超便利☆使える出張用バッグ10選!ビジネスマンにおすすめのプレゼント

ビジネスマンにとって、出張で使える収納力の高いビジネスバッグやキャリーバッグは必需品と言って良いでしょう。日帰り出張であっても、普段の通勤よりは何かと荷物が増えるもの。ましてや宿泊を伴う場合はなおさらでしょう。慣れない出張先で、かさばる荷物を持って移動するのはそれだけでストレスです。必要なものを効率よく収納できて、なるべく軽量・コンパクトにまとめたいという人は多いはず。今回は、なかなか良い出張用バッグに巡り合えない…という方のために、使いやすいバッグを選ぶコツや、おすすめのアイテムをご紹介します。プレゼントとしても重宝しますので、男性にビジネスバッグを贈ろうとお考えの方は、出張に使えそうなものを選んでみてはいかがでしょう。

本サイトはプロモーションが含まれています。


ビジネスマンの必需品 出張に便利なバッグを見つけよう!

ビジネスマンにとって、使いやすいバッグは仕事の強い味方です。普段の通勤はもちろん、出張が多い人にとっては、旅先で使えるバッグもマストアイテム。必要なものが機能的に収納できることはもちろん、軽さや耐久性など、様々な要件を満たすバッグをそろえておきたいですよね。

普段より荷物が増えるからと言って、サイズがかさばるバッグや複数のバッグを持ち歩くのは、できることなられば避けたいもの。慣れない出先でもバリバリ仕事がはかどるような…そんな素敵なバッグを探してみませんか?プレゼントにもおすすめです。

便利な出張用のバッグ 選び方のポイントは?

バッグを選ぶ時に、どんな点をチェックしていますか?ブランドの知名度や価格、見た目だけで選んでしまうと、いざ出張の時に使ってみたら、どうもイマイチだった…と残念なことにならないとも限りません。。ここでは、使いやすい出張用バッグの選び方のポイントをご紹介します。特にプレゼント用のアイテムをお探しの方は要チェックです!

出張日数と荷物の量に合わせてバッグを選ぶ

出張用のバッグを選ぶポイントは、まずは容量です。何日程度の出張で、どのくらい荷物を運ぶ必要があるかを見極めた上で探しましょう。必要書類やノートPC、商材や着替えなど必要なものがすべて収納できるサイズであることが望ましいです。

マチを拡張してサイズ調整ができるタイプも便利。比較的大きめのキャリーバッグなどを選ぶ際は飛行機で機内持ち込みできるサイズの方が使い勝手が良いでしょう。

ポケットや収納スペースは多い方がベター

出張用のバッグを選ぶ際は、特に仕切りやポケットなどの収納スペースの使い勝手にも注目しましょう。業務で使用する書類やPCなどと着替えやアメニティ類などの私物は、分けて収納できるタイプの方がベターです。

小物類の整理や出し入れのしやすさもポイント。商談中にバッグを開閉する可能性もありうるので、必要なものがスマートに取り出せるようなアイテムを選びましょう。

出張先での急な天候変化にも対応!防水性&耐久性に優れたバッグが◎

出張の期間や場所にもよりますが、旅先で急な気候の変化に見舞われるのはよくあることです。仕事用の大切な荷物を安心して収納できるよう防水性や耐久性に優れた素材のバッグを選びましょう。

特に海外出張が多い人は、セキュリティ面にも配慮したバッグが望ましいです。バッグ自体の重量やハンドル・ストラップの使いやすさ、キャリーケースの場合は走行性も要チェックです。

できる男性に贈りたい 超便利な出張用バッグ10選

ここからは出張で使いやすい便利なバッグをご紹介します。最も頻度が高いと思われる日帰り~2泊程度の出張に適したサイズを中心にセレクトしています。幅広いタイプのバッグを網羅していますので、ぜひチェックしてみて!

1.通勤から出張までコスパ抜群のビジネスバッグを展開「Kroeus/クロース」

バッグやスーツケース、旅行小物の製造販売を手掛ける「クロース」。特にビジネスバッグに強みを持つブランドで、様々なサイズ・用途のバッグを取り揃えています。スーツスタイルにマッチするデザイン、高い収納力と使いやすさがポイントです。価格がお手頃なのも嬉しい♪出張用に使えそうなバッグやキャリーケースも豊富にそろっていますよ。

出張はもちろん普段の通勤でも活躍♪「3WAY ビジネスバッグ」

3WAY ビジネスバッグ

バックパック、ショルダー、ブリーフケースと1つで3役をこなしてくれる人気の3Wayバッグ。こちらはマチ拡張機能の付いた大容量タイプで、普段の通勤はもちろん、1~2泊程度の出張まで対応が可能です。

荷物の仕分けに便利なスリーブやポケットを多数備えているので、使い勝手も抜群。スーツケースのキャリーサポターとしても使えるよう設計されています。

商品詳細はコチラ

2.オフィス用品専門ブランドならではの使いやすさ「サンワダイレクト」

オフィス用品やパソコンの周辺アクセサリなどを中心に取り扱う「サンワダイレクト」。実はビジネスバッグも様々なタイプのアイテムを数多くリリースしています。ビジネス用途に特化した視点でデザインされていることもあって、使いやすさ・コスパの高さともに抜群!出張先でも使えるお役立ちバッグが、きっと見つかることでしょう。

マチ拡張機能でサイズ調整OK「3WAY ビジネスバッグ」

3WAY ビジネスバッグ 200-BAG065

荷物の容量やシーンに応じてスタイルを変えられる人気の3Wayビジネスバッグ。マチの拡張ができるので、普段の通勤から3泊程度までの出張に対応可能です。

A4サイズの書類が収納できるメインポケット、15.6インチまでのノートPCが入るサブポットの他、複数のポケットや取り外し可能なインナーケースも装備。まさにかゆいところに手が届くような使いやすいアイテムです。

商品詳細はコチラ

3.機能的&個性的なデザインが人気♪「abrASUS/アブラサス」

「アブラサス」は「快適なライフスタイル」をコンセプトに、ユニークなアイテムを提案する雑貨ブランドです。あれもこれもと盛り込むよりは、それぞれのアイテムに求められる機能を絞り込み、それをデザインに落とし込むミニマムなモノづくりを得意としています。ちょっと個性的な出張用ビジネスバッグを探すなら、要チェックです。

効率よく荷物の出し入れができるビジネス用リュック「かわるビジネスリュック」

かわるビジネスリュック

2層に分かれた構造で、荷物を効率的に収納できるビジネスリュック。頻繁に使うものは外からアクセスしやすいコアポット、そうでないものは背中からアクセスする大容量メインルームに収納することで、必要なものを必要な時に素早く出し入れできます。

短期の出張なら十分対応できるサイズ。手持ち、リュックと2Wayで使い分けができるので、ビジネススタイルにも違和感なくマッチします。

商品詳細はコチラ

4.多機能でファッショナブルなアイテム多数「ALPHA INDUSTRIES INC/アルファインダストリーズ」

機能的なビジネスバッグをお探しなら、アメリカのアパレルブランド「アルファインダストリーズ」も、おすすめ。日本ではミリタリージャケットのイメージが強いブランドですが、実際にアメリカ国防省に多くの納入実績を持つ実力派。使いやすさとデザイン性の高いバッグが多く、出張で使えそうなアイテムも豊富にそろっています。

出張に便利!ガーメント付の3Wayバッグ「REMOVE BEFORE FLIGHT」

REMOVE BEFORE FLIGHT LB049540

スタイリッシュで収納力抜群の3Wayバッグ。荷物の整理がしやすい2層構造で、1~2泊の出張なら十分対応できる容量です。スーツの収納に便利なガーメント付き。

フロントや内部のポケットにも細かな工夫がされていて、使いやすさへのこだわりを感じます。キャリーケースと組み合わせて使える背面ベルト付き。

商品詳細はコチラ

5.軽くて丈夫♪こだわりの手仕事が光る「MANHATTAN PASSAGE/マンハッタンパッセージ」

「マンハッタンパッセージ」は、機能性・耐久性に優れたビジネスバッグを数多くリリースしている人気ブランドです。ブランド名はアメリカで歴史的な航海に成功した大型タンカー「マンハッタン号」が由来。素材や製造工程にこだわって作られるバッグは、軽くて使いやすいことからリピーターも多いです。出張先でもきっと活躍してくれるはず。

マルチポケット、オーガナイザーが充実した軽量バッグ「Mr.Lau ビジネストリッパー」

Mr.Lau ビジネストリッパー,Plus2

特殊コーティングを施した高密度ナイロン製のビジネスバッグ。軽くて持ち運びがしやすい2Wayタイプです。ポケットやオーガナイザーが充実しているので、こまごまとした荷物が多い出張中も整理整頓がしやすいはず。

PCの保護パッドや小物の落下防止ガセットなど、安全性への配慮もバッチリです。背面ベルトでキャリーケースにも簡単にセットできます。

商品詳細はコチラ

6.長めの出張に使えるバッグ多数!「Karrimor/カリマー」

イギリス発のアウトドアブランド「カリマー」。ブランド名の由来は「Carry more=もっと運べる」で、もともとサイクルバッグメーカーとしてスタートしました。タフで機能的なトラベルバッグは、アウトドアだけでなく、ビジネスでも活用したいところ。特に長期出張や海外出張に役立つアイテムを見つけるのに適しています。

悪路や悪天候にも強い!「キャリーケース クラムシェル40」

キャリーケース クラムシェル40 karr16-028

ちょっと長めの出張にも対応できるキャリーケース。大容量のメインルームと大きめのフロントポケット、メッシュポケット付きのオーガナイザーで、荷物の整理がしやすい構造になっています。

多くの航空会社で機内持ち込みができるサイズです。しっかりしたホイールのタイヤは走行性抜群。軽くて丈夫なバリスティックナイロン製で、悪天候でも対応OKです。

商品詳細はコチラ

7.コスパ抜群のハードキャリーが見つかる「TABITORA/タビトラ」

バラエティ豊富なトラベルアクセサリを取り扱う「タビトラ」。特にスーツケースやトラベルバッグは、種類・サイズともに豊富なので、出張の期間や重視する機能に応じて選ぶことができます。近年人気のアルミ調などスタイリッシュなデザインのアイテムが多く、リーズナブルな価格帯のハードキャリーケースを探すならおすすめのブランドです。

前開きポケット構造で荷物の出し入れ楽々♪「スーツケース トップオープン」

スーツケース トップオープン

持ち運びがしやすい軽量スーツケース。機内持ち込みが可能なサイズです。360度回転で小回りがきくキャスターは、混雑時や悪路でも小回りがきいて走行性抜群です。

コンパクトですが、見た目以上の収納力。前開きポケット付きで、移動中、荷物の出し入れが必要な時も、内部へのアクセスが簡単♪耐久性・耐衝撃性に優れた素材・構造です。TSAロック付きで、海外出張の際も安心。

商品詳細はコチラ

8.出張・通勤どちらも使えるビジネスバッグの決定版!「Samsonite/サムソナイト」

創業100年の歴史を持つ老舗バッグブランド「サムソナイト」。富裕層向けのトランク製造会社としてスタートし、時代の変化とともに、その領域をビジネスバッグやトラベルバッグに広げてきました。その品質の高さと使いやすさは、現在も不動の人気を誇ります。出張のお供に最適なアイテムが見つかることでしょう。

いつでもどこでも機動力を発揮!出張に最適なビジネスバッグ「PFT MOBILE OFFICE」

PFT MOBILE OFFICE

キャリーハンドルとキャスター付きで、持ち運びが便利なビジネスバッグ。大容量の収納スペースの他、ポケットやPC用スリーブが充実しているため、荷物をすっきり整理して持ち運ぶことができます。

パソコン収納スペースは大きめで、17.3インチまで対応可能。飛行機の機内持ち込み対応可能なサイズながら、1~2泊程度の出張なら楽々対応できる収納力を備えています。

商品詳細はコチラ

9.日本&フランスの感性が融合したスタイリッシュデザイン「HIDEO WAKAMATSU/ヒデオワカマツ」

国内外で高い評価を受けるデザイナー若松秀夫によるバッグブランド「ヒデオワカマツ」。フランス移住により培った感性と日本の技術を融合させたアイテムの数々は、メディアでも取り上げられる機会が多い人気ブランドです。機能的でスタイリッシュなビジネスバッグやトラベルバッグは、出張でもきっとその実力を発揮してくれるはずです。

こだわりのオリジナル素材を使用「横型スーツケース フィールドキャリー」

横型スーツケース フィールドキャリー

撥水性・防汚性の高いオリジナルのポリエステル素材を使用したソフトキャリーバッグ。内部ポケット、PC収納スリーブなどが充実していて、出張で使いやすい構造になっています。

多段階調整可能なスライドハンドルとスムーズなキャスターで、持ち運びも楽々。ステッチをあしらったフロントの合皮ベルトが、個性的な表情をプラスしています。大人の男性に似合うおしゃれアイテムですね。

商品詳細はコチラ

10.ビジネスシーンでもスタイルは妥協したくない「PORTER/ポーター」

国産バッグブランドの中でも随一の人気をほこる「ポーター」。シンプルながらスタイリッシュなデザインは、カジュアル・オフィシャルどちらのシーンにもなじむことから、幅広い世代でファンを獲得しています。サイズ・デザイン共に豊富なので、出張に適したいアイテムも見つけやすいでしょう。スーツスタイルのおしゃれに妥協したくない男性におすすめ。

軽くてタフなスタイリッシュキャリー「タイム キャリーバッグ」

タイム キャリーバッグ 655-17871

撥水性や強度に優れた素材を使用したキャリーバッグ。シンプルながら高級感のある作りで、スーツスタイルともしっくりなじみます。フロントのポケットは、小物が整理しやすい立体構造

3段階に調整できるハンドルと安定走行が可能なダブルキャスターで、持ち運びもスムーズ。コンパクトですが短期出張なら対応可能な収納力を備えています。

商品詳細はコチラ

便利なバッグは出張の強い味方!

忙しいビジネスマンにとって、バッグは仕事の効率を左右する重要アイテム。ましてや慣れない出張先では、バッグの善し悪しがパフォーマンスに影響しかねません。

使いやすいバッグなら、パッキングしやすい分、荷造りの時間も短縮できて、持ち運びや移動のストレスを軽減してくれます。出張を応援する心強い味方になってくれることでしょう。ぜひ、それぞれのワークスタイルにマッチしたアイテムを見つけてくださいね!

関連するキーワード


男女 バッグ 便利グッズ

関連する投稿


母の日のバッグをセレクト!絶対喜ばれる16選をご紹介

母の日のバッグをセレクト!絶対喜ばれる16選をご紹介

母の日は、お母さんへ日頃の感謝を表す日。カーネーションの花やプレゼントを贈ることが多いですね。今年の母の日には、日頃使ってもらいやすいバッグを贈ってみませんか。近くへの買い物、ちょっとしたお出かけ、友人とのランチ用など、さまざまなシーンで使えるバッグを選んでみましょう。ここでは、母の日に贈りたいバッグを20選ご紹介します。


美容師に贈りたいプレゼント!男性・女性別おすすめアイテム19選

美容師に贈りたいプレゼント!男性・女性別おすすめアイテム19選

美容師の男性や女性にプレゼントを贈るとしたら、どんなものが喜ばれるのでしょう。美意識高めな美容師の彼氏や彼女、友達などへのプレゼント選びは、ギフトセンスが問われます。行きつけのサロンの美容師さんへ贈り物をしたい時も、ちょっと気を遣いますよね。そこで本記事は、美容師さんがもらって嬉しいプレゼントを男女別にご紹介。オンオフ役立つ実用品、ファッショングッズ、リラックスアイテムなどを幅広く集めました。誕生日、就職などの節目のお祝い、ちょっとしたお礼など、さまざまなギフトシーンに合う一品が見つかるはず。ぜひ参考にしてみてくださいね。


花好きが喜ぶプレゼント!華やかでロマンチックな日常をプラスするアイテム15選

花好きが喜ぶプレゼント!華やかでロマンチックな日常をプラスするアイテム15選

花好きの人というのは、心に余裕や潤いがある人が多いようです。自宅の庭やベランダ、玄関・テーブルの上など、たった1輪花があるだけでものすごく潤った気持ちになれますよね。生の花のほうが好きという方も、造花でも良いという方も、皆さんに共通するのは「見た目」と「香り」という2つの要素。この2つのファクターを中心にアイテムを探すと、とても素敵なプレゼントが見つかることが多いのです。花そのものを贈るのも、花に見立てた品を贈るのも、花をかたどった品を贈るのも、まずは「アイデアを練るところがスタートライン」になりますよ。今回は男女を問わず「花好き」のかたに贈るプレゼントのお薦めを11アイテムご紹介いたします。


温泉好きへ厳選プレゼント!和の魅力を感じる癒やしギフト11選

温泉好きへ厳選プレゼント!和の魅力を感じる癒やしギフト11選

極上のお湯にのんびりつかって、何もしないでリラックス。美味しいご当地料理に舌鼓。温泉は忙しい人でも、気軽にお出かけできる身近な和のリゾートです。性別・年齢問わず、ストレス解消は温泉!という人も多いでしょう。そんな温泉好きな人にプレゼントを贈るなら、やっぱり温泉関連のアイテムですよね。旅行プレゼントしても良いですし、ちょっとしたお礼やお返しなどのプチギフトなら、温泉で役立つ便利グッズや、自宅で温泉気分を味わえるグッズも良いでしょう。探してみるとあれこれ魅力的なアイテムが見つけられるはず。いつもお世話になっている身近な人や、大切な家族に、ひとときの癒しのプレゼントしましょう。今回は温泉好きが喜ぶおすすめのギフトアイテムをご紹介します。


予算1万円で家電のプレゼント!誕生日や結婚祝いに贈りたい名品ギフト25選

予算1万円で家電のプレゼント!誕生日や結婚祝いに贈りたい名品ギフト25選

結婚祝いや引越し祝い、女友達や男友達への誕生日などのギフトには実用的な贈りものが1番!特におすすめなのが、1万円前後で買える便利な家電のプレゼントです。ここでは、新生活にぴったりなおしゃれ家電から、家事が楽になる時短家電まで、おうち時間を充実させるとっておきの最新アイテムを幅広く網羅しています。大切な人の笑顔を想いながら、ぴったりのギフトをお探しくださいね。


最新の投稿


母の日のバッグをセレクト!絶対喜ばれる16選をご紹介

母の日のバッグをセレクト!絶対喜ばれる16選をご紹介

母の日は、お母さんへ日頃の感謝を表す日。カーネーションの花やプレゼントを贈ることが多いですね。今年の母の日には、日頃使ってもらいやすいバッグを贈ってみませんか。近くへの買い物、ちょっとしたお出かけ、友人とのランチ用など、さまざまなシーンで使えるバッグを選んでみましょう。ここでは、母の日に贈りたいバッグを20選ご紹介します。


2024年の母の日は食べ物ギフトに決まり!絶品お取り寄せグルメ17選

2024年の母の日は食べ物ギフトに決まり!絶品お取り寄せグルメ17選

毎年5月の第2日曜日の母の日は「ありがとう」の言葉と一緒に、お母さんが喜ぶ食べ物を贈りませんか?美味しいものを食べれば、人は自然と笑顔になります。一年に一度の大切な日は、大好きなお母さんに笑っていて欲しい...そんな気持ちが伝わると良いですね。本記事では母の日限定のとっておきグルメや、食べて美味しい&愛でて嬉しいギフトセット、華やかなスイーツ、知る人ぞ知る絶品グルメまでジャンル別にご紹介。美味しさはもちろん、見た目の華やかさや食べやすさまでこだわり抜いて選びました。改まって言うと少し気恥ずかしい感謝の気持ちも、この日ばかりはしっかり伝えて、お母さんの心に残る一日にしたいですね。


母の日に贈りたいおしゃれなギフト!心おどる魅惑のアイテム14選

母の日に贈りたいおしゃれなギフト!心おどる魅惑のアイテム14選

年に1度やってくる母の日。みなさんもうプレゼントは決まりましたか?今からでも遅くありません!母の日には日頃の感謝を込めて、とっておきのプレゼントをお母さんにぜひ。いざ選ぶとなると、なかなか決められない方も多いかもしれませんね。実用的なものもいいけれど、見栄えのいいおしゃれなアイテムは、お母さんの乙女心をくすぐるかも?今回は食品や身に着けるもの、雑貨の3つのテーマから、母の日にピッタリなおしゃれなギフトを選択。お母さんの心に響くステキなプレゼントが見つかるはずです。


メンズアクセサリーの人気ブランド!【年代別】ギフトに贈りたい27選

メンズアクセサリーの人気ブランド!【年代別】ギフトに贈りたい27選

メンズアクセサリーの人気ブランド特集!とっておきのアクセサリーが見つかるおしゃれなブランドを、10代・20代・30代・40代の年代別にまとめました。有名ジュエリーブランドから、話題の韓国発ブランドまで、幅広いテイストの27選をピックアップ。彼氏や旦那様、男友達など、大切な男性へのアクセサリーギフトにお悩みの時に、ぴったりのブランドやアイテムに出会えます。ぜひ参考にしてみてくださいね。


高校生の恋人と一年記念日のお祝い。彼氏彼女が喜ぶプレゼント16選

高校生の恋人と一年記念日のお祝い。彼氏彼女が喜ぶプレゼント16選

多くのカップルは、付き合って一年記念日のお祝いをしたいと考えます。しかし、恋人が高校生の場合、何を用意すればいいか悩む人も少なくありません。高校生の彼氏・彼女が喜ぶプレゼント選びのために、本記事ではとっておきのプレゼントを16選ご用意。恋人の好みにあわせてぜひ選んでくださいね。高校生は社会人と違って収入がほとんどないため、高価なプレゼントは選びにくいものですよね。値段が張りすぎず、けれども絶対に安っぽく感じられないとっておきのプレゼントを調べ上げました。贈る側も贈られる側も素直に喜べるハッピーなプレゼントばかりです。恋人が欲しいと思っているもの、好みのものをイメージしながらぜひプレゼント選びを楽しんでくださいね。