離乳食の手間を楽にするグッズを贈ろう♡あってよかった!がいっぱいのアイテム10選

ママになって、赤ちゃんのお世話にも慣れてきたころに始まるのが離乳食。すりおろすのも、すり潰すのもほんの少量ずつなので、毎回やっていては手間が掛かりますよね。そんな時は多めに作って冷凍保存などの「手間を楽にする」方法も有効ですし、離乳食用のアイテムを使って楽に作れるようにするのも1つの方法です。ママができることを無理せずやるための手助けになるアイデア満載の商品やグッズをご紹介しますので、プレママさんもママ1年生さんもぜひチェックしてみてくださいね。とても参考になるのは、クチコミだけでなく先輩ママさんの体験談。「買ったけど使わなかった」などの意見もありますので、その子に合わせたアイテムを用意してあげたいですね。


離乳食グッズはかなり進化してるのです

生後6か月ともなれば大人の食事に興味が湧きはじめる頃。手を伸ばしたり物欲しそうにしている様子が見られたりしますよね。

離乳食は「おっぱい・ミルク以外の食べ物がある」ことを知る時期。まだまだお世話で忙しいママは、時短グッズや家事ラクグッズをフル活用して乗り切りましょう!

離乳食用のアイテムというのは、すでに離乳食を卒業したママから「こんなものがあったなら使いたかった!」という声があがるほど進化しているんですよ。これからのママも、既に卒業したママも、間もなく離乳食デビューをする子のために、いろいろとチェックしてみてくださいね。

そろそろ離乳食デビューの時期♡どんなグッズがいの?

今は食物アレルギーを持つ子も少なくないので、離乳食の時期をやや遅らせる傾向がみられますが、早かれ遅かれ離乳食は必ず通る道。

離乳食が始まると「好き嫌い」や「食べてくれない」といった新たな悩みが増えますが、それは子供が成長している証です。

ママでさえ1人目にはなかったグッズが2人目の時にはあったりと、ギャップを感じることもあるんですよ。

離乳食セットや調理セットなどのグッズや調理器具は必ず必要?

ほんのちょっとしか食べない子や食事に興味の薄い子の場合は不要という考え方もできますし、「家にあるもので代用できる」と考えるママさんもいるでしょう。ですから、結果としては『必ずしも必要ではない』という回答が正解かもしれません。

必ず要るグッズではないけれど、あったら便利、というスタンスでアイテムを探すのが◎。離乳食用のアイテムは使う期間が短めですから、離乳食完了後も使えるものなど単価や効率を考えながら選ぶのが良いでしょう。

あったら便利&あってよかった♡離乳食グッズ10選

ここからは、離乳食の手間を少しでも楽にするためのアイテムを10選ご紹介します。使い勝手や可愛さ、アイデア満載のグッズがたくさんありますよ。

お友達など周りに同じくらいの月齢の子がいるなら、自分がプレゼントをするつもりでアイテムをチェックしてみてくださいね。

こんなのがあったら…が実現しているかもしれませんよ!

離乳食は一度に作って冷凍!に便利な「フリージンググッズ」

お粥や果汁など、「1回に使う分は少ないけれど、1回ずつ作るのは手間がかかりすぎ」な離乳食の冷凍保存に便利なのがフリージンググッズ。

冷凍しておけば必要な時は解凍するだけですぐに使えて、時短にもなります。

冷凍するモノごとに大きさの違うトレーを使えば、冷凍庫の中にさまざまなストックを作ることができますよ。

製氷皿よりも柔らかい素材なので取り出しがラクラク♪

【Richell(リッチェル)】わけわけフリージング ブロックトレー(1ブロック容量25ml 8ブロック)2枚入り

離乳食の進み具合に応じて容量違いがあるフリージングトレーです。フタ付きなので、重ねて冷凍庫に入れておくこともできますよ。

容量は15ml・25ml・50mlの3種類。果汁、お粥、野菜スープなど保存するものに合わせて容量を変えられるので便利なグッズです。

商品詳細はコチラ

外食の時には携帯したい「フードカッター」

自宅での離乳食は包丁もキッチンバサミもすぐに出せるのであまり気にならないのですが、「あると良かった~」と思うのは、出先で子供に食事を取り分けるとき。

大人用のサイズでは子供の口には大きすぎて、箸で細かくするのは難しい食材も多いですよね。そんなときにあると便利なグッズがフードカッターです。

「ヌードルカッター」や「フードカッター」などいくつか種類がありますので、離乳食の進み具合に合わせて用意したいですね。

食洗器OK!お肉も野菜も切れる万能カッター

【Combi(コンビ)】ベビーレーベル お肉も切れるフードカッター(パープル)

加熱調理されている食材なら、ほぼすべての食品が切れる便利グッズです。ベビー用品大手の1つであるコンビのアイテムですから安心度も高いですよね。

家でも外でも、これがあれば子供の口に合わせて食材を小さくできます。

離乳食が始まったら、早めに用意したいアイテムの1つですよ。

商品詳細はコチラ

離乳食始まりから完了期まで、いつでも必要なグッズ「防水スタイ」

離乳食が始まっても、まだ手と口の連動がうまくいかないのでお洋服はドロドロに。お洗濯ものを増やさないために必須なのが、俗に「お食事エプロン」と呼ばれる離乳食グッズです。

「防水スタイ」「お食事ビブ」などいくつかの呼び名があり、ちょっとずつ特徴が違います。どれが使いやすいか試す必要があるかもしれませんね。

1食で1スタイは必要。だから何枚か用意すると◎

【bumkins(バンキンス)】油が落ちるスタイ3点セット

離乳食の初期は油を全く使いませんが、それでも1枚でやりくりするのはほぼ無理。洗う余裕がない場合でも使えるように何枚か必要なものです。

コチラは油汚れも洗い落とせるタイプなので、初期から完了期まで長く使えるグッズになりますね。

商品詳細はコチラ

離乳食でこぼすのは食品だけとは限らない!「コップカバー」

離乳食の時期は、哺乳瓶からスパウトやストローに移行する時期とも重なりますよね。特にストローになると、コップ自体をひっくり返すなどして液体をぶちまけることも増えます。

こぼしたものを拭いていてちょっと目を離した隙に何かを食べたりいたずらをしたり、というのはよく聞く話。コップを倒しても液体が飛び散らないようにする優れグッズがこちらの「ストローが挿せるコップ専用カバー」なのです。

スマートにぶちまけ防止。大人のコップにも!

【Bitatto Mag(ビタットマグ)】コップにかぶせる ビタットマグ(クリア)

ストローを挿す穴が開いているので若干のこぼれはあるものの、テーブルふき取りの手間が軽減するグッズです。

シリコン製で、使い方は伸ばすようにしてコップ表面を覆うだけ。コップの直径が合えば、大人のグラスなどにも使えますよ。

離乳食時期だけでなく、幼児期まで重宝するアイテムの1つです。

商品詳細はコチラ

便利グッズの1つ、お食事エプロンは長袖やロングタイプもおすすめ♪

先ほど袖のないタイプのお食事エプロンを紹介しましたが、離乳食の中で「手づかみ食べ」が始まると、身頃だけでなく袖口も濡れたりベチョベチョになります。

夏場なら半袖なので腕を洗えば済みますが、冬場は腕まくりするには寒いですし、毎食後に着替えていたら洗濯物が増えるばかりできりがありません。

その時に「あってよかった」と思えるグッズが「長袖」タイプと「裾長」タイプのお食事エプロンなのです。

ダイソーなどの100均では手に入れられない「長尺」エプロン

お食事エプロン 長袖 ロングタイプ

身頃と腕は結構注意するのですが、意外と忘れているのがズボン。椅子に座っている場合はももの部分にいろいろとこぼすことも多いですよね。

離乳食は原型をとどめていないゆるゆるのものが多いので、床を見たらビックリするほど食べこぼしがあることも!

長袖タイプは袖口を保護、長尺は膝上をガードしてくれるグッズなのです。

商品詳細はコチラ

母乳中心の赤ちゃんにいかが?「離乳フィーダー」

完母(かんぼ=完全母乳(母乳のみで粉ミルクを飲まない))の赤ちゃんの場合、離乳食の始めにつまづきやすいのが「哺乳瓶」。最初のうちは果汁や麦茶などを飲ませるときに哺乳瓶を使うことが多いのですが、ゴム乳首を嫌がって飲んでくれない場合も

そんなときは、ちょっと先のステップである「スプーン」に先に慣らしてしまいましょう。

遊びながら「自分で食べる」感覚を養う!

【kidsme(キッズミー)】4か月からの離乳食フィーダー チューチューモグフィ【日本正規品】

サック(吸い口)・本体・持ち手(カップ部)と分解でき、薬液・煮沸・電子レンジスチーム消毒OK(本体だけはレンジ消毒不可)。

本体以外はシリコン製。カミカミにもゴックンにも対応し、ミニコップとしても使える多機能アイデアグッズです。

赤ちゃんが自分で持って吸いながらカミカミして食べるスタイルなので、赤ちゃんの「やりたい!」にも応えママのイライラも軽減できるナイスな商品ですね♪

商品詳細はコチラ

炊飯と同時にお粥も!「おかゆクッカー」

先輩ママさんたちのなかで、高確率で「あってよかったもの」に挙げられるのがおかゆを作る道具。赤ちゃんのお世話をしながら「離乳食をコトコト」はとてもやっていられません!(笑)

おかゆ作りを少しでも楽に時短するために考えられた調理器具が、この「炊飯器でお粥が炊けるグッズ」なのです。

重ねて収納できるので場所もとらない

【Richell(リッチェル)】炊飯器用おかゆクッカーE

離乳食の定番、10倍粥もラクラク作れる便利な調理用品です。すり鉢機能も付いているので、「炊く・すりつぶす」が1度にできます。

炊いたご飯からお粥を作れるグッズ「電子レンジ用おかゆクッカー」もありますので、どちらが便利かはお好みでどうぞ♪

商品詳細はコチラ

汚れものはなるべく持ち歩きたくない!「使い捨てヒブ」

離乳食が始まってからの外出は持ち物も汚れ物もいっぱいになりますよね。特に食事エプロンは家にいるときのようにすぐに丸洗いするのが難しいので、「とりあえず拭き取って、家で洗う」方も多いのでは?

そんな時に便利なのが「使い捨て」タイプのグッズ。持ち歩く際の匂いや汚れを気にせずに済むというのは利点ですよ。

おしゃれで画期的!ひもじゃなくてマジックテープなのです

【Bibsters(ビブスター)】マジックテープ式 使い捨てビブ 乳幼児用 12枚入り

アメリカからやってきた、画期的な離乳食エプロンです。

何がすごいかって?

日本製の使い捨てエプロンは首の後ろで「ひも結び」するのが一般的。ところがこの赤ちゃん用グッズは「マジックテープ」なのです。使い捨てなのに!ですよ

ジップ付きビニール袋に個包装されているので、持ち歩きもラクラクです。

商品詳細はコチラ

王道の離乳食グッズ「調理器具」

赤ちゃん用食器は「可愛いもの」や「経済性」「幼児期にも使えるもの」など効率を重視しますが、調理器具というのはどんなポイントで選んだらよいか分からないというプレゼンターさんもいらっしゃるかもしれません。

育児経験のある皆さんからは「重ねて収納」「フタ・ケースつき」といったキーワードが聞かれます。裏ごし・すりつぶしなど一式がセットになった離乳食調理グッズは離乳食以外の用途でも使えるタイプに人気があるようです。

これはアイデア!「茹でる・蒸す」もできる調理器具

【EDISON(エジソン)】離乳食調理セット ママごはんつくって

離乳食でよく使う「つぶす」「裏ごしする」だけでなく、「切る」「蒸す」まで対応したセットグッズです。

「使い勝手は人による」というレビューがある一方で「離乳食が終わっても蒸し器として使ってます」「離乳食には大きいサイズだけどその大きさが良い」といったレビューも。

受け皿に傾斜がついていて、すくいやすい設計となっています。

商品詳細はコチラ

離乳食以外にもいろいろ使えるグッズ「チョッパー」

離乳食で大変なのが、食材を細かくする作業。特に離乳食後期になってくると、みじん切りなどの手間は侮れません。

通電して食品を切り刻むフードプロセッサーも便利ですが、離乳食に使う分というのはものすごく少ないですよね。そのためにわざわざプロセッサーを出す手間を考えれば、自分でみじん切りにしている方もいらっしゃるでしょう

そんな時は「手動」のグッズ、『チョッパー』がオススメですよ。

食材を細かくするなら、離乳食以外にも便利なグッズなのです

手動みじん切り器

「ぶんぶんチョッパー」という俗称で呼ばれていることの多いアイテムです。

動力は「自分の手」、つまり手動で紐を引いて、刃を動かす仕組みです。ふたを開けて、食材を入れて、紐を引く。コンセントを探したりする手間もないので楽ちんですよ。

離乳食をはじめとする野菜を刻む用途で使いますが、コチラは生肉も切れます。刃を変えれば、生クリームの泡立てなんかにも使える便利グッズですね。

商品詳細はコチラ

無いと不便とまではいかないけれど…という「微妙な痒い所」に届くグッズが理想

子供によっては「ドロドロだと食べないけれど、スープだったら食べる」とか「大きいと食べないけれど、小さく小さくしてあげれば食べる」といった微妙なこだわりも。その子に合わせたごはんを用意してあげられるのはママだけです。

嫌いなお野菜を食べてほしい時なども離乳食グッズが力を発揮することがありますので、赤ちゃん用よりは少し大きめ・容量多めのアイテムも検討してみてくださいね。

離乳食グッズの全部が全部を使うことは少ないので、確実に使うグッズだけを狙うのも、とりあえずセットで用意するのも、どちらも検討してみてくださいね。

関連するキーワード


男女 ベビー・キッズ用品

関連する投稿


社長へ贈る誕生日おすすめプレゼント!センス抜群、心から喜んでもらえるオシャレな15選

社長へ贈る誕生日おすすめプレゼント!センス抜群、心から喜んでもらえるオシャレな15選

お世話になっている社長や上司の誕生日や記念日。プレゼントを用意したいけれど一体何を選んだら喜んでもらえるのか…。と悩んでいる方へMEMOCOが厳選したギフト、センスが良くて本当に気に入って使ってもらえるプレゼントをご紹介します。社長と言っても、男性女性、そして今は学生で起業する方もいる時代。年配の方とは限りませんね。30代、40代、50代…どの年代の方でもOK。性別、年齢問わず喜んで頂ける商品も多数ピックアップしました。責任のある立場、忙しく、心身ともにお疲れの方にピッタリな癒しのアイテムも思いやりのあるプレゼントになりますよ。何でも持っている社長達へ贈る最高の誕生日プレゼント選びをお手伝いします。


先生へのプレゼント!感謝が伝わる卒園・卒業の人気ギフトおすすめ24選

先生へのプレゼント!感謝が伝わる卒園・卒業の人気ギフトおすすめ24選

春の訪れとともに近づく卒園、卒業シーズン。お世話になった先生へ感謝を込めてプレゼントを贈りたい、と考えている方も多いことでしょう。優しく、時には厳しく指導してくださった先生との思い出は特別なもの。特に今は、感染症の対策で、先生の負担はどんどん増えています。日々、状況によって部活ができなくなったり、修学旅行が中止になったりと、ご苦労は計り知れません。そんな先生とのお別れに、生徒みんなで心をこめて贈るギフト。先生にきっと喜んでいただけるアイディアや人気アイテムを厳選しました。[幼稚園][小学校][中学校・高校][大学]4つのシーンに分けてご紹介します。


留学する人へプレゼント!海外在住者が教えるおすすめアイテム20選

留学する人へプレゼント!海外在住者が教えるおすすめアイテム20選

友達や後輩、親族など海外に留学が決まれば、しばらく会えなくなりますね。応援する気持ちと一緒に何か餞別に贈りたいけれど、プレゼント選びに迷っている人もいるでしょう。留学する人が喜ぶプレゼントは、海外在住経験がある人のほうが分かりやすいもの。海外在住歴10年以上の日本人がこれまでの経験をもとに、留学する人に喜ばれるプレゼントをご紹介します。


200円前後で買うお菓子のプチギフト!おしゃれでおいしい16選

200円前後で買うお菓子のプチギフト!おしゃれでおいしい16選

たった200円前後で買えるおしゃれなお菓子のプチギフトをご紹介します。「バレンタイン・ホワイトデーのために、大勢の仲間へささやかなプレゼントを贈りたい」。「お世話になっている方へ、ちょっとしたお礼や手土産を贈りたい」。本記事はそんな時にぴったりのお菓子をピックアップ。低予算でもおしゃれで美味しく、喜ばれるアイテムを厳選しました。ぜひ参考にしてみてくださいね!


キャンプ好きに贈るプレゼント!おしゃれで機能的なアウトドア用品24選

キャンプ好きに贈るプレゼント!おしゃれで機能的なアウトドア用品24選

グランピングやソロキャン・ゆるキャンなど、ここ数年キャンプ人気が高まっています。特にコロナ禍でライフスタイルが変化してからは、ますます人気が集中。庭やベランダで気軽に楽しめるベランピングや、屋内にテントを設置するおうちキャンプなど、様々な楽しみ方が広がっていますよね。そこで今回は、キャンプ好きのあの人へのプレゼントにぴったりな商品をご紹介。アウトドアグッズというと、テントやコンロなど高価な商品が多いイメージですが、ご心配には及びません。こちらでは日常使いもできる身近なアウトドアグッズや人気ブランドの定番品など、キャンプ初心者の方でも選びやすいアイテムを厳選してご紹介。贈る相手に喜んでもらえるポイントや、キャンプ用品選びのコツも伝授し


最新の投稿


本命に贈るホワイトデーのお返しはコレ!形に残る品&消耗品ギフト21選

本命に贈るホワイトデーのお返しはコレ!形に残る品&消耗品ギフト21選

本命チョコをもらったら、ホワイトデーはその想いに対して精一杯のお返しをしたいもの。とはいえ、高価なものやブランド品を選ばなければいけない...ということではなく、大切なのはどれだけそのギフトに気持ちを込められるか、ということです。そこでもうすぐやってくるホワイトデーで「お返しは何がいいかな...」「プレゼントに思いを込めたいな」など頭を悩ませている男性に、おすすめのギフトをご紹介。お付き合い中の彼女や、お返しを待つ女性の気持ちに応えられるギフト選びを、お手伝いさせて下さいね。


おしゃれなペアマグカップ|プレゼントにも最適なおすすめ17選

おしゃれなペアマグカップ|プレゼントにも最適なおすすめ17選

おしゃれなペアマグカップが欲しい!そんなあなたのために、おすすめ商品をご紹介。大切な人とお揃いで使うペマグカップは、デザインや使い勝手にこだわって選びたいですよね。幅広いペアマグカップを網羅した本記事を読めば、あなたにぴったりのアイテムが見つかりますよ。結婚祝い、結婚記念日など、カップルのプレゼントに最適な商品も掲載。ギフト選びにもきっと役立ちます。ぜひ最後までチェックしてみてください。


ホワイトデーに会社で喜ばれるお返し!センスの良さと心遣いが光る19選

ホワイトデーに会社で喜ばれるお返し!センスの良さと心遣いが光る19選

まもなく迎えるホワイトデー。会社の同僚や上司、先輩や後輩の女性社員へ贈るお返しはお決まりですか?バレンタインデーの義理チョコ返しでも、やはりセンスの良いアイテムを選びたいですよね。そこで今回は、日頃の感謝の気持ちが伝わり、相手に好印象を残せるおしゃれなホワイトデーのお返しを予算別にご紹介。高級ブランドの上質な逸品や特別感のあるプチギフト、大人数向けの個包装タイプなど幅広く網羅しました。お菓子以外の褒められギフトもリストアップしています。「職場向けのお返しを、いつもなんとなく選びがち」という男性は、ぜひ参考にしてください。


ホワイトデーのお返しチョコ!本命&義理に贈るおすすめ23選【2023年最新版】

ホワイトデーのお返しチョコ!本命&義理に贈るおすすめ23選【2023年最新版】

バレンタインデーのお返しはもう決まりましたか?クッキーやキャンディ、マシュマロなど様々なスイーツがありますが、チョコレートのお返しはやっぱり嬉しいものです。そこで今回は、女性が喜ぶチョコレートギフトをシーン別にご紹介。彼女や妻への本命チョコや有名ブランドはもちろん、会社の女性社員に贈る義理チョコも幅広く網羅しています。ホワイトデーのお返しチョコの平均相場や喜ばれるポイントについても解説しています。見た目も味も抜群の最新チョコギフトで、ホワイトデーにありがとうの気持ちをスマートに届けましょう。


男性にちょっとしたプレゼントを贈ろう!1,000円前後の贈り物15選

男性にちょっとしたプレゼントを贈ろう!1,000円前後の贈り物15選

男性からプレゼントをもらった時のお返しや、職場の送別会など、気の利いたおしゃれなプレゼントを贈ると喜ばれますね!あまり高価なものではなく1,000円前後の贈り物がベスト。そこで、今回はさまざまなジャンルのおすすめプレゼントを選んでみました!相手に喜ばれて、気兼ねなく受け取ってもらえるプレゼントを15選ご紹介します。