「開店祝いメッセージ」で伝えるお祝いの気持ち!その基本マナーを徹底解説

気持ちを伝える時に贈りたい「メッセージ」。手紙やカードにメッセージを書いて、開店祝いに贈りませんか?新しいお店の一歩をメッセージで祝福して、素敵な開店祝いを届けてください。


知っていますか「開店祝いメッセージ」の基本とは?

新たにお店を開いた取引先や友人などに、「開店祝い」を贈ることがあります。花やお菓子を贈り物として渡すのが一般的ですね。居酒屋や美容院など、業種により贈り物をチョイスするケースもあるでしょう。でも、業種に関係なく開店祝いに添えたいのが “メッセージ” です。言葉で直接お祝いを表現できるメッセージなら、あなたの気持ちがより伝わりやすくなりますよ。

押さえておきたい「開店祝いメッセージ」の基本マナーとは?

開店祝いの贈り物と一緒に、メッセージを贈りたい! 早速準備したいところですが、まずは開店祝いのメッセージにまつわる基本的なマナーを理解しておきましょう。お祝い向けのメッセージには、それにふさわしい書き方やルールがあるのです。間違っても適当な文章にせず、正しいマナーに沿った開店祝いのメッセージを完成させてください。

メッセージカードの選び方

最近では、ギフトに無料でメッセージカードのサービスがついていることも珍しくありません。無料でラッキー! と喜ぶのは早いかも。開店祝い用のメッセージカードとして適切なデザインか確認する必要があります。基本的に赤一色のメッセージカードは“赤字”などを連想させるためタブー。キャラクターものなどは避け、シンプルなカードがベストでしょう。ビジネス関係であればなおさらです。

メッセージの基本構成とは

贈る相手との関係性により、メッセージの書き方は様々に変化します。それを踏まえて基本的な内容を挙げるとすれば、開店を祝う言葉、相手の健康や繁栄を祈るワードが主な構成です。大切な取引先であれば、相手を立てるような文章も意識すると良いでしょう。逆に親しい関係であれば、激励などの言葉を盛り込んで開店をお祝いするのもgood!

使ってはいけない「忌み言葉」

何気なく作った開店祝いのメッセージ、その中に「忌み言葉」が含まれていないかすぐにチェックを! お店の開店に際して、一般的に縁起が悪く避けた方が良いワードがこちらです。

【 火事、火災を連想させる言葉 】
火、燃える、焼ける、灰、煙 …etc

【 経営不信、倒産を連想させる言葉 】
落ちる、閉まる、失う、潰れる、壊れる、錆びる …etc

参考にしたい「開店祝いメッセージ」の内容と文例

最近は電報など、開店祝いメッセージのテンプレートサービスもあります。でも、余裕があれば自分で作るのが理想です。その方がより気持ちがこもり、相手にもストレートにお祝いが伝えられるため。といっても、1から考えるのはなかなか難しいですよね。ここでは開店祝いを贈る相手別に、簡単なメッセージ文例を紹介! これから考えるというあなたも、ぜひ参考にしてみてください。

取引先の開店祝いに添えるメッセージの内容と文例

まずは仕事上の関係先に開店祝いメッセージを贈るケースです。あくまでビジネスの相手であると同時に、開店祝いというおめでたい場面を意識したメッセージに仕上げます。

<文例1>
ご開業おめでとうございます。貴社がますますご発展されますことを心よりお祈り申し上げます。

<文例2>
新規開業、心よりお祝い申し上げます。貴店の念願が叶いましたこと、お喜び申し上げるとともに千客万来・商売繁盛を祈念いたします。

知人など親しい人の開店祝いに添えるメッセージの内容と文例

次は友人など、比較的親しい関係者に開店祝いのメッセージを贈るケースの文例です。気の知れた間柄であれば、そこまで固い表現になる必要はないでしょう。

<文例1>
開店おめでとうございます。努力が実って開店の日を迎えられたこと、本当に嬉しく思っています。お体に気をつけて益々のご活躍を期待しています!

<文例2>
お店のオープンおめでとう!ついに夢が叶いましたね。たくさんのアイディアと魅力が詰まった素敵なショップになることでしょう。お店に行く日が楽しみです。

知っておきたい「開店祝い」の基本マナーとは?

そもそも開店祝い自体には、どのような意味やルールがあるのでしょうか。相応しい贈り物やメッセージを準備するためにも、開店祝いそのものについてもっと知っておくべき。おめでたい開店に水を差さないよう、正しいマナーを理解しましょう。その上でメッセージを考えれば、うっかりルール違反も防げるはずですね。

開店祝いの意味とは

新たにお店を開く、事務所を構えるというのは、人生における最大の岐路とも言えます。そのように大事な、大きなチャレンジを迎えた人に向けて贈るのが開店祝いなのです。

開店という重大な転機を祝福する開店祝い。ただでさえ大切なイベントなので、お祝いに贈るメッセージに失礼があってはなりません。忌み言葉やNGな色のメッセージカードは避けて、大切な開店の日に相応しいメッセージを届けてください。

開店祝いの相場

開店祝いといえば、花や実用品を贈り物にすることが多いでしょう。その相場価格は相手との関係性により変動し、10,000円〜50,000円など様々です。仕事上の取引先である、それも重要な相手であるほど価格は上昇。近しい身内の場合も高い傾向となります。

反対に、気の知れた友人や知人の場合は10,000円やそれ以下のケースもありますよ。関係別の相場ごとに、適切な贈り物を選ぶようにしましょう。

開店祝いを贈るタイミング

できれば開店日の1週間前以内に贈りたい開店祝い。ただ、式典やパーティを開催するケースもあるので、その場合は式典当日に合わせます。特に花や植物などは当日の午前中が◎。到着日時を確認しておき、相手が受け取りやすいタイミングに合わせましょう。遅くなる場合でも、開業日から1ヶ月以内には贈り物を持参したいですね。

開店祝いにおすすめの品物

火や赤字を連想させない贈り物が原則となります。赤だけの花、真っ赤なインテリアなどはNG。おすすめは定番の花や観葉植物ですね。それ以外にも時計などの実用品も喜ばれるでしょう。開店祝いパーティがあるなら、そこで食べてもらえるお菓子などもOK。どうしても決まらない場合は、カタログギフトを贈ると相手の好きなギフトを選んでもらえますよ。

開店祝いに使う「のし」とは

贈り物に欠かせないのし紙、大抵はギフト購入店でつけてもらえるはずです。開店祝いに使うのしの水引は、一般的なお祝いに使用する紅白蝶結びとなります。何度でも結びなおせることから、何回起きても嬉しいお祝いごとに用いる水引なのですよ。表書きは「御祝い」や「開業祝い」など。ちなみに、花や観葉植物の場合はのし紙の代わりとして立て札をつけることになります。

開店祝いにメッセージを贈って祝福を

開店祝いの基本的なマナーをしっかりと守れば、失礼のないメッセージが完成するはず。ルールに沿ったギフトをチョイスし、それにメッセージカードを添えて送付しましょう。印刷したものでも良いですが、手書き文章を一言添えるだけでも違いますよ。友人関係、ビジネス関係を良好に保つためにも、気持ちを込めた素敵な開店祝いメッセージを贈ってください。

関連する投稿


[2022年決定版]カップル大満足のペアグッズ!記念日に贈りたい25選

[2022年決定版]カップル大満足のペアグッズ!記念日に贈りたい25選

カップルで楽しみたい最新のペアグッズをご紹介します。周りにバレないお揃いアイテムや、サプライズにもぴったりなおもしろグッズなど、年齢や好みが違うカップルでも欲しいものが見つかるよう幅広いジャンルからセレクトしました。大人カップルや夫婦はもちろん、中学生や高校生カップルでもgetしやすいペアグッズも厳選。二人だけのオリジナルが欲しい!そんなお二人には、名入れギフトもありますよ。お互いをいつも近くに感じられるおしゃれなペアグッズ、ぜひ仲良く探してみてくださいね。


2022年最新!高級なお菓子ギフトは満足度高し!もらって嬉しい贈り物25選

2022年最新!高級なお菓子ギフトは満足度高し!もらって嬉しい贈り物25選

高級なお菓子ギフトは、あらゆるシーンで活躍する人気のアイテムです。見た目にも美味しさにもこだわったスイーツはまさに“もらって嬉しい”ギフトの大定番。今回は“高級”をテーマに様々なジャンルのお菓子を厳選しました。決して価格だけではない、ギフトにおすすめしたいポイントもご紹介。日頃のお礼や季節のご挨拶、大切な方の誕生日プレゼントなど、相手の喜ぶ顔を思い浮かべながら選んでみてくださいね。


500円前後のお菓子決定版!クリスマスに贈りたいおしゃれプチギフト14選

500円前後のお菓子決定版!クリスマスに贈りたいおしゃれプチギフト14選

クリスマス交換会のばらまきギフトや、退職のご挨拶などで贈りたいお菓子のプレゼント。ホリデーシーズンや年末年始は、仕事やプライベートでプチギフトを贈る機会が特に多くなりますね。そんな時におすすめなのが、おしゃれでお手頃な500円前後のお菓子です。お世話になった方へのちょっとしたお礼やお返しにも喜ばれ、贈られた方も負担になりません。今回は、MEMOCO編集部が見つけたおしゃれな500円前後で買える人気のお菓子を厳選してご紹介!プチプラでもテンションが上がるハイセンスな商品ばかりです。​​結婚式で配るプチギフト、引っ越しの挨拶や内祝いに贈るギフトにお悩みの方もチェックしてくださいね。


犬好きさんへのプレゼント!必ず喜ばれるおしゃれグッズおすすめ20選

犬好きさんへのプレゼント!必ず喜ばれるおしゃれグッズおすすめ20選

犬好きさんにとって犬は大切な家族。それだけでなく、犬が好きな人は道で出会った見知らぬ犬にもつい微笑みかけてしまうほど!犬によって毎日が明るく楽しくなったり、癒されたりする人たち…それが「愛犬家」なのです。そのような人に何かをプレゼントするのなら、可愛い「犬グッズ」や「犬が喜ぶアイテム」などがおすすめ。きっと喜んでくれるはずですよ。


消耗品のプレゼント決定版!チープに見えずもらって嬉しい名品12選

消耗品のプレゼント決定版!チープに見えずもらって嬉しい名品12選

キッチンやバスルーム、ランドリー、スキンケアなど生活のあらゆるシーンで重宝する消耗品のプレゼント。どんな関係性の相手でも気軽に贈れる上、毎日使用するものなのでもらって困ることがありません。他の人と被ってしまっても、消耗品なら相手に気を遣わせずに済むのも嬉しいポイント。今回は、贈る相手別とシーン別に分けてプレゼントに喜ばれる最強の消耗品を一挙ご紹介!誕生日やクリスマスのプレゼントから、出産祝いなどの特別なお祝いシーンまで幅広く網羅しています。「消耗品のプレゼントはチープに見えそう」と心配な方も、MEMOCO編集部が選ぶアイテムなら大丈夫。高見えしてプレゼントに喜ばれる高級感たっぷりな消耗品だけを厳選しました。


最新の投稿


メンズイヤリング13選|ギフトに最適な人気ブランド総まとめ!

メンズイヤリング13選|ギフトに最適な人気ブランド総まとめ!

メンズイヤリングのおすすめ17選をご紹介。人気ブランドから、彼氏や旦那様、男友達へのプレゼントに最適な商品を厳選。ピアス派の方にもおすすめのイヤーカフも取り上げますよ。イヤリングのギフト探しの真っ最中という方には、失敗しない選び方も解説。お相手にぴったりのアイテムを見つけるポイントがわかります。ぜひチェックしてみてくださいね。


お母さんに贈るクリスマスプレゼント!【年代別】心がときめくおすすめアイテム22選

お母さんに贈るクリスマスプレゼント!【年代別】心がときめくおすすめアイテム22選

街中に輝くイルミネーションに耳馴染みのよい音楽。今年もウキウキするクリスマスが近づいてきました。今年は誰と過ごすか決まりましたか?友達や恋人と過ごすのはもちろん、家族と過ごすという人も多いのではないでしょうか?そこで今回は、お母さんに贈るクリスマスプレゼントをご紹介。一年分の「ありがとう」の気持ちを込めて、素敵なプレゼントを選んでみましょう。家族からの心遣いに、きっとお母さんは感動されるはず。人気ランキング上位のコスメや美味しいスイーツ、おしゃれなファッションアイテムなど、年代別におすすめのアイテムを集めてみました。お母さんはもちろん、なかなか会う機会の少ないお義母さんへの贈り物の参考にどうぞ。


男性向け名入れプレゼント!おすすめ名前入りアイテム15選

男性向け名入れプレゼント!おすすめ名前入りアイテム15選

名前入りのプレゼントで大切な男性を喜ばせたい。とはいえ名入れできる商品がわからないし、準備に時間もかかりそう...。そんなあなたに、本記事は男性へのプレゼントに最適な名入れアイテムをご紹介。さまざまな年代・関係性の男性に喜ばれる名入れアイテムを厳選しました。彼氏や旦那様へ、より特別感のあるギフトを贈りたい。お父さん、おじいちゃんに家族思いなプレゼントを用意したい。そんなニーズにぴったりの商品が見つかりますよ。誕生日やクリスマス、父の日、敬老の日など、ギフト選びの参考にしてみてくださいね。


[予算2,000円]主婦の友達に贈るプレゼント!本当に喜ばれるアイテム17選

[予算2,000円]主婦の友達に贈るプレゼント!本当に喜ばれるアイテム17選

大人になってからも、お互いの嬉しい出来事や人生の節目をお祝いできる友達関係って素敵ですよね。お相手に喜ばれるプレゼントを知っているのは、モノの好みや性格をよく理解しているお友達のあなただからこそ。でもいざ選ぶとなると、なかなか理想の商品と巡り合えないこともありますね。そこで今回は主婦のお友達向けのプレゼントを、予算別にご紹介!一般的な相場に合わせた2,000円前後のプレゼントをメインに、ちょっとしたお礼にちょうど良い1,000円以下のプチギフト、人生の節目に贈れる5,000円から10,000円の特別感あふれるギフトまで集めました。目的や予算に応じてぜひ参考にしてくださいね。


クリスマスには素敵なお菓子をプレゼント!話題の品・世界の伝統菓子・手作りレシピ全36選

クリスマスには素敵なお菓子をプレゼント!話題の品・世界の伝統菓子・手作りレシピ全36選

クリスマスにお菓子をプレゼント、と考えているのなら、もちろん美味しいもの、そしてクリスマスならではの商品を選びたいところですね。そこでMEMOCOがクリスマスシーズンに大活躍のおしゃれな絶品お菓子をご紹介。世界のクリスマス伝統菓子情報や手作りレシピも必見ですよ!その他、手土産として大人気のスイーツ、2022年話題の品など、和菓子、洋菓子、高級からプチプラと、どれも一度は食べて欲しいものばかり。クリスマスは友人や仕事仲間、子供達とのパーティーやイベントが増え、大人用、子供用とプレゼントを用意する機会も多くなります。クリスマス前にぜひチェックしてみて下さいね。