出産祝いの金額・相場とは?マナーを押さえた予算別プレゼント12選

「出産祝いの金額はいくらが相場?」「この金額は安すぎる?高すぎる?」…いざ出産祝いを贈るとなると、こんな風に悩む人が多いのではないでしょうか。こちらの記事では友人知人に贈る出産祝い、そして両親・兄弟・従兄弟など親戚から贈る出産祝いについてご解説。迷いがちな出産祝いの予算と関係性別のマナーを掲載しました。職場などで連盟で贈る出産祝いの選び方も取り上げています。お祝い金の包み方や祝儀袋の書き方、金額別のおすすめプレゼントもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

本サイトはプロモーションが含まれています。


出産祝いの相場は?最終的にどの金額にすれば良いの?

親戚や友達、同じ会社の上司・同僚など。身近な人に赤ちゃんが産まれたら「出産祝いはどうしようかな」と悩みますよね。現金やギフト券を贈ろうか、何か品物をプレゼントしようか。いずれにしても”金額・予算”をどうするかが、大きな問題です。相場より安すぎる物を知らずに贈ってしまい後悔したり、奮発しすぎて相手に気を遣わせるのは、避けたいですよね。

まずは出産祝いの金額相場を押さえておきましょう。ただし相場の金額には幅があります。やり直しは効かない出産祝いだけに、最終的にどの金額に決定するのかが悩みの本番ではないでしょうか?こちらの記事では出産祝いの予算の決め方や、金額別のおすすめギフトもご紹介しますので、参考にしてみてくださいね!

間柄によって異なる!一般的な出産祝いの金額相場

赤ちゃんの両親(ママパパ)からみた関係性別に、出産祝いの金額相場をご紹介します。

家族・親戚
・親 30,000円~50,000円
・兄弟、姉妹 10,000円~30,000円
・いとこ 3,000円~10,000円
・伯父伯母、叔父叔母 5,000円~30,000円
・その他の親戚 3,000円~10,000円

職場関係
・上司 5,000円~10,000円
・部下 3,000円~10,000円
・同僚 3,000円~10,000円

友人知人
・友達 5,000円~10,000円
・ママ友パパ友 2,000円~5,000円
・その他知人 2,000円~5,000円

金額のマナーは?現金で贈る際は4・9を避けて

出産祝いで縁起が悪いといわれるのは「4(死)」と「9(苦)」がつく金額です。あまり無いとは思いますが、お祝い金でこの金額を贈るのは避けましょう。なお、あくまで現金で贈る際のマナーです。プレゼントの品を購入する際の金額は、当てはまりません。

出産祝いに20,000円はアリ?偶数もOKが通説

その他、よくあるのが20,000円など偶数のお祝い金はマナー違反か?という疑問です。ご祝儀全般でよく選ばれる金額は10,000円、30,000円、50,000円。特に結婚祝いでは分けられる数である偶数は、避ける人が多いものです。しかし出産祝いに関しては奇数でなければならない、というルールはありません。気になる方は予算の半分を現金、もう半分を品物で贈る方法もあるでしょう。

出産祝いと関係性…お付き合いの頻度が金額にも影響

出産祝いの相場は、あくまで目安です。遠縁の親戚や知人なら「おめでとうございます」と言葉でお祝いするか3,000円程度のちょっとしたプチギフトを渡すのもおすすめです。会社関係でも、個別に出産祝いを渡すほどではない場合は連名でプレゼントを購入することもあるでしょう。その場合、1人当たりの金額は500円程度という場合もあります。

一方、家族ぐるみの友達に夫婦連名で贈る場合や、兄弟姉妹など。ごく身近な間柄の場合、出産祝いは10,000円以上で考える方が多いようです。予算にゆとりがない場合は無理のない金額でお祝いし、「お返しは気を遣わないで」と伝えても。

出産祝いと”年齢”…20代と30代とで金額は違う?

出産祝いの金額を決める際は、”年齢”も重要です。送り主が10代・学生の場合は相場に拘らずお金のかからない方法で。20代の社会人の場合は相場の中で負担になりにくい金額を選びましょう。40代から20代に贈る場合など、年長者からの出産祝いは慎重に決めたいものです。年下のママパパを応援する気持ち込めて、相場より安すぎるお祝いは避けておきましょう。

予算に合わせて出産祝いのプレゼントを贈ろう!

出産祝いとして役立つベビーグッズなどをプレゼントしたい、とお考えの方も多いでしょう。特に会社関係や友人関係への出産祝いは品物をプレゼントする方が多いようです。お祝い金に添えてささやかなプレゼントを贈っても喜ばれるでしょう。特にママパパの両親からの出産祝いでは、お孫さんに使ってほしい服やおもちゃなどはいかがでしょうか?

プレゼントした出産祝いを実際に活用している様子を見たり、お相手から「もらって嬉しかった」という声を聞けると、嬉しいですよね。品物の出産祝いは現金と違い”キリの良い金額でなければならない”などの制約もありません。ご予算に合わせて、とっておきのアイテムを選びましょう!

[全予算でおすすめ]幅広い金額で見つかる出産祝いの3選

さっそく人気の出産祝いを見ていきましょう。次にご紹介する3アイテムは安価な物も含め、金額が幅広いのが特徴です。予算をまだ決定していない人はぜひ検討してみてください。連名の出産祝いで人数が確定していない場合にもおすすめですよ。

出産祝い|金額の目安:3,000円~10,000円
関係性問わずおすすめの出産祝い!おしゃれな「ベビー服」

出産祝いの人気アイテムといえば”ベビー服”が外せません。何着あっても困らない実用品。プレゼントするならお出かけが楽しみになるような、おしゃれ着を贈ってみませんか。服装に悩みがちなママパパに、きっと重宝されるでしょう。

出産祝いで送るベビー服のサイズは70cmが目安です。外出の機会が増える生後3ヵ月~活用できるでしょう。予算に余裕があれば、スタイなどの小物もプラスできますね。

(サイズ:60cm~70cm・ワンサイズ)

商品詳細はこちら

出産祝い|金額の目安:2,000円~10,000円
「タオル」は会社・親戚への出産祝い有力候補!

職場の部下から上司へ、あるいは久しく会っていない親戚など。やや改まった出産祝いをお探しならタオル類がおすすめです。赤ちゃんのために新品のタオルを準備したいママパパは多いものです。

金額も幅広いのがうれしいですね。5,000円以上の予算なら、”おくるみ”としても使えるバスタオルが喜ばれるでしょう。刺繍サービスがある商品を選べば、とっておきの名前入りギフトにできます。

商品詳細はこちら

出産祝い|金額の目安:3,000円~15,000円
友達・ママ友関係なら「おむつケーキ」は検討の価値アリ!

仲の良いグループ内での出産祝いなら”おむつケーキ”はいかがでしょうか?お手頃なものなら3,000円台で見つかり、金額もさまざま。ママ友何人かで500円ずつ出し合って…といったケースでは特におすすめです。

おむつ以外にも、おもちゃやタオルなど複数のギフトが組み合わさったセットなら、1品で2度3度うれしいですね。2人目以降の出産祝いにもピッタリな実用品です。

商品詳細はこちら

[金額別10,000円]見た目も品質もバッチリな出産祝い3選

兄弟姉妹や親友、特に親しい間柄なら10,000円で質も重視した出産祝いを。叔父叔母から甥っ子姪っ子など年長者から贈る出産祝いの場合でも10,000円という金額が目安です。自分で買うにはちょっと勇気がいる玩具、育児グッズなどを検討してみましょう。10,000円前後のおすすめギフトをご紹介します。(価格は2020/4/6現在のものを参照)

出産祝い|予算10,000円
品質重視で選びたい「積み木」!名入れ積木を出産祝いに

昔ながらの玩具である積み木。見て触れて、倒したり積んだり…無限に遊び方が広がる玩具です。赤ちゃんの時期が終わっても長く愛用されるでしょう。

ありふれた玩具のようでいて、品質のしっかりした物は金額が高め。そんなアイテムこそ出産祝いでプレゼントされたら嬉しいですよね。出生体重・お名前入りにできる商品は特におすすめですよ。

(対象年齢:0歳~)

商品詳細はこちら

出産祝い|予算10,000円
「靴」はおしゃれな実用品!上品ベビーシューズをどうぞ

赤ちゃんの健やかな成長を祈る出産祝い。「靴」もまた、人気のプレゼントです。プレゼント向きなのはプレシューズ。歩き出す時期に履かせるファーストシューズの、一歩手前に活用します。

お食い初め、ハーフバースデーなどお祝い事でも活用できるから、この一足があればとても重宝します。特に結婚式を予定しているご親戚がいる場合、大助かりな出産祝いとなるでしょう。

(サイズ展開:11.0cm~12.5cm)

商品詳細はこちら

出産祝い|予算10,000円
大切な女友達への出産祝いに…「マザーズバッグ」

長い付き合いの友達が晴れてママに!特別な出産祝いをお探しなら”マザーズバッグ”はいかがでしょうか?お出かけに、なくてはならないアイテムだからドンドン活用してもらえます。

いま人気なのはリュックとトート、両用で使える2wayタイプ。デザインはいかにも”ママっぽい”物ではなく、スポーティーな物やゆるカジな物が人気です。服装問わず合わせやすい、アートなマザーズバッグをどうぞ!

商品詳細はこちら

[金額別5,000円]役立つおしゃれな出産祝いのプレゼント3選

友達やいとこに贈る出産祝いで、気を遣わせないプレゼントをお探しなら5,000円前後で探してみましょう。会社の上司や同僚に個人的な出産祝いを贈る場合にも、5,000円なら大げさ過ぎない金額です。この予算ならハイブランドのギフトというよりは、実用的で親しみやすいアイテムがおすすめです。

出産祝い|予算5,000円
お出かけを楽しくする「おもちゃ」!人気のボーネルンドで選定

生後1か月。自宅で過ごす新生児期が終わったら、あっという間に”お出かけ”の時期。出産祝いを贈るタイミングと近いことから、お出かけグッズもおすすめのギフトです。

ベビーカーに装着できる、こちらのぬいぐるみ。鏡シールで自分の顔が見えたり、ひっぱるとブルブル震えたり。赤ちゃんを楽しませる仕掛けが満載です。ベビーベッドに装着して、自宅で使用することもできますよ。

(対象年齢:生後0ヵ月~)

商品詳細はこちら

出産祝い|予算5,000円
ベビー「ブランケット」は季節の変わり目にあると嬉しい!

自宅でのお昼寝や、車のチャイルドシートで肌寒さが気になるとき。ふわふわのベビーブランケットがあれば安心です。洗い替え用に何枚かほしいアイテムだから、出産祝いにもおすすめですよ。

女性たちに人気のブランド、ジェラートピケはベビーグッズもおしゃれ。熊のぬいぐるみがブランケットをホールド。広げると、雲の形のブランケットがお目見えです!

商品詳細はこちら

出産祝い|予算5,000円
先々で使えるアイテム「食器」も人気の出産祝い

少し先の時期に役立つベビー食器も、出産祝いにおすすめです。生後100日を祝うお食べ初め、そして5ヵ月~6ヵ月ごろに始まる離乳食で活用できます。

プレゼントするなら長く愛用できる、木製のベビー食器はいかがでしょうか。あえて”赤ちゃんっぽさ”が少ないデザインを選べば、成長しても活用でき、家庭の食器棚にも馴染むでしょう。昔ながらの漆の食器は、持っていて損はありません。

商品詳細はこちら

[金額別3,000円]ささやかなプチギフトの出産祝い3選

あまり仰々しい出産祝いを贈るほどではないけれど…という間柄もあることでしょう。知り合って間もない友人で、こちらが出産したときはお祝いを頂いていないケースなど。あるいは、遠縁の親戚であったり、ママパパではなくその両親のお仲間からの”初孫祝い”など。ささやかな出産祝いで喜びを伝えたい人は、3,000円程度の金額で素敵な品をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

出産祝い|予算3,000円
ママパパも両親も喜ぶ出産祝い!「ティーギフト」でリラックス

ママ用の出産祝いとしてカフェインレスのドリンクセットが人気です。睡眠が不規則になりがちな時期はカフェインを控えたいもの。授乳中のママだけでなく、育児をお手伝いするご家族にも、ぜひ味わっていただきたいギフトです。

たんぽぽの根で作られた、たんぽぽティーとハーブティーのセットです。お気に入りの味が見つかれば、リピートしたくなるかも。

商品詳細はこちら

出産祝い|予算3,000円
ささやかな出産祝いなら「スタイ」が安定の人気!

赤ちゃんのよだれをキャッチしてくれるスタイ。こまめに洗濯したいアイテムだから何枚あっても困りません。1人目はもちろん、2人目3人目の赤ちゃんだって、おろしたてのスタイを付けてあげたいものです。

普段使いにぴったりなのは、装飾の少ないシンプルなスタイです。こちらの商品はリバーシブルになっていて、お出かけ先で替えのスタイが無い時に便利。受け取った相手に気を遣わせない出産祝いです。

商品詳細はこちら

出産祝い|予算3,000円
赤ちゃんの心を育む「絵本」の出産祝い

お手頃な金額でも、お値段以上に楽しめるプレゼントといえば…”絵本”もおすすめの出産祝いです。0歳のころはママパパに読み聞かせてもらって…4歳5歳になれば自分で読んで楽しめます。

贈り主が小さいころに好きだった絵本を贈るのもいいですね。世代を超えても色褪せないのが絵本の魅力です。あらかじめ組み合わせられた、ギフトセットを活用するのもおすすめです。

商品詳細はこちら

出産祝いを贈るタイミングは?退院後~生後1ヵ月に

出産祝いを贈る時期は生後10日~生後1ヶ月が目安です。出産直後はママが身体を休める大切な時期。退院して自宅に戻るまでは荷物の受け取りができないご家庭もあるでしょう。生後10日後なら、帝王切開の方も退院している時期。焦って出産祝いを贈る必要はありません。「産まれました」の連絡をいただいてから出産祝いを検討して、お宮参りを迎える生後1ヵ月内に着くよう手配するのがおすすめです。

出産祝いの御祝儀袋は…紅白蝶結びに「御祝」

水引は、一番よく使われる紅白の蝶結びです。蝶結びは何度でもほどいて結び直せるので、“何度あっても良い祝い事”に使用します(これに対し、結婚、快気祝いなどの一度切りが良いお祝いは“結び切り”の水引になります)。表書きは「御祝」や「祝 御出産」など、あらかじめ記されているものを購入すると便利です。

出産祝いのご祝儀袋
出産祝いにかわいいガーゼの祝儀袋が人気

ここ数年で人気を集めるのがガーゼのご祝儀袋。薄く柔らかなハンカチをご祝儀袋に。蝶結びと熨斗をあしらって、なんとも可愛い出産祝いですね!

現金だけを贈るのは、味気ないかな?とご心配の方も、これなら大丈夫。ちょっとした一品ですが、開封した後も役立てられるのが良いですね。キュートなミッフィー柄が受け取った人を和ませてくれるでしょう。

商品詳細はこちら

御祝儀袋の書き方は…フルネームが親切!連名の場合は3人まで

表書きの下部に名前を書きます。姓のみでも失礼ではありませんが、あちこちからいただく場合や、親族で同じ姓の場合もありますのでフルネームで書かれる方が親切です。

夫婦連名で贈るときは、姓は1つにして妻の名前を夫の名前の左に並べて書きます。また夫婦でなくグループで連名にする場合、4人を超えると狭いスペースに書きにくくなりますので、「○○一同」として別途連名を記載します。

関連する投稿


有名ブランドのプチギフト決定版|もらって嬉しい男女別&兼用ギフト13選

有名ブランドのプチギフト決定版|もらって嬉しい男女別&兼用ギフト13選

イベントやお祝い事、お礼に人気ブランドのプチギフトを贈りませんか?誰もが知っている有名ブランドや、日常でお馴染みのブランドのアイテムは、贈って安心、もらって嬉しい最高のギフトになります。またプチプラであれば、お相手に余計な気を遣わせる心配もないので、気軽に受け取ってもらいやすいです。そこで本記事では、予算3,000円以下で贈れるプチギフトをご提案。おやつや小腹がすいた時にちょうどいい食べ物や飲み物、暮らしがちょっぴり彩る雑貨まで幅広く集めてみました。大切な恋人や家族へのプラスワンギフトに。職場の方への退職、転勤祝い、仲良しのママ友、いつも悩みを聞いてくれる親友へ...男女別、兼用で選べる13選です。


母の日に贈りたいおしゃれなギフト!心おどる魅惑のアイテム14選

母の日に贈りたいおしゃれなギフト!心おどる魅惑のアイテム14選

年に1度やってくる母の日。みなさんもうプレゼントは決まりましたか?今からでも遅くありません!母の日には日頃の感謝を込めて、とっておきのプレゼントをお母さんにぜひ。いざ選ぶとなると、なかなか決められない方も多いかもしれませんね。実用的なものもいいけれど、見栄えのいいおしゃれなアイテムは、お母さんの乙女心をくすぐるかも?今回は食品や身に着けるもの、雑貨の3つのテーマから、母の日にピッタリなおしゃれなギフトを選択。お母さんの心に響くステキなプレゼントが見つかるはずです。


高校生の恋人と一年記念日のお祝い。彼氏彼女が喜ぶプレゼント16選

高校生の恋人と一年記念日のお祝い。彼氏彼女が喜ぶプレゼント16選

多くのカップルは、付き合って一年記念日のお祝いをしたいと考えます。しかし、恋人が高校生の場合、何を用意すればいいか悩む人も少なくありません。高校生の彼氏・彼女が喜ぶプレゼント選びのために、本記事ではとっておきのプレゼントを16選ご用意。恋人の好みにあわせてぜひ選んでくださいね。高校生は社会人と違って収入がほとんどないため、高価なプレゼントは選びにくいものですよね。値段が張りすぎず、けれども絶対に安っぽく感じられないとっておきのプレゼントを調べ上げました。贈る側も贈られる側も素直に喜べるハッピーなプレゼントばかりです。恋人が欲しいと思っているもの、好みのものをイメージしながらぜひプレゼント選びを楽しんでくださいね。


美容師に贈りたいプレゼント!男性・女性別おすすめアイテム19選

美容師に贈りたいプレゼント!男性・女性別おすすめアイテム19選

美容師の男性や女性にプレゼントを贈るとしたら、どんなものが喜ばれるのでしょう。美意識高めな美容師の彼氏や彼女、友達などへのプレゼント選びは、ギフトセンスが問われます。行きつけのサロンの美容師さんへ贈り物をしたい時も、ちょっと気を遣いますよね。そこで本記事は、美容師さんがもらって嬉しいプレゼントを男女別にご紹介。オンオフ役立つ実用品、ファッショングッズ、リラックスアイテムなどを幅広く集めました。誕生日、就職などの節目のお祝い、ちょっとしたお礼など、さまざまなギフトシーンに合う一品が見つかるはず。ぜひ参考にしてみてくださいね。


花好きが喜ぶプレゼント!華やかでロマンチックな日常をプラスするアイテム15選

花好きが喜ぶプレゼント!華やかでロマンチックな日常をプラスするアイテム15選

花好きの人というのは、心に余裕や潤いがある人が多いようです。自宅の庭やベランダ、玄関・テーブルの上など、たった1輪花があるだけでものすごく潤った気持ちになれますよね。生の花のほうが好きという方も、造花でも良いという方も、皆さんに共通するのは「見た目」と「香り」という2つの要素。この2つのファクターを中心にアイテムを探すと、とても素敵なプレゼントが見つかることが多いのです。花そのものを贈るのも、花に見立てた品を贈るのも、花をかたどった品を贈るのも、まずは「アイデアを練るところがスタートライン」になりますよ。今回は男女を問わず「花好き」のかたに贈るプレゼントのお薦めを11アイテムご紹介いたします。


最新の投稿


今年の母の日には食べ物ギフトを贈ろう!人気のグルメセット15選

今年の母の日には食べ物ギフトを贈ろう!人気のグルメセット15選

普段は、照れくさくてなかなか感謝を直接伝えられないのが”家族”や”親子”。だからこそ、1年に1度やってくる「母の日」には、とっておきのプレゼントで「ありがとう」を伝えませんか?「とはいえ毎年のプレゼントで、正直ネタ切れ…」とお困りのあなた。今年は食べ物ギフトを選んでみては?消えモノと類される食品ギフトなら、気軽にチョイスできますよ。今回は、注目の食べ物ギフトに的を絞って、おすすめアイテムを3つのジャンルに分けてご紹介!スイーツや惣菜、サプライズグルメなど、お母さん好みの食べ物がきっと見つかるはず。お母さんに喜んでもらえるプレゼント選びのポイントや、今時の母の日ギフト事情も要チェックです!


有名ブランドのプチギフト決定版|もらって嬉しい男女別&兼用ギフト13選

有名ブランドのプチギフト決定版|もらって嬉しい男女別&兼用ギフト13選

イベントやお祝い事、お礼に人気ブランドのプチギフトを贈りませんか?誰もが知っている有名ブランドや、日常でお馴染みのブランドのアイテムは、贈って安心、もらって嬉しい最高のギフトになります。またプチプラであれば、お相手に余計な気を遣わせる心配もないので、気軽に受け取ってもらいやすいです。そこで本記事では、予算3,000円以下で贈れるプチギフトをご提案。おやつや小腹がすいた時にちょうどいい食べ物や飲み物、暮らしがちょっぴり彩る雑貨まで幅広く集めてみました。大切な恋人や家族へのプラスワンギフトに。職場の方への退職、転勤祝い、仲良しのママ友、いつも悩みを聞いてくれる親友へ...男女別、兼用で選べる13選です。


母の日に贈りたいおしゃれで美味しいおすすめケーキ11選

母の日に贈りたいおしゃれで美味しいおすすめケーキ11選

母の日のプレゼントはもう決まりましたか?華やかなカーネーションの花束も素敵ですが、今年の母の日は、一緒に楽しめる美味しいケーキもおすすめですよ。今回は、数あるケーキの中でも、母の日のプレゼントにぴったりの華やかでおしゃれなホールケーキタイプと、手軽に楽しめるおしゃれなミニケーキタイプの2種類をご紹介しちゃいます。どのケーキも素材やデザインにこだわった人気商品ばかりなので、喜ばれる事間違い無し!濃厚なクリームが存分に楽しめるケーキから、素朴な味わいがたまらない焼き菓子、ダイエット中でも食べられる低糖質なケーキなど、バリエーション豊富なので、お母様がお好きなタイプのケーキをぜひ、選んであげて下さいね。


母の日のバッグをセレクト!絶対喜ばれる16選をご紹介

母の日のバッグをセレクト!絶対喜ばれる16選をご紹介

母の日は、お母さんへ日頃の感謝を表す日。カーネーションの花やプレゼントを贈ることが多いですね。今年の母の日には、日頃使ってもらいやすいバッグを贈ってみませんか。近くへの買い物、ちょっとしたお出かけ、友人とのランチ用など、さまざまなシーンで使えるバッグを選んでみましょう。ここでは、母の日に贈りたいバッグを20選ご紹介します。


2024年の母の日は食べ物ギフトに決まり!絶品お取り寄せグルメ17選

2024年の母の日は食べ物ギフトに決まり!絶品お取り寄せグルメ17選

毎年5月の第2日曜日の母の日は「ありがとう」の言葉と一緒に、お母さんが喜ぶ食べ物を贈りませんか?美味しいものを食べれば、人は自然と笑顔になります。一年に一度の大切な日は、大好きなお母さんに笑っていて欲しい...そんな気持ちが伝わると良いですね。本記事では母の日限定のとっておきグルメや、食べて美味しい&愛でて嬉しいギフトセット、華やかなスイーツ、知る人ぞ知る絶品グルメまでジャンル別にご紹介。美味しさはもちろん、見た目の華やかさや食べやすさまでこだわり抜いて選びました。改まって言うと少し気恥ずかしい感謝の気持ちも、この日ばかりはしっかり伝えて、お母さんの心に残る一日にしたいですね。