結婚のお祝いメッセージは最高の贈り物♪ マナーや書き方のポイントを紹介

結婚のお祝いメッセージは最高の贈り物♪ マナーや書き方のポイントを紹介

結婚のお祝いをどんなものにしたらいいのか迷ったら、いろいろと検索してみましょう。オススメは結婚のお祝い気持ちを込められるメッセージカード。実は品物よりも喜んでもらえる贈り物になる可能性大なのです!


大切な人に結婚のお祝いメッセージを贈ろう♪

結婚は人生の中でもかなり大きなイベント。自分に近い人、大切な人が結婚するとなったら、心からお祝いしたいですよね。

結婚のお祝いメッセージが喜ばれる理由や、メッセージを贈る場合のマナーについてみていきましょう!

結婚のお祝いにメッセージが喜ばれる理由♪

結婚のお祝いメッセージの文面は、「その人らしさ」が出る内容や「思わずクスっとなってしまう」内容が含まれているなど、読んだ人の顔がほころんでしまうようなものが良いです。

なぜ「メッセージ」が喜ばれるのか、理由を確認してみましょう。

いつまでも「形」に残る贈り物!

印字されたものであれ、手書きのものであれ、メッセージは紙に書かれていることが多いですね。それは「形として残せる」ということでもあります。

メッセージカードは受け取った側が保存しておくことができますよね。「残しておく=いつでも見ることができる」ということですから、逆に言えば相手の心を鷲掴みにした内容であったということでもありますね。

いつでも読み返せる♪

人が何かを手元に残して置く場合、それは良い意味であることがほとんどです。

メッセージの場合も例外ではありません。「残しておく=いつでも読み返せる=読むとその時の気持が蘇る」ということですから、その出来事が鮮烈な想い出として刻まれているという証です。

「祝福」の気持がより強く伝わる

口頭で「おめでとう」と伝えるだけでも祝福する気持ちは十分伝わるのですが、「言葉は生き物」であるため、いつしか記憶の海に埋もれて沈んで(忘れて)しまいます。

視覚から入る情報というのは脳裏に強く印象付けられますので、口頭で伝えるよりも「お祝いしているよ」という気持ちを強く、しっかりと届けることができるのです。

世界にたった1つのオリジナルプレゼント!

既存の文面でも良いのですが、1文だけでよいのでオリジナルの文章を盛り込みましょう。そのちょっとした手間だけで「世界にたった1つだけのお祝いメッセージ(オリジナルプレゼント)」となります。

市販されているメッセージ印字済みのカードに、名前やイラストなど1つ加えるだけでもOK!色鉛筆で縁取りに色を付けたり、マスキングテープを切って飾りを付けたりするだけでもだいぶ違いますよ♪

結婚のお祝いに贈るメッセージのマナーをリサーチ!

それでは実際にメッセージを作ってみましょう。

注意すべき点をご紹介しますので、これらを順番にチェックし、文章を作ってみましょう。参考となる文例なども交えていきますので、迷うことは少ないはずです。

習うより慣れろ!とりあえずやってみてください。

句読点はNG

句読点というのは「、」「。」など、「文章の切れ目を表す記号」のことです。文章では、読み手に間合いなど呼吸のタイミングを知らせたり文章が止まる位置を指示する目的で使われます。

婚礼の場においては「切れる」というのは「縁が切れる」を連想するため縁起が悪いとされています。ですからお祝いのメッセージには句読点は使わないのが慣例です。

読点(、)の代わりにはスペースを、句点(。)の代わりには改行を用いて、文章全体の体裁を整えるようにしましょう。

句読点を使わないメッセージ例
× 御結婚おめでとうございます。
  お祝いの気持を込め〇〇を贈ります。
  お二人で、幸せな家庭を築いていってください。

〇 御結婚おめでとうございます
  お祝いの気持ちをこめて 〇〇をお贈りします
  ふたりで 笑いの絶えない 幸せな家庭を築いていってください

「忌み言葉」、「重ね言葉」は使わない!

婚礼は「華やかなお祝いの場」ですから、お祝いに水を差す「忌み言葉」や、今の縁が続かないことや悲しい状況が再来する事を連想させる「重ね言葉」は用いないのがマナーとされます。

忌み言葉の例としては「死」「苦」「切れる」「戻る」「別れる」など、重ね言葉の例としては「重ねがさね」「くれぐれも」「繰り返し」「たびたび」などがあります。

他の言葉に言い換えて使えば大丈夫なので、言い回しに気を付けましょうね♪

インクは黒色が基本♪

なぜ、インクは「黒」なのでしょう?

さまざまな理由がありますが、色盲の方であっても白と黒は区別ができるため、白と黒のコントラストはハッキリしていて読みやすいためなどと言われています。

お祝い事だから赤でも良いのでは、と思う方もいらっしゃるでしょうが、赤い文字が一面に並んでいたら、「異様な雰囲気」を感じませんか?それもそのはず、赤文字というのは「目立つ」だけでなく「何かの危機や危険を知らせる色」でもあるからなのです。

真っ黒でなくとも、国家間の公文書などにも用いられる「ブルーブラックインク」などでもOKです。

ブルーブラックインクとは
ブルーブラックインクとは、名前の通り、はじめは青色、徐々に黒色になるインクのことです。なぜ2色なのかというと、その成分に理由があります。

鉄の還元作用を用いて紙に定着させるインクなのですが、最初は無色透明で、徐々に鉄の黒が現れてくるという特性があります。

無色透明では書きづらいので、鉄が紙に定着するまでのつなぎとして青色のインクが混ぜられている(青色インクは徐々に無色透明になる)ため、こう呼ばれているのです。

関連するキーワード


結婚

関連する投稿


両親の結婚記念日にこれを贈れば感涙間違いなし!?厳選プレゼント20選

両親の結婚記念日にこれを贈れば感涙間違いなし!?厳選プレゼント20選

両親の結婚記念日に何を贈れば喜んでもらえるか悩んでる方、必見です。ペアやメッセージを入れた記念品など、ご両親に喜ばれるプレゼントを一挙にご紹介していきます!


結婚40年はルビー婚式♪ 強い絆の夫婦に最適なプレゼント10選!

結婚40年はルビー婚式♪ 強い絆の夫婦に最適なプレゼント10選!

結婚40年は何と呼ばれているかご存知ですか?40周年はルビー婚式と言われ、赤くルビーのように輝く夫婦の絆を確認する日です♪40年信頼で結ばれた夫婦にピッタリのプレゼントをご紹介していきますよ!


【ダイヤモンド婚】夫婦の結婚60年&長寿のお祝いプレゼント10選

【ダイヤモンド婚】夫婦の結婚60年&長寿のお祝いプレゼント10選

60年の結婚記念日、ダイヤモンド婚をお祝いしましょう!夫から妻、妻から夫の夫婦間にふさわしいものや、息子娘から両親に贈るギフトまで徹底した完全カタログとしてご活用ください!心に響くお祝メッセージや、記念に残るプレゼントなどを紹介します。


結婚1周年は記念すべき紙婚式♡記念日に贈りたいプレゼント20選

結婚1周年は記念すべき紙婚式♡記念日に贈りたいプレゼント20選

25周年の銀婚式、50周年の金婚式などはメジャーですが、結婚1周年をお祝いする「紙婚式」はご存知でしょうか?今回は紙婚式の意味や、夫婦間で贈り合うプレゼントを「奥様から旦那様」「旦那様から奥様」へと分けてご紹介いたします。


結婚式のお得な激安プチギフト♡ゲストが喜ぶおしゃれアイテム20選

結婚式のお得な激安プチギフト♡ゲストが喜ぶおしゃれアイテム20選

結婚式用のプチギフト。種類がありすぎて迷っているという方も多いのではないでしょうか。今回は値段が激安でありながら、とてもおしゃれなプチギフトを20厳選しました。お菓子やタオルなど女性がハッピーな気持ちになれるアイテムをセレクトしています。


最新の投稿


シトリンの指輪(11月誕生石)でプレゼントにおすすめの人気ブランド10選

シトリンの指輪(11月誕生石)でプレゼントにおすすめの人気ブランド10選

シトリンは「黄色」という1つの色しかないのですが、その色幅は非常に広いのです。また、他のジェムにはないような強いプラスのパワーを秘めた石でもあります。安心して持てるお守りのようなジェムなので、あなたもおひとついかがですか?


筋トレ好きな男性へプレゼントを贈ろう!必ず喜ばれる厳選ギフト10選

筋トレ好きな男性へプレゼントを贈ろう!必ず喜ばれる厳選ギフト10選

彼氏や旦那さん、男友達や家族など、理想の体型を求めて筋力トレーニングを頑張っている男性に、プレゼントを贈りましょう。筋トレが趣味な男性だからこそ喜んでもらえるアイテムを集めました!ぜひこちらを参考に、筋力アップをサポートしてあげてください♪


ビール好きな人へプレゼントを贈ろう!必ず喜ばれる厳選ギフト10選

ビール好きな人へプレゼントを贈ろう!必ず喜ばれる厳選ギフト10選

お世話になった人や親しい人へ贈るプレゼント。相手がビール好きなら、ビールに関連するアイテムを贈ってみませんか?珍しいビールや美味しいおつまみ、家飲みやホームパーティーを盛り上げるグッズなど、贈って喜ばれるギフトアイテムは様々。今回はビール好きのためのおすすめギフトをご紹介します。


ルビーネックレス(7月誕生石)でプレゼントにおすすめの人気ブランド10選

ルビーネックレス(7月誕生石)でプレゼントにおすすめの人気ブランド10選

吸い込まれるような赤が美しい宝石といえば「ルビー」でしょう。7月の誕生石でもあるルビー、そのネックレスはプレゼントにもおすすめ。おしゃれなブランドのルビーネックレスを贈り、素敵な思い出を刻んでください。


サファイアの指輪(9月誕生石)でプレゼントにおすすめの人気ブランド10選

サファイアの指輪(9月誕生石)でプレゼントにおすすめの人気ブランド10選

サファイアは様々な表情を見せてくれ、人の心や目を惹き付ける不思議な宝石です。9月誕生日の大切な方には、誕生石であるそんなサファイアの指輪がプレゼントにピッタリ♪人気のブランドやおすすめアイテムを一緒に見ていきましょう。


最近話題のキーワード

MEMOCOで話題のキーワード


記念日 誕生日 長寿祝い 結婚