出産祝いのギフトに喜ばれるブランドとは?人気のブランド14選

出産祝いのギフトに喜ばれるブランドとは?人気のブランド14選

赤ちゃんが生まれたら、どんな出産祝いを贈ろうか…迷ってしまいますよね?相手の好みを知っていたり、リクエストがあれば良いのですが、なかなかそうもいかないもの。出産前後に出費が多くなるパパママは、ベビーブランドのような高いアイテムを自分たちで買うのは少し躊躇してしまいます。赤ちゃんの誕生を祝うプレゼントだから、パパやママにも喜んでもらいたいですよね!人気のブランドをしっかりおさえて、素敵な出産祝いを選びましょう!!


出産祝いのあれこれを徹底分析!

大切な人の出産祝いにどんな意味があるのか、ご存知ですか??気になるプレゼントの相場、そしてプレゼントを贈るタイミングや方法についても徹底分析しました!ぜひ参考にしてみてくださいね。

産後で大変なママを気遣いながら、新しい生命の誕生を心からお祝いしましょう!!

赤ちゃんの誕生を祝福するギフト

出産祝いは、生まれてきた赤ちゃんの誕生を、お祝い金や品物を贈ってお祝いすることです。誕生してきてくれたことをお祝いすると同時に、赤ちゃんのこれからの幸せと健やかな成長の願いを込めて贈ります。

プレゼントの代表的なアイテムは、ベビースタイ(よだれかけ)、ベビー服、おもちゃなど。赤ちゃんにもパパママにも喜んでもらえるギフトがいいですよね!

出産を頑張ったママへのご褒美

出産祝いは赤ちゃんの誕生をお祝いするだけじゃないんです!最近では、出産を頑張ったママへのねぎらいの意味も込められているようですよ。

妊娠がわかってから体を気遣い、つわりを乗り越え、大仕事の出産を乗り越えたママ。産後もあっという間に寝不足との戦いがスタート。そんなママへのご褒美、これからの育児を応援する気持ちも込めて…プレゼントを選ぶ方も多くいます。ノンカフェイン紅茶やマザーズバッグをプレゼントする人もいますよ!

新しい家族が増えた一家へのお祝い

新しい命の誕生は、その家族に新しい一員が加わったということ。赤ちゃんへのお祝いとママへのご褒美の意味。そして、新しい家族が増えたファミリーをお祝いする意味があります。

出産祝いの贈りものには、家族みんなで使えるものも喜ばれますよ!また、家族みんなの育児に役立つ便利アイテム、フォトフレーム(写真立て)などの成長を喜びあえるメモリアルグッズなども多く選ばれています。参考にしてみてくださいね。

出産祝いのプレゼント相場は?

出産祝いの相場は、[自分と贈る相手の関係性]によって決まります!親戚、知人、会社の先輩…など、贈る相手によって変わってきます。

平均相場は、[兄弟や姉妹]5,000円〜30,000円[いとこや親戚]3,000円〜10,000円[友人]5,000円〜10,000円[会社関係]3,000円〜10,000円。グループでプレゼントする場合もあります。あまり高価なプレゼントは、お返しに悩んでしまうケースもあるのでNG!

贈るベビー服のよろこばれるサイズは?

赤ちゃんの成長はあっという間。生まれたばかりの赤ちゃん(新生児期)には、個人差はありますが50センチ〜70センチのお洋服を着せます。この時期のお洋服は、ママが出産準備で揃えていることも多く外出も少ないので、沢山あっても困ってしまうこともあります。

そのあと、おでかけの機会も増えるのが生後半年〜です。その時期に着せてあげれる服80センチをチョイスすると、ママは嬉しいんですよ!80センチは比較的長く着せられます。

贈るタイミングは生後1週間〜1ヶ月で

赤ちゃんが生まれたという報告があったら、すぐに会いに行きたくなりますよね!!経過が順調であれば、産後のママと赤ちゃんは一週間程度で退院します。

しかし出産直後のママは、体も大変な上…慣れない育児と寝不足でヘトヘト。手渡ししたい場合は、まず母子ともに体調の良い日をうかがいましょう。産後1週間〜1ヶ月くらいの間に出産祝いを届けるのが一般的ですが、ママの体調が整ってから手渡してもOKですよ。

出産祝いは自宅への配送もアリ

出産祝いのプレゼントを届ける方法は、直接の手渡しか配送になります。生まれたばかりの赤ちゃんに会いたいですし、出産をがんばったママにも会いたい!という気持ちになりますよね。

母子ともに体調がよければいいですが、育児で大変な時期に負担をかけるのはNG。気の知れない仲であれば、自宅に配送するのがベター。会いに行きたい気持ちは、ちょっぴりお預けしましょう。

出産祝いに人気のブランド14選をご紹介!

出産祝いの贈りものに人気のブランド、それぞれのイチオシ商品をご紹介します。ママが喜んでくれること間違いなし!のブランドで、家族みんなが笑顔になるかわいいアイテムが勢揃い。ベビー誕生の記念の品になるといいですよね。お気に入りのブランドを是非みつけてくださいね!

出産祝いに人気のブランド14選
1.海外セレブも愛用するおくるみブランドAden+Anais

流行をおさえたお洒落ママに贈りたいブランド
可愛い柄のおくるみでベビーもにっこり

Aden+Anais/エイデンアンドアネイ エイデンアネイ おくるみ 4セット swaddling wrap

Aden+Anais/エイデンアンドアネイ
エイデンアネイ おくるみ 4セット swaddling wrap

ジュリアロバーツなどの海外セレブも御用達!Aden+Anais(エイデンアンドアネイ)は、NY生まれのブランド。

使えば使うほど柔らかくなるモスリンコットン製のおくるみ。大判なので、ブランケットや授乳ケープとしても使える優れもの。通気性が良く、いつもさらさらの肌触り。4枚セットで、柄もとてもキュートなのもポイントです。スタイ(よだれかけ)とセットにしてもGOOD!出産祝いに喜ばれること間違いなしですよ!

関連するキーワード


結婚

関連する投稿


出産祝いで嬉しかったものは?[2019年]人気プレゼントランキングBEST10を大公開!

出産祝いで嬉しかったものは?[2019年]人気プレゼントランキングBEST10を大公開!

大切なあの人が無事に出産した!そんな嬉しいニュースが飛び込んできたならば、真っ先に考えたいのが出産祝い。しかし、「出産祝いに何をプレゼントすればいいか困ってしまう」という人も多いですよね。そんな方のために、ママとパパがもらって嬉しかったプレゼントTOP10を、ランキング形式にてご紹介!どれもmemoco女性編集スタッフが厳選した「本当に嬉しいモノ」ばかりを集めてみましたので、出産祝いを考えている人はぜひ参考にしてみてくださいね。


出産祝いは名前入りグッズが喜ばれる!タオルやスタイなどベビーアイテム18選をご紹介

出産祝いは名前入りグッズが喜ばれる!タオルやスタイなどベビーアイテム18選をご紹介

大切な友達に赤ちゃんが産まれた!出産祝いってどうしたらいいの?気をつけなきゃいけない事ってある?赤ちゃんが産まれるのは、とっても素敵な事ですが、失礼のないように出産祝いをあげようとなると、いろいろと気をつけなくてはいけません。どなたにプレゼントしても喜ばれる事間違い無しの出産祝いは「赤ちゃんの名前入りアイテム」でしょう。おすすめプレゼントとその選び方、出産祝いを贈る際の注意点などをご紹介します。


出産祝いを渡す時期とプレゼント選びのコツ|マナーや遅れたときの対処法もご紹介!

出産祝いを渡す時期とプレゼント選びのコツ|マナーや遅れたときの対処法もご紹介!

近しい人に赤ちゃんが生まれたら必要になる出産祝い。実はたくさんのマナーがあります。出産祝いを贈る時期や、出産祝いの渡し方、金額の相場など、細かくマナーを解説していきます。プレゼントの選び方や、おすすめのプレゼントもいくつか紹介するので、出産祝いを選ぶ際の参考にしてくださいね。また、出産祝いが遅れた場合や、双子が生まれた場合など、出産祝いにまつわるQ&Aもご紹介します!


出産祝いにカタログギフト|2019年版人気ランキングBEST7&セットギフト2選

出産祝いにカタログギフト|2019年版人気ランキングBEST7&セットギフト2選

ベビー用品はパパママの好みや必要としているものが分からなくて、「出産祝いに何を贈ればいいか分からない…!」と悩んでしまうこともありますよね。そんなときは、好きな商品を相手に選んでもらう「カタログギフト」がおすすめです。高島屋や大丸松坂屋など百貨店のカタログギフトから、最近人気のアルバムになるカタログギフト、ディズニーのカタログギフトまで、2019年に人気のカタログギフトランキングをご紹介します!


出産祝いのお返し|金額や時期などマナーを徹底解説!人気アイテム10選も紹介

出産祝いのお返し|金額や時期などマナーを徹底解説!人気アイテム10選も紹介

出産祝いをもらったら、お返しをするのがマナーです。お返しには、金額や時期、のし、お礼状など、たくさんのマナーがあるので確認しておきましょう。お菓子やカタログギフトなど、出産祝いのお返しで人気のアイテムを予算別に厳選したので、ぜひ参考にしてくださいね。出産祝いのお返しで疑問に思う方が多い、「お返しはいらないって言われたら?」「連名でもらったときは?」といった質問も解決します!


最新の投稿


30代女性が喜ぶプレゼント!女心をくすぐるおすすめ商品15選

30代女性が喜ぶプレゼント!女心をくすぐるおすすめ商品15選

30代女性の中には、まだまだ20代の若々しさがある人もいれば、アラフォーの落ち着きがある女性も存在。彼女や妻に、何をあげれば喜んでくれるのか悩んでいる人も多いのでは?今回、30代の女性の誕生日や記念日におすすめな商品20選をご紹介!働き盛りの女性や子育てに一生懸命な女性など、さまざまなシチュエーションに合わせたプレゼントがあります。ぜひ、ぴったりの商品を探してみてくださいね。


良い物が集まる丸の内で本当に買いたいお土産10選!大切な人への贈り物に

良い物が集まる丸の内で本当に買いたいお土産10選!大切な人への贈り物に

東京のビジネスの中心地の1つ、丸の内。オフィスビルや洗練された商業施設、文化施設が集まる東京都内でも最も活気のあるエリアの1つです。東京駅を中心に高層ビルが立ち並び、多くの人が忙しく行き交う一方で、皇居東御苑をはじめ落ち着いた雰囲気が印象的。オン・オフどちらで訪れても、充実した時間が過ごせるスポットです。都内だけでなく、全国・世界各地から名品が集まる丸の内には、大切な人へのお土産にぴったりのアイテムが豊富にそろっています。今回は丸の内で買いたいおすすめのお土産をご紹介します。


職場の同僚・上司へ贈る出産祝いならコレ!仕事と育児を両立できるアイテム15選

職場の同僚・上司へ贈る出産祝いならコレ!仕事と育児を両立できるアイテム15選

日々一緒に働く同僚や上司にお子さんが生まれると、職場全体がお祝いムードに包まれて幸せな気分になりますよね。そんな「おめでとう」の気持ちを込めて、出産祝いの贈り物をしませんか?パパになる男性社員には、仕事から帰って赤ちゃんとの触れ合いを楽しみながらお世話できるグッズ。ママになる女性社員には、産休育休を経た後さらに家庭や仕事で活躍できるグッズ。共に働く仲間だからこそ、贈り相手に合わせてとっておきのアイテムを選びたいものですよね。今回ご紹介する15個のアイテムは、どれもワーキングパパやママの生活に寄り添うものばかり!話題の便利育児グッズや役立つ消耗品、同僚数人で贈る豪華アイテムなど、きっとあなたの同僚や上司にぴったりな品が見付かりますよ。


独自のマーケで商品化!高級志向も取り込む羽田空港のお土産戦略とは

独自のマーケで商品化!高級志向も取り込む羽田空港のお土産戦略とは

ギフトの未来への思いを業界のキーマンに語ってもらう連載企画ギフト2.0。今回は、日本の空の玄関口である羽田空港の物販店舗を運営する羽田エアポートエンタープライズを訪問。目まぐるしく変化してきたお土産の歴史と、2020年以降に向けての戦略を聞きました。


何度も読んであげたくなる!2歳の女の子にプレゼントしたい絵本16選

何度も読んであげたくなる!2歳の女の子にプレゼントしたい絵本16選

我が子に「本好きな子になってほしい」…そう願うパパやママも多いのではないでしょうか。小さな頃から絵本が身近な存在なら、きっと本が大好きになりますよ!知識を豊かにするだけではなく、想像力も豊かにしてくれるので、成長していく中でいろんな事柄に関心をもつキッカケにもなります。今回は2歳の女の子にプレゼントしたい絵本をご紹介します。大人も幼少期に読んだようなロングセラーの作品から、最近流行の作品まで。幅広くご紹介しますね。