クリスマスにお花をプレゼント!スペシャルな演出やギフトにおすすめの15選

今年のクリスマスプレゼントは何にしようか考え始めた方ももういらっしゃいますよね。ジュエリーや小物、食べ物など「クリスマス限定」がたくさん出回る時期になると、なんだか心が浮足立つ人も多いはず。ところがプレゼントを探すとなるとあれこれ悩み、ワクワクした気持ちも萎えてしぼんでしまう、という人もいるかもしれません。今年のクリスマスプレゼントはちょっと趣向を変えて、お花を贈ってみませんか。「え、クリスマスに花?」と思った方、実はクリスマスこそスペシャル感を演出できるお花を贈る絶好のチャンスなのですよ!今年は一目置かれるお花のプレゼントで、他と差別化を図ってみませんか。クリスマスプレゼントを決めかねている人も、ぜひチェックしてみてください。


クリスマスにお花を贈ろう!定番のフラワープレゼント5選

まずはどんなシーンにも使える、定番のお花を5つご紹介します。クリスマスと言えば「赤」「緑」「白」がイメージカラー。この3色をベースにしたアレンジはクリスマスを連想するプレゼントとなりますので、まずはこの色の組み合わせのお花をプレゼントするのがおすすめです。メッセージ入り、あるいはゴールドを追加すれば更にスペシャル感が出ますね。クリスマスに初めてお花をプレゼントする方はコチラから始めてみてはいかがでしょうか。

クリスマスといえばまず浮かぶ花はコレ!
クリスマスの定番&人気の鉢植えで長く楽しめる「ポインセチア」

「色」で花言葉が異なるお花をプレゼント
この1鉢で一気にクリスマス感を演出できる

クリスマスに使われる理由は、花や包(ほう=葉っぱが花のように変形したもの)がベツレヘムの星をイメージさせるためとか、花言葉が「聖夜」であるから、などと言われています。品種が多くさまざまな色があるポインセチアは色によって花言葉が違うのだそうです。
赤は「聖夜」・「祝福する」、白は「慕われる人」・「あなたの幸運を祈る」、ピンクは「思いやり」・「清純」などさまざまな花言葉があるのも特徴。用途や記念日などの状況に合わせて組み合わせて贈るのも素敵ですね。

商品詳細はこちら

この花を贈られてイヤな女性はかなり少ないはず
組み合わせてクリスマスを豪華に演出する花「赤バラ」

赤・緑・白でクリスマスカラーに
組合わせ方によってポップな花にもシックなプレゼントにも

クリスマスカラーの「赤」はキリストの血を意味し、「緑」は永遠の命を象徴し、「白」は純潔を意味するのだそう。この色さえ押さえておけば真っ赤なバラをあしらったアレンジメントもクリスマスバージョンになります。

タワータイプのアレンジはツリーの代用品になるので、金のフラワーペーパをあしらったり、イルミネーションライトをプラスしたりすれば、華やかなミニツリーとしてプレゼントできますね。

商品詳細はこちら

花瓶が要らない便利なクリスマス花束
シックな赤が美しいお花のプレゼント「ガーベラ」

マットな赤はクリスマスの重厚感を演出
テーブルの演出にも一役買うアレンジ花束

花束などオアシスを使わないお花を頂くと、花瓶に生け直す必要があったりしますよね。同じお花でもアレンジなどの場合はスポンジなど保水してくれる素材を使用しているのでお世話が楽なのが利点。

また、そのままテーブルや玄関などに飾っておけたりもしますから華やかさも抜群。ブーケのようなドーム型のデザインならデザインを崩さずに飾れてお洒落さもありますよ。

商品詳細はこちら

クリスマスからお正月まで長く飾れるお花
情熱の花の贈り物。誕生日ギフトにも良い「グロリオサ」

華やかな雰囲気でクリスマスを盛り上げるお花
用途多彩なフラワーアレンジメント

グロリオサはユリ科の植物で、カールのかかった花びらがリボンのような真っ赤なお花。花びらがまるでゆらめく炎のようにも見えることから、情熱の花として知られています。

花言葉は「燃える情熱」や「栄光に満ちた世界」など。クリスマスに近い方への誕生日や結婚のお祝い、プロポーズとしても使えるアレンジです。クリスマスの華やかな雰囲気に負けないお花です。

商品詳細はこちら

クリスマスの花といえばポインセチアとこのお花
ポインセチアと並ぶクリスマスを代表する花「シクラメン」

赤やピンクのお花を生産農家直送でプレゼント
クリスマス後も長く楽しめる鉢花といえばこれ!

クリスマスが近くなると、小さな鉢から大ぶりなものまでさまざまなサイズ・さまざまな花色のシクラメンが店頭に並びます。シクラメンは宿根なので、翌年まで育ててまた花を咲かせる楽しみもありますよ。

花言葉は「内気」や「はにかみ」。やや恋愛寄りの花言葉ですが、クリスマスの雰囲気に華を添えるにはこんなプレゼントも良いと思いませんか。

商品詳細はこちら

生花だけじゃない!クリスマスを盛り上げるお花のプレゼント10選

華やかさは生のお花が一番ですが、いろいろな事情で生花はちょっと難しい…そんな場合は別な形でお花のプレゼントを用意するのも手です。今回はクリスマスの雰囲気を盛り上げたり、より華やかにできるプレゼントアイテムをセレクトしてみました。生花だけでなく、ちょっとひねったアレンジアイテムを交えたアイデアも満載ですから、ぜひチェックしてみてくださいね。

認知度も高くなったおすすめのお花
美しさを堪能したいクリスマスのプレゼント「プリザーブドフラワーギフト」

お世話しなくても美しさをキープ
LEDライト付きなのでクリスマスのナイトシチュエーションにも

赤を基調としたアレンジメントで、お部屋に飾っておいても素敵なプリザです。アレンジフラワーとしても素敵ですが、こちらはLEDライト付きなので夜も活躍してくれるスグレモノ。

器はワックス(ロウ)ベースなのでまるでキャンドルような柔らかな明かりです。クリスマスの聖なる夜をより幻想的に演出してくれそうですよね。ナイトキャンドルとしても使えて一石二鳥ですよ。

商品詳細はこちら

気軽にクリスマスの雰囲気だけを楽しむなら
気負わず、ナチュラルにクリスマスの雰囲気を出せる「スワッグ」

実は冬のプレゼントとしてもおすすめ
花は少ないけれどナチュラルな演出に向いています

スワッグとは「壁掛け飾り」のこと。季節ごとにその時期の素材を束ねて作るのですが『魔除け』や『幸福を呼び入れる』効果があるとされており、ヨーロッパではリースとスワッグは玄関や室内に欠かせない季節の飾りとも言われています。

リースほど大がかりではないけれど、ライトなクリスマス感覚を味わいたい時に最適なアイテムがこの「スワッグ」なのです。

商品詳細はこちら

ゴールドやシルバーのカラーリングで華やかに
クリスマスカラーのアレンジでスタイリッシュな「ハーバリウム」

花材の色を限定すればゴージャスに
そこにあるだけでクリスマスを感じられるお花のアイテムです

クリスマスと言えば定番の赤緑白の3色の他、金・銀で統一したデザインも人気ですね。手軽に楽しめる花の1つに数えられるハーバリウムは、花材の色を変えるとグッと印象が変わるのアイテムの1つ。

オススメはローズやヒイラギが入ったクリスマスカラーのボトル。そこにあるだけでクリスマスっぽくなるだけでなく、窓辺に置いて冬のインテリアとしても活用可能ですよ。

商品詳細はこちら

受け取った人の喜ぶ顔をイメージしてお花を贈りたい
サプライズプレゼントとしてお花を贈るなら「フラワーボックス」

自分用のプレゼントとしても使いたいお花
たくさんの花びらを使って大きな1つの花を作り上げる芸術

クリスマスにひと味違ったプリザのプレゼントを探したい、という方におすすめなのが「メリア」と呼ばれるデザインボックスです。箱の中にあるのはたった1輪のお花なのですが、何輪もの花びらを組み合わせて1輪の花に仕上げるというヨーロッパの技法「メリア」を使用し、箱いっぱいに花びらが敷き詰められています。

メリアはヨーロッパでウェディングブーケの手法として受け継がれてきた技術なので、どちらかといえば婚礼向き。ですが結婚記念日や誕生日といった「特別なプレゼント」を演出するにはふさわしいギフトアイテムといえるでしょう。

商品詳細はこちら

お手入れ要らずのお花を贈ろう
香りも楽しめるクリスマスプレゼント「ソープフラワー」

一年中香りと花を楽しめるプレゼント
お部屋のインテリアとしても大活躍のお花

ソープフラワーとは「石鹸で作られた花」のこと。材料は石鹸ですが、見た目の質感はプリザーブドフラワーと遜色ありません。ほのかな香りを長く楽しむことができますので、お部屋のインテリアとしても使えますね。石鹸でできているので水回りとも相性が良いです。

芳香剤は苦手、アロマもちょっと…でも何かほんのり香るアイテムが欲しいという方にオススメのプレゼントです。

商品詳細はこちら

本物と見分けのつかない高レベルの造花ギフト
まるで生花のような質感を持つ「アートフラワー」をクリスマスプレゼントに

たかが造花と侮るなかれ、高品質のアーティシャルフラワー
本物と見紛う品質なので、生花ではできないアレンジも可能に

アートフラワーは正しくは「アーティシャルフラワー」といい、造花の中でも本物と見紛うような品質のものを指します。素材は布ですが本物そっくりの質感なので、ドライフラワーやプリザーブドフラワーとともにアレンジされたお花のプレゼントを見ても、どれがそうなのか分からないことも多いほどハイクオリティ。

季節を問わず入手できることも、日の当たらない場所に飾って華やかさを演出することができるのも、「アーティシャル」ならでは。光触媒機能がついているものはお部屋の脱臭効果も期待できますよ。

商品詳細はこちら

クリスマスのプレゼントアイテムは食べられるお花!
クリスマスのケーキに本物そっくりのお花を添えた「リアルフラワーケーキ」

食べるのが勿体ない、そしてこれが食品のお花だとは思えない
まさに芸術的な、クリスマスに食べられるお花

細工を施す食べ物といえばマジパンや飴細工などが思い浮かびますよね。クリスマスの食べ物で細かな細工を施したアイテムを用意し、サプライズを仕掛けるのはいかがですか。

本物そっくりのお花をかたどった飾りの乗ったケーキはインスタ映えもしますし、箱を開けた時の驚きもハンパないはず。いい意味でびっくり箱になり得るクリスマスプレゼントになりますよ。

商品詳細はこちら

金具も色も選べるお花のプレゼント
全9色の大輪の薔薇の花飾り「ヘアード&コサージュ」

クリスマスプレゼントにもウェディングにもおすすめ
直径9センチ、存在感バッチリの美しいプレゼントです

コサージュとして使う方には安全ピン&クリップのついた金具を、ヘアードとして使う方はピンを止めるループの付いた金具を選んで購入するお花の飾りです。

直径9センチの薔薇の大輪はウェディングの髪飾りにも良いですし、スーツの胸元にも華やかさをプラスしてくれますね。色は9色展開なので好みの色を選んでプレゼントすると喜んでもらえるでしょう。

商品詳細はこちら

クリスマスは雰囲気の演出も大切ですよ
幻想的な空間を作り出すクリスマスプレゼント「花のライト」

イルミネーションの演出に一役買います
電池式なので好きな時にお花を光らせることができます

クリスマスシーズンになると100円ショップなどでも電池式のイルミネーションがたくさん登場しますが、デザインの凝ったものはなかなか見つからないもの。キャンドル以外の灯りとしてLEDライトも選択肢に入れておくと演出の幅がすごく広がります。

お洒落なクリスマスを演出したい人には、普段もインテリアとして飾れるライトはハイセンスなプレゼントに感じられるはずです。

商品詳細はこちら

クリスマスには癒し系お花をプレゼント
お花をクリスマスケーキに見立てて作る「フラワーケーキ」

ダイエット中だけどケーキが欲しい女子にもおすすめ
3段重ねなので、あるだけでスタイリッシュなクリスマスに

3段のてっぺんにはイラスト調の可愛いサンタが乗った、お花で作るクリスマスケーキです。ダイエット中の女子や、ケーキは苦手という人にも喜んでもらえるのでオススメですよ。

直径が小さめなので置く場所に困るほどのサイズでもないですし、色合いも華美ではないので部屋の雰囲気を壊すこともないでしょう。ちょっと頬が緩むくらいの癒しとともに笑顔になれそうです。

商品詳細はこちら

クリスマスのお花はカラーを重視してプレゼントしよう

お花を贈るときは「花言葉」を気にしがちですが、その人の雰囲気に合わせたり、今欲しいものやテイストを優先したりして選ぶのがプレゼントの基本です。クリスマスくらいは色やデザインをメインに選んでみましょう。

サプライズを優先する場合は「意外性」と「予測からちょっと外れるもの」が驚きやすくなります。お花を選ぶときにもその法則を使うと、とても喜んでもらえるフラワープレゼントを贈ることができるはずですよ。

関連する投稿


とっておきのチョコレートをプレゼント!おすすめ人気ランキングカテゴリー別23選

とっておきのチョコレートをプレゼント!おすすめ人気ランキングカテゴリー別23選

チョコレートのプレゼントといえば、男性の方へ贈るバレンタインデー!でもチョコレートは、バレンタインデーだけではなく、お誕生日やクリスマス、母の日と特別な日のプレゼントとしても人気です。こちらでは、バレンタインデーにおすすめのチョコレートや女性に喜ばれるお洒落なチョコレート、また近頃、話題のチョコレートなどをMEMOCOおすすめのランキング順にしました。プレゼントに喜ばれるお洒落なチョコレートばかり。贈りたいお相手の方ぴったりのチョコレートを選んでくださいね。


社長へ贈る誕生日おすすめプレゼント!センス抜群、心から喜んでもらえるオシャレな15選

社長へ贈る誕生日おすすめプレゼント!センス抜群、心から喜んでもらえるオシャレな15選

お世話になっている社長や上司の誕生日や記念日。プレゼントを用意したいけれど一体何を選んだら喜んでもらえるのか…。と悩んでいる方へMEMOCOが厳選したギフト、センスが良くて本当に気に入って使ってもらえるプレゼントをご紹介します。社長と言っても、男性女性、そして今は学生で起業する方もいる時代。年配の方とは限りませんね。30代、40代、50代…どの年代の方でもOK。性別、年齢問わず喜んで頂ける商品も多数ピックアップしました。責任のある立場、忙しく、心身ともにお疲れの方にピッタリな癒しのアイテムも思いやりのあるプレゼントになりますよ。何でも持っている社長達へ贈る最高の誕生日プレゼント選びをお手伝いします。


先生へのプレゼント!感謝が伝わる卒園・卒業の人気ギフトおすすめ24選

先生へのプレゼント!感謝が伝わる卒園・卒業の人気ギフトおすすめ24選

春の訪れとともに近づく卒園、卒業シーズン。お世話になった先生へ感謝を込めてプレゼントを贈りたい、と考えている方も多いことでしょう。優しく、時には厳しく指導してくださった先生との思い出は特別なもの。特に今は、感染症の対策で、先生の負担はどんどん増えています。日々、状況によって部活ができなくなったり、修学旅行が中止になったりと、ご苦労は計り知れません。そんな先生とのお別れに、生徒みんなで心をこめて贈るギフト。先生にきっと喜んでいただけるアイディアや人気アイテムを厳選しました。[幼稚園][小学校][中学校・高校][大学]4つのシーンに分けてご紹介します。


留学する人へプレゼント!海外在住者が教えるおすすめアイテム20選

留学する人へプレゼント!海外在住者が教えるおすすめアイテム20選

友達や後輩、親族など海外に留学が決まれば、しばらく会えなくなりますね。応援する気持ちと一緒に何か餞別に贈りたいけれど、プレゼント選びに迷っている人もいるでしょう。留学する人が喜ぶプレゼントは、海外在住経験がある人のほうが分かりやすいもの。海外在住歴10年以上の日本人がこれまでの経験をもとに、留学する人に喜ばれるプレゼントをご紹介します。


バレンタインに贈りたい高級感のあるチョコレート!予算別15選

バレンタインに贈りたい高級感のあるチョコレート!予算別15選

バレンタインやクリスマス、手土産にぴったりな高級感あるチョコをご紹介。子供受け抜群のかわいいアイテムから、職場でのばらまきに便利な個包装タイプ、世界の高級ブランドまで幅広く取り揃えました。2,000円以下のお手頃タイプから、1万円以上のラグジュアリー系までご予算に合う最愛のチョコレートに必ず出会えます。一粒一粒が宝石のように輝くチョコレートは、男女問わず喜ばれるプレゼント!甘美でふくよかな香りに、お相手は思わず笑みがこぼれるはず。ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。


最新の投稿


子供向けホワイトデーお返し決定版!小学生以下の女の子が喜ぶ17選&渡し方

子供向けホワイトデーお返し決定版!小学生以下の女の子が喜ぶ17選&渡し方

バレンタインにギフトをくれたお子さんや、そのお友達にホワイトデーのお返しをしたいけれど「どんなものを贈ったらいいの?」「相場は?」と悩んでしまいますよね...。そんなお悩みを解決すべく、本記事では、子供向けホワイトデーのお返しの相場である1,000円以下のギフトをご紹介。話題のスイーツから雑貨まで幅広く集めてみました。ただし、一口で子供と言っても年代によって欲しいものや選び方が異なります。そのため今回は「幼稚園から小学校低学年」向けと「高学年」のお姉さん向けに分けてご提案。また子供同士でやりとりする場合のスムーズな渡し方のポイントも解説していきます。お子さんも親御さんもぜひ参考にして下さいね。


彼氏にメンズピアスをプレゼント!年代別おすすめブランド29選

彼氏にメンズピアスをプレゼント!年代別おすすめブランド29選

おしゃれなメンズピアスが手に入る注目ブランドを大特集!「彼氏へのプレゼントにメンズピアスを選びたいけれど、どこで買うべきかわからない」。そんな彼女のお悩みも本記事が解決しますよ。おすすめブランドを年代別に一覧にしているので、お相手にぴったりのブランドやアイテムが見つかるはず。学生さんでも手が届きやすいプチプラアイテムから、憧れのハイブランドアイテムまで幅広くピックアップしています。予算に合わせて探したい方も役立つ内容です。メンズピアス選びの参考にぜひ活用してみてくださいね。


とっておきのチョコレートをプレゼント!おすすめ人気ランキングカテゴリー別23選

とっておきのチョコレートをプレゼント!おすすめ人気ランキングカテゴリー別23選

チョコレートのプレゼントといえば、男性の方へ贈るバレンタインデー!でもチョコレートは、バレンタインデーだけではなく、お誕生日やクリスマス、母の日と特別な日のプレゼントとしても人気です。こちらでは、バレンタインデーにおすすめのチョコレートや女性に喜ばれるお洒落なチョコレート、また近頃、話題のチョコレートなどをMEMOCOおすすめのランキング順にしました。プレゼントに喜ばれるお洒落なチョコレートばかり。贈りたいお相手の方ぴったりのチョコレートを選んでくださいね。


男性にちょっとしたプレゼントを贈ろう!1,000円前後の贈り物15選

男性にちょっとしたプレゼントを贈ろう!1,000円前後の贈り物15選

男性からプレゼントをもらった時のお返しや、職場の送別会など、気の利いたおしゃれなプレゼントを贈ると喜ばれますね!あまり高価なものではなく1,000円前後の贈り物がベスト。そこで、今回はさまざまなジャンルのおすすめプレゼントを選んでみました!相手に喜ばれて、気兼ねなく受け取ってもらえるプレゼントを15選ご紹介します。


ホワイトデー義理のお返し!職場&会社、義母に喜ばれるおすすめ23選

ホワイトデー義理のお返し!職場&会社、義母に喜ばれるおすすめ23選

2023年のホワイトデーがまもなく到来!準備は進んでいますか?バレンタインデーに義理チョコを受け取った方は、お相手へのお返しがマナーとなります。そこで今回は、身近な相手にありがとうの気持ちが伝わる、気の利いたお返しギフトをご紹介します。王道のクッキーやチョコ、マカロンから、お菓子以外のコスメ雑貨やドリンク類まで売れ行き好調な商品を幅広く網羅しました。職場や会社、義母、個別でのお返しとシーン別のご提案なので、贈りたい一品がきっと見つかるはず。義理のお返し選びのポイントや渡し方のコツも解説しているので、「どんなギフトが喜ばれるのかわからない」という方もご安心を。ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。