お世話になった人達へ退職時に贈りたい500円前後のプチギフト

上司や先輩が退職する際、お世話になった感謝の気持ちと「お疲れさま」の思いをこめて、ちょっとしたプレゼントを贈ってみませんか。今回は、受け取った人が思わず笑顔になるような、心のこもったプチギフトを5つ厳選してご紹介します。


低価格でもしっかりと感謝の気持ちを伝えられる、上質なもの

値段の高いギフトを贈るだけで、感謝の気持ちが伝わるわけではありません。逆に、500円程度というリーズナブルな価格でもアイデア次第で上質なギフトを贈ることはできます

まずは、「私のためを思って選んでくれた」と感じてもらえるように、相手の好みにぴったりのものを選ぶことが大事。

お腹も心も満たされるおいしいお菓子、機能性とデザイン性を兼ね備え、メッセージも伝えられるふきん、あっと驚くようなユニークなデザインの筆記具など、受け取った人の心がくすぐられるようなアイテムがおすすめ。はなむけの言葉を添えて、心に響くギフトを贈ってみましょう。

退職者の心にじんわりと響く☆おすすめの退職プチギフト5選

老若男女に人気☆退職プチギフトにぴったりのおかき

実は、幅広い年齢層からウケがよく、ギフトにもぴったりなのがおかき。お茶うけのお菓子としてはもちろん、おつまみやちょっと小腹がすいたときにも手軽につまめるのが人気の理由です。

退職プチギフトには大袋入りのものではなく、パッケージデザインがおしゃれなきちんとした化粧箱のものがおすすめ。

また、「辛いおかきが好き」などの特別な好みがあるわけでなければ、極端にスパイシーなもの、かたいものなどは避けた方が無難です。万人に好まれる上品な味で、なおかつ小ぶりで食べやすいおかきをセレクトすると喜ばれます。

ハズレなしのおかき専門店!小倉山荘のおかき

京都発の小倉山荘は、お祝いやお返し、法要や法事でも多くの人に利用される、老舗のおかき専門店。オンラインで購入できるおかきは多種多様で、価格帯ごとにギフトパックとして用意されています。

8種類のおかきが一袋に入っている「をぐら山春秋」なども人気。試行錯誤を重ねてたどりついたこだわりの一品は、子どもからお年寄りまで、みんなが笑顔になれる味です。多すぎず、少なすぎず、ちょうどよい食べきりサイズで、やさしくて上品な味わいが人気の秘訣。年長者への退職ギフトにも最適です。

学生時代に、誰もが一度は学んだ経験のある「小倉百人一首」。小倉百人一首の世界に描かれた四季の風景を、おかきやパッケージデザインにそのまま取り込んでいる、趣のある一品です。

商品一覧はコチラ

キャラクターのビスケットでほのぼの♪

退職プチギフトとして、かわいいキャラクターをかたどったビスケットもおすすめ。「食べるのがもったいないくらいかわいい」という声も多く、しばし鑑賞してから食べるのもお楽しみのひとつです。

キャラクタービスケットは、「大人になると自分はなかなか買わないけれど、もらえたら嬉しい!」という声がよく聞かれるお菓子のひとつ。比較的保存方法も簡単で日持ちもする点もポイントです。

パッケージもかわいい北陸製菓のキャラクタービスケット

まるでパン生地のようにふんわり、でもさっくりという食感が人気の、北陸製菓のビスケット。素材の美味しさをそのまま生かした優しい味わいは、何度食べても飽きないと評判です。

北陸製菓のビスケットにはたくさんのバリエーションがあり、オーソドックスな「みんなのビスケット」や「揚げビスケット」、「お抹茶ハードビスケット」などどれも一度は味わいたい逸品。そしてキャラクタービスケットにも、ピーターラビットやはらぺこあおむし、サンリオキャラクターズなどたくさんの種類があります。

なかでもギフトにおすすめなのは、老若男女問わず人気の「ムーミン」ビスケット。「ねえ、ムーミン♪こっち向いて~」のテーマソングは子どもの頃、誰もが耳にしたことがあるのではないでしょうか。

『ムーミン』に登場するキャラクターをかたどったムーミンビスケットは、シナモン風味がほのかに香る、さっくりした食感のビスケット。60個に1つ入っているというラッキーキャラ、「ご先祖さま」を探すのもひそかな楽しみの1つです。「食べ終わっても捨てずに飾っておきたい」という人続出の、かわいいデザイン缶に入っているのも魅力。

商品一覧はコチラ

世界に一つだけ!おなじみのお菓子でオリジナルギフト

退職プチギフトにお気に入りのお菓子をセレクトするのは、定番中の定番。

ただ、ありきたりなお菓子じゃちょっと物足りない、という人もいるはず。そういう場合には、おなじみのお菓子をオリジナルにアレンジして、世界に一つだけのギフトにしてプレゼントすることをおすすめします。

食べたあともちゃんと思い出に残るすてきなギフトになるでしょう♪

グリコのビスコをオリジナル仕様にしてプレゼント♪

誰もが知っているお菓子、ビスコ。「おいしくて強くなる」というキャッチフレーズに親しみをもちながら大きくなった人も多いでしょう。乳酸菌が豊富で栄養満点、しかもおいしい♪はにかんだ男の子の絵は、今も昔も変わらずパッケージに印刷されています。

その男の子をオリジナルの写真に、「ビスコ」の文字をオリジナルの名前に、そしてオリジナルのメッセージを添えた、世界に一つだけの「スマイルビスコ」を作ることができるのをご存じですか?心に残るギフトになることは、間違いないでしょう。

SNSでも「食べるのがもったいない!」の声が続出するほど人気があるスマイルビスコ。オリジナルの写真や感謝のメッセージが入ったビスコは、贈られた側にとっても忘れられない、すてきな退職ギフトになることでしょう。

商品一覧はコチラ

やさしい色味、こだわりの素材感がすてきなふきん

形に残らないギフトとして人気のあるのが食べ物系ギフト。実は、それと同じくらい高い人気があるのが、実用面でよい仕事をしてくれる「使えるアイテム」のギフトです。

良質な素材を採用したふきんは、何枚あっても役に立つもの。素材と機能性にすぐれた一枚を選んでプレゼントすると、きっと喜ばれるでしょう。

感謝をパッケージでも伝えられる!中川政七商店のふきん

シンプルなパッケージ、一つ一つが主役級のしっかりとした発色、やわらかい触り心地、そして何より吸水性、速乾性にすぐれた中川政七商店のふきん。

たくさんある中川政七商店のふきんのなかでも、とくにおすすめなのは「ごあいさつふきん」です。感謝の気持ちを伝える「お世話になりました」をはじめ、ふきんの色ごとに異なる6種類のメッセージから、ふさわしいメッセージを選べます。汚れをさっと拭き取れる奈良産の蚊帳生地素材を使用しており、機能面も秀逸で使い勝手も◎。

使い続けると、ほどよいやわらかさに変化して手に馴染んでいくので、お手ふき、台ふきなどに使えるおすすめのアイテムです。

商品一覧はコチラ

ユニークなデザインの筆記具に、思わずニヤリ

デスクワークに、ちょっとしたメモ取りにボールペンは欠かせないアイテム。何本あっても嬉しいボールペンですが、退職プチギフトとして事務用の無難なボールペンを贈るのは考えもの。

そこでおすすめしたいのが、受け取った相手が思わずクスッと笑ってしまうユニークなデザインのボールペン。リアリティあふれるデザインに心躍り、インテリア雑貨の一つとしてデスクに飾ると、そのユニークなデザイン性に思いがけず目が釘付けになるでしょう。

ベジーペンのリアルな野菜型ボールペン

関連する投稿


プレゼントに贈りたいフェイスパック|高級・プチプラおすすめ15選

プレゼントに贈りたいフェイスパック|高級・プチプラおすすめ15選

女性へのプレゼントにおすすめのフェイスパックをご紹介!プチギフトに最適なプチプラ商品から、誕生日・クリスマスに選びたい高級アイテムまで、もらって嬉しいフェイスパックを厳選しました。デパコスブランド、韓国コスメブランドなどが次々と新商品を発売していることで、近年フェイスパックは品揃えが大充実。プレゼントには何が選べばいいのかわからない方もいるでしょう。本記事を読めばそんなお悩みも解決!女友達や彼女、奥様、お母さんなど、お相手にぴったりのギフトが見つかりますよ。ぜひチェックしてみてくださいね!


[2022年版]退職時の菓子折りに差をつける!渡し方とおすすめ菓子折り17選!

[2022年版]退職時の菓子折りに差をつける!渡し方とおすすめ菓子折り17選!

勤めていた会社を退職する時、そもそも菓子折りって必要なの?という方も多いはず。渡さない人が増えている昨今、MEMOCOでは、お世話になった会社に対して感謝の気持ちを伝えてほしい、その表れとして菓子折りを渡すことをおすすめしたいと思っています。おすすめの菓子折りだけでなく、個装のお菓子に貼るだけで特別感がアップするアイテムも紹介。人と違った感謝の伝え方を提案します。さらに選び方のポイントや予算、渡すタイミングなども解説。今の会社を辞めると決めたなら、引継ぎなどで忙しくなる前にぜひこちらの記事をチェックしてみて。とっておきの菓子折りで、これまでの感謝の気持ちを伝えて和やかに退職しましょう!


予算500円前後でお菓子をプレゼント!イベントやお返しにぴったりなプチギフト24選

予算500円前後でお菓子をプレゼント!イベントやお返しにぴったりなプチギフト24選

お世話になった人へのお礼やお返し、退職のご挨拶、バレンタインデーやホワイトデーなどのイベントでのプレゼント。仕事でもプレイベートでも、ちょっとしたプレゼントを贈る機会は意外と多いものです。そんな時におすすめなのが、お菓子のプチギフト。年齢や性別を問わず喜ばれる上に、気軽に贈れて、もらった相手に気を遣わせないことができるのも魅力です。今回は500円前後で買える、プレゼントにおすすめのお菓子をご紹介いたします。プチプラでもテンションが上がるような商品を集めてみました。プレゼントでお悩みの方は、ぜひチェックしてくださいね!


ホワイトデーに500円前後のプチギフトを贈りたい!おすすめの品17選

ホワイトデーに500円前後のプチギフトを贈りたい!おすすめの品17選

ホワイトデーのお返しにプチギフトを探しているならここがおすすめ。友達や職場、取引先など、日頃お世話になっている方に感謝の気持ちとともにプレゼントを贈ってみてはいかがでしょう。500円前後のものだと相手に気を遣わせずに贈ることもできますよ。お菓子や飲み物、タオル、スキンケア系までおすすめの17選をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


ご栄転のお祝い基礎知識!お世話になった上司に贈るメッセージやプレゼント

ご栄転のお祝い基礎知識!お世話になった上司に贈るメッセージやプレゼント

お世話になっている上司や先輩が栄転する事に。また取引先の担当者の栄転。心から祝福したいものですね。でも栄転とはそもそも一体何なのでしょうか。今までのお礼もしたいけれどどうしたらいいのか、品物を贈るとしたらどんなものがいいのか・・・疑問も色々あると思います。お祝いの仕方や、プレゼントの選び方や金額の目安、細かなマナー。栄転の基礎、昇進や昇格との違いから、お祝いメッセージの書き方や手紙の例文、おすすめのプレゼントなどすべてご紹介します。必要な基礎をしっかり固め、失礼のないようお祝いしましょう。


最新の投稿


「残らないもの」がちょうどイイ!男性に気軽に贈れるプレゼント15選

「残らないもの」がちょうどイイ!男性に気軽に贈れるプレゼント15選

お世話になった上司や知人、男友達など男性へのプレゼントに何がいいのかお悩みの方。気軽に使ってもらえる実用品など「残らないもの」がおすすめですよ。日常的に使うものが多いので、特に女性から男性へのプレゼントとしては気軽に贈って受け取ってもらえるのも大きなメリット。今回はいつもの感謝やちょっとしたお礼、お祝いなど、さまざまなシーンに喜ばれるプレゼント例をご紹介いたします。


父の日はポロシャツの季節!プレゼントにおすすめのアイテム17選

父の日はポロシャツの季節!プレゼントにおすすめのアイテム17選

今年の父の日ギフト、何を贈るかはもう決まりましたか?毎年やってくる父の日に、何をプレゼントしようか、頭を抱えている人も多いのではないでしょうか?そこで今回は、これからの季節にぴったりなポロシャツを大フィーチャー!贈り物としてもおすすめのアイテムをご紹介いたします。父の日に限らず、お父さんへのプレゼントランキング常連のポロシャツ。長袖や半袖、無地やプリント柄など種類も豊富なので、きっとお父さんにぴったりの1枚が見つかるはず。何着あっても困らないアイテムなので、色違いで何枚かプレゼントしてもいいかもしれませんね。


50代へ贈る父の日・誕生日プレゼント!喜ばれる人気アイテム33選

50代へ贈る父の日・誕生日プレゼント!喜ばれる人気アイテム33選

50代のお父さんが父の日や誕生日に喜ぶプレゼントとは何でしょう。本記事では、50代男性のライフスタイルにぴったりのプレゼントをご紹介。人気のビジネスアイテムや家電、お父さんの胃袋を満たす食べ物や飲み物まで、幅広いおすすめアイテムを集めました。プレゼントの予算も幅広くフォローしていますので、社会人の息子さん、娘さんはもちろん、中学生や高校生、大学生の方にもぴったりのプレゼントが見つかりますよ。お父さんに日頃の感謝を込めて、素敵なプレゼントを見つけてくださいね。


父に贈りたい服のプレゼント!父の日・誕生日におすすめのブランド25選

父に贈りたい服のプレゼント!父の日・誕生日におすすめのブランド25選

お父さんにプレゼントしたいファッションブランド特集!父の日や誕生日の服ギフトにぜひ選んで欲しいブランドを、30代から70代までの年代別にご紹介します。お仕事に使えるエレガントな紳士服から、休日にぴったりのメンズカジュアルウェア、スポーツや登山好きのお父さんに喜ばれるアウトドアウェアまで幅広くピックアップしています。ぜひ参考にしてみてくださいね。


父親が喜ぶ誕生日プレゼントって何?ぴったりのギフトが見つかる32選

父親が喜ぶ誕生日プレゼントって何?ぴったりのギフトが見つかる32選

大切なお父さんの誕生日プレゼント。「何をあげるべき?」と毎年お悩みではありませんか?そんなあなたを本記事はサポート。お父さんの誕生日プレゼントの選び方やおすすめのプレゼントをご紹介します。多くの方に選ばれている人気の定番ギフトのほか、お父さんの趣味別、年代別、予算別におすすめの商品を総まとめ。好みや価格などこだわりたいポイントに合わせてギフト候補を選べます。ぜひ参考にしてみてくださいね!