お歳暮で贈りたい大人気のおすすめギフト10選|定番から新作まで徹底調査

お歳暮で贈りたい大人気のおすすめギフト10選|定番から新作まで徹底調査

お世話になった方々へ贈るお歳暮は、どんなものが喜ばれるのでしょうか。昔からの定番商品や新作アイテムを徹底調査しました!感謝の気持ちが伝わるおすすめギフトを一緒に見ていきましょう。


お歳暮に人気の品を贈りましょう

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

年の瀬がせまってきたらお歳暮のシーズンですね。今年一年お世話になった方へ、お礼の気持ちを込めてお歳暮を贈りましょう。感謝を伝えるためにはどんな品が向いているのでしょうか。人気の定番商品や新作お歳暮ギフトを見てみましょう。予算や喜ばれるコツもあわせてご紹介していきます。

お歳暮の予算や選び方のポイント

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

お歳暮を贈る際の予算や選び方のポイント、注意点などをご紹介します。予算は相手によって違いますので、贈り先をリスト化しておくといいですね。お歳暮のマナーとともに押さえるべき点をご説明します。

予算は?

お歳暮を贈る際の予算は、友人や知人へは3,000円前後、両親や親せきへは3,000円~5,000円が相場となっていますが、遠方に住んでいる両親には高めに予算を設定するという場合が多いようです。上司や得意先には5,000円前後、特にお世話になった方へそれ以上の金額で用意する方もいらっしゃるようです。

選び方のポイントは?

お歳暮を選ぶ時は、相手の好みに合ったものや、家族構成、年齢層などを考慮するようにしましょう。定番だからとお酒を飲まない方へアルコール類を贈ったり、ご年配の2人暮らしの方へ大量のお菓子類を贈ったりするのは失礼になります。相手の立場になって本当に欲しいものをイメージすることが大切です。

贈る時期に注意して

お歳暮は「事始めの日」と言われる12月13日を過ぎてから贈るのが習わしですが、近年では前倒しの傾向があり、12月始め頃から届けられるようになりました。大事なのは年越しの準備が本格化する前の20日までに届けるようにすることです。万が一年末を過ぎてしまった場合には、お年賀や寒中見舞いとして品物を贈るようにしましょう。

お歳暮で贈りたいおすすめ人気商品10選をご紹介します

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

お歳暮に贈る人気の商品をご紹介します。家族が多い方、グルメな方、お酒が好きな方などそれぞれに対応できるよう様々なジャンルから10個厳選しました。ぜひお歳暮選びの参考にしてくださいね♪

お正月に食べたい 蟹

冬場が旬の蟹はお歳暮の定番となっています。普段自分で買う機会が少ないものですし、豪華なイメージのある食材で贈り物に最適です。蟹鍋やおせち料理、お正月のごちそうにも使えるため、家族が集まることの多い年末年始にみんなで食べられるというのも、人気の理由となっています。

超特大!ジャンボ毛蟹

ジャンボ毛蟹 1尾1kg

1kgの特大毛蟹まるまる1尾のギフトです。蟹が生きている新鮮な状態で浜で茹で上げることで、鮮度が抜群に高く、蟹味噌までおいしく食べることができます。

セリで最高の堅蟹ランクなので身入りは8割以上!大満足の食べ応えとなっています。ほぐした身を蟹味噌と和えたり、甲羅酒で締めたり、余すことなく毛蟹を堪能できますよ♪

商品詳細はこちら

おつまみにも ハム

お歳暮にはハム!というイメージを持っている方、多いのではないでしょうか。ハムは日持ちがするので、留守になりがちなお正月でも急いで食べきる必要がないというのが理由として挙げられます。またそのままでも、簡単に焼くだけでも手軽に食べられ、朝食から酒の肴としても合う嬉しい食材です。お歳暮には、スーパーでは買えないような高級感あふれるハムを贈るようにしましょう。

伝統の味 鎌倉ハムのギフトセット

鎌倉ハム 伝統の味ギフト

明治20年創業、日本で初めてハム工場を設立した老舗のロースハムと焼豚のセットです。王道のロースハムは、まろやかで豊かな風味漂う上品な仕上がりで、サンドイッチやご飯のおかずに最適です。

やき豚は代々受け継がれた特製タレに漬け込み、職人の熟練技によって焼き上げられています。そのままお酒の肴として、またチャーハンの具材としてもおすすめです♪

商品詳細はこちら

ゆったりとした時間に コーヒーやお茶のギフト

寒い時期、ホットで楽しめるコーヒーやお茶、紅茶のギフトが人気となっています。普段は手軽にインスタント派という方に厳選した豆のコーヒーを贈ったり、高級煎茶、本格的な茶葉の紅茶を選んだりしてはみてはいかがでしょう。飲料は人気のあるギフトですので、お酒を飲まないという方にはピッタリのアイテムとなっています。

挽きたての香り スターバックスオリガミドリップコーヒーギフト

スターバックスオリガミドリップコーヒーギフト SB-30E

スターバックスのパーソナルドリップコーヒーです。豆ごとに最適な挽き具合や分量を追求し、おいしさを最大限に引き出しています。

1杯ごとの挽きたての香りが広がり、豊かなコクを味わうことができます。ほどよい酸味のブレンド、なめらかな余韻が残るエスプレッソ、ダークココアのような口あたりのカフェベロナの3種が楽しめます。

商品詳細はこちら

みんなで食べたい ケーキ

常温で贈れて日持ちのする焼き菓子はギフトの定番ですが、近年はケーキやタルトなどもお歳暮の品として人気があります。冷凍技術が発達したことで、作りたてのおいしい状態をキープして手元に届けられるようになったためです。お子さんのいる家庭にはもちろん、大人が楽しめるワンランク上のスイーツも喜ばれますよ♪

まるで生チョコ 抹茶生千代古齢糖ケーキ

京はやしや 抹茶生千代古齢糖ケーキ(抹茶生チョコレートケーキ)

宝暦3年創業の老舗茶舗が作る抹茶スイーツです。ホワイトチョコとコンパウンドクリームにたっぷりと高品質の京都産抹茶を混ぜ込み、コクのあるチョコレートに仕上げています。

1番おいしくいただけるのが1cmの厚さとなります。一切れで大満足できる濃厚さ、抹茶や紅茶、コーヒーとの相性も抜群です♪まるで生チョコのような、なめらかな口どけの抹茶ケーキとなっています。

商品詳細はこちら

洗練された酸味 梅干し

最新の投稿


父の日に贈りたいプレゼント♪選び方のコツ&おすすめアイテムをチェックしよう

父の日に贈りたいプレゼント♪選び方のコツ&おすすめアイテムをチェックしよう

今年もやってくる父の日。毎年「何をプレゼントしよう」と頭を悩ませている方、「自分の父親の趣味はわかるけど、義父に贈る場合は気を遣ってしまう...。」という方も多いのではないでしょうか。今回は、そんな方々のために父の日のプレゼントの予算や選び方、ギフトアイデアから渡し方までわかりやすくご説明。父の日のプレゼントに関する疑問を払拭する内容をぎっしり詰め込みました。必要であれば具体的なギフトアイテムを紹介するページを確認することも可能なので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


女の子が喜ぶ2歳の誕生日プレゼント10選♡遊びながら心身の発育をサポート!

女の子が喜ぶ2歳の誕生日プレゼント10選♡遊びながら心身の発育をサポート!

つかまり立ちやハイハイをしていた1歳の誕生日。あれから一年で、子供達は走ったりすらすらおしゃべりができるようになったり、素敵な2歳の女の子へと成長しました。まだまだ相手の言っていることを理解できなかったり、自我が芽生えて思い通りにならず駄々をこねる姿も多くみられるでしょう。そんな2歳の時期は、「魔の2歳児」だとか、「イヤイヤ期」と呼ばれていますが、決して困った子というわけではありません!感情が豊かになったり、自分の思いを態度や言葉で主張出来るようになった立派な2歳さんです♡2歳の誕生日には、このような子供達の成長を促せる楽しいプレゼントを贈ってみませんか?今回は2歳の女の子におすすめしたい誕生日プレゼントを厳選してご紹介します。


大人可愛いレディース財布ブランドをプレゼントに♪定番アイテム&おしゃれな新作20選!

大人可愛いレディース財布ブランドをプレゼントに♪定番アイテム&おしゃれな新作20選!

財布は日々必ず持ち歩き使用するアイテム。そして、洋服やバッグのとは違い、気分に合わせて変えることのない無いアイテムでもあります。それゆえ、それぞれこだわりが強く出る箇所でもあります。財布と一言で言っても、種類はさまざまなので「財布のプレゼントは難しいのでは…?」と感じる方もいることでしょう。大丈夫!しっかりと事前にリサーチしてアイテム選びさえすれば、そこまでハードルは高くありませんよ♪この記事では、おすすめ財布ブランド10選20アイテムと、プラスαでこだわりたいポイント3つについてご紹介します。女性が喜ぶ大人可愛いデザインの財布を探し出すきっかけにしてみてください。相手が長く愛用できる特別なモノをプレゼントできるといいですね。


ポテトヘッド好きが喜ぶグッズ10選☆プレゼントに最適な味のあるグッズを紹介

ポテトヘッド好きが喜ぶグッズ10選☆プレゼントに最適な味のあるグッズを紹介

ディズニー映画「トイストーリー」シリーズに登場する主要キャラクターのひとり、“ミスターポテトヘッド”。じゃがいもの形をしたユニークなフェイスが愛らしく、子供から大人まで大人気ですよね。日本では「トイ・ストーリー」のキャラクターとして人気が定着しているポテトヘッドですが、元々はアメリカのシリアル製品のおまけ玩具だったのをご存知ですか?今回は、実は歴史のあるおもちゃ”ミスターポテトヘッド”グッズをフューチャー!彼を愛してやまないファンに是非プレゼントしてほしいグッズを次々とご紹介します♪喜ばれるグッズの選び方や、グッズ探しの穴場ポイントまでとことんお伝えしますので、さっそくチェックしてみてくださいね。


だる〜い疲れを瞬時に癒やす!ギフトにおすすめなツボ押しグッズ10選♪

だる〜い疲れを瞬時に癒やす!ギフトにおすすめなツボ押しグッズ10選♪

なんだか最近怠くて疲れが取れない。長時間のスマホやパソコンで身体のこりがひどい。そんな時には、1度ツボ押しを試してみては?ツボには痛みまでいかない「なんとなく調子が悪い」という種類の不調にも効果があります。もちろん頭痛、肩こり、内臓などの機能にも効きます!本当はマッサージ店などでツボ押しをしてもらいたいところですが、なかなか頻繁には行けませんよね。身体の怠さが痛さや辛さになる前に自宅や会社のデスクでセルフケアできるツボ押しグッズは、現代人の強い味方です!あなたの周りに最近忙しくてゆっくりできていない家族、恋人、友人はいませんか?お疲れの人にツボ押しグッズで癒しのひとときをプレゼントしちゃいましょう♪


最近話題のキーワード

MEMOCOで話題のキーワード


記念日 誕生日 結婚