ちょっとした手土産にも最適☆子供の喜ぶ顔が見られるおすすめプチギフト10選

ちょっとした手土産にも最適☆子供の喜ぶ顔が見られるおすすめプチギフト10選

友人の家に遊びに行く際に小さなお子さんがいるご家庭に伺う場合は、お家用の手土産の他に「子供用のプチギフト」も用意すると『気遣いのできる人』に見えますよね。しかし、お子さんをお持ちでない方やお付き合いの薄い方の場合「何を喜んでくれるのか分からない」ということも。お子さんへのプチギフトは、大がかりなものではなくワンコイン程度の「ちょっとしたもの」を用意してあげると、お互いに気を遣わずに受け渡しができるのです。今回はいろいろなものの中から、10アイテムをご紹介してみました。帰省や訪問など、お子さんと会う機会を予定されている方は特にチェックしていただくと、今後の参考になるグッズが満載ですよ。是非読んでみてください♪


お子さんへのプチギフト、なにか持って行きたい♪

小学生くらいまでの子供がいるお家にお邪魔するとき、手土産とは別に「お子さんにも何かプチギフトを…」と思ったことはありませんか。

普段からよく行き来する間柄であればそれほど悩むこともないかもしれませんが、「時々」「たまに」会う間柄の場合、「何か」と言っても、具体的に思い浮かばないこともありますよね。

お家への手土産はいろいろ思いつくけれど、子供の…となると悩んでしまう方にオススメの子供向けプチギフトを10アイテム取り上げてみたいと思います。

大丈夫、そんなに堅苦しく考えることはありません。ちょっとした発想を形にするだけなのですから!

子供のプチギフト、どんな商品を選んだらいいの?

まず、そのお子様の年齢と、好きなキャラクターなど、「喜ぶ条件」をチェックしてみましょう。それから、その時期にはまっている「マイブーム」などの情報も判れば尚ベターですね。

そして価格は、「子供のプチギフト」ですからだいたい1,000円を目安に。

あまり値の張る物は親御さんにも気を使わせてしまいますし、入学祝いや誕生日プレゼントだったかも?という誤解を生む可能性もあるからです。

子供へのプチギフトは景品系プレゼントがおすすめ

子供が喜ぶプチギフトというのはいくつかの種類に分かれます。

メインに考えるのは「景品系」、つまりお菓子の詰め合わせや文具セット、キャラクターグッズなどの『幾つかの商品がセットになったもの』

これだと、どれか1つがダメでもほかの物でカバーできたりするので、全体としてガッカリされることは少ないからです。

子供の「商品情報の捉え方」も考慮

子供が喜ぶものというのは大きく2つに分けることができます。

1つは「質(大きさ)」。例えば好きなキャラクターのグッズは、大きさに関係なく1つでも喜びます。

もう1つは「量(数)」。例えばシールなどは1シートに1つのシールよりも、1シートに色とりどりの小さなシールがたくさん並んでいる方が喜びますよ。

子供におすすめのプチギフト10選

それでは、子供の喜ぶ笑顔が見られるプチギフトをご紹介していきます。

袋に入れてそのまま持って行ってもいいのですが、もし余裕があればラッピング、またはリボンを付けてあげるとより笑顔になってくれるでしょう。

アイテム選定のポイントの1つである「カラフルな色あい」があるかどうかも確認してみてくださいね。

年中出番がある「おもちゃ入浴剤」

こちらは子供たちが大好きな「小さなおもちゃ」が飛び出してくるタイプの入浴剤

ボール型になっていて、お湯につけて入浴剤が溶けだしていくと中に入っていたおもちゃがお湯の上にピョコっと飛び出してくるものです。

もちろん中身はランダムで選べないので、『何が出るかな?』とワクワクしながらお風呂に入ってくれるようになるかもしれません♪

女の子が喜ぶキャラクター「ハローキティ」

ハローキティー おままごと 炭酸入浴料 マスコットが飛び出るバスボール

子供用のプチギフトだから雑な造りでは、と思うかもしれませんが、こちらはおままごとで実際に遊べるマスコットが登場するバスボールです。

遊びに使う前提なので造りはしっかりしており、大人のキティラーにも喜ばれそうな中身。

アイテムは「スプーン&フォーク」「ケーキ」「プレート」「カップ」「ポット」の5種類です。

商品詳細はコチラ

キャラクター入りの「折り紙セット」

子供にあげるプチギフトとしておすすめなアイテムの1つが折り紙です。

販売価格に対してけっこうな枚数が入っているものも多いですし、折ったり、切ったりと遊び方もいろいろできますね。

教育折り紙のように単色の折り紙も良いのですが、キャラクターの描かれたセットだと、キャラクターだけを「切り抜き」したりもできますよ。

子供のプチギフトの必須ポイント「カラフル」が満載♪

ティニー折り紙Aセット

毎週金曜日の夕方に5分ほど放送されているアニメーション、「ふうせんいぬティニー」。そこに登場するキャラクター満載の折り紙セットです。

5種類各10枚ずつの50枚セットで、風船やキャラクターがたくさん並んだデザインなど、カラフルな折り紙となっています。

BセットはAセットと対になるようなデザインになっていますよ。

商品詳細はコチラ

男の子の2大人気は「トミカ」と「プラレール」

最新の投稿


おしゃれな出産祝いはマリメッコがおすすめ!センスが光るベビーギフト5選

おしゃれな出産祝いはマリメッコがおすすめ!センスが光るベビーギフト5選

おしゃれが大好きなママへ贈る出産祝いは、やはりセンスの良いものを選びたいですよね。北欧テイストが好きなママなら、フィンランド生まれのマリメッコがおすすめ。鮮やかな色使いで存在感あるマリメッコは、赤ちゃんもママも喜んでくれる出産祝いが揃っていますよ。今回はおしゃれ好きならチェックしておきたい、マリメッコの出産祝いをセレクトしてみました。


ミッフィーなら喜んでもらえる出産祝いが揃う!厳選ベビーギフト5選

ミッフィーなら喜んでもらえる出産祝いが揃う!厳選ベビーギフト5選

出産祝いには、赤ちゃんを優しく包み込んでくれるような可愛らしさがあるキャラクター、ミッフィーがおすすめです。どんなアイテムになっても可愛さは変わらないミッフィーなら、赤ちゃんもママもお気に入りになるギフトをプレゼントできますよ。今回はミッフィーの魅力がいっぱいの、素敵な出産祝いを厳選してご紹介します。出産祝い選びに悩んだら、チェックしてみてくださいね。


ほっこり出産祝いならリラックマ!ママも癒される赤ちゃんギフト5選

ほっこり出産祝いならリラックマ!ママも癒される赤ちゃんギフト5選

見ているだけで心がなごんでしまうリラックマは、赤ちゃんもママもトリコにしてしまう可愛らしさで、出産祝いにもおすすめのキャラクターです。便利なベビーグッズもたくさん揃っていますよ。本記事では、魅力的なリラックマのベビーギフトをセレクトしてみましたので、出産祝い選びに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてくださいね。


0歳児にあげるクリスマスプレゼント|健やかな成長に寄り添うアイテム16選

0歳児にあげるクリスマスプレゼント|健やかな成長に寄り添うアイテム16選

今年新しい家族が増えたご家庭では、0歳の赤ちゃんにとって「はじめてのクリスマス」を迎えることになりますね。そんなクリスマスに欠かせないのが、やっぱりプレゼント。街が華やかで幻想的な雰囲気に包まれる頃になると…クリスマスももう間近です。赤ちゃんがニコニコ楽しく遊べるおもちゃ、赤ちゃんをさらに可愛くしてくれるファッションアイテムなど…どんなプレゼントにしようか考えるだけでワクワクしてきますね。今回は、0歳の赤ちゃんへクリスマスに贈る…おすすめアイテムをご紹介します。愛おしい我が子、お孫さん、甥っ子や姪っ子へのプレゼント。選び方のポイントも含めて、ぜひ参考にしてくださいね。


敬老の日には“健康グッズ”をプレゼント!気軽に使えて元気になれるアイテム13選

敬老の日には“健康グッズ”をプレゼント!気軽に使えて元気になれるアイテム13選

敬老の日のプレゼントに、もらって嬉しい「健康グッズ」はいかがでしょうか。こちらの記事では、電池などがなくても使えるマッサージ器具や、運動不足を解消するグッズ、リラックスアイテムなどの雑貨をご紹介します。モノ以外でお探しの方には、塩分や糖分控えめの祖父母にもピッタリな食事系やカタログギフトも。日頃の感謝と、ずっと元気でいてほしいという願いを込めて贈る敬老の日のプレゼント。まだまだ若い元気なおじちゃんおばあちゃんに、毎日がもっとパワフルになるものを贈ってみてくださいね。