[ベビー プレゼント]選び方の秘訣と人気アイテムランキングをご紹介!出産祝いのおすすめギフト

[ベビー プレゼント]選び方の秘訣と人気アイテムランキングをご紹介!出産祝いのおすすめギフト

いつもお世話になっているあの人に出産祝い贈りたいけど、ベビープレゼントには何を選べばいいのかしら・・・。赤ちゃんが喜ぶもの?それともパパ・ママが喜ぶもの?双子ちゃんだったらどうすればいいの?プレゼントを渡すタイミングは?どうやって渡せば相手の負担が減るの?など、悩みは尽きませんよね。そんなあなたに、喜ばれるベビープレゼントの選び方や渡す時のマナーを解説します!おすすめのギフトや、忙しいママに人気のアイテムもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


知っておきたい「ベビーへ贈るプレゼントのマナー」とは?

出産祝いのプレゼントを贈る時には、気をつけておきたいマナーもあります。贈るタイミングによっては、迷惑になってしまうことも。また、あまりに高価なプレゼントを贈ってかえって気を遣わせてしまう、なんてことは避けたいですよね。出産後のママの負担にならずに喜んでもらいたいからこそ、マナーも押さえておくと、プレゼント選びの失敗もなくなりそうです。

出産祝いのプレゼントを贈るタイミング

出産祝いのプレゼントは産後7日目から1ヵ月以内に贈るのが一般的。出産直後は、まだ病院にいることもありますし、ママの体調回復を最優先に考えると2~3週間後に贈る方がベター。出産の知らせを聞くのが遅かった場合は、お宮参りのときに贈るのも良いでしょう。贈るタイミングを逃してしまった場合は、ベビーの1歳の誕生日やクリスマスなどに合わせるのもひつとつです。

出産祝いのプレゼントを贈る手段はどうすればいい?

自宅を訪問してプレゼントを手渡す場合は、「大人数で行かない」「長居しない」など、ママの負担にならない気配りが大切。出産後は、ママもベビーもデリケートな時期です。除菌のお手拭きシートを持参するなどして、部屋に入る時は清潔に。配送の場合も、ママが対応できる時間を予め聞いておくと良いですね。里帰りしている場合もあるので、送り先も確認しておきましょう。

プレゼントの金額、出産祝いはどれくらいが目安?

盛大にお祝いしたいけど先方に気を遣わせたくはない。ベビープレゼントは、どれくらいの金額が良いのでしょう。出産祝いの相場は、友人や社内の人の場合は3,000円~5,000円、親族の場合は10,000円~30,000円と言われています。あまりに高価なプレゼントは避けた方が無難です。ただし、何人かで一緒にプレゼントする場合は、高価なものでもきっと喜んでもらえるはず!

出産祝いにNGなプレゼントアイテムとは?

出産祝いでプレゼントしてはいけない、という物は特にありません。ただし、出産祝いに限らず、一般的に贈りものとしてタブーとされるものは踏まえておきたいところ。例えば、タオルは問題ありませんが、ハンカチは別れを連想させるため好ましくないです。その他、刃物は「縁を切る」という意味もあるので避けるようにしましょう。

参考にしたい「ベビーへ贈るプレゼントアイテムを選ぶポイント」とは?

世の中には、目移りしてしまうほど多くのベビープレゼントがあるから、どんなアイテムにすれば良いか悩んでしまいますよね。そんな時、プレゼント選びのポイントを知っておくと、失敗がなくて安心。いくつかのポイントでアイテム選びのコツをご紹介しますので、ベビーやご両親を思い浮かべながら、参考にしてみてくださいね!

パパ・ママの好みに合うもの

ベビープレゼントは赤ちゃんに贈るけれど、実際に受け取るのはパパやママ。ということは、大人が喜ぶものを贈ったほうがいいのでしょうか?アイテムはベビー用品でも、パパやママの好みに合うものをプレゼントすると良さそうです。社内の人や近しい間柄なら、あらかじめ好みを聞いておくと、プレゼントも選びやすくなりますね。

自分で買うのは躊躇するけど貰うと嬉しいもの

必ず要るものは、既にご自身で購入していることでしょう。あったら便利だけど購入には至らないアイテムは、きっと喜んでもらえますよ。社内の人なら、同僚と一緒に贈るのもいいですね。ベビーへのプレゼントも、何人かでひとつの物を贈る場合は、高価なものでも気を遣わせてしまうこともなさそうです。

できるだけ長く使えるもの

一度しか使わないものやベビーがすぐに飽きてしまうものは、いつの間にか押し入れ行き、なんてことも・・・。できるだけ長く愛用して貰えると、プレゼントを贈る方としても嬉しいですよね。例えば、日頃から使う機会の多いタオルは重宝されるでしょう。また、知育玩具は赤ちゃんの発育に合わせて違った遊び方ができるものなら、長く使ってもらえそう。

幾つあっても困らないもの

最新の投稿


[2019年版]退職時の菓子折りに差をつける!渡し方とおすすめ菓子折り10選!

[2019年版]退職時の菓子折りに差をつける!渡し方とおすすめ菓子折り10選!

勤めていた会社を退職する時、そもそも菓子折りって必要なの?という方も多いはず。渡さない人が増えている昨今、MEMOCOでは、お世話になった会社に対して感謝の気持ちを伝えてほしい、その表れとして菓子折りを渡すことをおすすめしたいと思っています。おすすめの菓子折りだけでなく、個装のお菓子に貼るだけで特別感がアップするアイテムも紹介。人と違った感謝の伝え方を提案します。さらに選び方のポイントや予算、渡すタイミングなども解説。今の会社を辞めると決めたなら、引継ぎなどで忙しくなる前にぜひこちらの記事をチェックしてみて。とっておきの菓子折りで、これまでの感謝の気持ちを伝えて和やかに退職しましょう!


母の日は極上スイーツで甘い時間を!口元ほころぶ15選+花セット6選

母の日は極上スイーツで甘い時間を!口元ほころぶ15選+花セット6選

2019年5月12日!大切なお母さんのために…今年の母の日はスイーツをプレゼントしてみませんか?幅広い年代の女性に好まれる洋菓子・和スイーツを18選ご紹介します。いつも家族の為に頑張ってくれているお母さんに、母の日には何か特別なことをしてあげたいものですよね。お母さんが笑顔になるような極上スイーツで素敵なひと時を過ごしてもらいましょう。実のお母さん、義理のお母さん、お祖母ちゃんまで喜ぶ人気商品を取り揃えていますよ。さらに、定番ギフトの”お花”とスイーツがひとまとめになったセット商品もご紹介しています。普段自分では買わないようなスイーツをもらったら、きっと喜んでくれるはず。2019年の母の日も楽しくお祝いしましょう。


ペアで贈りたい|親密度が高まる人気のルームウェア10選

ペアで贈りたい|親密度が高まる人気のルームウェア10選

お友達のカップルへ結婚お祝いや特別なプレゼントとして、毎日使えるペアのルームウェアはいかがでしょう。「お揃いなんて恥ずかしい」というシャイな二人でも大丈夫。最近のルームウェアは、ペアルックに抵抗がある方にも違和感なく着てもらえるシンプルでさりげないペアデザインや、トレンドでもあるジェンダーレスな大人のためのデザインも種類豊富に揃っています。仲良しの二人にプレゼントすれば、照れながらもきっと喜んで受け取っていただける贈り物になるでしょう。今回はそんなイマドキのおしゃれなルームウェアのおすすめ商品&人気ブランドをご紹介。相手に「着心地良くて毎日使ってるよ」と言ってもらえる素敵な商品を集めてみました。


プレゼントにおすすめ!イマドキのおしゃれメンズリュック30選!

プレゼントにおすすめ!イマドキのおしゃれメンズリュック30選!

リュックサックは両手が開いて便利ですし、近年は健康面から考えても一方の肩に負担がかからないように愛用者が増えています。リュックサックと聞くと、少し前までは「ダサい」というイメージがありましたが、今どきのメンズリュックはおしゃれなデザインのものがいっぱい!旅行やアウトドアの時だけでなく、街歩きや自転車・バイクに乗る時などの普段使いや、重たいパソコンを運ぶようなビジネスの時にまでリュックサックを愛用する男性も多数。この記事では、男性へのプレゼントにピッタリな、おしゃれでカッコいいリュックサックをご紹介します。大切な人のお気に入りアイテムにしてもらいたいですね!


50代のお義母さんが喜ぶ誕生日プレゼント!信頼関係が深まるおすすめギフトアイテム10選

50代のお義母さんが喜ぶ誕生日プレゼント!信頼関係が深まるおすすめギフトアイテム10選

結婚すると、父、母という存在が増えますね。そう、旦那さんのご両親です。お義母さんとは、どんな関係でお付き合いをしていますか?どんな時代でも、同居別居に関わらず嫁姑問題はつきものですが、お義母さんは大好きな旦那さんを生んでくれた人。健康を気遣ったり、誕生日や記念日にはお祝いをしたりして、自分のお母さんと同じように大切にしていきたいと思いませんか。そして楽しい時間を共有し、困った時にはお互い助け合える…そんな良好な間柄を築いていけたら素晴らしいですね。お義母さんの誕生日は、あなたの大切に思う気持ちを伝える絶好のチャンスです!お義母さんに心から喜んでもらえるプレゼントを贈って、お義母さんとの距離をグッと縮めてみましょう。