ちょっとした手土産にも最適☆子供の喜ぶ顔が見られるおすすめプチギフト10選

ちょっとした手土産にも最適☆子供の喜ぶ顔が見られるおすすめプチギフト10選

友人の家に遊びに行く際に小さなお子さんがいるご家庭に伺う場合は、お家用の手土産の他に「子供用のプチギフト」も用意すると『気遣いのできる人』に見えますよね。しかし、お子さんをお持ちでない方やお付き合いの薄い方の場合「何を喜んでくれるのか分からない」ということも。お子さんへのプチギフトは、大がかりなものではなくワンコイン程度の「ちょっとしたもの」を用意してあげると、お互いに気を遣わずに受け渡しができるのです。今回はいろいろなものの中から、10アイテムをご紹介してみました。帰省や訪問など、お子さんと会う機会を予定されている方は特にチェックしていただくと、今後の参考になるグッズが満載ですよ。是非読んでみてください♪


お子さんへのプチギフト、なにか持って行きたい♪

小学生くらいまでの子供がいるお家にお邪魔するとき、手土産とは別に「お子さんにも何かプチギフトを…」と思ったことはありませんか。

普段からよく行き来する間柄であればそれほど悩むこともないかもしれませんが、「時々」「たまに」会う間柄の場合、「何か」と言っても、具体的に思い浮かばないこともありますよね。

お家への手土産はいろいろ思いつくけれど、子供の…となると悩んでしまう方にオススメの子供向けプチギフトを10アイテム取り上げてみたいと思います。

大丈夫、そんなに堅苦しく考えることはありません。ちょっとした発想を形にするだけなのですから!

子供のプチギフト、どんな商品を選んだらいいの?

まず、そのお子様の年齢と、好きなキャラクターなど、「喜ぶ条件」をチェックしてみましょう。それから、その時期にはまっている「マイブーム」などの情報も判れば尚ベターですね。

そして価格は、「子供のプチギフト」ですからだいたい1,000円を目安に。

あまり値の張る物は親御さんにも気を使わせてしまいますし、入学祝いや誕生日プレゼントだったかも?という誤解を生む可能性もあるからです。

子供へのプチギフトは景品系プレゼントがおすすめ

子供が喜ぶプチギフトというのはいくつかの種類に分かれます。

メインに考えるのは「景品系」、つまりお菓子の詰め合わせや文具セット、キャラクターグッズなどの『幾つかの商品がセットになったもの』

これだと、どれか1つがダメでもほかの物でカバーできたりするので、全体としてガッカリされることは少ないからです。

子供の「商品情報の捉え方」も考慮

子供が喜ぶものというのは大きく2つに分けることができます。

1つは「質(大きさ)」。例えば好きなキャラクターのグッズは、大きさに関係なく1つでも喜びます。

もう1つは「量(数)」。例えばシールなどは1シートに1つのシールよりも、1シートに色とりどりの小さなシールがたくさん並んでいる方が喜びますよ。

子供におすすめのプチギフト10選

それでは、子供の喜ぶ笑顔が見られるプチギフトをご紹介していきます。

袋に入れてそのまま持って行ってもいいのですが、もし余裕があればラッピング、またはリボンを付けてあげるとより笑顔になってくれるでしょう。

アイテム選定のポイントの1つである「カラフルな色あい」があるかどうかも確認してみてくださいね。

年中出番がある「おもちゃ入浴剤」

こちらは子供たちが大好きな「小さなおもちゃ」が飛び出してくるタイプの入浴剤

ボール型になっていて、お湯につけて入浴剤が溶けだしていくと中に入っていたおもちゃがお湯の上にピョコっと飛び出してくるものです。

もちろん中身はランダムで選べないので、『何が出るかな?』とワクワクしながらお風呂に入ってくれるようになるかもしれません♪

女の子が喜ぶキャラクター「ハローキティ」

ハローキティー おままごと 炭酸入浴料 マスコットが飛び出るバスボール

子供用のプチギフトだから雑な造りでは、と思うかもしれませんが、こちらはおままごとで実際に遊べるマスコットが登場するバスボールです。

遊びに使う前提なので造りはしっかりしており、大人のキティラーにも喜ばれそうな中身。

アイテムは「スプーン&フォーク」「ケーキ」「プレート」「カップ」「ポット」の5種類です。

商品詳細はコチラ

キャラクター入りの「折り紙セット」

子供にあげるプチギフトとしておすすめなアイテムの1つが折り紙です。

販売価格に対してけっこうな枚数が入っているものも多いですし、折ったり、切ったりと遊び方もいろいろできますね。

教育折り紙のように単色の折り紙も良いのですが、キャラクターの描かれたセットだと、キャラクターだけを「切り抜き」したりもできますよ。

子供のプチギフトの必須ポイント「カラフル」が満載♪

ティニー折り紙Aセット

毎週金曜日の夕方に5分ほど放送されているアニメーション、「ふうせんいぬティニー」。そこに登場するキャラクター満載の折り紙セットです。

5種類各10枚ずつの50枚セットで、風船やキャラクターがたくさん並んだデザインなど、カラフルな折り紙となっています。

BセットはAセットと対になるようなデザインになっていますよ。

商品詳細はコチラ

男の子の2大人気は「トミカ」と「プラレール」

関連するキーワード


プチギフト 贈る相手で選ぶ

関連する投稿


1歳の男の子の誕生日に贈るおもちゃ|成長に寄り添うプレゼント12選

1歳の男の子の誕生日に贈るおもちゃ|成長に寄り添うプレゼント12選

この世に産まれてきてくれてから、1年目に迎える”はじめての誕生日”。何歳になっても誕生日は大切ですが、中でも1歳の誕生日は特別なもの。1歳になると「ママ!だっこ!」などとお話ができて、上手に歩けるようになります。好奇心旺盛な1歳児の男の子は、活発に動くように。五感も発達中で、指先を使っておもちゃで遊ぶと…集中力もUPするようですよ。1歳の誕生日プレゼントは、そういった成長に寄り添うおもちゃをプレゼントしてみませんか?


1歳の女の子に知育玩具をプレゼント!ジャンル別に[16選]ご紹介

1歳の女の子に知育玩具をプレゼント!ジャンル別に[16選]ご紹介

1歳の女の子が一生懸命にとりくむ姿、とっても可愛いですよね。言葉を覚え始めて、ひとり歩きもできるようになり、身の回りのことも徐々にできるようになってくる時期。五感が発達中の1歳児に「知育玩具」をプレゼントすると、遊びながら脳を刺激してくれて、集中力もUP!パパもママも「昨日できなかったことが今日できる!」「うちの子、天才?」という驚きの連続。そんな1歳の知育につながるプレゼントを、選んでみませんか?


彼女に時計をプレゼント|2019年の誕生日や記念日に!最旬ウォッチ14選

彼女に時計をプレゼント|2019年の誕生日や記念日に!最旬ウォッチ14選

彼女へのプレゼントに、オシャレで実用的な”時計”はいかがでしょうか?クリスマスや誕生日、記念日やホワイトデーなど。この記事では彼女へのプレゼントにおすすめのブランドウォッチをご紹介します。腕時計といえば女性がファッション感覚でつけられる、必需品です。アクセサリーはNGというシーンでも、腕時計ならOKということはありますよね。せっかく贈るなら、たくさん活用してほしい…そんな彼氏さんや愛妻家のご主人に打ってつけ。大好きな男性からの贈り物を身に着けているだけで、女性は幸せを実感できます。彼女を大切に思う気持ちを託して、素敵な腕時計を贈りましょう!


彼女にコスメをプレゼント|誕生日やプチギフトに!ブランド化粧品22選

彼女にコスメをプレゼント|誕生日やプチギフトに!ブランド化粧品22選

大切な彼女の誕生日や記念日に。かわいいコスメ・化粧品をプレゼントしませんか?質が良いのはもちろんのこと。デザインもおしゃれな化粧品は彼女の気分を盛り上げてくれるでしょう。贈る人の気配り、思いやりが伝わるコスメのプレゼント。きっと使うたびに、あなたのことを思い出してくれますよ。こちらの記事ではの贈りものにおすすめなブランドコスメをご紹介します。予算3,000円、5,000円のギフトセット。そしてプチプライスな品も取り上げています。特別な日のお祝いに…そして何でもない日にだって贈りたい!かわいいコスメ。ぜひ彼女がときめく一品を見つけてくださいね。


1歳の女の子に贈りたいプレゼント16選|誕生日、クリスマス、手土産のシーン別にご紹介

1歳の女の子に贈りたいプレゼント16選|誕生日、クリスマス、手土産のシーン別にご紹介

目に入れても痛くない!そんな言葉が出るほどかわいい時期なのが、1歳の頃の女の子。少しずつ言葉を覚え始めて、ひとり歩きもできるようになり、身の回りのことも徐々にできるようになってきます。女の子の成長を見ているだけでも十分幸せですが、もっと魅力的な笑顔をみたいならとっておきのプレゼントを準備しましょう。はじめての誕生日、クリスマス、お友達や親戚の家にお邪魔するときの手土産に。1歳児を満足させるプレゼントを用意しませんか?


最新の投稿


40代の男友達への誕生日プレゼント!男性へのちょっとした贈り物12選

40代の男友達への誕生日プレゼント!男性へのちょっとした贈り物12選

40代、大人の男友達に贈る誕生日プレゼントは何を選んだらいいのか悩んでしまいますね。高価過ぎるのもやり過ぎ感が否めないし、安すぎてもちょっと。女性と違いもらって嬉しいものが意外とわかりにくい男友達へのプレゼント。まして40代は比較的なんでも持っている方が多いので余計にややこしかったりします。基本的には普段使うものや身に着けるもの、自分では買わないものや買いにくいものなどが喜ばれるようです。男友達にぴったりのプレゼントをセレクトできるよう、ぜひ考えを巡らしてみてくださいね。今回は40代の男友達にふさわしい誕生日プレゼントをご紹介いたします!


いま注目されている台湾!お土産にしたい定番&おしゃれなアイテム10選

いま注目されている台湾!お土産にしたい定番&おしゃれなアイテム10選

日本から3時間程度で到着する、女子旅の人気スポットに挙げられる台湾。リーズナブルで美味しい料理やコストパフォーマンスの良いマッサージ、日本に進出していない美容コスメなど、女子の心をくすぐるものばかり。親日家が多く日本語が話せる人もたくさん。日本のサブカルチャーが浸透しているのも、興味深いですね。伝統とモダンな建物が融合した主要都市・台北、オシャレな古都・台南、近年台湾観光の定番とも言われる九フンのある新北など、どこも魅力いっぱいの台湾旅行。旅の計画と一緒に、台湾ならではのお土産もチェックしましょう!


父の日に贈りたいグルメセレクション|お茶やお肉など5つのカテゴリから選べる15選

父の日に贈りたいグルメセレクション|お茶やお肉など5つのカテゴリから選べる15選

ある程度の好き嫌いがわかっていれば選びやすいグルメギフトは、父の日のプレゼントにもおすすめです。とはいえ、ご飯ものにするか、おかずにするか、ティータイムやお酒、おつまみなど、ジャンルで悩んでしまうことも。今回は選びやすいジャンルに分けて、お茶やお酒、肉、海鮮、スイーツなど、5つのカテゴリからご紹介。お酒とおつまみ、スイーツとブーケなどのセット商品もありますので、お好みの内容を探してくださいね。


母の誕生日には素敵なスイーツをプレゼント!美味しくておしゃれでスペシャルな13選

母の誕生日には素敵なスイーツをプレゼント!美味しくておしゃれでスペシャルな13選

スイーツが大好きなお母さんの誕生日には、やっぱり美味しいスイーツを贈るのがベスト。洋菓子、和菓子、ジャンルはなんでも構いませんが、何か特別感のあるものを贈りたいもの。お祝いの日にふさわしいおしゃれなスイーツは、お母さんを笑顔にすること間違いなし。いつものティータイムも、よりスペシャルに演出できるでしょう。ケーキやチョコレート、和菓子にジェラート。種類も価格もバリエーション豊かなギフトを厳選してご紹介します。ぜひ、プレゼント選びの参考にしてみてください。


文房具好き女子へのプレゼントは!ロフトの『プチ文房具女子会』でGET

文房具好き女子へのプレゼントは!ロフトの『プチ文房具女子会』でGET

こんにちはmemoco編集部の宮内です。今回は、5月18日〜8月の中旬までロフトで開催される、『プチ 文房具の女子会』についてお伝えします!文房具好き女子へのプレゼント探しにぴったりの、催し物をぜひチェックしてみましょう。