親孝行ってなんだろう?その意味や親孝行に繋がる行動を紹介!

大切な両親に親孝行したい!でも何をしたら喜ばれるの?何をしてあげたら親孝行になるの?という疑問を抱いている方は多いことでしょう。こちらを参考に、素敵な親孝行アイデアを実行して、お父さんお母さんに恩返ししましょう♪

本サイトはプロモーションが含まれています。


大切な両親に親孝行をしよう!

親孝行していますか?大切に育ててくれた親、今でもお世話になっている親に恩返ししたいとは常々思っているけど・・・具体的に何をすればいいかわからない!という方も多いのではないでしょうか。こちらでは親孝行についての詳しい説明と、親孝行にまつわるあれこれ、今からできる親孝行のアイデアをご紹介していきます。

大切な両親に何ができるか?と考えている方必見です!ぜひ参考にしてくださいね♪

親孝行とは?

まずは親孝行について詳しくご説明していきます。「親孝行」という言葉はよく聞きますが、実際はどういうことを意味するのでしょうか。また自分のどんな行動が親孝行と言われると思いますか?親孝行の定義について見ていきましょう。

親を大切にし、真心をもって接すること

親孝行という言葉を辞書で調べると、『親を大切にし、真心をもってよく尽くすこと。』とあります。親孝行とは、親に何かをしてあげたり何か買ってあげたりすることではありません。親という存在そのものを大切に思うこと、親を純粋な心で敬うこと、親に対して誠実でいることなどが、親孝行の本質なのです。

親を敬い尊敬する心をもつこと

親というものは一番近い存在で、いるのが当然のこと、してくれるのが当たり前だと思いがちです。そうすると、尊敬する気持ちを自然に持つことが難しくなってしまいます。生活のため、子供を育てるため、かけがえのない家族の時間を過ごすために、親は尽力してくれているのです。改めて親に感謝し、敬う心を常に持つことが、親孝行だと言えるのではないでしょうか。

親の気持ちを考えて行動すること

若い時には反抗したり、生活態度で心配をかけたりすることもあります。大人になって親元を離れ、顔を見せることも少なくなってしまったという方もいるでしょう。親の立場になって、親の気持ちを考えて行動するということも親孝行です。親に極力心配をかけないよう心がけたり、たまに声を聞かせたりすることで親は安心でき、それだけでも立派な親孝行をしていることになるのです。

自分自身が日々楽しく生きること

子供がいくつになっても、親の一番の幸せは子供が幸せでいることです。あなたが健康でいること、日々を楽しく過ごしていることこそが親孝行になります。簡単に思えますが、いつも元気に笑顔で過ごし、親に心配をかけないことが大切です。不摂生せず、健康でいるように心掛けましょうね♪

親孝行に関連したことわざをリサーチ♪

日本には、親孝行に関連したことわざがいくつかあります。聞いたことのあることわざもあると思いますが、これって親孝行のことわざだったの!?と驚かれるものもあるかもしれません。親孝行にまつわることわざと、その持つ意味を詳しくご説明していきます!

石に布団は着せられず

このことわざの石が示すのは「墓石」のことです。墓石に布団をかけてあげてもそれは無駄なことという意味です。親が生きているうちに孝行しなければ、親が死んだあと後悔しても間に合いませんよ!ということを表すことわざです。

いつまでもあると思うな親と金

いつまでも親は子供の面倒を見られるわけではありません。親はいつか死ぬものですし、お金もあると思っていても使えばなくなってしまいます。このことわざは、誰かに頼る心を捨て節約して生きていきましょうという、子供の独立心を養い、倹約を心がけよという戒めの意味を持っています。

親思う心に勝る親心

安政の大獄で処刑される吉田松陰が、処刑執行の1週間前に詠んだ歌です。子が親を思う気持ち以上に、親の子に対する慈愛はさらに大きいという意味を示します。子供が親を大切に思うその何倍も、親は子供に愛情を注いでいる。それが親心というものなんですね♪

世界共通の4大親孝行って知ってる?

親孝行したいという気持ちは世界共通です。世界の人々が親にしたい思う「4大親孝行」というものがあるとご存知でしたか?こちらでひとつずつご紹介をしていきます。どの国でも親という存在を大事に思い、親のために何かしたいという思いを実感できますよ!

親を「旅行」に連れ出して旅の思い出を!

子供の頃から、旅行というのは親に連れて行ってもらうものでしたね。大人になって親孝行しようと思い立った時、今度は自分が親を旅行に連れて行ってあげよう!と思う方がとても多くいらっしゃいます。旅行というのはお金もかかりますので、親の分の費用も出すことで立派な大人に成長した姿を見せられます。

そして、昔のように一緒に楽しい時間を過ごすことこそが嬉しく、親孝行してもらってると親は実感できることでしょう。

人生の伴侶を見つけて親を安心させる「結婚」

ライフスタイルや価値観が多様化した現代では、結婚しないという選択肢も当たり前のことになってきました。しかし親というものは、やはり子供には人生の伴侶を見つけて欲しいと思うものです。「親孝行=結婚」「結婚しない=親不孝」という考えが根強い国もあるんですよ!

日本でも、結婚して親を安心させることが親孝行という考えが少なからずあると、覚えておいてくださいね。

親を「祖父母」にさせる「孫」の存在

結婚の次はやっぱり孫です。結婚して子供をもうけ、親を祖父母にしてあげることで親孝行したいと考える方が多くいらっしゃいます。それ以上に「孫の顔が見たい」と希望する親は多いかもしれません。孫ができるということは、自分の子供も親になるということ。それは親にとって感慨深く、同時にとても幸せなことであるでしょう。

今までの感謝を「老後のお世話」で少しでも恩返し

親の老後のお世話をすることで、親孝行したいという考えもあります。育て上げてくれた親、何十年もお世話になり、ずっと見守っていてくれた親に対し、今度は自分が尽くそうと思うのは自然のことです。なかなか体を自由に動かすことが難しくなった父母を支え、これまでの感謝の気持ちを込め、少しでもご恩を返していけたら嬉しいですね。

ちょっとした行動が充分親孝行に♪その方法を紹介

結婚や孫の顔を見せるというのは、今すぐには難しいかもしれません。簡単な方法で、思い立ったらすぐにでもできる親孝行をご紹介します!こんなことでいいの?と思うことでも、親にとったら充分親孝行になることがたくさんあります。あなたの行動できることを見つけて、ぜひ実践してみてくださいね♪

ちょくちょく電話して会話の機会をもつ

独り暮らしや就職、結婚をして親元を離れると、なかなか親と話す機会もなくなってしまいますね。遠方で直接会うということは叶わなくても、電話でしたら思い付いた時にすぐすることができます。特に用事はなくても、こちらの元気な声を聞かせるだけで安心できるものです。こまめに連絡をしてあげてくださいね♪

誕生日や結婚記念日などのお祝いをする

お父さんやお母さんの誕生日、両親の結婚記念日はちゃんと日付を把握していますか?年間通してあるイベントをお祝いするのも、立派な親孝行ですよ♪高価なプレゼントを買ったり、豪華な食事をお祝いしたりする必要はありません。もちろんプレゼントや食事を贈るのも喜んでもらえますが、ただ「おめでとう」という心からの言葉や、短くても手書きにメッセージカードなどを贈るだけで、親はきっと満足してくれることでしょう。

常に健康を気遣う

親にはいつまでも元気に健康でいてもらいたいものですよね。親の健康を気遣うことは、最初にお話しした「親を大切に思う」ことに繋がります。そして、それを態度で表すことで子供の気遣いが感じられ、親は嬉しいと感じることでしょう。「無理しないで、体を休めてね」「お酒もたばこもほどほどにね」と、直接声をかけてあげるようにしましょう。

親の趣味に自分も興味をもつようにする

ご両親は何か趣味をお持ちですか?親の趣味や好きなことに興味を持つことも、親孝行になるんですよ♪趣味の話しをたくさん聞いて、共感してあげるだけでも嬉しい気分になれるものです。そして時には、可能であれば一緒にやってみるというのをおすすめします。趣味を通して楽しい瞬間を共有できるというのは、親にとってはかけがえのない時間となることでしょう!

親の尊敬できる面を言葉にして伝える

親孝行とは親を敬うこととご説明しましたが、やはり口に出して言ってもらえるととても気分がいいですよね。親を尊敬し、その思いを照れずに伝えられるようにしましょう。日常のささいなことで構いません。「お母さんの料理は本当においしい♪練習してもこの味は出せない!」「お父さんって昔から本当に物知りだよね♡」などと言って、喜ばせちゃいましょう!

親孝行をしたい!という気持ちが大切

ことわざでもご紹介した通り、親はいつまでもいつまでもいてくれるものではありません。何か残ることをしてあげなきゃ!ではなく、日々親に感謝し、常に敬う心を持つことが親孝行です。親孝行したいと、親のことを想ってくれる気持ちだけで、お父さんお母さんは充分嬉しいものですよ。そして何より自分自身が健康で幸せでいること。それが親の一番の幸せでしたね♪

関連するキーワード


男女 両親 マナー

関連する投稿


有名ブランドのプチギフト決定版|もらって嬉しい男女別&兼用ギフト13選

有名ブランドのプチギフト決定版|もらって嬉しい男女別&兼用ギフト13選

イベントやお祝い事、お礼に人気ブランドのプチギフトを贈りませんか?誰もが知っている有名ブランドや、日常でお馴染みのブランドのアイテムは、贈って安心、もらって嬉しい最高のギフトになります。またプチプラであれば、お相手に余計な気を遣わせる心配もないので、気軽に受け取ってもらいやすいです。そこで本記事では、予算3,000円以下で贈れるプチギフトをご提案。おやつや小腹がすいた時にちょうどいい食べ物や飲み物、暮らしがちょっぴり彩る雑貨まで幅広く集めてみました。大切な恋人や家族へのプラスワンギフトに。職場の方への退職、転勤祝い、仲良しのママ友、いつも悩みを聞いてくれる親友へ...男女別、兼用で選べる13選です。


美容師に贈りたいプレゼント!男性・女性別おすすめアイテム19選

美容師に贈りたいプレゼント!男性・女性別おすすめアイテム19選

美容師の男性や女性にプレゼントを贈るとしたら、どんなものが喜ばれるのでしょう。美意識高めな美容師の彼氏や彼女、友達などへのプレゼント選びは、ギフトセンスが問われます。行きつけのサロンの美容師さんへ贈り物をしたい時も、ちょっと気を遣いますよね。そこで本記事は、美容師さんがもらって嬉しいプレゼントを男女別にご紹介。オンオフ役立つ実用品、ファッショングッズ、リラックスアイテムなどを幅広く集めました。誕生日、就職などの節目のお祝い、ちょっとしたお礼など、さまざまなギフトシーンに合う一品が見つかるはず。ぜひ参考にしてみてくださいね。


花好きが喜ぶプレゼント!華やかでロマンチックな日常をプラスするアイテム15選

花好きが喜ぶプレゼント!華やかでロマンチックな日常をプラスするアイテム15選

花好きの人というのは、心に余裕や潤いがある人が多いようです。自宅の庭やベランダ、玄関・テーブルの上など、たった1輪花があるだけでものすごく潤った気持ちになれますよね。生の花のほうが好きという方も、造花でも良いという方も、皆さんに共通するのは「見た目」と「香り」という2つの要素。この2つのファクターを中心にアイテムを探すと、とても素敵なプレゼントが見つかることが多いのです。花そのものを贈るのも、花に見立てた品を贈るのも、花をかたどった品を贈るのも、まずは「アイデアを練るところがスタートライン」になりますよ。今回は男女を問わず「花好き」のかたに贈るプレゼントのお薦めを11アイテムご紹介いたします。


温泉好きへ厳選プレゼント!和の魅力を感じる癒やしギフト11選

温泉好きへ厳選プレゼント!和の魅力を感じる癒やしギフト11選

極上のお湯にのんびりつかって、何もしないでリラックス。美味しいご当地料理に舌鼓。温泉は忙しい人でも、気軽にお出かけできる身近な和のリゾートです。性別・年齢問わず、ストレス解消は温泉!という人も多いでしょう。そんな温泉好きな人にプレゼントを贈るなら、やっぱり温泉関連のアイテムですよね。旅行プレゼントしても良いですし、ちょっとしたお礼やお返しなどのプチギフトなら、温泉で役立つ便利グッズや、自宅で温泉気分を味わえるグッズも良いでしょう。探してみるとあれこれ魅力的なアイテムが見つけられるはず。いつもお世話になっている身近な人や、大切な家族に、ひとときの癒しのプレゼントしましょう。今回は温泉好きが喜ぶおすすめのギフトアイテムをご紹介します。


予算1万円で家電のプレゼント!誕生日や結婚祝いに贈りたい名品ギフト25選

予算1万円で家電のプレゼント!誕生日や結婚祝いに贈りたい名品ギフト25選

結婚祝いや引越し祝い、女友達や男友達への誕生日などのギフトには実用的な贈りものが1番!特におすすめなのが、1万円前後で買える便利な家電のプレゼントです。ここでは、新生活にぴったりなおしゃれ家電から、家事が楽になる時短家電まで、おうち時間を充実させるとっておきの最新アイテムを幅広く網羅しています。大切な人の笑顔を想いながら、ぴったりのギフトをお探しくださいね。


最新の投稿


今年の母の日には食べ物ギフトを贈ろう!人気のグルメセット15選

今年の母の日には食べ物ギフトを贈ろう!人気のグルメセット15選

普段は、照れくさくてなかなか感謝を直接伝えられないのが”家族”や”親子”。だからこそ、1年に1度やってくる「母の日」には、とっておきのプレゼントで「ありがとう」を伝えませんか?「とはいえ毎年のプレゼントで、正直ネタ切れ…」とお困りのあなた。今年は食べ物ギフトを選んでみては?消えモノと類される食品ギフトなら、気軽にチョイスできますよ。今回は、注目の食べ物ギフトに的を絞って、おすすめアイテムを3つのジャンルに分けてご紹介!スイーツや惣菜、サプライズグルメなど、お母さん好みの食べ物がきっと見つかるはず。お母さんに喜んでもらえるプレゼント選びのポイントや、今時の母の日ギフト事情も要チェックです!


有名ブランドのプチギフト決定版|もらって嬉しい男女別&兼用ギフト13選

有名ブランドのプチギフト決定版|もらって嬉しい男女別&兼用ギフト13選

イベントやお祝い事、お礼に人気ブランドのプチギフトを贈りませんか?誰もが知っている有名ブランドや、日常でお馴染みのブランドのアイテムは、贈って安心、もらって嬉しい最高のギフトになります。またプチプラであれば、お相手に余計な気を遣わせる心配もないので、気軽に受け取ってもらいやすいです。そこで本記事では、予算3,000円以下で贈れるプチギフトをご提案。おやつや小腹がすいた時にちょうどいい食べ物や飲み物、暮らしがちょっぴり彩る雑貨まで幅広く集めてみました。大切な恋人や家族へのプラスワンギフトに。職場の方への退職、転勤祝い、仲良しのママ友、いつも悩みを聞いてくれる親友へ...男女別、兼用で選べる13選です。


母の日に贈りたいおしゃれで美味しいおすすめケーキ11選

母の日に贈りたいおしゃれで美味しいおすすめケーキ11選

母の日のプレゼントはもう決まりましたか?華やかなカーネーションの花束も素敵ですが、今年の母の日は、一緒に楽しめる美味しいケーキもおすすめですよ。今回は、数あるケーキの中でも、母の日のプレゼントにぴったりの華やかでおしゃれなホールケーキタイプと、手軽に楽しめるおしゃれなミニケーキタイプの2種類をご紹介しちゃいます。どのケーキも素材やデザインにこだわった人気商品ばかりなので、喜ばれる事間違い無し!濃厚なクリームが存分に楽しめるケーキから、素朴な味わいがたまらない焼き菓子、ダイエット中でも食べられる低糖質なケーキなど、バリエーション豊富なので、お母様がお好きなタイプのケーキをぜひ、選んであげて下さいね。


母の日のバッグをセレクト!絶対喜ばれる16選をご紹介

母の日のバッグをセレクト!絶対喜ばれる16選をご紹介

母の日は、お母さんへ日頃の感謝を表す日。カーネーションの花やプレゼントを贈ることが多いですね。今年の母の日には、日頃使ってもらいやすいバッグを贈ってみませんか。近くへの買い物、ちょっとしたお出かけ、友人とのランチ用など、さまざまなシーンで使えるバッグを選んでみましょう。ここでは、母の日に贈りたいバッグを20選ご紹介します。


2024年の母の日は食べ物ギフトに決まり!絶品お取り寄せグルメ17選

2024年の母の日は食べ物ギフトに決まり!絶品お取り寄せグルメ17選

毎年5月の第2日曜日の母の日は「ありがとう」の言葉と一緒に、お母さんが喜ぶ食べ物を贈りませんか?美味しいものを食べれば、人は自然と笑顔になります。一年に一度の大切な日は、大好きなお母さんに笑っていて欲しい...そんな気持ちが伝わると良いですね。本記事では母の日限定のとっておきグルメや、食べて美味しい&愛でて嬉しいギフトセット、華やかなスイーツ、知る人ぞ知る絶品グルメまでジャンル別にご紹介。美味しさはもちろん、見た目の華やかさや食べやすさまでこだわり抜いて選びました。改まって言うと少し気恥ずかしい感謝の気持ちも、この日ばかりはしっかり伝えて、お母さんの心に残る一日にしたいですね。