家族で栃木の博物館ヘ行こう☆おもちゃにSL!おすすめスポット10選

家族で栃木の博物館ヘ行こう☆おもちゃにSL!おすすめスポット10選

お休みの日にはどんなことをして過ごしていますか?あらかじめ計画的に何をするか決めることもあるかもしれませんし、時には明日どこそこに行こうと急に決まることもあるかもしれませんね。今回はそんな時に役立つ栃木県内にある博物館をピックアップ! ゆっくり見ながら自分にピッタリのスポットを見つけてくださいね。


観光にも最適な栃木県の博物館ヘ行こう!

博物館は事前に予約もいらず突然行ってもゆっくり過ごせるため、人気の休日レジャーの一つです。家族、恋人同士、友達、一人で…と博物館なら行くメンバーを選ばないので好きなタイミングで楽しめます。

栃木県内には豊富な自然を生かした博物館や、その土地の特性や歴史を感じる博物館、親子で遊ぶように楽しめる博物館など色々なスポットがあるんです。

家族で行きたい栃木のおすすめ博物館10選

博物館と一口で言ってもたくさんの種類があります。体験型の博物館もあれば、展示中心の博物館、歴史を感じるところや科学のことが学べるところ…など博物館の内容だけでもバラエティ豊かです。

今回は栃木県内にある10の博物館を厳選しました。どんな博物館なのかチェックしながら休日レジャーの参考にしてくださいね。

1.体験型の展示が多く小さな子供から大人まで楽しめる:栃木県子ども総合科学館【宇都宮市】

子供も大人も探求心もくすぐられちゃうスポット

遊ぶように科学に親しめるスポットとして人気が高いのが『栃木県子ども総合科学館』です。科学の基本をはじめとする様々なテーマの展示を見ることができます。

また、科学的な遊びができるエリアもあるので、プレイスポットにもピッタリ!さらに館内にある天文台を無料公開している日もあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

大人も楽しかった。
プラネタリウム→科学館と見てきましたが、3歳のこどもでも楽しそうにしていましたし、大人もいろんな不思議に出会えて面白かったです。
外にある大きなロケットがこどもは気に入ったらしく、家に帰ってからも「ロケット、ロケット」と興奮していました。

屋外にも注目!変わった自転車や大きなロケットがあるよ!

この博物館に来た時、まず多くの人が目にするのが大きな『H2ロケット』でしょう。実物大の高さ50mもあるこのロケット、実は毎月第3日曜日のお昼からカウントダウンショーが催されています。

そのほかにもすべり台のような遊具や変わり種自転車にミニSL…と外にも見どころが盛りだくさん! 1日居ても足りないくらい楽しめるスポットです。

日曜日にはロケット発射!!
外は広く公園になっており、小山を利用した大きな滑り台があり、その横には上まで続く遊具があります。ここだけで子供は大満足!その先には小さいSLに有料で乗ることができます。電車の運転手になりたいうちの子は、とても大喜びです。

基本情報

正式名称:栃木県子ども総合科学館
住所:宇都宮市西川田町567
電話番号:028-659-5555
開館時間:9:30~16:30
※最終入館は16:00
休館日:毎週月曜、毎月第4木曜(3月・7月・8月・祝日を除く)、祝日の翌日(土曜・日曜を除く)、年末年始(12/28~1/4)、臨時休館日

詳細はこちら
公式サイトはコチラ

2.おもちゃの展示の他、未就学児用の遊具もあって楽しい:壬生町 おもちゃ博物館【下都賀郡壬生町】

おもちゃの選び方や与え方、歴史まで!あらゆるおもちゃのことが学べて遊べる博物館

おもちゃたちの歴史を学びながら、親子で楽しめるのが『壬生町おもちゃ博物館』です。明るくカラフルな館内には、楽しく遊べるコーナーがもりだくさん!

貴重な懐かしのおもちゃがびっしりと展示されているので、大人なら懐かしさを感じるかもしれませんね。さらに北関東最大級の鉄道ジオラマがあり、運転体験(有料)もできます。

昔のオモチャが沢山ある!
館内は鉄道模型、昭和を感じさせるオモチャやゲームが沢山展示されているだけでなく、オモチャで遊ぶ場所が沢山あり、子供たちは大満足でした!外には公園があるのに館内だけで半日以上いました。思った以上に楽しむことができ入園料も安いのでおすすめです。

オリジナルリカちゃんが作れる!

最新の投稿


あの人に喜んでほしい!人気の定番お中元ギフトを、シーン別におすすめ

あの人に喜んでほしい!人気の定番お中元ギフトを、シーン別におすすめ

大切な人へ贈るお中元。一体何を贈れば良いか悩んでいませんか?実家には決まったけど、上司には何を贈ろうか?など、相手によって迷う方も多いと思います。ここでは、家族などの身内、上司や取引先などの会社関係、知人友人の3つのシーンに分け、おすすめの人気ギフトを紹介していきます。どれも定番で人気の商品ばかりですので、相手との関係性を踏まえて、ギフトを選んでみてくださいね。


お母さんの誕生日プレゼントに贅沢な贈り物!母の誕生日にプレゼントする食べ物5選

お母さんの誕生日プレゼントに贅沢な贈り物!母の誕生日にプレゼントする食べ物5選

お母さんの誕生日プレゼントは、喜んでもらいたいと思えば思うほど悩んでしまうもの。そんなときには、お母さんがちょっと贅沢気分を味わえるような食べ物を贈ってみませんか?今記事では、お母さんが心からよろこんで満足してくれるような、リッチ気分を味わえる食べ物を厳選しました。プレゼントを広げたら、お母さんと一緒に味わうのも良いですね。


お母さんが絶対に喜んでくれる小物の誕生日プレゼント厳選5選

お母さんが絶対に喜んでくれる小物の誕生日プレゼント厳選5選

お母さんの誕生日には、感謝の気持ちを伝える素敵なプレゼントを贈りたいですよね。何を贈るか悩んでしまったら、毎日の生活で大活躍してくれるような、小物を贈るのがおすすめ。お母さんが受け取ったらきっと素敵な笑顔を見せてくれる、小物のプレゼントをセレクトしてみました。今年のお誕生日プレゼントは、使うたびにハッピーな気持ちになってくれるギフトを贈って、お母さんを喜ばせてみませんか?


予算3000円!彼女や大人な女性が喜ぶハイセンスなプレゼント15選

予算3000円!彼女や大人な女性が喜ぶハイセンスなプレゼント15選

クリスマスや誕生日などの特別な記念日以外でもあなたの大切な彼女や女友達、日頃からお世話になっている女性へプレゼントを贈りたい時がありますよね。日常生活の中でのちょっとした気持ちやプレゼントには3,000円程度の予算をかけて贈る人が多いそう。今回は皆が求めている3,000円の予算でも大満足のプレゼントアイテムをMEMOCOが厳選してご紹介します。今話題のコスメアイテムやおしゃれな雑貨類などさまざまなジャンルから15アイテムをピックアップしました。あまり予算をかけなくても、女性が価格以上に喜んでくれること間違いナシのアイテムばかりです。2019年はセンスあふれる贈り物で女性をHAPPYにさせちゃいましょう!


[高校生向け]男友達の誕生日におすすめのプレゼント10選&部活編3選

[高校生向け]男友達の誕生日におすすめのプレゼント10選&部活編3選

高校生の男友達への誕生日プレゼントはどんなものが喜ばれるでしょう。普段使える実用的なアイテムをはじめ、インテリアグッズ、一緒に笑い合える面白グッズなどがありますよ。少ない予算内のなかでも、アルバイトをして貯めたお金で素敵なプレゼントを贈れば、男友達もきっと嬉しくなっちゃうはず!この記事では、男友達が思わず笑顔になっちゃいそうな、おすすめの誕生日プレゼントをご紹介します。これからも友達として、仲間としてよろしく!という気持ちを込めて、男友達が喜ぶプレゼントを贈りましょう。