【父の日ギフト】編集部のリアルを調査!実父・義父に今年はどんなプレゼントを贈る?

みなさん、こんにちは!memoco編集部です。6月の第3日曜日は父の日ですね。世のお父さんにとっては、密かに楽しみにしている一大イベントかもしれません。梅雨明けが待ち遠しくなるこの時期に、一足早くお父さんの心が晴れるような素敵なプレゼントを贈りましょう!本記事ではmemoco編集部で働くみなさんに、今年贈りたい父の日ギフトをご紹介いただきました。編集部メンバーの自己紹介やみんなのお父さんのご紹介と共に、楽しみながら読んでいただけたら嬉しいです。


MEMOCO編集部が贈る
父の日ギフト4選|実父編

【実父編】父の日ギフトのプレゼント1
編集部 K・Sのセレクト:ぬかどこのセット

じっとしていられないタイプの父へ

自己紹介

読書好きの35歳、編集部員です。実家はコンビニまで歩いていけない田舎。東京の夫実家へのカルチャーショックが止まらないまま、結婚9年目を迎えます。双方実家への手土産を口実に、自分の食べたいものをお取り寄せするのが好きです。

私のお父さん

現役バックパッカーの父。訪れた国は100ヵ国以上。定年退職後も放浪していましたが、渡航が叶わないご時世となり、肩を落としています。父の日はギフトを贈って「家族がいる日本も捨てたものじゃない」…と思わせたいです!

私が選ぶ父の日の、

おすすめアイテム♪

手がかかる分おいしい

九州野菜と

ぬかどこのセット

手軽にぬか漬けが作れる、野菜とぬかどこのセット。ぬかどこはチャック袋に入っており、そのまま野菜を入れて漬け込めます。野菜もセットになっているから、自炊好きの父が喜びそう。私も試してみたい商品なので、出国する際は我が家で預かります!

タマチャンショップ

九州野菜5品セット&無添加ぬかどこセット

【実父編】父の日ギフトのプレゼント2
編集部 R・Mのセレクト:ポストカードブック

楽しさを共有できるぬくもりギフト

自己紹介

メーカーの営業職を経て、MEMOCO編集部メンバーへ。手紙文化をこよなく愛す40歳。郵便で送れるほどの小さな贈り物を探すのが好き。使いきれないほど持っている“紙もの”の中から、相手の好みやギフトに合うカード類をセレクトしているときが至福です。

私のお父さん

一人暮らしの長い70代の父。食べることが大好きで、毎日自炊をしています。コロナで趣味の旅行はお休みしていますが、最近は絵画教室に通う日々。上手く描けた絵は、スマホで写真に撮って私に送ってくることも。新しい趣味が見つかり楽しそうです!

私が選ぶ父の日の、

おすすめアイテム♪

趣味をきっかけに

遠方に住む父との

コミュニケーションを増やしたい

父のリクエストで、毎年「鰻」か「海宝漬」を贈っていますが、今年はそれに加えて「スマホの写真も良いけれど、たまにはこのカードに絵を描いて送ってね」とポストカードブックをプレゼント予定!父の絵がアナログな形で届いたら、お互いに楽しいのではないかな~と思いついたもの。切手シートもセットにして贈ります。

月光荘

ポストカードブック

【実父編】父の日ギフトのプレゼント3
編集部 M・Sのセレクト:アウトドアチェア

気軽にアウトドアライフを楽しんで欲しい

自己紹介

2児の母で在宅編集部員の40歳。子供が生まれる前までは、飲食店を経営している会社で、企画・広報・デザインを担当していました。若い頃は食べ歩き(外食)が趣味でしたが、最近は胃が弱ってきており…自宅で3食規則正しく食べています。最近の趣味は、家族でキャンプ&サッカー観戦です。

私のお父さん

アウトドア好きの父。登山やカヌーには長年ハマっていて、マイ・カヌーを専用の山小屋に保管しています。定年退職して以来、近所をブラブラするのがルーティーン。散歩ついでに近場の山を登るのも日常。これまでのイベントはアウトドアグッズを探して贈っていました。

私が選ぶ父の日の、

おすすめアイテム♪

海でも山でも湖畔でも!

和柄のチェアで

外でものんびりと

自分の好きな場所にアウトドアチェアを置いて過ごす「チェアリング」。自然の中でゆっくりと過ごす時間をプレゼントしたく、コンパクトな椅子をチョイスしました。持ち運びも便利で、車に積んでおくと重宝しそう。

FIELDOOR/フィールドア

ポータブルコンパクト アウトドアチェア

【実父編】父の日ギフトのプレゼント4
編集部 H・Nのセレクト:日本酒

父が惚れ込んだ銘酒をプレゼント

自己紹介

2歳息子を子育て中の33歳。タウン誌の編集記者などを経て、在宅ライターに。友人知人へプレゼント選びは大好きなのですが、家族への改まった贈り物は気恥ずかしくてちょっぴり苦手。親孝行がさらりとできる大人に憧れています!

私のお父さん

車好き、食べるの好き、お酒好きの50代。仕事をリタイヤしてからは家での晩酌が楽しみ。運動やアウトドアは趣味でなく、自宅大好きな父を動物に例えると…トド!ここ数年のプレゼントは孫グッズなどを贈っています。

私が選ぶ父の日の、

おすすめアイテム♪

呑兵衛な父へのプレゼント!

たっぷり飲める

一升瓶で贈りたい

福島県にある「ほまれ酒造」はフリーアナウンサーの唐橋ユミさんの実家としても有名です。以前、東北を訪れた際に父が見つけたもの。実際に酒蔵まで行くほど気に入っていました。伊勢志摩サミットでも採用されるなど、実績多数。我が家で外さないギフトといえばコレ!という銘酒です。

ほまれ酒造

純米大吟醸酒

MEMOCO編集部が贈る
父の日ギフト4選|義父編

【義父編】父の日ギフトのプレゼント1
編集長 A・Tのセレクト:フルーツ

グルメな舌を唸らせたい!

自己紹介

元美容部員の経験を活かし美容ライターに転身、その後ギフトメディアMEMOCOに入社。インスタグラムでお洒落なモノ・可愛い人の投稿を見るのが大好きな34歳。主人の影響から、健康食&エコ生活な毎日を過ごしています。海外ドラマに夢中!おすすめは「ザ・クラウン」「クイーンズ・ギャンビット」「リベンジ」など。どれも中毒性があるドロドロ系のドラマです。

私のお義父さん

スキーとロードバイクが趣味のお義父さん。食生活では健康に気遣い、朝はフルーツ、毎日必ず玉ねぎのスライスサラダを食べています。仕事柄国内外への出張が多く、月の半分は家にいないこともしばしば。最近はコロナもありおうち時間も多くなったようです。とてもグルメなお義父さんなので、今年は旬の食べ物を贈ります!

私が選ぶ父の日の、

おすすめアイテム♪

至極の味と香りに満たされる

一木一果の

クラウンメロン

6月はメロンが美味しい季節ですね。中でもクラウンメロンは1つの木から1つの実しか採れない希少なもの。美食家のお義父さんもきっと喜んでくれるはず。美味しさと栄養がぎゅっと詰まった特別なメロンを朝から食べて元気にお仕事へ行ってもらいたい!そんな想いからセレクトしました。

THE KAEN/ザ・カエン

静岡県産クラウンマスクメロン

【義父編】父の日ギフトのプレゼント2
編集部 A・Iのセレクト:ラジオ

使いやすさを重視して

自己紹介

MEMOCO編集部のメンバー。レトロな雑貨やインテリア、古着が好きなアラフォー。最近はアンティークの着物に興味を持ち、着付けを勉強中です。プレゼントを贈ったときに相手が笑顔になる瞬間が好き。日々ショップや雑貨をリサーチし、独自のギフトリストを作成してギフト選びに役立てています。

私のお義父さん

退職され、のんびりと過ごしているお義父さん。ご近所さんとも仲が良く、コミュ力高め。掃除と雪かきがプロ並み。きちんとした性格。お話するとユーモアがあっておもしろい。趣味は書道とウォーキング。天気が良い日は5キロ〜10キロくらい歩いています。ラジオも聞く習慣があるため、ウォーキングにも携帯できるラジオをプレゼントしたいと思います。

私が選ぶ父の日の、

おすすめアイテム♪

ウォーキングタイムをもっと楽しく

歩数計測もできる

携帯ラジオ

高機能なMP3プレーヤーも候補に入れていましたが、お義父さんが好きなAMラジオが聞けるものが見つけられませんでした。アナログなお義父さんは、最低限の操作で済むシンプルなラジオが使いやすいはず。大好きなラジオを聞きながら、ウォーキングタイムを楽しんでほしいです。

携帯ラジオ

【義父編】父の日ギフトのプレゼント3
編集部 M・Bのセレクト:手作りジンキット

”自分好みのお酒”を作る楽しさを

自己紹介

ビールとワインが大好きな33歳、ドイツ在住のフリーランスWEBライター。価格・ブランド・流行にとらわれない”海外流のギフト選び”を実践中です。「相手が本当に必要とするモノか?」がギフト選びのモットー。主人はイギリス人なので、イギリス文化も大好きです。

私のお義父さん

倹約家で基本的には自分でなんでもやるタイプ。家や車を修理したり、ガーデニングを楽しんだり…と、手を動かすのが大好きな職人気質のお義父さん。早期リタイア後は義母さんと仲良く毎日を謳歌中。無駄なものは買わない、要らない!の徹底した生活ぶりがカッコいい。人生の大先輩です。

私が選ぶ父の日の、

おすすめアイテム♪

自宅でジンを作り!?

器用なお父さんにぴったりな

手作りキット

ジンはイギリス生まれのお酒。日本でいう日本酒のような感じで、年代問わず愛されています。イギリス人のお義父さんももちろんジンが大好き!そんなことで、オリジナル梅酒を作ってもらう感覚で「手作りジンキット」を今年はチョイス。ボタニカルスパイスを混ぜて、じっくり時間をかけて自分好みのお酒が作れます。飲むときだけでなく育てる時間も楽しんでほしいギフトです。

Sandy Leaf Farm/サンディーリーフファーム

Ultimate Gin Maker's Kit

【義父編】父の日ギフトのプレゼント4
編集部 H・Kのセレクト:焼酎

”珍しい銘柄の焼酎をお取り寄せ

自己紹介

社会人の息子、大学生の娘のいる4人家族。年齢は40才+かなりα(笑)主人の転勤で2年程、米国(ダラス)に住んだことがあります。子供が生まれる前までは、外資系企業で広報、企画を担当していました。近頃は、週に3回のジム通い、ゴルフ、ヨガなんでもやってます。

私のお義父さん

根っからのラガーマン、若い頃はラグビー選手として青春を謳歌した義父。今でも観戦を楽しんでいます。焼酎好きでお気に入りの銘柄を長年にわたって愛飲。プレゼントは入手しにくい銘酒をお取り寄せするのが定番です。

私が選ぶ父の日の、

おすすめアイテム♪

手酌がとまらない義父へ

本格焼酎の

心躍る”香り”

焼酎が大好きな義父には、珍しい焼酎を。こちらの「百年の孤独」は、私の故郷、宮崎の焼酎です。今でこそネットでも購入できますが、一時は入手困難だった人気のお酒。地元でも手に入りにくいので、いつも酒屋さんに早めにお願いしてます。今年も義父の「旨い!」が聞けますように。

黒木本店

百年の孤独 40度 720ml

関連するキーワード


父の日

関連する投稿


父の日に贈るコーヒーギフトおすすめ25選!お父さんに至福のひとときをプレゼント

父の日に贈るコーヒーギフトおすすめ25選!お父さんに至福のひとときをプレゼント

父の日にコーヒーをプレゼント。コーヒーが大好きなお父さんに、美味しいコーヒーをプレゼントしませんか。毎日コーヒーを楽しむお父さんにとってコーヒーは必需品であり消耗品。何より、お父さんの素敵なくつろぎの時間を演出してくれます。こちらでは、こだわりのコーヒーから、お父さんがコーヒーを楽しむアイテムをご紹介します。美味しいお菓子やデザートと一緒に、ぜひ、お楽しみください。


70代父に贈る父の日ギフト!健康や趣味に役立つプレゼント41選

70代父に贈る父の日ギフト!健康や趣味に役立つプレゼント41選

70代のお父さんへおすすめの父の日ギフトをご紹介!70代のお父さんが喜ぶ健康グッズや食品、趣味のグッズなど41選を集めました。父の日に一家で盛り上がれるパーティーアイテムや、離れて暮らすお父さんにおすすめのアイテムなどもピックアップしています。本記事を参考に、父の日が思い出に残るような贈り物を探してみてくださいね。


2021年父の日には健康グッズ・健康食品をプレゼント!元気でいてほしいお父さんへおすすめの26選

2021年父の日には健康グッズ・健康食品をプレゼント!元気でいてほしいお父さんへおすすめの26選

父の日には、健康グッズ・健康食品をプレゼントしませんか。近頃では、手軽に通えるジムも増え健康志向のお父さんも増えたようです。ただ、残念なことに、働き盛りのお父さんも在宅勤務の方が多くなり、運動不足になりがち。またお家でゆっくりされているお父さんも、外出が少なくなり、お酒の量が増えてしまったり。そんなお父さんをサポートする、健康グッズ・健康食品をプレゼントしましょう。お父さんがいつまでも健康で、元気に過ごせるためのおすすめ26選をご紹介します。


お父さんが喜ぶアイスを贈ろう!父の日におすすめの15選をご紹介

お父さんが喜ぶアイスを贈ろう!父の日におすすめの15選をご紹介

夏ギフトの定番といえばアイスがありますね。冷たくて甘いアイスはお父さんも大好きなのではないでしょうか。"自宅にいながらちょっとだけ贅沢な気分を味わえる"ような、そんなアイスを贈ってみませんか?今年の父の日にはアイスを贈ってみましょう。ここでは、毎日でも食べたくなるようなおすすめのアイスを15選ご紹介します。


父の日には美味しい食べ物をプレゼント!「ありがとう」の気持ちが伝わる43選

父の日には美味しい食べ物をプレゼント!「ありがとう」の気持ちが伝わる43選

父の日に美味しい食べ物を贈りませんか。いつも家族のために頑張っているお父さん、感謝の気持ちを込めて父の日をお祝いしましょう。お酒を片手に、お肉やお魚、また甘いものが大好きなお父さんへがお洒落なスイーツも。美味しい食べ物は、お父さんや家族のみんなを笑顔にします。笑い声が弾ける、素敵な父の日になりますように。お父さんが喜んでくれるプレゼントを見つけてくださいね。


最新の投稿


おじいちゃんへのプレゼントおすすめ20選!誕生日や敬老の日にぴったりの素敵な贈り物

おじいちゃんへのプレゼントおすすめ20選!誕生日や敬老の日にぴったりの素敵な贈り物

誕生日祝いに敬老の日、そして節目の長寿祝いなど、おじいちゃんにプレゼントを贈る機会は意外と多いもの。いつも優しい大好きなおじいちゃんに、感謝の気持ちを込めた素敵なプレゼントを贈りたい。そんなお孫さんたちのために、MEMOCOがとっておきのアイテムを厳選してご紹介します。定番のグルメギフトやおしゃれなファッションアイテム、おじいちゃんに楽しみを贈る体験ギフトなど。ジャンルやお値段も様々なので、きっとあなたのおじいちゃんにぴったりのプレゼントが見つかりますよ。


夏のお肌を爽快にする! BOTCHAN/ボッチャン「新作メンズコスメ」

夏のお肌を爽快にする! BOTCHAN/ボッチャン「新作メンズコスメ」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、BOTCHAN/ボッチャン「新作メンズコスメ」をご紹介します!


予算500円で届けるプレゼント!女性が喜ぶちょっとした贈りもの11選

予算500円で届けるプレゼント!女性が喜ぶちょっとした贈りもの11選

500円で女性が喜ぶプレゼントは、仲の良い友達の誕生日やちょっとしたお礼など、相手に気を遣わせないちょうど良いプチギフト。結婚式などに配るプチギフトとしても選ばれ、実にさまざまな用途で贈られるプレゼントでもあります。さらにこの予算は、美味しいスイーツからおしゃれな雑貨まで意外と広範囲に選べる金額でもあり、ちょっと悩んでしまいますね。そこで今回は「何を選べばいいのかわからない」「ちょっと変わったものを選びたい」なんてお考えのあなたに、女性に贈って喜ばれるおしゃれで気の利いたプレゼントをセレクトしてみました。500円という金額で高見え&選ぶコツなども合わせてご紹介。ぜひプレゼント選びの参考にしてみてくださいね。


敬老の日のプレゼントは「日用品」を!おばあちゃん・おじいちゃんに贈る実用的なグッズ24選

敬老の日のプレゼントは「日用品」を!おばあちゃん・おじいちゃんに贈る実用的なグッズ24選

敬老の日に贈るプレゼントはもうお決まりですか?大切なおじいちゃん・おばあちゃんへの贈り物、何にしようかなかなか決まらない…。そうお悩みなら、今年は毎日の生活に役立つ日用品を選んでみませんか。インテリア雑貨や健康グッズ、ファッションアイテムなど。おしゃれで実用的なアイテムなら、きっと喜んでもらえるはずです。こちらの記事では、誕生日ギフトにも使えるような素敵なアイテムを、ジャンル別にご紹介。日頃の感謝の気持ちを込めた、とっておきの敬老の日ギフトをぜひ見つけてくださいね。


バスグッズのプレゼント20選|女性・男性に贈りたいおすすめギフト

バスグッズのプレゼント20選|女性・男性に贈りたいおすすめギフト

バスグッズのプレゼントは、特別な人への贈り物にもちょっとしたギフトにもなってくれる優秀アイテム。プレゼント選びに悩んだら、バスグッズをチェックしてみましょう。本記事では、男女別におすすめのバスグッズギフトをご紹介します。500円前後で買えるプチプラアイテムから、1万円前後の高級アイテムまで網羅し、各商品の価格帯もチェックできます。後半には、性別問わずプレゼントできるアイテムもピックアップ。結婚祝いにおすすめの商品も掲載していますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。