日本の美しい風習「お祝い袋」!その基本マナーを解説します

日本のお祝い袋(祝儀袋)は、日本人の美意識が生み出した「使う芸術品」と言っても良いでしょう。水引などの美しさと、お金を入れて渡すという実用の部分が融合したお祝い袋のマナーについて、少し詳しくなりませんか?


知っておきたい「お祝い袋(祝儀袋)の種類とその使い方」とは?

海外でグリーティングカードが発達したように、日本ではお金を渡すための手段として「包む」ことがスマート(むき出しの現金を渡すのは失礼)とされ、お祝い袋(祝儀袋)などが発達し独自の進化を遂げてきました。

お祝い袋は正式には「祝儀袋」と呼びます。お祝い袋(祝儀袋)の用途は「一生に一度のお祝い」から「人生に何度もあってもいいお祝い」まで幅広くあります。それぞれのお祝い袋(祝儀袋)と使いかたについてみてみましょう。

押さえておこう「お祝い袋の種類と使い分け方」とは?

お祝い袋(祝儀袋)は大きく2つに分けられます。

1つは、結び直しができる「ほどける結び方」の水引がついたお祝い袋、もう1つは結び直しができない「結び目が締まる結び方」の水引がついたお祝い袋(祝儀袋)です。

結び直しがきくお祝い袋(祝儀袋)の場合は「人生のうちに何度もあるお祝い」に、結び直しがきかないお祝い袋の場合は「人生に1度のお祝い(何度もあることを前提としていないお祝い」に使われます。

「蝶結びの水引」を使うお祝いのシーンとその理由とは

蝶結び(花結びとも呼ばれます)の水引が付けられたお祝い袋(祝儀袋)は、「人生において何度も繰り返して欲しいお祝い」に使います。蝶結びは何度も結び直せるため、「繰り返す」という意味も含んでいるからなのです。

出産(子供は何人生まれてもよい)、入園・入学祝(学校に入れることを祝う)、七五三など子供の成長(成長のお祝いは何度あってもよい)などが挙げられます。

「結び切りの水引」を使いたいお祝いのシーンとその理由

結び切り(真結びとも呼ばれます)の水引が付けられたお祝い袋(祝儀袋)は、「人生一度きりのお祝い」に使います。結び切りは一度結ぶと結び目が締まり、結び直しができないことから「何度も繰り返さない」という意味を含むからです。

結婚祝い、快気祝い・お見舞い(病気やケガを繰り返さないように)などが挙げられます。

「あわじ結びの水引」がピッタリのお祝いとその理由とは

結び切りの中でも両側を引くと更に結び目が締まる結び方を「あわじ結び(あわび結びとも呼びます)」と言い、婚礼に用いられます

婚礼でこの結び方が使われるのは「両家が末永く付き合う」という絆の強さを願ってのことなのです。この結び方以外にも、あわじ結びをアレンジした梅結びや鶴亀の結びなど、華やかな水引が付けられたお祝い袋(祝儀袋)が喜ばれます。

知っていますか「お祝い袋の基本的なマナー」とは?

お祝い袋(祝儀袋)祝う時に使うものとは知っているものの、いざ使うときに「あれ、どうだっけ?」となったことはありませんか?

お祝い袋(祝儀袋)には種類があり、名前の書き方や袋の閉じ方などのルールがあるのです。知らないと恥をかくかもしれない基本的なマナーを復習してみましょう。

表書きの書き方とは

表書きとは「名目(お祝いの種類を表す内容)」の事で、具体的には水引きの上の部分の「お祝いの名称」の部分を指します。濃い墨(筆ペンでも可)で書き、ボールぺンや油性ペンなどは使わないようにします。

特に結婚式の場合は日常で使用する筆記具を使用することは失礼に当たるためです。

贈る内容によって「寿」や「〇〇祝」などとしますが、4は縁起が良くない数と言われているので表書きは4文字にならないようにします。(例:ご結婚祝→御結婚御祝)

袋の上部から1文字目までの余白と、名前の下から袋の下部までの余白が同じくらい空いているととてもスマートにみえますので、全体の大きさやバランスを調整すると良いでしょう。

正しい名前の書き方

贈り主の名前は個人名(1名)で記入するのが基本ですが、場合によっては連名にしてもOKです。

連名の場合は氏名を書くのは3名までです。4名以上で連名の場合は「代表者氏名+外一同」として、全員の氏名を書いた紙を袋の中に入れるのがスマートです。

表書きよりもやや小さめに書くと、見た感じのバランスが取れやすくなりますよ。

連名の書き方

連名には数種類の書き方があります

夫婦の場合は2つあり、1つめは中央に苗字を書き、その下に左右に分かれる形で夫婦の名前を記入する方法。2つめは中央よりやや右側に夫の姓名を書き、中央よりやや左側に妻の姓名(妻の場合、苗字は書いても書かなくても可)を記入する方法です。

姓が異なる2名で連名の場合や夫婦別姓の場合は、2つめの方法を使ってください。

3名の連名の場合は、中央に1人目の名前を書き、その左側に残り2名の氏名を書く(左半分に名前を寄せる)方法と、2人目の人の名前が中央に来るように氏名を書く(中央に名前を寄せる)方法があります。

以前は左側に3名分の名前を書く書き方が主流でしたが、最近では全体を中央に寄せる書き方も一般化してきています。

「中袋・中包み」の金額と名前の正しい書き方とは

中袋にも書き方があります。祝儀・不祝儀ともに言えることですが、数字の書き方は「漢数字(できれば略字ではない漢字で)」で書くのがマナーです。

表の中心に「金〇萬圓(万円でも可)」と縦書きで記入します。領収書などで使われる「也(なり)」という字は、正式には「10万円以上」を包む場合にのみ使います。

封筒の裏側左下に、自分の住所・氏名・連絡先を記入します。

漢数字で使われる漢字

1→ 壱 (壱萬圓、壱仟円など)
2→ 弐 (弐萬圓、弐仟円など)
3→ 参 (参萬圓、参千円など)
4→ 肆または四 (「死」を連想するためお祝いには忌まれる数字ですので避けましょう)
5→ 伍または五 (五萬圓、伍仟円など)
6→ 陸または六 (婚礼では「2で割り切れる数字」として縁起が悪いと言われます)
7→ 漆または七 (七萬圓、七仟円など)
8→ 捌または八 (日本では、末広がりで縁起が良い数字とされています)
9→ 玖または九 (「苦」を連想するためお祝いには忌まれる数字ですので避けましょう)

金額の単位
  十 → 拾、百 → 佰、千 → 仟、万 → 萬、円 → 圓
※千と円については旧字体でなくても良くなってきています。

なぜ、「旧字体」を使うのか考えたことはありますか?

普段使い慣れない漢字を使って書くので「面倒くさい」と思う人は多いでしょう。ですが、「なぜ旧字体を使うのか」を考えてみたことはありますか?

例えば、漢数字の「一」。これに1本足すと「十」にすることができますよね。つまり、『後から金額を改ざんできないようにするため』にわざわざ旧字体で書くという意味があるのです。

お祝いの席なのに、お金で揉めないようにという先人の知恵でもあるのですね。

注意したい「紙幣の新旧」と「お祝い袋、中袋、紙幣の方向の揃え方」

お祝いのお金に「新札を用意する」ことは皆さんがよくご存じでしょう。お祝い事は前もって分かっているので、新札を入れるのは「あなたのために用意しました」という意味があるからです。

ですから、折り目の付いた「旧札」を入れることは「私はあなたに関心がありません」という意味を伝えてしまうことにもなります。最近では気にしない方もいらっしゃいますが、覚えておくべき事項でしょう。

紙幣の方向にも決まりがあります。肖像画が上を向くように(袋の前面に肖像画が来るように)、かつ上向きに揃えて入れます。中袋の糊付けはできればするようにしましょう。また、袋の「〆」「封」などの封緘はあってもなくても良いとされていますが、糊付けした場合は封緘をつけるほうが良いでしょう。

『喜びは天を向く(人は嬉しいときに天をあおぐ)』と言われる通り「良いことが溜まるように(こぼれ落ちないように)」という意味を込めて、上包みは下の折り返しが上側に来るように折ります。

関連するキーワード


男女 金封 マナー

関連する投稿


出産祝いに2万円以内の人気の贈り物!絶対喜ぶおすすめギフト15選

出産祝いに2万円以内の人気の贈り物!絶対喜ぶおすすめギフト15選

大切な方への出産祝いで何を贈るか迷われている方もいるでしょう。特別なお祝いだからママが喜ぶものを贈りたいですね。予算2万円だと、お洒落なものからハイブランドのものまで魅力的な商品が豊富にそろっています。たくさんある中からmemoco編集部が厳選してご紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。


2022年最新!高級なお菓子ギフトは満足度高し!もらって嬉しい贈り物32選

2022年最新!高級なお菓子ギフトは満足度高し!もらって嬉しい贈り物32選

ギフトには、相手が必ず喜んでくれる、高級なお菓子を選びたいですね。高級で美味しいお菓子をもらって、喜ばない人はいません。日本全国で評判のお菓子を、32選ご紹介します。お取り寄せが趣味のライターが、自信をもって厳選しました!ぜひ参考にしてみてください。


出産祝いにスヌーピーグッズを!もらって嬉しい可愛いギフト17選

出産祝いにスヌーピーグッズを!もらって嬉しい可愛いギフト17選

スヌーピー好きなママに出産祝いで可愛いベビー用品などをプレゼントしてみてはいかがでしょう。世界中で親しまれているスヌーピーは贈りやすいアイテムでおすすめ。赤ちゃんのお洋服やおもちゃ、ママのマザーズバッグなども揃っています。愛らしいスヌーピーは赤ちゃんにもお似合い。親子で楽しめるおすすめのギフトをご紹介します。


キャンプ好きに贈るプレゼント!おしゃれで機能的なアウトドア用品23選

キャンプ好きに贈るプレゼント!おしゃれで機能的なアウトドア用品23選

グランピングやソロキャン・ゆるキャンなど、ここ数年キャンプ人気が高まっています。特にコロナ禍でライフスタイルが変化してからは、ますます人気が集中。庭やベランダで気軽に楽しめるベランピングや、屋内にテントを設置するおうちキャンプなど、様々な楽しみ方が広がっていますよね。そこで今回は、キャンプ好きのあの人へのプレゼントにぴったりな商品をご紹介。アウトドアグッズというと、テントやコンロなど高価な商品が多いイメージですが、ご心配には及びません。こちらでは日常使いもできる身近なアウトドアグッズや人気ブランドの定番品など、キャンプ初心者の方でも選びやすいアイテムを厳選してご紹介。贈る相手に喜んでもらえるポイントや、キャンプ用品選びのコツも伝授し


出産祝いで嬉しかったものはこれ!ママも赤ちゃんも喜ぶハッピーアイテム16選

出産祝いで嬉しかったものはこれ!ママも赤ちゃんも喜ぶハッピーアイテム16選

「赤ちゃんが産まれました!」そんな嬉しいニュースが飛び込んできたなら、真っ先に考えたいのが出産祝い。とはいえ、どんなアイテムを贈っていいのかわからない…という人も多いのではないでしょうか?そこで今回は、ママ・パパに出産祝いにもらって嬉しかったものについてご紹介。出産後の生活に役立つアイテムはもちろん、頑張ったママへのご褒美になるようなアイテムまで、幅広く集めてみました。どれもmemoco編集部が厳選した、とっておきの商品ばかり。出産祝いのマナーについても触れているので、ぜひギフト選びの参考にしてくださいね。


最新の投稿


「残らないもの」がちょうどイイ!男性に気軽に贈れるプレゼント15選

「残らないもの」がちょうどイイ!男性に気軽に贈れるプレゼント15選

お世話になった上司や知人、男友達など男性へのプレゼントに何がいいのかお悩みの方。気軽に使ってもらえる実用品など「残らないもの」がおすすめですよ。日常的に使うものが多いので、特に女性から男性へのプレゼントとしては気軽に贈って受け取ってもらえるのも大きなメリット。今回はいつもの感謝やちょっとしたお礼、お祝いなど、さまざまなシーンに喜ばれるプレゼント例をご紹介いたします。


父の日はポロシャツの季節!プレゼントにおすすめのアイテム17選

父の日はポロシャツの季節!プレゼントにおすすめのアイテム17選

今年の父の日ギフト、何を贈るかはもう決まりましたか?毎年やってくる父の日に、何をプレゼントしようか、頭を抱えている人も多いのではないでしょうか?そこで今回は、これからの季節にぴったりなポロシャツを大フィーチャー!贈り物としてもおすすめのアイテムをご紹介いたします。父の日に限らず、お父さんへのプレゼントランキング常連のポロシャツ。長袖や半袖、無地やプリント柄など種類も豊富なので、きっとお父さんにぴったりの1枚が見つかるはず。何着あっても困らないアイテムなので、色違いで何枚かプレゼントしてもいいかもしれませんね。


50代へ贈る父の日・誕生日プレゼント!喜ばれる人気アイテム33選

50代へ贈る父の日・誕生日プレゼント!喜ばれる人気アイテム33選

50代のお父さんが父の日や誕生日に喜ぶプレゼントとは何でしょう。本記事では、50代男性のライフスタイルにぴったりのプレゼントをご紹介。人気のビジネスアイテムや家電、お父さんの胃袋を満たす食べ物や飲み物まで、幅広いおすすめアイテムを集めました。プレゼントの予算も幅広くフォローしていますので、社会人の息子さん、娘さんはもちろん、中学生や高校生、大学生の方にもぴったりのプレゼントが見つかりますよ。お父さんに日頃の感謝を込めて、素敵なプレゼントを見つけてくださいね。


父に贈りたい服のプレゼント!父の日・誕生日におすすめのブランド25選

父に贈りたい服のプレゼント!父の日・誕生日におすすめのブランド25選

お父さんにプレゼントしたいファッションブランド特集!父の日や誕生日の服ギフトにぜひ選んで欲しいブランドを、30代から70代までの年代別にご紹介します。お仕事に使えるエレガントな紳士服から、休日にぴったりのメンズカジュアルウェア、スポーツや登山好きのお父さんに喜ばれるアウトドアウェアまで幅広くピックアップしています。ぜひ参考にしてみてくださいね。


父親が喜ぶ誕生日プレゼントって何?ぴったりのギフトが見つかる32選

父親が喜ぶ誕生日プレゼントって何?ぴったりのギフトが見つかる32選

大切なお父さんの誕生日プレゼント。「何をあげるべき?」と毎年お悩みではありませんか?そんなあなたを本記事はサポート。お父さんの誕生日プレゼントの選び方やおすすめのプレゼントをご紹介します。多くの方に選ばれている人気の定番ギフトのほか、お父さんの趣味別、年代別、予算別におすすめの商品を総まとめ。好みや価格などこだわりたいポイントに合わせてギフト候補を選べます。ぜひ参考にしてみてくださいね!