妙高杉ノ原スキー場の魅力から基本情報まで徹底解説!

妙高杉ノ原スキー場の魅力から基本情報まで徹底解説!

各地のスキー場の魅力をご紹介する徹底解説!今回は日本でも屈指の8.5Kmロングコースと、ふかふかの天然雪を味わうことができる人気のスキー場「妙高杉ノ原スキー場」についてご紹介します。


妙高杉ノ原スキー場とは?

大自然と豊富な雪!都内から160分ほどで行くことのできる妙高高原は、妙高山を中心にビッグゲレンデが集まるエリアとして雪山スポーツを愛する人々に知られています。中でも妙高杉ノ原スキー場は絶景とロングクルーズが楽しめることで人気なんです。

妙高杉ノ原スキー場の魅力!

①100%天然雪と富士山まで見通せる絶景
妙高杉ノ原スキー場はベース731m・トップ1,855mと標高が高いため、良質な天然雪が楽しめるスキー場です。天気のいい空気の澄んだ日には190km離れた富士山まで見通すことができるほどです。条件が揃えば雲海も観られますよ!

②最長8.5km!バリエーション豊富な17コース
1,000m越えの高低差を活かしたコースは全部で17本、最長距離は8.5kmにもなる日本屈指のロングクルーズが楽しめるスキー場となっています。ベースからは8人乗りゴンドラで一気に登れるので快適です。

③ココだけのイベント&アクティビティ
スノーモービル専用コースやキッズのパトロール体験、ゴンドラ営業時間前に朝イチのゲレンデを楽しめるファーストトラックなど、楽しいイベント&アクティビティでゲストを迎えてくれるスキー場となっています。ゲレ食も美味しいと評判ですよ。

【妙高杉ノ原スキー場】ゲレンデ&コース徹底解説!

妙高杉ノ原スキー場は初級から上級まで17本のコースからなるスキー場です。良質な天然雪を味わえる高い標高が魅力ですがリフトが寒くないか心配も。杉ノ原ゾーンのトップまでは快適なゴンドラ、さらに高い三田原ゾーンもフード付き高速リフトで対策バッチリなんです!ここからはコースについて詳しくご紹介します。

ゴンドラで快適!「杉ノ原ゾーン」

練習にもおすすめ初級コース

ゴンドラで快適な「杉ノ原ゾーン」の初級者コースは3本と、三田原ゾーンとつながる連絡コース3本が用意されています。メインはゴンドラ沿いに白樺林の景色を楽しめる2,100mの「白樺コース」。幅も広く練習バーンにピッタリです。

週末営業の第2ロマンスリフト沿い「スターライトゲレンデ」はうねりが楽しいコースで、予約で貸し切りナイター営業をすることもできます!初心者の足慣らしには民宿街からあがる第1ロマンスリフト沿いのファミリーコースがおすすめですよ。

眺望抜群!中級コース

ゴンドラ降り場からは富士山が見えることもある絶景ポイント。そのすぐ先には中級コースが2本用意されています。「ジャイアントコース」は整備の行き届いた滑りやすいバーン。中級向けですが平均斜度13度ほどなので、ボーゲンができれば初級者でも楽しめます。

もう1本の「ダウンヒルコース」は斜面の変化が楽しいコース、杉ノ原のシンボルになっているシナの木があります。マップでは短く見えますが1,300mあるそうですよ。

新設「Gondola Line」

2016-2017シーズンに新しく設置されたのがウェーブやバンクなどのスロープアクティビティを集めた「Gondola Line」です。ジャイアントコース→白樺コース→スターライトゲレンデに沿って設置されていて、総距離は3.5kmもあるというからその規模に驚きです!

楽しみ方いろいろ!「三田原ゾーン」

ロングクルーズを楽しむ初級コース

ゴンドラから三田原連絡コースを抜けると「三田原ゾーン」に。こちらの初級コースは幅広な緩斜面の「パノラマコース」、「シーダコース」、杉林を走り抜ける「フォレストコース」の3本があり、総距離は5kmにもなります。景色の変化が楽しいロングクルーズになりますよ!

富士山まで見通せる絶景の中上級コース

妙高杉ノ原スキー場の最高点1,855m地点へあがる三田原第3高速リフトの先にはそれぞれ2本の中級・上級コースが待っています。「スーパージャイアントコース」は最大斜度38度「地獄谷」という名称がつくほどの難関コース、「スーパーモーグルコース」は32度のコブコースで上級者を満足させてくれます。

滑りより山頂の景色を楽しみたいときは中級の「しゃくなげコース」へ。すばらしい絶景と雪質を感じながら滑りましょう。パノラマ連絡コースを抜けた先には初級のパノラマコースに並んで2kmのダウンヒルを楽しめる「ダイナミックコース」もあります。

バリエーション豊富なフリーライドパーク

最新の投稿


本場イタリアの味を優雅に堪能「大人のティラミスタルト」

本場イタリアの味を優雅に堪能「大人のティラミスタルト」

1990年代、一世を風靡したイタリア発祥の人気ドルチェ“ティラミス”。今や大人のケーキとして定着しておりティラミス好きな女子も多いだろう。そんなティラミス女子に是非食べて欲しいのが「大人のティラミスタルト」だ。格の違う本格派ティラミスの虜になるだろう。


ストールおすすめ人気ブランド30選!彼女・奥さん・女友達へのプレゼントにも

ストールおすすめ人気ブランド30選!彼女・奥さん・女友達へのプレゼントにも

ストールは年中使う頻度がありますよね。薄手のものと厚手のものそれぞれ複数あると気温に合わせて選べて非常に便利です。ヘビロテのお気に入りになるようなストールを沢山セレクトしてみました♪


20代の彼女が喜ぶ誕生日プレゼント♪厳選アイテム10選

20代の彼女が喜ぶ誕生日プレゼント♪厳選アイテム10選

1年に1度の最もおめでたい日といえば「誕生日」ですね。大好きな彼女の誕生日には、素敵なプレゼントが欠かせません。今回は20代の彼女向けにおすすめの誕生日プレゼントを紹介します。


両親への出産内祝いはどうしよう?贈る際のポイントや人気の商品10選!

両親への出産内祝いはどうしよう?贈る際のポイントや人気の商品10選!

両親への出産内祝いをどうすれば良いのか、悩んでいませんか?両親への出産内祝によく選ばれているものや、贈る際のポイントなどをくわしくご紹介します。出産内祝の基本的なことにも触れていますので、初めて贈るという人も参考になりますよ。


[サプライズプレゼント]大学生の彼女に喜ばれるアイテム10選

[サプライズプレゼント]大学生の彼女に喜ばれるアイテム10選

大学生の彼女と付き合っているあなた。大好きな彼女にとびきりの「サプライズプレゼント」を贈って喜んでもらいましょう。特別な日に合わせて実行すれば、とっておきの思い出にもなるはずです。


最近話題のキーワード

MEMOCOで話題のキーワード


誕生日 記念日 お土産 長寿祝い