仙台市の子どもが遊べる公園10選☆自然がいっぱい!気持ちのいい環境で遊ぼう

仙台市の子どもが遊べる公園10選☆自然がいっぱい!気持ちのいい環境で遊ぼう

晴れた週末は公園でのびのび遊びたい!紅葉も楽しみたい、ピクニックもしたいという親御さんのために、仙台市内で子連れで楽しめる公園をピックアップしてみました♪


仙台市で子どもが遊べる公園が知りたい!

「杜の都仙台」と言われる通り、市内にもたくさんの緑がある仙台市。随所に花や樹木が生い茂り、癒しの空間が沢山用意されています。

なかでも公園は様々な催し物にも使われ、たくさんの人が憩う場所としても子供の遊び場としても人気が高いスポットです。

そんな杜の都で子連れにオススメの公園をいくつかご紹介してみたいと思います!

自然がいっぱいの仙台市の公園10選

子供たちが駆け回るのに、最低限でも「広い芝生」は必須項目。

その他に、様々な遊びができる「遊具」・夏場に嬉しい「噴水」・観察や捕獲ができる「花壇や池」といったオプションが付いていれば更に良いスポットと言えるでしょう。

親御さんにすれば、飲食など「周辺の環境」も重要なチェックポイントですよね♪

1. ローラー滑り台やアスレチックで遊べる:泉パークタウン 紫山公園【泉区】

複合遊具もある広い公園

子供たちに人気の滑り台は「ローラー」タイプと「トンネル」タイプ、普通の滑り台と種類が豊富です。

また、スプリング遊具(人が乗って、バネの力で揺り動かして遊ぶ遊具)やアスレチック遊具などもあり、歩き始めの子から小学生まで幅広い年齢の子が遊ぶことができますよ。

住宅地のド真ん中にある公園ですが、全体にゆるい傾斜があります。

公園のわりに広く遊具も多いです。自然も多くいっぱい走り回れます。

広さ十分、走る遊びなら何でもできる

敷地面積は7.4907ha(東京ドーム約1.5個分)と広大。この広さの中に駐車場から散策路・木製遊具までさまざまな設備があります。

公園の外周路は約1.5km。小学生くらいの子なら、ランニングを兼ねて外周を走るのもアリですね。

夏場のみ水浴びが可能なので、着替え持参で行くのがオススメです。

自転車に乗っている人や犬を散歩している人、ピクニックをしている人などそれぞれの過ごし方ができ、とても良いです。

基本情報

正式名称:紫山公園(むらさきやまこうえん)
住  所:仙台市泉区紫山5-12-2
問合せ先:022-372-3111(泉区役所公園課)

詳細はコチラ
公式サイトはコチラ

2. 広々とした芝生、噴水、遊具もある:七北田公園【泉区】

広い敷地に施設が点在

公園としての敷地にはテニスコート・野球場・体育館・緑化ホール・スタジアムなどの施設も含まれますので、とにかく「広い!」の一言に尽きます。

子供たちに人気の「わんぱく大地」には大型の遊具が置かれ、その中にはコンビネーション遊具(滑り台やロープなど複数の要素を含んだ遊具)もありますよ♪

遊具たくさんの公園
半日は子供もあそんでいられる場所です。なんと言っても、遊具がたくさんあります。
2013年にはムーミンの遊具も増設されました。

芝生・噴水・遊具と遊び方は何通りも!

最新の投稿


[高校生向け]男友達の誕生日におすすめのプレゼント10選&部活編3選

[高校生向け]男友達の誕生日におすすめのプレゼント10選&部活編3選

高校生の男友達への誕生日プレゼントはどんなものが喜ばれるでしょう。普段使える実用的なアイテムをはじめ、インテリアグッズ、一緒に笑い合える面白グッズなどがありますよ。少ない予算内のなかでも、アルバイトをして貯めたお金で素敵なプレゼントを贈れば、男友達もきっと嬉しくなっちゃうはず!この記事では、男友達が思わず笑顔になっちゃいそうな、おすすめの誕生日プレゼントをご紹介します。これからも友達として、仲間としてよろしく!という気持ちを込めて、男友達が喜ぶプレゼントを贈りましょう。


出産祝いに贈りたいカタログギフト|2019年版人気ランキングBEST7

出産祝いに贈りたいカタログギフト|2019年版人気ランキングBEST7

大切な人から出産の報告を受けると、さっそく用意したいのが出産祝いの贈り物。でも、ベビー用品はパパママの好みや必要としているものが分からなくて、「出産祝いに何を贈ればいいか分からない…!」と悩んでしまうこともありますよね。そんなときは、好きな商品を相手に選んでもらう「カタログギフト」がおすすめです。百貨店のカタログギフトから、ディズニーなど人気キャラのカタログギフトまで、2019年に人気のカタログギフトランキングをご紹介します!


エストのプレゼントは至福の始まり!美と向き合うすべての女性へ贈るアイテム15選

エストのプレゼントは至福の始まり!美と向き合うすべての女性へ贈るアイテム15選

日本が誇る化粧品メーカー”花王”のコスメブランド「est(エスト)」。どこまでも女性の肌に寄り添う姿勢に、厚い信頼を寄せる方もたくさんいるはず。実はすでに30年以上の歴史あるデパコスで、ラグジュアリー感漂うアイテムたちに憧れる女性も多いんです。今回は、羨望の的「エスト」をプレゼントすべく、特におすすめなアイテムを徹底調査!お友達への誕生日など、とっておきの機会に贈ってほしい品を厳選。「スキンケア編」「メイクアップ編」「ボディケア&その他編」にそれぞれジャンル分けしていますので、お目当ての品もすぐに見つけられます。自分へのご褒美としても欲しくなるエストの商品を、どうぞご覧あれ!


男友達への誕生日プレゼント|様々な年代に喜ばれるセンスの良いギフト13選

男友達への誕生日プレゼント|様々な年代に喜ばれるセンスの良いギフト13選

男友達へ贈るプレゼント。誕生日やクリスマスなどのお祝いごとのほか、何かのお礼として渡すなど、さまざまなシーンがあるでしょう。いずれにせよ、関係性は友達。あまり高価なものをプレゼントしてしまうとお相手を困らせてしまうことも。プレゼントを選ぶときは、相手の男性に気を遣わせない程度の適度なお値段のものを意識しましょう。例えば、ちょっとおしゃれな日用品や便利アイテムなど、「使えるもの」や「自分では買わないもの」が喜ばれます。今回は、高校生や大学生などの学生向けのおすすめアイテム、20代・30代・40代の年代別におすすめのアイテムなど、男友達の年代や状況に合わせた魅力的なギフトアイテムをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。


ルワンジュ東京の新作はうっとりするほど美しい!注目の“母の日コレクション”をご紹介

ルワンジュ東京の新作はうっとりするほど美しい!注目の“母の日コレクション”をご紹介

こんにちはMEMOCO編集部の宮内です。今回は、先日行われたルワンジュ東京(LOUANGE TOKYO)の新作発表会にお邪魔したレポートとともに、“母の日コレクション”の新作スイーツをご紹介します!