IKEAのスモーランドは楽しい魔法の森♪親子で嬉しい託児サービスを利用しよう

IKEAのスモーランドは楽しい魔法の森♪親子で嬉しい託児サービスを利用しよう

IKEAはスウェーデン発祥の家具量販店で、広くて楽しいお店を日本でも各地で展開中です。様々なサービスが用意されていますが、その中のひとつ「スモーランド」は、無料で子供の一時預かりをしてくれると大人気です!そこで今回は「スモーランド」の利用法や魅力について詳しくご紹介しますので、ぜひ親子で大満足の時間を過ごしてください♪


IKEAの無料託児サービス「スモーランド」

IKEAは広くて楽しい仕掛けがいっぱい!見てまわるだけでも楽しい、家具のテーマパークのようです。安くておしゃれなものもいろいろあり、カスタマイズも出来るので、あれこれコーディネイトを考えて注文するのもIKEAの醍醐味ですよね。

しかし、子供はやはり飽きてしまうもの。広い店内で興味がある方へどんどん行ってしまい迷子になったり、そうかと思えば気に入ったところから動かなかったり....と親としては買い物に集中できません。

一緒にまわるのも楽しいけれど、子供には特別に楽しいスペースが設けられています!それが「スモーランド」。子供を無料で一時預かりしてくれるサービスです。一回利用すれば子供はやみつきになるほど楽しく、親は落ち着いて買い物ができると大好評!

今回は「スモーランド」の利用の仕方や魅力などをまとめましたので、ぜひご利用して見てくださいね♪

スモーランドに入るなら平日や朝一がおすすめ

週末はとっても混み合うIKEA。当然スモーランドの申し込みも多く、それぞれ店舗によってきちんと定員があるので、それを超えたら入れません。待ち時間が長くなってしまいますので、スムーズに預けるには平日がおすすめ。週末の場合は朝イチ狙いで行きましょう!

店舗によって異なる受付時間を確認!

受付時間は店舗によって異なります。基本的には開店と同時に受付が開始されます。受付終了は閉店時間の1時間か2時間前です。この受付時間は店舗によって異なり、また平日と土日祝日でも異なりますので、ホームページでご確認ください。

利用できるのは1日1回60分

お子様を預けられるのは、1日1回60分です。ですので、この1時間を有効に使ってお買い物をしてください。館内は広く、通常は順路通りに進むことになっているので、時間配分を考えることが大切です!

60分後に迎えに行くと、あまりの楽しさに帰りたがらないかもしれませんが、これ以上は無理なようです。しかし、店舗によって、また期間限定で、30分追加できることもあるようですよ♪

対象年齢は4〜10歳

スモーランドに預けられるのは4〜10歳のお子さんです。年齢以外にも、自分でトイレに行ける(トイレトレーニングが終了している)ことが条件となります。

受付時にスタッフが子供にいくつか質問をしますが、その内容は、「お名前は?」「何歳?」「トイレに一人でいける?」「スモーランドのお約束が守れる?」などです。預けられることに慣れていない子は、ここで目がウルウル...なんてこともあるとか。

スモーランドの利用手順

では、さっそく利用の手順をご説明しましょう。かなり混み合いますので、段取りを把握している常連さんに先を越されないように、あらかじめ理解しておかれることをおすすめします。

発券機でチケット発行

スモーランドの入り口付近にある発券機でチケットを取ります。このとき、預ける子供の人数分取ることをお忘れなく!チケットには、銀行や郵便局の番号札のように受付番号が書かれており、順番に呼ばれることになります。

申込用紙に記入

次に申込用紙の記入です。これには、スモーランドの利用は初めてか、名前、年齢、生年月日、住所、親の携帯電話を記入します。また、アレルギーがあるかの記載欄もありますが、食べ物は提供されないので、ハウスダストなどへの影響がメインです。

番号が呼ばれるまで待機

申込用紙を書き終わってもまだ順番が回ってきていない時には、番号が呼ばれるまで待ちます!60分経てば順に退場していきますので、およその予定時刻は把握できます。掲載されていますので、その時間には必ず戻るようにしましょう。館内は広いので、一度入ってしまうと出るまでに時間がかかってしまいますよ。

待ち時間のうちに、トイレを済ませておきましょう。

終了時間にお迎え

順番が回ってきたら、申込用紙を提出していよいよ60分のお別れです。おうちの方は、60分を有効活用し、必ず時間には遅れることなく迎えに行きましょう。終了時間をお知らせする連絡は入りませんのでご注意ください。

スモーランドの中はどうなっているの?

最新の投稿


[高校生向け]男友達の誕生日におすすめのプレゼント10選&部活編3選

[高校生向け]男友達の誕生日におすすめのプレゼント10選&部活編3選

高校生の男友達への誕生日プレゼントはどんなものが喜ばれるでしょう。普段使える実用的なアイテムをはじめ、インテリアグッズ、一緒に笑い合える面白グッズなどがありますよ。少ない予算内のなかでも、アルバイトをして貯めたお金で素敵なプレゼントを贈れば、男友達もきっと嬉しくなっちゃうはず!この記事では、男友達が思わず笑顔になっちゃいそうな、おすすめの誕生日プレゼントをご紹介します。これからも友達として、仲間としてよろしく!という気持ちを込めて、男友達が喜ぶプレゼントを贈りましょう。


出産祝いに贈りたいカタログギフト|2019年版人気ランキングBEST7

出産祝いに贈りたいカタログギフト|2019年版人気ランキングBEST7

大切な人から出産の報告を受けると、さっそく用意したいのが出産祝いの贈り物。でも、ベビー用品はパパママの好みや必要としているものが分からなくて、「出産祝いに何を贈ればいいか分からない…!」と悩んでしまうこともありますよね。そんなときは、好きな商品を相手に選んでもらう「カタログギフト」がおすすめです。百貨店のカタログギフトから、ディズニーなど人気キャラのカタログギフトまで、2019年に人気のカタログギフトランキングをご紹介します!


エストのプレゼントは至福の始まり!美と向き合うすべての女性へ贈るアイテム15選

エストのプレゼントは至福の始まり!美と向き合うすべての女性へ贈るアイテム15選

日本が誇る化粧品メーカー”花王”のコスメブランド「est(エスト)」。どこまでも女性の肌に寄り添う姿勢に、厚い信頼を寄せる方もたくさんいるはず。実はすでに30年以上の歴史あるデパコスで、ラグジュアリー感漂うアイテムたちに憧れる女性も多いんです。今回は、羨望の的「エスト」をプレゼントすべく、特におすすめなアイテムを徹底調査!お友達への誕生日など、とっておきの機会に贈ってほしい品を厳選。「スキンケア編」「メイクアップ編」「ボディケア&その他編」にそれぞれジャンル分けしていますので、お目当ての品もすぐに見つけられます。自分へのご褒美としても欲しくなるエストの商品を、どうぞご覧あれ!


男友達への誕生日プレゼント|様々な年代に喜ばれるセンスの良いギフト13選

男友達への誕生日プレゼント|様々な年代に喜ばれるセンスの良いギフト13選

男友達へ贈るプレゼント。誕生日やクリスマスなどのお祝いごとのほか、何かのお礼として渡すなど、さまざまなシーンがあるでしょう。いずれにせよ、関係性は友達。あまり高価なものをプレゼントしてしまうとお相手を困らせてしまうことも。プレゼントを選ぶときは、相手の男性に気を遣わせない程度の適度なお値段のものを意識しましょう。例えば、ちょっとおしゃれな日用品や便利アイテムなど、「使えるもの」や「自分では買わないもの」が喜ばれます。今回は、高校生や大学生などの学生向けのおすすめアイテム、20代・30代・40代の年代別におすすめのアイテムなど、男友達の年代や状況に合わせた魅力的なギフトアイテムをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。


ルワンジュ東京の新作はうっとりするほど美しい!注目の“母の日コレクション”をご紹介

ルワンジュ東京の新作はうっとりするほど美しい!注目の“母の日コレクション”をご紹介

こんにちはMEMOCO編集部の宮内です。今回は、先日行われたルワンジュ東京(LOUANGE TOKYO)の新作発表会にお邪魔したレポートとともに、“母の日コレクション”の新作スイーツをご紹介します!