リュックをプレゼント!シーンや用途に合わせて選んだ女性におすすめの品10選

これまでは、リュックと言えばカジュアルな印象があり、おしゃれアイテムとしてはあまり使われませんでしたよね。 「通勤や通学で持ち歩く」「丈夫で軽い素材」「価格が安め」といったイメージをお持ちの方も多い女性のリュックが、いま非常に革新的な変化を遂げているのです! 大人コーデに合わせることが可能であったり、ママ向けの大容量であったり、旅行にも使える&デイリーで機能性が高く使い勝手の良いものであったり、きれいめリュックであったりとさまざまな特徴のあるレディースリュックの世界を少しだけご案内いたします。 女性へのプレゼントにもオススメなリュックの10ブランドをご紹介しますので、レディースリュック探しの旅にアナタも出かけませんか?

本サイトはプロモーションが含まれています。


大人女子にリュックをプレゼントをしたい!

30代・40代・50代と、年代やライフステージを問わず「大人女子」に人気のあるお洒落リュック。大人女子ならトレンドを押さえたリュックを持ちたいですよね。

女性へのプレゼントにリュックを考えている方にもオススメなリュックを紹介します。

デイリーに使いたいレディースのキレイめリュック、旅行に最適な軽量のナイロン系リュックなど、安いものからお洒落なものまで『トレンドを押さえた女性へのプレゼントにオススメのリュック』をご案内!

最近人気のアネロ、フェールラーベンのカンケンバッグ、LONGCHAMP、そして定番のコーチなどさまざまな人気ブランドを取り上げますよ。

女性にリュックをプレゼントするならまずはブランドを知ろう

女性がリュックを検討するとき、一番気にするのは「使い勝手」と「コーデに合うか」ではないでしょうか。

どんなブランドがあって、どんな特徴があって、どんな色やシリーズがあるのか。ポケット多めの多機能性タイプなのか、大容量のママリュックタイプなのか、素材は何を使っているかなど、選択肢がたくさんあります。

同じブランドでも、素材や色、サイズが異なるものを持つ女性もいるのです。

ライフスタイルに合わせた素材を加味してプレゼントするリュックを選ぼう

同じ女性であっても、ライフスタイルによって容量の違うリュックを選ぶ必要があります。

たとえば、通勤に使うなら耐久性のよい革製(レザー)のバッグや、PCやA4書類が入る黒系の軽量なナイロン系が喜ばれます。

独身なら多少の遊びはご愛嬌なので、ハイブランドのリュックなどもいいですよね。

ママならカジュアルな服装のことが多いので、たくさんのアイテムが入れられるマザーズバッグタイプのきれいめリュックがねらい目です。

通勤用?通学用?大きさもポイント

ただモノが入ればいいのであれば、どんなリュックでも良いはず。ですが女性へのプレゼントとして考えるのであれば、サイズ感も大切なポイントになります。

例えばお財布・ケータイ・化粧ポーチとこまごましたものしか入れないのであれば、かなり小ぶりなサイズで良いはずですよね。

逆にノートや筆記用具、書類などを持ち歩くのであれば書類が折れ曲がったりしないよう、ある程度の大きさが必要になります。

どんなリュックを選ぶべき?プレゼントにオススメブランド10選

女性に人気があったり、プレゼントとしてオススメのブランドを10選ご紹介してみます。

どのブランドも個性的で特徴がはっきりしていますので、好みやサイズ、色など総合的に判断する材料にしてみてください。

人気があるものは雑誌などのメディアにも多数紹介されていますし、同じものを持っている方に出会うことも多くなります。

街で見かけたらどんなコーデをしているのか観察してみるのも一興ですよ。

メンズ中心だけどレディースにもオススメな「JBIRD.CO(ジェイバード・コレクティブ)」

アメリカのオレゴン州ポートランドで1点ずつ手作りされているジェイバード。デザイナーのこだわりの塊とも呼べるリュックのデザインは、装飾のないとってもシンプルなものです。

シンプルだけれどちょっとした遊びも忘れないあたりがユニークで、男性・女性問わず使うことができるユニセックスデザインとなっています。

オフィスにもプライベートにも使いまわせますよ♪

人気の黒はレザーを使用

Leather Vice Rucksack Black

Full-grain Leather(フルグレインレザー=本革の中でも最高品質の革)を使ったリュックです。

カラーはブラック。フルグレインはとても美しく、「品質は一生モノ」とまで言われます。

内部はスカイブルー(空色)の内張りなので、鞄の中で何かをなくしても見つけやすくなっています。

2017年12月に日本公式サイトがオープンし、おしゃれ女性さんの間では人気が高まっているんですよ。

商品詳細はコチラ

オフィスにもタウンにも溶け込む「STANDARD PACIFIC(スタンダードパシフィック)」

ほとんどのリュックが用途別に分かれているのに対し、こちらのお店のリュックはシーンを選ばず使える優れもの。

男性も女性も使える、多機能かばんのようなリュックです。

山登りにも使えるし、オフィスワークにも使えるというのはなかなかのアイデア。ポケットも多く、リュックの中でモノをあれこれと探す手間も省けそうです。

どこにでも持っていける「フィールドリュック」

フィールドリュックサック スモークグレー

これ1つで、1~2泊くらいの旅行なら荷物が全てパッキングできる大容量。パソコン用のポケットや、ドリンク用の保温・保冷ポケットもあります。

更にすごいのは、このリュックには防水のためのレインカバーと、マルチユースのポーチ&バッグが標準装備されていること。

中が見えない色合いなので、女性の下着などを入れたり、ランドリーバッグとして使ったりすることもできるのです。

商品詳細はコチラ

30代からの女性のオトナリュック「PICARD(ピカード)」

ドイツでナンバー1の呼び声高いリュックブランドであるピカード。生産はスケジュールによって決まっており、追加生産なんてことは無いのだそう。

つまり、売れっちゃったら「次の生産まで待つ」しかないのです。

マイスターと呼ばれる「学校に通い、試験をパスした職人」によって作られており、品質は折り紙付きです。

40代でも50代でも海外旅行でも使える♪

ドイツピカードより届いた、縦に開く珍しい仕立てのレザーリュックLiz(リズ)

日本では珍しい「縦ファスナー」のリュックです。

このリュックの良いところは『背負っている間は決してファスナーが開けられない』こと。

海外では、背負ったリュックから財布を抜かれるなどの被害もありますので、女性は特にこういった備えが必要です。

国内で、満員電車など不安がある場所に行くときもこれなら安心です。

商品詳細はコチラ

女性に持って欲しいハイブランドのリュックなら「COACH(コーチ)」

ハイブランドのバッグブランドとして名高いブランドの1つであるコーチ。

お値段はかなりハイプライスですが、それを差し引いても可愛さをキープできるのでぜひチェックして欲しいですね。

リュックにウン万円もかけるなんて!という意見も聞こえてきそうですが、そこは「ネームバリュー」と「品質」のお値段として割り切ることも大切ですよ♪

色と大きさが絶妙♪

キャンパス バックパック

ペブルレザーと呼ばれる、「表面に小さなつぶつぶ(凹凸)加工を施した」レザーを使用。

ころんとした丸いシルエットながら、15インチのノートPCが入る大きさのリュックです。

大人可愛いパステル調のピンクが、後姿に女性らしい華を添えてくれそうですね。

商品詳細はコチラ

ママにオススメの女性リュックなら「marimeckko(マリメッコ)」

マリメッコといえば、リュックに限らず北欧デザインの有名なブランド。「妻が北欧好きで」というご家庭には、必ずと言っていいほど「ウニッコ」シリーズの花柄アイテムがありますよね。

お母さん世代が持っていてもあまり違和感のないエイジレスデザインのマリメッコは、女性なら誰にでも似合う要素がたっぷり詰まっているのです。

機能派マザーズバッグは「リュックスタイル」が便利

マリメッコ BUDDY ナイロンバックパック

ギフトなどアイテムの人気ランキング上位に名を連ねるマリメッコですが、今回は敢えて花柄を封印しママ向けの大容量リュックをご紹介。

色は何でも合わせやすいブラック、荷物が増える育児ママにオススメのリュックです。

素材は軽いナイロン製。女性が背負ってもリュック自体の重さをあまり感じません。

商品詳細はコチラ

女性も子供にもオススメのリュック「FJALL RAVEN(フェールラーベン)」

フェールラーベンはスウェーデンのブランドで、1960年からさまざまなアウトドアアイテムを発表してきました。

はじめはバックパックと呼ばれる登山用の背負子(しょいこ)から始まり、テントやウェアなども展開。

子供や女性が背負っても可愛らしいデザインのリュックはカラーが豊富で、シンプルかつ機能的にデザインされています。

定番の「カンケン」はカラーバリエが豊富♪その数55色!

KANKEN(カンケンバッグ)

皆さんが「カンケン」と言われて最初にイメージするのはこのリュックではないでしょうか。

定番中の定番、メーカー一番人気のベーシックモデルです。お子様とペアにしても可愛いですし、色を変えれば義母さまのプレゼントにもオススメ。

大きく開き、中が見渡しやすいダブルファスナーはレディースバッグとしても非常に機能的です。

渋谷周辺や表参道あたりへのお散歩のコーデと組み合わせても素敵ですね。

商品詳細はコチラ

レザーバッグの老舗「LONGCHAMP(ロンシャン)」

フランスの老舗レザーグッズブランドであるロンシャン。

創業した1948年は高級革巻きパイプを製造していましたが、今ではレザーアイテム全般を製造・販売するようになりました。

女性のバッグやリュックを手掛け始めたのは1971年。日本ではナイロンシリーズが人気ですが、世界が虜になったレザーシリーズもとっても素敵です♪

両手が空いて、お洒落のポイントにもなる女性用ミニリュック

ル プリアージュ キュイール バックパック XS

縦22cm×横25cm×マチ10.5cmという超ミニサイズのリュックです。

女性のショルダーバッグやミニボストンとそんなに変わらないサイズ。色で遊べるので、シックな色で大人っぽいコーデにすることもできますね。

リュックタイプは両手が空くので、アクティブな時にオススメです。

商品詳細はコチラ

タウンユースにも◎の「KELTY(ケルティ)」

ケルティと言えば「バックパックの礎を築いた老舗のアウトドアブランド」として定評があるブランド。

もともとはアウトドア向けでしたが、現在ではタウンユース向けのリュックも沢山リリースしています。

porter(ポーター=吉田カバンのブランドの1つ)のような「シンプル・かつ大きなポケット」は機能的に設計されています。

花柄で女性らしさを強調した便利リュック

リュック デイパック B4サイズ収納可

学生さんにオススメのB4サイズまで入るリュックです。

無地の色違いを男友達が持っていてもペアルックには見えにくいでしょう。特に柄ありだと、パッと見て同じデザインだとわかりにくいですね。

男性にも女性にも使いやすいシンプルなデザインは大容量でまさに「バックパック」。

内部には細かなポケットと鍵用のクリップ付き。また、上部に向かって薄くなっているので安定も良いですね。

商品詳細はコチラ

カジュアルで大人コーデにも合わせやすい「KIPLING(キプリング)」

キプリングはベルギー・アントワープ発の丈夫で軽いクリンクルナイロン(しわ状加工の施されたナイロン)を使ったデザインが人気です。

軽くて、使い勝手が良くて、丈夫。タウンユースとしてもママバッグとしてもビジネスユースとしてもオススメなブランドの1つですね。

男性に比べて力が弱く、肩幅もない女性には「肩がこらない」「軽い」リュックというのは大事な要素ですよ。

オンにもオフにも使える女性向けリュックは便利!

EXPERIENCE Sリュック(タウン・ビジネス用)

通勤にもオススメのきれいめリュックです。

ちゃんとトレンドを押さえたデザインながら、フラップはバックル式&中は絞り式でファスナータイプとは違ったセキュリティ対策がされています。

ビジネスユースにも良いですし、大人コーデにも使えるマルチユースが可能なデザインというのがニクいですね♪

商品詳細はコチラ

女性に大人気のリュックブランド「anello(アネロ)」

アネロは大阪のキャロットカンパニーという会社が展開しているブランドの1つ。

アネロの代名詞である「口金」が、『がばっと開いて中が見渡せて便利』と、子供からママ世代まで、多くの女性に人気を博しています。

口金シリーズはリュックとバッグがあり、サイズ違いやカラー違いがたくさん展開されていますよ。お値段がお手頃でコスパ良しなのも魅力です。

定番の「口金」シリーズはどれもコスパ良し

キャンバス 口金ミニリュック

アネロの口金リュックシリーズは、リュック・ミニリュックの2サイズ

女性のお洒落としてはミニリュックがオススメですが、ママや学生など荷物を沢山持つ女性にはリュックサイズがオススメです。

リュックの中に同じ口金シリーズのポーチを入れて、「アネロ in アネロ」もお洒落!

商品詳細はコチラ

どのリュックをプレゼントするか迷ってしまう!

女性のリュックは容量も多彩で、デザインも機能も欲張ったものが多くリリースされています。

洋服などと違って「似合わない」という事が少ないリュックは、仕事あとのカジュアルデートなどに使いまわせることも大きな魅力ですね。

誕生日や記念日だけでなく『ホワイトデーのお返し』にリュックを贈るのも粋かもしれませんよ。

関連するキーワード


女性 バッグ

関連する投稿


大人可愛い女性向けブランドネックレス!安いけどおしゃれな人気商品30選

大人可愛い女性向けブランドネックレス!安いけどおしゃれな人気商品30選

可愛いブランドネックレスは女性への贈り物としても、自分へのご褒美としてもピッタリです。サイズを気にしなくてもいいから、誕生日プレゼントやクリスマスのギフトなど、あらゆるシーンでおすすめのアクセサリーですよ。欲しいのは「安いのに可愛い人気ブランドのネックレス」という声が多数!そこで、プチプラなのに高見えする、大人可愛いブランドネックレスをご紹介します。ティファニーなど人気のアクセサリーブランドや、誕生石を使った物など、クオリティ十分なネックレスをリストアップ。可愛い彼女や奥さんに、日ごろ頑張る自分に、ぜひプレゼントしてあげましょう。


ハンドクリームを母の日に贈ろう!おすすめブランド15選をご紹介

ハンドクリームを母の日に贈ろう!おすすめブランド15選をご紹介

母の日に贈りたいおすすめのハンドクリームをご紹介します。乾燥や日焼けにより気になる手荒れ。手元の潤いがなくなり、シミが増え、カサついてしまいます。そんな手荒れを防ぎ、皮膚にうるおいを与えてくれるのが「ハンドクリーム」。手頃な価格のものが多いので、ちょっとしたギフトとしても人気です。今年の母の日には、ハンドクリームをプレゼントしてみましょう!


母の日にはハンカチを贈ろう!とっておきの14選をご紹介

母の日にはハンカチを贈ろう!とっておきの14選をご紹介

今年の母の日のプレゼントには、ぜひハンカチを贈ってみましょう。持ち運ぶことの多いハンカチは、よく使うからこそたくさん持っていても困らないもの。綿や麻素材のものからタオル素材のものまであり、用途や気分に合わせて使い分けますね。有名ブランドの物でも、比較的リーズナブルな値段で手に入るハンカチはギフトに大人気です!


女性にキーホルダーをプレゼント|ハイブランド&気軽なギフト12選+手作り体験も

女性にキーホルダーをプレゼント|ハイブランド&気軽なギフト12選+手作り体験も

さり気なくセンスをアピールできるキーホルダーは、女性にとって嬉しいプレゼントになります。キーホルダーというと、観光地のお土産などのイメージを抱く方も少なくないかもしれません。ですが、実は女性のために作られた、おしゃれなキーホルダーがたくさんあります。本記事では、シーンに合わせたおすすめキーホルダーのご紹介&意外と知らない種類などを解説。就職や結婚などで新生活をスタートさせる人、車やバイクの免許を取得した人、誕生日や記念日など...プチプラから、誰もが知っている高級ブランドまで幅広く集めました。後半は番外編として自分でキーホルダーを作れる、ユニークな体験ギフトもご紹介。ぜひ最後までチェックしてくださいね。


ボディクリームをプレゼント!女性に人気のプチプラから憧れまでブランド別16選

ボディクリームをプレゼント!女性に人気のプチプラから憧れまでブランド別16選

女性へのプレゼントに贈りやすいボディクリーム。女性にとって日常に欠かせないアイテムでありながらもたくさん使いたい消耗品なので、ちょっといいブランドや、高額のものは自分で買うのにちょっぴり躊躇してしまう方もいらっしゃるかもしれません。また、あまりにたくさんの種類のボディクリームが販売されており、どれを選んだら良いか迷ってしまうこともあるでしょう。そこで本記事では、お相手のシチュエーションやニーズ、お悩み別で選ぶ、おすすめボディクリームギフトを特集!気軽に使えるプチプラから、憧れの高級品までブランド別にご紹介していきます。ギフトとしてボディクリームを贈るときの上手な選び方も解説しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


最新の投稿


母の日に贈るお洒落ブランドのエプロン|母がきっと喜んでくれるおすすめの15選

母の日に贈るお洒落ブランドのエプロン|母がきっと喜んでくれるおすすめの15選

母の日のプレゼントにエプロンはいかがでしょう。お料理やお洗濯、育児に大忙しのお母さんにとって、エプロンは生活の必須アイテムです。エプロンは、お洒落ブランドから実用性を重視したもの、また肩紐のh型、背中付き、ギャルソン、割烹着など形も様々。こちらでは、デザイン性と機能性を兼ね備えた素敵なおすすめのエプロンをご紹介します。お母さんにお似合いのエプロンを見つけてくださいね。


【母の日限定】ムーミンママのイラスト入り!スペシャルカステラ 文明堂「ムーミン母の日カステラ」

【母の日限定】ムーミンママのイラスト入り!スペシャルカステラ 文明堂「ムーミン母の日カステラ」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、文明堂「ムーミン母の日カステラ」をご紹介します!


美容師に贈りたいプレゼント!男性・女性別おすすめアイテム19選

美容師に贈りたいプレゼント!男性・女性別おすすめアイテム19選

美容師の男性や女性にプレゼントを贈るとしたら、どんなものが喜ばれるのでしょう。美意識高めな美容師の彼氏や彼女、友達などへのプレゼント選びは、ギフトセンスが問われます。行きつけのサロンの美容師さんへ贈り物をしたい時も、ちょっと気を遣いますよね。そこで本記事は、美容師さんがもらって嬉しいプレゼントを男女別にご紹介。オンオフ役立つ実用品、ファッショングッズ、リラックスアイテムなどを幅広く集めました。誕生日、就職などの節目のお祝い、ちょっとしたお礼など、さまざまなギフトシーンに合う一品が見つかるはず。ぜひ参考にしてみてくださいね。


母の日に美味しい紅茶・日本茶・ハーブティーはいかが?ホッとするお茶ギフト13選

母の日に美味しい紅茶・日本茶・ハーブティーはいかが?ホッとするお茶ギフト13選

忙しく働くお母さんや、いつもお世話になっているお義母さん。ときにはホッとリラックスした時間を過ごして欲しいなら、美味しいお茶を母の日にプレゼントしてみませんか?そこで今回は、世界の名だたるブランド紅茶をはじめ、日常に欠かせない日本茶、健康や美容に効果的な健康茶の3つに分類。とびきり美味しいお茶をご紹介します。母の日の贈り物候補として、ぜひ参考にしてみてくださいね。


父の日に喜ばれる食べ物プレゼント!絶品おすすめグルメギフト32選

父の日に喜ばれる食べ物プレゼント!絶品おすすめグルメギフト32選

父の日におすすめな食べ物プレゼントを特集!どんな年代・タイプのお父さんももらってうれしい食べ物プレゼント。こちらの記事では、父の日シーズンらしい夏グルメ、ガッツリ食べられる満腹グルメ、体に優しいヘルシーな食べ物など、幅広い商品を紹介していきます。さらに、お酒好きにうれしいおつまみ、ごはんにぴったりの食べ物、健康志向のお父さんも満足してもらえるギフト、義理の父親にも贈れるきちんと感のある商品もピックアップ。年代別の選び方ポイントも解説しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。