札幌の子連れで行きたいおすすめスポット10選☆屋内外で楽しめる施設が充実!

札幌の子連れで行きたいおすすめスポット10選☆屋内外で楽しめる施設が充実!

北海道内で最も人口が多い札幌は、全国でも人気の観光都市。「あちこち観光に周ってみたいけれど、小さい子どもがいるから大変そう…」と思ってはいませんか?実は、札幌市内には親子で楽しめる屋内外施設がとっても充実しているんです!今回は、地元市民も愛するおすすめスポットを10選ご紹介します♡雨天時にも行けるスポットもありますよ!


札幌観光は子連れでも楽しめるスポットが満載!

北海道最大の都市である札幌市は、ショッピングやグルメを楽しめるのはもちろん、小さな子どもを連れて遊べるスポットがたくさん!!北海道の魅力が詰まった施設も多くあるので、初めて道内を訪れる方にもおすすめな観光地です。

今回は、その中でも特におすすめな子連れ観光スポット10選をご紹介します。

札幌の子連れにおすすめのおでかけスポット10選

地元ママの間でも、「子どもたちと遊びに行ける場所が多い!」と評判の札幌。天気が良い日は大自然を感じられる公園に出掛けたり、雨や雪の日は屋内遊び場でからだを動かしたり…と選択肢が多いのは子どもがいるファミリーに嬉しいポイント!では、実際にどんな人気スポットがあるのか見てみましょう♪

1. 動物園内の公園は遊具が充実:円山動物園

動物たちの生態がよくわかる展示が魅力♡

多種多様な動物たちが展示されている円山動物園は、地元市民にも愛されているとても大きな動物園。「世界の熊館」や「チンパンジー館」など、動物の種類ごとにそれぞれの特性を活かした展示コーナーがあります。2017年現在、新たに「ホッキョクグマ・アザラシ館」も建設中なので、より子どもたちが楽しめる施設になりますよ♪ちなみに、園内1番人気は可愛さ満点のレッサーパンダです♡

ちょうどいい広さの動物園
園内はそこまで広いわけではありませんが、動物たちの場所まで把握できるので逆に通いたくなります。もう何度も行っています。 特に可愛いのがレッサーパンダ。室内にいるときは本当に近くで可愛らしい仕草が見られるのでおすすめです。

動物園だけど、遊具や子どもが楽しめる施設が充実!

円山動物園内には、「まるっぱ」と呼ばれる子ども遊具広場が併設されています。この遊具が子どもたちには大人気!「プレーリードッグの巣穴」という名のトンネル遊具や、「ユキヒョウの昼寝」という名のネット遊具など工夫が盛りだくさん♪芝生が張られている乳幼児用遊具もあるので、小さなお子さんでも安心して遊べますよ。

公園も充実
動物も楽しめますが、子供は飽きるもの。 園内にある公園の遊具も充実していて楽しめます。 雨の日は屋内施設でも遊べたりします。 安いので大人は年パス。 子供は無料です。

基本情報

正式名称:札幌市円山動物園
住所  :札幌市中央区宮ヶ丘3番地1
電話番号:011-621-1426
営業時間:夏季3/1~10/31 9:30~16:30 / 冬季11/1~2月末 9:30~16:00
定休日 :毎月 第2、第4水曜日ほか季節ごと休業日あり

詳細はコチラ
公式サイトはコチラ

2. スキージャンプのすごさを体感!:大倉山ジャンプ展望台

夏に乗るリフトが新鮮!

冬期間にはスキージャンプ競技の大会が開催される「大倉山ジャンプ展望台」は、実は夏におすすめの観光スポット。雪がない時期でも、リフトに乗って頂上の展望台に上がることができます。展望台からの眺めがとても良く、スキージャンパーたちの気分を疑似体験できますよ♪運が良ければ、選手が練習している場面に出くわすことも!

高さに驚き
テレビで見るのと違い、実際のジャンプ台の高さと急勾配に驚きました。 ジャンプ練習をしている選手も見られて満足しました。

ウィンタースポーツの歴史を親子で学ぶ!

最新の投稿


[高校生向け]男友達の誕生日におすすめのプレゼント10選&部活編3選

[高校生向け]男友達の誕生日におすすめのプレゼント10選&部活編3選

高校生の男友達への誕生日プレゼントはどんなものが喜ばれるでしょう。普段使える実用的なアイテムをはじめ、インテリアグッズ、一緒に笑い合える面白グッズなどがありますよ。少ない予算内のなかでも、アルバイトをして貯めたお金で素敵なプレゼントを贈れば、男友達もきっと嬉しくなっちゃうはず!この記事では、男友達が思わず笑顔になっちゃいそうな、おすすめの誕生日プレゼントをご紹介します。これからも友達として、仲間としてよろしく!という気持ちを込めて、男友達が喜ぶプレゼントを贈りましょう。


出産祝いに贈りたいカタログギフト|2019年版人気ランキングBEST7

出産祝いに贈りたいカタログギフト|2019年版人気ランキングBEST7

大切な人から出産の報告を受けると、さっそく用意したいのが出産祝いの贈り物。でも、ベビー用品はパパママの好みや必要としているものが分からなくて、「出産祝いに何を贈ればいいか分からない…!」と悩んでしまうこともありますよね。そんなときは、好きな商品を相手に選んでもらう「カタログギフト」がおすすめです。百貨店のカタログギフトから、ディズニーなど人気キャラのカタログギフトまで、2019年に人気のカタログギフトランキングをご紹介します!


エストのプレゼントは至福の始まり!美と向き合うすべての女性へ贈るアイテム15選

エストのプレゼントは至福の始まり!美と向き合うすべての女性へ贈るアイテム15選

日本が誇る化粧品メーカー”花王”のコスメブランド「est(エスト)」。どこまでも女性の肌に寄り添う姿勢に、厚い信頼を寄せる方もたくさんいるはず。実はすでに30年以上の歴史あるデパコスで、ラグジュアリー感漂うアイテムたちに憧れる女性も多いんです。今回は、羨望の的「エスト」をプレゼントすべく、特におすすめなアイテムを徹底調査!お友達への誕生日など、とっておきの機会に贈ってほしい品を厳選。「スキンケア編」「メイクアップ編」「ボディケア&その他編」にそれぞれジャンル分けしていますので、お目当ての品もすぐに見つけられます。自分へのご褒美としても欲しくなるエストの商品を、どうぞご覧あれ!


男友達への誕生日プレゼント|様々な年代に喜ばれるセンスの良いギフト13選

男友達への誕生日プレゼント|様々な年代に喜ばれるセンスの良いギフト13選

男友達へ贈るプレゼント。誕生日やクリスマスなどのお祝いごとのほか、何かのお礼として渡すなど、さまざまなシーンがあるでしょう。いずれにせよ、関係性は友達。あまり高価なものをプレゼントしてしまうとお相手を困らせてしまうことも。プレゼントを選ぶときは、相手の男性に気を遣わせない程度の適度なお値段のものを意識しましょう。例えば、ちょっとおしゃれな日用品や便利アイテムなど、「使えるもの」や「自分では買わないもの」が喜ばれます。今回は、高校生や大学生などの学生向けのおすすめアイテム、20代・30代・40代の年代別におすすめのアイテムなど、男友達の年代や状況に合わせた魅力的なギフトアイテムをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。


ルワンジュ東京の新作はうっとりするほど美しい!注目の“母の日コレクション”をご紹介

ルワンジュ東京の新作はうっとりするほど美しい!注目の“母の日コレクション”をご紹介

こんにちはMEMOCO編集部の宮内です。今回は、先日行われたルワンジュ東京(LOUANGE TOKYO)の新作発表会にお邪魔したレポートとともに、“母の日コレクション”の新作スイーツをご紹介します!