女性に喜ばれるアクセサリー選び♡誕生日プレゼントに特別感を演出するジュエリー10選

女性に喜ばれるアクセサリー選び♡誕生日プレゼントに特別感を演出するジュエリー10選

女性は幾つになっても『女』の部分を評価してほしいもの。年を重ねると「年齢を意識させられるので誕生日は祝われたくない」という方もいらっしゃいますが、誕生日プレゼントは欲しいですよね(笑)。女性に人気の誕生日プレゼントの1つであるアクセサリーやジュエリーは、年代を問わずプレゼントできる万能な品の1つ。今回は女性が喜んでくれる特別感のあるジュエリーを10アイテムご紹介したいと思います。その人に合ったジュエリーをセレクトするコツも伝授いたしますよ♪指輪・ネックレス・ブレスレット・ピアス・誕生石などバリエーション豊かにお届けいたします。コレコレ!というアイテムに出会うチャンスかもしれません。見逃さないでくださいね。


彼の女(かのひと)の誕生日、アクセサリーを贈りたい♡

女性へのプレゼントで安定の人気を誇るのがアクセサリー。特に貴重な鉱石をふんだんに使ったものをハイジュエリーと呼び、お値段も高級感もひと味違うものとなっています。

ジュエリーとひと口に言っても、ピアスやネックレスといったファッションアイテムから指輪に至るまで種類はさまざま。洋服と合わせて、自分らしさを表現する方法の1つともなっていますよね。

相手の好きなテイストを贈っても良いのですが、オシャレ上級者なら敢えてハズし(いままで使ってこなかったテイスト)をプレゼントするのもアリですよ。今回は思わず煌めきに見入ってしまいそうなスペシャルジュエリーを10アイテムご紹介します。

シンプル or モダン?あの人のテイストを見てみよう

女性へのプレゼントは気を遣う!という人は結構いますよね。以前よりも「モノに含みを持たせる」ことが多くなり、ただ心遣いをもらうだけではなくなってきたからかもしれません。

今回は誕生日という大きな目的があるアクセサリーのプレゼントなので、純粋に「その人に似合う(似合いそうな)もの」や「好きなもの」を選んでいきましょう。

10アイテムという非常に限られた数なので、なるべくたくさんの種類をご紹介し、「こんなものもあるんだ~」と知って頂ければと思います。高嶺の花!というアイテムではなく、手が届きそうなジュエリーを中心に集めてみました。

選ぶアイテムによっては、誕生日プレゼント以外の意味合いも

例えば、誕生日プレゼントに指輪を選んだとしましょう。

贈る相手が恋人や奥様であれば問題ありませんが、友人である場合にはあらぬ誤解を生むであろうことは容易に想像できますよね。

アクセサリーというのは往々にして別な意味を持つものも多いので、自分との関係を加味したうえで、誤解なく受け取ってもらえるアイテムを選びましょう。

【コミミネタ】アクセサリーとジュエリーって同じもの?

多くの方が違いをご存知だと思いますが、念のためおさらいしておきますね。

アクセサリーというのは、装身具の中で「材料となる素材を選ばないもの」を指します。ですから、レース糸やテグス、100均のビーズなどで作ったものはアクセサリーです。

それに対してジュエリーというのは「銀・金・プラチナなどの『希少価値』が高い素材だけを使っている、あるいはそれらの素材と天然または人工の宝石のみを使っているもの」を指します。

もっと大雑把に言えば、「質など他者に買取りしてもらえる(財産的価値がある)素材を使っているもの」とも言えますね。

特別感アリアリ♡誕生日プレゼントにおすすめのジュエリー10選

それでは、誕生日プレゼントにおすすめのジュエリーを見ていきましょう。

今回は年代を問わず贈れるよう、シンプル系や定番系を軸にアクセサリーを選んでいます。プラスαやアレンジが可能なアイテムもお届けしますので、ぜひ最後までチェックしてくださいね!

自分の周りで、それぞれのジュエリーが誰に似合いそうか想像しながらご覧ください。

某人気雑誌にも取り上げられたアンクレット

春~秋、足首が見えるオシャレをする機会は多いですよね。アンクレットの発祥は「奴隷の鉄輪」と言われており、ジンクスがあるのをご存知でしょうか。

右足に着けると「恋人募集中」といった「誰のものでもない」という意味となり、左足に着けると「恋人がいる・結婚している」という「誰かの所有物である」う意味になるのだそう。

また、カップルで左足に着けると「愛をはぐくむお守り」になるので、メンズとセットになったアンクレットもオススメですよ。

1連を2つ着けるより、2本1セットのほうが素敵♪

0K イタリア製プレアチェーン・ルミリエ・ドゥ2連アンクレット

女性を魅了してやまないキラキラ感が素敵なアンクレットです。誕生日のお祝いプレゼントとしては小ぶりですが、スタイリッシュ感はバッチリですね。

10金の地金のみを使用していて、カラーはゴールド・ピンクゴールド・ホワイトゴールドの3種類。色の組み合わせは6通りありますよ。

同じシリーズでブレスレット・ネックレスも展開されているので、組み合わせてギフトセットにするのもおすすめです。

商品詳細はコチラ

人気ランキングにも入るディズニーはペアリングが◎

いつの時代も人気があるディズニーモチーフのリング。

隠れミッキーはなくとも、メンズ・レディースがペアになるカジュアルリングは既婚未婚を問わず「欲しいなぁ」と思う女性は多いですね。

マリッジやエンゲージリングと違い、普段使いが可能なカジュアルリングは誕生日プレゼントとしてもアリ。いくつかあると指のオシャレが楽しめますね。

モチーフ系シルバーリングの定番人気

【THE KISS】ディズニー ミッキー&ミニー シルバー ペアリング

女性用はブルームーンストーンをミニーのリボンが支え、男性用はブルームーンストーンをミッキーの手が支えるデザインのシルバーリングです。

女性用にはCZ(キュービックジルコニア)のメレが6個配されています。リングが2本重なったような「クロッシングデザイン」も素敵♡

商品詳細はコチラ

人気ブランドの可愛いデザイン♪シルバーネックレス

誕生日プレゼントとは言ってもそんなに予算をとれないよ、というときはデザインで勝負しましょう。素材はシルバーでも、ロジウムコーティングがしてあったりゴールドコーティングがしてあったりするとかなり雰囲気が変わってきますよ。

シルバーは使わないでいると酸化し表面が真っ黒になりますが、それもまた味として楽しめるような余裕のある人に贈りたいですね。

関連する投稿


 5歳の男の子へ贈りたい誕生日プレゼント|夢中になって遊んでくれるアイテム11選

5歳の男の子へ贈りたい誕生日プレゼント|夢中になって遊んでくれるアイテム11選

5歳といえば幼稚園(保育園)に通うお子さんは年中さん。個人差はありますが、身の回りのことをある程度は自分でできるようになります。今までは手助けが必要だったことも「自分でやる」という気持ちが強くなってくる頃でもありますよ。5歳の男の子は、遊びの中でも「自分でやる」というチャレンジする気持ちでいっぱい。だからこそ、誕生日には”どんどん夢中になって遊んでくれる”アイテムをプレゼントしたいですよね。5歳は節目の年でもあり、男の子は七五三のお祝いをするご家庭も多いでしょう。いつもの誕生日プレゼントよりちょっぴり奮発したアイテムもGOOD。男の子の子育て経験があるライターが、おすすめ商品11選をランキング形式でご紹介します。


5歳になる女の子の誕生日プレゼント|絶対に喜ばれるとっておきのアイテム13選

5歳になる女の子の誕生日プレゼント|絶対に喜ばれるとっておきのアイテム13選

5歳の女の子は、身体的にも精神的にも大きく成長します。幼稚園や保育園に通っている子は、年中さんの時期。入園したばかりの頃に残っていた幼さが、5歳ともなるとすっかりお兄さんお姉さんになります。弟や妹ができる子もいて、年下と触れ合う機会も多くなる頃ですよね。女の子はお世話好きで、お手伝いしてくれる子もいるでしょう。そんな5歳の女の子への誕生日プレゼントには、成長に寄り添うアイテムを贈りたいですよね。娘、孫や姪っ子への贈りもの。年に1度の誕生日に最高の笑顔で喜んでもらえるといいですね。


女性に健康グッズをプレゼント!相手を気遣う人気アイテム15選

女性に健康グッズをプレゼント!相手を気遣う人気アイテム15選

若い世代からお年寄り世代まで、年齢を問わず常に人気の健康グッズ。日本に健康志向の人が多いことは、テレビや雑誌を見ても感じますよね。ただプレゼントしたいと思っても、ジャンルや商品が多過ぎて迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。今回は、母親や女友達など女性に喜ばれる健康アイテムを15選ご紹介します。マッサージ系・運動系・食品系の3つのジャンルから人気商品を厳選しましたので、ぜひプレゼント選びの参考にしてみてくださいね。


母の誕生日プレゼントおすすめ26選!人気のアイテムをご紹介

母の誕生日プレゼントおすすめ26選!人気のアイテムをご紹介

お母さんの誕生日には素敵なプレゼントを贈りましょう。いつも家族のために頑張ってくれているお母さん。誕生日や母の日くらいは日ごろの感謝を伝えたいものですよね。お母さんも1人の女性ですから、女性が喜ぶ贈り物を選んでみてはどうでしょうか?お母さんと言っても30代、40代、50代…と様々ですね。色々な年代、または年齢を問わないプレゼント、人気やトレンドをおさえたおすすめギフトなどご紹介します。


5歳の誕生日プレゼントに悩んだらコレ!贈るときっと喜んでくれるオススメ12選

5歳の誕生日プレゼントに悩んだらコレ!贈るときっと喜んでくれるオススメ12選

5歳のお誕生日を迎える子供たち。男の子は七五三をお祝いする年でもあり、誕生して5年という節目は、いつもより特別感のあるバースデーにしたいですよね!誕生日パーティーの要となるプレゼント選びにも、力を入れたいところです。この時期の子供は、幼稚園(保育園)の年中さんにあたる年。弟や妹ができたり、園で年下の子と触れ合う機会もでき、お兄さんお姉さんになったことを自覚します。子供同士で遊びを考えたり、自主性も強くなってくる時期でもあります。そんな5歳児がよろこぶこと間違いなしのアイテム12選を、育児経験のあるママ目線でご紹介しますね。ぜひ参考にしてみてください。


最新の投稿


極上の手みやげ・ギフト。アトリエうかい『フールセック』の気になるお味は?

極上の手みやげ・ギフト。アトリエうかい『フールセック』の気になるお味は?

こんにちはmemoco編集部の宮内です。今回は、アトリエうかい『フールセック』を実際に食べたレビューをご紹介します!先日「とっておきの手みやげ帖」の連載で、東京スカパラダイスオーケストラの谷中さんがおすすめしてくださったスイーツなので、編集部内でも今イチオシの一品です。


[友達向けプレゼント]たった2,000円で値段以上に喜ばれる贈り物22選

[友達向けプレゼント]たった2,000円で値段以上に喜ばれる贈り物22選

お友達へのプレゼント選びは、趣味や好みが分かっているので、とても楽しく探すことができますよね。ただ、予算が限られているなら話は別!お値段以上に可愛くてお友達をハッピーにできるプレゼントとは...?こちらの記事では、「2,000円の予算」でもおしゃれでセンスのいいプレゼントを探すための情報を一斉大公開!コスメやインテリア用品など、ジャンル別に厳選おすすめ商品22アイテムをご紹介していきます。どのアイテムも最高におしゃれなモノばかり集めましたので、見た目の迫力はまさしく2,000円以上のものばかり!可愛いもの好きの大好きな友達をもうならせるような、最高のプレゼントを探し出す手掛かりにしてみてくださいね!


[決定版]母の誕生日プレゼントに話題の口紅を!ジャンル別に厳選全19選

[決定版]母の誕生日プレゼントに話題の口紅を!ジャンル別に厳選全19選

キレイなお母さんは子供の頃から自慢でしたね。いつまでも若々しく輝いていてほしい、そんな願いを込めて、今年のお誕生日には口紅をプレゼントしてみませんか。普段あまりメイクをしないお母さんでも、口紅をさっと塗るだけでパッと顔が華やぐもの。口紅にはそれだけの効果があります。それに容器はおしゃれなものが多く、持っているだけで気分の上がるものも多くありますね。そんな口紅はお誕生日のプレゼントにぴったり!プチプラからハイブランド、60、70代のお母さんにおすすめのものなどジャンル別にご紹介します。口紅をプレゼントして、お母さんには、いくつになっても素敵な女性の先輩でいてもらいましょう。


妻の誕生日プレゼントは毎日の子育の頑張りに感謝を込めて、厳選5品はコレ!

妻の誕生日プレゼントは毎日の子育の頑張りに感謝を込めて、厳選5品はコレ!

「もうすぐ妻の誕生日。さて、プレゼントは何にしたらいいだろう」前もってリサーチ済みの模範的なご主人ならいいのですが、毎年頭を悩ませるご主人方は多いようです。せっかくの誕生日プレゼントです。是非、妻が喜ぶものをプレゼントしたいものですよね。そこで、今回は妻の誕生日をお祝いするとともに子育に頑張る妻に感謝の気持ちも伝えられるものを厳選しています。予算設定が少し高めですが、参考にしてみくださいね。


妻の誕生日プレゼントに贈る花。妻への感謝を表すセンスあふれるアイテム5選!

妻の誕生日プレゼントに贈る花。妻への感謝を表すセンスあふれるアイテム5選!

妻の誕生日プレゼントとして贈るのにおすすめの花をご紹介します。シンプルなバラの花束、おしゃれでセンスあふれるフラワードームやフラワーケーキ、プリザーブドフラワー、そのまま飾れるフラワーバスケットをプレゼントされたら素晴らしい思い出となるでしょう。妻の誕生日プレゼントにどんな花を贈ろうか迷っている人はぜひ参考にしてみてください。