「開店祝いメッセージ」で伝えるお祝いの気持ち!その基本マナーを徹底解説

気持ちを伝える時に贈りたい「メッセージ」。手紙やカードにメッセージを書いて、開店祝いに贈りませんか?新しいお店の一歩をメッセージで祝福して、素敵な開店祝いを届けてください。

本サイトはプロモーションが含まれています。


知っていますか「開店祝いメッセージ」の基本とは?

新たにお店を開いた取引先や友人などに、「開店祝い」を贈ることがあります。花やお菓子を贈り物として渡すのが一般的ですね。居酒屋や美容院など、業種により贈り物をチョイスするケースもあるでしょう。でも、業種に関係なく開店祝いに添えたいのが “メッセージ” です。言葉で直接お祝いを表現できるメッセージなら、あなたの気持ちがより伝わりやすくなりますよ。

押さえておきたい「開店祝いメッセージ」の基本マナーとは?

開店祝いの贈り物と一緒に、メッセージを贈りたい! 早速準備したいところですが、まずは開店祝いのメッセージにまつわる基本的なマナーを理解しておきましょう。お祝い向けのメッセージには、それにふさわしい書き方やルールがあるのです。間違っても適当な文章にせず、正しいマナーに沿った開店祝いのメッセージを完成させてください。

メッセージカードの選び方

最近では、ギフトに無料でメッセージカードのサービスがついていることも珍しくありません。無料でラッキー! と喜ぶのは早いかも。開店祝い用のメッセージカードとして適切なデザインか確認する必要があります。基本的に赤一色のメッセージカードは“赤字”などを連想させるためタブー。キャラクターものなどは避け、シンプルなカードがベストでしょう。ビジネス関係であればなおさらです。

メッセージの基本構成とは

贈る相手との関係性により、メッセージの書き方は様々に変化します。それを踏まえて基本的な内容を挙げるとすれば、開店を祝う言葉、相手の健康や繁栄を祈るワードが主な構成です。大切な取引先であれば、相手を立てるような文章も意識すると良いでしょう。逆に親しい関係であれば、激励などの言葉を盛り込んで開店をお祝いするのもgood!

使ってはいけない「忌み言葉」

何気なく作った開店祝いのメッセージ、その中に「忌み言葉」が含まれていないかすぐにチェックを! お店の開店に際して、一般的に縁起が悪く避けた方が良いワードがこちらです。

【 火事、火災を連想させる言葉 】
火、燃える、焼ける、灰、煙 …etc

【 経営不信、倒産を連想させる言葉 】
落ちる、閉まる、失う、潰れる、壊れる、錆びる …etc

参考にしたい「開店祝いメッセージ」の内容と文例

最近は電報など、開店祝いメッセージのテンプレートサービスもあります。でも、余裕があれば自分で作るのが理想です。その方がより気持ちがこもり、相手にもストレートにお祝いが伝えられるため。といっても、1から考えるのはなかなか難しいですよね。ここでは開店祝いを贈る相手別に、簡単なメッセージ文例を紹介! これから考えるというあなたも、ぜひ参考にしてみてください。

取引先の開店祝いに添えるメッセージの内容と文例

まずは仕事上の関係先に開店祝いメッセージを贈るケースです。あくまでビジネスの相手であると同時に、開店祝いというおめでたい場面を意識したメッセージに仕上げます。

<文例1>
ご開業おめでとうございます。貴社がますますご発展されますことを心よりお祈り申し上げます。

<文例2>
新規開業、心よりお祝い申し上げます。貴店の念願が叶いましたこと、お喜び申し上げるとともに千客万来・商売繁盛を祈念いたします。

知人など親しい人の開店祝いに添えるメッセージの内容と文例

次は友人など、比較的親しい関係者に開店祝いのメッセージを贈るケースの文例です。気の知れた間柄であれば、そこまで固い表現になる必要はないでしょう。

<文例1>
開店おめでとうございます。努力が実って開店の日を迎えられたこと、本当に嬉しく思っています。お体に気をつけて益々のご活躍を期待しています!

<文例2>
お店のオープンおめでとう!ついに夢が叶いましたね。たくさんのアイディアと魅力が詰まった素敵なショップになることでしょう。お店に行く日が楽しみです。

知っておきたい「開店祝い」の基本マナーとは?

そもそも開店祝い自体には、どのような意味やルールがあるのでしょうか。相応しい贈り物やメッセージを準備するためにも、開店祝いそのものについてもっと知っておくべき。おめでたい開店に水を差さないよう、正しいマナーを理解しましょう。その上でメッセージを考えれば、うっかりルール違反も防げるはずですね。

開店祝いの意味とは

新たにお店を開く、事務所を構えるというのは、人生における最大の岐路とも言えます。そのように大事な、大きなチャレンジを迎えた人に向けて贈るのが開店祝いなのです。

開店という重大な転機を祝福する開店祝い。ただでさえ大切なイベントなので、お祝いに贈るメッセージに失礼があってはなりません。忌み言葉やNGな色のメッセージカードは避けて、大切な開店の日に相応しいメッセージを届けてください。

開店祝いの相場

開店祝いといえば、花や実用品を贈り物にすることが多いでしょう。その相場価格は相手との関係性により変動し、10,000円〜50,000円など様々です。仕事上の取引先である、それも重要な相手であるほど価格は上昇。近しい身内の場合も高い傾向となります。

反対に、気の知れた友人や知人の場合は10,000円やそれ以下のケースもありますよ。関係別の相場ごとに、適切な贈り物を選ぶようにしましょう。

開店祝いを贈るタイミング

できれば開店日の1週間前以内に贈りたい開店祝い。ただ、式典やパーティを開催するケースもあるので、その場合は式典当日に合わせます。特に花や植物などは当日の午前中が◎。到着日時を確認しておき、相手が受け取りやすいタイミングに合わせましょう。遅くなる場合でも、開業日から1ヶ月以内には贈り物を持参したいですね。

開店祝いにおすすめの品物

火や赤字を連想させない贈り物が原則となります。赤だけの花、真っ赤なインテリアなどはNG。おすすめは定番の花や観葉植物ですね。それ以外にも時計などの実用品も喜ばれるでしょう。開店祝いパーティがあるなら、そこで食べてもらえるお菓子などもOK。どうしても決まらない場合は、カタログギフトを贈ると相手の好きなギフトを選んでもらえますよ。

開店祝いに使う「のし」とは

贈り物に欠かせないのし紙、大抵はギフト購入店でつけてもらえるはずです。開店祝いに使うのしの水引は、一般的なお祝いに使用する紅白蝶結びとなります。何度でも結びなおせることから、何回起きても嬉しいお祝いごとに用いる水引なのですよ。表書きは「御祝い」や「開業祝い」など。ちなみに、花や観葉植物の場合はのし紙の代わりとして立て札をつけることになります。

開店祝いにメッセージを贈って祝福を

開店祝いの基本的なマナーをしっかりと守れば、失礼のないメッセージが完成するはず。ルールに沿ったギフトをチョイスし、それにメッセージカードを添えて送付しましょう。印刷したものでも良いですが、手書き文章を一言添えるだけでも違いますよ。友人関係、ビジネス関係を良好に保つためにも、気持ちを込めた素敵な開店祝いメッセージを贈ってください。

関連する投稿


2,000円前後の快気祝いおすすめは?消えもので選ぶ食べ物と飲み物&雑貨ギフト9選

2,000円前後の快気祝いおすすめは?消えもので選ぶ食べ物と飲み物&雑貨ギフト9選

2,000円前後で快気祝いを贈るなら、どんなものが喜ばれるのでしょう。快気祝いとは、病気やケガで心配をおかけした方や、お見舞いに来てくださった方へ、回復の報告と感謝の気持ちを伝える贈り物のことです。そこで本記事では快気祝いの予算で最も多い、2,000円前後で購入できるプレゼントを特集。快気祝いは"病気やケガなどの災いが後に残らないように"の願いから、基本的に「後に残らないもの」「消えてなくなるもの」を選びます。そんなマナーに合わせ、日常にちょっぴり彩りを与えてくれそうな消耗品と、美味しい瞬間を楽しめる食べ物&飲み物ギフトをご紹介。ぜひプレゼント選びの参考にしてみてくださいね。


【4月生まれ専用の誕生日プレゼント】センスが光るとっておきのギフトを男女別でご紹介

【4月生まれ専用の誕生日プレゼント】センスが光るとっておきのギフトを男女別でご紹介

4月生まれのあの人に「こんなの初めて!」と言ってもらえるような誕生日プレゼントを贈ってみたくありませんか?一般的に誕生日プレゼントといえば、相手の好きなブランドや好きなテイストのもの、趣味に活かせるものや仕事や学校で使えるものなどその人の状況に合わせたものを贈ることが多いでしょう。もちろん、それでも喜ばれるはずです。しかし、それは多くの人が理解していること。大切なあの人がもらったことがないようなギフトを贈るなら、4月にぴったりで、特別感のある予想もしないようなプレゼントを選ぶことが大切なんです!本記事では、男女別におすすめしたい「4月生まれの方だからこそ喜ばれるギフト」の選び方と厳選ギフトを併せてご紹介するのでぜひご一読ください


犬好きさんへのプレゼント!必ず喜ばれるおしゃれグッズおすすめ21選

犬好きさんへのプレゼント!必ず喜ばれるおしゃれグッズおすすめ21選

犬好きさんにとって犬は大切な家族。それだけでなく、犬が好きな人は道で出会った見知らぬ犬にもつい微笑みかけてしまうほど!犬によって毎日が明るく楽しくなったり、癒されたりする人たち…それが「愛犬家」なのです。そのような人に何かをプレゼントするのなら、可愛い「犬グッズ」や「犬が喜ぶアイテム」などがおすすめ。きっと喜んでくれるはずですよ。


温泉好きへ厳選プレゼント!和の魅力を感じる癒やしギフト11選

温泉好きへ厳選プレゼント!和の魅力を感じる癒やしギフト11選

極上のお湯にのんびりつかって、何もしないでリラックス。美味しいご当地料理に舌鼓。温泉は忙しい人でも、気軽にお出かけできる身近な和のリゾートです。性別・年齢問わず、ストレス解消は温泉!という人も多いでしょう。そんな温泉好きな人にプレゼントを贈るなら、やっぱり温泉関連のアイテムですよね。旅行プレゼントしても良いですし、ちょっとしたお礼やお返しなどのプチギフトなら、温泉で役立つ便利グッズや、自宅で温泉気分を味わえるグッズも良いでしょう。探してみるとあれこれ魅力的なアイテムが見つけられるはず。いつもお世話になっている身近な人や、大切な家族に、ひとときの癒しのプレゼントしましょう。今回は温泉好きが喜ぶおすすめのギフトアイテムをご紹介します。


美容師に贈りたいプレゼント!男性・女性別おすすめアイテム19選

美容師に贈りたいプレゼント!男性・女性別おすすめアイテム19選

美容師の男性や女性にプレゼントを贈るとしたら、どんなものが喜ばれるのでしょう。美意識高めな美容師の彼氏や彼女、友達などへのプレゼント選びは、ギフトセンスが問われます。行きつけのサロンの美容師さんへ贈り物をしたい時も、ちょっと気を遣いますよね。そこで本記事は、美容師さんがもらって嬉しいプレゼントを男女別にご紹介。オンオフ役立つ実用品、ファッショングッズ、リラックスアイテムなどを幅広く集めました。誕生日、就職などの節目のお祝い、ちょっとしたお礼など、さまざまなギフトシーンに合う一品が見つかるはず。ぜひ参考にしてみてくださいね。


最新の投稿


疲れてる彼氏にプレゼントしたい癒しグッズ・お役立ちアイテム21選

疲れてる彼氏にプレゼントしたい癒しグッズ・お役立ちアイテム21選

疲れてる彼氏をプレゼントで元気づけたい。そんな優しい彼女さんにおすすめのギフト商品をご紹介します。社会人の彼氏の仕事疲れ、学生の彼氏の勉強・部活疲れなど、日頃たまった疲労を癒すリラックスグッズや実用品を幅広くピックアップしました。記念日やバレンタインなどのギフトに選べば、彼女の思いやりを感じてもらえるはず。本記事を参考に、頑張っている彼氏や忙しい彼氏を労うプレゼントをぜひ見つけてみてくださいね!


リサとガスパールのキュートなお菓子! シュガーバターの木 「リサとガスパール」×「シュガーバターの木」

リサとガスパールのキュートなお菓子! シュガーバターの木 「リサとガスパール」×「シュガーバターの木」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、シュガーバターの木 「リサとガスパール」×「シュガーバターの木」をご紹介します!


母の日に家電をプレゼント!喜ばれる2024年最新モデル27選

母の日に家電をプレゼント!喜ばれる2024年最新モデル27選

母の日のプレゼントに家電はいかがですか?2024年の母の日ギフトには、大切なお母さんの毎日をサポートする家電がおすすめです。本記事では、お母さんがもらって嬉しい家電を価格帯別にご紹介。3,000円以内のお値打ち商品から、10,000円以上の豪華な商品まで幅広くピックアップします。プレゼントに人気のキッチン家電、美容家電のほか、近年注目のスマート家電など、お母さんに喜ばれる実用的なギフトがもりだくさん!ぜひ参考にしてみてくださいね。


母・妻の誕生日に化粧水をプレゼント!年代別のおすすめコスメ厳選10選

母・妻の誕生日に化粧水をプレゼント!年代別のおすすめコスメ厳選10選

母や妻の誕生日には心から喜んでもらえるプレゼントを贈りたいですね。日頃、気にしながらも、ついついゆっくり話をする暇もなく、いったい何が欲しいのかわからない。何を贈ったら良いのか悩んでしまう。そんな時には、女性なら毎日欠かせないコスメをプレゼントしてみませんか。中でも基礎化粧品の化粧水はおすすめです。口紅を贈ると色がなんとなく合わなくて使ってもらえない、なんてことも。そこで化粧水、それも新しくて人気の、そして自分ではちょっと買わないようなお値段のものはねらい目。女性のお肌の悩みは年齢によってさまざまなので、年代別に、それぞれおすすめの化粧水を厳選してご紹介します。お母さんには、いつまでもきれいでキラキラと輝いていてもらいましょう!


出産祝いは消耗品がトレンド!ママも赤ちゃんも喜ぶとっておき消えものギフト12選

出産祝いは消耗品がトレンド!ママも赤ちゃんも喜ぶとっておき消えものギフト12選

いま出産祝いのトレンドは消耗品だそうですよ。もちろん長く使えるアイテムも根強い人気ですが、現代のライフスタイルやニーズに合った育児便利グッズは日々進化。長く使う、というよりもタイパ重視で、本当に使えるものだけを選ぶ傾向があるようです。また消え物なら「好みに左右されにくい」「二人目や三人目にも柔軟に対応可能」など、意外といいことだらけ。そんなトレンドを踏まえ、本記事では出産祝いにおすすめの消耗品ギフトをご紹介します。赤ちゃんとの暮らしを応援するベビー用品や日用品、赤ちゃんへのプレゼント。そして忙しいママへの癒しグッズや美味しいグルメなど、もらって嬉しい消耗品をピックアップしました。選び方のコツや相場も併せてチェックしてみてくださいね。