【結婚祝いのギフトランキング】2人の新生活をより豊かにする厳選10選アイテム

学生時代の友人や、会社でお世話になっている方が結婚する!なんてニュースが飛び込んできたら、まず考えるべきは「結婚祝い」について。結婚祝いには、2人の新生活を応援するようなプレゼントが喜ばれますが、その一方で、プレゼント選びや贈り方には様々なマナーやルールが存在することを忘れてはいけません。こちらの記事では、プレゼント選びで必ず押さえておきたいマナーや、プレゼント選びのコツ、そして結婚祝いで喜ばれるプレゼント10アイテムをランキング形式でご紹介します!プレゼントするカップルが幸せになれるような、素敵なアイテムを賢く選びだすための参考にしてみてくださいね。

本サイトはプロモーションが含まれています。


結婚祝いには最高のギフトを!

気のおける高校時代や大学時代の友人達と、過去にお祝いをしたことがある人も少なくないはず。しかし、「結婚祝い」となると話しは変わります。誕生日プレゼントを贈るような感覚で、気軽にギフトを贈ってしまい、失敗してしまった…なんて体験談もちらほら。

結婚は、本人達だけでなく、周りの人にとってもおめでたいことです。結婚した2人には、新生活がわくわくするような、すてきなプレゼントでお祝いしてあげてください。きっと皆が幸せな気持ちになりますよ。

知っておくべき結婚祝いのギフトのマナーやルールについて

結婚祝いに関しては細かなルールやマナーが存在します。縁起の悪いアイテム、平均金額(予算)、プレゼントを渡すタイミングは仏滅を避け大安を狙う…など、大切な友達の結婚祝いだからこそ、本当にチェックするべき項目はたくさん。

「そんなにたくさん覚えられないよ…」と不安になるかもしれませんが、大丈夫です♪基本的な結婚祝いのマナーについて押さえるポイントを分かりやすくまとめてみましたので、しっかりとこちらのリンクから学んでおきましょう!

結婚祝いでもらって嬉しかった物は何?喜ばれるプレゼントはこれだ!

結婚祝いとは、結婚する2人に向けて贈るものです。新婦や新郎、どちらかしか知らない・・・というときでも、2人が喜ぶものを贈るのが一般的です。結婚祝いには、「いつまでもお幸せに♡」という気持ちが込められています。披露宴に参加できないときに、その代わりとして贈ることも多いです。

今後の生活に必要な日用品の贈り物が一般的

結婚祝いには、キッチン用品、家電、食器など、新生活に役立つ商品が人気です。結婚したての頃は、家具や生活用品を買いそろえるために、とにかくお金が掛かります。実用的なものをプレゼントすれば、絶対に喜んでもらえますよ。

お祝いにメッセージを添えるのが◎

予定が合わず、直接渡せない場合は、プレゼントにメッセージや手紙を添えておきましょう。プレゼントだけをもらうより、丁寧な印象になります。

特に、職場でお世話になっている目上の方の結婚祝いなどの場合には、必ずメッセージを添えるくらいの気持ちでいましょう。

結婚祝い王道ギフト人気ランキングトップ10

結婚祝いにおすすめのプレゼントを10選をランキング形式でご紹介します。どれもセンスが良くて感動するものばかり。おすすめポイントも説明していますよ♪

1位 どんな相手にも喜ばれる安定性のある【カタログギフト】

カタログギフトの良いところは、相手が自分の好きなものを選んでくれるところです。もちろん、相手の趣味や好きなものを知らなくても大丈夫!味気はありませんが、絶対に外したくない!という人に向いています。目上の人の結婚祝いにもおすすめですね。

しかし、どうしてもカタログギフトは便利である一方で、すこし古臭い印象を持っている方もいるのでは?そんな人にこそオススメしたいのが、最新の「体験型カタログギフト」♪カップルで素敵な時間を過ごせるような、特別な体験をプレゼントしてみませんか?

体験型の「カタログギフト」で夫婦の時間も充実♪

ソウ・エクスペリエンス 総合版カタログGREEN

体験型のカタログギフトならば、ソウ・エクスペリエンスがダントツでおすすめ!カップルで一緒にクルージング体験や乗馬体験をしたり、気になっていた習い事にトライしたり…と、楽しみ方はまさしく無限大!他の誰よりも思い出に残るプレゼントをお探しながら、体験型カタログギフトで決まりです♪

商品詳細はこちら

2位 買いものや旅行に行く楽しみも♪【商品券】

最強に実用的なプレゼントは、やっぱり「ご祝儀」であると言っても過言ではありません。しかし、現金を渡すのはちょっと生々しい…という時でも、ギフト商品券券なら渡しやすいです♪ギフト券は、実用的なアイテムからレジャーまで、夫婦にとって本当に欲しいと思えるモノを楽しめるメリットがあります。他の人とのプレゼント被りも防げますね!

全国で使える「JCBギフトカード」は最も実用的なプレゼントに

JCBギフトカード<1000円券>

JCBギフトカードは、全国の百貨店や家電量販店など、たくさんの場所で利用できます。きっと新生活の役に立ちますよ。色やデザインなどにこだわりが強い人は、自分で好きな商品を選べる方が嬉しいです。

こちらのJCBギフトカードは、1,000円単位で欲しい枚数を買うことができます。

商品詳細はこちら

3位 どれだけあっても困らない【高級タオル】

タオルはどんな人に贈っても、絶対に使ってもらえます。お風呂の後やお出かけ、運動のときなど、いろいろなシーンで使えます。結婚祝いには、普段は自分で買わないような、クオリティの高いタオルがおすすめです。

ふんわりやわらか♡「至福タオル」

今治タオル 今治謹製 至福タオル

吸水性、耐久性に優れた今治タオルです。今治タオルは、結婚祝いにもよく選ばれています。皆が知っているので、ブランド力抜群!使いやすいバスタオルとフェイスタオルが、2枚ずつ入っています。

名前の通り、至福のときを過ごせそうです。

商品詳細はこちら

4位 毎日使ってもらえる【マグカップ】

おしゃれなマグカップは、いつも使ってもらうことができます。ちょっとした結婚祝いにもおすすめです。仰々しくなく、気軽に受け取ってもらえますよ。ペアになっているマグカップを贈れば、見ているだけで幸せな気持ちになりそうですね。

ディズニー好きに ディズニー ミッキー&ミニー ペアマグカップ

ディズニー ミッキー&ミニー ペアマグカップ

ブルーとホワイトの2色から選ぶことができます。マグカップだけでなく、かわいいコースターも付いてきます。マグカップは、ミッキーとミニーが向かい合わせになるデザインです。結婚祝いらしくてすてきです。同僚の結婚祝いにもおすすめ!

ホワイトなら、結婚式のイメージにぴったりですよ。

商品詳細はこちら

5位 甘いもの好きにはこれ!【こだわりのスイーツ】

新生活は、楽しいけれど新しいことばかりでストレスも溜まります。甘いもので一息ついてほしいですね。スイーツのプレゼントは、甘いものが好きなら絶対に喜んでもらえますよ。結婚祝いの王道です。何を贈れば良いか迷ったときにも、スイーツなら失敗することがないのでおすすめ!

見た目がおしゃれな「10種類のスティックケーキ」

10種類のスティックケーキ

チーズやチョコレート、抹茶や紅茶など、いろいろな味を楽しむことができます。スティックケーキなので、切り分ける必要もなく、どんなときでも食べやすいです。片付けの合間に食べることもできますよ。見た目がカラフルでかわいいので、開けた瞬間「わあっ」と感動します。

商品詳細はこちら

6位 癒しの時間をアップグレードする【クッション】

クッションは、ソファーや床に置いて使うことができます。疲れたときにクッションを使うと、ふんわり包み込まれるような気分になります。クッションにもいろいろな種類があり、ふんわりしたものから、固めのものまでさまざま。その人の雰囲気に合わせて、新居に合うようなクッションを選んであげてください。

1度使うと止められない!「 ビーズクッション」

日本製 ビーズクッション  もちもちキューブ

もちもち感がくせになるクッションです。座ると最後!立ち上がるのが嫌になるほど、気持ちが良いですよ。かなり多くの種類があり、ブラウン、ベージュ、ホワイトなどの他、リラックマ、コリラックマ、キイロイトリなどキャラクターものもあります。かわいいもの好きには、ぜひキャラクターのクッションを贈ってあげてください。

商品詳細はこちら

7位 2人の時間にお洒落に乾杯☆【高級ワイングラス】

ワイングラスは割れ物ではありますが、結婚祝いで人気のある商品です。すてきなワイングラスを贈れば、ずっと大切に使ってくれますよ。使う度に、結婚式のことを思い出してくれそうですね。2人で乾杯するのにもぴったり!

高級ブランド  ティファニー カデンツ シャンパングラス

ティファニー カデンツ シャンパングラス

ティファニーは、女性の憧れのブランドです。高級なイメージがあるので、プレゼントされたら感激しますよ。2つセットのグラスなので、結婚祝いにぴったり。有料の名入れサービスも使ってオリジナリティを出しても素敵。

デザインも美しく、ティファニーのロゴも入っているので、ブランド好きにもおすすめです。ティファニーカラーはサムシングブルーと呼ばれ、幸せになると言われています。一生仲良く幸せなってほしいですね。

商品詳細はこちら

8位 キッチンで使えるものがおすすめ【便利家電】

キッチン家電は新生活で役に立つので、結婚祝いにおすすめです。ただ、すでに持っていると迷惑になるので、贈る際は必ず相手に確認しておきましょう。キッチン家電で人気なのは、コーヒーメーカーやミキサー、ホットプレートなどです。ミキサーは、料理好きの人なら絶対に喜んでもらえますよ。最近は、高機能のものがたくさん発売されています。

コーヒーが好きな人なら、ぜひコーヒーメーカーを贈ってあげてください。毎朝美味しいコーヒーを飲めば、1日の始まりがすてきなものになります。

料理にもジュースにも  マジックブレット デラックス

マジックブレット デラックス

テレビでも話題になった、マジックブレッドです。本体の他、ドリンクカップや2種類のブレードなど付属品もたくさん付いています。カップが多いので、家族が増えたときも安心です。マジックブレッドは、ジュースやみじん切り、大根おろしなど、いろいろなものを作ることができます。

料理の幅が広がりますよ。簡単に取り外して洗うことができるので、面倒くさがりやにもぴったり。色は、ブラックとパールピンクの2種類があります。

商品詳細はこちら

9位 盛り付けがきれいに見える【プレート】

デザインも質も良いプレートは、結婚祝いに喜ばれます。新しいプレートは、料理を盛り付けるが楽しくなります。小さめのプレートなら、ケーキを入れるのにも向いています。大きめのプレートなら、パーティー料理を盛り付けることもできますよ。

ウェッジウッド フロレンティーンターコイズ プレート

ウェッジウッド フロレンティーンターコイズ プレート

ターコイズカラーと花柄を思わせるデザインが美しいプレートです。ウェッジウッドは世界的に有名なブランドなので、誰に贈っても感激されます。直径27cmなので、パーティー料理やスイーツを飾るのにぴったり。

商品詳細はこちら

10位 結婚式やこれからの出産の思い出を飾る【フォトフレーム】

フォトフレームは、壁に飾るタイプ、立て掛けるタイプ、デジタルのものなどがあります。デジタルフォトフレームなら、時間で写真が入れ替わるので、たくさんの写真を見ることができます。飾りたい写真がたくさんあって迷う!というときにもおすすめ!コンパクトなのもポイントです。

最近話題の商品!まるでテレビのような「デジタルフォトフレーム」

デジタルフォトフレーム 

スライドショー機能が付いているので、たくさんの写真を見ることができます。わざわざプリントしなくても、フォトフレームとしてきれいな写真を見ることができます。画面比は4:3なので、デジカメで撮った写真に最適!

コンパクトサイズのフォトフレームなので、食卓や玄関など、いろいろな場所に置くことができます。色鮮やかに映し出されるので、プレゼントにもぴったり!

商品詳細はこちら

結婚祝いのギフトで2人の新婚生活をより華やかにしちゃおう♪

結婚祝いには、2人が幸せになるようなプレゼントを贈ってあげてください。ずっと残しておけるようなものを贈れば、記念日の度に思い出してくれますよ。キッチン家電のように、日々の生活で使えるものなら、新婚生活が楽しくなります。

結婚祝いには、飾って楽しむものも人気ですが、実用的なものなら必ず使ってもらうことができます。相手の趣味が分からないときや、何を贈ろうか悩んだときは、とにかく「必ず必要になるであろうアイテム」が絶対におすすめ。すてきな商品が見つかると良いですね♡

関連する投稿


美容師に贈りたいプレゼント!男性・女性別おすすめアイテム19選

美容師に贈りたいプレゼント!男性・女性別おすすめアイテム19選

美容師の男性や女性にプレゼントを贈るとしたら、どんなものが喜ばれるのでしょう。美意識高めな美容師の彼氏や彼女、友達などへのプレゼント選びは、ギフトセンスが問われます。行きつけのサロンの美容師さんへ贈り物をしたい時も、ちょっと気を遣いますよね。そこで本記事は、美容師さんがもらって嬉しいプレゼントを男女別にご紹介。オンオフ役立つ実用品、ファッショングッズ、リラックスアイテムなどを幅広く集めました。誕生日、就職などの節目のお祝い、ちょっとしたお礼など、さまざまなギフトシーンに合う一品が見つかるはず。ぜひ参考にしてみてくださいね。


花好きが喜ぶプレゼント!華やかでロマンチックな日常をプラスするアイテム15選

花好きが喜ぶプレゼント!華やかでロマンチックな日常をプラスするアイテム15選

花好きの人というのは、心に余裕や潤いがある人が多いようです。自宅の庭やベランダ、玄関・テーブルの上など、たった1輪花があるだけでものすごく潤った気持ちになれますよね。生の花のほうが好きという方も、造花でも良いという方も、皆さんに共通するのは「見た目」と「香り」という2つの要素。この2つのファクターを中心にアイテムを探すと、とても素敵なプレゼントが見つかることが多いのです。花そのものを贈るのも、花に見立てた品を贈るのも、花をかたどった品を贈るのも、まずは「アイデアを練るところがスタートライン」になりますよ。今回は男女を問わず「花好き」のかたに贈るプレゼントのお薦めを11アイテムご紹介いたします。


温泉好きへ厳選プレゼント!和の魅力を感じる癒やしギフト11選

温泉好きへ厳選プレゼント!和の魅力を感じる癒やしギフト11選

極上のお湯にのんびりつかって、何もしないでリラックス。美味しいご当地料理に舌鼓。温泉は忙しい人でも、気軽にお出かけできる身近な和のリゾートです。性別・年齢問わず、ストレス解消は温泉!という人も多いでしょう。そんな温泉好きな人にプレゼントを贈るなら、やっぱり温泉関連のアイテムですよね。旅行プレゼントしても良いですし、ちょっとしたお礼やお返しなどのプチギフトなら、温泉で役立つ便利グッズや、自宅で温泉気分を味わえるグッズも良いでしょう。探してみるとあれこれ魅力的なアイテムが見つけられるはず。いつもお世話になっている身近な人や、大切な家族に、ひとときの癒しのプレゼントしましょう。今回は温泉好きが喜ぶおすすめのギフトアイテムをご紹介します。


予算1万円で家電のプレゼント!誕生日や結婚祝いに贈りたい名品ギフト25選

予算1万円で家電のプレゼント!誕生日や結婚祝いに贈りたい名品ギフト25選

結婚祝いや引越し祝い、女友達や男友達への誕生日などのギフトには実用的な贈りものが1番!特におすすめなのが、1万円前後で買える便利な家電のプレゼントです。ここでは、新生活にぴったりなおしゃれ家電から、家事が楽になる時短家電まで、おうち時間を充実させるとっておきの最新アイテムを幅広く網羅しています。大切な人の笑顔を想いながら、ぴったりのギフトをお探しくださいね。


腰痛を癒す人気グッズを贈る!腰痛改善や予防対策に向くおすすめ17選

腰痛を癒す人気グッズを贈る!腰痛改善や予防対策に向くおすすめ17選

腰痛に悩まされている人は、あなたの身近にもいらっしゃるのではないでしょうか。シニア世代だけでなく、長時間同じ姿勢をし続けている若者も腰痛を抱えていたりします。家族や友人、仕事の先輩が腰痛持ちなら、少しでも痛みが軽くなってほしいと願いますよね。腰痛の症状は人によって様々で、劇的に痛みを解消するのは難しいかもしれません。それでも痛みを緩和できるような腰痛グッズは種類豊富に出回っているので、腰痛の悩みを持っている人が多いということでしょう。その人にあったアイテムを選べば、腰痛が多少楽になる可能性も。プレゼントはもちろん、ご自身も腰痛でお悩みなら参考にしてみてください。


最新の投稿


大人可愛い女性向けブランドネックレス!安いけどおしゃれな人気商品30選

大人可愛い女性向けブランドネックレス!安いけどおしゃれな人気商品30選

可愛いブランドネックレスは女性への贈り物としても、自分へのご褒美としてもピッタリです。サイズを気にしなくてもいいから、誕生日プレゼントやクリスマスのギフトなど、あらゆるシーンでおすすめのアクセサリーですよ。欲しいのは「安いのに可愛い人気ブランドのネックレス」という声が多数!そこで、プチプラなのに高見えする、大人可愛いブランドネックレスをご紹介します。ティファニーなど人気のアクセサリーブランドや、誕生石を使った物など、クオリティ十分なネックレスをリストアップ。可愛い彼女や奥さんに、日ごろ頑張る自分に、ぜひプレゼントしてあげましょう。


母の日に贈るお洒落ブランドのエプロン|母がきっと喜んでくれるおすすめの15選

母の日に贈るお洒落ブランドのエプロン|母がきっと喜んでくれるおすすめの15選

母の日のプレゼントにエプロンはいかがでしょう。お料理やお洗濯、育児に大忙しのお母さんにとって、エプロンは生活の必須アイテムです。エプロンは、お洒落ブランドから実用性を重視したもの、また肩紐のh型、背中付き、ギャルソン、割烹着など形も様々。こちらでは、デザイン性と機能性を兼ね備えた素敵なおすすめのエプロンをご紹介します。お母さんにお似合いのエプロンを見つけてくださいね。


【母の日限定】ムーミンママのイラスト入り!スペシャルカステラ 文明堂「ムーミン母の日カステラ」

【母の日限定】ムーミンママのイラスト入り!スペシャルカステラ 文明堂「ムーミン母の日カステラ」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、文明堂「ムーミン母の日カステラ」をご紹介します!


美容師に贈りたいプレゼント!男性・女性別おすすめアイテム19選

美容師に贈りたいプレゼント!男性・女性別おすすめアイテム19選

美容師の男性や女性にプレゼントを贈るとしたら、どんなものが喜ばれるのでしょう。美意識高めな美容師の彼氏や彼女、友達などへのプレゼント選びは、ギフトセンスが問われます。行きつけのサロンの美容師さんへ贈り物をしたい時も、ちょっと気を遣いますよね。そこで本記事は、美容師さんがもらって嬉しいプレゼントを男女別にご紹介。オンオフ役立つ実用品、ファッショングッズ、リラックスアイテムなどを幅広く集めました。誕生日、就職などの節目のお祝い、ちょっとしたお礼など、さまざまなギフトシーンに合う一品が見つかるはず。ぜひ参考にしてみてくださいね。


母の日に美味しい紅茶・日本茶・ハーブティーはいかが?ホッとするお茶ギフト13選

母の日に美味しい紅茶・日本茶・ハーブティーはいかが?ホッとするお茶ギフト13選

忙しく働くお母さんや、いつもお世話になっているお義母さん。ときにはホッとリラックスした時間を過ごして欲しいなら、美味しいお茶を母の日にプレゼントしてみませんか?そこで今回は、世界の名だたるブランド紅茶をはじめ、日常に欠かせない日本茶、健康や美容に効果的な健康茶の3つに分類。とびきり美味しいお茶をご紹介します。母の日の贈り物候補として、ぜひ参考にしてみてくださいね。