アザレアの花言葉や誕生花・特徴・由来・英名など一挙紹介!育て方も覚えよう

アザレアの花言葉や誕生花・特徴・由来・英名など一挙紹介!育て方も覚えよう

アザレアってどんな花?プレゼントしても大丈夫なの?鉢植えをもらったけど水やりはどうしたら?などなど疑問を持っていらしゃる方は是非お読みください!花言葉や特徴、由来などの基本情報や、簡単な育て方など、アザレアに関する様々な疑問にまとめてお答えします。もともとは日本のツツジなのですが、品種改良されたアザレアは鉢植えで売られることが多く、一年を通して購入することができます。そんなアザレアですが、どんな花なのかを知ればより愛情も湧くというもの。アザレアの事をもっと知ってあげてくださいね♡


アザレアはどんな花?名前の由来は??

アザレアの基本情報

英名 azalea
学名 Azalea
別名 セイヨウツツジ
ツツジ科
ツツジ属
季節 主に4~5月
花色 桃、赤、紫、白、複色など

アザレアは、乾燥した地域に生えるので、乾燥を好む花だと思われていました。そのことから「乾燥」を意味するラテン語の「azaleos」やギリシャ語の「azalea」にちなんで命名されました。英語名も同じです。しかし、実際にはアザレアは乾燥に弱く、水分をたっぷり与えないと萎れてしまうデリケートな花です。

アザレアの花言葉

節制・禁酒・充足・あなたに愛されて幸せ

アザレアの花言葉はどこから?英語ではなんて言うの?

アザレアの花言葉、「節制」は乾燥した枯れた地域に生えることからですが、「禁酒」の由来はなんでしょう?Dryというと通常、辛口のお酒の事ですが、禁酒法を「 Dry Law」というように、禁酒のことを英語でドライとも言います。ドライ=乾燥から「禁酒」という花言葉が生まれました。

また「恋の喜び」「充足」「あなたに愛されて幸せ」という全く違った花言葉もあるのですが、こちらは白いアザレアの花言葉です。美しい八重の花びらが、純白のウエディングドレスを連想させ、花嫁、そして「愛されて幸せ」という花言葉になりました♡ちなみにピンクは「青春の喜び」。

英語は「temperance」「 take care of yourself for me」「fragility」

アザレアの特徴は?

アザレアは、19世紀にヨーロッパのプラントハンターが日本や中国のツツジやサツキを持ち帰って交配・品種改良し、逆輸入した植物です。室内で楽しむために、鉢植え用に改良したと言われています。品種改良の際には世界的な大富豪として知られるロスチャイルド家が多大な貢献をした、というエピソードがあります。

鉢花として、さまざまな花色や品種が出回っていますが、多くは大輪・八重咲きで、華麗でゴージャスな雰囲気があるのが特徴です。花が少なくなる季節である冬から春にかけても楽しむことができるので、寒い季節に窓辺を明るい花で飾りたいときにもぴったりの花と言えるでしょう。

アザレアはいつの誕生花?

3/9 (白)・3/18(ピンク)・3/22(赤)

3/9   ガガーリン 千葉雄大
3/18  豊川悦司  西野カナ
3/22  草間彌生  川後陽菜

アザレアの魅力

アザレアの魅力はなんといってもその見た目。重なり合った花びらがゴージャスで色も豊富な花は、鉢植えが一つ置いてあるだけでもその場が華やかになります。暖かな時期は他にもさまざまな花が咲いて彩りが豊かですが、寒い冬の季節はお庭やお部屋も閑散としてしまいがち。そんな冬の季節でも楽しめるのがアザレアです。

本来の開花時期とはズレていますが、販売されているものは季節に合わせて促成栽培されています。しっかりとお手入れしてあげることで、美しい花を長く楽しむことができるでしょう。

また、アザレアはその美しさから植物園などで企画展示されることも多い花です。規模は場所によっても異なりますが、世界のさまざまな種類を集めて展示される場合も少なくありません。ご家庭とはまた違った楽しみ方ができるでしょう。

アザレアの鉢植えの育て方

寒さに弱いアザレア、そして元々室内で楽しむために改良されヨーロッパから逆輸入されたアザレアです。やはり鉢植えで多く流通しているので、プレゼントで頂いたり、ご自分で購入されたりしている方もたくさんいらっしゃると思います。美しい花を少しでも長く楽しむための簡単なコツをお教えします♪

1.置き場所

夏場は屋外の風通しの良い半日陰。冬は、寒くなる11月半ばごろには室内に入れてあげて下さい。開花中は室内のガラス越しに日の当たる明るいところにおいて楽しみましょう。暖房の効いた部屋よりも涼しい場所の方が花を長く楽しむことができます。

2.水やり

多くの鉢植えと同じように、土の表面が乾いたらタップリとあげましょう。でもあげ過ぎすると根腐れを起こしますので気をつけて。鉢皿にも水を溜めないようにして下さい。開花中の肥料は必要ありませんが、花が咲き終わったら肥料をあげて下さい。量は肥料の種類によるのでそれに従って下さいね。

3.お手入れ

花が咲き終わったら随時、花首からカットします。全部咲き終わった後は6月までに全体を丸く刈り込みましょう。7月から8月に花芽ができるので、それ以降に刈り込むと次の年に花が咲きませんので気をつけてください。植え替え(鉢を大きくする)も刈り込みと同じ時期に行います。

アザレアのオススメの種類

色の変化を楽しめる「カメレオン」

関連するキーワード


花言葉

関連する投稿


クリスマスローズの花言葉♡誕生花・由来・おすすめギフトなど一挙紹介!

クリスマスローズの花言葉♡誕生花・由来・おすすめギフトなど一挙紹介!

クリスマスローズは可憐でどこか儚さを感じる魅力的な花。名前に「クリスマス」とあるように、12月から春にかけて咲く花です。そんなクリスマスローズの花言葉を知って大切な人へプレゼントするときに役立てましょう♪本記事では、クリスマスローズに関する基本情報(英名・学名・開花時期など)や特徴・誕生花・クリスマスローズに関連する商品をまとめてご紹介します。育て方やおすすめのギフトアイテムについてもお伝えするのでぜひ参考にしてみてくださいね。


アンスリウムの花言葉は恋に関係あり?色別の意味や由来などまとめてご紹介

アンスリウムの花言葉は恋に関係あり?色別の意味や由来などまとめてご紹介

アンスリウムってどんな花?という疑問にわかりやすくお答えします。アンスリウムには、とっても素敵な花言葉があるんですよ。花言葉や由来を知れば興味も湧いてくるはず。恋愛や結婚に効果があると言われているアンスリウムに関する風水や、水やりの仕方などのお役立ち情報もありますので最後まで読んでくださいね。もちろん、花の基本的な情報(英名、学名、開花時期など)や誕生日などもまとめてご説明します。次にお花屋さんでアンスリウムを見かけたら、自分自身に、あるいはプレゼントに、きっと、ひと鉢買いたくなってしまうことでしょう。


ローズマリーの花言葉や誕生花・特徴・由来・英名など一挙紹介!

ローズマリーの花言葉や誕生花・特徴・由来・英名など一挙紹介!

ローズマリーの花言葉はコレ!ローズマリーに関する基本情報(英名・学名・開花時期など)や特徴・誕生花・ローズマリーに関連する商品をまとめてご紹介します。


モモの花言葉や誕生花・特徴・由来・英名など一挙紹介!

モモの花言葉や誕生花・特徴・由来・英名など一挙紹介!

モモの花言葉はコレ!モモに関する基本情報(英名・学名・開花時期など)や特徴・誕生花・モモに関連する商品をまとめてご紹介します。


ペチュニアの花言葉や誕生花・特徴・由来・英名など一挙紹介!

ペチュニアの花言葉や誕生花・特徴・由来・英名など一挙紹介!

ペチュニアの花言葉はコレ!ペチュニアに関する基本情報(英名・学名・開花時期など)や特徴・ペチュニアに関連する商品をまとめてご紹介します。


最新の投稿


あの人に喜んでほしい!人気の定番お中元ギフトを、シーン別におすすめ

あの人に喜んでほしい!人気の定番お中元ギフトを、シーン別におすすめ

大切な人へ贈るお中元。一体何を贈れば良いか悩んでいませんか?実家には決まったけど、上司には何を贈ろうか?など、相手によって迷う方も多いと思います。ここでは、家族などの身内、上司や取引先などの会社関係、知人友人の3つのシーンに分け、おすすめの人気ギフトを紹介していきます。どれも定番で人気の商品ばかりですので、相手との関係性を踏まえて、ギフトを選んでみてくださいね。


お母さんの誕生日プレゼントに贅沢な贈り物!母の誕生日にプレゼントする食べ物5選

お母さんの誕生日プレゼントに贅沢な贈り物!母の誕生日にプレゼントする食べ物5選

お母さんの誕生日プレゼントは、喜んでもらいたいと思えば思うほど悩んでしまうもの。そんなときには、お母さんがちょっと贅沢気分を味わえるような食べ物を贈ってみませんか?今記事では、お母さんが心からよろこんで満足してくれるような、リッチ気分を味わえる食べ物を厳選しました。プレゼントを広げたら、お母さんと一緒に味わうのも良いですね。


お母さんが絶対に喜んでくれる小物の誕生日プレゼント厳選5選

お母さんが絶対に喜んでくれる小物の誕生日プレゼント厳選5選

お母さんの誕生日には、感謝の気持ちを伝える素敵なプレゼントを贈りたいですよね。何を贈るか悩んでしまったら、毎日の生活で大活躍してくれるような、小物を贈るのがおすすめ。お母さんが受け取ったらきっと素敵な笑顔を見せてくれる、小物のプレゼントをセレクトしてみました。今年のお誕生日プレゼントは、使うたびにハッピーな気持ちになってくれるギフトを贈って、お母さんを喜ばせてみませんか?


予算3000円!彼女や大人な女性が喜ぶハイセンスなプレゼント15選

予算3000円!彼女や大人な女性が喜ぶハイセンスなプレゼント15選

クリスマスや誕生日などの特別な記念日以外でもあなたの大切な彼女や女友達、日頃からお世話になっている女性へプレゼントを贈りたい時がありますよね。日常生活の中でのちょっとした気持ちやプレゼントには3,000円程度の予算をかけて贈る人が多いそう。今回は皆が求めている3,000円の予算でも大満足のプレゼントアイテムをMEMOCOが厳選してご紹介します。今話題のコスメアイテムやおしゃれな雑貨類などさまざまなジャンルから15アイテムをピックアップしました。あまり予算をかけなくても、女性が価格以上に喜んでくれること間違いナシのアイテムばかりです。2019年はセンスあふれる贈り物で女性をHAPPYにさせちゃいましょう!


[高校生向け]男友達の誕生日におすすめのプレゼント10選&部活編3選

[高校生向け]男友達の誕生日におすすめのプレゼント10選&部活編3選

高校生の男友達への誕生日プレゼントはどんなものが喜ばれるでしょう。普段使える実用的なアイテムをはじめ、インテリアグッズ、一緒に笑い合える面白グッズなどがありますよ。少ない予算内のなかでも、アルバイトをして貯めたお金で素敵なプレゼントを贈れば、男友達もきっと嬉しくなっちゃうはず!この記事では、男友達が思わず笑顔になっちゃいそうな、おすすめの誕生日プレゼントをご紹介します。これからも友達として、仲間としてよろしく!という気持ちを込めて、男友達が喜ぶプレゼントを贈りましょう。