご紹介!プチプラでもテンションが上がるハイセンスな商品ばかりです。​​結婚式で配るプチギフト、引っ越しの挨拶や内祝いに贈るギフトにお悩みの方もチェックしてくださいね。


息をのむような美しさ! 薔薇とお好きな時計の組み合わせ karendo/カレンド「OLIVIA BURTON」コラボ限定フラワーギフトボックス

息をのむような美しさ! 薔薇とお好きな時計の組み合わせ karendo/カレンド「OLIVIA BURTON」コラボ限定フラワーギフトボックス

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、karendo/カレンド「OLIVIA BURTON」コラボ限定フラワーギフトボックスをご紹介します!