全員が盛り上がる「フラッシュモブ結婚式」!成功させる秘訣を教えます

突然音楽が流れ、周囲の人々が踊り出すフラッシュモブ!最近では結婚式でも人気のパフォーマンスですね♪フラッシュモブ結婚式を仕掛けようと思っている方、悩んでいる方、こちらでフラッシュモブ結婚式のポイントを押さえて、ぜひ感動的なパフォーマンスをしてください!


確認しておこう「フラッシュモブ結婚式」を楽しんでもらえるポイントとは?

ウェディングのシーンでも人気のあるフラッシュモブ♪結婚式に参加しているみんなが楽しめるようなパフォーマンスにしたいですね!フラッシュモブについての詳しい説明と、結婚式でのフラッシュモブを成功させるためのポイントについて、徹底解説していきます。式での余興でフラッシュモブを考えている方は、ぜひ参考にしてくださいね!

知っていますか「フラッシュモブ結婚式」とは?

フラッシュモブというものはご存知でしょうか?フラッシュモブとは結婚式の時にだけ行われることではありません。言葉は聞いたことあるけど・・・という方のために、まずはフラッシュモブについて詳しく解説していきます。また、実際に結婚式でフラッシュモブをしてもらった!という主役の方や、参加した結婚式でフラッシュモブが行われ、パフォーマンスを目の前で見た方々の声をご紹介します。

フラッシュモブについては賛否両論ありますので、実際にフラッシュモブを体感した方の意見や評価も知り、よく検討した上で行うようにしましょう。

フラッシュモブとは

フラッシュモブとは一般的に、ネットや口コミで集まった見ず知らずの人々が、公共の場で突如パフォーマンスを繰り広げて周囲の関心を引き、目的を達成した後に解散していくという行為です。 もともとは2003年のニューヨークで行われたのが最初のフラッシュモブで、急速に日本を含む各国に広まっていきました。

サプライズ性が高いので、現在ではプロポーズやイベントの際に多く行われています。

フラッシュモブ結婚式とは

フラッシュモブ結婚式とは、上記でご説明したフラッシュモブを新郎や新婦、または友人たちが仕掛人となって行うことです。だれもが驚き、多くの人に感動を与えるパフォーマンスとして、結婚式の余興で行う方々が増えています。式場のスタッフやカメラマン、新郎新婦の上司など、踊るはずのない人たちが息の合ったダンスを繰り広げる光景を想像してください。

非日常的なシーンに驚き、パフォーマーたちの姿にきっと感動してしまいますよね♪仕掛人たちにとっても、達成感と一体感を感じられる経験になることでしょう。

フラッシュモブ結婚式を評価する人たちの声

フラッシュモブ結婚式に「感激した」という方々の声を紹介します。

・最後に旦那が踊りだしたのは本当にビックリ!
なにものにも変えられない最高のプレゼントをもらった気分です!
・会場が一体になっていて最高に盛り上がりました♡
・ゲストをもてなそうとしている心意気が見えて感動的なサプライズとなりました。

フラッシュモブ結婚式を評価しない人たちの声

フラッシュモブ結婚式に「ガッカリした」という方々の声を紹介します。

・自分のイメージしていた式と色合いが変わってしまった。
・自己満足感が鼻についた。誰しもがサプライズが好きではない!
・年配の方々が白けていて、会場が微妙な雰囲気になっていた。

押さえておきたい「フラッシュモブ結婚式を成功させるためのポイント」とは?

実際に結婚式でフラッシュモブを行う際の、押さえておきたいポイントをご紹介します。結婚式の会場でできること、できないことなどもありますので、事前の準備や念入りに確認しておくことが必要です!グダグダにならないためにも練習は必須ですし、選曲も重要になってきます。ポイントを押さえて、ぜひフラッシュモブを成功させてくださいね♪

結婚式でフラッシュモブを行う時の費用の目安

結婚式でフラッシュモブを行う時、企画から実行まですべて自分たちだけでするのであれば、特に費用はかかりませんが、多くの方が専門業者に依頼してフラッシュモブを行っています。振り付けや演出、ダンス指導など安心して任せられるので、ビシッとキメるためには専門の会社を利用することをおすすめします。

費用は規模や内容にもよりますが、10万円~20万円が相場となっています。パフォーマーの人数を増やしたり凝った演出を希望したりする場合はそれだけ高くなっていきますので、予算を決めて予算内に収まるよう業者と相談をしましょう。

事前・直前のダンスレッスン

フラッシュモブ成功させるために、事前のダンスレッスンは必須となってきます。フラッシュモブはとにかくダンスがメインとなりますので、みんなが動きを合わせて感動するものを作り上げるためには、ダンスの練習をする機会を何度か設けることが必要です。専門の会社に依頼する場合でも、フラッシュモブに参加する人の練習は必ず必要になります。

そして結婚式が迫ってきたら、本番さながらにリハーサルを行います。仕掛け人や協力者が一致団結して、結婚式当日のフラッシュモブを成功させましょう。

ダンサーの衣装やCDの事前手配

フラッシュモブ結婚式では、基本的にダンサーは会場スタッフやコックさん、カメラマンなどに扮します。蝶ネクタイやコックコートなどの衣装を着ることになりますが、専門会社に依頼する場合はそちらが用意してくれる場合が多いです。 また、フラッシュモブで使う曲のCDを自分で用意する場合は、事前に手配し早めに会場に届けるようにしましょう。

生演奏も可能なの?

フラッシュモブ結婚式では、生歌や楽器の生演奏がゲストの方に好評で、人気の演出となっています。最近では両親、家族がサプライズで生演奏を仕掛けるというパターンもあるんですよ♪楽器の用意を会場側でしてくれるか、または持ち込みが可能かどうかを確認しておきましょう。

ダンス曲を選ぶ時のポイントは

ダンスで使う曲を選ぶ際は、まず自分の希望をイメージしましょう。誰もが知っている定番曲や人気曲を使いたいのか、あまりフラッシュモブでは使われていない曲にしたいのか、かっこいい洋楽や思い出の曲を使いたいかなどを考え、候補を挙げてみましょう。踊りやすく、みんなが盛り上がれる曲を選びたいですね。

和式の結婚式でも可能なの?

結婚式フラッシュモブというと、ウェディングドレスとタキシードというイメージがありますが、和装の結婚式の場合もフラッシュモブは可能です。むしろあまり例がなく、意外性があって盛り上がるのではないでしょうか♪ただし、袖の長い羽織や履き慣れない袴と草履で、初心者がダンスをするというのは簡単なことではありません!

綿密な打ち合わせと、洋装の何倍もの時間、徹底して練習する必要があります。

フラッシュモブ結婚式の流れとは

フラッシュモブ結婚式の流れについてご説明します。まずは突然音楽がかかり、誰か一人が踊り出すことをきっかけとしてフラッシュモブが始まります。少しずつ周りの仕掛人も巻き込まれていき、どんどんダンスをする人数が増え、会場のあちこちにいる仕掛け人が一体となって踊りを踊ります。

そして最終的に、今回のフラッシュモブを仕掛けた張本人が一緒に踊って、フィニッシュを迎えます。

フラッシュモブ結婚式に使う「ミュージック人気ランキングTOP10」とは?

フラッシュモブ結婚式で使われる、人気の曲をご紹介します。結婚式は色々な年代の方が参加しますので、誰もが知っている定番曲がやはり人気があるようです。メジャーな音楽ではなくても、ノリが良くてみんなが盛り上がれる曲を選曲するのもいいですね♪結婚式で使われるフラッシュモブの人気曲をTOP10から発表していきます!

関連する投稿


母の日サプライズ成功法!お母さんが喜ぶギフト&アイデア12選

母の日サプライズ成功法!お母さんが喜ぶギフト&アイデア12選

母の日サプライズを仕掛けたい人必見!お母さんが喜んでくれるギフトアイテムを集めています。お花や美容グッズ、ルームウェアなどのお家で使える物や、カタログやサブスクお菓子などお届け系アイテムなど、ジャンルは様々。ギフトを忍ばせるタイミングや、場所などのアイデアも一緒にご紹介しているので、ぜひ参考にして素敵な母の日をお迎えください。


出産祝いに2万円以内の人気の贈り物!絶対喜ぶおすすめギフト15選

出産祝いに2万円以内の人気の贈り物!絶対喜ぶおすすめギフト15選

大切な方への出産祝いで何を贈るか迷われている方もいるでしょう。特別なお祝いだからママが喜ぶものを贈りたいですね。予算2万円だと、お洒落なものからハイブランドのものまで魅力的な商品が豊富にそろっています。たくさんある中からmemoco編集部が厳選してご紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。


2022年最新!高級なお菓子ギフトは満足度高し!もらって嬉しい贈り物32選

2022年最新!高級なお菓子ギフトは満足度高し!もらって嬉しい贈り物32選

ギフトには、相手が必ず喜んでくれる、高級なお菓子を選びたいですね。高級で美味しいお菓子をもらって、喜ばない人はいません。日本全国で評判のお菓子を、32選ご紹介します。お取り寄せが趣味のライターが、自信をもって厳選しました!ぜひ参考にしてみてください。


出産祝いにスヌーピーグッズを!もらって嬉しい可愛いギフト17選

出産祝いにスヌーピーグッズを!もらって嬉しい可愛いギフト17選

スヌーピー好きなママに出産祝いで可愛いベビー用品などをプレゼントしてみてはいかがでしょう。世界中で親しまれているスヌーピーは贈りやすいアイテムでおすすめ。赤ちゃんのお洋服やおもちゃ、ママのマザーズバッグなども揃っています。愛らしいスヌーピーは赤ちゃんにもお似合い。親子で楽しめるおすすめのギフトをご紹介します。


キャンプ好きに贈るプレゼント!おしゃれで機能的なアウトドア用品23選

キャンプ好きに贈るプレゼント!おしゃれで機能的なアウトドア用品23選

グランピングやソロキャン・ゆるキャンなど、ここ数年キャンプ人気が高まっています。特にコロナ禍でライフスタイルが変化してからは、ますます人気が集中。庭やベランダで気軽に楽しめるベランピングや、屋内にテントを設置するおうちキャンプなど、様々な楽しみ方が広がっていますよね。そこで今回は、キャンプ好きのあの人へのプレゼントにぴったりな商品をご紹介。アウトドアグッズというと、テントやコンロなど高価な商品が多いイメージですが、ご心配には及びません。こちらでは日常使いもできる身近なアウトドアグッズや人気ブランドの定番品など、キャンプ初心者の方でも選びやすいアイテムを厳選してご紹介。贈る相手に喜んでもらえるポイントや、キャンプ用品選びのコツも伝授し


最新の投稿


「残らないもの」がちょうどイイ!男性に気軽に贈れるプレゼント15選

「残らないもの」がちょうどイイ!男性に気軽に贈れるプレゼント15選

お世話になった上司や知人、男友達など男性へのプレゼントに何がいいのかお悩みの方。気軽に使ってもらえる実用品など「残らないもの」がおすすめですよ。日常的に使うものが多いので、特に女性から男性へのプレゼントとしては気軽に贈って受け取ってもらえるのも大きなメリット。今回はいつもの感謝やちょっとしたお礼、お祝いなど、さまざまなシーンに喜ばれるプレゼント例をご紹介いたします。


父の日はポロシャツの季節!プレゼントにおすすめのアイテム17選

父の日はポロシャツの季節!プレゼントにおすすめのアイテム17選

今年の父の日ギフト、何を贈るかはもう決まりましたか?毎年やってくる父の日に、何をプレゼントしようか、頭を抱えている人も多いのではないでしょうか?そこで今回は、これからの季節にぴったりなポロシャツを大フィーチャー!贈り物としてもおすすめのアイテムをご紹介いたします。父の日に限らず、お父さんへのプレゼントランキング常連のポロシャツ。長袖や半袖、無地やプリント柄など種類も豊富なので、きっとお父さんにぴったりの1枚が見つかるはず。何着あっても困らないアイテムなので、色違いで何枚かプレゼントしてもいいかもしれませんね。


50代へ贈る父の日・誕生日プレゼント!喜ばれる人気アイテム33選

50代へ贈る父の日・誕生日プレゼント!喜ばれる人気アイテム33選

50代のお父さんが父の日や誕生日に喜ぶプレゼントとは何でしょう。本記事では、50代男性のライフスタイルにぴったりのプレゼントをご紹介。人気のビジネスアイテムや家電、お父さんの胃袋を満たす食べ物や飲み物まで、幅広いおすすめアイテムを集めました。プレゼントの予算も幅広くフォローしていますので、社会人の息子さん、娘さんはもちろん、中学生や高校生、大学生の方にもぴったりのプレゼントが見つかりますよ。お父さんに日頃の感謝を込めて、素敵なプレゼントを見つけてくださいね。


父に贈りたい服のプレゼント!父の日・誕生日におすすめのブランド25選

父に贈りたい服のプレゼント!父の日・誕生日におすすめのブランド25選

お父さんにプレゼントしたいファッションブランド特集!父の日や誕生日の服ギフトにぜひ選んで欲しいブランドを、30代から70代までの年代別にご紹介します。お仕事に使えるエレガントな紳士服から、休日にぴったりのメンズカジュアルウェア、スポーツや登山好きのお父さんに喜ばれるアウトドアウェアまで幅広くピックアップしています。ぜひ参考にしてみてくださいね。


父親が喜ぶ誕生日プレゼントって何?ぴったりのギフトが見つかる32選

父親が喜ぶ誕生日プレゼントって何?ぴったりのギフトが見つかる32選

大切なお父さんの誕生日プレゼント。「何をあげるべき?」と毎年お悩みではありませんか?そんなあなたを本記事はサポート。お父さんの誕生日プレゼントの選び方やおすすめのプレゼントをご紹介します。多くの方に選ばれている人気の定番ギフトのほか、お父さんの趣味別、年代別、予算別におすすめの商品を総まとめ。好みや価格などこだわりたいポイントに合わせてギフト候補を選べます。ぜひ参考にしてみてくださいね!