【2019年トレンド浴衣&和装小物】女性へプレゼントしたいおしゃれブランド15選

【2019年トレンド浴衣&和装小物】女性へプレゼントしたいおしゃれブランド15選

夏はお祭りに花火大会、ビアガーデンなどさまざまなイベントが目白押し。大切な彼女や奥様と夏のデートを楽しむなら、ぜひ浴衣をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。夏に誕生日や記念日を迎える方だけに贈るのではなく、「一緒に浴衣を着て出かけたいから」という理由でプレゼントするのも素敵ですよ。2019年の夏は昨年に引き続きレトロな柄が流行しています。古風な浴衣からレトロな浴衣、人気アニメとのコラボ浴衣など、女性が喜ぶ今年注目の浴衣を一挙ご紹介。浴衣をプレゼントするにあたって気をつけたいことなども合わせてお伝えしていきます。トレンド情報盛りだくさんなので、今年はどんな浴衣を買おうか迷っている女性もぜひご一読ください♪


夏のプレゼントには浴衣がおすすめ♡

「大好きな女性に何か心に残るプレゼントをしたい」と思うなら、浴衣をプレゼントするのがおすすめです。夏だからこそ着られる浴衣は、めいっぱい季節を楽しみたいと思う女性に喜んでもらえるはず。また、「プレゼントした浴衣で、夏祭りや花火大会に出かけよう」とお誘いする口実にもなります♪ぜひ今年の夏は浴衣をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

浴衣をプレゼントする前に必ず確認すべきこと

普段の彼女、奥様とは違った一面を見ることができる浴衣。あなたのお好みの浴衣をプレゼントしたい!というお気持ちはわかりますが、以下の3つのポイントについて一度目を通しておいてください。浴衣のことを最低限把握し、お相手のことを考えてプレゼントするとより喜んでもらえるはずです。

⒈浴衣を着るために必要なもの&浴衣に付随する和装小物を確認

浴衣を着るのに必要なものは、汗を吸収するための「浴衣用肌着」、着崩れを防止するための「腰紐」、「コーリンベルト」(きものベルト)」、浴衣を固定するための「帯」と、結び目を凹凸を平らにするための「前板」。この5つが浴衣を着るために最低限必要なものです。あとは、下駄があればお出かけすることができます。

そのほか、荷物を入れる巾着(バッグ)や髪飾り、帯留めや飾り紐などの和装こものをプラスして浴衣のコーディネートを楽しみます♪

2.浴衣の着付け方法とサイズについて

浴衣を含め、和服を着るときの前合わせは男女を問わず全て「左が上」です。身長に合わせて帯の下にくる折り返して丈を調整しながら着用します。これにより±10センチ前後の誤差をカバーできるため、多くの浴衣はフリーサイズ(身長155センチ~170センチ)として作られていることが多いです。

ブランドによっては、S(スモール)やTL(トール)サイズの展開がある浴衣もあるので、身長は必ず聞いておきましょう。ご自身で着るのが難しい場合は、美容室で着付けをお願いすることもできますよ♪

3.お相手の好みや既に持っているものを確認する

お相手の女性が既に浴衣を持っている場合、どんな浴衣をもっているのかを聞いておき、同じような色・柄になってしまうのを避けましょう。また、新しく購入するならどんな浴衣が良いか聞いておくと良いでしょう。浴衣を持っていない女性には、浴衣と一緒に着付けセットと下駄を一緒にプレゼントするととても親切です。

彼女や奥さまに♡おしゃれなレディース浴衣ブランド15選

この夏、大好きな女性へのプレゼントにおすすめの浴衣を&和装小物を15パターン厳選してご紹介します。浴衣にぴったりのファッション小物を添えてプレゼントすることで、一層女性に喜んでもらえますよ♪

1.ポップなものから伝統柄まで揃う kyoto kimonomachi(京都きもの町)

「京都きもの町」は、呉服卸の他、ネット販売、着物レンタル、ヘアメイク、舞妓変身サービスなど、和装を多角的にサポートする京都発の呉服屋さん。ネットでは、販売だけでなく和服の宅配レンタルも行っており、人々が和装を身近に感じられるようなサービスを展開しています。

大人っぽい和柄から現代風にアレンジしたポップなものまで幅広デザインが揃っているので、きっと大切な方に似合う1着に出会えるはずです♪

公式サイトはこちら

ポップでカラフルな柄が好きな彼女に
ポップキャンディー浴衣2点セット

KIMONOMACHI/京都きもの町
ポップキャンディー浴衣 2点セット

夏らしく涼しげなブルー&グリーンの生地に、カラフルでキュートなキャンディがプリントされた珍しいデザイン。画像と同じ千鳥格子模様の帯もセットになっているので下駄を用意してもらえばすぐにお出かけすることができます。

人と同じデザインを好まない方、カラフルなデザインやカラーが好きな方におすすめの浴衣です。

商品詳細はこちら

一緒に贈りたい和装小物 「擦りガラス風かんざし」

擦りガラス風かんざし 全5色

キャンディ柄の浴衣にぴったりなカラフルなかんざし。擦りガラス風のディティールから繊細さと日本の情緒感じる芸術品で、子供っぽさやポップさを払拭してくれます。

何本か色違いでさしても素敵♡浴衣を着るのが楽しくなるおすすめのアイテムです。

商品詳細はこちら

2.毎年人気の浴衣の定番ブランド tsumori chisato(ツモリチサト)

最新の投稿


クリスマスプレゼントはやっぱりネックレス!2019年おすすめアイテム&番外編全16選

クリスマスプレゼントはやっぱりネックレス!2019年おすすめアイテム&番外編全16選

今年のクリスマスプレゼントは何にしようとお悩みの方、ネックレスはいかがですか。前にプレゼントしたことがあるよ、という方、「今年も」ネックレスでいいのです!流行りもありますし、以前プレゼントした時より年齢を重ねて好みが変わっているかも知れません。男性から女性へのプレゼントだけでなく、母から娘へ、娘から母へのプレゼントとしてもおすすめなネックレス。年齢を問わずプレゼントできる素敵なネックレスをセレクトしました。今年のクリスマスギフトにネックレスをおすすめする理由、選び方なども参考にしてください。とっておきのネックレスを贈って、最高のクリスマスになりますように。


モンスーンカフェからこだわりのベトナム風「Monsoonプリン」登場!

モンスーンカフェからこだわりのベトナム風「Monsoonプリン」登場!

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えする「ギフト総研」です。今回は、 モンスーンカフェの「Monsoonプリン」をご紹介します!


今、プチプラコスメが大旋風!プレゼントにも最適なアイテム[世代別]14選

今、プチプラコスメが大旋風!プレゼントにも最適なアイテム[世代別]14選

なんだか最近、プチプラコスメ界がザワついているらしい…?実は今、”安かろう、悪かろう”というイメージが先行していたプチプラの化粧品が、めざましい進化を遂げているんです。「安っぽいコスメを誰かにプレゼントするのは気が引ける…」とされていたのは、もう一昔前の話。お値段以上に使えるプチプラコスメは、気軽に贈れるプレゼントとして引っ張りだこ!親しいお友達へのちょっとした手土産や、本命プレゼントのサブアイテムなどなど、ギフトシーンも多彩なプチプラコスメ。イマドキっぽいチョイスの仕方や、口コミ人気絶大アイテム、そして2019年狙い目新コスメまでたっぷりご紹介しますよ。贈り相手の世代別にセレクトしたので、ニーズにぴったりな品がきっと見付かるはず。


小学校の入学準備も見据えて!6歳女の子向けのクリスマスプレゼント15選

小学校の入学準備も見据えて!6歳女の子向けのクリスマスプレゼント15選

冬が近付いてくると、だんだん親同士、子ども同士の会話で「今年のクリスマスプレゼント、もう決めた?」なんて話題が増えてきますよね。毎年あれこれ悩むプレゼント選びが、さらに難しくなるのがズバリ”6歳”のクリスマス。いよいよ春から小学校への入学を控え、新たに始まる生活に期待も不安も高まっているこの時期。「せっかく贈るなら、入学後も活用できるアイテムの方がコスパ良いよね…」という親の思惑、そして「まだまだおもちゃで遊びたい!」というお子さんの思惑がぶつかり合うことも多々ありますが、みんなにとってHAPPYなプレゼント選びをMEMOCO編集部が応援します!さらに今回は”女の子”が喜ぶものに注目しているので、パパママもじじばばも要チェック!


予算2,000円以内で買えるクリスマスプレゼント!お値段以上に見える高コスパアイテム15選

予算2,000円以内で買えるクリスマスプレゼント!お値段以上に見える高コスパアイテム15選

クリスマスには、友人や家族など、親しい人にちょっとしたプレゼントを渡したいという人は多いでしょう。仲間内や仕事関係のパーティーで、プレゼント交換が企画されているという方もいるでしょう。限られた予算でプレゼントを準備するとしたら、何を選びますか?今回は2,000円以下で買えるちょっと気の利いたギフトをご紹介します。様々なシチュエーションで活用できるよう、女性向け、男性向け、男女どちらでもOKと3つの区分でアイテムをセレクトしてみました。クリスマスの準備でお悩みの方は、ぜひ参考にしてみて下さい!