全員が盛り上がる「フラッシュモブ結婚式」!成功させる秘訣を教えます

突然音楽が流れ、周囲の人々が踊り出すフラッシュモブ!最近では結婚式でも人気のパフォーマンスですね♪フラッシュモブ結婚式を仕掛けようと思っている方、悩んでいる方、こちらでフラッシュモブ結婚式のポイントを押さえて、ぜひ感動的なパフォーマンスをしてください!


確認しておこう「フラッシュモブ結婚式」を楽しんでもらえるポイントとは?

ウェディングのシーンでも人気のあるフラッシュモブ♪結婚式に参加しているみんなが楽しめるようなパフォーマンスにしたいですね!フラッシュモブについての詳しい説明と、結婚式でのフラッシュモブを成功させるためのポイントについて、徹底解説していきます。式での余興でフラッシュモブを考えている方は、ぜひ参考にしてくださいね!

知っていますか「フラッシュモブ結婚式」とは?

フラッシュモブというものはご存知でしょうか?フラッシュモブとは結婚式の時にだけ行われることではありません。言葉は聞いたことあるけど・・・という方のために、まずはフラッシュモブについて詳しく解説していきます。また、実際に結婚式でフラッシュモブをしてもらった!という主役の方や、参加した結婚式でフラッシュモブが行われ、パフォーマンスを目の前で見た方々の声をご紹介します。

フラッシュモブについては賛否両論ありますので、実際にフラッシュモブを体感した方の意見や評価も知り、よく検討した上で行うようにしましょう。

フラッシュモブとは

フラッシュモブとは一般的に、ネットや口コミで集まった見ず知らずの人々が、公共の場で突如パフォーマンスを繰り広げて周囲の関心を引き、目的を達成した後に解散していくという行為です。 もともとは2003年のニューヨークで行われたのが最初のフラッシュモブで、急速に日本を含む各国に広まっていきました。

サプライズ性が高いので、現在ではプロポーズやイベントの際に多く行われています。

フラッシュモブ結婚式とは

フラッシュモブ結婚式とは、上記でご説明したフラッシュモブを新郎や新婦、または友人たちが仕掛人となって行うことです。だれもが驚き、多くの人に感動を与えるパフォーマンスとして、結婚式の余興で行う方々が増えています。式場のスタッフやカメラマン、新郎新婦の上司など、踊るはずのない人たちが息の合ったダンスを繰り広げる光景を想像してください。

非日常的なシーンに驚き、パフォーマーたちの姿にきっと感動してしまいますよね♪仕掛人たちにとっても、達成感と一体感を感じられる経験になることでしょう。

フラッシュモブ結婚式を評価する人たちの声

フラッシュモブ結婚式に「感激した」という方々の声を紹介します。

・最後に旦那が踊りだしたのは本当にビックリ!
なにものにも変えられない最高のプレゼントをもらった気分です!
・会場が一体になっていて最高に盛り上がりました♡
・ゲストをもてなそうとしている心意気が見えて感動的なサプライズとなりました。

フラッシュモブ結婚式を評価しない人たちの声

フラッシュモブ結婚式に「ガッカリした」という方々の声を紹介します。

・自分のイメージしていた式と色合いが変わってしまった。
・自己満足感が鼻についた。誰しもがサプライズが好きではない!
・年配の方々が白けていて、会場が微妙な雰囲気になっていた。

押さえておきたい「フラッシュモブ結婚式を成功させるためのポイント」とは?

実際に結婚式でフラッシュモブを行う際の、押さえておきたいポイントをご紹介します。結婚式の会場でできること、できないことなどもありますので、事前の準備や念入りに確認しておくことが必要です!グダグダにならないためにも練習は必須ですし、選曲も重要になってきます。ポイントを押さえて、ぜひフラッシュモブを成功させてくださいね♪

結婚式でフラッシュモブを行う時の費用の目安

結婚式でフラッシュモブを行う時、企画から実行まですべて自分たちだけでするのであれば、特に費用はかかりませんが、多くの方が専門業者に依頼してフラッシュモブを行っています。振り付けや演出、ダンス指導など安心して任せられるので、ビシッとキメるためには専門の会社を利用することをおすすめします。

費用は規模や内容にもよりますが、10万円~20万円が相場となっています。パフォーマーの人数を増やしたり凝った演出を希望したりする場合はそれだけ高くなっていきますので、予算を決めて予算内に収まるよう業者と相談をしましょう。

事前・直前のダンスレッスン

フラッシュモブ成功させるために、事前のダンスレッスンは必須となってきます。フラッシュモブはとにかくダンスがメインとなりますので、みんなが動きを合わせて感動するものを作り上げるためには、ダンスの練習をする機会を何度か設けることが必要です。専門の会社に依頼する場合でも、フラッシュモブに参加する人の練習は必ず必要になります。

そして結婚式が迫ってきたら、本番さながらにリハーサルを行います。仕掛け人や協力者が一致団結して、結婚式当日のフラッシュモブを成功させましょう。

ダンサーの衣装やCDの事前手配

フラッシュモブ結婚式では、基本的にダンサーは会場スタッフやコックさん、カメラマンなどに扮します。蝶ネクタイやコックコートなどの衣装を着ることになりますが、専門会社に依頼する場合はそちらが用意してくれる場合が多いです。 また、フラッシュモブで使う曲のCDを自分で用意する場合は、事前に手配し早めに会場に届けるようにしましょう。

生演奏も可能なの?

フラッシュモブ結婚式では、生歌や楽器の生演奏がゲストの方に好評で、人気の演出となっています。最近では両親、家族がサプライズで生演奏を仕掛けるというパターンもあるんですよ♪楽器の用意を会場側でしてくれるか、または持ち込みが可能かどうかを確認しておきましょう。

ダンス曲を選ぶ時のポイントは

ダンスで使う曲を選ぶ際は、まず自分の希望をイメージしましょう。誰もが知っている定番曲や人気曲を使いたいのか、あまりフラッシュモブでは使われていない曲にしたいのか、かっこいい洋楽や思い出の曲を使いたいかなどを考え、候補を挙げてみましょう。踊りやすく、みんなが盛り上がれる曲を選びたいですね。

和式の結婚式でも可能なの?

結婚式フラッシュモブというと、ウェディングドレスとタキシードというイメージがありますが、和装の結婚式の場合もフラッシュモブは可能です。むしろあまり例がなく、意外性があって盛り上がるのではないでしょうか♪ただし、袖の長い羽織や履き慣れない袴と草履で、初心者がダンスをするというのは簡単なことではありません!

綿密な打ち合わせと、洋装の何倍もの時間、徹底して練習する必要があります。

フラッシュモブ結婚式の流れとは

フラッシュモブ結婚式の流れについてご説明します。まずは突然音楽がかかり、誰か一人が踊り出すことをきっかけとしてフラッシュモブが始まります。少しずつ周りの仕掛人も巻き込まれていき、どんどんダンスをする人数が増え、会場のあちこちにいる仕掛け人が一体となって踊りを踊ります。

そして最終的に、今回のフラッシュモブを仕掛けた張本人が一緒に踊って、フィニッシュを迎えます。

フラッシュモブ結婚式に使う「ミュージック人気ランキングTOP10」とは?

フラッシュモブ結婚式で使われる、人気の曲をご紹介します。結婚式は色々な年代の方が参加しますので、誰もが知っている定番曲がやはり人気があるようです。メジャーな音楽ではなくても、ノリが良くてみんなが盛り上がれる曲を選曲するのもいいですね♪結婚式で使われるフラッシュモブの人気曲をTOP10から発表していきます!

NO.10 Darling/西野カナ

フラッシュモブに限らず、西野カナの曲は結婚式で使いたい人気曲がたくさんあります。中でもDarlingの曲調がノリやすく、フラッシュモブ向けの曲としておすすめです。カントリー調なテンポとかわいい歌詞が、多くの方に受け入れられる曲となっています。

NO.9 All About You / Hilary Duff

キャッチーな歌詞とノリノリな曲調が耳に残るヒラリーダフの曲です。All About You=あなたのすべてというタイトルや、男性を思うかわいらしい歌詞も、結婚式にはピッタリの曲となっています。踊りやすい曲なので、盛り上がること間違いなしですよ!

No.8 恋/星野源

星野源の恋は、子供からお年寄りまで、誰もが聞いたことのある人気の曲ですね♪そして恋ダンスも爆発的に人気となり、一気に結婚式で使いたい曲の定番となりました。ノリノリのテンポと覚えやすい歌詞、耳に残る音楽、すべてがフラッシュモブ結婚式にピッタリです!

No.7 You Belong With Me / Taylor swift

日本でも大ヒットした曲で、聞いたことのある方も多いテイラースイフトの曲です。日本のテレビ番組などにも使われいるので、知名度が高く、またノリやすい軽いテンポの曲となっています。『あなたの居場所はここ!』という歌詞が、女性から男性に仕掛けるフラッシュモブに使いたい曲ですね♪

No.6 Happy / Pharrell Williams

ファレルウィリアムスのこの曲は、爆発的に人気となり、世界中のアーティストがミュージックビデオを作った有名曲です。ノリやすく、また少し落ち着いた曲調なので、大人の方でも受け入れやすい音楽となっています。『本物の幸せを感じられたら手を叩こう』という前向きな歌詞も素敵ですね♪

No.5 Dear Future Husband / One Direction

新婦から新郎にフラッシュモブを仕掛けたい場合はこちらがおすすめです!Dear Future Husband=未来の旦那様へというテーマで、女性が結婚生活においての条件を歌にしたかわいい曲となっています。ノリのいい曲調ですし、『指輪を買ってベイビー』などの歌詞もかわいいですよね♪

No.4 Sugar/Maroon 5

ゆったりとノレるテンポが人気のマルーン5の曲です。Sugarのミュージックビデオ自体がフラッシュモブ結婚式仕立てになっているのも、よく使われている理由となっています。ビデオのようなフラッシュモブをキメてみたいですね!『君のシュガー欲しい』と、ユーモラスな歌詞の楽しい曲です♪

No.3 恋するフォーチュンクッキー/AKB48

数あるAKB48の音楽の中でも、結婚式の余興やフラッシュモブで大人気の曲です。誰もが一度は聞いたいことのある曲ですし、ダンスも日本中の方が踊って話題になりましたね♪それほど踊りやすく、盛り上がる曲だということです!

No.2 Marry You / Bruno Mars

フラッシュモブ人気に火をつけたのは、実はこのブルーノマーズのMarry Youを使った動画だと言われています。ノリのいいテンポと爽快感のある曲調で、この曲を知らない方も受け入れやすい音楽ですね♪『僕は君と結婚したいんだ!』というストレートな歌詞とリズミカルなミュージックで、フラッシュモブ結婚式では定番の曲となっています。

No.1 What Makes You Beautiful / One Direction

1位はやはりフラッシュモブで大人気のワンダイレクション!What Makes You Beautifulはデビュー曲であり、世界中で大ヒットした曲でもあります。日本のCMでも採用されていたので、耳にしたことがある方は多いはずです♪アップテンポな曲調、『僕は君に惹かれた』という歌詞が、フラッシュモブ結婚式で人気のある秘密となっています。

フラッシュモブ結婚式で会場を感動に包もう!

フラッシュモブは好き嫌いが分かれるものですが、これほど大きなサプライズとなるものは他にありません。自分のイメージをしっかり持ち、ゴールに向かって協力者と一緒に練習を重ねることが成功のカギとなるでしょう。驚かせたい、喜ばせたいという強い思いを持って、結婚式当日は最高のパフォーマンスをしてください!きっと会場の誰もが感動し、いつまでも思い出に残る結婚式となりますよ♪

関連する投稿


幼稚園の先生に贈るプレゼント!お世話になった先生に喜ばれるギフト15選

幼稚園の先生に贈るプレゼント!お世話になった先生に喜ばれるギフト15選

幼稚園の先生にプレゼントを贈るとき、何を渡したらいいか迷っている人もいらっしゃるかもしれません。個人で贈る場合、何人かで予算を出し合い贈るパターンも。なるべく先生の負担にならないギフトを選びたいですね。お世話になった先生に喜んでもらえるアイテムをご紹介します。先生に感謝の気持ちも込めて、思い出に残るプレゼントをセレクトしてみてはいかがでしょう。


看護師がもらって嬉しいプレゼント!おすすめお仕事グッズ20選

看護師がもらって嬉しいプレゼント!おすすめお仕事グッズ20選

プレゼントしたい相手は看護師。看護師の友達や彼女・彼氏、家族がもらって嬉しいものは何だろう。そんなお悩みを持つあなたに、本記事がおすすめギフトをご紹介します。看護の現場で役立つお仕事グッズ、オフの時間に使えるリラックスグッズなど、喜ばれる贈り物を幅広く集めました。就職祝いや退職祝い、誕生日のお祝いなど、さまざまなシーンで活躍するアイテムが勢ぞろい。女性用だけでなく、男性看護師にも贈りたくなるプレゼントもあります。ぜひ参考にしてみてくださいね。


先生へのプレゼント!感謝が伝わる卒園・卒業の人気ギフトおすすめ23選

先生へのプレゼント!感謝が伝わる卒園・卒業の人気ギフトおすすめ23選

春の訪れとともに近づく卒園、卒業シーズン。お世話になった先生へ感謝を込めてプレゼントを贈りたい、と考えている方も多いことでしょう。優しく、時には厳しく指導してくださった先生との思い出は特別なもの。特に今は、感染症の対策で、先生の負担はどんどん増えています。日々、状況によって部活ができなくなったり、修学旅行が中止になったりと、ご苦労は計り知れません。そんな先生とのお別れに、生徒みんなで心をこめて贈るギフト。先生にきっと喜んでいただけるアイディアや人気アイテムを厳選しました。[幼稚園][小学校][中学校・高校][大学]4つのシーンに分けてご紹介します。


【2月生まれ専用の誕生日プレゼント】ギフトアイデア&男女別の人気ランキングトップ5

【2月生まれ専用の誕生日プレゼント】ギフトアイデア&男女別の人気ランキングトップ5

2月生まれの方へ贈る誕生日プレゼントをお探しのあなたに、おしゃれで特別感のあるギフトをご提案。今まで思いつかなかった驚きと発見をお届けします。お誕生日プレゼントを選ぶときは、お相手の趣味や好きなもの、欲しがっているものを探すのはもちろん大切です。しかし、時には「あの人が好きそうなセンスのいいもの」をセレクトするのも良いでしょう。2月というと「冬」や「バレンタインデー」などを連想するのではないでしょうか。例えば、マフラーや手袋など冬に活躍するものや、チョコレートなどバレンタインに関するギフトなども喜ばれます。そのほか、誕生石や誕生花など2月生まれの人だからこそ喜ばれる特別なギフトもありますよ!


ライオンハートの人気ネックレスをギフトに!想いが伝わる11選

ライオンハートの人気ネックレスをギフトに!想いが伝わる11選

大切な恋人や家族、友人にライオンハートのネックレスを贈りたい!でもどんなデザインがいいかお悩みの方必見。こちらの記事では、ライオンハートの豊富な商品の中から、プレゼントに人気のネックレスをご紹介します。モチーフに隠された意味や、贈りたい相手をイメージできるおすすめポイントなどもあわせて解説。お揃いで楽しみたい方にぴったりのペアネックレスもセレクトしました。誕生日や記念日、クリスマスギフト選びの参考にしてみてくださいね。


最新の投稿


予算1万5千円の女性向けプレゼント!ちょっぴり奮発したい贅沢品14選

予算1万5千円の女性向けプレゼント!ちょっぴり奮発したい贅沢品14選

「予算1万5千円で上質なプレゼントを贈りたいけれど、何が喜ばれる?」とお悩みのあなたへ。彼女を始め、女友達やママ友、家族、会社の同僚に贈りたい贅沢感たっぷりなアイテムをギフト選びのプロがご紹介します。誕生日や付き合った記念日、結婚祝いや出産祝い、就職祝いなど、人生の節目を祝う秀逸なプレゼントばかりを集めました。日々の自分磨きが楽しくなるコスメやボディケア商品から、暮らしを豊かに彩る食器やキッチングッズまで、プラスαの価値がある選りすぐりの人気アイテムばかり。「いつも似たようなプレゼントを選んでしまう」という時の打開策にもぴったりです。心遣いを感じるギフト映え抜群な逸品を、贈る相手の笑顔を想像しながらさっそくチェックしていきましょう。


おしゃれなペアマグカップ|プレゼントにも最適なおすすめ17選

おしゃれなペアマグカップ|プレゼントにも最適なおすすめ17選

おしゃれなペアマグカップが欲しい!そんなあなたのために、おすすめ商品をご紹介。大切な人とお揃いで使うペマグカップは、デザインや使い勝手にこだわって選びたいですよね。幅広いペアマグカップを網羅した本記事を読めば、あなたにぴったりのアイテムが見つかりますよ。結婚祝い、結婚記念日など、カップルのプレゼントに最適な商品も掲載。ギフト選びにもきっと役立ちます。ぜひ最後までチェックしてみてください。


男性に喜ばれるALL500円台のプレゼント13選!選び方のコツも紹介

男性に喜ばれるALL500円台のプレゼント13選!選び方のコツも紹介

お世話になっている方へのお礼やお返し、異動や退職のご挨拶、誕生日やクリスマスのギフト交換など、身近な男性にプレゼントを贈るシーンが増える年末年始。今回は、低予算の500円台で喜ばれる大人おしゃれな男性向けのプレゼントをご提案します。暮らしをグレードアップさせる日用品から上質なお菓子まで、幅広い世代に喜ばれるギフトを集めました。リーズナブルなので、相手に気を遣わせることのない気軽なプレゼントとして大活躍!お手頃価格でもプレゼント映えする高見えアイテムが満載です。「何を贈ったら喜ばれるかわからない」といった時でも贈りやすい逸品ばかりなので、大切な方へのギフトや手土産を選ぶ時のご参考にしてくださいね。


2023年おすすめ!ペアリング人気ブランド24選|カップル満足度100%

2023年おすすめ!ペアリング人気ブランド24選|カップル満足度100%

大好きな人、一生そばにいたいパートナーとのおそろいアクセサリーといえば「ペアリング」で間違いないでしょう。小さいアクセサリーなのに、結構なお値段がするペアリング。それにお互いの好みもあるから、なかなかいいものが決まらないというケースも少なくありません。この記事では、大切なパートナーと身に着けたい<strong>おすすめのペアリングブランド</strong>をご紹介。価格やデザイン、素材など幅広くセレクトしましたので、ぜひ参考にしてみてください。ペアリングは2人の愛を形に表したもの。妥協せず、お互いが納得できる素敵なものを身につけられると素敵ですよね。


疲労回復に一役!男性に贈って喜ばれるおすすめプレゼント27選

疲労回復に一役!男性に贈って喜ばれるおすすめプレゼント27選

疲労回復に役立つプレゼントで身近な男性を元気にしたい。そんな時に選びたいリラックスグッズや癒しアイテムをご紹介します。現代人は日常的に疲れやストレスを感じているもの。日々の疲れからリフレッシュできるようなギフトを受け取ったら、お相手はきっとあなたの心遣いに感激するでしょう。ぜひ彼氏やパートナー、お父さん、おじいちゃんなどへのプレゼント選びの参考にしてみてくださいね。