【2020年トレンド浴衣&和装小物】女性へプレゼントしたいおしゃれブランド15選

【2020年トレンド浴衣&和装小物】女性へプレゼントしたいおしゃれブランド15選

夏はお祭りに花火大会、ビアガーデンなどさまざまなイベントが目白押し。大切な彼女や奥様と夏のデートを楽しむなら、ぜひ浴衣をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。夏に誕生日や記念日を迎える方だけに贈るのではなく、「一緒に浴衣を着て出かけたいから」という理由でプレゼントするのも素敵ですよ。2019年の夏は昨年に引き続きレトロな柄が流行しています。古風な浴衣からレトロな浴衣、人気アニメとのコラボ浴衣など、女性が喜ぶ今年注目の浴衣を一挙ご紹介。浴衣をプレゼントするにあたって気をつけたいことなども合わせてお伝えしていきます。トレンド情報盛りだくさんなので、今年はどんな浴衣を買おうか迷っている女性もぜひご一読ください♪


夏のプレゼントには浴衣がおすすめ♡

「大好きな女性に何か心に残るプレゼントをしたい」と思うなら、浴衣をプレゼントするのがおすすめです。夏だからこそ着られる浴衣は、めいっぱい季節を楽しみたいと思う女性に喜んでもらえるはず。また、「プレゼントした浴衣で、夏祭りや花火大会に出かけよう」とお誘いする口実にもなります♪ぜひ今年の夏は浴衣をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

浴衣をプレゼントする前に必ず確認すべきこと

普段の彼女、奥様とは違った一面を見ることができる浴衣。あなたのお好みの浴衣をプレゼントしたい!というお気持ちはわかりますが、以下の3つのポイントについて一度目を通しておいてください。浴衣のことを最低限把握し、お相手のことを考えてプレゼントするとより喜んでもらえるはずです。

⒈浴衣を着るために必要なもの&浴衣に付随する和装小物を確認

浴衣を着るのに必要なものは、汗を吸収するための「浴衣用肌着」、着崩れを防止するための「腰紐」、「コーリンベルト」(きものベルト)」、浴衣を固定するための「帯」と、結び目を凹凸を平らにするための「前板」。この5つが浴衣を着るために最低限必要なものです。あとは、下駄があればお出かけすることができます。

そのほか、荷物を入れる巾着(バッグ)や髪飾り、帯留めや飾り紐などの和装こものをプラスして浴衣のコーディネートを楽しみます♪

2.浴衣の着付け方法とサイズについて

浴衣を含め、和服を着るときの前合わせは男女を問わず全て「左が上」です。身長に合わせて帯の下にくる折り返して丈を調整しながら着用します。これにより±10センチ前後の誤差をカバーできるため、多くの浴衣はフリーサイズ(身長155センチ~170センチ)として作られていることが多いです。

ブランドによっては、S(スモール)やTL(トール)サイズの展開がある浴衣もあるので、身長は必ず聞いておきましょう。ご自身で着るのが難しい場合は、美容室で着付けをお願いすることもできますよ♪

3.お相手の好みや既に持っているものを確認する

お相手の女性が既に浴衣を持っている場合、どんな浴衣をもっているのかを聞いておき、同じような色・柄になってしまうのを避けましょう。また、新しく購入するならどんな浴衣が良いか聞いておくと良いでしょう。浴衣を持っていない女性には、浴衣と一緒に着付けセットと下駄を一緒にプレゼントするととても親切です。

彼女や奥さまに♡おしゃれなレディース浴衣ブランド15選

この夏、大好きな女性へのプレゼントにおすすめの浴衣を&和装小物を15パターン厳選してご紹介します。浴衣にぴったりのファッション小物を添えてプレゼントすることで、一層女性に喜んでもらえますよ♪

1.ポップなものから伝統柄まで揃う kyoto kimonomachi(京都きもの町)

「京都きもの町」は、呉服卸の他、ネット販売、着物レンタル、ヘアメイク、舞妓変身サービスなど、和装を多角的にサポートする京都発の呉服屋さん。ネットでは、販売だけでなく和服の宅配レンタルも行っており、人々が和装を身近に感じられるようなサービスを展開しています。

大人っぽい和柄から現代風にアレンジしたポップなものまで幅広デザインが揃っているので、きっと大切な方に似合う1着に出会えるはずです♪

公式サイトはこちら

ポップでカラフルな柄が好きな彼女に
ポップキャンディー浴衣2点セット

KIMONOMACHI/京都きもの町
ポップキャンディー浴衣 2点セット

夏らしく涼しげなブルー&グリーンの生地に、カラフルでキュートなキャンディがプリントされた珍しいデザイン。画像と同じ千鳥格子模様の帯もセットになっているので下駄を用意してもらえばすぐにお出かけすることができます。

人と同じデザインを好まない方、カラフルなデザインやカラーが好きな方におすすめの浴衣です。

商品詳細はこちら

一緒に贈りたい和装小物 「擦りガラス風かんざし」

擦りガラス風かんざし 全5色

キャンディ柄の浴衣にぴったりなカラフルなかんざし。擦りガラス風のディティールから繊細さと日本の情緒感じる芸術品で、子供っぽさやポップさを払拭してくれます。

何本か色違いでさしても素敵♡浴衣を着るのが楽しくなるおすすめのアイテムです。

商品詳細はこちら

2.毎年人気の浴衣の定番ブランド tsumori chisato(ツモリチサト)

デザイナーの津森千里さんが、自分の好みや興味あるものを自由な形で描き出して世に送り出しているブランド、tsumori chisato。見ているだけでハッピーな気分になれる素朴で愛らしいデザインは、若い女性のみならず大人の女性の心をぎゅっとつかんで離さない、根強い人気があります。

猫をデザインした浴衣や小物が多いので猫好きの方にもおすすめ。落ち着いているようでどこかモダンなデザインを好む女性にぴったりのブランドです。

公式サイトはこちら

かわいらしさと大人の色気を併せ持つデザイン「カラフル水玉と猫」

tsumori chisato/ツモリチサト
浴衣4点セット「カラフル水玉と猫」

落ち着きのある生成り色の生地に不規則に散りばめられた水玉模様と、かわいい黒猫。なんともツモリチサトらしいデザインの新作浴衣です♪

ぶどうの模様が描かれた紫色の帯と若草色の飾り帯、お花が埋め込まれた帯留がセットになっており、個性的で大人っぽい、ミステリアスな雰囲気を演出することができます。おしゃれな方や定番の柄では物足りない女性にはぴったりの浴衣です。

商品詳細はこちら

一緒に贈りたい和装小物 「高級下駄 小紋柄」

創美苑
高級下駄 小紋柄

上記で紹介した浴衣には、帯、飾り紐、帯飾りがセットになっているのであとは下駄をプレゼントすれば完璧。

ツモリチサトの大人の色っぽさを表現した浴衣には、純和風の下駄がお似合いです。起毛素材を使用した太い鼻緒と足腰の負担を軽減するクッション素材で長時間歩いても疲れにくい♪大人のための高級下駄です。

商品詳細はこちら

3.大人の艶っぽさを演出してくれる 三松

関連する投稿


退職プチギフトはこれで決まり!女性が喜ぶおしゃれなアイテムおすすめ17選

退職プチギフトはこれで決まり!女性が喜ぶおしゃれなアイテムおすすめ17選

お世話になった会社を退職する日。一緒に働いたチームのメンバーや、他の部署の方にも挨拶回りをする方は多いのではないでしょうか?そんな時にお渡しするのが「退職プチギフト」。感謝の気持ちを込めたお礼の品物であり、かつ、大量に購入しなければならないため、意外に選ぶのが難しいものです。そこで今回は、とくに、女性の社員に渡すと喜んでもらえる、おすすめのおしゃれな退職プチギフトをご紹介します。もちろん、男性に使えるものもたくさんありますよ。女性に喜んでもらえるプレゼントを選ぶのに、苦労している男性の方も、ぜひ参考にして下さいね。退職してもどこかで繋がることもあるはず。素敵な退職プチギフトを贈り、感謝のメッセージを伝えましょう。


【退職祝い】女性に贈るおすすめプレゼント!年代別・相手別の素敵なお礼の品12選

【退職祝い】女性に贈るおすすめプレゼント!年代別・相手別の素敵なお礼の品12選

出会いがあれば別れもある…どんなにお世話になった方でも、どれだけ会社に必要な存在でも、退職する日はやってきます。定年を迎えた退職、転職をして新しい会社へ移る方、結婚や出産で家庭へ入る方。退職するのには様々な理由がありますが、会社を辞め、それぞれ新しい環境となることには違いありません。退職は次のステージへのスタートライン。別れはお互いに寂しいものですが、今までの感謝と、これからの生活を応援する気持ちを込めて、気持ち良く送り出してあげましょう。今回は退職する女性へ贈る素敵なプレゼントを特集してご紹介します。


ホワイトデーのお返しに手作りはアリ?女性の評価からレシピまで徹底検証

ホワイトデーのお返しに手作りはアリ?女性の評価からレシピまで徹底検証

男の料理やスイーツ男子が珍しくない昨今、ホワイトデーに手作りのお菓子でお返しを贈るという方も居るでしょう。しかし、実際のところ女性たちにどう思われるのでしょうか?今回は、率直な女性の本音から、NGケースとOKケースを導き出しました。あなたと手作りのお菓子を贈りたいお相手との関係がカギになるので、ぜひ関係を思い返しながら読んでみてくださいね。また、ホワイトデーに贈りたい手作りスイーツレシピもご紹介しています。料理やお菓子作りが得意な方はもちろん、自信はないけど作ってみたい!という男性にもおすすめしたい、簡単なのに味と見栄えが良いレシピを厳選。後半では、材料が全部揃っている手作りキットも掲載しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。


2020年ホワイトデーのお返しに!義理用お菓子&雑貨18選

2020年ホワイトデーのお返しに!義理用お菓子&雑貨18選

2020年ホワイトデーギフトがいよいよ登場!ホワイトデーに贈るお返しギフトにお迷いですか?義理用・職場用のお返しなら500円~1500円程度で、味も見た目も優秀なお菓子を選びましょう。一方、義理でも気が抜けない相手には、お菓子以外のギフトが必見です。女子受けバッチリな小物も見ていきましょう。こちらの記事ではホワイトデーにおすすめな義理用のお返しを18選ご紹介します。職場関係に贈れる品、そして学生さん向けの商品もピックアップ済。ほっこり系の意外なギフトや、頬が緩んじゃうような可愛いお菓子だってプチプラで揃います。2020年のホワイトデー。義理なのに・義理だからこそお返し選びが大変!という方は、ぜひ最後までチェックしてみてください。


2020年ホワイトデーは”本命”と実感できるお返しを。17選+番外編

2020年ホワイトデーは”本命”と実感できるお返しを。17選+番外編

今年のホワイトデー、本命彼女へのお返しは決まりましたか?2020年の新作商品やトレンド情報とともに、本命の女性を喜ばせるギフトアイディアをご紹介します。いま注目の限定アイテムや手作りお菓子のキットなどなど、さまざまなお好み・予算に合わせてホワイトデーのお返しプランをご提案。忙しくて準備に時間をかけられない男性も、毎年のことでネタ切れの彼氏さんも、これを読めばホワイトデー対策はバッチリです。一方、番外編では”付き合う前の本命ギフト”と、”本命チョコへの義理返し”について解説しています。意中の女性をときめかせたい男性や、もらったお返しの意味が知りたい女性も参考にしてみてください。これを読んでホワイトデーをHAPPYに過ごしましょう!


最新の投稿


敬老の日のプレゼントは「日用品」がおすすめ!生活に寄り添う実用的な便利グッズ厳選18選

敬老の日のプレゼントは「日用品」がおすすめ!生活に寄り添う実用的な便利グッズ厳選18選

敬老の日に贈るプレゼントをお探しですか?大切なおじいちゃん・おばあちゃんへの贈りものは、便利な「日用品」がおすすめです。家事グッズやインテリア雑貨、健康グッズなどなど。実用的な日用品を贈れば、日々役立ててもらえるでしょう。こちらの記事では暮らしに役立つ日用品のギフト特集をお届けします!プレゼント向きのおしゃれなアイテムを取り上げました。2020年の敬老の日に向けて、ぜひチェックしてみてくださいね。


北海道産生クリームの美味しさにうっとり! グッドモーニングテーブル「ジャージーミルクバーガー」

北海道産生クリームの美味しさにうっとり! グッドモーニングテーブル「ジャージーミルクバーガー」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、グッドモーニングテーブル「ジャージーミルクバーガー」をご紹介します!


敬老の日にはお菓子をプレゼント!納得の王道和菓子におしゃれなNEWスイーツ19選

敬老の日にはお菓子をプレゼント!納得の王道和菓子におしゃれなNEWスイーツ19選

敬老の日にはお菓子をプレゼントしてみませんか?美味しいお菓子を食べると、誰でもホッと心が和みますよね。大切なおじいちゃん、おばあちゃんにお菓子をプレゼントして、スイートなひと時を過ごしてもらいましょう。それでは敬老の日のプレゼントにぴったりなお菓子をご紹介します。和菓子、洋菓子、スイーツのギフトセットなどなど。幅広いジャンルのお菓子を取り上げました。どれも贈り物にふさわしい、おしゃれでスペシャルなものばかり。さらに、巻末ではお菓子を贈る際のマナーも解説。とっておきのお菓子を贈って、ぜひ日頃の感謝を伝えてくださいね。


敬老の日には健康グッズを!”元気でいてね”の思いを込めて贈るプレゼント21選

敬老の日には健康グッズを!”元気でいてね”の思いを込めて贈るプレゼント21選

お年寄りを敬い、長寿を祝う敬老の日。ずっと元気でいて欲しい、おじいちゃん、おばあちゃんに今年は健康グッズをプレゼントしてみませんか。血圧計などの健康器具は体調を気遣う思いやりの贈り物。敬老の日にピッタリですね。健康器具といえば、手軽なものからヘルスケア家電など幅広く揃います。それに、おじいちゃんにもおばあちゃんにも男女を問わず使ってもらえるのがポイント。敬老の日ギフトにお迷いの方に打ってつけのジャンルではないでしょうか。今回は敬老の日におすすめの健康グッズをランキング形式でご紹介します!2020年の敬老の日に贈るプレゼント、ぜひこちらの記事で見つけてくださいね。


お米をプレゼントするのはどんな時?タイプ別お米ギフト15選

お米をプレゼントするのはどんな時?タイプ別お米ギフト15選

内祝いや新築祝い、結婚式から引っ越しの挨拶まで、あらゆる場面でお米のギフトは重宝します。「米」は末広がりの「八」の字から縁起物とされ、稲穂がたわわに実る様子からは子孫繁栄の意味合いが込められることも。大切な人の幸せを願って贈り物をするにはピッタリのプレゼントですね。また、予算に応じて商品を選べるのもお米ギフトの魅力。「お米は毎日食べるものだから、心を込めてプレゼントしたい!」そんな思いに応えられる品々を用途別にご紹介していきます。