快気祝いのプレゼント!絶対喜ばれるおすすめ人気商品15選

「快気祝い」とはけがや病気などで入院や療養していた人が贈るプレゼントの事を指します。入院中や病気中にお見舞いに来てくださった方や、お世話になった方などに「ありがとうございました」という感謝の気持ちを込めてお返ししましょう。この記事では、快気祝いを贈るうえで押さえておきたい基本的なマナーと、具体的に喜ばれるギフトを一緒にご紹介していきます。

本サイトはプロモーションが含まれています。


知っておきたい!「快気祝いのマナー」

快気祝いは、病気がほとんど治ったタイミングから計算して、一般的に退院後1週間から10日間にお贈りするのがマナー。自宅療養中、また入院中に、お見舞いに来てくれた方やお世話になった方に向けて感謝の気持ちを示しましょう。ここからは、知っておきたい快気祝いのマナーについてご紹介していきます。

「快気祝い」と「全快祝い」の違いは何?

「快気祝い」とは別に、「全快祝い」という言葉を聞いたことがある方も少なくないはず。まずは、今の状況が本当に「快気祝い」で正しいのか確認してみましょう!

・快気祝い…病気がほとんど治った状態で、お見舞いに来てくれた方やお世話になった方に「退院しました」などの状況報告と共にお礼をすること。つまり、また完治はしておらず、通院などは必要な状況。

・全快祝い…病気が完治し、その旨お世話になった人に向けて「ありがとうございました」の気持ちをプレゼントとして贈ること。

快気祝いの熨斗(のし)は?

快気祝いは喜ばしいですが、病気やケガは二度と繰り返したくない出来事ですので、熨斗(のし)の水引は紅白の結びきりを選びましょう。他のお祝いとは間違いやすいので注意が必要です。

「快気祝いの贈り物」平均予算はどのくらい?

快気祝いの贈り物の平均予算は、お相手に気を遣わせない金額で贈るということを考慮して3,000円~5,000円程度が相場です。お友達や同僚には3,000円前後、取引先の方や日頃お世話になっている方には5,000円前後というように、関係性によって変動があるようです。

「快気祝いに」お相手に喜ばれるプレゼント15選

食品や飲み物、洗剤などの「後に残らないもの」を贈るのが一般的な快気祝い。これには、「病気やケガを後に残さない」という意味が込められています。さて、ここからは快気祝いに贈ると喜んでいただける、心の行き届いた贈り物を厳選してご紹介します。お相手のお好みや家族構成を考慮しながら、ぜひ参考にしてみてください。

1. ほっと一息つける癒しの時間に「コーヒーギフト」

毎日コーヒーを飲む習慣のある方に贈りたいコーヒーギフト。お好きな銘柄などがわかっていればそちらを、わからなければ有名どころのコーヒーギフトを選びましょう。お店や会社を経営されている方なら仕事仲間と楽しむことも出来ますね。

親しみやすい美味しさ「スターバックス オリガミ ドリップコーヒー ギフト」

世界的に有名なスターバックスコーヒー。日本でも「スタバ」の相性で親しまれています。最高のコーヒーを求めて世界中を探し回ったからこそ辿り着いた、程よい濃厚さとなめらかな味わいが魅力です。ひとつひとつ丁寧に包装された「ORIGAMI」はギフトにぴったり。飲む度に感じられる挽きたての香りとコクを堪能できます。

2回目
法事の粗供養に購入さました。早いし安い美味しいコーヒーなので、喜ばれました。ので今回もリピートしました。ありがとうございます。

商品詳細はこちら

2. 身体の中から元気をチャージ「フルーツジュース」

お子様から大人までみんなで楽しめるフルーツジュースは、贈り物に大変喜ばれます。ご自宅用にはなかなか購入しないおしゃれなものや、化粧箱に入った高級感のあるものがベスト。新鮮なフルーツジュースで、ますます健康になっていただきましょう。

おしゃれなボトルが人気「granini(グラニーニ)ジュース 5本セット」

ヨーロッパの有名ブランドgranini(グラニーニ)のフルーツジュースは、現地の有名ホテルや鉄道のファーストクラスの朝食で提供される高級なジュースです。赤いキャップに凹凸のあるドット柄のガラスボトルがおしゃれで、飲む時のテンションもUP♪

まるでフルーツを食べているかのような濃厚な味わいとフレッシュさがで、飲んだ人を笑顔にしてくれます。

値段の割に
出産の内祝いとして購入しました。渡した人から喜ばれ、大満足でした。機会があれば、またお願いしたいです。

商品詳細はこちら

3. お祝いごとの定番の品「お酒」

入院中にお酒を控えていた方に喜ばれるお酒のギフト。お酒にも、ワインや焼酎、日本酒など様々な種類がありますので、お相手のお好きなお酒を選ぶように心がけましょう。また、ご病気の種類によってはお酒を控えなくてはならない場合もあるので、よく確認してから贈った方が良いですね。

焼酎好きの方に「長期貯蔵本格芋焼酎「時雫」芋品種飲みくらべセット」

贈り物に相応しく化粧箱に入った本格芋焼酎「時雫」の3本セット。国産にこだわった品質の良い金時芋、安納芋、栗黄金の3種類の味わいが楽しめます。すべて黒壁蔵(くろかべくら)で蒸留した3年以上の長期貯蔵もので、アルコールの角がとれたなめらかな味わい。焼酎好きには堪らないおすすめのセットです。

良かったです。
父の日用として購入しました。見た目もしっかりしていたので、喜んでもらえました。 

商品詳細はこちら

5. お菓子にも高級感を添えて「焼き菓子セット」

贈り物やお祝い返しによく選ばれる焼き菓子セットは、快気祝いにも喜ばれます。有名どころの物も喜ばれますが、ここはセンスの見せどころ。確かな味と見た目にこだわった特別な焼き菓子セットを見つけましょう。

世界が認めた味!「CRIOLLO焼き菓子大箱セット」

数々のコンクールで功績を残し、フランスの最優秀職人(MOF)の称号を持つサントス・アントワーヌ氏が手掛ける、味わい深く高級な焼き菓子セット。マカロン、フィナンシェ、クッキーなどが12点が、木目調にプリントされた化粧箱に入っています。お味にも見た目にも定評があるおすすめのセットです。

大好評でした
焼き菓子をリクエストしていた母へのお歳暮に。「とっても美味しいから、また次もこれでお願いね!」と電話がかかってきました。選んで良かったです。 

商品詳細はこちら

6. 朝食やお料理の隠し味に「フルーツジャム」

ジャムは、手軽にフルーツの味わいを感じられるおすすめの贈り物。砂糖不使用やこだわりの生産方法でつくられたものを選ぶと喜ばれます。朝食時にパンと共に召し上がったり、お菓子作りに、お肉料理や煮込み料理の隠し味にと幅広いシーンで使用することができます。

6種類の味が楽しめる「オールフルーツジャムセット」

砂糖不使用で、葡萄果汁の甘味で作られたこだわりのジャムセット。りんご、きいちご、カシス、あんず、ブルーベリー、いちごと6種類のお味が楽しめます。フルーツの旨みと甘味が凝縮されているので、お子様のいる家庭にも最適。日持ちもするのでもらった方のペースで食べていただけるのも良いですね。

商品詳細はこちら

7. 料理の幅が広がる「オリーブオイル」

健康志向の方、イタリアンが好きな方に愛されるオリーブオイル。サラダ油よりはちょっと割高なのでもらうと嬉しいものです。さっぱりしていて食材の邪魔をせず、使いやすい!料理のレパートリーも増えるのでお料理好きの方にもおすすめです。

インテリアになる!「オーガニック エキストラバージンオリーブオイル」

健康志向、美容、お料理好きの為に作られた有機栽培のオーガニックオリーブオイル。サラサラとしたクセの少ない「セレクション」と、オリーブの旨みと香りが存分に感じられる「ピコリモン」の2本セットで、お料理に合わせて使い分けができます。自家農園で伝統的な製法を用いて作られた最高級の品なので、贈り物にぴったりです。

内祝いに
お返しに何がよいか探していたところ、こちらを見つけました。ビンがかわいいから使った後はインテリアにすると言ってもらえました。喜んで貰えました!

商品詳細はこちら

8. 本場の味をご家庭で「パスタセット」

本場イタリアのパスタセットは、ホームパーティーやちょっとしたお祝いごとの主食として大活躍!簡単にちょっと贅沢な味が楽しめるので、常備しておきたい1品です。パスタだけではなく、パスタソースもセットになっているとより手軽に楽しんでいただけるのでおすすめです。

美味しくおしゃれな贈り物「デル・ガルガーノ パスタセット」

パスタ2種類、マカロニ2種類、パスタソース2種類が入った豪華なパスタセットです。モチモチとした味わいのパスタは、地中海地方で育った良質な小麦を使用しています。存分に太陽の恵みを受けたトマト、オリーブを使ったソースは絶品のコラボレーション。ご家庭で本物の味を堪能できる嬉しい贈り物です。

初利用
快気祝いで利用しました。迅速な対応でした。 

商品詳細はこちら

9. 日本が誇る傑作をお届け「お米セット」

お米券のギフトも人気ですが、せっかく贈るならスーパーでは買えない珍しい銘柄のお米を楽しんでいただきませんか?味にもこだわって、最高品質の「特A」のお米を選びましょう。パッケージも贈り物に相応しい綺麗な和柄のものが喜ばれますよ。

日本最高峰の味「日本の銘米 10ブランドセット」

日本穀物検定協会主催のお米の食味ランキングで「特A」を獲得した、北海道の「ななつぼし」や、山形の「つや姫」をはじめとする全国の最高級のお米、10ブランドがセットになった嬉しい品。色とりどりの和柄の包装紙で、3合ずつ分けて梱包されています。とても上品で洗練された見た目からお米とは思えないほど。目上の方や、会社関係の方への贈り物にもぴったりです。

大変喜ばれました。
好き嫌いが少なく喜んでいただけるものを探しており、なかなか自分達でこれだけを試すのは無理なので、どの方(少々気難しい)にも喜んでいただけました。年齢的にたくさんはいらないといわれ、少しずつたくさん種類入っていたので、良かったです。自分達用のも、購入してみました。青天の霹靂たのしみです。本当にありがとうございました。 

商品詳細はこちら

10. 素材をさらにおいしくしてくれる「調味料セット」

野菜不足や野菜嫌いなどが深刻化している昨今。特に育ち盛りのお子様がいらっしゃるお母さんは、「どうにかして野菜を食べてもらいたい」と試行錯誤することも多いのではないでしょうか。日々の食事で手軽に美味しく野菜を食べてもらうなら、美味しいドレッシングをかけたサラダが一番!本当に美味しいドレッシングと一緒なら、嘘みたいにモリモリ野菜を食べてくれるますよ。お醤油やケチャップなどで工夫して嫌いなものも美味しく変身させてしまいましょう♪

オールマイティな料理の味方「調味料バラエティセット」

素材の味を生かした科学調味料不使用のの調味料セットがこちら。昆布醤油、ごまだれ、いろいろ甘酢、顆粒かつおだし、鶏がらスープ、顆粒コンソメと、料理にプラスするだけで旨味を底上げしてくれる調味料がお得に詰まっています。どの年代の方にも喜んでいただける贈り物でになってくれるはず。

友人への贈り物
今回、友人への贈り物として買いました。友人は、美味しく食べてるようです。また、誰かに送る時は、ここのを送ろうかと思います。 

商品詳細はこちら

11. 和を感じる高級な贈り物「タオルとお菓子のギフト」

快気祝いには、消耗品であるタオルも贈ってOK。誰もが知る老舗タオルメーカー「今治タオル」は贈答用に人気です。ただタオルを贈るだけではなく、贈り物ならではの心遣いと高級さを求めるなら、化粧箱に入ったタオルとお菓子のセットがおすすめ。ワンランク上の気の利いた贈り物として喜んでいただけると思います。

和の心を尽くした贈り物「匠菴謹製ミニたんす御進物」

今治タオル、和三盆糖入かすてぃら、かりんとうのセット。味覚と実用品が詰まったセット。珍しい2段タンスデザインの化粧箱には、ブラック×ゴールドに、ふんわりとしたピンクや白のお花が咲き乱れるデザインが施され、とても高級感があります。お値段以上の見栄えなので自信を持って贈ることができます。

素敵なセット
お菓子も今治タオルも豪華で、箱も素敵です。贈り物にぴったりだと思います(^^)

商品詳細はこちら

12. お好きなものを選んでいただける「カタログギフト」

カタログギフトを贈るなら後に残らないように、食べ物系のものが良いでしょう。お好きなものを選んでいただけて、受け取り日時などにも困らないので、お相手に配慮出来た贈り物になりますよ。お菓子系、海鮮系、お肉系など様々ありますので、お相手のお好みに合わせて選んでみてください。

高級グルメを凝縮「CATALOG GIFT グルメチョイス 4800円コース 」

和食、洋食、中華からスイーツまで網羅した約340点のグルメを集めた最高の1冊。どんな方でも1つは「コレが食べたい!」というものがあると思います。選ぶ時のワクワク感、楽しみもお届けできる素敵な贈り物です。

快気祝いに
快気祝いに買いました。相手の方もたいへん喜んでくれました。 

商品詳細はこちら

13. いくつあっても困らない「洗剤ギフト」

洗濯用洗剤、食器洗い洗剤は、どこの家庭でも使用する消耗品なのでストックはいくつあっても困りません。特に、大家族の方、洗剤が重くて買いに行くのが大変なご高齢の方に大変喜んでいただけます。生活感が漂う贈り物となりますので、包装や熨斗(のし)対応してくれるショップに頼んで見た目の配慮も大切です。

嬉しい大容量「P&Gボールド洗剤ギフト」

CMでもお馴染みの、衣類を白く、柔らかに仕上げる「ボールド」本体と6つの詰め替えパック、食器の油汚れに強い食器用洗剤「ジョイ」本体2本、詰め替えボトル1本がセットになった満足感のある贈り物。衣類用洗剤は、薄めてカーペット掃除にも使えるので、家中良い香りで清潔に保てます。

快気祝いとしてお送りしました。
洗剤は毎日使うものなので、たくさんあっても重宝すると思います。包装も梱包もしっかりして頂き助かりました。内のしだったので、予備ののしが入っていて確認しやすかったです。

商品詳細はこちら

14. インテリアにもなるおしゃれアイテムを「香りのギフト」

おしゃれな方、美容やインテリアにこだわりのある方におすすめなのが、ファブリックミストや石鹸がセットになった香りを届けるギフト。ドラッグストアで買ってしまいがちな日用品も、おしゃれなデザインのものを贈れば、インテリアにもなり素敵な空間を演出できます。

爽快感&リラックス感を味わえる「デュランス香りの柔軟剤ギフト」

フランスのプロバンス地方で生まれた有名ブランドDURANCE(デュランス)から、お好きな香りを選べる柔軟剤セットが登場。ほんのり香る優しい天然フレグランスで、衣類を素敵にアップグレード!

友人への誕生日プレゼントに
友人の誕生日プレゼントに購入しました。手渡ししたので実際にプレゼントを開けるのを見ていましたが、高級感もあり友人も喜んでくれました。 

商品詳細はこちら

15. 1日の疲れを癒してくれる「入浴剤セット」

1日頑張った身体にご褒美タイムをあげるなら、高級な入浴剤を使用してお風呂でゆっくり過ごす癒しのバスタイムはいかがでしょうか。日本各地の名湯の効能、香りを楽しみながら、じんわりと身体をあたため、疲れをリセットしていただきましょう。

自宅で温泉気分を味わえる「熊野古道ひのきと薬草湯、湯の花入浴剤ギフト」

世界遺産である熊野古道のひのきの湯や、別府温泉の花エキスが入ったにごり湯など、全国各地の名湯の入浴剤が9つ入った高級セット。ギフト包装にもこだわっており、白無地、椿と桜、葛飾北斎の絵画の絵柄が選べるので更に和の高級感が漂います。冷えは万病の敵。退院後も気を抜かず、いつまでも元気でいていただきたいですね。

義理母の誕生日プレゼントに購入。
温泉や銭湯が好きな義理母の誕生日のプレゼントで購入。私は実際に中は見ていませんが義理母が「入浴剤、温まるし次の日、肌がすべすべになって凄く良かったわよ。」と言ってくれ大変喜んでもらえたので贈った私も嬉しいので5つ☆です。

商品詳細はこちら

関連する投稿


花好きが喜ぶプレゼント!華やかでロマンチックな日常をプラスするアイテム15選

花好きが喜ぶプレゼント!華やかでロマンチックな日常をプラスするアイテム15選

花好きの人というのは、心に余裕や潤いがある人が多いようです。自宅の庭やベランダ、玄関・テーブルの上など、たった1輪花があるだけでものすごく潤った気持ちになれますよね。生の花のほうが好きという方も、造花でも良いという方も、皆さんに共通するのは「見た目」と「香り」という2つの要素。この2つのファクターを中心にアイテムを探すと、とても素敵なプレゼントが見つかることが多いのです。花そのものを贈るのも、花に見立てた品を贈るのも、花をかたどった品を贈るのも、まずは「アイデアを練るところがスタートライン」になりますよ。今回は男女を問わず「花好き」のかたに贈るプレゼントのお薦めを11アイテムご紹介いたします。


温泉好きへ厳選プレゼント!和の魅力を感じる癒やしギフト11選

温泉好きへ厳選プレゼント!和の魅力を感じる癒やしギフト11選

極上のお湯にのんびりつかって、何もしないでリラックス。美味しいご当地料理に舌鼓。温泉は忙しい人でも、気軽にお出かけできる身近な和のリゾートです。性別・年齢問わず、ストレス解消は温泉!という人も多いでしょう。そんな温泉好きな人にプレゼントを贈るなら、やっぱり温泉関連のアイテムですよね。旅行プレゼントしても良いですし、ちょっとしたお礼やお返しなどのプチギフトなら、温泉で役立つ便利グッズや、自宅で温泉気分を味わえるグッズも良いでしょう。探してみるとあれこれ魅力的なアイテムが見つけられるはず。いつもお世話になっている身近な人や、大切な家族に、ひとときの癒しのプレゼントしましょう。今回は温泉好きが喜ぶおすすめのギフトアイテムをご紹介します。


予算1万円で家電のプレゼント!誕生日や結婚祝いに贈りたい名品ギフト25選

予算1万円で家電のプレゼント!誕生日や結婚祝いに贈りたい名品ギフト25選

結婚祝いや引越し祝い、女友達や男友達への誕生日などのギフトには実用的な贈りものが1番!特におすすめなのが、1万円前後で買える便利な家電のプレゼントです。ここでは、新生活にぴったりなおしゃれ家電から、家事が楽になる時短家電まで、おうち時間を充実させるとっておきの最新アイテムを幅広く網羅しています。大切な人の笑顔を想いながら、ぴったりのギフトをお探しくださいね。


腰痛を癒す人気グッズを贈る!腰痛改善や予防対策に向くおすすめ17選

腰痛を癒す人気グッズを贈る!腰痛改善や予防対策に向くおすすめ17選

腰痛に悩まされている人は、あなたの身近にもいらっしゃるのではないでしょうか。シニア世代だけでなく、長時間同じ姿勢をし続けている若者も腰痛を抱えていたりします。家族や友人、仕事の先輩が腰痛持ちなら、少しでも痛みが軽くなってほしいと願いますよね。腰痛の症状は人によって様々で、劇的に痛みを解消するのは難しいかもしれません。それでも痛みを緩和できるような腰痛グッズは種類豊富に出回っているので、腰痛の悩みを持っている人が多いということでしょう。その人にあったアイテムを選べば、腰痛が多少楽になる可能性も。プレゼントはもちろん、ご自身も腰痛でお悩みなら参考にしてみてください。


出産お見舞いにおすすめの手土産|産後ママが喜ぶお祝いギフト10選+マナーを解説

出産お見舞いにおすすめの手土産|産後ママが喜ぶお祝いギフト10選+マナーを解説

近しい人の出産報告を聞いたら、お見舞いに駆けつけることがありますよね。家族や親せき、女友達など、身近で大切な関係性の方ほど、いち早くママや赤ちゃんに会いたくなるのはごく自然なこと。しかし妊娠から出産、産後は当事者にとって非常にデリケートな時期になります。加えて、コロナ禍以降は入院中の面会や差し入れに制限がある病院も増えました。今まで以上にママへの気遣いと、現代のお見舞い事情を前もって頭の中に入れて理解しておく必要がありそうです。そこで本記事では、出産のお見舞いに最適な手土産ギフト、そして注意したいマナーを詳しく解説。「赤ちゃん誕生!」のハッピーなニュースに華を添える、お祝い感たっぷりの贈り物を、ぜひ探してみてくださいね。


最新の投稿


母の日に美味しい紅茶・日本茶・ハーブティーはいかが?ホッとするお茶ギフト13選

母の日に美味しい紅茶・日本茶・ハーブティーはいかが?ホッとするお茶ギフト13選

忙しく働くお母さんや、いつもお世話になっているお義母さん。ときにはホッとリラックスした時間を過ごして欲しいなら、美味しいお茶を母の日にプレゼントしてみませんか?そこで今回は、世界の名だたるブランド紅茶をはじめ、日常に欠かせない日本茶、健康や美容に効果的な健康茶の3つに分類。とびきり美味しいお茶をご紹介します。母の日の贈り物候補として、ぜひ参考にしてみてくださいね。


父の日は食べ物をプレゼント!絶品おすすめグルメギフト33選

父の日は食べ物をプレゼント!絶品おすすめグルメギフト33選

父の日のプレゼントは食べ物がおすすめ!おいしいものは、どんな年代・タイプのお父さんもうれしいはずです。そこで本記事では、父の日の食べ物ギフトを特集。父の日シーズンらしい夏のグルメ、ガッツリ食べられる満腹グルメ、体に優しいヘルシーな食べ物など、幅広い商品を集めました。さらに、お酒好きにうれしいおつまみ、ごはんにぴったりの食べ物もピックアップ。お父さんの胃袋を大満足させる商品ばかりです。ぜひ参考にしてみてくださいね!


ハンドクリームを母の日に贈ろう!おすすめブランド15選をご紹介

ハンドクリームを母の日に贈ろう!おすすめブランド15選をご紹介

母の日に贈りたいおすすめのハンドクリームをご紹介します。乾燥や日焼けにより気になる手荒れ。手元の潤いがなくなり、シミが増え、カサついてしまいます。そんな手荒れを防ぎ、皮膚にうるおいを与えてくれるのが「ハンドクリーム」。手頃な価格のものが多いので、ちょっとしたギフトとしても人気です。今年の母の日には、ハンドクリームをプレゼントしてみましょう!


花好きが喜ぶプレゼント!華やかでロマンチックな日常をプラスするアイテム15選

花好きが喜ぶプレゼント!華やかでロマンチックな日常をプラスするアイテム15選

花好きの人というのは、心に余裕や潤いがある人が多いようです。自宅の庭やベランダ、玄関・テーブルの上など、たった1輪花があるだけでものすごく潤った気持ちになれますよね。生の花のほうが好きという方も、造花でも良いという方も、皆さんに共通するのは「見た目」と「香り」という2つの要素。この2つのファクターを中心にアイテムを探すと、とても素敵なプレゼントが見つかることが多いのです。花そのものを贈るのも、花に見立てた品を贈るのも、花をかたどった品を贈るのも、まずは「アイデアを練るところがスタートライン」になりますよ。今回は男女を問わず「花好き」のかたに贈るプレゼントのお薦めを11アイテムご紹介いたします。


母の日にはハンカチを贈ろう!とっておきの14選をご紹介

母の日にはハンカチを贈ろう!とっておきの14選をご紹介

今年の母の日のプレゼントには、ぜひハンカチを贈ってみましょう。持ち運ぶことの多いハンカチは、よく使うからこそたくさん持っていても困らないもの。綿や麻素材のものからタオル素材のものまであり、用途や気分に合わせて使い分けますね。有名ブランドの物でも、比較的リーズナブルな値段で手に入るハンカチはギフトに大人気です!