リュックをプレゼント!シーンや用途に合わせて選んだ女性におすすめの品10選

これまでは、リュックと言えばカジュアルな印象があり、おしゃれアイテムとしてはあまり使われませんでしたよね。 「通勤や通学で持ち歩く」「丈夫で軽い素材」「価格が安め」といったイメージをお持ちの方も多い女性のリュックが、いま非常に革新的な変化を遂げているのです! 大人コーデに合わせることが可能であったり、ママ向けの大容量であったり、旅行にも使える&デイリーで機能性が高く使い勝手の良いものであったり、きれいめリュックであったりとさまざまな特徴のあるレディースリュックの世界を少しだけご案内いたします。 女性へのプレゼントにもオススメなリュックの10ブランドをご紹介しますので、レディースリュック探しの旅にアナタも出かけませんか?


大人女子にリュックをプレゼントをしたい!

30代・40代・50代と、年代やライフステージを問わず「大人女子」に人気のあるお洒落リュック。大人女子ならトレンドを押さえたリュックを持ちたいですよね。

女性へのプレゼントにリュックを考えている方にもオススメなリュックを紹介します。

デイリーに使いたいレディースのキレイめリュック、旅行に最適な軽量のナイロン系リュックなど、安いものからお洒落なものまで『トレンドを押さえた女性へのプレゼントにオススメのリュック』をご案内!

最近人気のアネロ、フェールラーベンのカンケンバッグ、LONGCHAMP、そして定番のコーチなどさまざまな人気ブランドを取り上げますよ。

女性にリュックをプレゼントするならまずはブランドを知ろう

女性がリュックを検討するとき、一番気にするのは「使い勝手」と「コーデに合うか」ではないでしょうか。

どんなブランドがあって、どんな特徴があって、どんな色やシリーズがあるのか。ポケット多めの多機能性タイプなのか、大容量のママリュックタイプなのか、素材は何を使っているかなど、選択肢がたくさんあります。

同じブランドでも、素材や色、サイズが異なるものを持つ女性もいるのです。

ライフスタイルに合わせた素材を加味してプレゼントするリュックを選ぼう

同じ女性であっても、ライフスタイルによって容量の違うリュックを選ぶ必要があります。

たとえば、通勤に使うなら耐久性のよい革製(レザー)のバッグや、PCやA4書類が入る黒系の軽量なナイロン系が喜ばれます。

独身なら多少の遊びはご愛嬌なので、ハイブランドのリュックなどもいいですよね。

ママならカジュアルな服装のことが多いので、たくさんのアイテムが入れられるマザーズバッグタイプのきれいめリュックがねらい目です。

通勤用?通学用?大きさもポイント

ただモノが入ればいいのであれば、どんなリュックでも良いはず。ですが女性へのプレゼントとして考えるのであれば、サイズ感も大切なポイントになります。

例えばお財布・ケータイ・化粧ポーチとこまごましたものしか入れないのであれば、かなり小ぶりなサイズで良いはずですよね。

逆にノートや筆記用具、書類などを持ち歩くのであれば書類が折れ曲がったりしないよう、ある程度の大きさが必要になります。

どんなリュックを選ぶべき?プレゼントにオススメブランド10選

女性に人気があったり、プレゼントとしてオススメのブランドを10選ご紹介してみます。

どのブランドも個性的で特徴がはっきりしていますので、好みやサイズ、色など総合的に判断する材料にしてみてください。

人気があるものは雑誌などのメディアにも多数紹介されていますし、同じものを持っている方に出会うことも多くなります。

街で見かけたらどんなコーデをしているのか観察してみるのも一興ですよ。

メンズ中心だけどレディースにもオススメな「JBIRD.CO(ジェイバード・コレクティブ)」

アメリカのオレゴン州ポートランドで1点ずつ手作りされているジェイバード。デザイナーのこだわりの塊とも呼べるリュックのデザインは、装飾のないとってもシンプルなものです。

シンプルだけれどちょっとした遊びも忘れないあたりがユニークで、男性・女性問わず使うことができるユニセックスデザインとなっています。

オフィスにもプライベートにも使いまわせますよ♪

人気の黒はレザーを使用

Leather Vice Rucksack Black

Full-grain Leather(フルグレインレザー=本革の中でも最高品質の革)を使ったリュックです。

カラーはブラック。フルグレインはとても美しく、「品質は一生モノ」とまで言われます。

内部はスカイブルー(空色)の内張りなので、鞄の中で何かをなくしても見つけやすくなっています。

2017年12月に日本公式サイトがオープンし、おしゃれ女性さんの間では人気が高まっているんですよ。

商品詳細はコチラ

オフィスにもタウンにも溶け込む「STANDARD PACIFIC(スタンダードパシフィック)」

ほとんどのリュックが用途別に分かれているのに対し、こちらのお店のリュックはシーンを選ばず使える優れもの。

男性も女性も使える、多機能かばんのようなリュックです。

山登りにも使えるし、オフィスワークにも使えるというのはなかなかのアイデア。ポケットも多く、リュックの中でモノをあれこれと探す手間も省けそうです。

どこにでも持っていける「フィールドリュック」

フィールドリュックサック スモークグレー

これ1つで、1~2泊くらいの旅行なら荷物が全てパッキングできる大容量。パソコン用のポケットや、ドリンク用の保温・保冷ポケットもあります。

更にすごいのは、このリュックには防水のためのレインカバーと、マルチユースのポーチ&バッグが標準装備されていること。

中が見えない色合いなので、女性の下着などを入れたり、ランドリーバッグとして使ったりすることもできるのです。

商品詳細はコチラ

30代からの女性のオトナリュック「PICARD(ピカード)」

ドイツでナンバー1の呼び声高いリュックブランドであるピカード。生産はスケジュールによって決まっており、追加生産なんてことは無いのだそう。

つまり、売れっちゃったら「次の生産まで待つ」しかないのです。

マイスターと呼ばれる「学校に通い、試験をパスした職人」によって作られており、品質は折り紙付きです。

40代でも50代でも海外旅行でも使える♪

ドイツピカードより届いた、縦に開く珍しい仕立てのレザーリュックLiz(リズ)

日本では珍しい「縦ファスナー」のリュックです。

このリュックの良いところは『背負っている間は決してファスナーが開けられない』こと。

海外では、背負ったリュックから財布を抜かれるなどの被害もありますので、女性は特にこういった備えが必要です。

国内で、満員電車など不安がある場所に行くときもこれなら安心です。

商品詳細はコチラ

女性に持って欲しいハイブランドのリュックなら「COACH(コーチ)」

ハイブランドのバッグブランドとして名高いブランドの1つであるコーチ。

お値段はかなりハイプライスですが、それを差し引いても可愛さをキープできるのでぜひチェックして欲しいですね。

リュックにウン万円もかけるなんて!という意見も聞こえてきそうですが、そこは「ネームバリュー」と「品質」のお値段として割り切ることも大切ですよ♪

色と大きさが絶妙♪

キャンパス バックパック

ペブルレザーと呼ばれる、「表面に小さなつぶつぶ(凹凸)加工を施した」レザーを使用。

ころんとした丸いシルエットながら、15インチのノートPCが入る大きさのリュックです。

大人可愛いパステル調のピンクが、後姿に女性らしい華を添えてくれそうですね。

商品詳細はコチラ

ママにオススメの女性リュックなら「marimeckko(マリメッコ)」

マリメッコといえば、リュックに限らず北欧デザインの有名なブランド。「妻が北欧好きで」というご家庭には、必ずと言っていいほど「ウニッコ」シリーズの花柄アイテムがありますよね。

お母さん世代が持っていてもあまり違和感のないエイジレスデザインのマリメッコは、女性なら誰にでも似合う要素がたっぷり詰まっているのです。

機能派マザーズバッグは「リュックスタイル」が便利

マリメッコ BUDDY ナイロンバックパック

ギフトなどアイテムの人気ランキング上位に名を連ねるマリメッコですが、今回は敢えて花柄を封印しママ向けの大容量リュックをご紹介。

色は何でも合わせやすいブラック、荷物が増える育児ママにオススメのリュックです。

素材は軽いナイロン製。女性が背負ってもリュック自体の重さをあまり感じません。

商品詳細はコチラ

女性も子供にもオススメのリュック「FJALL RAVEN(フェールラーベン)」

フェールラーベンはスウェーデンのブランドで、1960年からさまざまなアウトドアアイテムを発表してきました。

はじめはバックパックと呼ばれる登山用の背負子(しょいこ)から始まり、テントやウェアなども展開。

子供や女性が背負っても可愛らしいデザインのリュックはカラーが豊富で、シンプルかつ機能的にデザインされています。

定番の「カンケン」はカラーバリエが豊富♪その数55色!

KANKEN(カンケンバッグ)

皆さんが「カンケン」と言われて最初にイメージするのはこのリュックではないでしょうか。

定番中の定番、メーカー一番人気のベーシックモデルです。お子様とペアにしても可愛いですし、色を変えれば義母さまのプレゼントにもオススメ。

大きく開き、中が見渡しやすいダブルファスナーはレディースバッグとしても非常に機能的です。

渋谷周辺や表参道あたりへのお散歩のコーデと組み合わせても素敵ですね。

商品詳細はコチラ

レザーバッグの老舗「LONGCHAMP(ロンシャン)」

フランスの老舗レザーグッズブランドであるロンシャン。

創業した1948年は高級革巻きパイプを製造していましたが、今ではレザーアイテム全般を製造・販売するようになりました。

女性のバッグやリュックを手掛け始めたのは1971年。日本ではナイロンシリーズが人気ですが、世界が虜になったレザーシリーズもとっても素敵です♪

両手が空いて、お洒落のポイントにもなる女性用ミニリュック

ル プリアージュ キュイール バックパック XS

縦22cm×横25cm×マチ10.5cmという超ミニサイズのリュックです。

女性のショルダーバッグやミニボストンとそんなに変わらないサイズ。色で遊べるので、シックな色で大人っぽいコーデにすることもできますね。

リュックタイプは両手が空くので、アクティブな時にオススメです。

商品詳細はコチラ

タウンユースにも◎の「KELTY(ケルティ)」

ケルティと言えば「バックパックの礎を築いた老舗のアウトドアブランド」として定評があるブランド。

もともとはアウトドア向けでしたが、現在ではタウンユース向けのリュックも沢山リリースしています。

porter(ポーター=吉田カバンのブランドの1つ)のような「シンプル・かつ大きなポケット」は機能的に設計されています。

花柄で女性らしさを強調した便利リュック

リュック デイパック B4サイズ収納可

学生さんにオススメのB4サイズまで入るリュックです。

無地の色違いを男友達が持っていてもペアルックには見えにくいでしょう。特に柄ありだと、パッと見て同じデザインだとわかりにくいですね。

男性にも女性にも使いやすいシンプルなデザインは大容量でまさに「バックパック」。

内部には細かなポケットと鍵用のクリップ付き。また、上部に向かって薄くなっているので安定も良いですね。

商品詳細はコチラ

カジュアルで大人コーデにも合わせやすい「KIPLING(キプリング)」

キプリングはベルギー・アントワープ発の丈夫で軽いクリンクルナイロン(しわ状加工の施されたナイロン)を使ったデザインが人気です。

軽くて、使い勝手が良くて、丈夫。タウンユースとしてもママバッグとしてもビジネスユースとしてもオススメなブランドの1つですね。

男性に比べて力が弱く、肩幅もない女性には「肩がこらない」「軽い」リュックというのは大事な要素ですよ。

オンにもオフにも使える女性向けリュックは便利!

EXPERIENCE Sリュック(タウン・ビジネス用)

通勤にもオススメのきれいめリュックです。

ちゃんとトレンドを押さえたデザインながら、フラップはバックル式&中は絞り式でファスナータイプとは違ったセキュリティ対策がされています。

ビジネスユースにも良いですし、大人コーデにも使えるマルチユースが可能なデザインというのがニクいですね♪

商品詳細はコチラ

女性に大人気のリュックブランド「anello(アネロ)」

アネロは大阪のキャロットカンパニーという会社が展開しているブランドの1つ。

アネロの代名詞である「口金」が、『がばっと開いて中が見渡せて便利』と、子供からママ世代まで、多くの女性に人気を博しています。

口金シリーズはリュックとバッグがあり、サイズ違いやカラー違いがたくさん展開されていますよ。お値段がお手頃でコスパ良しなのも魅力です。

定番の「口金」シリーズはどれもコスパ良し

キャンバス 口金ミニリュック

アネロの口金リュックシリーズは、リュック・ミニリュックの2サイズ

女性のお洒落としてはミニリュックがオススメですが、ママや学生など荷物を沢山持つ女性にはリュックサイズがオススメです。

リュックの中に同じ口金シリーズのポーチを入れて、「アネロ in アネロ」もお洒落!

商品詳細はコチラ

どのリュックをプレゼントするか迷ってしまう!

女性のリュックは容量も多彩で、デザインも機能も欲張ったものが多くリリースされています。

洋服などと違って「似合わない」という事が少ないリュックは、仕事あとのカジュアルデートなどに使いまわせることも大きな魅力ですね。

誕生日や記念日だけでなく『ホワイトデーのお返し』にリュックを贈るのも粋かもしれませんよ。

関連するキーワード


女性 バッグ

関連する投稿


予算1万5千円の女性向けプレゼント!ちょっぴり奮発したい贅沢品14選

予算1万5千円の女性向けプレゼント!ちょっぴり奮発したい贅沢品14選

「予算1万5千円で上質なプレゼントを贈りたいけれど、何が喜ばれる?」とお悩みのあなたへ。彼女を始め、女友達やママ友、家族、会社の同僚に贈りたい贅沢感たっぷりなアイテムをギフト選びのプロがご紹介します。誕生日や付き合った記念日、結婚祝いや出産祝い、就職祝いなど、人生の節目を祝う秀逸なプレゼントばかりを集めました。日々の自分磨きが楽しくなるコスメやボディケア商品から、暮らしを豊かに彩る食器やキッチングッズまで、プラスαの価値がある選りすぐりの人気アイテムばかり。「いつも似たようなプレゼントを選んでしまう」という時の打開策にもぴったりです。心遣いを感じるギフト映え抜群な逸品を、贈る相手の笑顔を想像しながらさっそくチェックしていきましょう。


気持ちが伝わる厄除けグッズ!女性に贈るおすすめプレゼント16選

気持ちが伝わる厄除けグッズ!女性に贈るおすすめプレゼント16選

今度のプレゼント何にしよう、と迷っているあなた。昔から注意するべき年としてあげられる厄年の方や、なんだか運がいまひとつ、とボヤいているお友達や家族はいませんか?もしそんな方がいるなら、次のプレゼントには厄除けを意識したアイテムはいかがでしょう。ソフトなイメージの厄除けアイテムなら、ファッションやお部屋のインテリアとして使ってもらえるアイテムがたくさんありますよ。そこで今回は、大切な人を安心させる厄除けを意識したギフトアイデアをご紹介いたします。


[3,000円台]女性が喜ぶプレゼント!心の距離がグッと近づく15選

[3,000円台]女性が喜ぶプレゼント!心の距離がグッと近づく15選

彼女や女友達、家族など身近な女性に「おめでとう」や「ありがとう」の気持ちを伝える時、プレゼントも添えたい...とお考えの方も多いでしょう。でも「見た目がおしゃれで実用的で、さらに高級感があって...」そんな理想を抱いて探してみても、なかなか思い描くような贈り物に出会えないこともありますよね。そこで今回は女性向けのプレゼント選びに悩んでいらっしゃる方のために、とっておきのアイテムをご提案!高すぎず安すぎずのちょうど良い予算、3,000円台で贈れるアクセサリー、美容アイテム、雑貨、絶品グルメを集めてみました。お誕生日やクリスマス、などのイベントはもちろん、"何でもない日"のサプライズのギフトにもおすすめですよ。


退職プチギフトはこれで決まり!女性が喜ぶおしゃれなアイテム30選

退職プチギフトはこれで決まり!女性が喜ぶおしゃれなアイテム30選

退職する職場には、感謝のこもったプチギフトを!本記事では、退職時にお渡しするのにぴったりなささやかなプレゼントをご紹介。とくに、女性の社員に渡すと喜んでもらえる、おすすめギフトを集めました。おいしいお菓子・食品、実用的でおしゃれな雑貨を中心に魅力的な商品をピックアップ。女性好みのプチギフトを選ぶのに苦労している男性の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。素敵な退職プチギフトを贈って、感謝のメッセージを伝えましょう。


【友達向けプレゼント】たった2,000円でお値段以上に喜ばれる贈り物35選

【友達向けプレゼント】たった2,000円でお値段以上に喜ばれる贈り物35選

お友達へのプレゼント選びは、趣味や好みが分かっているので、とても楽しく探すことができますね。ただ、予算が限られているなら話は別!お値段以上に素敵な、お友達をハッピーにできるプレゼントとは...?「2,000円の予算」でも、おしゃれでセンスのいいプレゼントを探すための情報を一挙に大公開!コスメやキッチン用品、男性向けなど、ジャンル別に厳選、おすすめ商品をご紹介していきます。どのアイテムも最高におしゃれ。見た目はまさしく2,000円以上のものばかり!可愛いもの大好きな友達や、高級志向の男性や年上の方もうならせるような、最高のプレゼントを探し出しましょう。


最新の投稿


予算1万5千円の女性向けプレゼント!ちょっぴり奮発したい贅沢品14選

予算1万5千円の女性向けプレゼント!ちょっぴり奮発したい贅沢品14選

「予算1万5千円で上質なプレゼントを贈りたいけれど、何が喜ばれる?」とお悩みのあなたへ。彼女を始め、女友達やママ友、家族、会社の同僚に贈りたい贅沢感たっぷりなアイテムをギフト選びのプロがご紹介します。誕生日や付き合った記念日、結婚祝いや出産祝い、就職祝いなど、人生の節目を祝う秀逸なプレゼントばかりを集めました。日々の自分磨きが楽しくなるコスメやボディケア商品から、暮らしを豊かに彩る食器やキッチングッズまで、プラスαの価値がある選りすぐりの人気アイテムばかり。「いつも似たようなプレゼントを選んでしまう」という時の打開策にもぴったりです。心遣いを感じるギフト映え抜群な逸品を、贈る相手の笑顔を想像しながらさっそくチェックしていきましょう。


おしゃれなペアマグカップ|プレゼントにも最適なおすすめ17選

おしゃれなペアマグカップ|プレゼントにも最適なおすすめ17選

おしゃれなペアマグカップが欲しい!そんなあなたのために、おすすめ商品をご紹介。大切な人とお揃いで使うペマグカップは、デザインや使い勝手にこだわって選びたいですよね。幅広いペアマグカップを網羅した本記事を読めば、あなたにぴったりのアイテムが見つかりますよ。結婚祝い、結婚記念日など、カップルのプレゼントに最適な商品も掲載。ギフト選びにもきっと役立ちます。ぜひ最後までチェックしてみてください。


男性に喜ばれるALL500円台のプレゼント13選!選び方のコツも紹介

男性に喜ばれるALL500円台のプレゼント13選!選び方のコツも紹介

お世話になっている方へのお礼やお返し、異動や退職のご挨拶、誕生日やクリスマスのギフト交換など、身近な男性にプレゼントを贈るシーンが増える年末年始。今回は、低予算の500円台で喜ばれる大人おしゃれな男性向けのプレゼントをご提案します。暮らしをグレードアップさせる日用品から上質なお菓子まで、幅広い世代に喜ばれるギフトを集めました。リーズナブルなので、相手に気を遣わせることのない気軽なプレゼントとして大活躍!お手頃価格でもプレゼント映えする高見えアイテムが満載です。「何を贈ったら喜ばれるかわからない」といった時でも贈りやすい逸品ばかりなので、大切な方へのギフトや手土産を選ぶ時のご参考にしてくださいね。


2023年おすすめ!ペアリング人気ブランド24選|カップル満足度100%

2023年おすすめ!ペアリング人気ブランド24選|カップル満足度100%

大好きな人、一生そばにいたいパートナーとのおそろいアクセサリーといえば「ペアリング」で間違いないでしょう。小さいアクセサリーなのに、結構なお値段がするペアリング。それにお互いの好みもあるから、なかなかいいものが決まらないというケースも少なくありません。この記事では、大切なパートナーと身に着けたい<strong>おすすめのペアリングブランド</strong>をご紹介。価格やデザイン、素材など幅広くセレクトしましたので、ぜひ参考にしてみてください。ペアリングは2人の愛を形に表したもの。妥協せず、お互いが納得できる素敵なものを身につけられると素敵ですよね。


疲労回復に一役!男性に贈って喜ばれるおすすめプレゼント27選

疲労回復に一役!男性に贈って喜ばれるおすすめプレゼント27選

疲労回復に役立つプレゼントで身近な男性を元気にしたい。そんな時に選びたいリラックスグッズや癒しアイテムをご紹介します。現代人は日常的に疲れやストレスを感じているもの。日々の疲れからリフレッシュできるようなギフトを受け取ったら、お相手はきっとあなたの心遣いに感激するでしょう。ぜひ彼氏やパートナー、お父さん、おじいちゃんなどへのプレゼント選びの参考にしてみてくださいね。