リュックをプレゼント!テイストや機能性で選んだ男性におすすめアイテム10選

彼氏や男友達、家族など男性へのプレゼントに悩んでいるあなた、リュックを選んでみてはいかがですか?洋服や靴のようなアイテムとは違って、リュックはサイズの確認も不要でカジュアルにプレゼントできるのでおすすめ。同じようなプレゼントが続いてマンネリ化している…なんて時にも良いですね。リュックは収納力が高い上に両手が自由に使えるので、アクティブな男性にもぴったり。デザインもカジュアルなものから、スーツスタイルにもコーデできるタイプまで多種多様で、贈る相手やシーンに合わせて選べるのも魅力です。今回は男性用リュックを選ぶ時のポイントと、おすすめのアイテムをご紹介します。様々なタイプのアイテムをセレクトしましたので、ぜひチェックしてみて!

本サイトはプロモーションが含まれています。


カジュアルにもビジネスにも!男性へのプレゼントにリュックを贈りませんか?

誕生日や記念日、お祝いなど、彼氏やご家族、男友達へのプレゼント。おしゃれなだけでなく、実用的な物を贈りたいなら、リュックはいかがでしょう?通勤や通学、休日のレジャーにも使えるリュックは、多くの荷物を収納できる上に両手がふさがらないので、愛用している男性が多いです。

素材やデザインによって、本格的なアウトドアから、タウンユースまで使い分けできるのも魅力。タイプが違うものなら、いくつあっても困らないのもポイントです。

今回はプレゼントにおすすめの男性用リュックをご紹介します。

男性用リュックの選び方

ここではプレゼント向けの男性用リュックの選び方をご紹介します。リュックはバッグの専門ブランドはもちろん、ファッションブランドやアウトドアブランド等、様々なメーカーが多くのアイテムをリリースしています。プレゼントとして選ぶなら、どんなポイントを重視すると良いでしょうか?簡単に解説します。

男性用リュックは見た目と機能で選ぶ

ファッションアイテムでありつつ、実用品でもある男性用リュック。見た目はもちろんですが、使い勝手にもこだわると、プレゼントしても喜んでもらえる可能性が高いです。

どの程度の収納力?素材や重量は?仕切りやポケット、ジッパーの位置や数等々、チェックすべきポイントは様々。通勤・通学用か、オフタイム用かなど、使うシーンに応じて必要な機能をチェックすると良いでしょう。

贈る相手の普段のコーデを観察し、好みにあったブランドやデザインを選ぶようにしましょう。

男性用リュック 平均予算はどれくらい?

カジュアルなタイプが多い男性用のリュックは、高級ブランドのハイエンドアイテムを除けば、だいたい5,000円~20,000円の範囲で購入が可能です。比較的、気軽にプレゼントしやすいと言えますね。もちろん、プレゼントする相手やシーンによっても変わってきます。年代や用途に応じて検討すると良いでしょう。

プレゼントにおすすめ!人気の男性用リュック10選

ここからはプレゼント向きのおすすめの男性用リュックをご紹介します。今回は、普段使いしやすいサイズのアイテムを中心に選んでいます。カジュアルなものから、きれいめのファッションやスーツスタイルにもコーデしやすいタイプまで、幅広くセレクトしました。贈る相手やシーンに合わせてチェックしてみてください。

1.日本を代表するバックブランド「Porter/ポーター」

「ポーター」は1935年創業の吉田鞄製作所が1962年に立ち上げたブランドです。国内のメーカーの多くが海外に拠点を移す中、国産にこだわり、全ての工程に手を抜かない物づくりで、日本を代表するバッグブランドに成長しました。

特に男性用のビジネスバッグの分野では高い人気を誇ります。仕事用に使えるリュックサックを探すなら、まずチェックしたいブランドです。

ビジネススタイルをクールに演出する人気シリーズ「LIFT」

LIFT DAY PACK デイパック リュックサック 14Litre 822-05440

背面の斜めジップがアクセントになった男性用のリュック。ポーターの人気のシリーズ「LIFT」のアイテムです。

薄手ながら、A4の書類やノートPCもらくらく収納できます。内部ポケットやホルダーも多く、小物の収納もバッチリ。極細の糸で編んだ生地は、軽いのにしっかりした質感で、耐久性も文句なしです。

商品詳細はコチラ

2.アウトドアだけじゃない!タウンでも強い「The North Face/ザ ノースフェイス」

1968年サンフランシスコで生まれた「ザ ノースフェイス」。スリーピングバッグの大ヒットを機に、世界的なアウトドアブランドとして成長しました。本格的なアウトドアギアはもちろん、デザイン性の高さから、タウンユースでも人気です。カジュアルスタイルを好む男性にプレゼントするリュックを探すなら、おすすめのブランドです。

荷物の量に合わせてマルチウェイで使えるリュックサック

リュック BCFuseBoxTote NM81609

耐久性に優れたTPEファブリックラミネートを使ったリュック。重い物を入れても開きにくいよう開口部にメタルストラップが使われています。

書類や小物を整理できるオーガナイザーやスリーブを備え、使い勝手も抜群。荷物の量に応じてサイズ調整も可能で、ショルダーバッグやトートバッグとしても使える優れものです。

商品詳細はコチラ

3.通勤&出張に活躍まちがいなし「サムソナイト」

「サムソナイト」は、1910年にコロラド州デンバーのトランク製造メーカーとしてスタートしました。耐久性に優れた高品質の製品は、旅行が日常的になるにつれ、世界中でヒット。現在は主力のトランクの他、幅広いラインナップを展開しています。特に出張が多いビジネスマンにプレゼントするリュックを探すなら、うってつけのブランドでしょう。

できるビジネスマンに贈りたい「アーバントーン」

Urban-Tone アーバントーン AX7*004

ナイロン地に牛革のグリップベルトを組み合わせたリュック。ベルトとカジュアルステッチでアクセントをつけ、ビジネス向けの「きちんと感」を保ちながらも、さりげなく個性を主張しています。

スーツケースにセットアップできるようスマートスリーブがついています。出張が多い男性にもおすすめです。

商品詳細はコチラ

4.スウェーデンが生んだこだわり派アウトドアブランド「HAGLOFS/ホグロフス」

「ホグロフス」は1914年にスウェーデンで生まれたブランドです。創始者が自宅の農作業小屋で森林労働者向けにバックパックを作ったのがきっかけ。素材へのこだわりと耐久性に優れた製品作りで多くのアウトドアファンを魅了し続けています。アクティブ派の男性にプレゼントするリュックを探すなら、きっとピンとくるものが見つかるでしょう。

アクティブな休日のおともに「COMBI」

COMBI 230500

ハンティングなど、森や山でのアクティビティのためにデザインされたリュック。背面に簡単に組み立てられる折り畳み式のイスがセットされています。

丈夫で保温性に優れた素材は、悪天候でもOK。本格的なアウトドアやフェスでも活躍してくれそうなリュックです。アクティブな男性へのプレゼントにおすすめ。

商品詳細はコチラ

5.多機能メンズバッグの代名詞「TUMI/トゥミ」

1975年創業のアメリカのバッグブランド「トゥミ」。機能的でスタイリッシュなトラベルバッグやビジネスバッグを中心に、男性に人気のブランドです。バリスティックナイロン製のバッグが大ヒット。その後もPCを入れたままX線検査を通せるバッグなど、様々な特徴を持つアイテムをリリースしています。

学生から社会人までファンが多く、リュックも取り扱いが多いので、プレゼント向けのアイテムも見つけやすいですよ。

大学生から社会人まで人気のベストセラーシリーズ「ALPHA BRAVO」

"222682 ALPHA BRAVO

トゥミのリュックサック・バックパックの中でも若い年代の男性に人気のアイテムがこちら。マルチポケットやノートパソコン、メディア用スリーブなど、高い収納力と抜群の使い勝手が魅力です。

スマートな見た目も◎。大学生や専門学校生への入学祝や就職祝などのプレゼントにもおすすめです。"

商品詳細はコチラ

6.大人のおしゃれを楽しむ男性のためのリュックなら「OROBIANCO/オロビアンコ」

「オロビアンコ」は1996年にイタリアのミラノで生まれたファクトリーブランド。イタリアらしい洗練されたデザインと職人技が光るアイテムは日本でも人気で、様々なセレクトショップで取り扱っています。ナイロンとレザーのコンビ素材が基本ですが、そのバリエーションは実に多彩

上質なおしゃれを好む大人の男性にプレゼントするリュックを探すなら、ぜひチェックしておきたいブランドです。

ワンランク上のエレガントなリュック「STONE-Z8」

557201 STONE-Z8

大人の男性にふさわしいスマートなデザインのリュック。フロントの斜めダブルファスナーとメタルエンブレムがアクセントとして効いています。

軽くて上質なナイロン素材に牛革をポイント使いした高級感あふれる作り。A4サイズ対応でたっぷり収納できる上に、フロントやサイドのポケットも多く、使い勝手は抜群。

商品詳細はコチラ

7.進化し続ける革新的アウトドアブランド「Arcteryx/アークテリクス」

カナダ発のアウトドアブランド「アークテリクス」。最古の鳥類である始祖鳥の学名にちなんだブランド名は、始祖鳥のように進化を志しているからとか。機能性に加え、ファッション誌にも頻繁に取り上げられる高いデザイン性で多くのファンを獲得しています。アクティブでハイセンスな男性にプレゼントするリュックを探すなら、おすすめです。

タウンでもアウトドアでもOK「アロー22」

アロー22 Arro22 Backpack

高い防水性を誇るバリテックスナイロンの本体に加え、防水ジップで悪天候にも強いアクティブ派のためのリュック。体にフィットするよう背面にプラスチックパネルを装着。長時間の使用でも快適です。

タウンカジュアルにも合わせやすいので、幅広いシーンで使えるアイテム。オフもおしゃれに手を抜かない男性にプレゼントしたいですね。

商品詳細はコチラ

8.丁寧な日本の手仕事が光る「ANONYM/アノニム」

「アノニム」は2009年に設立されたブランド。ブランド名は“名もなき職人"をイメージしています。高い技術を持つ日本の鞄職人が丁寧に仕上げる商品は、実用的なデザインと長年多くの人に愛されてきたクラシカルな素材の組み合わせが特徴。シンプルで機能的なアイテムを好む男性向けのタウン用リュックをお探しなら、ピッタリのブランドです。

6時間の旅をイメージしたリュック「6H DAYPACK LIGHT」

6H DAYPACK LIGHT

「6時間の旅」という名を持つコチラのリュックは、通勤通学に最適なサイズを想定してデザインされています。クラッシックなアウトドアギア素材をイメージし、ナイロンと牛革を組み合わせて使用。

ライトグレーとネイビーのカラーの組み合わせは、スマートなタウンカジュアルにもフィットします。個性的なおしゃれを楽しむ男性へのプレゼントにお勧め。

商品詳細はコチラ

9.トレンドと機能性をバランスした注目の新鋭ブランド「AS2OV/アッソブ」

日本を代表するバッグメーカーのディレクターとデザインチームがタッグを組んで2013年に立ち上げたブランド「アッソブ」。トレンド感と機能性が絶妙にバランスしたアイテムの数々は、バッグをファッションとして楽しむおしゃれな男性からも注目を集めています。周囲と差がつくリュックをプレゼントしたいなら、要チェックのブランドです。

人気モデルの限定カラー「HI DENSITY NYLON BACK PACK」

HI DENSITY NYLON BACK PACK ロールトップ バックパック

開閉がロール巻方式のリュック。人気モデルの限定バージョンです。爽やかなターコイズのフロントポケットは、お財布やスマホも収納できる大きめサイズ。

サイドや背面などに複数のジップを備え、出し入れがしやすいようにデザインされています。こだわり派のお洒落な男性にプレゼントしたいアイテムです。

商品詳細はコチラ

10.長く愛用できる上質アイテムを探すなら「COACH/コーチ」

「コーチ」は1941年、ニューヨークで生まれたブランド。ブランドの頭文字「C」のモノグラムをプリントしたシグニチャーシリーズのバッグや財布は、幅広い年代から人気があります。デザイン性はもちろん、丈夫で長持ちすることでも知られています。長く愛用できる上質なリュックをプレゼントしたいなら、信頼が置けるブランドでしょう。

使い込むほどに味が出る レザーバックパック

League Backpack in Glovetan Pebble

上質な牛革を使用したリュックサック。傷や汚れが目立ちにくいペブルド加工のレザーは、滑らかな手触り。

流行に左右されないデザインと使い込むほどに味わいが出る質感で、長く使いたくなるアイテムです。ポケットやジッパーも機能的。本物志向の大人の男性に贈るプレゼントにおすすめです。

商品詳細はコチラ

ヘビロテ必至!おしゃれで機能的なリュックをプレゼントしよう

様々なシーンで活躍してくれるリュックは、多くの男性にとって頼もしい相棒のようなもの。おしゃれに敏感な人も、そうでない人も、素敵なアイテムをプレゼントされたら、きっとヘビロテしたくなるはずです。せっかく贈るなら、思わずいつも一緒にお出かけしたくなるようなものをプレゼントしたいですよね。

ぜひ、あなたの大切な人に合ったおしゃれで機能的なリュックを見つけてくださいね!

関連するキーワード


男性 バッグ

関連する投稿


メンズブランド靴|プレゼントに贈りたいスニーカー・革靴21選

メンズブランド靴|プレゼントに贈りたいスニーカー・革靴21選

人気のメンズブランド靴を総まとめ!誕生日プレゼントやお祝いの贈り物にも最適な、メンズシューズとおすすめブランドをご紹介します。スニーカーなどのカジュアルシューズから、ビジネスシーン・冠婚葬祭にふさわしいフォーマルシューズまで、男性のライフスタイルで活躍する逸品を幅広く集めました。後半では、プレゼントシーンに便利なオーダーシューズサービスもピックアップ。難易度の高い靴のプレゼントを攻略するためのポイント解説もありますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。


母の日のバッグをセレクト!絶対喜ばれる16選をご紹介

母の日のバッグをセレクト!絶対喜ばれる16選をご紹介

母の日は、お母さんへ日頃の感謝を表す日。カーネーションの花やプレゼントを贈ることが多いですね。今年の母の日には、日頃使ってもらいやすいバッグを贈ってみませんか。近くへの買い物、ちょっとしたお出かけ、友人とのランチ用など、さまざまなシーンで使えるバッグを選んでみましょう。ここでは、母の日に贈りたいバッグを20選ご紹介します。


メンズアクセサリーの人気ブランド!【年代別】ギフトに贈りたい27選

メンズアクセサリーの人気ブランド!【年代別】ギフトに贈りたい27選

メンズアクセサリーの人気ブランド特集!とっておきのアクセサリーが見つかるおしゃれなブランドを、10代・20代・30代・40代の年代別にまとめました。有名ジュエリーブランドから、話題の韓国発ブランドまで、幅広いテイストの27選をピックアップ。彼氏や旦那様、男友達など、大切な男性へのアクセサリーギフトにお悩みの時に、ぴったりのブランドやアイテムに出会えます。ぜひ参考にしてみてくださいね。


1万円前後の男性向けプレゼント!高級感が伝わるおしゃれギフト27選

1万円前後の男性向けプレゼント!高級感が伝わるおしゃれギフト27選

予算1万円で買える男性向けプレゼントをご紹介。身近な男性へ送る節目のお祝い、クリスマスプレゼントなどにぴったりのアイテムを幅広く揃えました。彼氏や旦那様、お父さん、おじいちゃんなど、さまざまな年代やシーンに合うギフトを見つけられますよ。1万円で満足感のある商品を見つけるポイントや、男性へのプレゼント選びのコツも解説。予算が足りず困ったときに助かる低予算のギフトアイデアもあります。ぜひ参考にしてみてくださいね。


筋トレ好きな男性へプレゼントを贈ろう!必ず喜ばれる厳選ギフト17選

筋トレ好きな男性へプレゼントを贈ろう!必ず喜ばれる厳選ギフト17選

彼氏や旦那さん、男友達や家族など、理想の体型を求めて筋力トレーニングを頑張っている男性に、プレゼントを贈りましょう。筋トレが趣味な男性だからこそ喜んでもらえるアイテムを集めました!ぜひこちらを参考に、筋力アップをサポートしてあげてください。


最新の投稿


2024年最新!高級なお菓子ギフトは満足度高し!もらって嬉しい贈り物26選

2024年最新!高級なお菓子ギフトは満足度高し!もらって嬉しい贈り物26選

高級なお菓子ギフトは、あらゆるシーンで活躍する人気のアイテムです。見た目にも美味しさにもこだわったスイーツはまさに“もらって嬉しい”ギフトの大定番。今回は“高級”をテーマに様々なジャンルのお菓子を厳選しました。決して価格だけではない、ギフトにおすすめしたいポイントもご紹介。日頃のお礼や季節のご挨拶、大切な方の誕生日プレゼントなど、相手の喜ぶ顔を思い浮かべながら選んでみてくださいね。


ブランド別|折りたたみ日傘をプレゼント!女性も男性ももらって嬉しい7選&選び方

ブランド別|折りたたみ日傘をプレゼント!女性も男性ももらって嬉しい7選&選び方

大切な方へのプレゼントに、折りたたみタイプの「ブランド日傘」をプレゼントしませんか?かつて日傘は年配女性が持つもの、というイメージを持たれていた方も多いかもしれません。ですが、最近では日焼けやシミ、熱中症対策のため若い女性や男性の愛用者が増えています。ただし一口に「日傘」と言っても、近年は驚くほど進化しており、紫外線防止、高いレベルの遮光率、晴雨兼用、顔映りが良く見えるもの...など種類もさまざま。大切な人に贈るならこのような性能をチェックした上で、お相手の好みやライフスタイルに合った商品を選ぶと良いですね。本記事では人気の日傘ギフトをご紹介。ジェンダーレスな商品もピックアップしていますので、チェックしてくださいね。


大人可愛い女性向けブランドネックレス!安いけどおしゃれな人気商品24選

大人可愛い女性向けブランドネックレス!安いけどおしゃれな人気商品24選

可愛いブランドネックレスは女性への贈り物としても、自分へのご褒美としてもピッタリです。サイズを気にしなくてもいいから、誕生日プレゼントやクリスマスのギフトなど、あらゆるシーンでおすすめのアクセサリーですよ。欲しいのは「安いのに可愛い人気ブランドのネックレス」という声が多数!そこで、プチプラなのに高見えする、大人可愛いブランドネックレスをご紹介します。ティファニーなど人気のアクセサリーブランドや、誕生石を使った物など、クオリティ十分なネックレスをリストアップ。可愛い彼女や奥さんに、日ごろ頑張る自分に、ぜひプレゼントしてあげましょう。


プレゼントに贈りたいフェイスパック|高級・プチプラおすすめ16選

プレゼントに贈りたいフェイスパック|高級・プチプラおすすめ16選

女性へのプレゼントにおすすめのフェイスパックをご紹介!プチギフトに最適なプチプラ商品から、誕生日・クリスマスに選びたい高級アイテムまで、もらって嬉しいフェイスパックを厳選しました。デパコスブランド、韓国コスメブランドなどが次々と新商品を発売していることで、近年フェイスパックは品揃えが大充実。プレゼントには何が選べばいいのかわからない方もいるでしょう。本記事を読めばそんなお悩みも解決!女友達や彼女、奥様、お母さんなど、お相手にぴったりのギフトが見つかりますよ。ぜひチェックしてみてくださいね!


【年代別】ペアネックレス人気ギフト|プチプラ〜高級ブランド17選

【年代別】ペアネックレス人気ギフト|プチプラ〜高級ブランド17選

カップルにおすすめのペアネックレスをお探しなら、本記事をチェック。人気のペアネックレスを年代別・ブランド別にまとめました。年代問わず身につけられる万能ペアネックレスも特集。10代・20代の学生さんから、30代〜50代の大人世代まで、ぴったりの一品を見つけることができますよ。プチプラブランドもハイブランドも揃え、幅広い価格帯の商品を網羅。2本セットで買える商品を中心にご紹介しているので、ペアギフト探しにも役立ちます。ぜひ参考にしてみてくださいね。