お世話になった人達へ退職時に贈りたい500円前後のプチギフト

上司や先輩が退職する際、お世話になった感謝の気持ちと「お疲れさま」の思いをこめて、ちょっとしたプレゼントを贈ってみませんか。今回は、受け取った人が思わず笑顔になるような、心のこもったプチギフトを5つ厳選してご紹介します。

本サイトはプロモーションが含まれています。


低価格でもしっかりと感謝の気持ちを伝えられる、上質なもの

値段の高いギフトを贈るだけで、感謝の気持ちが伝わるわけではありません。逆に、500円程度というリーズナブルな価格でもアイデア次第で上質なギフトを贈ることはできます

まずは、「私のためを思って選んでくれた」と感じてもらえるように、相手の好みにぴったりのものを選ぶことが大事。

お腹も心も満たされるおいしいお菓子、機能性とデザイン性を兼ね備え、メッセージも伝えられるふきん、あっと驚くようなユニークなデザインの筆記具など、受け取った人の心がくすぐられるようなアイテムがおすすめ。はなむけの言葉を添えて、心に響くギフトを贈ってみましょう。

退職者の心にじんわりと響く☆おすすめの退職プチギフト5選

老若男女に人気☆退職プチギフトにぴったりのおかき

実は、幅広い年齢層からウケがよく、ギフトにもぴったりなのがおかき。お茶うけのお菓子としてはもちろん、おつまみやちょっと小腹がすいたときにも手軽につまめるのが人気の理由です。

退職プチギフトには大袋入りのものではなく、パッケージデザインがおしゃれなきちんとした化粧箱のものがおすすめ。

また、「辛いおかきが好き」などの特別な好みがあるわけでなければ、極端にスパイシーなもの、かたいものなどは避けた方が無難です。万人に好まれる上品な味で、なおかつ小ぶりで食べやすいおかきをセレクトすると喜ばれます。

ハズレなしのおかき専門店!小倉山荘のおかき

京都発の小倉山荘は、お祝いやお返し、法要や法事でも多くの人に利用される、老舗のおかき専門店。オンラインで購入できるおかきは多種多様で、価格帯ごとにギフトパックとして用意されています。

8種類のおかきが一袋に入っている「をぐら山春秋」なども人気。試行錯誤を重ねてたどりついたこだわりの一品は、子どもからお年寄りまで、みんなが笑顔になれる味です。多すぎず、少なすぎず、ちょうどよい食べきりサイズで、やさしくて上品な味わいが人気の秘訣。年長者への退職ギフトにも最適です。

学生時代に、誰もが一度は学んだ経験のある「小倉百人一首」。小倉百人一首の世界に描かれた四季の風景を、おかきやパッケージデザインにそのまま取り込んでいる、趣のある一品です。

商品一覧はコチラ

キャラクターのビスケットでほのぼの♪

退職プチギフトとして、かわいいキャラクターをかたどったビスケットもおすすめ。「食べるのがもったいないくらいかわいい」という声も多く、しばし鑑賞してから食べるのもお楽しみのひとつです。

キャラクタービスケットは、「大人になると自分はなかなか買わないけれど、もらえたら嬉しい!」という声がよく聞かれるお菓子のひとつ。比較的保存方法も簡単で日持ちもする点もポイントです。

パッケージもかわいい北陸製菓のキャラクタービスケット

まるでパン生地のようにふんわり、でもさっくりという食感が人気の、北陸製菓のビスケット。素材の美味しさをそのまま生かした優しい味わいは、何度食べても飽きないと評判です。

北陸製菓のビスケットにはたくさんのバリエーションがあり、オーソドックスな「みんなのビスケット」や「揚げビスケット」、「お抹茶ハードビスケット」などどれも一度は味わいたい逸品。そしてキャラクタービスケットにも、ピーターラビットやはらぺこあおむし、サンリオキャラクターズなどたくさんの種類があります。

なかでもギフトにおすすめなのは、老若男女問わず人気の「ムーミン」ビスケット。「ねえ、ムーミン♪こっち向いて~」のテーマソングは子どもの頃、誰もが耳にしたことがあるのではないでしょうか。

『ムーミン』に登場するキャラクターをかたどったムーミンビスケットは、シナモン風味がほのかに香る、さっくりした食感のビスケット。60個に1つ入っているというラッキーキャラ、「ご先祖さま」を探すのもひそかな楽しみの1つです。「食べ終わっても捨てずに飾っておきたい」という人続出の、かわいいデザイン缶に入っているのも魅力。

商品一覧はコチラ

世界に一つだけ!おなじみのお菓子でオリジナルギフト

退職プチギフトにお気に入りのお菓子をセレクトするのは、定番中の定番。

ただ、ありきたりなお菓子じゃちょっと物足りない、という人もいるはず。そういう場合には、おなじみのお菓子をオリジナルにアレンジして、世界に一つだけのギフトにしてプレゼントすることをおすすめします。

食べたあともちゃんと思い出に残るすてきなギフトになるでしょう♪

グリコのビスコをオリジナル仕様にしてプレゼント♪

誰もが知っているお菓子、ビスコ。「おいしくて強くなる」というキャッチフレーズに親しみをもちながら大きくなった人も多いでしょう。乳酸菌が豊富で栄養満点、しかもおいしい♪はにかんだ男の子の絵は、今も昔も変わらずパッケージに印刷されています。

その男の子をオリジナルの写真に、「ビスコ」の文字をオリジナルの名前に、そしてオリジナルのメッセージを添えた、世界に一つだけの「スマイルビスコ」を作ることができるのをご存じですか?心に残るギフトになることは、間違いないでしょう。

SNSでも「食べるのがもったいない!」の声が続出するほど人気があるスマイルビスコ。オリジナルの写真や感謝のメッセージが入ったビスコは、贈られた側にとっても忘れられない、すてきな退職ギフトになることでしょう。

商品一覧はコチラ

やさしい色味、こだわりの素材感がすてきなふきん

形に残らないギフトとして人気のあるのが食べ物系ギフト。実は、それと同じくらい高い人気があるのが、実用面でよい仕事をしてくれる「使えるアイテム」のギフトです。

良質な素材を採用したふきんは、何枚あっても役に立つもの。素材と機能性にすぐれた一枚を選んでプレゼントすると、きっと喜ばれるでしょう。

感謝をパッケージでも伝えられる!中川政七商店のふきん

シンプルなパッケージ、一つ一つが主役級のしっかりとした発色、やわらかい触り心地、そして何より吸水性、速乾性にすぐれた中川政七商店のふきん。

たくさんある中川政七商店のふきんのなかでも、とくにおすすめなのは「ごあいさつふきん」です。感謝の気持ちを伝える「お世話になりました」をはじめ、ふきんの色ごとに異なる6種類のメッセージから、ふさわしいメッセージを選べます。汚れをさっと拭き取れる奈良産の蚊帳生地素材を使用しており、機能面も秀逸で使い勝手も◎。

使い続けると、ほどよいやわらかさに変化して手に馴染んでいくので、お手ふき、台ふきなどに使えるおすすめのアイテムです。

商品一覧はコチラ

ユニークなデザインの筆記具に、思わずニヤリ

デスクワークに、ちょっとしたメモ取りにボールペンは欠かせないアイテム。何本あっても嬉しいボールペンですが、退職プチギフトとして事務用の無難なボールペンを贈るのは考えもの。

そこでおすすめしたいのが、受け取った相手が思わずクスッと笑ってしまうユニークなデザインのボールペン。リアリティあふれるデザインに心躍り、インテリア雑貨の一つとしてデスクに飾ると、そのユニークなデザイン性に思いがけず目が釘付けになるでしょう。

ベジーペンのリアルな野菜型ボールペン

見た目も質感も本物そっくりな、野菜型ボールペン。パッと目を引くデザインが魅力です。思わず二度見、三度見されそうな、強烈なインパクトがポイント。

ありそうでなかなかみつからないデザインなので、何か記念に残るプレゼントを探しているなら、この野菜型ボールペンがまさしくぴったりではないでしょうか。

アスパラ、ニンジン、ネギ、ナス、マッシュルームなど種類も豊富なので、好きな野菜をリサーチしてからプレゼントしてみてください。

商品一覧はコチラ

関連する投稿


予算2,000円の男性向け送別会プレゼント!本当に喜ばれるアイテム17選

予算2,000円の男性向け送別会プレゼント!本当に喜ばれるアイテム17選

職場の異動や退職される男性へ、お世話になった感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈りませんか?今回の予算は2,000円!同僚やアルバイトの仲間にカジュアルに贈れるメンズグッズから、定年退職される目上の方や上司向けの品まで、幅広く集めてみました。どれも実用的で特別感があり、とても2,000円と思えない品物ばかり。とっておきのプレゼントを贈ることで、お相手の心にきっと大切な思い出も残ります。そして新しいステージでも、さらに前向きに進んでいけることでしょう。そんな素敵なプレゼント選びをMEMOCOにお手伝いさせてくださいね。


ご栄転のお祝い基礎知識!お世話になった上司に贈るメッセージやプレゼント

ご栄転のお祝い基礎知識!お世話になった上司に贈るメッセージやプレゼント

お世話になっている上司や先輩が栄転する事に。また取引先の担当者の栄転。心から祝福したいものですね。でも栄転とはそもそも一体何なのでしょうか。今までのお礼もしたいけれどどうしたらいいのか、品物を贈るとしたらどんなものがいいのか・・・疑問も色々あると思います。お祝いの仕方や、プレゼントの選び方や金額の目安、細かなマナー。栄転の基礎、昇進や昇格との違いから、お祝いメッセージの書き方や手紙の例文、おすすめのプレゼントなどすべてご紹介します。必要な基礎をしっかり固め、失礼のないようお祝いしましょう。


退職する側からお返しのプレゼント|個人&職場のお配りに!食べ物&雑貨ギフト20選

退職する側からお返しのプレゼント|個人&職場のお配りに!食べ物&雑貨ギフト20選

退職する側から、お世話になった職場へお礼の品をプレゼント。今回は少人数から大人数まで、年代も性別もさまざまな「職場向け」のギフトをご紹介します。まずはお配り用、退職祝いのお返しとして定番の「食べ物ギフト」。そしてちょっとした気配りが嬉しい「雑貨ギフト」...この2つのジャンルからご提案していきます。中には個人的に親交を深めた同僚や先輩後輩、上司へ、個人的にプレゼントしたいギフトもピックアップ。また、社会人として恥ずかしくない、退職時の贈り物のマナーについても解説します。職場の社風やシチュエーションによって異なるお返し選び。ちょっぴり難しく感じてしまうかもしれませんが、memocoがサポートさせて頂きますね。


男性に喜ばれるALL500円前後のプレゼント14選!選び方のコツも紹介

男性に喜ばれるALL500円前後のプレゼント14選!選び方のコツも紹介

お世話になっている方へのお礼やお返し、異動や退職のご挨拶、誕生日やクリスマスのギフト交換など、身近な男性にプレゼントを贈るシーンが増える年末年始。今回は、低予算の500円前後で喜ばれる大人おしゃれな男性向けのプレゼントをご提案します。暮らしをグレードアップさせる日用品から上質なお菓子まで、幅広い世代に喜ばれるギフトを集めました。リーズナブルなので、相手に気を遣わせることのない気軽なプレゼントとして大活躍!お手頃価格でもプレゼント映えする高見えアイテムが満載です。「何を贈ったら喜ばれるかわからない」といった時でも贈りやすい逸品ばかりなので、大切な方へのギフトや手土産を選ぶ時のご参考にしてくださいね。


プチプラなのに豪華に感じる紅茶プチギフト13選|定番ブランドからオシャレギフトまで

プチプラなのに豪華に感じる紅茶プチギフト13選|定番ブランドからオシャレギフトまで

ちょっとしたお礼に、おしゃれなプレゼントを贈りたい。そんな時におすすめなのが「紅茶のプチギフト」です。お家や職場など場所を選ばず、誰でも気軽に飲め、老若男女問わず喜んでもらえます。また、パッケージも素敵なデザインのものが多いため、そのまま気軽に渡すことができるプチギフトとして人気です。紅茶を飲んでほっと一息をついている瞬間にあなたのことを思い出してくれたら素敵ですね。今回は、そんなプチギフトとして魅力的な紅茶を「13商品」厳選してご紹介します!どれも、進学のお祝いや、転職や昇進、退職祝い、お誕生日のお祝いにもぴったりです。


最新の投稿


母の日に贈るスイーツ決定版|話題の新作から定番まで絶品の15選

母の日に贈るスイーツ決定版|話題の新作から定番まで絶品の15選

今年の母の日ギフトはスイーツを贈ろう!とお考えの方に、美味しくておしゃれなスイーツ全17品をご紹介します。本記事では、まるで芸術品のようなおしゃれスイーツから、誰に贈っても喜ばれる定番スイーツを集めてみました。洋菓子、和菓子とジャンル別にしてありますので、お母さんのお好みに合わせてセレクトしてくださいね。また、「スイーツと一緒に何かプレゼントも贈りたい!」という方向けに、おすすめの母の日ギフトセットもご紹介します。普段、照れくさくてなかなか言えない「ありがとう」の気持ち。一年に一度の母の日だけはしっかりと想いを伝えて、ご家族みんなで笑顔になれる一日にしたいですね。


付き合う前でも好印象!男性の心をつかむ誕生日プレゼント11選

付き合う前でも好印象!男性の心をつかむ誕生日プレゼント11選

付き合う前の男性に贈る誕生日プレゼント。「付き合っていないので、あまり重く思われたくない」と不安な女性も多いのではないでしょうか。一方で、ギフトが二人の距離を縮める決定打になったという話もよく耳にします。総じて、相手との関係性や好みを踏まえた上でアイテムを選べば、好印象を抱いてもらうきっかけになりうるのでご安心くださいね。ここでは、片思いを一歩前進させて男性に喜ばれるプレゼントをご紹介します。高校生や大学生から、社会人の男性向けまで、あなたの存在をさりげなくアピールできるハイセンスな贈り物ばかりです。この記事がきっかけで、彼との距離が縮まりますように。


車好きに贈るプレゼント!センスが光るおしゃれなカーグッズ19選

車好きに贈るプレゼント!センスが光るおしゃれなカーグッズ19選

あなたの周りに車好きの人はいませんか? もしもその人にプレゼントを贈りたいと考えているなら大チャンス。今回紹介する、車好きの方におすすめのプレゼントをぜひチェックしておいてください。直接車に関わるものだけが贈り物じゃありませんよ。様々な観点からmemocoが独自に選び抜いたギフトをお届けしますので、車好きの人も納得の贈り物になると思います。さらにおすすめのアイテムだけでなく、車好きの人に喜んでもらえるプレゼント選びのポイントも伝授。いつもとはちょっと違った視点にフォーカスするだけで、車好きの方をハッピーにしたいという願いが叶うのです。彼氏や友達、父親など、車好きの大切な相手にとっておきのプレゼントをしたいなら、ぜひ必見ですよ。


ガーデニング好きに贈るプレゼント!作業がしやすくなる優秀アイテム11選

ガーデニング好きに贈るプレゼント!作業がしやすくなる優秀アイテム11選

植物が好きな方の多くはガーデニングにも興味がありますよね。本格的なガーデニング好きの方なら、「畑や土地を借りて」なんてこともあるでしょうし、「プランターで細々と」という方もいらっしゃるかもしれません。このようなガーデナーさんたちにプレゼントをする場合、アイテムに迷ったら「ガーデニングの規模」と「知識の程度」を目安に選んでみましょう。ガーデニングという規模ではない場合でも、植物が好きな方なら有ると嬉しいアイテムや便利なもの、人気必須のアイデア商品など、さまざまなものをご紹介いたします。きっと目を引くアイテムや気になる用具がありますよ。プレゼントアイテムを探していたあなたも、ガーデニングが好きになるかもしれませんね。


今年の母の日は食べ物ギフトに決まり!絶品お取り寄せグルメ16選

今年の母の日は食べ物ギフトに決まり!絶品お取り寄せグルメ16選

毎年5月の第2日曜日の母の日は「ありがとう」の言葉と一緒に、お母さんが喜ぶ食べ物を贈りませんか?美味しいものを食べれば、人は自然と笑顔になります。一年に一度の大切な日は、大好きなお母さんに笑っていて欲しい...そんな気持ちが伝わると良いですね。本記事では母の日限定のとっておきグルメや、食べて美味しい&愛でて嬉しいギフトセット、華やかなスイーツ、知る人ぞ知る絶品グルメまでジャンル別にご紹介。美味しさはもちろん、見た目の華やかさや食べやすさまでこだわり抜いて選びました。改まって言うと少し気恥ずかしい感謝の気持ちも、この日ばかりはしっかり伝えて、お母さんの心に残る一日にしたいですね。