【2024年版】お歳暮にカタログギフトを!選ぶ楽しみごと贈る冬ギフト14選

相手に選んでいただける「カタログギフト」は、引き出物や内祝いの定番品。最近では、感謝の気持ちを込めてお歳暮に贈る方も増えています。絶対にお気に入りが見つかるオールマイティなカタログも重宝しますし、相手の好みを考えて贈る専用カタログもおすすめですよ。カタログギフトを贈ったら、どんな風に楽しんでいただけたか話を聞いて盛り上がるのもステキですね。今回は、人気のカタログギフトから14冊厳選してご紹介します!

本サイトはプロモーションが含まれています。


誰がもらっても嬉しいお歳暮 オールマイティなカタログギフト2選

好きな物を選べる「カタログギフト」といえば、グルメ、雑貨、ファッションや体験チケットまですべて揃い、オールマイティな1冊というイメージ。そんなカタログギフトの定番商品の中でもおすすめの2冊をご紹介します。「選ぶのが大変だから贈る」ものではなく、相手の「本当に必要としているものを贈れる」のがカタログギフト。そんな思いやりがきっと届きますよ。

オールマイティなカタログギフト
人気ランキング総なめのシリーズ

予算に合わせて選べるお歳暮ギフト
100人分の「欲しい」を詰め込んだ1冊

「THE GIFT」は、どんな方に贈っても今一番欲しいものを選んでいただけると話題の1冊。カタログギフトの人気ランキングでは常に上位を独占している大人気シリーズです。4,300円コースの掲載数はなんと2,100点以上!

このカタログの人気の秘密は、「ちょっといいもの」を詰め込んだプレミアムなカタログが定価よりも安く購入できること。価格帯は2,800円~1,100,800円コースと幅広く、予算に合わせてちょうどいい価格から選べます。気になったら電子カタログも閲覧できるのでのぞいてみてくださいね。

商品詳細はこちら

オールマイティなカタログギフト
日頃の感謝を包み込んで贈る

「儀」を大切にしたカタログギフト
気持ちが伝わる風呂敷包みのお歳暮

大切なものは、昔から風呂敷に包んで崩れぬように持参したもの。そんな日本の美しい礼儀作法を大切にした、奥ゆかしいお歳暮ギフトです。

世界中から集めたこだわりのコレクションや、日本の伝統に触れられるものまで、ラインナップも充実しています。遠方で持参できないお宅へも、感謝の気持ちを風呂敷に包んでお贈りしてみてはいかがでしょうか?

商品詳細はこちら

「好き」から選べるお歳暮!○○専用カタログ10選

好きなものが選べるカタログギフトだからこそ、相手に合わせて特色のある物を選ぶのもおすすめです。相手の好みが分かっていたら、何か1つのジャンルにこだわって作られた「専用カタログ」はとても喜ばれます。そんな「○○専用カタログ」ばかりを10冊集めてみました。「自分の好みを知っていてくれた」という喜びも加わり、関係性がより一層深まりますよ。

好きなものを選ぶ特別な時間を味わっていただけるのも専用カタログの嬉しいポイント。贈り先の方を想像しながら、ピッタリの1冊を探してくださいね。

「好き」から選べる特別なお歳暮
肉専用カタログギフト

豪華なお肉のお歳暮ギフト
肉好きのためにとことんこだわったカタログ

全国から選りすぐりの11銘柄の国産和牛から、お好みの牛肉を選んでいただける肉好きのためのグルメギフト。お好きな銘柄のお好みの部位を、食べ方にまでこだわってじっくり選べるカタログです。

それぞれの銘柄の魅力を解説したコラムページの他に、すき焼き、しゃぶしゃぶ、焼肉、ステーキなど、それぞれのお肉の美味しい食べ方まで掲載されています。肉好きの心をとことんくすぐる贈り物になりますよ。

商品詳細はこちら

「好き」から選べる特別なお歳暮
お酒好きのための粋な贈り物

日本酒、ワイン、焼酎、ビール、何でも選べるお酒のお歳暮
新たな好みを発見できる、銘酒カタログギフト

お酒はとても奥が深く、お酒好きの方へのギフト選定ではあれこれ迷ってしまうことも。そんな時におすすめしたいのがこちらのカタログ。国内外のこだわりの銘酒を集めた1冊です。「杯を交わし、和となす」をテーマに、作り手の顔が見え、贈り主の思いが伝わる製品ばかり掲載されています。

お酒以外にも、グラスやお猪口といった酒器類、晩酌を一層楽しめるおつまみなども選んでいただけます。お決まりの酒ギフトもいいけれど、こういったカタログギフトで新たな好みを発見していたくのもステキなサプライズですね。

商品詳細はこちら

「好き」から選べる特別なお歳暮
日本人の心に響く食のカタログ

「風・土・空・海」自然の恵みを感じるお歳暮
本当の「うまいモノ」が見つかるグルメカタログ

「うまいモノ」の裏側に隠された、人々のつながりや歴史にスポットを当てた全く新しい形のグルメカタログです。その見た目はまるで雑誌のよう。うまいモノを探す旅に行ったかのような気分を味わいながら、想いのこもった「食」に出会えますよ。

取り上げられるのは、日本各地のうまいモノとそれにかかわる人々、景色、想い。本当の美味しさは何かを、選ぶ楽しみと一緒にお伝えしてみてくださいね。

商品詳細はこちら

「好き」から選べる特別なお歳暮
スイーツ専用のかわいらしい1冊

甘いもの好きに嬉しい!あま~いお歳暮
ご自宅がカフェに!心躍るスイーツカタログギフト

おちゃめなペンギンが何ともかわいらしいこちらのカタログは、甘くてかわいいスイーツ専門。なんと、掲載される全60品の中からお好きな9品を選んでいただけるカタログです。

まるでカフェメニューのような大判でおしゃれなカタログは、見ているだけでも楽しくなりそう。ご自宅にいながら好きなスイーツをお取り寄せしていただける、甘いもの好きにはたまらないギフトになりますよ。

商品詳細はこちら

「好き」から選べる特別なお歳暮
「選ぶ&体験する」どちらも楽しめる体験カタログ

お歳暮に珠玉の「体験」をプレゼント
趣味?自己研鑽?リフレッシュ?すべて詰まった総合版

「体験」をプレゼントするこちらのカタログギフトでは、陶芸、スパ、カヌー、ハーバリウム、ラテアートなど、幅広い体験内容の中から気になるものを1つ選んでいただけます。その掲載数は、なんと約1200コース。

専用の予約サイトから簡単に予約ができますし、インターネット環境がない方向けにハガキでの予約も可能です。アクティビティが大好きな方に、リフレッシュしてもらいたいあの方に、選ぶところから楽しんでいただける体験ギフトはいかがでしょうか?

商品詳細はこちら

「好き」から選べる特別なお歳暮
どんぶり専用カタログギフト

選べるお歳暮 ご飯のお供バージョン!
炊き立てご飯に何乗せる?どんぶり専用カタログ

ご飯の上に乗せるだけで、ちょっと豪華な解析ご飯の出来上がり!お米大好きの方にとって夢のようなカタログです。鯛めし、漬け丼、お茶漬けなど、「料亭の〆の一杯」のコンセプトのもと集めた32種類のご飯のお供。魅力的な懐石ご飯の具の中から、お好きな物を贈り先の方に選んでいただけますよ。

しかもこちらのカタログには、ご飯を入れる「どんぶり」も付属します。食べて終わりではなく、残るプレゼントがセットなのも嬉しいポイントですね。

商品詳細はこちら

「好き」から選べる特別なお歳暮
どんぶり&ラーメン専用カタログギフト

選べる「どんぶり」が嬉しいお歳暮!
ラーメン通のためのラーメンだらけのカタログ

有名店のラーメンばかりを32点も掲載したカタログギフト。お好みのラーメンを選んでいただけるので、情熱的なラーメン通にはたまりません。

掲載されているのは、札幌の銀波露・横浜の吉村家・千葉のとみ田など、行列店監修のラーメンばかり。食べてみたいけど遠くて行けないあの店の味をご自宅で!ステキなどんぶりと一緒に有名ラーメン店の自信の1杯をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

商品詳細はこちら

「好き」から選べる特別なお歳暮
海鮮好きにはマグロ専門店のカタログギフト

マグロのお歳暮で年末の食卓を華やかに!
専門店の技術が光る!選べる海鮮ギフト

マグロの専門店からご紹介するのは、海鮮ギフトばかり掲載されたこちらのカタログ。専門店の高度な技術によって瞬間冷凍され、劣化が早く扱いの難しいマグロも美味しく召し上がっていただけます

マグロの他にも、ミョウバンを使用しない無添加のウニ、甘みのある味付けで子どもにも大人気のイクラの醤油漬けなどが入ったギフトも。コース数は8つ。どれを選んでも間違いなしの海鮮メニューの中から、好きな物を選んでいただけますよ。

商品詳細はこちら

「好き」から選べる特別なお歳暮
フラワーギフトも選べて満足!

心華やぐお花のお歳暮
「選ぶ&届く」どちらも楽しめるお花の贈り物

鉢花、プリザーブドフラワー、観葉植物、花束、アレンジメントといった、お花好きのための20アイテムが掲載。見ているだけで楽しいお花の中からお好きな物を一つ選んでいただけます。フラワーギフト専門店が一つひとつ手作りして届けてくれますよ。

商品を選び終わったら、商品カードはポストカードに、ケースはカードスタンドに。嬉しいおまけ付きで、心もお家も華やぐ特別なギフトになりますね。

商品詳細はこちら

「好き」から選べる特別なお歳暮
ファン歓喜のディズニー専用カタログ

大人も子どもも夢中で選べる
夢のカタログ!ディズニーだらけの1冊

ディズニー好きの方へのお歳暮に、こんなカタログギフトはいかがでしょうか?お子さんがいるご家庭にはもちろん、大人向けの日用品なども多数取り揃えられています。

このカタログでしか手に入らない限定商品も掲載され、包装もかわいらしくディズニーデザイン。何から何までディズニーづくしです。ディズニーファンの心をくすぐる1冊ですよ。想像の斜め上をいく、人と差のつくこだわりのお歳暮になりそうです。

商品詳細はこちら

「自分時間」を大切にしていただけるカタログギフト2選

お歳暮ギフトは、家族構成や好みを意識して選ぶもの。もしお相手が一人暮らしの方なら、自分の時間をより一層大切にしてもらえるカタログギフトはいかがでしょうか?「男性向け」「女性向け」それぞれ1冊ずつご紹介します。身近な上司に、親戚に、「自分の時間を大切に、年末をゆっくり過ごしてね」という気持ちを込めて贈ってみてくださいね。

自分時間を大切にするカタログギフト
女性が喜ぶアイテムを厳選!

女性への思いやりをお歳暮で贈る
自分のために選んでいただく、女性専用カタログギフト

コスメやファッションなどといった女性が喜ぶ商品を集めた、女性に嬉しいカタログギフト。他にも、おしゃれなキッチン雑貨、グルメやスイーツ、こだわりのお野菜など、幅広いジャンルにわたり人気のアイテムが掲載されています。

アイテム選びから楽しんでいただきたい!そんな、「気持ち」のプレゼント。「やさしいきもち」の名の通り、とびきり温かい年末のご挨拶になりそうですね。

商品詳細はこちら

自分時間を大切にするカタログギフト
男性のために集めた約700点のアイテムを掲載!

おしゃれな男性に贈りたいお歳暮
オトコを磨く、男性専用カタログギフト

自分磨きのためのメンズケアグッズやビジネスアイテム、さらにスポーツやDIYといった趣味用のアイテムまでたっぷり掲載された男性専用カタログギフト。自分の時間を大切にする男性に、きっと喜ばれるギフトになりますよ。

8つの中から選べるパッケージデザインは、どれもスタイリッシュでステキです。お相手のイメージに合わせてお贈りくださいね。

商品詳細はこちら

関連する投稿


お正月の手土産ベスト19選!新年にふさわしい品の選び方&渡し方のマナーは?

お正月の手土産ベスト19選!新年にふさわしい品の選び方&渡し方のマナーは?

お正月、新年のご挨拶の手土産はどうしますか。実家や義実家、そして親戚やお世話になった方へ年始のご挨拶に伺う方も多いでしょう。帰省して実家で過ごすお正月、またはちょっと緊張する義実家やお仲人さん宅への訪問など、手ぶらでは行かれませんね。しばらく会っていなかった地元の友達への手土産など色々なシチュエーションがあると思いますが、お正月らしく、華やかでおしゃれな手土産を厳選してご紹介します。また、知っておきたいお正月の挨拶のマナーや手土産の渡し方も合わせてお教えしますね。</textarea>


留学する人へプレゼント!海外在住者が教えるおすすめアイテム20選

留学する人へプレゼント!海外在住者が教えるおすすめアイテム20選

友達や後輩、親族など海外に留学が決まれば、しばらく会えなくなりますね。応援する気持ちと一緒に何か餞別に贈りたいけれど、プレゼント選びに迷っている人もいるでしょう。留学する人が喜ぶプレゼントは、海外在住経験がある人のほうが分かりやすいもの。海外在住歴10年以上の日本人がこれまでの経験をもとに、留学する人に喜ばれるプレゼントをご紹介します。


お酒好きへプレゼントおすすめ21選!素敵なお酒&お酒以外のおしゃれな雑貨やおつまみギフトセット

お酒好きへプレゼントおすすめ21選!素敵なお酒&お酒以外のおしゃれな雑貨やおつまみギフトセット

お酒好きの男性・女性へのプレゼントならまずはお酒、そしてやっぱりお酒、ですね。お酒は色々なシチュエーションでプレゼントできる万能アイテム。お中元・お歳暮など季節のご挨拶、記念日やお祝い事にもピッタリのプレゼントになります。また、お酒以外にもお酒にちなんだ雑貨類、おつまみなども、貰って嬉しいプレゼント。お酒好きの方は、色々な銘柄を試したり、お気に入りの酒器を探したりとこだわりが強くなってくるものです。珍しいお酒や、デザインや機能などこだわりが感じられるグッズはきっと喜んでもらえるはず。自分ではなかなか手が出ないちょっと贅沢なアイテムや、ユニークな品をプレゼントして、家呑みを楽しんでもらいましょう。


2024年最新!高級なお菓子ギフトは満足度高し!もらって嬉しい贈り物26選

2024年最新!高級なお菓子ギフトは満足度高し!もらって嬉しい贈り物26選

高級なお菓子ギフトは、あらゆるシーンで活躍する人気のアイテムです。見た目にも美味しさにもこだわったスイーツはまさに“もらって嬉しい”ギフトの大定番。今回は“高級”をテーマに様々なジャンルのお菓子を厳選しました。決して価格だけではない、ギフトにおすすめしたいポイントもご紹介。日頃のお礼や季節のご挨拶、大切な方の誕生日プレゼントなど、相手の喜ぶ顔を思い浮かべながら選んでみてくださいね。


【5月生まれ専用の誕生日プレゼント】もらって嬉しい特別感のある贈り物10選

【5月生まれ専用の誕生日プレゼント】もらって嬉しい特別感のある贈り物10選

5月生まれの方に誕生日プレゼントを贈りたいとお考えの方に、5月にちなんだおしゃれなプレゼントをご紹介いたします。女性向けと男性向けのギフトから、母の日におすすめのギフトもピックアップ。きっとプレゼント選びの参考になるはずです。あなたも、大切な方やお世話になった方にとっておきの誕生日プレゼントを贈ってみませんか?


最新の投稿


彼女の母へ誕生日プレゼント!失敗したくないあなたへおすすめ12選&番外編

彼女の母へ誕生日プレゼント!失敗したくないあなたへおすすめ12選&番外編

大切な彼女のお母さん。お誕生日は年に一度の記念日ですね。何かプレゼントを贈って、もっと親しくなりたいと思っているあなた。お母さんに喜んで欲しいけれど、いったいどんなものを贈れば気に入ってもらえるのか?不安ですよね。それにいくらくらいのものを贈ればいいのかもわからないし…そんなあなたに、必ず喜ばれる、お母さんとの距離を縮めてくれる、そんなアイテムをご紹介します。贈られるお母さんに気遣いをさせない、それでいて感激してもらえるような素敵な贈り物、お祝いにふさわしい品を厳選しました。彼女と二人でお母さんの笑顔のために頑張りましょう。


外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物26選

外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物26選

外国人の方のために日本のお土産を選ぶなら、どんなものが喜ばれるのでしょうか。言葉も文化も異なる外国人へのプレゼント選びは、難易度が高いものです。そこで今回は、外国人へのお土産に喜ばれるおすすめアイテムをご紹介します。外国人の方へのギフトとして人気の日本らしい雑貨や、日本の食文化を感じられる食べ物・飲み物を中心にリストアップしました。記事を参考に心をこめてお土産を選べば、国籍の壁を越え関係を深められるはず。お土産をどこで買うべきか、何を選ぶべきかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


さらに輝いてほしい!50歳の誕生日を迎える女性への素敵なプレゼント18選

さらに輝いてほしい!50歳の誕生日を迎える女性への素敵なプレゼント18選

50歳の記念すべき節目の年を迎える女性に、何か心に残る贈り物をしましょう!50歳と言えば、目も肥えているし、こだわりもある年齢。センスが良いプレゼントをして、心から喜んで欲しいものですね。そこで、本記事では50代の節目を迎える女性におすすめのプレゼントをご紹介します。妻・お母様へのプレゼントや、友達・職場仲間へのプレゼント選びの参考に、ぜひチェックしてください。


ペアピアスが買えるブランド18選!お揃いで贈りたいおしゃれアイテム

ペアピアスが買えるブランド18選!お揃いで贈りたいおしゃれアイテム

ペアピアスが買えるおしゃれなブランドと言えば?アクセサリーブランドの数はあまたあり、つい目移りしてしまいますよね。女性と男性がお揃いでピアスを買うなら、彼女が好きなレディースブランドか、彼氏が好きなメンズブランドか、はたまたユニセックスブランドか。カップルで議論になることもあるでしょう。そこで本記事はペアピアスが買えるおすすめブランドをご紹介。2人でペアピアスを購入予定の方はもちろん、誕生日などの記念日・クリスマスにペアギフトをお探しの方にもぴったりの商品が見つかります。ぜひチェックしてみてくださいね。


敬老の日のプレゼント!予算2,000円で選ぶ人気ギフト特集12選

敬老の日のプレゼント!予算2,000円で選ぶ人気ギフト特集12選

いつもお世話になっているおじいちゃん、おばあちゃんへ贈る敬老の日のプレゼント。高級品というよりは、日常的に使えるアイテムやいつもより少しだけ違う、さり気ないギフトを贈りたいという方も多いのではないでしょうか。今回の記事では、予算を2,000円に設定して、祖父母に喜んでもらえるアイテムをご紹介します。手頃な値段でクオリティの高い商品を集めてみましたので、プレゼント選びに役立ててくださいね。